HOME > RPG > レビュー(評価)
▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う

ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト :67 標準偏差】 :13.53
難易度 :3.33点)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年8月3日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:190Kバイト以上
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.00点 3.33点 3.17点 3.67点 3.33点 2.33点 2.17点

.
掲載日:[2007/09/05]
投稿者: ハジャラーさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 4 4 2 3 わからない


・近年のwizではインフレすることが多かったが、本作はインフレを抑えて緊張感を持続させる試みがされているダンジョンがある(素晴らしい)
・今まではボスさえ倒せばクリア確定だが、今回は地上に戻るまでの道のりも考える必要があり、とても楽しめた
・移動や戦闘がテンポ良く進むので快適
・武器の攻撃力などが表示されるようになったので遊びやすくなった
・説明書のデザインがかっこよかった



・モンスター図鑑でモンスターを切り替えるたびにロードが入る
・パソコンからのベタ移植ということでフォントが小さくて見づらい
・モンスターのイラストは好きだけど、今時エフェクトもないとやはり見劣りして見えてしまう
・スイッチを押したときになんの説明もないので解りにくい
・戦闘の音楽が明るくてあんまり戦ってる感じがしなかった
・アイテムについている魔法効果がランダムなのが気に入らなかった
アイテムごとに固定の方が良かった
・一部のモンスターがPC版と少し違う
・戦闘中、誰がどんなステータス異常になっているのかわかりにくい
・ワンパターンなリドルが続いて途中でダレてしまうことがある
・最後までよくわからないストーリーだった




昔からのファン向けという印象なのでファンじゃない人には向かないと思う
不満な部分も多いけど個人的には楽しめた
無理かもしれないけど五つの試練もPS2で出して欲しい


.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: M>Kさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 4 わからない


自分でキャラ製作できるので、考え方によっては色々なパーティーを作れる。
ダンジョンの途中で情報を集め、問いを答えなければ先へ進めないというひねくれ具合。モンスターどもの凶悪な攻撃で即全滅もありうるスリル感。
ゲームを進める中で呪文「ウィザードアイ」は必須呪文です。


やっぱり呪文効果グラフィックは欲しかったです。



今回のWizは前作やったことのある人だったらある意味「モンスターは動かないし、呪文の効果画像も出ないからパッとしない」と思うかもしれないが、散々やりまくった人ならば新鮮かもしれない。自分はハマリました。余計なグラフィックもナシで、ただ「ダンジョン攻略」を最優先したゲームだと思います。初めてプレイする方は、最近のRPGとは全く別のものなので、FC、SFCの頃のRPGをプレイする気持ちで購入したほうが良いと思います。

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: かつらさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 4 3 1 1 4 10時間以上20時間未満


『原点回帰』をうたい文句にしているだけあって、ASCII時代の感覚でやっと遊ぶ事ができました。
効果音が少々閉口しますが、BGMは中々。Wizらしい重厚さが出ています。
惜しいのはモンスターグラフィック。プログレで見れない自分にとっては、同じ末弥純ならSFC版5の撮り込み画像の方が美しく思えます。よって平均点。
時間を忘れる単純作業の快感がしっかり感じられるので、好きな方は楽しめるかと。
ただ、やはり城⇔迷宮のロードで我に帰ります(苦笑)
まだ始めたばかりなので、安心はしていません。でも今の所十分元は取れたと思うので、満足度は少し良い寄りに。


オリジナリティは、求める方が間違い。
ストーリーも、ぱっと目を通した限り旧作の様な奥深いものが感じられない。
システム画面は、PC版感覚だと気合で言い聞かせれば何とか慣れる。
何より辛いのがフォントサイズ。
裸眼で見えない、一つの画面に情報詰め過ぎ、こればかりはどうしようも。
無駄にひらがな表記を明朝体にしなくていいから、もう少し考えて欲しかった。



WizはFC版、SFC版、GB版などASCII中心に一通りやってきました。
『剣+1一本で世界が変わる』『1ターンで勝ちが見えなければ死を覚悟』等等、あの絶妙なゲームバランスは再現できていると思います。
ただ、今の所微妙なのが魔法の品を自分で作れるところ。
カシナートや村正のありがたみが薄れてしまうのではないかなと、ちょっと不安です。
あと、まるでTRPGのキャラシートを見ているようなステータス画面はどうかなと。
PC版に書いてあった『上級者向けRPG』の表記は、『Wiz愛好者向け』に書き換えるのが親切ではないでしょうか。

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: 村正さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 2 40時間以上60時間未満


往年のWizが戻ってきたという感じで非常にうれしい。

プレイヤーは薄暗いダンジョン探索&戦闘にほとんどの時間を使うだけに
モンスターデザインが良いことは非常に良い。

なんといってもアイテム収集が楽しくコレクター魂に火をつけられる!


