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幕末浪漫 月華の剣士1・2
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :60 標準偏差】 :11.05
難易度 :2.64点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜2人
メモリーカード:65Kバイト以上
発売日:2006年1月12日
廉価版:2007年6月21日
媒  体:DVD-ROM
値  段:3,990円[税込]
廉価版:2,079円[税込]
ONLINE対応
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
PS2専用アダプター対応
MMBBサービス対応
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.05点 2.50点 3.23点 2.91点 3.23点 2.86点

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掲載日:[2008/09/20]
投稿者: 緋神霧夏さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


第1幕はPS版クリア済(ストーリーモードは隠し含め全キャラクリア)。

【リリース】
・ソフトが入手困難のなか(PS版第1幕は中古で何とかなりそうだが)、
 手軽に買える所。ネオジオ系は持っていないので(それどころが名前
 知ってる程度です)、助かりました。

【キャラクター&世界観】
・歴史大好き、幕末大好きなので、ツボだった。
・全体的に皆、嫌ってない。変に露出度が高いキャラがいないので、
 好感持てた。ギルティギアは露出度高いだけで使わないキャラが大勢
 居たくらい。後、性格も不快指数高かった。
・個人的に楓が好きです。他は鷲塚、斬鉄(る●剣とは言わん:笑)!

【システム】
・力選んで大ダメージ、技選んで連続技決める!シンプルで良い。
 そして極はスリルが高い(笑)!紙防御に変身する!
・トレーニングモード、サバイバルモードあって及第点。
・コンティニューで体力減少状態に出来るところ。救われた。

【ロード】
・最初だけ遅いけど、滅茶苦茶速い。



中心は第1幕です。

【総合】
・PS版第1幕の様な親切さが全体的に無い(特に難易度とボタン設定)。

【ゲーム内容以前に】
・攻略本出してほしかった。10年以上前のゲーム攻略本なんて、どん
 だけ労力使うんだよ。後、高値の可能性高い!ネットで…と言う意見
 は出ると思うが、紙の媒体がほしい。
・毎度思うが、PS系のハード移植が遅い!SSやDCで先に出すのに後回し
 感が強い!餓狼MOWの事は後で知ったが、配慮が足りないと思う。

【融通きかない】
・項目決定するのに、いちいちスタートボタンな点。

【難易度】
・第1幕では武蔵と嘉神、第2幕の黄龍だけど、最低難易度でも鬼畜。
 第1幕はPS版でも辛かった。と言うか、嘉神よりも武蔵が鬼だった。

【グラフィック】
・当時のままかよ。
・リニューアルしてほしかった。

【内容】
・キャラクター決定ボタンで、どれが対応なのか分からない。まぁ記事
 を読む限り、弱斬りか弾きなのがよく分かった。
・PS版第1幕では削除されたっぽい胴体切断がある。動画観た時は、本気
 でビビった。骸にばっさりされ、ラスボスで…泣く。
・隠しキャラ出現条件が面倒くさい。LRボタン一気押しが…。
・1ボタン設定の削除。
・隠し要素(4コマ、キャラ紹介)が無い。
・月華1or2プレイ時に色々と設定変更できない所。
・楓だけど、第2幕で覚醒前の極端な弱体化。あそこまで弱くする必要が
 あるのか!と言うくらい、弱い。覚醒後(金髪君)は上位クラスみたい
 だけど、ちょっとなぁ。
・力以外使いにくい。結局ゲージと威力重視になってしまう。と言うか、
 大降りになりがちでも、やはりシンプルな特徴なだけあり、これになる
 かも。まぁキャラによって分けるのが大事なので、考慮されているか。
 ただ極は本当に欠点が多くて使いにくいだろ。




キャラから。雑誌で読んだり、遊んだりした中では、最も好感度が高め。
何かしか露出狂(女・テスタメントなど)、粗暴(ソル・庵・K’など)
で嫌だったけど、そう言う感じが無い。紫鏡は「幕末だし人斬り居ても
変じゃないわな」と思っている。積極的に嫌っているキャラが居ません。
ただ嫌いまくっている訳じゃないけど、どうしても守矢・響は好きにな
れなかった。そして使用キャラで金髪が増えた私(笑)。

個人的に世界観が好きなだけあって、2作品で終わった上、移植内容が
イマイチなのが残念です。まぁ門閉じちゃったし、キリ着いてしまった
のか難しそう(スタッフ再結集なんて夢のまた夢だし)。

ただ…だらだらリリースするのが良いか、出す本数をはっきり決めて完結
させるのが良いか…悩みどころですね。外伝でも後日譚でもいいので…、
新作ほしいです。時期は池田屋挟んでいるから、戊辰戦争とか西南戦争で
しょうか?

