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ダービー馬をつくろう!5
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :67 標準偏差】 :14.09
難易度 :2.96点)
ジャンル:競走馬育成シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:772Kバイト以上
発売日:2006年1月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.26点 3.00点 2.48点 3.61点 3.26点 2.70点

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掲載日:[2012/01/08]
投稿者: にゅーさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


●適度なイベントとホースパークの経営、新人騎手の育成など、競走馬の育成だけでない面白さ

●パラメータが複数あり、馬の個性に合わせた育て方や戦法を考えられるので、生産や育成が楽しい

●ファインモーションに種付けできる

●猫ハウスが癒される



●実況は改善の余地あり。馬名がすべて合成だとはっきり聞き取りづらい。ライバル馬名はすべて収録音声にして自分の馬だけ合成音声にしてほしい。また、ラジニケのアナはドーベルやロブロイなど略称で馬名を言わないし、天候など関係ないことをレース中に言わない。おまけに着順を間違えるのはもってのほか!

●差し、追い込みが弱い。だからディープが微妙。差し、追い込みのライバル馬はたいていの競馬ゲームで不遇な扱いなので、もう少し補正してもと思ったりする。

●レース当週に調子のコメントを言われないので、いったん登録を取り消さないと調子のコメントを確認できない

●浦和競馬場と旭川競馬場と佐賀競馬場がない

●G1レースでロブロイに大西とかありえない乗り替わり。せめて外人騎手とかにしてほしい。




●ウイポほどひどくないレースシーン、ドリクラより自由度がきく生産、を考えればバランスのとれたいいゲームですが、実況をはじめ改善の余地が多々あります。

●登場人物の濃さに1回買うのをためらいましたが、やってみると意外と不快感はないです。

●続編があったらいいなと思います


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掲載日:[2011/01/24]
投稿者: ゆうさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 4 3 2 2 100時間以上


実況が付いている
やりこめばやりこむだけ成果が出てくる
比較的G1が勝ちやすい
逃げ先行有利 やり方次第で追い込み馬が来ないからG1取りやすい



ファンファーレがめんどい
実在馬で世代の超えた戦いがある<例えば、日本ダービーでタニノギムレットとデイープインパクトが出てたりとせこすぎる>
逃げ先行有利3ハロンの最速ラップが取れない
4頭特殊クロスS作るの難しすぎる!実際作れた人いんの?
なぜ自家製種牡馬だけ年取るの?それ以外の元から居る種牡馬たち長生き過ぎでしょww




現在G1全制覇に苦戦中意外と短距離からマイルあたりが取りにくい


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掲載日:[2008/05/12]
投稿者: トウゴウさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 3 3 100時間以上


基本システム
牧場を経営し、馬を育てGTやダービー制覇を目指す…というゲーム。

ファンファーレ
ダビ○タもといエンターブレインが実際のファンファーレ使用権を持っているので
他の競馬ゲームでは実際のファンファーレがそのまま使用することはできないが、
エディットできるのでサイトを回れば音感がなくても実際のファンファーレのように
できます。ただ面倒な作業ですがこればかりはしょうがないですね。

ロード時間
ロード時間もそこまで長くはなく、豆知識等も出てくるため、そこまでストレスは
感じない。

ホースパーク
シリーズおなじみの牧場に建設できる施設が「ホースパーク」
他の競馬ゲームにはあまりなく「血統研究所」のような配合をするうえで便利な
施設のほか、「坂道コース」や「トラックコース」など育成上で重要な施設など

グラフィック
やや馬が不自然な動きだが、競馬場等のグラフィックは上々。

レースバランス
ペースと戦法が物凄く大きく影響するので、あまり能力の高くない馬でも
戦法次第で勝てたりする。
逆に能力の高い馬でもペースに合わない戦法を指示すると
勝ちきれないケースが多い。
また、他の競馬ゲームには少ない内と外の馬場の差が出るのもリアリティーが
あって◎。

落馬がある数すくない競馬ゲーム。
自分の馬が落馬したら泣けるがリアリティーがあるという点では○。



基本システム、音楽
ほとんどが前作の使い回しで進歩があまり感じられない感がある。


レースバランス
相変わらず前詰まりは解消されていない模様。
内枠の差し戦法だと外に持ち出さないと直線で包まれる危険が高い。
基本的に「内枠は不利」だと思います。
カメラワークは最悪です。直線で先頭だけ映すのやめてほしいです。

