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新世紀GPXサイバーフォーミュラ
ロード トゥ ザ インフィニティ3
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
サンライズインタラクティブ公式サイト :69 標準偏差】 :7.40
難易度 :2.00点)
ジャンル
3Dフューチャーグランプリゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年10月26日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:1,800Kバイト以上
備考/関連リンク
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.67点 3.50点 3.17点 3.67点 3.33点 2.67点

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掲載日:[2007/02/20]
投稿者: LUCIAさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 2 0 10時間以上20時間未満


・2から3になってドリフトタイプも積極的なブレーキングが必要になってドリフトタイプが得意なプレイヤーもグリップタイプに慣れ易くなった
・スペシャルターンがドリフト、グリップで分かれた
・操作性変更によってポストブリッジ、湾岸等の「アスラーダ」「凰呀」の一人勝ち状態になりにくくなった
・キャラ+マシン追加でゲームのオリジナルが増えた
・スリップストリームが感じやすくなった
・マニュアルの復活


・8台に増えて処理速度低下
・19回での使用キャラが少ない
・いつもどおり難易度ハードでも楽勝過ぎる敵マシン
 相変わらずの「慣れたら負けない」状態に・・
・オートドライブがいまいち役立たない
・CFならではの速度感の低下
・操作性変更で前からのプレイヤーにはちと苦痛
・マシンのセッティングが地味でブースト回数上げても速度の変わり具合が微妙だったり



どうせなら19回は自分だけのキャラとか、マシンとか、オリジナリティ溢れる内容にして欲しかったのですが・・ダメだったようでw
私はCFが好きなのでコレでも満足ですが、なんというか・・代わり映えが・・
操作感は2が好きだったんですが、3では若干リアルさのある操作なのでこれはこれでOKな感じ
PS3の4ではオリジナリティ溢れるセッティング(ステアリング、加速度等)やタイヤの消耗等も欲しいかも
まぁ、私は加賀と凰呀があればそれでいいんですがねww

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掲載日:[2007/01/13]
投稿者: タケさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 2 4 2 30時間以上40時間未満


・新キャラ追加等OVAシリーズからどんどん正確にキャラを出してきた。
 隠しキャラではあるが、ユニオンにグラサン新庄がいるのがイイ。

・18GPで全マシンにスペシャルターンがついている。
 このおかげで走りやすくなっているところもある。

・かっといんの台詞などが豊富にそろえられており、ZEROの時のハヤトと加賀のように会話するシーンなどもチラホラ

・オリジナルマシン等でかなりつぼをついてくるマシンも出る。
 個人的に嬉しいマシンが多数。


・だいぶいただけないのだが、敵マシンにぶつかって一方的に吹っ飛ばされる。
 後ろからぶつかられる分には対応の使用があるのだが、横からこられるとまずコースアウト。

・マシン性能に相当な差があるGPXもありクリアするのに一苦労。
 ただ、それでもなれさえしてしまえばどんなマシンでもすべてのGPXでぶっちぎりで優勝できた。

・マシンチューニングの幅が相変わらず狭い。
 ブースと回数だけでなく、ステアリングからトップスピードのチューンまで本当にドライバー感覚でやらせてほしい。

・新作の19GPでは主人公の2人のストーリーしかないのは寂しい。
 せめてライバルの二人のストーリーもほしい。

・ガレージはあるもののマシンを鑑賞できない。

・カットインが邪魔なシーンもあり、もう少し場所を考えてカットインしてほしい。
 コーナー途中で曲がりたいほうにカットインされ、コースが見えなくなり、コースアウトしそうになる。



全体的にはよくできているとは思うが、もう少しほしいものがある。
せめて、ストーリーのせりふには声を当ててほしかった。
サイバーとしては面白いものがあると思うが、レースゲーとしては相変わらずのゲームだと思う。
純粋にサイバーを楽しめる人でナイトとっつきにくい。

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掲載日:[2006/12/06]
投稿者: グレイさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