折角、出したのに惜しいと思います。色々。


.
掲載日:[2008/09/17]
投稿者: 月庵さん
(難)クリアプレイ時間
2 5 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィック:文句なし。
今時の3DやCGを使った鮮やかなエフェクトと比べると地味以外の何者でもないが、純粋な2Dとしてのグラフィックの限界に達しているとも言える。恐るべき細部まで丁寧に打ち込まれ、異常になめらかに動くドットはもう職人芸と言ってもいい域。
控えめで殺伐とした演出も世界観とばっちりマッチしており、ドット絵好きの自分にはたまりません。

サウンド:幕末っぽさが出ていて非常によろしい。
2幕の「黎明の決意」などは何も知らなければ来年の大河ドラマのOPテーマだと言われても普通に信じてしまいそうなほど。
序盤は環境音だけ、ステージが進んでいくと壮大なBGMが鳴り出すという演出もグッとストーリーを盛り上げてくれる。
ただところどころで音が潰れ気味な部分があるのは気になった。アーケード版がどうだったかまでは覚えてないので移植度については何とも言えませんが。



オリジナリティー:光るキャラもいたものの、全体的に登場人物のキャラが薄いという印象を受けた。
幕末なのに主人公が超野菜な人の時点で何か間違えていたような気がしないでもない。あと牙突の人。
システム面は格闘ゲームとしてはかなりシンプルで、とっつきやすい部類に入るように思う。連続技や昇華を利用したコンボは爽快感があるが、ルートがある程度決まってる分駆け引きの要素が低いので、慣れると飽きるのが早い。1幕と2幕とでマイナーチェンジはあるが、基本的な部分は同じだった。

快適さ:微妙に長いローディングと、画面のチカチカは多少気になる。とはいえ遊べないというようなほどのことでもない。




KOF96以来長らく格闘ゲームというものから遠ざかっていましたが、アーケード稼動時から気になっていた月華がPS2で遊べるということで購入。
ほとんど未経験者のような状態でしたが、操作系統の敷居が低いこの月華はほどほどにとっつきやすかったです。

格闘としてのゲーム性やストーリーの底がやや浅いですが、演出面にかけては非常にハイレベル。あまり面白くもないCPU戦も技の繊細な演出と雰囲気を味わうためのものと割り切ればそこそこ遊べます。
なのでなおさら、もう少しオマケ要素を加えて作品の世界に浸らせてほしかったところです。
アーケード版をほとんどやっていない自分としては細かな違いは全く分からなかったので、ゲーム自体は個人的に結構満足のいく出来でした。


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掲載日:[2008/01/31]
投稿者: 剣士の月華さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 3 わからない


■全体的な雰囲気。
元ネタをどっかで見た・似たような美形ばかりなのが気になるが
キャラは良いし、音質はともかくBGMも良いです。
勝負前の演出、和と洋が混ざった
いかにも幕末チックなステージにも味がありますし、
好きな人にはたまらんと思う。

■BGMとキャラボイスを別個に音量を変えられるところ。
自分にあったBGMとキャラボイスの音量の比率を選択できます。



■幕末に生きる剣士たちの真剣勝負…という雰囲気は伝わってきますが
結局何なのかよくわからないところ。
序盤から終盤まで何の脈絡もなく機械的にいくつかの決闘を重ね、
(勝ちセリフも意味不明なときがある。)
ラスボス前の対戦キャラ
(プレイヤーの使用キャラによってよって変化する)
とちょっとした会話。で、ラスボス戦・エンディング…という流れ。
格ゲーにストーリーを望むのもナンですが、
ヘタに壮大なBGMや生死を分ける戦いなどといった
重々しい演出しているだけに
余計に空回りしている感じがあります。(笑)

■難易度選択ができますが、
どの難易度でもラスボスとその一つ手前のキャラは
急激にレベル上げすぎ。
プレイヤーが負けても相手側にこちらが前回、前々回と
与えたダメージを蓄積させるという救済措置はありますが、
コインを入れさせてナンボのゲーセンじゃないんだし
Lv1とか2とかは楽に気持ちよくクリアさせてくれても良いのではと思う。

■自分はそんなに気になりませんでしたが、やはり音に問題あり。
確かに音割れしているのがわかります。
まあこれは人によっては許容できる範囲だとも思いますがねえ。

■あと若干キー入力の判定がキビシいかも。
「何となく」のレベルなんですが。




ゲームの世界観に興味があるなら
今なら価格も安いので買っても良いと思う。


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掲載日:[2007/12/18]
投稿者: KONAさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 2 1 4 3 わからない