あとは「一部の馬」の能力が優遇されすぎてる点でしょうか
エイ○ンバーリン等…

あとは蹄鉄工房を作らないと落鉄しまくりでレースになりません。
実際あんなに落鉄しまくってたら装蹄師失格でしょう…




抜けた良作というわけではないが駄作ではない。
競馬好きには楽しめる内容ではあると思います。
3連単等含め馬券の購入もできるのでそれだけでも楽しめます。
なかなか強い馬ができませんが、やり応えはあると思います。


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掲載日:[2006/11/06]
投稿者: 幸遜酸♪さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・自分で作った馬の名前を呼んでくれる。
・ファンファーレが作れる事により、
上手くすれば本物のファンファーレ同等のものが使える。
・前作と比べオリジナル騎手が2人増えた。
・カメラアングルがよくなった(カメラアングル「スペシャル」限定)
・パドックで井崎さんが馬の状態を解説してくれる。
・見たくないレースは省くことができる。
・前作と比べ前詰まりは減った気がする。


・ファンファーレ作成はネットで調べたりしない限り
よっぽど音感がある人を除き自作で本物を作るのはまず不可能。そして入力するのも凄く時間がかかる。

・ロードがかなり多い。
厩舎と牧場を行き来するだけでもイライラするのにパドックを見るのもロードするので、パドックは見なくなる。よってパドックの意味がない。

・馬の動きが相変わらず不自然。
本物っぽくない。動きが変。

・レースの実況に違和感がある。
変な所で沈黙したり、時間差があったり。

・音楽や台詞など前作の使いまわしが多い。
というか音楽はほぼすべて前作と同じ。実況もあんまり変わってないし手抜きさを感じとれる。

・東京や京都競馬場などにあるコースの高低さが感じられない。

・ゴール瞬間のカメラ視点が遠いので接戦時などいまいち盛り上がりがない。
写真判定もカメラが遠いので盛り上がらない。

・フリーズした(自分は1回のみ)
レースの馬柱が出る前の画面で真っ暗になりフリーズ。

・レース中の反復横飛びは健在
少なくなったとは思うが前が詰まっていると反復横飛びをして前に行かない。



いろいろ書きましたが4を持っている人なら買わない方がいいでしょう。ほとんど4と変わってませんので。ファンファーレ作成は難しいし時間もかかる。

それともっと臨機応変に実況をしてほしいですね。ゴール前で自分の馬が先頭だったので「先頭は○○、先頭は○○」というのはいいんですが沈んで他馬に抜かれているのにまだ時間差で「先頭は○○」って言ってるのはおかしい。

フリーズは自分だけかもしれませんが、リセット以外には受け付けないのでこまめなセーブを要します。ってかそれ以前にフリーズするようなゲームは欠陥だと思うが。確か前作もパドックでフリーズしたような記憶が・・・。

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掲載日:[2006/06/27]
投稿者: Towelさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 3 4 100時間以上


・自分の馬の名を実況してくれる
思った以上に、完成度は高かったです。他の競馬ゲームは未だ取り入れていない
システムなので、オリジナリティーに関しては評価できます。

・テンポ
他の競馬ゲームに比べて、テンポは良いほうではないでしょうか。
レースシーンも、見たくないレースは結果だけを見れます。

・施設
自分の所有する土地に、あれこれ施設を建てていくわけですが
それがこのゲームの面白さだと思います。かなりお金のですが
やりこみ派の人にとっては満足できると思います

・育成騎手
育成が簡単すぎず、難しすぎず。乗せていれば、馬が勝てなくても
成長していくので、とにかく乗せてさえいればOKです。

・ダービーがなかなか勝てない
とにかく、ダービーが勝てません。よくもわるくも、厳しい。


・自家生産馬で勝つことの難しさ
私にとっては、難しく感じました。特に、自分の牧場で生産した馬が
全然活躍できませんでした。活躍したのは、セリで買った馬ばかりです。
ただ、この難易度は、やりこみ派の人にとっては歓迎?かもしれません。
ただ、私のように、比較的簡単にGI馬をつくりたい、という人には
ハードルが高いような気がします。
生産においては、特殊配合がいくつも用意されているので、配合を考え
るのが楽しい!という人にとっては、面白いでしょう。

