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2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :74 標準偏差】 :23.58
難易度 :2.30点)
ジャンル:ワールドカップサッカー
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人(マルチタップ時:〜8人)
発売日:2006年4月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
メモリーカード:446Kバイト以上
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.33点 3.03点 3.67点 3.40点 3.53点 2.77点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 17%
7%
3%
0%
10%
20%
36%
7%
60点以上】:73.3%
31点〜87点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2009/01/01]
投稿者: RRさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 4 3 わからない


ウイイレよりよかった点。
・エフェクト(comの能力の異常、主審の理不尽)がない。
・難易度が適正である。レベルが低いほど、COMのプレッシャーはない。初心者には最適である。
・GKのあり得ないセーブ。ウイイレみたいに、ロングシュートで簡単に決まってしまうよりも、頑張って攻めた1点のほうがうれしい。
・サウンドは全部ではないが、乗れてしまうくらいいい。
・エディットの追加。
・サポータの声がすごい。ウイイレみたいな、変な応援が聞こえない。
・収録国が多い。



・処置落ちがたまにある。
・文字が小さい。しかも、英語表記であるためなお分かりにくい。
・ボールのキープが出来ない。相手に当たっただけでもすぐに取られる。フェイントを使っても、COMのレベルが上がれば、簡単に取られる。
・実況は微妙。やる気あるならしっかりやって欲しい。
・グラフィックが少し粗い。




個人的には、ウイイレよりもFIFAだと思います。スポーツゲームでは、1番の出来だと思います。FIFA好きなら、たまらない作品ですよ。


.
掲載日:[2008/10/04]
投稿者: たくやさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 100時間以上


@開始から数秒で得点を取ることが出来る。(電光石火!)
A現実ではグループリーグで敗退した日本を優勝させる事が出来る。
B予選からプレイ出来る。
Cリーグの組み合わせを変えられる。
Dやりこみ要素としてスタンプラリー!
Eエディット機能!
F非常識プレイ!!
・わざとオウンゴール。
・実況で「動きが無い」と言わせる。
・わざとスライディングタックルでイエローカード。等。



ほとんど見当たらない。
強いて言うなら、極稀にフリーズすることがある事位か。
いいところで止まってやる気なくした事もあった。




次回作は恐らくPS3、Wii、XBOX360のどれかになるでしょうが
南アフリカワールドカップのゲーム化も期待しています。


.
掲載日:[2008/06/12]
投稿者: ドルフィンキックさん
(難)クリアプレイ時間
2 0 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


FIFA公認でユニフォームなどが再現されているところ。あとは特に…。



グラフィックや演出の悪さ。選手達はどの選手もお世辞にも似ているとは思えない。ユニフォームもディティール詰めて欲しかった…。
カメラワークも悪く、酔いそうになる。フォーメーション設定も、視覚的、直感的にも分かりづらい。




個人的にグラフィックが粗いとやる気が失せてしまうので、総合的に悪い評価になってしまっているようです。プレイ中に音楽を聴くためにゲームをするワケではないので、その辺は評価に値しない気がしています。このレビューをみて購入したのですが、ベンチマーク上げすぎだと思い、ちょっと辛口のコメントとさせていただきました。


.
掲載日:[2007/08/06]
投稿者: いのきさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 4 10時間以上20時間未満


試合中の演出がいい。選手の顔も有名所の選手は激似でやばいです。実写のような顔のてかりでところどころ本当にびびった。
フェイトが豊富で自由自在にあやつれる。
ボーナスで壁なしとかあっておもしろい。



ゴールキーパーが神すぎです。後、ゴールネットが小さいような気がしてなりません。
試合中の選手がちまちましてます。カメラズーム最大にしてもまだ小さいです。
フェイントなどしてもすぐボールとられる。。相手選手にあたっただけでとられるので
相当イライラします。あと全体的にフィジカルよわいです。
審判もカードほとんどとりません。うしろから服ひっぱってこかされてファールなしは
ないでしょう・・・・
実況は別に悪くないですが、遅れたりします。ゴールの時もっと叫んでほしいです。
盛り上がりに欠けます。




ウイイレとはまたちょっと違うかんじですね。でもなかなかよかったです。
けどまだウイイレのほうがいいかなぁ。。という感じです。
しかし次回策にかなり期待できます。


.
掲載日:[2007/05/09]
投稿者: 001さん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