まだ、1しかクリアしてませんが。
<快適さ>このジャンルのゲームとしては、
結構簡単にいろんなゲーム上のテクニックが使える事。

相手の攻撃を受けた瞬間にはじくとか、圧倒的劣勢でも
一発逆転を狙えちゃったりとか。
他の格ゲーでは、やや難しいとされる操作も、比較的やり易くしているように思う。

使うのは4っつのボタンだが、それぞれ役割がまったく違うのが良いかな。
これは初心者でも覚えやすいと思う。

<熱中度>後は、勝負のテンポが良いかもしれない。

舞台設定が時代劇風なので、遅いイメージを抱きがちだが
登場するキャラクターは、ぴょんぴょん跳ね回ったり、結構アクティブでコミカルな
動きをするので、そういう点は飽きない。

EDが全キャラ用意されていて、少しは楽しみがあるところかな。
最終ボスが、この手のゲームとしては倒しやすいです。

<音楽・オリジナリティー>一方で時代劇らしい演出があって、それが絶妙。

格ゲーとしては異例の、音楽が一切入らない状況からスタートするステージがある。
聞こえるのは、自然の音。鈴虫のなく音や、風で草木がざわめく音など。勝負の前の静けさがありありと伝わってくる。

こういう演出が出来るのは、日本人の感性ならではなのではないだろうか。
この様な形で日本的なよさを持ち込んでいるゲームは珍しいと思う。



<グラフィックス>唯悪い点としてあげるなら、グラフィックの荒さ。

SNKゲームの長所、きめ細かいドットが丸つぶれでもったいない。ガッカリ。
ドットのよさはゲームの面白さに、そのままつなげているこのメーカーの
ゲームにおいて、致命的ともいえる点かな。
もう少し何とかして欲しかった。

後は、キャラクターに関して。

正直ゲームの中において、全体的な意味でおとなしい。
見た目に関しては、何でこんなデザインなの?っというものがあるし、
オリジナルな部分がまるで感じられないので、インパクトがないかな。

色的にも、日本的な背景に埋没してしまう感じで、例えると味が足りない。

<音楽>あと、音楽の演出でよい点があると記したが
その音質が逆で、悪い。
すごくノイズが走ったような、にごった声質でキャラはしゃべるし、
高音部分では多少音割れがあったような。
もうちょっと、どうかして欲しかった。

<満足感>あと残虐表現。
アニメチックなキャラなのに、やられた後血しぶき上げて真っ二つになる演出は、
ちょっと異様。
変にリアルな表現なものより、返って残酷に映る。
まあ、当時だからまかり通ったようなもんだろうけどね。

クリア後の特典が少ない。キャラの色を自由に作れるだけ。もうちょっといろいろ欲しかった。




良かった点よりも悪かった点のほうが目立ったかな・・・。
ゲームとしては見た目とは裏腹に、異型な形を示された感がある。
結構、キワモノ系なのかな。

やってみて面白くないわけではないデス。
唯、オリジナルのほうがプレイ感はいいのだろうと思います。

見た目まろやか、でも中身は結構とんがってる。そんな印象。

個人的には、覚悟をすれば買っても後悔はしないと思う。


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掲載日:[2007/05/06]
投稿者: ADさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 4 4 2 100時間以上


数ある格闘ゲームの中では比較的ビギナーに優しいのではないでしょうか。
連殺斬・昇華などを用いれば初心者でも少々の練習で格好いいコンボが決められます。
力・技の剣質選択によりプレイヤーのスタイルによって
闘い方が変化させられるのも面白いと思います。



対戦してこその格闘ゲームなのですが、
AC版は稼動している場所も少なくゲーセンデビューもままなりません。
そしてCPU戦が別段楽しいゲームというわけでもありませんので、
ごく一部のAC版ファン以外には飽きられやすいのではないかと。




発売が遅すぎたなぁ…というのが率直な感想。
ACデビューへの足がかりという役割も担えず、
対戦せずに一人で遊ぶには物足りない…。
うーん、AC版ファンの自分にとってはありがたい作品なのですが、
客観的に見ると「なんで今?」と首をかしげずにはいられないのです。


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掲載日:[2007/03/11]
投稿者: あかりんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 00時間以上10時間未満


キャラクターのデザイン!
いやもう、男性キャラはカッコ良いかったり、ワイルドだったり、
女性キャラは可愛く、そして凛とした感じもします。
文句のつけようが無い。
自分は画像の解像度とかはあまり気にせず、
むしろキャラデザ、エフェクト、透明感といった点で
そのゲームのグラフィックを好きになるので、グラフィック評価「5」です。