・故障の多さ
これを感じたのは、私だけでしょうか?体質が弱いパラメーターを
もっているわけでもないのに、骨折・屈腱炎が多発します。
やっとGIを連勝できる馬があらわれた!と思っても、あっけなく故障。
無理な調教をしているわけでも、強行連闘をしているわけでもないのに。

・実況
自分で、馬名のアクセントを設定するのですが、馬名によっては
どんな場所にアクセントをおいても、おかしな発音になります。

・レースシーン
同作の3や4に比べて、前詰まりのひどさは少しは解消されました。
しかし、それでも依然として反復横とびは存在します。

・レース中のアクシデントの影響が大きすぎる
「どうやら、レース中に落鉄したようです」「イレ込んでしまった」この言い訳が
多すぎます。落鉄や入れ込みで馬が能力を発揮できなかったというのは、リアルと
いえばリアルなのですが、ここまで同じことを繰り返されるといい加減気持ちが
萎えてしまいます。

・財政
とにかく、お金が足りません。ゲームを開始して10年くらいは、自家生産馬では
なくて、セリで買った馬に頼るのがセオリー。というか、それしかないように
思えます。救済処置のイベントも存在するのですが、そういうイベントを用意
するのであれば、初期資金をもっと増やしてほしい



既に、指摘されている方がいらっしゃるようですが、全体的には
同作4からほとんど変化していません。進化していません。

次回作への提言としては

1.ゲーム難易度選択を導入する。
ライバルの競馬ゲームであるウイニングポストが取り入れているゲーム難易度設定
ですが、これを取り入れてはいかかでしょう。こういうところはマネしていいのでは?
今回のダビツク5の難易度については「やりこだえがある」という意見も結構
あるようですが、私のように簡単なら簡単でそれでいい。と思うプレーヤーも
確かに存在します。だったら、自分で難易度を選択できれば問題ないでしょう。

2.マイナーチェンジを出すなら、値段を安く
恐らくないでしょうが、ウイニングポストのように「6 2005〜」
というふうに、同じナンバーでデータを更新した仕様で販売するのであれば
価格設定を良心的にすることを提案します。まぁ、ダビつくについては
マイナーチェンジはないとは思いますが、可能性はゼロではないので・・・・。

3.イベントをとにかく増やしてください
細かなイベントは、存在します。しかし、本当に細かくて、実際にそれは
キャラクターとちょっとした会話が交わされるくらいのものです。
したがって、イベントをかみ締めた感じはしません。ただ、テンポのよさが
このシリーズの売りでもあると思うので、イベントを配する場合のバランスが
難しいのですが、製作チームさん、なんとかがんばってください。

提言をまとめると、上記の3つくらいです。しかし、ゲームそのものが
3,4,5と雰囲気があまり変化していない印象があるので
マンネリを打開するアイデアは必要だと思います。

退化はしていない。しかし、進化をしているわけでもない。
これが、ここ最近のダビツクの印象です。

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掲載日:[2006/06/27]
投稿者: おれの従兄弟さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


・実況がスムーズ
・難易度が高いのはかなりいい。マッタリプレイできる
・ファンファーレが作成・編集できること
・カメラワークがいい(スペシャル時)
・新人騎手を育てられるのはいい しかも結構使える!!
・ゲストに井崎さんを使っているところ。メインレース以外の時の自分の思い出話も楽しい
・まったく飽きない。ずっとできる


実際のファンファーレを作るのに、自力では100%無理。PCで調べないと無理。時間もかかる。
所持金が少ない。せめて1億〜3億は欲しい。



かなり楽しめるゲームだと思います。
某コーエーの競馬ゲームとはまた違う面白さがあります。
自分のミスでデータを消してしまい、ブチ切れて売りさばいてしまった事を悔んでいます。

このソフトはある程度競馬を知っている人がやったほうがいいと思います

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: 楓さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 100時間以上


オリジナリティー・・・実況に加え、解説が入った事により、競馬の臨場感を感じられるようになった。
グラフィック・・・レース時は前作より綺麗になった印象をうけた。
熱中度・・・とにかく施設が豊富で、強い馬を作ろうとすると研究、実践のサイクルのため、やりこみ度は満載。前作よりもレース数も増えた。
満足感・・・前詰まりが改善されていた。
      海外レースで騎手に具体的に作戦を与えられるようになった。


音楽・・・前作、前々作とにたような曲がおおい。ゲームの内容にはそれほどかかわってこない部分なので個人的にはあんまり気にはなりませんでしたが。

ゲームの内容・・・ファンファーレを作るのがいい物を作ろうとすれば時間がかかる。
         何より面倒。
         施設の維持費が莫大に費用がかかるようになった。


