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戦国無双2 Empires
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発売元 コーエー
(公式サイト)
中央値 :60
発売日 2006年11月16日
廉価版:2008年11月13日
標準偏差 19.95
値段[税込]4,494円 /TREASURE BOX:7644円 /プレミアムBOX:8820円
廉価版:2,604円
難易度 2.28点
ジャンルタクティカルアクション投稿数 25件
対象年齢
コンテンツアイコン
【B】12才以上対象
【暴力】
関連リンク前作レビュー
備考
PlayStation BB Unit 対応(HDDのみ)
【TREASURE BOX版】:戦国ゲーム・プレミアムムービー集 /
秘伝戦国指南書 /戦国大名アートカード同梱
【プレミアムBOX版】:「戦国無双2(前作)」ゲーム本体 /秘伝戦国指南書同梱
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.64点 2.96点 3.20点 2.72点 2.60点 2.84点

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掲載日:[2010/08/22]
投稿者: 望月6郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 5 4 3 2 100時間以上


味方武将が強いから指示の出しがいがある。陣形の影響は結構強く頭つかうから戦略性があって面白い。顔が同じながらもいろいろな武将が使えるため戦国ファンとしてはうれしい。



勝家みたいにモーション使い回しでもいいから有名な武将の顔つくってほしかった。個人的には大谷や輝元とか関ヶ原に参戦する武将に顔を作って合戦を盛り上げてほかった。
大名だけじゃなくて配下武将をつかって大名に天下をとらしたり自由性がほしかった。
決戦のゲームみたいに兵を自ら率いて戦うような戦感がほしい。




深く追求したら足りない点がいっぱいあるけど。基本的にはおもしろい。
時間を忘れるほど熱中した。


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掲載日:[2008/10/07]
投稿者: ちんとんさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 5 4 3 3 100時間以上


・単機突撃だと勝つのが非常に厳しいゲームバランスになっている
これは人によっては悪い点に入るかもしれませんが、私は好感を覚えたので。
これまでの無双シリーズはある程度の実力のある武将なら単機突撃をしても楽に勝てましたが、今作はしっかりと仲間と協力していかないときついゲームバランスになっています。
無双シリーズは敵をバッサバッサ倒していくのが醍醐味なのにそれを無くしてどうするんだと言う人もいると思いますが、もともとEmpiresシリーズは無双にシミュレーション要素を乗っけたゲームとして作られたのですから少なくとも今作はこのゲームバランスで良いと思います。

・味方がかなり強く共闘感が味わえる
無双シリーズの中でも今作の味方は無双連携奥義の追加などでかなり強くなっており、難易度「地獄」(慣れないうちは難易度「普通」あたりでも)では中盤までは味方との共闘無しではとてもクリアできません。
前述のゲームバランスも重なって、味方との共闘を楽しめる仕様になっています。

・戦国無双、戦国無双猛将伝、戦国無双2で使われた音楽が自由に使える
旧作の曲も使えるのは素直に嬉しいところです。
特に「小牧長久手」はまだサントラ化されてない割にはファンからの人気が高い曲なので戦国無双猛将伝を持ってない人は必聴でしょう。

・ロード時間がかなり短い
恐らく無双シリーズ歴代最速だと思う。

・データベースがしっかりしている
結構丁寧に作られています。
登場武将はもちろんのこと、主要な戦や用語も解説してくれるのは戦国初心者にとってはかなり助かる機能でしょう。



・汎用武将のバリエーションが少なすぎる
ひとまず400人以上も武将が出るゲームなのに汎用武将の基本モーションが3つしかないのはあまりにもひどすぎる。
一応、能力値や特殊技で個性は出しているつもりなのだろうが、やはり汎用武将が380人も居ると10数人ぐらいはモーションが完全に被ってしまう。
せめて、毛利元就や北条氏康といった稀代の名将は専用モーションを作るべきだったのではないか。

・陣形の効果が強すぎる
戦略性を高めるために陣形制度を作ったのは評価できるが、あまりにも陣形の占めるウエートが大きすぎる。
特に車懸の陣なんかはこれを使ったらほぼ勝負が決まるぐらいの鬼畜さ。
もう少し加減をして欲しかった…