音楽も良いです、格ゲーのBGMなんて耳に残らないものなんですが
月華はゲーセンでプレイしたときから心に響く物がありました。
幕末の雰囲気が出てます。


ゲームセンターに今や置いてなく、自宅で練習しても対戦出来ません、、、。
オンライン対戦も出来ますがラグが多くて誰もやっていないようです。


それからバグというか調整ミスというか、
致命的な無限コンボが簡単に出来てしまいます。



いろいろな格ゲーを見てきましたが
直感だけで「プレイしたい!」、って思えたのはこのゲームだけです。
対戦が出来ないのは本当に残念です、
SNKプレイモアには是が非でも続編を作っていただきたい。

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掲載日:[2007/03/11]
投稿者: やっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 3 3 2 2 わからない


魅力的なキャラクターやストーリー。

・オリジナリティ
剣質や弾きは独特的だと思いました。

・熱中度
難易度もちょうどいいと思うので、なかなか楽しいです。


・音楽
音質が悪すぎる。新たに作り直して欲しかった。

・快適さ
コマンド入力がシビア。若干のラグがある。オプションでデフォルト設定ができない。



もう少し追加要素が欲しかったです。

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掲載日:[2006/06/08]
投稿者: さんじさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 3 3 3 わからない


やはりsnkだけあって熱中度は中々なもの、
キャラ一人一人に個性があり必殺技とかも持ち味がある。


やっぱりグラフイック、やや昔のゲームだけに仕方ないか、
あとロードが長い、今やると古臭い感じは否めない。



純粋に格闘ゲーム好きならおすすめの一本、
ただ人によってはあきやすいかも・・・

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ハイマニア改めゲームコレクターさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


このゲームは昔DC版をちょっとかじって面白かったので再び購入してみたけど、やはり面白いです。
・まず読み込みが全然無いので、快適にサクサク進めることが出来る。
・これ一本で2作品分楽しめる。
・キャラクターがどれも個性的で魅力的。


・出来れば、ギャラリーモードみたいなものが欲しかったです、隠しキャラもコマンド
 入力すれば始めから使えてしまい、やり込み要素が無いので、一通り遊んだらやる事
 が無くなり、友達とたまに対戦をやる位になってしまう。
・あと2の方は前から思っていたのだけど、武器でとどめを刺した際に相手が真っ二つ
 になって死んでしまう表現はちょっとグロテスクでショックを受けてしまった。



それにしてもこのオンラインシリーズは発売日を延期ばかりしていて、内容が良いものばかりなだけに、残念。もう少し発売日の決定には責任をもってやって欲しいです。前回も延期、この作品も延期、そして2月下旬発売予定のKOFオロチ編も延期、そのくせ5月には龍虎の拳の発売を発表してるし。
失礼しました本題に戻します。グラフィックが汚いと指摘されている方もいらっしゃいますが昔のゲームを移植しているので、その当時の技術レベルに対してケチをつけても仕方ないと思います。昔は綺麗と思った映像でも今見てみると汚いというのと同じで、そういった時代の流れも含めてこの作品を楽しめたら良いと思います。

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掲載日:[2006/03/25]
投稿者: 3104さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


・この作品は、SNKの持つ格闘ゲームノウハウがふんだんに盛り込まれており、操作性やゲームバランスが非常に安定している(近年が崩れすぎの気もするが…)。
・アレンジ版音楽の完成度が高い。特に1作目のほうは特定の対戦で音楽が変わったり、対戦カード表示から対戦開始までの音楽が統一されていたりと、演出面でも特筆すべき出来。自然音での対戦も好印象。
・弾きの駆け引きが面白い。レベルの高い対人戦ではさらに盛り上がる。
・ロードが短いのは、やっぱり嬉しい


・アレンジBGM自体の完成度が高いわりには、今作音周りの移植が酷い。キャラボイスはネオジオ版から劣化。第2幕に関しては、BGMすら一部音割れを起している始末(こちらの環境ではなく、収録段階で割れている模様)。ネオジオCD版では、目をつぶると、まさに真剣勝負の絵が浮かぶかの如き音の素晴らしさだったのに、ここには失望。ロード長くなっても音もしっかりしてほしかった。
・1作目と2作目で難易度がかなり違う。同じレベル1でも第2幕はかなり難易度が高め。
・既に上がっているとおり、技表が完全じゃない。ゲーム内に出さないなら取扱説明書に全て載せる、取説に無理があるならゲーム内で表示できるようにする。今の時代に「自分で探してね♪」は手抜きとしか思われない。
・同様に、隠しキャラ・モードの解禁も手動は面倒。当時の雰囲気そのままで…という楽しみもあるが…。
・バックグラウンドで読み込みをしている時に崩れる画面が酷い。PS2の仕様だし、ロード時間を短くするためには仕方ないが…タイトルデモがあれだとちょっと悲しい。
・画面表示を「ソフト」にするのは、単純にピンボケにするだけでフリッカー処理してるわけではないのね…