読み込み度が長くなった。これだけ機能を充実させれば仕方ない事なのか・・・・
レース前は仕方ないとしても厩舎から牧場などの読み込みが多少気になった。



基本的な配合パターンはダビつくシリーズ共通ですので
前作、前々作でおもしろく感じた人は間違いなく楽しめ、他ゲームでお気に入りの馬育成ゲームがあった場合は、お勧めできません。何かしら許せない部分が出てくるようですので・・・。

前作から気になる部分はロード時間だけですが、他の機能が充実してますので、問題ないかと。
だんだんユーザーの意見を取り入れ、改善されていってるのを感じた作品でした。
(海外レースの前詰まりが改善されたことにはもう満足)
次は仮想配合のシステム周りをもうちょっと改善をしてほしいかなっと。

強い馬を育成するのはかなりの根気(距離タイプやニックス、クロスの研究)と運(全弟でも能力が違いすぎる時がある)、を要しますのでマッタリプレイを好みたい人はとっつきやすいのではないか・・・根気はどの馬育成ゲームでも言えることか・・・。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 北斗ベガさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 3 3 わからない


自分の馬を実況で言ってくれる所
ホリエモン という馬がたまにでる(どうでもいい)
実在馬がいるのはいいね


実況に違和感を感じる。響いてる感じ。カラオケ状態
馬が反復横とびをして勝てない場合がある
なかなか勝てない。所持金が少ない。
ファンファーレが偽物。ファンファーレの作り方さっぱりわからん。
キャラがアニメっぽくてきもい。調教師もきもい。怪我多し。
3歳馬にアドマイヤグルーヴとかホクトベガとかでてくる。



ウィニングポスト7かこれかどっちを買うか悩んだけど、ウィポ買っといた方が良かった。
正直言って、面白くない。しける。
あまりオススメできません。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 将軍さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 2 3 20時間以上30時間未満


ファンファーレを自分で作れる。
実況機能が付いている。
GTや重賞も努力次第で早く勝てる。


ロード時間が長い。
ゴール前で実況が途切れる。
クリアに時間がかかる。



寝るのを忘れるくらい熱中してしまいます。
前作より改良点は多いです。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: みのるさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


■■音声実況 自分の馬を音声で実況してくれる。本を読みながらテレビを見ていなくてもレースの進行状況がわかるから、半分寝ながらでも楽しめる。
■カメラワークがいいと思う。
■馬場状態の再現も細かくリアルさがある。
■スピード○がつかない馬がG1を勝ったり、走らせてみないとわからない不思議さ。
■めんどくさかったけどファンファーレが本物に出来たこと。


■■牧場、トレセン、ホースパークとロード時間が長い。
■■血統研究所での仮想配合検索時、種牡馬を系統でソートして1頭選択した後、同系統の他の種牡馬を選択しようとしても、父選択でいちいち初期種牡馬ソートに戻り、ソートし直す必要があること。これが意外とめんどくさい。なぜ種付け時のようにソートメモリーができないのか。
■距離適正なしの馬が長距離もたなかったり、距離適正マイルの馬が菊花賞勝ったり、スタミナがあるなしで距離適正は関係ない気がする。よくわからない。
■レースでの騎乗の作戦が複雑すぎ。最後の直線スペースが空いてても外目にしたらわざと外目ととおる。もう少し作戦とは別に勝つための最善の策もするようにしてほしい。



ダビつく初めてだけど音声実況初めてだったのでとても楽しんでます。
井崎先生の実況も面白く、パドック解説なども楽しめます。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: ゴメさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 40時間以上60時間未満


○馬名の実況がすばらしい。しかもよく作り込んである。よってレースがなかなか
飽きない。
○高速馬場、内荒れ馬場、など馬場状態が細かく設定されている。
○馬のパラメータ数が多く個性が出てる。ダビスタのように4つだけではない。
○基本はダビスタの超パワーアップ版。昔ダビスタに慣れてた人は
入りやすいと思う。
○セガらしい手抜きが感じられない細かいところまでの作り込み、ホースパークの
箱庭要素、難しいが多重音のファンファーレ作成などかなり凝ってるところが多い。
○競馬用語勉強にもなる?


