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トゥームレイダー:レジェンド
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発売元 スパイク
(公式サイト)
中央値 45
発売日 2006年12月7日標準偏差 17.74
値段[税込]7,140円難易度 0.50点
ジャンルアクションアドベンチャー投稿数 04件
対象年齢
コンテンツアイコン
【B】12才以上対象
【セクシャル】【暴力】
関連リンクPSP版
XBOX360版
備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.50点 4.00点 3.00点 2.00点 2.25点 2.75点 1.75点

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掲載日:[2009/04/08]
投稿者: Gさん (40歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 1 10時間以上20時間未満


まず、グラフィックが従来とは一線を画す素晴らしさです。
ガーナの最初の大滝など、細かい水しぶきが霧になって飛び散りうっすらと虹がかかっており、息を呑むような美しさです。
他にもネパールの美しい雪山、東京の目も眩むような摩天楼の夜景など、ただステージを駆け抜けるだけでも爽快感を味わえます。

また、操作性が従来のシリーズのデジタル操作ではなく、ジャンプの踏み切りやジャンプ方向を任意に制御出来るアナログ操作に変わっています。
旧シリーズのファンには戸惑いもあるでしょうが、慣れれば微妙にジャンプ方向を変えることでショートカットも出来たりするので快適です。
また、多少斜めに飛んでも一応崖に掴まれるので、ある程度気楽にジャンプ出来ます。
あと、△ボタン連打でハシゴやポールや崖を高速で移動できるのも爽快です。

また、アイテムやレバーや掴める崖が明るく描かれていますので、3作目のように見落としてハマるような心配もありません。
加えてチャージをまめにすることで無制限に使えるライトや、オブジェクトや仕掛けの位置が分かる双眼鏡のおかげで更に親切になっています。

また、多数あるチェックポイントで復活(またはロード)するとライフが全回復するので、ライフが足りずにハマってしまう心配もありません。

音楽も要所要所で雰囲気を盛り上げる美しい曲が流れてくれます。

あと、多くのリワード(シークレット)がステージ中に散りばめられていますが、シルバーやゴールドは一筋縄ではいかない所に隠されており、探索と発見の喜びを与えてくれます。



唯一最大の欠点としては、やはり従来のシリーズにくらべボリュームが少ないことでしょう。
従来のシリーズは一ヶ国に複数のエリアがありましたが、本作は一国で1エリアのみ、それもほぼ一本道なので、探索の喜びが少ないです。
また、最終ステージもあっさりしすぎていて、ストーリーも完結とは言いがたく、ちょっと不満が残ります。

また、メディパックや銃はほとんどマップに落ちておらず(倒した敵が落とすものを拾う)、その意味でもマップ探索の喜びは少なくなっています。
ただ、その分、敵が大量にアイテムを落とすので、攻略難易度はむしろ下がっています。




本作は従来のような広大な遺跡の探索と発見を楽しむアドベンチャーゲームではなく、美しい舞台を華麗なアクションで駆け抜けテンポよく攻略していくアクションゲームであると言えるでしょう。

そうした認識で遊ぶならば、難易度も手ごろで、バイクチェイスやスーパーアクションなど、次々と目まぐるしく変わるステージとイベントはプレイヤーを退屈させず、非常に楽しめる良作になると思います。

銃弾、回復薬の収集の必要が無くほぼ一本道なのも、余計な寄り道はせず目標に向かって危険に満ちたルートを駆け抜ける映画的な面クリア型アクションゲームとしてのバランスになっていると考えれば納得がいきます。

特にクリア後のタイムアタックについては、複雑な仕掛けを解くため異様に高い遺跡を行ったり来たりすると正直辛いので、アニバーサリーよりはレジェンドの方がタイムアタック向きの仕様だと思います。

また、探索についてはリワードを全部集めようとするならばかなりやり応えがあります。
ただクリアするだけでなく、リワードを全部集め、かつタイムアタックを全て制覇するつもりでプレイするなら、十分な満足が得られる作品だと思います。

それでもボリュームと難易度に不満があるプレイヤーは、次のアニバーサリーをオススメします。
こちらは従来の雰囲気をそのままに、グラフィックと操作をレジェンドに準拠したものですので、存分にプレイヤーを苦しめてくれるでしょう。


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掲載日:[2006/12/20]
投稿者: 大阪猫太郎さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 4 3 1 10時間以上20時間未満


・グラフィックが綺麗
→背景が綺麗というだけでなく、掴むことが可能な場所などが分かりやすい。

・滑らかな動きで操作しやすい
→操作ミスで転落、ということが少ない。

・謎解きが多種多様
→「物を押す/引く」だけでなく、色々な方法で謎を解いていくのが楽しかった。これはマグネットグラップルの存在がかなり大きかった。


・ボリュームが無い
→もうこれに尽きるかと。タイムトライアルとリワード集めはしていないが、約10時間で「ストーリー」と「クロフト邸」をクリア出来るってのは短すぎ。

・難易度が低い
→謎解きは面白かったが、全体的に簡単で数が少ない。敵兵との戦いも基本的にバンバン撃つだけ。ボリュームの無さと合わさって、このゲームの満足度が低くなってしまった。

・ストーリーが中途半端
→ララの過去が関係したストーリーで、途中までは中々良かったと思う。しかしラストは途中でぶった切ったかのような終わり方で、納得しづらい。



(私のTR暦はPSでの1〜5だけで、PS2での6(美しき逃亡者)は未プレイですので、それを前提にお読み下さい。)