一部批評にあったので補足しますが、もともとの画質自体は劣化はしてません。ネオジオCD版と比較しても、意図的に背景やキャラグラフィックを劣化させた痕跡は無いようです。ただし、一部のSDKではディスクローディングすると、フリッカー処理を強制的に停止する仕様があり、リアルタイムで読み込んだ場合(同じSDKを使ったゲームならば)画面がちらつきます。劣化している、と評価した人はその部分を指摘したのかもしれません。
ただ、もともとが16bitゲームなので、画像が良くないのは致し方ないです。諦めてください。ハイレゾにしてKOF94Reのような微妙なモノにされてもアレですから…。
そうでなくても、やけに画面がちらついているように感じました。それが画面表示を「ソフト」にしても直らないので、長時間のプレイは少々目に辛いです。

とはいえ、月華そのものは、格闘ゲームの中でも高く評価されるべき作品です。あわよくば、もう少しやりこみ要素があればよかったかな、と思いますが。

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掲載日:[2006/02/13]
投稿者: F・Mさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 4 3 わからない


■ロード時間が短い。
■対戦が熱い!!
■剣質によるキャラ性能の変化がおもしろい。
 「技」ではコンボ研究、「力」では読み合いが楽しめる。
■音楽が場に合っている。(アレンジは特にいいです。)
■CPUが弱くない。


■やっぱりPSっぽくてグラフィック荒いです。もう少し綺麗にならないかなぁ。
■対戦相手がいないとやることがほとんど無い。
 アーケードでエンディング見た後は、連続技を練習するだけになります。
 せめて隠し要素やおまけが欲しかった。
 しかしネット対戦も可能なので対戦相手には困らないということを加味して
 評価は「4」としました。
■永久ループによるハメ。このゲームの売りの対戦をぶち壊します。



コスト的にも内容的にも満足いく作品です。
格ゲー好きはもちろん、初心者でもとっつき易いシステムなのでオススメです。

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掲載日:[2006/02/13]
投稿者: ジジさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


・かなり忠実にネオジオ版当時のものを移植。ゲーム本編が始まってからはネオジオのロゴがでてきたりします。プレイモアのロゴは本編ではでてきません。

・音楽がオリジナルとアレンジを選べる。

・本編ではロードが速く非常に快適です。

・個人的にですが、ストーリーの設定上、時代が幕末なのでその雰囲気がよくでているところが好きですね。


・まず最初に「月華の剣士」とありますが、キャラで剣士と言えるものは半分もいません。まぁたいしたマイナス要素ではありませんが。

・全体的に音が悪い。とくにBGMは音割れが結構あるかと思います。

・技表がない。説明書にも全部載っていません。月華2の剣質「技」の奥技なんてネットで調べないとわからんです。

・画面全体がチラついてるように思えます。あとOPデモで音がずれてるものもありますね。

・ネオジオ版に忠実な移植なため、月華2の中間デモでフルボイスじゃない等、PS版やネオジオCD版、DC版であった追加要素などなどは全て存在しません。個人的にはネオジオCD版のクイズ、DC版の花札もやりたかったです。

・オリジナルより若干コマンド判定が厳しいかと思います。ただ、当時の判定は簡単すぎて暴発することも多々あったので個人的にはこのくらいが丁度良いと思います。今のKOFやGGXX程度の判定かな?初めて遊ぶ人にはたいして違和感ないと思います。



やっと家庭用で「簡単に手に入る&忠実な月華」が発売された、という思いですね。
多少不満な点もありますが、これだけの完成度なら文句ありません。
やっと家でまったり月華ができると喜んでいます。過去に移植されたものはネオジオ版以外、様々な点で不満が多かったものですから・・・

ゲームの中身では、弾きの存在でアクセントがあり、試合をしていて面白いですね。スト3のブロッキングよりもずっと簡単なのでとっつきやすいのも○。

最近の格闘ゲームはややこしすぎてダメ、という人や格闘そのものがあまり得意ではないけどやってみたい、という人にはいいかもです。

しかしながら、ゲーム自体は8年以上前のものなので、最近の格闘ゲームに慣れている人には作りが粗く見えるかもしれません。最近のモノと比べると画像は決してよくないし、システム周りも単純です。