○とにかくこまめにロードが入る。牧場−ホースパーク−トレセンの切替だるすぎ。
パドックにもロードが往復2回入るので。結局パドックはほとんど見れない。
この点だけはかなりのマイナス。
○内荒れ馬場とかはいいが、ほとんどのGIレースは外枠の馬が有利すぎ。
それに関連して強いライバル馬でも平気で大惨敗する。プレーヤーはある
程度細かく指示できるので、相対的に慣れればプレイヤー断然有利。
○人気がめちゃくちゃ。三冠馬がJCで単勝50倍以上とかありえない。
○理不尽な反復横跳びはカメラワーク変更で改善されるらしいが、前詰まり酷すぎ。
○よく入れ込んだり出遅れる。ここまでやるとやりすぎでは。



ある程度競馬を知ってる人は、まずはまると思います。
レースで枠順や前詰まりで、運の占める割合が大きすぎる点は個人的に残念でした。
プレイヤーだけは豊富な指示である程度回避も可能ですが、ライバル馬も
ちゃんと走って、プレイヤーをもっと苦しめてくれないと。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: レクレさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・自分の馬を実況で呼んでもらえる。
・前半、G1等の勝利が難しいため長く遊べる。


・ファンファーレが本物ではない。
・ロードが長い気がする



全体では満足。

ただ、生産に関してはネット等でニックスを調べないと厳しい。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 鼎さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


・実況が良い。自分の馬の名前を言ってくれるのは嬉しい。
・飽きない。というか飽きたくても飽きられない。


・難しい。初心者には重賞勝つだけで一苦労する。
・たまに画面が真っ暗になる。バグだと思う。
・ロード長すぎ。頼むからもう少し短くしてくれ。



はまれる人はかなりはまると思うがめちゃくちゃ難しい。
初心者にはおすすめできない。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: センとライトさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 5 5 3 2 60時間以上100時間未満


・音声実況が前作より比べ違和感無くスムーズになった
・調教シーンは相変わらずわかりやすく、スムーズに行える
・新人ジョッキーが4人になり結構使える
・長期に渡って止めるほどの飽きが来なさそう
・ファンファーレ作成システムのお陰で本物に似たものが作成可能


・場所(パドック含)を移動するごとにロードされるのが多少気になる
・馬券を買えばオッズは下がる(そこまでリアルにする必要があるのか?)
・ラスト100mで先頭から最下位まで転落するシーンが非現実的
・印はあまり関係なく毎回結果がコロコロ変わる
・登場人物が気持ち悪い



能力が足りずとも騎手の腕である程度のクラスまでは登れるところが面白い。失敗続きの新人騎手を育てるというのも熱が入った。
逆に全ての能力を優ってるであろうと思われるレースで何故かあっさり負けるシーンが多々ある。リセットしてやり直してみれば1着だったり最下位だったり。
CPU馬の名馬達、ディープインパクトやテイエムオペラオーまでもがアッサリ負けてしまうことが多い。
しかし毎日長時間するというゲームではなく、毎日コツコツプレイし、飽きが来ないような作品に仕上がっている。公式サイトの大会も1年は施行されそうで機会があれば参加してみたい。
競馬ゲーム初心者から上級者まで楽しめるであろうと思われる。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: トリプルターボさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 3 3 40時間以上60時間未満


前作に比べて最後の直線の時に前詰まりが少なくなった。
ファンファーレが作曲可能になり本物の曲にできることが可能になった。
海外レースが増えてやりがいが上がった。


このシリーズは3と4をプレイしていますがグラフィックや音楽の変更が
ほとんど無い。

調教師にお任せの指示を出しても適正外のレースに出走しようとする。

若干ロード時間が長かったり、所有馬の管理をもう少し簡単にできるようにして欲しかった。(牧場でも調教の指示を出来る等)



今回は高額の牝馬に能力の高い種牡馬をただ種付けしていれば簡単に
能力が高い子供が出来にくくなってるような気がします。
その為ある程度経営の軌道にのっても施設の維持費であっという間に
資金が無くなって破産の危険があると私は感じました。

もし、次回作が出るのであれば、良いところは引き継いでマンネリ化しているところは
大幅に見直しして頂きたいと思いました。
競走馬のシミュレーションゲームではダビつくは私は一番遊んでて面白いので
今後の作品でも大いに期待しています。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: ダビつくボーイさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


