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イースV ロスト ケフィン キングダム オブ サンド
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト 46 標準偏差】 :9.40
難易度 :2.33点)
ジャンル:アクションRPG
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年3月30日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
メモリーカード:300Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.67点 2.67点 3.67点 2.33点 2.33点 1.67点 2.33点

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: うっちーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


・グラフィック
キャラクターデザインは恐らくIII・IVと同じ方だと思いますが、
今までの変なアレンジデザインとは違い、原作に忠実なデザインだったのは良かったです。

・音楽
特に変なアレンジもなく無難にまとまっています。

・音声
今まで(PS2版I〜VI)の中では一番良かったです。
特にエフィのキャラ立ちは声優さんの熱演のおかげかと。

・ボスバトル
直前にセーブ出来ないという致命的な欠陥を抱えてた前作IVでしたが、今回はセーブ出来ます。
ダンジョンが迷いやすく、嫌でもレベルが上がりやすいためボス戦も力押しで勝つことが
多いと思います。
雑魚と積極的に戦わなかったせいか、自分はそこそこ楽しむ事が出来ました。
勿論、本家に比べたら物足りないのですが。

ストーリー
キャラはオリジナル版、ストーリーは初期原案版という感じで、
核となる設定やストーリーについてはタイトーオリジナルです。
タイトーオリジナル部分については、イースファンにはなかなか興味深い内容になっています。
ただし、Vである本作でVIで初出の設定の解説をしたり、オリジナルキャラを持ってきたり、
一部の重要キャラの扱いが酷かったり、
イースファンであるがゆえに引っ掛かる部分もあります。
アナザーストーリーとして割り切れる人は楽しめると思います。
エンディングが2つあるのはシリーズ初なのでビックリしましたが、
どちらも見応えがありました。


・グラフィック
PS2末期の現在としては、やや物足りない。
キャラドットもいまいち書き込みが甘い上に可愛さが足りない。
雑魚敵がIVとほとんど同じ。Vのみの雑魚って全体の二割もいないんじゃないのかな。
ボスのデザインがオリジナルより劣る。
エターナルやフェルガナも敵のデザインをアレンジしていましたが、
こちらはイメージはそのままに今風にアレンジされていて、
個人的には格好良くデザインされてました。
しかし、タイトー版に関してはIII・IVもそうですが安っぽいデザインになってます。

・音楽
やはりIII・IV同様に何曲かカットされてますね。
結晶の間やゲームーオーバーなど、一部III・IVの曲が使われてます。

・効果音
でかい扉が無音で開くし、アドルの剣を振る音はあるのに敵は無音で攻撃してきたり、
とにかく少ない。

・アクション
IV同様アニメパターンが少なく、動きももっさり。
今回も、本家に比べると遙かに劣ります。
魔法の使い勝手、ジャンプや防御など回避手段の存在など、
IVよりは確実に良くはなっているのですが。

・マップデザイン
IV同様、ダンジョンのマップデザインが相変わらず駄目過ぎます。
同じ小部屋かひたすら繋げてるだけ、違うのは扉の場所だけ、
特に立体的な作りでジャンプなどを駆使する場所もない。
コマンドタイプのRPGならともかくアクションゲームなんだから、
マップのつまらなさはそのままアクションのつまらなさに直結します。
あと、カメラ視点が斜め見下ろしなのも良くない。直線的でないので迷いやすい。
小部屋を繋げただけのダンジョンであればなおさら。
ダンジョンの仕掛けがワンパターン駄目なのもつまらない要因の一つ。
剣か魔法の違いはあれどスイッチで扉をあける仕掛けばっかり。
敵全滅で扉を開けるタイプも多い。

・護衛イベント
ピッカードや護衛イベントなど、エターナル以降のお約束はファンには嬉しいところ。
一回目、二回目の護衛イベントは喜んでいたんですが、
三回目の護衛イベント・・・え、こいつも護衛?しかも、道のり長い上に敵が厄介でした
四回目・・・いい加減にしろと言いたい。



イースVは初移植、初リメイクなのでそれだけで価値がありました。
タイトー版イースも3作目だけにある程度覚悟して購入したのですが、
予想してたより楽しめた、といった所でしょうか。
ただタイトー版イースとしては一番出来が良いというだけで、
ファルコム純正版イースと同じように楽しめるわけではありません。
しかし改善している部分については、素直に評価しても良いかなと。