・新武将の作成が手抜き過ぎる
これは他の人が嫌って程言ってるので割愛。
これはひどすぎる。

・エンディングが面白みが無くなってる
はっきり言って太閤立志伝の劣化バージョンです。
三国3と4のEmpiresのエンディングは結構意外性があり、バリエーションもあっただけにこれは少し残念。




他の人のレビューも見れば分かるようにこのゲームはかなり人を選びます。
ひとまず、爽快感を重視する人やシミュレーションゲームに抵抗を感じる人にはこのゲームはオススメできませんね。

ただ、このゲームにはまれば2〜3時間ぐらいはすぐに過ぎます。
(熱中度を5にしたのはこのような経験があったため)
今作は爽快感あるアクションゲームと言うよりは、はまれば時間が湯水のように消えるシミュレーションゲームと思って買った方が良いかもしませんね。


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掲載日:[2007/05/16]
投稿者: ぢゅえんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


○値段が低い。
○モブであるとはいえ、400人も操作可能というのは今までにないものだと思う。
○あれだけのクオリティで処理落ちがなく、ロードも短いのでストレスが溜まらない。
○戦場での音楽を選べるのは楽しみが広がる。
○階級がMAXになっても講義で能力が上げられる。
○第四武器の取り方が全武将一緒なので取りやすい。
○天国モードがあるので、初心者でも戦いやすい。
○陣形を使うことで戦況が変わってくる。
○武将を捕らえても絶対に登用できるわけではないというリアル感。



●ムービーはもう少しクオリティが高い方がいいと思う。特にオープニング。
●侵攻の時間が多少短い。
●取扱説明書に一つ一つの説明が少ないので慣れるまでが大変。




私は今まで三国シリーズしかやったことがなくエンパシリースもはじめてなので、濃い無双ファンよりも好評価になりがちですが、プレイしてみて純粋に面白いと思いました。
まだ始めてばかりということでレギュラー武将を全て操作したわけではありませんが、今のところ不快に思うところはありません。
値段の安さもあるので、とてもオスメメです。


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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 新羅さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


加藤清正等の準武将が使用可能
攻略戦



準武将を使えるところはいいと思うが
無双系はどれも使いまわしで個性的な技がない




使い回しをするくらいならそのようなシステムは無用化と思いますね
それといちいち猛将伝や最後にはOROCHIですか・・・買うのが面倒くさいし
やっぱり改善されてないんですよね
逆にOROCHIだと逆に他のシリーズよりダメかと思いますね


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掲載日:[2007/03/17]
投稿者: のりのりさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


○安い。
○城内戦は新鮮で個人的に好き。
○グラフィックが丁寧で緻密。
○緊急回避や特殊技、陣形などが導入されて、少し新鮮な感じで遊べた。
○ロードが短い。
○なにげに歴史の勉強になる。(戦国事典)


●新武将エディットのバリエーションのなさ。
●敵兵士が少なく且つ部隊長が倒れたらその他は逃げてしまう。
●毛利元就や長曾我部元親など一部有名武将が顔有りじゃない。
●金が貯まりづらい。
●軍馬の調教?そんなのじゃなくて、装備アイテムやその開発が
できる方がよかった。
●本当に無双エンパの戦国版といった感じで目新しさがなくて残念。



三国無双・エンパ共にプレイ経験有り。戦国無双シリーズは初プレイです。
この作品は一言で言えば、悪い所でも書きましたが無双エンパの戦国版であるといえると思います。難易度天国、易しいではオラオラ系でも問題ないが、難しくなるにつれて戦略の重要度が増してきます。無双のようなスカッと爽快というのはなかったのですが、これはこれでいいかなとも思いました。
レビュー済みの方の中には、前作からの使い回しが多い等で低評価をされている方がいますが、逆に僕のように無印をやったことが無い人で、SLGに抵抗のない方であればしばらく楽しめるかと思います。
PS2で猛将伝でもなんでも改良してもう一回出してほしい。

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掲載日:[2007/03/17]
投稿者: 親父殿さん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


