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セガエイジズ2500シリーズ Vol.28
テトリスコレクション
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト 85 標準偏差】 :13.61
難易度 :2.00点)
ジャンル:落ちものパズル
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年9月28日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,625円[税込]
メモリーカード:85Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.25点 4.25点 4.50点 4.50点 4.00点 4.00点

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掲載日:[2009/01/22]
投稿者: ALBIONさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 4 5 2 10時間以上20時間未満


※オリジナリティー 5点
全てのパズルゲームのオリジンであること。システム、操作感、世界観、
その全てが、唯一無二にして、空前絶後の大傑作であるということで5点としました。
アーケードモードが初移植されたことだけをとってみても、満点以外にあり得ません。


※グラフィックス 5点
色鮮やかなテトリミノを、巧みに組み合わせては消していく様は、テトリスでしか味わうことの出来ない快感であると思います。その他にも、レベルアップによる背景の変化、「ニューセンチュリーモード」におけるサルのリアクションなど見所が多いです。各アーケードモードの臨場感は、さすがはゲーム復刻のスペシャリストM2の制作によるソフトであると実感出来ます。


※サウンド 5点
忠実に再現されたアーケード作品は勿論のこと、新たにアレンジが施された「ニューセンチュリーモード」の存在が素晴らしいです。元ネタは伝統的な民謡ですが、それでなくても既に多くの人々に印象付けられている名BGMを大胆に変えてみせた勇気と、手腕に敬服します。


※熱中度 5点
私は「ニューセンチュリーモード」の「マラソン」と「40ライン」をよくプレイするのですが、プレイ中はよそ見をする暇も無く、気が付けば1時間経っているという状態です。ルールはシンプルですので誰でも親しめる作品ではありますが、上級者のプレイを真似しようとすると、果てしなく高い壁を感じることがある為、非常に奥が深いゲームであるといえます。その奥の深さが、世界中の人々に愛されている所以なんでしょうね。


※満足感 4点
システム16、システムE、幻のメガドライブ版の「テトリス」。
システム16、こちらも幻のメガドライブ版の「フラッシュポイント」。
システム18、システム16、海外仕様のCボード版の「ブロクシード」。
そして、新作となる「テトリス・ニューセンチュリーモード」。
基盤やハードごとに様々なテトリスが収録されており、
ファンでなくとも納得のボリュームです。
移植度に関しても、完全移植と呼ぶに相応しい完成度です。


※快適さ 5点
ロードが全く無いと言っても過言ではない程にスムーズです。
各種設定も充実しており、環境(コントローラー)によって様々なプレイが楽しめます。



※サウンド
アレンジBGMが少ない。
収録されている楽曲が秀逸なだけに残念でなりません。


※快適さ
これはSEGA AGES 2500シリーズ全般に言えることですが、
コンフィグの設定が複雑でわかりにくいです。
とはいえ、説明書を読めばすぐに理解出来ますが。




とある動画サイトで、華麗にテトリミノを積み上げては消していく
名人芸に魅せられて、この「テトリスコレクション」を購入しました。
今はその域に少しでも近づけるよう練習の日々です。

正直、私はパズルゲーム全般が下手な方です。
(「40ライン」での最高記録は1分59秒を2回出したことがある程度。)
ですが、そんな私でもこれだけ楽しめているのですから、
テトリスに触れたことが無い人にも安心してお勧めできる逸品だと思います。


.
掲載日:[2006/11/28]
投稿者: ESP−TAUさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


【最も良いと感じた点】
★リバイバル作品は再現度の高さが重要な評価基準となるが、
 アーケード版テトリス(システム16)、フラッシュポイント、ブロクシードの
 3タイトルについては非常に高い水準で再現できており、
 グラフィックス・音楽の各項目で4点をつける決め手となった。
……中でも「電源パターン」を仕様として再現しており、
 「電源パターンを使用した攻略映像」まで収録しているのは驚き。

(……残るシステムE版、メガドライブ版の2機種については
 原作をプレイしたことがないので評価不能。)

【その他、好印象を受けた点】
・すべての作品について「プレイデータの記録・再生」が行なえるのが面白い。
 この機能を利用するユーザーは非常に限定されるだろうが、
 「マニアックな楽しみ方」を後押しする仕様の追加はプラスに評価したい。

・データ読み込み時間は非常に短い。
 もともと大容量のソフトではないから当然といえば当然だが、
 「頻発するデータ読み込みのために集中力を乱される」ことがないのは安心。


【最も気になった点】
▼アレンジモードが「世界ルール」でしかプレイできない点が非常に残念。
 クラシックルール(=ミノの色と回転軸がシステム16版と同じ)でも
 プレイ可能にしてほしかった。

【その他、良くない印象を受けた点】
・アレンジモードにおいて、
 出現直後のミノが「フィールド上端のラインに隠れて見えない」のは
 非常にプレイしづらい。
 特にHOLD使用直後は、きちんとHOLD操作ができたかどうかが
 目視で確認できない場合が多々あり、ストレスを感じる。

