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スペクトラル VS ジェネレーション
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
アイディアファクトリー公式サイト :65 標準偏差】 :13.88
難易度 :2.60点)
ジャンル:アクションゲーム(対戦格闘ゲーム)
対象年齢:12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜2人
発売日:2006年4月20日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:80Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.20点 2.20点 2.40点 2.40点 2.60点 3.60点

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掲載日:[2007/05/27]
投稿者: KIRIEさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 3 4 4 5 100時間以上


・時の封印
上にも書いてあるので省略しますがなかなか面白いシステムです。

・キャラバランスが良い
一人突き抜けたキャラがいますが、詰んでるという事はないし全キャラ性能が尖りまくっているので棘をぶつければ下位キャラでも上位キャラを食えます。

・ワンパターンにならない
こういうチェーンコンボのゲームは往々にして、小足からチェーンでつないでヒット確認して、ヒット時は連続技、ガード時は固めといったワンパターンな攻めになりがちですが、今作は小足からのチェーンはもとより、固め、確定状況、画面端までの距離、ゲージの有無などによって連続技を変える必要があるので常に状況を考えて連続技を決めたり固めをする必要があります。

・攻めと守りのバランスが良い
攻めが強いゲームですが、ガードキャンセルがお手軽で強いのでガン攻めは通用せず、しかしガン待ちが強いかというとガードキャンセルが挑発とコマンドが重複しているのでガードキャンセルを読まれると挑発が暴発して逆にピンチを招くことになります。(個人的にこれを考えた人はすごいと思ってます)


・コントローラーの不具合
アナログコントローラーを指さないと始められないというのは格ゲーとしてどうかと

・キーコンフィグの不具合
ボタンが○×△□の四ボタンにしか割り振れないのでアーケード配置が出来ないのと同時押しがやりにくいのはまずいかと

・爆炎覚醒
せっかくアーケードから良調整をしたというのにこれですべて吹き飛びました。プレイヤーによる自粛が必須です。



格ゲーとしてみたら面白い作品だと思います。中の上くらいでしょうか。よく絵が汚いと言われますがゲームの面白さは中身で決まるものだと思うので別に気にはなりませんでした

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: 三郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・時の封印
サムライスピリッツの無の境地にやや近いのですが、必殺技をヒットorガードさせた際に発動させることで相手の動きをスロー化させ、通常では入らない追撃や、技の隙消し、有利時間を生かした択一攻撃を仕掛けることができる、本作独自のシステム。
行動に幅を持たせることができてとても面白いのですが、キャラによって有用性にかなり差があるのがネックでしょうか。

・対戦バランスが良い
時の封印を使って強制的にガードクラッシュさせてしまうような壊れたキャラも一人いますが、全体的にどのキャラを使ってもこのキャラに詰んでいるということはあまりなく、キャラ間のバランスは概ね良好と言えます。
またキャラごとの個性付けが明確になされており、どのキャラを選んでも戦法や操作感覚が違ってくるところが素晴らしい。
ゲームスピードが昔のゲームに近く、知識がなければどうにもならない連携でハメ殺しに近い状況にされることはまずありません。
操作も難しい部分は少なく、地上戦、立ち回り、対空といった格闘ゲームの基本的な醍醐味を初心者から楽しめます。
それなりに格闘ゲームの経験のある対戦相手が居る環境であれば、長く遊べることがができるでしょう。

ただし、状況限定でダウン状態にしゃがみキックが延々と入ってしまう稚拙な永久があるのは頂けません。

・技が出やすくなった
アーケード版は筐体によって非常に技が出しにくいことがあったのですが、
家庭用に合わせてきちんと技が出るよう調整してあり入力上で不満を感じることはなくなりました。

・キャラが魅力的
同社のキャラなので美形ばかりなきらいはありますが、個々が特徴的なキャラを揃えた印象があります。

・ロードが早い
とても快適です。
特に試合ごとの回転勝負の格闘ゲームというジャンルで、これは手放しで喜んでいいところだと思います。

・音楽が良い
ファイナルラウンド時に格闘ゲームでは珍しく歌がかかるという仕様で、演出上とても盛り上がります。
ただし、どのステージで戦ってもかかってしまうため、飽きるとという難点も(笑)。
通常かかる楽曲も印象に残るものは少ないですが、ゲームのテンポを損なわない軽快なものが揃っています。


・剣魔連斬
アーケード版の後発に当たる本作ですが、チェーンコンボ(ボタンを次々押すだけで通常技が繋がり、先行入力必殺技も容易にできるシステム)が最近のゲームにしては控え目で、ヒット確認や通常技単発の牽制が重要なシリーズであったのが、正にチェーンコンボであるこのシステムの導入によって没個性化されてしまったこと。要はお手軽ということです。

・爆炎覚醒
家庭用で新たに導入された一定時間、ゲージ使用の超必殺技が使いたい放題で、攻撃にガードクラッシュ効果が付くという滅茶苦茶なシステム。
こういった破天荒なものは綿密に調整して実装しないとゲームバランスを激しく損ねてしまうものですが、いかにも取ってつけた仕様であからさまに調整不足です。