地方から全国に続けて出来ること。
個々の武将に指示が出せる。


最低です。
戦国無双2があれほど素晴らしい出来だったので、それプラス真・三國無双4 Empiresの良い所が組み合わされば良作になれたのに、戦略は真・三國無双4 Empiresと大差なく、無双武将の数も少ないので顔なし武将でプレイすることが多くなります。
新武将作成も漢字が少なく、好きなキャラも作れず、戦国無双2の護衛武将の使いまわしです。これでは新武将を作る楽しみもまったくありません。
自分の好きな大名は全て顔無し武将と呼ばれるものでした。



これを買うなら、戦国時代をプレイしたいなら戦国無双2を
Empiresをプレイしたいなら真・三國無双の3か4をお勧めします。
過去1番最低のEmpiresでした。

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: ぱちりすたーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 1 30時間以上40時間未満


〇アクション+簡易戦略
〇全武将操作可、自分の思い入れのある武将で天下統一
〇シナリオ多数、武将自由配置シナリオあり
〇直接敵国に接していなくても同盟国は合戦可
〇キャラクタの親密度をあげると無双アクション大爆発


〇拠点という旗に囲まれた部分をとりあうゲーム(サバゲみたい)
〇マップ、キャラクタ、ムービー等全て使いまわし



なぜこのサイトでここまで低評価なのかわからない。安くておもしろい、熱中する。
おそらく全ての無双をやってしまう程のファンにとっては既出で飽きが早かったのでしょう。
僕はとてもよくまとまっておもしろいと思います。

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: JESUSさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


・ムービー&ゲーム画面などのグラフィックは丁寧で緻密。
・戦闘時に、緊急回避や特殊技、陣形などが導入された。
・使用できる兵種が増えた。
・敵拠点の場所が分かりやすい。
・戦闘時に騎乗する軍馬を簡単に入手できる。
・騎乗からの攻撃が改善、強化されている。
・仲魔との連携による必殺技攻撃が強力。
・戦闘時のBGMを自由に選択できる。
・ロード時間が短い。
・ユーザーインターフェイスが簡略で直感的に扱える。


・新武将(自分で作製するオリジナル武将)の選択肢が少ない。
・時代別の設定シナリオが少ない(川中島の合戦、本能寺の変しかない)
・武将ごとに、微妙に攻撃操作方法が異なるので違和感がある。
・戦闘マップが複雑なところがあり、ちょっと迷う。
・やりこみ要素が「武将鍛錬と武器強化」のみに限られてしまう。



・戦闘時の武将の操作性に自由度が増し、よりアクション性が高まったのは嬉しいです。
・右スティックで視点移動が出来てナイス!
・ほとんどの武将の騎乗攻撃が右方向に固定され、騎乗攻撃が楽しい。
・新武将を作製する際、選択肢があまりに少なくて残念!
・時代別、条件別シナリオも増やして!
・全武将に飛び道具を実装して!(□ボタンで連射できると尚良い)
・いっそのこと、初めから全武将が2段ジャンプできるとイイのになぁ……

まだまだ未完成で粗が目立つ作品だと思いますが、作を追う毎に少しづつ
改善点も見えてきてます。次回作に期待してますよ。

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: 烈火さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


普通の戦国2よりおもしろかったです。
音楽は普通のと余り変わりません。
敵が結構強くなってて苦戦することはあるでしょうが。
茶道などで能力を上げることができるのでそこもまたいいですね。
値段が安いこれはいいですね。
戦略が必要になってくるのでこれもいい。


バグですね。全国を統一するので武田信玄を二人でたおしていて無双を使うとばくります。
敵が強いレベルをあげておかないと、きついです。



全体的に結構すきです。でももうちょっとドラマ性があったらよかったです。
この値段なので買いですね

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: 都こんぶさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


各武将に指示を出し、的確な戦略を練る事ができる
皆と協力して戦っているという感覚が楽しめる
前作の音楽を自由に選んで戦闘ができる


飽きが来るのが早ぇ早ぇ・・・
最初は計算通りに戦が進む事で爽快感を得ていたのですが
結局そんな戦闘の繰り返しなので作業感が生まれてしまうのは否めません
群がる敵をバッサバッサと蹴散らす感が全くないし、ミッションが皆無なので戦闘にメリハリがない
かといってシナリオ性がある訳でもないし、特殊なイベントを起こそうと思うと条件が厳しくて嫌になる
せっかくプレイヤーに昇格した小次郎や勝家も様々なモーションを寄せ集めただけで報われない
「操作キャラは400人!」なんて言ってもなあ
その内の380人はモブ武将ですからね、流石に誇張し過ぎです
皆も言ってますが、新武将の手抜きにも程があります
小次郎や勝家のモーションのように様々な武将のモーションを組み合わせて作るなどしてくれれば良かったのに