ダビつくをやったことのない人へ

・レースの実況(自分の馬の名前をよんでもらえると素直に嬉しい)
・オリジナル騎手(その騎手の得意などが目に見てわかるのがよい)
・騎乗作戦が立てられるの(作戦をしっかりたててレースで勝てるとより嬉しい)
・過去の名馬たちと戦える(ディープに勝った時とか嬉しい・燃える)
・海外レースの充実(ゲームの幅がかなり広がる)
・地方レースの充実(これもゲームの幅がかなり広がる)
・牧場内に施設を建設できる(馬を育てるだけではないため飽きない)
・レースシーンをカットできる(本当に見たいレースだけ見ればよい)

ダビつく経験者へ(4と比べて)
・前詰まりの減少(ちょっとくらい合った方が逆にリアルなのでこれくらいが良い)
・オリジナル騎手の追加(より幅が広がった)
・ファンファーレの作曲機能(権利を持っていないダビつくの最大限の努力)
・施設「テレビ局」の追加(残り距離などレースに表示される)
・G1のファンファーレ時に出走表が表示される(細かいけれど嬉しい)
・海外レースでも騎手に指示が出せるように(前作では困ってました)
・井崎さんの語り(かなり心こもっている)


・ロード時間の長さ(前作よりも増えてる…)
・山本さん(実況)の井崎さんへの反応がすごい冷めている時がある。(せっかくのG1直前なのに…)
・パドックで、馬の状態が文字で表示されなくなった(話を聞くのに時間かかる)
・同じ配合でも産駒に大きなばらつきがある。(前作くらいの方がよかったかも)
・施設の維持費にやたらとお金がかかる(多くの施設を建てると毎月○千万はかかる)
○とにもかくにも使い回しが多すぎ
 ・牧場、厩舎、施設、人物、調教、セリ、パドック、カナエ牧場…
  変わらなさすぎて前作をやっているような感じがするときもある。
・音楽の使い回しは痛すぎる



いろいろなことを書きましたが、やはり競馬ゲームの中ではこれが一番好きです。
人それぞれ好みはあるでしょうが、競馬ゲームの購入を考えている方にはオススメします。
PS2のダビ○タも実際にやりましたが、全く持っておすすめできません。
一番の駄作になったダビ○タがファンファーレの権利を持ってるなんて…もったいなすぎる。
4か5で迷っているなら5を買うことをオススメします。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: ダビつくファンさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


・自分でつけた馬の名前を呼んでくれる。
・競馬場の画面がリアル!
・ファンファーレが作れる。
・施設が豊富。
・イベントが多い。
・実況もなかなか良い。


・レースになかなか勝てない。
・所持金が一年目から少なすぎる。
・時々フリーズする。
・能力が下がるのが早すぎる。



全体的には、かなり面白い作品だと思います。もっと強い馬が生まれれば、もっと楽しめたと思います。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: ロンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・音声実況。自分の馬の名前も合成で呼んでくれて感動。
・設定でカメラをスペシャルにするとかなりの迫力のレース映像が楽しめる。
・差しや追い込みが結構きまる。
・配合で強い馬がなかなか出来ないので長く遊べる。


・初期設定でやると馬が反復横とびして馬群に沈むことがある(設定でスペシャルにすれば回避可能)
・強い馬が生まれにくいのでストレスを感じる人もいるかも。



ダビつく初心者だったんですがかなり楽しめました。特に某ダビスタとは雲泥の差です。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: 北の爆進王さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 3 2 2 わからない


キャラクターが豊富で個性的な所はいい。


実際のファンファーレと違うところ。差し・追い込みだと前の馬が壁になりやすく実力のある馬でも勝てない。入厩前にわかる馬の能力データが実際走らせたのと違いすぎるスタミナが○で適正が短距離など矛盾してるものが多い。



個人的には好きなシリーズでそんなに悪いとは思わないが、気に入らないところがありおもしろくないという人が多いかもしれない。良いところ・悪いところが前作とあまり変わらないと感じるので、もし次の作品があるならキャラクターを引き継ぐのはいいとして全体的に新しくした方がいいかも・・・。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: オレハマッテルヨさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