・エフェクトがない

・使用できる国がかなり多い

これぐらいですかね・・・



・顔が似てないうえに背番号までめちゃくちゃ
・選手名などがローマ字なうえに字が小さすぎて非常に分かりずらい
・ゴールパターンが限られる。GKは弱小国でもブッフォンのように神セーブ連発してきますので至近距離からのヘディングシュートぐらいしか入りません。1対1になってもあっさりセーブされます
・エディット糞すぎ。ただでさえ能力めちゃくちゃなのに能力変更できる選手の数が限られています
・バグが多い
・フォーメーションも自由にいじれない
・処理落ち酷すぎ
・ハイライトも少ない
・フェイントの動きが気持ち悪い。人間離れしている
・実況、解説も個人的には微妙




悪い所はもっとありますが挙げればキリがありません。
ここのレビューを見て購入したのですが完全に期待はずれでした。1日で売りました。ウイイレのほうがまだマシです。

なんでこんなに評価高いのでしょうか。過大評価の極みですね


.
掲載日:[2007/05/09]
投稿者: 流椅子FIー語さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


音楽は最高です。ジュークボックスで何十曲もある中から好きな音楽をセレクトして流すことが出来ますし、色んな国の音楽があるので良かったです。ワールドカップの雰囲気に合いそうな曲が多かったのも良かったです。試合後の観客の声援も何気に良かったです。ゲームスピードの調整も出来ます。雰囲気がいい。試合もスピード感があって楽しい。Xボックス360版もやりましたがグラフィックも少し落ちるくらい。



結構あります。
○キャラが小さい
○処理落ち
○日本の似てない選手はとことん似てない
○メニューが見にくいし、分かりにくいし、小さい。
○昼間の試合で影の部分が真っ暗でほとんど見えない。




トータルフットボール2を前にやりましたがかなり良くなってました。前は試合が面白くなかったですが今回は面白いですね。ウイイレ3〜10までずっとやってきましたが、6FE以降はあまり熱中できずに接待用でした。今回安かったのでFIFA2006ワールドカップ買いましたが個人的には当たりでした。でも好みがあるかと思いますのでウイイレとFIFA両方やって自分に合うほうにすれば楽しめると思います。


.
掲載日:[2007/04/20]
投稿者: ネトレトさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


☆エフェクト・COM側能力強化がない(少ない?)
散々WEでイライラさせられたので、これが無いだけでも有り難いです。
 
☆雰囲気作り。
W杯で盛り上がるスタジアムの雰囲気はしっかり出せてると思う。
観客もWEみたいに手抜きじゃないしね。

☆チーム数が多い。
北米やアフリカ等の弱小国まで用意されてる。
まぁ、使う事はないだろうけどw

☆音楽の種類が多く、流れる音楽を選択できる。



★グラフィック
グラフィックは正直言ってWEより劣る。
雰囲気が良いだけに惜しい。

★エディット。
これはWEより格段に落ちますね。
まずパーツ・ステータスの種類が少ない。
そのパーツもどれもがイマイチで、どう作ろうが不細工にしか出来ない。
パーツの角度や位置も変更できますが数値がなく不親切。
ボディも3タイプしかなく、マッチョやヤセ型を使う事はまずないかと・・・(^^;)
特殊能力もないので、選手に個性がつけにくい。

★パスが弱い・精度が低い。
パスの方向が少ないせいなのか全然違う選手にや、見当違いな方向にチョコンと出すだけだったりする事がよく発生する。
逆にスルーパスは強力で、適当に出してても裏をとれていくらでもGKと1対1の状況を作る事ができる。

★ロードが長め。
まず、ポーズメニューのバックにリプレイ画面が流れてるのが無意味。
そのせいで選手交代画面に移るのにも無駄なロスがある。
選手交代の際のロードも長めかな。

★FK・ロングが入らない。
FKは少なくとも100回以上は蹴ったけど入った事がないです。
ミドルはそれなりに入るけどロングはGKの神がかり的な反応で止められる。
枠ギリギリにいっても、弱小国のGKに阻止されます(^^;)

★CPUが馬鹿。
相手が後方から来てるのに、ボーっと突っ立ったままで取りにこない事が多い。
FWもオフサイドの位置でボーっとしてる事が多いです。
基本的に位置の取り方はWEと大差ないかも。

★文字が小さい。
文字が小さいので、よく見ないと誰かわからない。
顔が似てる選手はいいですが、似てないとホントわかりにくいです。

★モードが少ない。
対人戦はいいのですが、一人でもう少し長く楽しめるモードが欲しかった。
マスターリーグが好きなだけに残念です。

★バグが多い。(ペナルティーエリア内から一瞬でセンターに移動したり等)
★ゴール前にセンタリングを上げても、あまり(ほとんど)ヘディングで競り合わない。(ジャンプも全然な気が)
★フォーメーションを細かくいじる事ができない。
★実況が少なく、臨場感も薄い。