戦国無双2で評価を高めたのに、スタッフは何を血迷ったのか・・・
1の猛将伝の出来が素晴らしかっただけに、今度の猛将伝を期待していただけに残念
エンパのシステムが好きな人は楽しめるのかな、私には非常に悔いが残る作品でした
PS2最後の作品がコレでは、どう考えても納得できないです
何か最近の無双シリーズの追加ディスクって、シリーズを重ねるにつれて手抜きになってる気がしてならん

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: ペー子2号さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 2 1 00時間以上10時間未満


・味方武将がきちんと機能しており共闘感が楽しめる。

・難易度・設定が初心者から上級者まで楽しめるように比較的細かく設定できるようになっている。

・ロードが短い。処理落ちも皆無。


悪い所は非常に多いです。

・バグが多い。
一番酷いのは、2人プレイできない戦闘があること。
同盟国から要請を受けた戦闘や、歴史上の有名な合戦等、エンパイアーの肝ともなる戦闘が強制的に1人プレイになってしまう。
そのため2人でプレイする場合は、戦略も何もなくただただ侵攻・防衛しかできません。
前作(戦国無双2)から追加されたマップもないので、前作の模擬演舞をひたすら繰り返してやっているのと全く違いはありません。
他にも細かいものを含めてバグが多くありますが、バグ報告だけになってしまいますのでこれ以上は書きません。

・100%同盟が結べる。相手側から同盟を破棄してこない。
緊張感も何もありません。

・戦闘が単調。
寝返り以外のミッションがないので、ただただ拠点を落としていくだけ。
せっかく味方が強くなって指示して使えるようになったのに残念。

・全てが前作(戦国無双2)の使い回し。
マップ・ムービー・音楽・エディット武将のキャラに至るまで
全てにおいて新しいものはありません。
(佐々木小次郎と柴田勝家も独自モーションではなく結局使い回し)

・説明書が「無双シリーズとエンパイアーシリーズをプレイしたことがある人向け」に書かれているため、基本的なことが書かれていない。
初めてプレイする人には「体力回復と兵力減少との関係」や「武器に付加できる能力が具体的に何を強化しているのか」等は分からないでしょう。

・エディットの質が酷い。
これは他の人が書いているのとほぼ同意見なので割愛します。



2人プレイ前提の方は要注意です。
一番の盛り上がりとなる合戦や同盟国の救援といった戦闘になると
強制的に1人プレイになってしまいます。
1人プレイ前提の方も定価で買うのは止めた方が良いでしょう。
半額以下なら欲しければどうぞ、と言った感じでしょうか。

とにかく「手抜き」の一言に尽きるソフトです。
目新しいものは一切なく、質の低さもさることながらバグの多さも目立ちます。
何度も発売延期しておいてこの程度の出来で社員は恥ずかしくないのでしょうか。
今まで無双シリーズは予約して買っていましたが、
今後はレビューをしっかり見て考えてからにしようと決心させてくれるソフトとなりました。

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: カールさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


・シミュレーションの要素が導入された争覇演武。
 争覇演武に変わる今作のメインモードですが、とても面白いです。
 戦略をたてつつ戦いを行うゲームはプレイしたことがなかったが、
 私はこの点を「良い所」に含めました。

・好きな武将でプレイ可能。
 戦いの時、味方の軍にいる武将の中から好きな武将を使えるます
 毛利とか長曾我部でやってみたいと思っていた私は嬉しかったです。

・好きな音楽で戦ができる。
 戦国無双、その猛将伝、戦国無双2で出てきた曲がある上、好みの曲を選んで戦を楽しめます。戦国無双や猛将伝の時に好きな曲がまた聞けるので非常に嬉しかった。
 
・味方が並みの強さになった。
 戦国無双2でボコボコ味方武将が敗走していましたが、今回はそんなことがありません。兵力が敵と互角なら、互角に戦ってくれます。
 また、いろんなところで、味方武将からの救援要請がきて、救援するために自分自身が走り回ることが多かった戦国無双2ですが、比べると今作はそれが格段に低いです。
 味方の武将に指示が出せるので逆にいえば自分の戦いたいように戦えます。
 