まず新キャラ・マシンの追加、第19回大会の存在です。
ここから箇条書きに
・2段ブーストのあるマシンは手動での操作になった事
・ブーストの回数設定ができる点
・操作性が前作に比べかなり変わった事。実車っぽいかんじですね
・やりこみ要素がかなりあること(1にあったプライベートルームの復活)
・レース時のカットインがかなり、改善されましたね
・前作にあったコースの改修+新コースの追加(これにより、ボリューム不足は多少は改善されました)
・各マシンのエンジン音も原作中の音に近くなりましたね(特にアスラーダのシフトチェンジ音は原作の雰囲気が出ていていいです)
・前作ではタイプ別でしかなかったキーコンフィングの設定が自分で設定できるようになった。


・ゲームパッケージ裏のくさい売り文句。
・ハヤトの顔が変わりすぎている・・・
・挙動が実車っぽくなったと良い点で書きましたがこれにより、前作までの爽快感がなくなりましたね。黄色印のコーナーでは、かなり減速しないと曲がれないです・・・
・敵車に当たると、プレーヤー側が吹っ飛んだり止まったりします。これでは、勝てるレースも勝機を失いますね。
あと、明らかに当たってないだろうと言う距離で敵車の後ろに付くと当たる場合があり
車両感覚が掴みにくい。
・会話のシーンでは、今回もボイスなし・・・PS3での次回作に期待でしょうか。
・今回も、劇中のも含めかなりありますがWINNERSがまたG−GRIPverがない・・・・なぜ、ダイナマイトシゲverしかないのでしょう?



良い点、悪い点ありますが結構遊べます。ただ、単純にレースゲームがやりたい!っていうひとはやめておいたほうが無難です。あと、ファン以外お断りの部分もあるんでその辺りもご了承を。ファンなら買って損はないです!

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掲載日:[2006/12/06]
投稿者: TF106bさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・操作が難しくなったこと
・マシンの動き(特にサスペンションの動き)がわりとリアルになったこと
・キャラクター、マシンが新しく加わったこと
・カットインが豊富になったこと
・対戦時でもカットインがあること(ただし、声のみ)
・サーキットが増えたこと
・ギャラリーが復活したこと


・CPUのスタートが速いこと
・CPUのコーナーの立ち上がりが速く、オーバーテイクしてもすぐに抜かれること
・CPUとぶつかると必ず自分がコースアウト、最悪の場合止まってしまうこと
・ブーストを使った時にスリップストリームが発生しないこと(使っていない時は発生する)
・19thが新キャラ視点のストーリーしかないこと
・ピットの入り口がわかりにくいこと
・ピットインした際にマシンが90度に曲がって止まり、90度に曲がってピットアウトすること(かなり不自然)
・周回数の最大が6周しかないこと
・タイムアタックが3周しかできないこと



悪いところが結構あったりしますが、楽しめることは間違いないです。本格的なレースゲームではないので初めての人でも楽しめると思います。

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掲載日:[2006/11/01]
投稿者: TUKASAさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 2 わからない


サイバーフォーミュラをゲーム化(シリーズ化してきた)したところ。
まずモードから。
・第19大会を新たに入れたこと
・プライベートルーム(エリア)の復活
・上記の中にマシンギャラリー、BGM、CG が入っている

キャラ&マシン
・今回から参戦の主役、ライバルの4人
・日吉の復帰
・ローゼンクロイツ用などの正確なマシンの挿入

レースコース
・新たな3つのコース
・コースレイアウトの再設定

音楽
・GPXクリアによりOVAの歌付き(1コーラス)OP EN が習得できる
・SAGAの挿入歌がある

プレイ(レースの操作性)
・今回はドリフトタイプのドリフトがちゃんとブレーキを使った物になっている
・オートマ、マニュアル操作の復活
・ブーストの回数&強さの設定が可能
・2段ブーストの自己発動が可能
・8台ではしれるようになった
・ピットイン時のスタッフCG(壁絵のような)とドライバーのセリフ
・走行中のキャラカットインの不自然さがへった。
・コース改修により走りやすくなったり難度があがった所がある