そして何よりもまずいのは上記2つのシステムがシステムの根幹に関わるほど重要なのに設定等で切り替えて使用不可にできないこと。
つまり本作はアーケード版の練習用にはまったく使えないということです。
まぁこのゲームを置いてあるゲームセンター自体が滅多にありませんが・・・

・グラフィックがやや汚い
 今時ドット打ちで新規の2D格闘ゲームを出す意気込みは好感が持てますが、対戦時のグラフィックは枚数が少ないのかやや動きが固く感じられます。
人によってはPS、SS時代のグラフィックと評価するかと。
キャラ選択やEDのグラフィックは綺麗な部類でしょう。

・ラスボスが凶悪
格闘ゲームを多少やり込んでいてもかなり辛い相手かと思われます。
ED目的で気軽にプレイするには少し問題を感じるかも。

・家庭用としての特典がない
キャラ追加やED鑑賞モードなど、対戦部分以外の要素がなにひとつない。
少し気を使えばさほど無理なく搭載できるもので、このあたりには熱意を感じませんでした。



綺麗にまとめた、という印象でしょうか。
目新しいものや画期的なものには乏しいですが、対戦格闘ゲームとして必要とされるものはひととおり揃っています。
対戦格闘として大事なことは対戦していて快適であるか、熱中できるかということで、システムや演出偏重で対人戦を無視したゲームには見習ってほしいところです。
難解なコンボや連携を強要してプレイヤーの敷居を変に高く設定しない姿勢も好感がもてました。
ただ、アーケードで登場しているゲームの家庭用が、アーケード版の練習に使えないというのは家庭用として駄目でしょう。
設定で切り替え可能であればシステムにあと1点あげられたと思います。

システムや各種不具合をもっと洗練し、キャラを追加して続編が出たらなぁ・・・と思える。
つまらない永久や練り込み不足のシステム関連を整備し、キャラ数が今の倍あれば文句なしに名作でしょう。
可能性は感じますが惜しい一作ですね。

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掲載日:[2006/09/05]
投稿者: マーミンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


キャラが美形であること。ロードが皆無なこと。ゲームスピードが遅めなので、最近のやたらスピーディなコンボゲーについていけない人でも入り込みやすいことですかね。これでも強いて挙げれば、のレベルです。


グラフィックと音質の悪さはかなり気になります。PS並かそれ以下で、おそらくアーケード版よりも劣っているでしょう。個人的に、格闘ゲームにはグラフィックやボイスなどの演出面も重要だと思っていますので、これはかなりの減点です。
あとはキャラの少なさですね。シリーズ作品はかなり多く発売されているはずなので、キャラもそれに比例して今の倍くらいは欲しいところです。



シリーズものが大半を占める今の格闘ゲーム界において、こういう新規タイトルは非常に歓迎したいところなのですが・・・。残念ながら歓迎しただけになってしまいました。ゲームとしては面白くありません。

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掲載日:[2006/05/29]
投稿者: 庵さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 1 3 2 わからない


●スペクトラルシリーズとジェネレーションシリーズの主要キャラが使える。両方で12キャラ。


●今時メディアがCDなのに値段が高い。
●エリアルコンボが全員一緒のコマンドで楽しくない。飽きる。
●言わずもがなグラフィックがPS。



小生貴重なファンなので許せるけど、次はしっかりねw
これでも甘めの評価です。

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掲載日:[2006/05/29]
投稿者: 生焼けさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


■OP曲
アーケードモードで下記のブレーキング技の相殺、対人戦のファイナルラウンドで試合中にも流れます。燃える

■カオスブレーキング・リターンブレーキング
タイミング良く成功すれば相手の攻撃をいなせます。飛び道具も避けれます。シンプルだけど結構熱い。

■剣魔連斬
何やらアレな名前ですが要はエリアル技。初心者でもガスガス決めれます。

■時の封印
特定技の後ゲージ一本消費して相手の行動を遅くすることが出来ます。

■爆炎覚醒
ゲージ消費して必殺技使い放題。

■アーケード版からの改良
全体的に速度が上がり、技も出やすくなっています。

■ロード
快適。


■バグ
ボタン配置を変更すると同時押しが効かない事がある

■グラフィック
多少古臭い感じ。

■アナログスティック不可
十字キーのみ対応。親指いてぇ

■キャラ数
総勢12名は少なすぎ

■特典がない事
アーケードモードもサバイバルモードもクリアしても何も出ない。
隠しキャラはコマンド必須だし、もうちょい何か追加してくれても・・・



キャラゲーには間違いありませんが、格闘ゲームとしても普通に遊べる出来になっていたのが驚きました。ええ、驚きましたとも。上記以外にもカウンターやガードクラッシュ等一通りは揃っておりそれなりに楽しめると思います。
ただ、気になったのは今時空中ガードがない事(ブレーキングは可能)とキャラ数の少なさ。クリアしても特典はないので飽きるのは早いと思います。

ギルティギアに飽きた方や、好きなキャラが出て気になってるIFファンの方には勧めておきます。声優違うし話ないようなものだけど。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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