・ローディング時間は文句なし。
・新武将作成復活。


・回復アイテムの出現に不満。
 回復アイテムがでるのは、味方拠点の中心、敵武将撃破がほとんどで、一般兵はほとんどおとしません。回復アイテムのでるタルもあまり置いてないし・・・。
 結局瀕死の時、回復アイテムを求め走り回るのはちょっと・・・。

・敵一般兵が少ない。
 無双奥義でざくざく斬っていくのが爽快だったのですが、その爽快感が薄いです。

・騎馬の集団の特攻隊。
 うざいです。特に敵武将と一対一で剣を交わっている時に吹っ飛ばされるのはもっとうざいです。

・無双演武モードがない。
 戦国無双2ででなかった今川義元、ドラマになっている山内一豊の無双演武くらいはほしかったです。

・新曲があまりない。
 ほとんど過去の戦国無双シリーズの使いまわしで戦の新曲はあまりないです。



 総合点が意外に低いですね・・・?。私は非常に面白いと思いました。
 特に使いたい味方武将を選んで使えるメリットは個人的に大きいし、天下統一を果たすゲームは戦国無双シリーズにはなかったので、新鮮味があってよかったです。
 そして購入してからずっとプレイし続けているので熱中度5をつけました。

 今作は以前の戦国無双のゲームとはちょっと違いシミュレーション要素が強いゲームになっています。なのでシミュレーションが大嫌いな方は避けるべきです。
 戦国無双2の「次作」と考えて買われるより、戦国無双シリーズの「外伝」と考えて買われた方がよいかもしれません。
 まぁ、戦国無双2と似て非なる今作は人によって好き、嫌いがハッキリ分かれる作品ですね。

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掲載日:[2006/11/26]
投稿者: yasさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 0 0 3 2 20時間以上30時間未満


味方が無印より多少頼りになった。
陣形や政策などは分かり易い仕組みになってるので迷うことはあまりないと思う。
音楽が自由に選べるところ。


新武将を作る際の制限がきつい。特に凝ってる所もなく全て使いまわし。
○○忍や騎馬隊の群れは邪魔すぎる。苦戦するとかじゃなくめんどくさい。味方につけても吹っ飛ばしたりしてやっぱり邪魔。
ムービーはやはり使いまわし。
政略は初めに選ぶ年代によって配置が変わるだけで味気ない。イベントなさすぎ。淡々と戦場で武将を倒し領土を広げるだけ。



悪いところが多すぎてどこから書けばいいか分からないくらい酷い。
とにかく手抜き、無印からの使いまわしが激しい作品。
無印をがっつりやった人は手を出さないほうがいいと思う。おすすめできません。

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掲載日:[2006/11/26]
投稿者: モブプレイヤーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


味方が頼りになる。
陣形の相性と兵力の集中さえ気を付ければ、難易度を上げてもしっかりがんばってくれる。
また、プレイヤーの援護を支持した場合も、積極的に攻撃してくれて非常に頼りになる。
武将のソート等、インターフェイス面の改善。
馬がいつでも使えるようになった。
エディットのモーションと固有特技の組み合わせが面白い。
以前のエンパシリーズに比べて乱戦になりやすい。
ステージが個性的。


エディットモードは、使用できないキャラモーションがあったり
選べるグラフィックがイマイチだったりと、手抜き感がある。
一般武将のパターンが少ない。



戦国無双シリーズの続編ではなく、エンパシリーズの続編と考えるべき。
一騎当千の爽快感ではなく、味方と協力していかしてに不利な状況を覆すか、といったゲーム。
通常の無双シリーズに飽きてしまって、エンパシリーズしか楽しめない、そんな人向け。

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掲載日:[2006/11/26]
投稿者: naronさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 4 2 10時間以上20時間未満


・ロードが快適、少なくとも戦国無双2よりは早いです。

・難易度がちょうどいい。普通や難しいなら、ある程度育った武将がいれば無理やりでもクリアできるが、地獄などは陣形や戦場策などを使わないとかなり厳しい。(上手い人は別かも)


