HOME > アクション > レビュー(評価)
▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う

スパルタン 〜古代ギリシャ英雄伝〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :70 標準偏差】 :11.53
難易度 :3.00点)
ジャンル:アクション
対象年齢:【D】17才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1人
発売日:2006年8月31日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:171Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.57点 3.43点 2.43点 3.57点 3.71点 3.29点

.
掲載日:[2006/12/09]
投稿者: さんさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


良いところは、懐かしい感じのゲームです。昔のPCのゲームのレトロ感があります。
またイギリスのゲーム会社さんが開発したそうで、ヨーロッパ人の精神の自由さや、ゆるさを感じます。

日本のゲームに飽きて、ちょっと他の空気を吸いたい人にお勧めです。

洋ゲーにありがちなフリーズが、まだないです。


ロード時間が長いです。

3D酔い、僕はします。

ストーリモードで手に入れた最新の武器を、手に入れていない過去の
ステージを再挑戦すると、使用できない。



無骨な感じのゲームです。良きも悪くもです。

僕は中古で5400円で買いましたが、3000円まで下がれば買いだとおもいます。

無双系や、他の日本のアクション飽きて、他の空気を吸いたい人にはお勧めです。

.
掲載日:[2006/11/17]
投稿者: ・。・さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 4 5 4 わからない


やはり なんといっても爽快感ですね
両軍の大群が入り乱れての攻防は手に汗握るものがあります

最初のロード時間が長いけど、死んだ後にはロードが一切無いので快適
この手の日本のゲームより難易度の高い洋ゲーには ロードが無い部分は実にいい


個人的には人間同士の戦いのみにして欲しかった部分
それと大勢vs大勢を売りにしている訳だし 単独任務は少し退屈
やはりステージ1のようなローマ軍vsスパルタ軍のようなステージを多く盛り込んで欲しかった



基本的に難易度は高め(特にラスボス)
けれど内容的にも処理落ちも一切せず、切る、弾く、魔法
この3つしか無いが戦いのバリエーションは豊富

この手の中世戦国物が好きな人であれば買って損は無いかと

.
掲載日:[2006/09/30]
投稿者: KONAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 わからない


オリジナリティー:PS2のゲーム自体それどやったことはありません。でもファミコン時代からのゲームを考えた場合ゲームの独自性は十分にあるでしょう。単に戦闘のみならずアドベンチャー的な要素や、アクションRPGのように遊べる部分、他にゲームとはまったく関係ない所でのおかしな仕掛けなど、プレイヤーを楽しませようという工夫が随所に盛り込まれている。しかもそのどれもが楽しい。完成度が高い。
グラフィックス:いいですね。さすが、イギリスのゲームメーカーが作っただけあって、雰囲気がよくできてると思います。見てると、こういう系の世界観が好きな人にはぞくぞくするでしょう。とにかく雰囲気がよく再現できてると思うので。

熱中度:基本的にやることは、戦闘の繰り返し。だが、何度倒しても次々と倒したくなってくるのは、戦闘の爽快感、特に複数の軍勢を相手に一網打尽にしていく様が実に爽快。そして、単に切り込むだけではなく、地形を利用したり時に影になったりと、工夫していく点も面白い。

満足感:面白い。とにかく、最初からプレイして未だに微塵も飽きる要素がない。まだクリアーしていないが、やってすぐ2週目もやりたくなった。とにかくこのゲームは、メインの戦闘
、謎解き、ミッション、それに各ステージの作りこみなど、あらゆるものがゲームを楽しむために工夫されそのどれもに熱中できるレベルだ。戦闘アクションがあれだけ面白いのに、それ以外のものがまた違う意味で楽しめる。アクションの爽快感、謎解きのやり込み、ミッションのやり応え、それ以外でのお楽しみなど、総合的に楽しめるゲームだ。

快適さ:操作系では迷うことはない。プレイ中自然に身につくように、初めてのアクションには簡単な解説とともに、コマンドが表示される。また、すべてのコマンドがポーズ中にいつでも確認できる。またすばらしいいのがゲームバランス。恐らくこれ系のゲームでは絶妙。難易度は三段階評価で、ゲームがはじめての人でもやりこめば簡単にクリアーできるようになるレベル。最も、一番難易度が高いのは流石に容易ではないと思うがやり込めばやり込むほど、面白くなっていくと思う。