ここの評価が高かったので買ってみたのですが・・・
「ゴッド・オブ・ウォー」とは違って、完全に裏切られてしまいました(^^;)
なんだか、エフェクトがないWEの劣化版な感じですね。
なんでこんなに高い評価になったのか不思議です。
余程皆さん、WEのエフェクトでイライラがたまってたんでしょうか・・・w

WEがエフェクト等を無くし完全実名化するか・・・
もしくはこのシリーズがグラフィック、エディットの質を上げ、クラブチーム版を出せばいいものが出来るかも。
何にしても、自分は代表チームよりクラブチームの方が好きなんだと実感しましたw


.
掲載日:[2007/04/02]
投稿者: 大阪府民さん
(難)クリアプレイ時間
0 4 2 1 0 2 3 00時間以上10時間未満


グラフィックはまぁまぁ良い。激似の選手もそこそこいる。
ロード中に国情報を紹介してくれるのも勉強になって良い。
選べる国が多い。



ボール持たない選手の動きが致命的に悪い。動いても単純で雑。
レスポンスが悪い。ウイイレなども良いとはいえないがそれ以上に悪い。
選手がカクカクする。
処理落ち多すぎ。
CPUのGKが神セーブしすぎ。
字が小さい。
選手の能力差がイマイチ感じ取れなかった。
オリジナリティ0点としてますがサッカーというありきたりな題材で凝ったモードがない為です。これはサッカーの内容自体よければあまり問題ではなし。




ウイイレに飽きてきたのでここのレビューを見て期待して買いましたが・・・いやぁ〜ビックリするほど失望しました。1日遊んだあとすぐ売りました。EAのゲームは以前遊んでかなり大味だったので一抹の不安があったのですが・・・やはりそうでした。サカゲーの根本ができてないのでF~Gランクが妥当だと個人的には思いました。


.
掲載日:[2007/04/02]
投稿者: Worldさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 1 1 1 2 わからない


■オリジナリティー
・ワールドカップをここまで再現するのはすごい
・グローバルチャレンジもオリジナリティーがある  
■音楽
・メニュー画面の音楽と勝利国の国歌がいいし応援歌も最高!
■選手名
・全部実名でホントにいい
■エフェクト
・ホントこのゲームはCPUが自然でいい。WEみたいにエフェクトがついてない!
■キックゲージ
・WEだったら少し押しただけでたまるのにこっちはたまらなくていい
■ショップ
・これは面白い!見えない壁とカードなし(ファウルなし)が特に!
■スキル
・ハットトリックしろ!やワールドカップで優勝しろ!などのスキルがあって楽しい



■アジア
・アジアはLVが低いということは当然承知していたがあそこまでとは思わなかった。顔は似てないし背番号違うしここまでバカにされるとは思わなかった
■フリーキック・ロング(ミドル)シュート
・フリーキックはまず入らない
・ロング(ミドル)シュートはセミプロくらいまでは入るがワールドクラスになるとGKが神がかってきて全く入らない
・COMはロング(ミドル)シュートを全然うたない
■ボールの起動
・やけに早くてリアル感がない
■文字
・説明書では日本語なのに実際は英語
・しかも英語の上、文字が小さい。非常に見にくい
■カメラ・リプレイ
・ゴールシーンをカメラが後から追って、遅れて捉えたりするときがあるが何を再現したいか意味わからない
・WEみたいにリプレイを保存できない
■エディット
・エディットに制限があって、ある程度エディットすると『これ以上エディットできません』とでて非常に不快
・1回ずつエディットするごとにセーブが求められる
・パーツが少ない
■ロード
・長すぎる。まずポーズメニュー中にリプレイなんて意味ないもの付けないでほしい
・選手交代も長すぎてイライラする(WE9AC程ではないが)
■バグ
・バグが多すぎる
■パス
・パス方向がWEに比べて少なすぎる
・スルーパスがいやというほどすぐ通る
■フォーメーション
・WEみたい自分でエディットできない
■実況
・この実況は多分プロだがゴールしたときのWEのジョンカビラのようなどよめきが伝わってこない=やる気ない
・実況名設定がなく、クリエイトプレイヤーが試合に出るとき、名前が呼ばれず実況がうまくごまかす
■ファウル
・WE9は明らかに多いがこっちは少なすぎ
・レッドカードを5枚か6枚くらいもらうと普通、没収試合になるがこのゲームはそうならず、5枚か6枚もらった後はファウルしてもイエローかカードなしになって没収試合にならない
■ボタン
・決定ボタンが×ボタンっていうのは慣れれば大丈夫だが普通に○ボタンにしてほしい
■ヘディング
・何かヘディングで競るシーンがないと思う
・ヘディングするとき、あまりジャンプしない