・新武将のバリエーションが少ない。手や足、体などの鎧(服)が変更できない。三国無双ではできてるんだから、戦国無双だってできるようにしてくれたっていいと思う。個人的にはめんどくさいから作らなかったとしか思えない。

・ボリュームの無さ。基本的にどの武将でやってもやることは全く変わりません。言い方を変えれば同じ事をやり続けるだけなのでボリュームは皆無です。

・同じことをやり続けるだけなので熱中するわけもないです。よって熱中度は0点をつけました。

・満足度は戦国無双2を持っているので0点にしました。持ってなければ1点ってところだと思います。(戦国無双2だけで十分です。empiresと戦国無双2両方を持つ意味はないと思います。)



 悪い所にも少し書きましたが、戦国無双2を持っているならすぐ飽きると思います。2を持っている人はこれを買う必要はないです。
 また、新武将や政略に期待している人は買わないほうが無難です。新武将は悪い所に書いた通りです。政略は金を集めて武器を強化、兵士の補充がほとんどで、これといった政略はありません。
 1週間以内にゲームを売ったのは本当に久しぶりです。名残惜しい気持ちなんか微塵もなく売りました。これからは無双シリーズを発売日に買うことはないです。周りの評価を見てから購入することにします。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: ひろさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


キャラによって
戦闘地、模様替えはいい

第4武器は楽にとれること(必要条件満たせば)

新武将作成はいい(いろいろ作れるから)


悪いところ
ミッションが一つしかない!寝返りだけやん!

戦国無双2でやってた人はミッションたくさんあると面白かった。。

拠点潰しがおおいだけ。政策カード、戦場カードはよいとして、不満が一杯な気がする

敵がぼこぼこ殴りすぎて、次の動作が移れない

回復アイテムはいいとして、武器の箱取ったりしたほうがよい。
例えば、階級20のキャラを撃破したら、もっと武器を強化させる(又はスティールの技能を撰べる etc)
あと、ムービー揃うのに、1000人切りは無理な気がする。時間切れ、できなかった時とてつもない浪費がする。

あと、地獄で3撃で階級20のキャラが死ぬのはどうか?

あと、さすがに金額は納得するが、延期するまでもなかったと思える。

10万本売れるってユーザーの期待を裏切ってます。

あと、ムービーの使いまわし、一度見たムービーを変更して欲しかった

ムービーの完結も見れたらよかった

ただ、宝物のデーターの容量が大きかったのでは?

戦場の雰囲気、ミッションの充実を
それだけ願う。。



いいとも悪いとも言えないソフト

予約して買ったと言える物ではない

これを見て、判断はお任せにします

猛将伝は期待できるのか??

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: Dadyarnaさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティー
 評価に値する点は無し

グラフィックス
 同上

音楽
 初代戦国無双のBGMを使用できる点は評価できる。

熱中度
 評価に値する点は無し

満足感
 同上

快適さ
 やる事が単純明快なので、やりこまない限りは複雑に考え込まずに済むため、取っつき易いとは言える。
 陣形に関しても、団子になっていても鶴翼を組めたり、四散していても方円を布ける点は、初心者・ライトゲーマー向けには良いと思う

難易度
 基本的に選択制なので、普通と以外に評価しようがない。
 ただ、初心者向けの天国などの考慮はしてあるので、その点は評価できる。


オリジナリティー
 Empiresは既に2作出ており、戦略SLGとアクションの融合に目新しさは感じない。
 率直に言えば、三国無双Empiresシリーズの”時代と舞台を変えただけ”である。

グラフィックス
 OPムービーに戦国無双2からの流用が多々見られる。
 キャラクターの追加は基本的に無く、EDIT用のモデルは可もなく不可もなくといった出来だが数が少な過ぎる。
 また、ポリゴンの荒さは改善されず。

音楽
 前作の名曲が聴けて使用できる点以外は、さして魅力無し。

熱中度&満足度
 Empiresシリーズに言える事だが戦略性の低いため、単調になりがちなのと、
 アクションが戦国無双2から進歩が無い点を考慮すると、熱中する要素が見当たらない。
 この値段でも割高感を覚える。

快適さ
 カメラワークが更に悪化し、相変わらず武将間の性能差は改善されず。

難易度
 特殊兵(突忍、旋忍など)のうざったさが、戦国無双2より増した点が不満といえば不満。
 前述のカメラワークの悪さと相まって、思わず舌打ちしてしまう程度に鬱陶しい。