音楽:これ系の世界観では、よくハマッタ音楽。ただ、あまりにも王道過ぎて、耳にあまり残らなかった。

グラフィックス:タイトル画面が地味。
オプションで設定する項目が少ない。モノラル、ステレオの切り替えができない。おまけ要素が、少ない。操作性で一部、扱いづらいアクションがある。 それが結構重要なアクションだったりするので、ちょっと痛いかな・・・。



ファミコン時代からゲームを親しんだものとしては久々に納得のいくゲームでした。PS2では初めてかな。それだけに、過剰に評価しすぎた面もあるかもしれません。ただ、これだけゲームとして知恵を使い、楽しませてくれる物は久しぶりだったので納得のいく作品ではあったと思います。多少残酷な表現がありますが、決してむやみには表現していないと思います。

.
掲載日:[2006/09/30]
投稿者: あわさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


敵軍の頭が良いのでそれを上手く崩して倒すのが楽しいですね。
後半はやたらガードが固くて後ろの弓兵が邪魔でしょうがなかったりしますが、その難易度がいかにして敵を切り崩して突破していくかユーザーに考えさせる上手い要素になっていると思う。
某所で穴などの即死攻撃ではなく開始6秒で殺されたのは驚いたが、しっかり考えて行動するゲームなのでこれもまぁ味。
最初の読み込みが長い分、死んだ直後に読み込みが無いのは良いですね。
死んで覚えるタイプのゲームなのでこういう気遣いは大きいです。
攻撃にコンボが無いので単調なゲームに思われるかもしれませんが、敵軍に4回も斬りつければゲージが溜まるので、それで広範囲攻撃をやれば一気に5体くらい倒せる。
それを繰り返すことでむしろ無双系より皆殺しっぷりを堪能でき、実は爽快感たっぷり。
これは体験版をちょっとやっただけだとわかりづらいと思いますけどね。


アクションが面白いのでオマケでしかないのだがストーリーは微妙。
音楽も特に心に残らず。
武器はその場に応じて選べるが、移動中に変更できないのはちょっと不便。
更に言うとメデューサの盾の万能っぷりが目立つので他の武器は出番が少ないんですよね。
自主的に使わない限り。
終盤の雑魚がちょっと強すぎる気もするが、ここら辺をやりがいに感じるかは個人次第か。
あとたまに目的がわかりづらい場所がある。



歯ごたえのあるアクションゲームがやりたいユーザーは間違いなく買い。
販売はSEGAだが開発は別なので細かいところでのストレスとかはないです。
しかしPSUと同じ発売日なら、PSUの広告の片隅にちょっとは載せてやればいいのに…。
体験版をやらなかったら間違いなく気付かなかったぞコレ。
開発はイギリスの会社なんですが、洋ゲーだとかそういうカテゴリーで見るのは明らかに損です。
普通に面白いアクションゲーム。
こういうゲームを国内メーカーが作れない現状ってのは寂しい限りですね。
続編ばっかもいいけど基本に戻って爽快感のあるアクションゲームももっと作って欲しいですな。

.
掲載日:[2006/09/30]
投稿者: ラオウさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


味方がかなり頼もしい。こうゆうゲームではめずらしい?
爽快度は高い。
なかなか強い敵がいて、楽しい。
世界観がよい。


おまけ的なものがないから飽きやすい。
ロードがちょっと長い。
リトライで回復しないでほしい。
サウンドあったっけ?って感じ。



全体的にみてなんか物足りない印象。また、強い敵もいるといったが基本的にそんな難しくない。死んでも洋ゲーなのですぐリトライ可能だし。どのゲームもそうともいえるが慣れるとアクションが単調になりがち。ゴッドオブウォーのほうが個人的に楽しい。

.
掲載日:[2006/09/09]
投稿者: %L$L%さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 わからない


味方の数が多く、敵をよく倒してくれるので、味方達はとても頼りになる。
敵味方が戦闘中に「ローマに敵うものか!」「スパルタ万歳!」「助けて下さい!」など喋る。
敵と味方の死体が残る。
単独で行動する任務、ステージだと演出面が強化されていること。
各武器によるパワームーブ(必殺技)で敵兵達を蹴散らすのは中々爽快感があった。
豪華声優の方々が各キャラクターの声を担当してくれている。


ロードが長い。
たくさんの味方達と共に戦うのが楽しかったせいか、単独で行動する任務、ステージだと寂しくなる。
敵の弓兵が強い、複数で出てきて一斉射撃を喰らうと、ひとたまりもない。
クセのある操作性は慣れるまで大変。
忍者のようなスタイルの敵が非常に手強い。こちらの攻撃を避けまくるので、倒すのに時間が掛かる
ネタバレになるので詳しく言えないけれど、ストーリーは別に面白くなかった。
単独行動の任務より戦ってくれる味方がたくさんいる任務の方が楽しかった。