確かにFIFA公認で選手が実名でエフェクトもないがやはり悪いところが多すぎる。特にエディット、グラフィック、ロードがひどすぎるし実況はもっと現実感を出してほしい。あくまでこれは自分の意見ですが自分はWEのほうがいいと思います


.
掲載日:[2007/04/02]
投稿者: Captain Qwarkさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 1 1 2 わからない


2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会(以下、FIFA 2006)のレビューを行う前に、
私のレビュワーとしての立場を説明する。

(1)サッカーは日本代表の試合をたまに見るくらいであり、かつ実際に自分でサッカー
をプレーすることもほとんどない。Playstation mk2のサッカーゲームのレビューを
いくつか見ていると、実際のプロの試合ではこうだとか、自分の経験と照らし合わせ
るとこうなるはずだとか随分と経験論的にレビューをしていらっしゃる方がたくさん
おられるが、私がこのように語ることは難しいし、もし語ったとしても、素人判断で
とんでもない誤謬をはらんでいる可能性をどうかご了承願いたい。

(2)Xボタン:ショートパス、○ボタン:シュート、□ボタン:ロングパス等、簡単な
操作しか習得しておらず、ごり押しでプレーすることがほとんどである。よって、
ある特殊な操作を覚えれば、劇的な操作性の改善を望めるのかもしれないが、本レ
ビューでは簡単な操作のみでどれだけ快適な試合展開を創作できるかという視点で
レビューさせてもらう。

(3)私はFIFAシリーズでは、FIFA WORLD CUP 98、2002 FIFA ワールドカップ、FIFA
2006をウイイレシリーズでは、ウイイレ3ファイナルバージョン、ウイイレ6、ウイ
イレ6FE、ウイイレ10をプレーしたことがある。これらのプレー経験を踏まえてレ
ビューする。

(4)私はウイイレ派である。よって、このFIFA 2006に対しては、いささか厳しいレ
ビューを行うつもりである。前の20件のレビューの中では、がうちょ様と隣に椅子様
の意見に賛同する。

以上のことを考慮に入れてレビューを行う。

まずは、良い所として、
・選手が実名であること(一部例外を除く。)。さすがにFIFA公認のことだけはある。
ウイイレのように、一部の国の選手を選手名エディトで実名に変換しなければいけな
い手間が省ける。

・操作性が良好。隣に椅子様の「ウイイレがトラップへたすぎなのに対して、こちら
は上手過ぎ。厳密に言うと、上手いと言うより接着剤。」という文章がFIFA 2006の
操作性を簡潔に表現しているように思われる。要するに、ボールが足に吸い付くの
で、アナログスティックを傾けて、R1ボタンを押し続けるという簡単な操作だけで、
巧みなダッシュドリブルをすることが可能なのである。これはちょうど、ドリブルが
かなり有効であった(トラップはかなり下手ではあったが、)ウイイレ6FEと少し似てい
るかもしれない。ボールが足に吸い付く様は実際のサッカーの観点からすると、不自
然極まりないことである。よって、隣に椅子様は悪い所にこのことを挙げている。
しかしながら、私の場合は攻撃中心の快適なプレーができさえすれば、リアルとの
ギャップにはなるべく目を瞑ることにしている。ウイイレ10のようにボールをトラッ
プする度に余計なモーションが入ったり、不本意にボールが足元から離れてしまった
りするのは、確かに現実では十分起こりうる話ではあるが、ゲームにおいては快適さ
を著しく損なってしまう仕様である。



・文字が小さすぎる。なぜ文字をここまで小さく見せようとするのか全く理解でき
ない。選手名は全てアルファベット表記なのだが、アルファベットが潰れて何が書い
てあるのか判別できないことすらある。

・ここのレビューでは言及されていないが、小さいのは文字だけではない。試合中の
選手も十分に小さい。まるで豆粒がせせかましくグランドを走り回っているようにも
見える。ズームで多少は大きくなるようだが、それでも足りない。せっかくコント
ローラでの操作性が良好でも、選手が小人では視覚の面で操作に支障をきたす。

・ポーズメニューを開くと、なぜか今までのハイライトが流れる。製作者は凝った演
出だと自惚れているのかもしれないが、極端にカーソル移動の処理速度が重くなるだ
けなので止めて欲しい。このせいで試合の途中で選手を交代することが煩わしくて
しょうがない。ハイライトは試合が終わった後だけで十分だ。