今のところはこの位でしょうか。


上げると色々ありますが・・・
モードとしては、3作目である以上物足りない感がある。

・自由に設定できるGPXがほしいかな・・・

音楽&映像&CG
・OPが9割がOVAのツギハギ映像で出来ていて音楽はオリジナルでも歌はナシ!
・GPX中のイベントCGは使いまわしが多い(11〜18は同じストーリーだからか?)
・収録音楽の選択ミス。(レースに向かない曲がある)
人的にZERO、SAGAのOP ENはレースに向かない。
TV挿入歌のI've Get to Ride(ダイナマイト・シゲ)(レース追い上げ中等のやつ)や
ZEROのBE TOUGH!(最終戦予選のテーマ)を入れてほしかった。

・ギャラリー収録のCGが一応クリアキャラつながりではあるが、どこかイメージの無関係さがあり盛り上がらない(CGの選択ミスか?)
・GPXの(11〜17)のEND映像が各OVAのツギハギで広告を見ているみたいだった

キャラ&マシン
・新キャラが大きく宣伝したわりに19大会が片側サイドのストーリーのみのため魅力半減、
マシン割り当ても3:1だった。
・せっかく日吉が復活したのにマシン1台(おまけ+1)、味方ナシの扱いのため幽霊部員みたいである。

そしてレース
・ブースト時のぼかしの処理はよかったが全体的にスピード感がない(前作よりなくなった)
コース距離を長くしてマシンを1.数倍の速さで動かせばでるのではないか?(個人的安直思考)
・マシンの操作性が前作よりかなり変わった
ドリフトタイプはドリフトするとかなり滑る上、方向が取りズライ(オウガみたい)
グリップタイプはドリフトタイプ並にスピードを落とさないと黄矢印でも曲がれない時がある

・上記のせいか適車がコーナーやトンネルで止まっているときがある(そのおかげで抜くことが出来るときもある)
・あと敵車のアーマー化。ぶつけたり、ぶつけられると95%以上で自車が吹き飛ぶ。止まる。

とまあけっこうありましたね。(まだありそうですが・・・)



あーだこーだ言ってもけっこう遊べます。
ファンならずとも買って損はないです。
プレイするにあたって敵車に腹を立てないことでしょう。
今回のドリフトはリアルになっている分Sターンとか組合わせて敵をオーバーテイクすると爽快です。
GPXでもストーリー上の強者はいてもGPXの最強のバランスがよくなりすべてのレース参加車が活躍することが多くなった。

個人的にメーカーサンにお願いしたいのは音楽の選別とモードの増加かな・・・
TIMEアタックとFREE走行は同じに見てしまいそうだから。
あとスピード感ですね。
2を直前に予習としてプレイしたため、遅いコーナーリングとあいまってスローに見えた。
そしてキャラ&マシン、同時期キャラなら差別なくお願いしたいです。

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掲載日:[2006/11/01]
投稿者: SFRさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 00時間以上10時間未満


・1作目同様にセカンドブーストがマニュアル発動に戻った事。
・疲れてきたらのオートドライブモード。
・スペシャルターンの性能UP。
・レースが5台から8台に増加。


・レースが8台に増加した為か処理不良で気味。
・ブースト&セカンドブースト以外は相変わらずスピード感が無い。
・賛否両論だと思いますけど操作性が実車に近づいた。
・グランプリのストーリーが飛び飛びで原作を知らないと意味不明。
・ライバル車のコーナーのラインドリが意味不明、コーナー上で徐行する時もある。



待望の3作目で改善を期待していましたが、操作性が実車に近づき前作まで見たいなほぼノーブレーキでのコーナリングは不可能になりました。更にライバル車の当たり判定が大きくなった感があり、ぶつかっていない距離だろうと思っていてもあったりする場合が多々あります。
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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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