・特に気に入ったのが四コーナー辺りで鳥が飛んでくのが見える
実際の競馬中継も馬軍が四コーナーに差し掛かるとラチなどに止まっていた
鳥などが散ってくのがわかります。こうゆうどうでも良いようなとこに
こだわるところがシブイ!
・カメラワークにスペシャル視点が増えた(実際の中継をみてるようだ)
・落馬がある
・馬場が荒れてるのが目に見えて解るのが良い
・新潟直線レースなど、実際と同じように、ちゃんと馬場の良い大外に
もってくとこなど他の競馬ゲームにはない。good
他にも色々ありますが、ありすぎて書き込めません、とにかく実際の競馬の
どうでもいい様な細かいところにこだわるのが最高!競馬ファンにとっては
買って損はしません。


・相変わらずですがスピード感がない・・・
・実況が変…(たまに何を言ってるのか聞き取れない、まさに機械音声)
・キャラクターはどうでもいい…(馬をメインで育てるので)
・ファンファーレ作成がよく解らない…



いままで競馬育成ゲーはほとんどやってきましたが、ダビつくシリーズは
細かい部分にこだわるとこが好き!例えば4ならちゃんとJRAメモリアルレース
があったり、とにかくこのゲームはやってくうちにハマる。

.
掲載日:[2006/01/28]
投稿者: ロイさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 2 2 4 わからない


やはり実況でしょう。スムーズに自分の馬を言ってくれます。
オリジナル騎手が増えているのもよかったです。
後はレースカメラを変えると前詰まりが絶対ではないですが改善されます。


まずロードが頻繁に起こります。若干セーブも長いです。
後は生産ですね、今までのシリーズ通りだと思うと痛い目みます。
今作は生産のハードルが高いです。序盤はG1どころか重賞も生産では難しいです。
レースは気にならないですが前詰まりが起きます。特に東京など長い直線は
外に出さないと馬群に呑まれたりします。



一通りやってみてダビつく4と、あまり変わっていませんね。
生産のハードルも高いですけど、自分は逆に燃えます。
セリに頻繁に行くようになり、たまに生産ではありえないぐらい強い馬もいますから
探すのもおもしろいです。ハードル高い生産をしたい人はお勧めです。

.
掲載日:[2006/01/27]
投稿者: ヒロさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


とにかく実況があるのはいいですね。グラフィックもいいほうです。
ダビつく初心者の自分にとってはすっきりしていてやりやすいし、
ウイポスみたいに簡単に強い馬を作れない難易度がちょうどいいです。
レースバランスもいいです。


気になる人はなると思うけど、実況が少し違和感を感じるかも。
他はないですね。



とても楽しくてはまりました。
まだやってない人は買ってみるのもいいかも。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: ヒルザさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 1 1 2 3 わからない


■自分の馬の名前を呼んでくれる。
■実在しない騎手の成長システムは良かった。
■開催日によって芝の内と外の変化がある。


■とにかくカメラアングルが悪い。ゴールインの時にどうしてあんなにカメラを引くのか。ガッツポーズでコールイン!とか言われても、肝心の騎手と馬が小さいのでさっぱり分からない。迫力がまるで無い。
■つまらないアクシデントが多すぎる。なんでここで負けるのか?と思ったらレース後に「落鉄がなければ勝ち負けだった。」とか、気性が○の馬でも「レース前のイレ込みが全て…」とか言い出す始末。落鉄なんてあんなに起こるわけない。それと自分の馬ではないが、スタート後の落馬がやけに多い。競馬をリアルに再現するのはいいが、今回はただストレスを感じるだけ。
■キャラが気持ち悪い。(特にふじのオヤジとか…)ってかそこまでキャラを立てなくていい。トレセンなどで起こる意味の全く無い会話イベントも無くていい。
■牧場とトレセンの移動のロードが長い。かなり移動の頻度があるので面倒になる。基本的にロードが面倒。至る所でロードが発生する。
■レース時の脚質の指定が細かすぎる。「好位をキープ」と「先行集団をマーク」ってどんな違いがあるのかレースをみてもさっぱり分からない。基本的に先行を支持しても前に付けてくれない事が多い。
■種付けは血統に関する知識がないと、おっさんのコメントを聞きながら延々と種牡馬を決めていくだけ。ドリクラのコドンのように血統が分からない人でも考えれるようなシステムではない。



ただストレスを感じる作品です。
改めて「実名実況競馬ドリームクラシック2002」のバランス&カメラワークの良さがいかに優れているかがハッキリした。
この類のゲームに大事な事は、1にも2にもバランス&カメラワーク。馬の名前を呼ぶシステムはあくまでスパイス程度。メーカーにはそれを分かってもらいたい。
育成シミュレーションは「ドリクラ」よりいい物がいつか出るのか…。


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