・ポジション設定が大まかにしか行えない。ウイイレではドット単位で選手のポジ
ションの位置を変更できる。また、ウイイレ10ではウイングバック(WB)やセカンド
トップ(ST)などMFやFWの細かい役割分担が可能なのに対し、FIFA 2006ではそれが
用意されていない。

以下の2つの項目は良い所とも悪い所ともみなせる。
・プレーヤーがボールをサイドに展開しても、敵側のサイドバックやディフェンシブ
ハーフが積極的に寄せに来ない。よって、プレーヤーはフリーでセンタリングをあげ
放題である。一方で、ウイイレ10では、この点が従来のウイイレシリーズに比べ、か
なり改善されており、敵側がしっかりとディフェンスしてくるので、素人はセンタリ
ングをあげづらくなっている。しかしながら、FIFA 2006のセンタリングあげ放題は、
現実では有り得ないが、怒涛の攻撃ができる点においては攻め好きの人間にとって
は有難いことかもしれない。

・ゴールに向かうFWに向かって何も考えず、△ボタン:スルーパスをするだけで、か
なりの確率でFW対キーパーの1対1状況を創出することができる。ウイイレシリーズで
はウイイレ6FE以降、スルーパスの弱体化が図られた。△ボタンを無配慮に押して
も、ほとんどディフェンスにカットされる。△ボタンはサイドにボールを流す以外には全く役に立たないゴミコマンドになってしまった。ここのウイイレ6FEのレビューを見
れば分かる通り、この変更は世間一般では不評であった。私もウイイレ6では△ボ
タンに頼り切って得点を演出してきたので、ウイイレ6FEをプレーしたてのころは愕然としたことを覚えている。現実のサッカーでは、実力が拮抗している限り、そうそう
1対1の状況を作りだすことはできないわけで、スルーパスの弱体化は現実味を帯び
させるための改変だったのかもしれない。FIFA 2006で再び△ボタンにお世話になる
日が来ようとは・・・。

・以上の2つの項目は味方を利するものばかりである。よって、どこぞでゲームバラン
スを調整しなければ、素人でも何点もとれることになってしまい、サッカーゲームと
してのバランスが崩壊してしまう。そこで、FIFA 2006ではその解決策として、キー
パーに超人的な能力を付与した。これについては、がうちょさまがここで分かり易く
言及なさっている。また、選手のサイズが極小なのは上で述べたが、それに合わせて
ゴールポストも小さい。超人のキーパーに小さなゴールポスト、これら2つのコンボ
で、私のような素人は1対1の状況をたくさん作ったにもかかわらず、試合が終わって
みれば、1点もとれなかったなんてこともしばしば起こり得る。ウイイレでは、理不尽
なコナミイフェクトでバランスを調整しているらしい(私自身はこのコナミイフェクト
について正確に検証したことはない。ここのレビューサイトや他の人たちの証言から
それは確かに存在するはずではある。) が、FIFA 2006ではこの道理外れなキーパー
効果 (私が勝手に命名した。) でバランスをとっているにちがいない。

・出場選手が16人しか登録できない。ワールドカップモードではちゃんと23人登録で
きるのに、エキシビションマッチでは16人である。

・日本人選手があまりにも似ていない。海外製なので仕方ないことかもしれないが、
中田英や中村のような有名選手は瓜二つなのに対し、大黒や玉田等の選手は
まるで別人である。

・これは個人の趣味の問題だが、オプション画面で流れる洋楽が趣味に合わなかっ
た。試合終了後のハイライトで流れる各国の国家は乙な真似だと思ったが・・。




隣に椅子様から引用
−こんなんしか対抗馬にしかなれないから
ウィニングイレブンが(国内で)突っ走ることになるんだなぁと実感。
コナミエフェクトがないだけマシな気もするが、どっちもどっち。

−このサイト閲覧者の評価は結構高いようですが、個人的には大はずれ。
サッカーゲームは本当にロクなものがない。

上記の意見に激しく同意する。私はウイイレ派であるが、他に私を満足させるサッ
カーゲームが皆無であるため、仕方なくウイイレ派に留まっている。FIFAシリーズは
唯一のウイイレの対抗馬(海外では昔からこちらの方が売れているらしいが)である
が、この体たらくでは私がFIFA派に移ることは当分なさそうである。文字及び選手の
小ささ、反則的なゴールキーパー、これらの項目さえなんとか上手く改善されれば、
FIFAシリーズにも一筋の光明が見えてくるかもしれない。

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
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サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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