・作品ごとに精密なコンフィグメニューがあるのだが、
 精密すぎて慣れるまでは面倒くさく感じるかもしれない。

・アレンジBGMの曲数が少なくて残念。それほど深刻な欠点ではないが。



多数の復刻版が収録されているが、
やはり最大の目玉は「元祖・システム16版のコンシューマ完全移植」。
当時(1988年)を知る高年齢層には文句なくおすすめできる。
当時を知るプレイヤーの談話や映像特典もいくつか収録されており、
文字通り「コレクション」の価値がある一本といえるだろう。

.
掲載日:[2006/11/03]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


低迷した復活のセガエイジスシリーズの再起に懸けた伝説の落ち物パズルゲームの
王様が未だに移植されなかったAC版に対する完全移植+αの
名に恥じない形としてご自宅で遊べる基板要らずのサービス精神の
太っ腹な形としてついに夢のようなタイトルが実現化されました。

オリジナリティーではテトリスシリーズは色々なタイトルがあるけど、
やっぱり本家本元の初移植であるシステム16である元祖や
元祖のジュニア基板にあたるシステムE基板や完成までには到達したけど
版権絡みによってお蔵入りとなったMD版や元祖の後にルールなどの仕様を変えた
フラッシュポイントとブログシードの初移植や本編であるテトリスDSにも採用された
ニューセンチュリーモードやM2開発お約束のモード違いの隠し追加などの
ゴージャスさで2500円でテトリスの世界を思う存分に遊べるので5点です。

グラフィックスでは標準搭載の高解像度仕様やAC版とは全くもって違和感の無い
低解像度仕様やプログレ対応やフィルター設定などの詳細個別が選べる点などは、
スペハリコレクションやトレジャーBOXと同様の仕様の健在さとして
画質設定においては自分的にあった気の向くままに自由設定が出来るので5点です。

音楽では、トレジャーBOXで大成功を果たしたPCM音源の調整部分の違和感さが
現物基板と変わらない音の音色が完全移植+αへの道のりがあって当たり前に
出来ていましたし、PS2で再現し難いFM音源の再現力においては今までの
エミュレーション作業に使われていなかった音源チップの働き方が
ちゃんとした形としてのアセ組みやC言語などの音プログラムが
殆ど違和感無く上手く成立している為に5点です。

熱中度としてはテトリスの奥深さや醍醐味は何度プレーしても飽きない豊富さが
実現されていますし、元祖のシンプルな遊び易さやフラッシュポイントの
運任せに頭を使う迷いに生じる悩ましい壁やブログシードの手に汗握る緊迫感や
対戦熱の駆け引きやテトリスDSの後に持ち越しに遊べるニューセンチュリーモード
などのハマり具合は時間を忘れるぐらいの中毒性が高い為に5点です。

満足感ではオリジナリティーと熱中度と同様の不満さなどが一切ありませんし、
これだけの詰め合わせでの熱意や真意や職人魂の苦労説などを
ユーザー達に対する真心などを実現してくださった奥成プロデューサーの
説得力に応じる容易な事は良い感じに仕上がっていたので5点です。

快適さでは読み込みの長いCD−ROMとは思えないぐらいの読み込みの短さの
ダントツさはまさに神移植にふさわしい切り替えの早さでしたし、
キーコンフィグの配慮や操作性において遅延が全く無くて違和感の無い細かい所
などがどれも文句無しの完全移植+αの実現さが完成されていたので5点です。


ゲーム内容が基本的に変わらない印象の再現力で行ったせいか、
家庭用のテトリスあたりなどに慣れた人には少し敷居が高い気がします。

あとクリアー済みと表記した理由も含めて
ENDクリアー出来る収録作品がニューセンチュリーモードのマラソンモードなどや
フラッシュポイントの100面クリアーあたりしかないので、
昔の作品によくあった基本的なエンドレスゲームであるのは復刻作品による
ベタ移植の宿命付けの事実上としては本当に仕方ない事になります。



トレジャーBOX以降の復活のセガエイジスシリーズでかなりの悪評や低迷気味の
迷いの賭けとしてこの作品を収録した事は大変感謝していますし、
公式サイトなどで正式発表したモンスターワールドコレクションや
ファンタジーゾーンIIDXやバーチャロンやファンタシースターコレクションなどが
リリース予定に入っているので、完成するまでの気長な退屈しのぎとして
切り替える気持ちで何度でもやり続ける事にしていますし、
作品の尊重性も含めて大切な形として手元に保管しておく事にしています。

.
掲載日:[2006/10/14]
投稿者: 炉思案さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


過去の色々なテトリスが入ってて、色々選べる。音楽もおなじみの音楽なので楽しく出来る。シンプルシリーズのテトリスと違って目がチカチカしないですむ。安心してあそべて、誰でも楽しめるし、一人でもそこそこ楽しめる。


操作性が少し悪い。(ゲーセンのテトリスは下についてからもっと動かせてたと思う)1500円にしてほしい。(ファミコンのテトリスは近くのゲーム屋さんで10円だった。)



まあ、それなりにまとまっているといった感じです。期待して買うと損するような、期待しないで買うと得するような気がしました。シンプルシリーズのテトリスよりは音楽もよく、画面も見やすく良かったです。
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ソフト名:
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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