HOME > 対戦格闘 > SIMPLE2000シリーズVol.107 THE 炎の格闘番長 レビュー(評価)
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SIMPLE2000シリーズVol.107 THE 炎の格闘番長
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト 69 標準偏差】 :9.74
難易度 :3.33点)
ジャンル:格闘アクション
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【セクシャル】【暴力】
人  数:1〜2人
発売日:2006年9月14日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,100円[税込]
メモリーカード:74Kバイト以上
対応周辺機器
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 3.33点 3.33点 3.00点 3.33点 3.00点

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掲載日:[2008/01/18]
投稿者: ラミオネットさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 3 4 20時間以上30時間未満


☆オリジナリティー
主人公が、敵からの攻撃を吸収して強くなるという今までには無い(?)
育成システムは魅力です。敵によって扱う格闘技が違うので、
さまざまな系統の技を習得可能です。習得した技をMIXさせコンボを
組み立てていくこともでき、いろんな格闘技をいり混ぜての自分色コンボは
見てるだけでも楽しいです。また、技を習得する際の演出も、自分的には◎。

☆グラフィックス
技や動きのモーションが綺麗です。それぞれの格闘技をとってもかなり
忠実に再現しているので実際に技をかけあっている気分になれます。
また、攻撃を当てられているときのひるみ方などもたくさんあって、
転げてみたり大きくひるんでみたりと多彩です。

☆音楽
数曲、このゲームにあった熱い曲がありました。
また、攻撃時の効果音や、ボクシング扱うキャラの
パンチをするたびに「シュッシュ!」という声もリアルでした。

☆熱中度・満足度
2000シリーズの格闘ゲームとしては、いい動きもするし、本格的だったので
思っていた以上に長く遊べました。育成もかなり楽しいですが、
CPUとの対戦もかなり熱いです。



☆初期の番長が弱すぎる
もうすこし初期技があってもよかったと思います。
最初の番長はホント弱くて、雑魚にも負けるようなときもありますし・・・。

☆技の習得システムが厄介なときが。
技の習得には、相手から一定回数分、技を食らう必要があります。
しかし、相手は自分の欲しい技だけを出してくれるわけでも無いですし、
なにしろCPUが強いので、わざわざ攻撃を食らっている余裕はありません。
ここらへんは、とても運の要素が入ってきます。特にボスの必殺技は、
ボス自体強い上に必殺技を食らう必要があるためかなり厄介です。
もちろん殴られてればゼッタイに必殺技を出してくれるわけでもないですから、
そのまま負けてしまうことだってあります・・・。

☆育成モードのストーリーが皆無
ターンごとにキャラを育成→一定のターン数が来ると他校襲来の警告
→それまでにその他校を制圧→次へ・・・の繰り返しで、ストーリーがありません。
例えその流れでも、一度制圧した高校が、「○○高校のやつらが俺たちの
学校をメチャクチャにしてきやがった!どうか助けてくれ!!」と泣きついて
きたり、他校襲来前に、敵校とのいざこざが起きて、敵対関係とかが
生まれてくるイベントとががあればよかったんじゃないでしょうか。

☆投げ技系の技が強い。
CPUは比較的投げを多用してくるのでガード無視、出も速い、の投げに
けっこう泣かされます。相撲・柔道・プロレス系の敵は特に投げを
使ってくるので(しかもダメージが多い)、イラツクときもあるかと・・・。
一応タイミングはシビアですが投げぬけはありました。
自分は狙って出せないですが・・・・・。

☆荒いグラフィック
モーションは綺麗ですが、グラフィックがすごい汚い(?)
プレステ級の荒いグラフィックはちょっと・・・。
ここはもう少しがんばって欲しかったですね。

☆技の付け替えシステムがない
一度習得してしまった技は、もう自由に消せません。(戦いに負けると
ランダムでひとつ技を忘れますが・・・)また、習得しているのとコマンドが
被っているものは覚えることが出来ません。(ボスの必殺技は例外)
覚えるだけ技を覚えて、自由に付け替えが出来るほうがよかったです。

☆日数制限があったり、クリア後の引継ぎが出来ない。
何日まで・・・というのではありませんが、一定数のターンごとに
他校からの襲撃警告が出るので、最終的にはターンに追われることになります。
襲撃を繰り返されても、舎弟が0にならなければいいのですが、それでも
引き伸ばせるターンに限界はあります。かといってそのまま全校制覇をしてしまうと
対戦専用データとなり、それ以上の育成は不可です。自分的には
クリア後も自由に他校をまわってみたり、二週目として
データを引き継いだりするシステムが欲しかったです。

☆難易度が高い
格ゲーが苦手な人はラッシュと投げでいじめられることもあるでしょう・・・。
かなり敵が強いです。雑魚でもバンバン攻撃してきます。
難易度設定も、敵自体の強さが変わらず、

やさしい・・・相手の体力が若干少ないところから始まる。
普通・・・体力が平等。
難しい・・・こちらの体力が少ないところから始まる。

というだけなので、体力のハンデではなく、強さの強弱を設定できる
ようにして欲しかったです。


あと気になった点といえば、
・ロードが頻繁に起きる。
・ウリであるギャグ要素ミニゲームより雑魚との戦闘のほうが育成効率が高い。
・当たり判定がたまに曖昧

こんな感じです。




値段相応に楽しめました。
ただ、やっぱり惜しいところが多かったのが残念です。
育成モードをもっと充実させていけばもっと面白くなったんだろうな、
ここら辺を改善すればよかったのにな・・・と思うことが多かったんで。(笑)


地味に続編希望です!!