90年代後半〜2000年くらいまでの格闘ゲームが好き!という人にはかなりお勧めですが、最近の激しいモノが得意だ!という人にはやめておいた方がいい、という感じですね。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: FKさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 2 3 1 4 わからない


・移植度が高い
・ロードが短い
・キャラクターエディットでキャラクターの色を変えられる
・キャラの戦法が変わる剣質システム


・だいぶ前の作品の移植なので、グラフィックや音楽の質が悪い
・説明書に全ての奥義のコマンドが載っていないし、トレーニングモードで見ることもできない
・プレイヤーセレクト画面でキャンセルができないんですが…
・Lv1(1〜8)でも終盤になるとふつーに強い
・コレクション向けなのにギャラリーが無い
・コントローラーだとコマンド入力が厳しい



当時それなりに遊んで、懐かしかったので買いました。
なのでグラフィックの悪さは気になりませんでしたが、コントローラーで上手くコマンド入力できてないのか、なんだか昇華とかが昔よりシビアに感じました。

気になったのが難易度・バランスで、Lv1でも終盤になると敵強杉。
突進系の超奥義をふつーに投げで返してきたり、萎える。Lv1なのに。
こちらの攻撃は綺麗にガードして、反撃もご丁寧に威力の高い技できて追い討ち攻撃もしっかり狙う。Lv1なのに。
そのくせ簡単な技にハマッったりどう見てもアルゴの調整が下手です。本当に

ボコボコにされるのもいいんだけどさ、楽したいときもあるんだよね。Lv1でくらい楽に全クリさせてくれや〜!
家庭用にその辺バランス調整くらいしてよね。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: イカスミさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 3 4 4 2 わからない


・PS2で月華を(しかも1・2両方)遊べる!
・ロード時間が短い


・全体的に音声が非常に悪い
・ACより画像が明らかに悪い
・長い方のOPデモで音がズレてる気がする
・操作性が悪い



私は月華ファンの一人ですが結構満足です。
まさか今になってPS2で遊べるとは夢にも思いませんでしたからね〜。
遊べるだけでもマシって感じです(苦笑
でも月華知らない人は絶対満足できないゲームだと思うので、
あまりオススメは出来ませんね。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 4 2 2 2 4 00時間以上10時間未満


・「月華の剣士」シリーズが2本セットでPS2で遊べる。
・幕末らしく洋と和が混ざっている雰囲気。
・BGMがなかなか渋く、アレンジ版もそこそこ良い。
・ロード時間が全くと言っていいほどない。
・オンライン対戦ができる。


・予定より発売がかなり遅い。しかも延期に延期を重ねてハイレゾ化すらないベタ移植。
・AC版より画像が汚い気がする。
・コマンド入力の受付がすこし悪い。
・隠しキャラや隠し剣質の解禁方法がAC版そのまんまでかなり面倒。
・トレーニングモードの仕様がROM版タイプなので使いにくい。
・ゲーム本編やっている状態からメニュー画面まで戻るのには「スタート+セレクト+L1+L2+R1+R2同時押し」という方法でしかできない。
・フレーム関係の問題で実は完全移植じゃなかったりする。
・やりこみ要素や追加要素がなく、一人プレイだとすぐ飽きる。



完全移植にこだわりすぎて肝心なところが抜けてる作品だと思った。ゲーム本編の出来は悪くないが、トレーニングモードや隠しコマンドあたりは最近の格ゲーの仕様にするべきだろう。そこのとこが惜しいと思う。

ネオジオオンラインコレクションということであるからSNKファンやネオジオファンにお薦めできる。
逆に一般層には受け入れがたい作品。どうしても買いたいなら中古にしたほうがいい。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: MOKOTAさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


・ロードが意外に短く結構快適(タイトル読み込み以外)
・アレンジBGM収録
・値段がお手ごろ


・音が非常に悪い
・処理落ちが酷い
・操作性があまり良くない(PS2純正コントローラーでプレイしています)



なぜに数年前の2D格闘すら満足のいく移植が出来ないのか、
延期を重ねてらしたので期待していましたが、ガッカリしました。
操作性が悪いってのが致命的。
環境がないのでオンライン対戦は未プレイです。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: 利リさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 2 3 わからない


[熱中度][満足度]
AC以来数年ぶりとなる本作は、バグを含め完全移植であり、この安めの価格設定ですから月華ファンは買って損無しです。

[オリジナリティ]
力と技の剣質でキャラ性能がガラリと変わる所は、今でも評価できる。
決め技によってキャラを斬殺する事あり。エンディングに影響する事も。
バグ技は反則です。
カラーエディットがある月華は本作のみ。
オプションでメッセージ表示を日本語、英語、スペイン語などから選べます。だから?