TRはシリーズが進むごとにグラフィックの悪さが気になって、だんだんと楽しめなくなっていました。
ですのでグラフィックが綺麗になったTRというだけで、このゲームをやった価値はありました。
ですがボリュームの無さは酷かったかと。

あと、シリーズ当初の「探検」をメインとした内容が「孤独感からくる恐怖」があって好きだったのですが、今作はアンジェリーナ・ジョリー主演の映画そのまんまって内容でしたね。
な〜んか雰囲気が変わっちゃいましたよね〜・・・・・。

TRシリーズが好きな方にはプレイすること自体はお勧めしますが、ボリュームが無いので定価ではお勧め出来ません。
半値以下の3500円ぐらいにならないと、ちょっときついかと。

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掲載日:[2006/12/20]
投稿者: 蜂海苔さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 2 1 2 0 00時間以上10時間未満


前作よりも、映像が綺麗。
チュートリアルがわかりやすく、操作が覚えやすい。
隠しアイテムの復活、しかも数がたくさん。


シリーズものなのでオリジナリティー求めるのはどうかと思うが、新しいアクションは常に追加(削除されるものもあり)されてるので普通に。

謎解きやデストラップの回避が非常に簡単。このシリーズをやっている人にとって何度も死んだり何時間も悩むような難易度が病みつきになるはずなのに、これでは映画を見て興味を持った人がするためのキャラゲーと変わらない。難易度0は過去ファン向けでこのシリーズの初心者には2〜3あたりか?

カメラ視線の移動がどうしてもなれないままクリアしたが、久しぶりに何度か3D酔いしてしまった。それゆえ快適さは1にしてます。それ以外はまあまあなんですが・・・

もともとストーリーはそこまで重視していないシリーズではあるが(自分だけそう感じるのかな?)、あまりににもステージ数が少ないため、説明不足な感じのまま終わっている。

本編クリアに10時間以下は短すぎる。隠しアイテム収集は熱中できるが、それで得られるスペシャルの価値についてはかなり疑問?



初投稿なのですが、やっぱり悪い所の方を多く書き込んでしまったなぁ・・。シリーズ好きなだけに辛口なのは仕方がないかも。過去ファンを置き去りにし、新規プレイヤーには大して目新しいようなアクションものではないのでいったい誰がプレイすることを想定して作ったのか。
個人的には3をリメイクして綺麗な映像で出して欲しい。ボーナスステージのノーセーブクリアは自虐的だ(笑)
期待するからこそ新品で買ったのだが実際には2980円ぐらいの価値かなぁ。前作は980円ぐらい。ただ、終わり方がストーリーの続いた続編が出てもおかしくないような感じなので次回作出る前にしなくてはならないかも?

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: 永遠?さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 1 2 0 0 00時間以上10時間未満


・映像がキレイ
・誰でも手軽に楽しめる。
・日本などの夜景が意外に凝っている。
・バイクなどのチェイスシーンなど


・ストーリー性が全く読めない、最後まで意味が分からないまま終わり、不満が残る。
・従来のファンからしてみれば全くの別モノ作品に思える。
・プレイヤーを置き去りにして物語が勝手に進行する。

・ロード時間が長いワリに1ステージが短い。

・一回死なないと分からないトラップがある。

・普段の危機一髪の場面がボタン押しで余裕に回避できる部分。
(トゥーム特有の緊張感や緊迫感が全く無い)

・マンネリ化したステージ(同じモノを代用してばかりいる)

・プレイ時間の短さ。

・あまりに難易度が簡単。
・トラップや謎解きは全くといって無いに等しい。

・映画でも登場したララのサポート役の声がかなりウザイ
(シリーズ特有の孤独感や静かなる恐怖感を台無しにしている)

・殺しが手段ではなく既に目的化している。

・自由に探索すると、めり込んだりして身動きが取れなくなる。

・チェックポイントが数箇所に設置されていて、死んでもすぐにもとの場所に戻れる。
(セーブの意味があったのだろうか?)

・アクションが無駄に多い。
(そのワリにトラップ回避のアクションは無いに等しい)

・ジャンプや回避などが戦闘中しか使い道がない。

・ダイビングなどのアクションが出にくい。
(爽快感まるでゼロ)

・全く頭を使わない謎解きステージが全般的に多い。



 とにかくヒドイ内容!!
従来のファンを置き去りにして、新人ファン獲得を目的としたソフトなのか?その目的も全く見えない出来栄え。
 前作の美しき逃亡者の不評さの意味をメーカーは理解しているのだろうか?
と疑ってしまう。
操作性は確かに良くなったけど、それでもPS時代には遠く及ばないし、
物語からすれば前作の方が全然面白かった。
1からこれまで全シリーズを通してやってきたけど、
トゥームシリーズの中で最高の駄作と言っていい。
トゥームレイダーの特徴が何も見えない作品だった。

 例えて言うなら、
映画のセットをプレイヤーが映画の主人公を操作しているゲーム、と言った方が適切かも。
 映画のみが好きなファンならまあそれなりに楽しめるのかな〜?
遺跡は本当に映画のセット、罠なども映画のセットみたいでした。
バイクのチェイスシーンは007のまるパクリ。
(それでもまだ007のバイクの操作性が良かった)

 で、この値段で買うのは絶対に辞めた方がいいです。
中古で2000円以下でちょうどいいぐらいのゲームだと思ってください。
 ワクワク感やドキドキ感はないただの暇な時間を潰す程度だと、
トゥーム好きのファンは感じて下さい。それだけこのゲームはオススメ出来ません!!
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい.
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