とても楽しめました。
同日発売のオンライン対応の某RPGの存在のせいで隠れてしまった良作であると思います。
個人的には続編みたいなゲームを作って、大勢の味方と共に戦うステージを増やして欲しいな・・・と思っています。

.
掲載日:[2006/09/04]
投稿者: ポルクスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


敵味方ともにAIが優秀。名も無き一般兵が必死に戦ってくれて次々に突撃していきます。ボーっとしてるヤツは1人もいません。自分からダッシュで敵に向かっていきます。戦争している感じがすごくでています。

敵の数が多いが味方の数も多い(ステージによって差はある)。敵が無限にでてくる時は味方も無限にでてきます。

処理落ちしない。かなりの数の敵、味方が激突しても全く処理落ちしません。

キャラのモデリングはともかく背景等は綺麗です。

死んだやつの死体が残る。戦闘で死んだ味方や倒したザコ兵士の死体が残り続けるので戦闘が一段落するごとに地面が死体で埋まる。まさに死屍累々。人がゴミのようだ。

シールドバッシュの存在。このゲーム最大の特徴で敵をはじいてガードや体勢を崩すことができるのですがこれをうまく使う必要があります。なぜならこのゲームはザコ敵が強く、ちょっと強めのザコになると正面からの単調な攻撃はガードされるからです。体勢を崩すだけでなく崖下に突き落として倒したりといった使い方もできます。というかこれをやらないとキツイ場面も多いです。
こっちがガードしていると一部の敵も使ってきます。油断できません。

使用できる武器が剣、双剣、ハンマー、槍の4つでいつでも切り替えることができ、どの武器も一長一短で特徴があり、使える技や魔法が違ってきます。

ステージ数がそこそこある。また1ステージごとのボリュームもある。ステージごとの内容も豊富で、部隊を率いての行軍、城塞攻め、防衛、救出、おつかいなど様々なものがあり飽きません。

チェックポイントが多く、死んでも直前からロード無しですぐにやり直せる。リトライするたびに体力が少し回復するので、ハマることもない。

ラスボスが強い。慣れればあっけなく勝てますが、それでも結構強いと思います。


処理落ちを防ぐためかキャラのモデリングは大雑把です。ヒロイン(?)のエレクトラなど色気もかわいさも微塵も感じられません。まあそういうキャラじゃないんですが…

ステージ1,3、4、5、12のように両軍が総力をあげて激突するステージをもっと増やしてほしかった。

火焔兵がウザイ。火炎放射器をもったザコが後半でてきます。問題はこいつを倒すと走り回ったあげく爆発することです。近距離で巻き込まれると即死します。敵も爆発で死んだりしますが、それでも余計なダメージを食らったりするので爆発するのはかんべんしてほしかった。何度巻き込まれたことか…

やりこみ要素がない。一応ステージに隠されている宝を探すというものはありますが、それ以外には何もありません。見返りも設定画が見れるくらいです。

アリーナが難しすぎる。アリーナモードという本編とは独立したモードがあるのですが、これが信じられないくらい厳しいです。クリアしたところで何の見返りもないのが救いなくらいです。



楽しめました。硬派な洋ゲーをやり慣れている人なら問題ない難易度でしょう。ハードでもクリアしましたがノーマルとそれほど差はない感じでした。イージーはやったことがないのでわかりません。

一部ザコは本当に強く、刀を持った処刑兵とやたらすばやい刺客は本当にやっかいです。正面からの攻撃はほぼ確実にかわします。味方がいる時や、相手が1人なら問題ないのですがこっちが1人の時に大挙してやってこられるとヤバイです。

某ゲーム誌では爽快感が無いだの書かれていましたが、そんなことはありません。シールドバッシュや回り込み、各魔法を使いこなすことで爽快感が生まれます。逆にこれらを使いこなせないとつらいでしょう。

パッケージを見るといかにも無双系に見えます。確かにそういうゲームではあるんですがちょっと毛色が違う部分も多いですね。

中世を舞台にした映画でよくある、突撃の号令と共にズラリと並んだ両軍が一斉に突撃するシチュエーションが好きな人は特に楽しめるでしょう。
Amazonで購入はこちら

▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など--
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方もしくはこれから登録される方で、本登録が完了していない方は、「仮登録中」などその旨を"PSmk2への感想・要望など"欄にご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目