[音楽]
AC以来数年ぶりとなるがガヤガヤと五月蝿いゲーセンでは別に気にもならなかったが、本作のBGMは中々自分の好みであった。
ステージによって虫の鳴き声や風で草木が振るえるなど極少量の環境音の中で得物どうしがぶつかり合う音がよく響き、本作の雰囲気にピッタリである。が、収録時間が短くループする間がはっきりと分かる為ちょっと興醒め。
後、BGMにはオリジナルとアレンジがあり、特にアレンジは生演奏っぽくて非常に良い感じに仕上がっている。アレンジオススメ!

[快適性]
ロード時間に関しては、1,2本編が始まれば先ず気になることは無い。


[グラフィック]
×当時のままの移植を希望していた自分には対戦画面では問題ないが、立ち絵などでは流石に苦しい所はある。

[快適性]インタフェースでちょいと気になる点↓
×1、2本編を始めてからメインメニュー戻るには、一々対戦中にポーズメニューを呼び出して「GAME END」の項目を選ばなければならず煩わしい。本編のモード選択画面やオプションの項目にそれを付け足す事を何故考えなかったのか?と疑問に思う。

×説明書に隠し要素の使用法がご丁寧に書いてあるのに、各キャラの技は全て載っておらず「隠し技があるから...」などと書かれている。そのためか今時の格ゲーなら対戦中にポーズメニューから技表を呼び出せるモノだが、本作にあってはそのような配慮など無い。

×決定ボタンは基本が□ボタンで、場面によって○ボタンも受け付けたり受け付けなかったり。ちょい煩わしい。



尋常じゃないほどの延期回数で、激しく待たされた感があります。
その甲斐あって移植度は満足なのですが、コンシューマならもう少しインタフェースを考えて欲しい部分がちらほらあり、やっぱりSNKってこの辺が下手だなぁ、と改めて思わされました。

まぁAC以来ですがやっぱり月華は面白いですね。しかし乱舞奥義が決められなくなった自分が居る...。

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掲載日:[2006/01/19]
投稿者: 侍DP狂さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


往年の名作である「月華の剣士」が時の越える思いで忠実再現した事が出来たのは、
他社製の作品による社会問題や有害図書指摘された
問題点などでもう無理かと思った切断シーンや血の渋きの部分まで
余す事無く再現出来た事は貴重ながらもやれるだけやった事については
意外な所まで大変感謝しています。
再現力のイマイチなDC版と違ってボタン配置の変更も出来るし、
カラーエディットまで出来るのは良い意味で裏切られました。


まず「餓狼MOW」のPS2版の移植と違って、
プログレ非対応のせいか画質ボケで眠くなる所があったり、
アレンジの曲に変えてプレーしても音声のノイズが妙に入ったり、
DC版にあったライバル同士の掛け合いのボイスが無かったり、
キャンセルの受付時間が1F遅延で異なったりしましたし、
4面の炎が燃え盛るラスタースクロールのレイヤー絡みのカットや
PS版の1やDC版の2にあったオマケも一切ありませんでした。
サバイバルの読み込みのフリーズが存在している。
あと重ね延期も含めて移植の時期が大幅に遅すぎます。



良い事や悪い事の当たり外れがあったとしても、
この作品自体は当時のMVSのリリース中やネオジオ後期の人気作品が、
格ゲーが廃れた今更な時代でもう出来ないかと思ったけど、
意外な点でやってくれましたSNKプレイモアさん
零サムSPの事件のせいで実現出来なかった本作品を
今までの罪滅ぼしにあたる代償を詫び入れ覚悟を心から決めてでも
許容範囲に出来る限りの点で頑張った事は本当に関心しました。
もうすぐ移植されるPS2版「サムライスピリッツ天下一剣客伝」や
移植希望の高い「KOFイレブン」やその続編なども期待しています。
ラインナップなどに無理をせず完成度優遇に頑張ってください。

.
掲載日:[2006/01/19]
投稿者: S2Uさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 2 4 4 3 00時間以上10時間未満


・ロードが短い(1か2を選ぶときに長いくらいです)
・アーケードの忠実移植
・BGMの選択が可能


・背景など劣化移植となってしまっている
・説明書に各キャラのコマンドリストが全部載っていない。しかもトレーニングモードにもコマンドリストがなく、ネットや過去の雑誌等を見なければ技がわからない
・微妙にラグがありコマンド入力がシビア(正確でない)になっている