街からダンジョンへの移動や戦闘に入るの時のロードが多少気になる。
我慢できる範囲だけどリセット前提のゲームなので(ベタ移植なだけに)開発には
もうちょい頑張って欲しかった。

フォントが見づらい。

Wiz全部に言えることだけどもストーリーとかは期待しちゃいけない。



自分的にはぬるかったけど、非常に楽しめる作品だと思います。
シナリオは全部クリアしましたがアイテム収集が楽しく未だにプレイ中!

Wiz1〜3、5をプレイした事がある人は違和感なくプレイできると思います。
逆に最近の3DのPRGしかやったことない人にとっては辛いかもしれない。
ストーリー性や演出の派手さを求めている人には全く不向きでしょう。

ロードとかフォントの問題はありますが慣れれば問題ないレベルかと思います。
PC版では新作も出ているのでまたそちらの移植にも期待です。
今度はベタ移植じゃなくてオリジナル要素も入れて欲しい!

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: 塵埃さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 1 2 3 わからない


末弥純のモンスターが良すぎる
ただひたすら戦うだけのシンプルなゲーム性
シンプルなキャラメイク故に
想像力があればどんなキャラでもストーリーでも創造可能


名前を決める時、入力し終わった後
スタートで名前決定出来ない、これが特に悪いわけではなく
システム面が全体的に、この調子だというのがきつい
原点回帰というか(システム面は)ただ手を抜いただけなんじゃないだろうか

迷宮のMAPは見た目が同じで迷いやすく
MAPも自動表示されるわけではないので、面倒(WIZでは当たり前のようだが)

セーブロード、戦闘開始、終了、迷宮に入る
一々ロードが入る

以上で快適は0



価格が定価で4800円程度なら良いと思う。
PCからの移植でCD、2Dのマップ、金がかかってるとは思えないシステム等々
これで7000円?という気がする。
ロードを快適にするなどの、気配りがあるならまだしも。

とにかく迷宮に行くのも面倒で、善と悪では普通にPTが組めない等
ダンジョンに入る前に、いらいらさせられる。
私は「BUSIN」シリーズくらいしかやった事がなかったが(とても楽しめた)
「原点回帰」というより手抜きに感じる部分が多い。
これはただのRPG好きにも敷居が高いと感じた。
一見さんお断りの感じが、とても強く感じられたゲームだった。

.
掲載日:[2006/08/17]
投稿者: KID Bさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 4 わからない


なんつーても末弥純デザインによるモンスター。一部他の人のデザインのもあるっぽいけど、違和感なし。
音楽も及第点。安定感がある。
PC版と同じインタフェースだが、普通にコントローラになじむ。
迷宮探索がシンプル。線画も面画も選べたり、
呪文やらモンスターやらアイテムを英語にできるなど、FC版的なオプションも豊富。
ドロップアイテムに魔法効果が付いていたりする。ややバブリーな展開になるけど、
強いアイテム拾った時は素直に嬉しいものだ。


街←→ダンジョンのロードが若干気になる。同じく、戦闘前に若干の読み込み。惜しい。

最悪なのがフォント。異様に見づらい。専用のフォントなのかわからないけど、小さめの普通のテレビじゃとてもじゃないけど読めないことがある。

PC版から一年以上経過して移植したわけだが、追加ダンジョンとか更につけてほしかった。マジでまんまの移植。

ダンジョンが微妙。エクスほどではないが、単なる通路っぽい感じがある。
マップ形状じゃなくて、雰囲気が。
オマケダンジョンは随分マシに思う。


リドルがワンパターン。



タイトーのWizardryということで不安であったが、良い出来。全編に漂うクラシカルな雰囲気も良い。個人的にはPC版が欲しかったが、全然売ってないのでPS2版。
Wizardry好きならハマれると思う。モンスター図鑑埋めだとかアイテム集めだとか、収集要素も多い。
大作RPGに飽きた自分としては、この「やらされてる感がない」というのが良い。
ほとんどゲームクリアしたことないけど、Wizシリーズは時々クリアしている。

次回があるなら、PCの移植でなく、新作を作ってほしいという気持ち。
リドルはあってもなくてもよいけど、もう少しダンジョンの密度を濃くしたやつを。


フォント見づらいとかあるけど、なんだかんだで楽しめてます。
Amazonで購入はこちら

▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など--
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方もしくはこれから登録される方で、本登録が完了していない方は、「仮登録中」などその旨を"PSmk2への感想・要望など"欄にご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目