.
掲載日:[2006/04/11]
投稿者: ネコスさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


良い点を探すのは難しいゲームです。

まぁイース4と比較して言わせていただければジャンプが使える
ようになったことでしょうか。。
後はダンジョン内にセーブポイントがあることとクイックセーブが
出来ることです。


こちらの方が圧倒的に多いです。

アクション性:イース4の時には使えなかったジャンプが使えるようになったにも
       かかわらず、それを生かしたものが少なかったこと。

アイテム:武器や防具の種類が少ないと思います。
     自分としてはもう少し数を増やして欲しかった・・。

ダンジョン:これが一番ヒドイです。
      まず似たような光景ばかりなので今どこを進んでいるのか
      分からなくなります。
      出現する敵キャラについても倒したあとに少し進めると
      復活している所もダメです。
      やっかいな敵が出るところでは無視していましたね。。

イベント:ストーリー上で人質を救出して脱出する場面があるのですが
     これもまたヒドイ所です。
     人質が死んでしまうとゲームオーバーになってしまう為、極力敵を
     避けて通ったり、攻撃されたら回復アイテムを使用する等の対処しなければ
     ならないので非常に面倒くさいです。
     これのせいで何回もゲームオーバーになりました。
     クイックセーブが無かったら売り払っていたと思います。

ボス戦:中ボスなどはそんなに苦労しなかったのですが、ラスボスが異様に
    強かったように感じました。
    この設定はどうなんでしょうか。



一応はクリアはしましたが2周目、3周目をやる気は起きません。
(少なくとも自分はそう思います。)
イース3・4のときもそうでしたが、ダメなリメイクになっていると思います。
これで5000円以上の値段とは考えられません。

これから買おうとしている人達には申し訳ないのですが、正直オススメできる
ソフトではありません。
もし買うのであれば中古で考えたほうが良いのでは・・。
新品ではあまりにもお金が勿体無いですよ。。

.
掲載日:[2006/04/11]
投稿者: AKiRAさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


・ジャンプ中の攻撃、斜め方向への攻撃など、
SFC版では無かった攻撃方法が追加されている。

・4がイマイチだったせいか、曲が忠実に、いい感じでアレンジされている(ように聞こえる)。
「あー、そう言えばこんな曲だったな〜」と、ちゃんと思える。(笑)

・3と4のデータがあると、オマケ要素で武器が追加される。


・攻撃の判定がわかりにくい、魔法を当てにくい。

・立ち止まり中の回復が遅い。

・キャラに声が合ってない。(個人的にですが。
マーシャは明らかに違うだろ、と感じる。
お陰で音声OFFにしてプレイしております(T▽T)

・キーコンフィグが出来ない。

・HIT数が表示される意味がわからない。
特別何かボーナスがある訳でもないしねぇ…
後から何か判明するのだろうか…

・攻撃後のタイムラグがランダム??
攻撃3発目の後にすぐ攻撃できる時もあれば、しばらく出来ない時も。(謎)

・練金コンボがイマイチ。
攻撃終了後に魔法が撃てるだけで、攻撃をキャンセルして出す訳ではない。(格ゲー的ではないと言う事)
またアナログスティックで移動している場合、アドルの向きが定まらない為、
撃ちたい方向に撃ってくれない時がある。

・下突きの謎な攻撃判定には助かる時もあるが、
「ジャンプ下降中」ではなく、「ジャンプ下降直後」が正解。
チョットでもタイミングを逃すと何も出せずにそのまま着地。

>>ストーリー
ハッキリ言って、なんだこれ?? と、思った。
まだ未クリアですが、現在ケフィンに到着した状態。
なのに、このゲームの主軸であると言えたはずの
「フォレスタ」と、「ストーカー」が出てこない。
削除…?? それとも今更この後に出てくるのか…??
まあ、ドギが出てきてる時点で間違ってるんですけどね。(笑)



まだクリアはしてませんが、明らかに4も5も期待はずれだったと思う。
3が一番まともだったような気もする。(あくまで個人的に)
ストーリーが忠実でしたし。

話の主軸になるはずのキャラを消してまで、
何をしたかったんだろうか…謎です。

欲言えば、ハドソンに出して欲しかったかな…なんて。(PCE版が好きな人

まあ、折角3作買ったので、バスタオルは貰いましょうかね…くらいの物。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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