発売延期の末ようやく発売されましたがただのコレクションアイテムです。
オリジナル要素などなくアーケード版をただ移植した内容となっています。
まあこれは新たにバグがでることを考えたらこれでよかったのではないでしょうか。
ロードも早くプレイ自体は快適なので月華好きで思い入れのある人は買っても損はないと思います。それ以外の人には勧められません。

.
掲載日:[2006/01/17]
投稿者: 和真9999さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 5 4 4 4 4 40時間以上60時間未満


・まず、当時のアーケードそのままの完全移植だったこと。
・「アレンジ」と「オリジナル」音楽あるが、アレンジ音楽が最高にいい
・サムライスピリッツとは違い、スタイリッシュっというか白熱するというか(どっちやねん)
・カラーエディットのが付いている

・今までのプレイモアが出す家庭用格ゲー(主にKOf)は、隠しキャラ使うのにアーケードではコマンド入力だったが、家庭用では「R1」ボタン押しながらキャラセレクト。と、簡単なんですが、それでは隠しキャラを出す楽しみがなく面白みがありませんでしたが、この月華は当時のままコマンド入力で隠しキャラが使えること(コレは個人的に)


・移植の遅さ(発売延期)です。3回ぐらいはしてましたねプレイモアさん・・・
・やっぱりキャラのドットグラが気になります(古いから仕方ないが)。
・ギャラリーモードがない・・・(コレはチョット痛いな)
・psにあった、あかりと十三のキャラ紹介ね〜・・・(まあ、psオリジナル要素だから仕方ないか・・・)



当時小学生のとき、月華の剣士の存在自体しらんだ俺が、カプエス2購入時に知らんキャラいて(高嶺 響)、そのキャラの出展作品にゲッカとあり、調べてみて存在を知りpsの月華の剣士を購入しプレイしました。サムスピを知っていた俺には衝撃でした。キャラがアニメっぽくそれでいて背景もサムスピと違い、明るさ?といいますか渋さがなくなっていて、またシステムも面白みがあると思いました。それで「月華の剣士2 月に咲く華 散り行く華」はDCしかなく、お金がない俺は手を出せませんでした(涙)そこにコレ(1・2)が来たから早速買い、いざプレイ。

・・・音楽が良い!!

ギルティギアのへヴィーに比べこっちは、クラシックっぽく、とても綺麗な音色でした(若干雑音みたいなの聞こえるが)。とにかく俺は感動しましたね(音楽に)

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掲載日:[2006/01/17]
投稿者: 庵さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


●ロードが意外と短かった(あたりまえですが1・2のどちらか選ぶんですが、選ぶ画面になるまでと選んだ後のロードが長いですが、選んだ後は1・2ともに快適に出来ます)
●音楽がどのステージのもBGMとしてこのゲームに合ってます
●満を持しての完全移植ぽいである


●永久っぽいコンボがそのまま使える
●完全移植っぽ過ぎて隠しキャラや「極」を出すのがめんどくさいかも。間違えてもコマンドのやり直しが出来るところは良いです



これほどの作品が熱中度が低くなるのはゲームバランスの所為による飽きです。
聞いた話ではバグがあるようですが、私は経験してません(5時間対戦しかやってませんでしたが。)
あと3が出ればいいのですが、3創ってください。と願うだけ。

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掲載日:[2006/01/17]
投稿者: フロストンさん
(難)クリアプレイ時間
2 0 3 2 2 4 2 10時間以上20時間未満


剣士だけあって、ばっさり感がある。
カッコいい技使うやつがちらほらいる。

そんだけかな・・・?


電源オンしていざプレイしてみたら…絶句。PS2なのにPSと間違えるほどのグラフィックの綺麗さと音声。PS2でPSをプレイしている感覚に陥りました。
さらに説明書の酷さ。発売して5、6年たつのに「ここに乗ってる技以外に隠し技があるから自分で発見してみてや!」 ……。めんどくさすぎる。
さらにストーリー的な物は皆無に等しいです。キャラ設定が無さ過ぎる。
そのキャラもどれもこれも微妙…色違いキャラかと思うほど似てる技使うし。←これが一番気になった。
覚醒技はほとんど突進してドーン。みたいな感じ。個性がねぇ、グラフィックの質が悪いから迫力もねぇ。



はっきり言って手抜き。
グラフィックの質はPS並みです。何言ってるかわからない音声も酷い…


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