.
掲載日:[2007/07/07]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 2 2 4 わからない


■オリジナリティー■4点
育成型 格闘ゲームは、あまり無いので
斬新で良いと思います。
敵の攻撃を受けて少しずつ必殺技を
習得する所なんかは、まさに斬新。
今までに無い格闘ゲームで評価 出来ます。

■グラフィックス■3点
動きが綺麗ですね。
技の一つ一つに重みを感じるので、
格闘ゲームをしてるって感じに
なります。
しっかりした打撃、投げ等が
有ります。
表紙に載ってるキャラクターだけで無く、
雑魚っぽいキャラも結構 出て来る。

■熱中度■3点
やはり育成ゲームだけ有って、
夢中になってしまいますね。
動きが綺麗で、ちゃんとした
格闘ゲームに仕上がってるので、
思わず時間を忘れてしてしまいます。

■その他■
価格の安さ。
そしてステージにギミックが有る所。
ゲーム センターのステージでは、
打撃でUFOキャッチャーに突っ込むと、
UFOキャッチャーが破壊されたり、
自動販売機に突っ込むと、自動販売機が
壊れたりする。



■音楽■2点
全く耳に残らない音楽の数々。
攻撃時の効果音は◎なので、
2点にしました。

■快適さ■2点
ローディングが頻繁に入る。
特に、他校へ乱入する時の
雑魚共を相手にする時は、
かなり面倒。
しかも敵が無駄に強い。
技を習得して無い時には、
やられまくる。
満足に成長する前に、ストーリーが
終わるのは、いかがな物かと………。

■難易度■4点
難しいですね。
格闘ゲームが得意な人でも、
これは ちょっと厳しいのでは???
VSモードでCPUと対戦しましたが、
とにかく敵が強かったです。

グラフィック部分に、動きが綺麗と
描きましたが、所詮は動きだけ、
キャラに魅力を感じ無いのと、
一部 動きがカクカクしてる
キャラが居る。
やって見れば分かります。
雑魚キャラの女ヤンキーのデザインが
中途半端。

修行みたいなシステムが有りますが、
ボタン連打が面倒。
敵を倒して、鍛えられるとかで
良かったのでは???
無駄なシステムだと思いますね。




全体的に好みの分かれる作品ですね。
公式サイトと色々なサイトの評価を
見て買って見ましたが、期待外れですね。
格闘ゲームが大好きで、新品で580円だったので
購入しました。
………が、これは2100円でも高いゲームですね。
確かに動き等は綺麗で格闘ゲームとしても、
大事なコンボや操作性は良いのですが、
やって見ると、 「ん???微妙だ。」 って
思います。
やっぱり他の3D格闘ゲームと比べると、
レベル的には まだまだなのかな???
って思っちゃいますね。
キャラが少無い、キャラに魅力が無い、
この2つは厳しいです。
女性キャラを もっと増やせば良かったのでは???
男性キャラクターの魅力が、あまりに無さ過ぎる。


.
掲載日:[2006/10/25]
投稿者: 図書館さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


●オリジナリティ
初期状態では技をほとんど使えない主人公が敵の格闘家達と戦いながら技を覚えていくゲーム。こういったタイプの格闘技ゲームは意外と無かったです。闘う相手によってこちらの覚える技も変わり、主人公の戦闘スタイルが変わっていくのが楽しかったです。

●グラフィックス
技のモーションは非常に綺麗です。同じローキックにしても空手とムエタイでフォームがきちんと描き分けられていたり、ミドルキックをブロックしたときに足のグラフィックがキャラを突き抜けたりすることもなく、細かいところがしっかりしていました。ダウンのしかたもきちんとバリエーションがあり満足です。


●相手から何度か同じ技を食らわなければその技を覚えられないのですが、ボスからしか習得できない技を覚えるのに難儀します。ボスは、わざわざ攻撃を受けてあげる余裕があるほど弱くありません。

●日数制限があるところ。個人的にはこういった制限なしでじっくり育成したかったです。

●技の付け替えができない。一度覚えた技と同じコマンドの技はボスに敗戦してその欄の技を忘れない限り習得できません。つまり、全技習得ができない。格闘技のバリエーションが多いゲームなのにもったいないです。



2000円のゲームとしても大変満足しています。理想の主人公を育てるべく随分熱中して遊びました。ゲームの感覚としてはパワプロのサクセスモードをイメージすると分かりやすいと思います。定められた期間でどれだけの選手を作れるか、といった感じです。続編があるとは思いませんが、これだけ綺麗に格闘技のモーションを一つ一つ作れるなら、この製作チームの次回作には心底期待できると思います。
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ソフト名:
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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