基本的にベースとなるのが戦国無双2なので、さして期待はしていなかったが、悪い予感が的中して残念。
そもそもEmpiresにするだけの人数が足りていない上に、EDITもシリーズを重ねる毎に劣化しており、不満が残る。
更に戦国無双2でも感じていたスタッフの勉強不足が目に余る。
剣聖の弟子となり、自身の流派を興し、甲冑を着た武者であろうと剣術によって倒した剣豪の使用武器が薙刀と言うのは、興が冷めてしまう。
wikiにすら載る人物でこの扱いでは、勉強不足や手抜きと言われても自業自得だろう。

総評すると、典型的な”過去の遺産を食い潰す駄作”である。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: べんご3兄弟さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


・仲間が強い!
  今まで苦戦報告しかしてこなかった味方がこんなにも頼りに。
  各武将に指示が出せ、非常に指示通り動いてくれます。これは最高!
  無双連携奥義も相まってシリーズ中かつてない共闘感です。

・戦略性が高い!
  基本的に自陣内で守るほうが強いが、押し込まれると退路がなくなるため、
  攻めと守りのバランスが非常によくできていると思います。
  敵のガードが固いため、数の利が大切になっています。

・政策と作戦
  陣形の効果が非常に大きく、タイミングを計って突撃と撤退を指示するのが
  非常に面白いです。ややも強引にいくとガッチリ死ねる難易度です。
  普請を使えばめんどうな防衛戦を回避できるのもよいです。


・政略面はかなり手軽でテンポもよいのですが、期限や陣取りの概念がいまひとつで、
 他国を制圧しても演出が非常に味気ないのが少し残念です。

・戦闘は本家シリーズに比べてイベントが少ないためやや淡々となります。
 シリーズ特性上仕方ないことだとは思いますが。

・切りまくり感は戦略性から少し差し置きな印象。あまり撃破数が伸びません。
 特に序盤は少しでも強引にいくと死ねます。

・新武将作成が弱いです。セリフにあまりよいものがなくモデルも凡庸です。
 名前に使えない漢字が多いのも戦国が舞台としては厳しいかも。



シリーズとしてはすでに完成していて、後は各ユーザーの好みの部分だと思います。
ただひたすらにモリモリ斬り続けたいという方にはあまりお勧めしませんが、
味方との共闘感や戦略性を求める方にはかなりお勧めできます。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: 竜乃助さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 3 わからない


1・味方が凄い強くなった。
  上手く機能すれば、拠点や敵将もガンガン落としてくれます。

2・色んなキャラの掛け合いイベントがあって面白い。

3・部隊を作ったり、政策したり、無双+シミュレーションって感じで楽しい。

4・難易度は5種類もあり、遊びやすい。


1・陣形が極端に強すぎる。
  陣形さえ勝ってれば、兵力差なんぞ関係無し。
  逆に兵力で勝ってても、陣形で不利だとどんどん敗走する。

2・EDITに期待してたけど、全く自由度が少ない。
  武器も新しく選べるのは3種類で、モデルもサンプルから選ぶだけ。
  三国無双4エンパのEDITはまともだったのに、劣化する意味がわからない。

3・ムービーが使いまわしなのが多い。
  イベントなどがもうちょっと多ければ良かった。

4・敵武将がプレイヤーを集中的に狙いすぎ。



初の戦国無双エンパ!自分的にはそこそこ楽しめてます。
こういうのは妄想力が大事なので、妄想力がある人はずっと楽しめると思うw
陣形は極端に強さがかわるので微妙だった。
最初さえ互角か優勢に持ち込めば、あとは後だしジャンケンで余裕。
でも陣形さえ互角以上なら、味方が強いので、色々指示が出せて良かった。

とにかくEDITさえまともなら、もっと高得点だったと思う。
ほんとにしょぼい。そこらへんにいる雑魚キャラみたいなのしか作れない。

まぁ一応は満足(゜ー゜)

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: 利リさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 4 2 わからない


[戦国図録・戦国辞典の資料データベースの豊富さ]
ゲーム自体に飽き気味になってもそれを眺めているだけで良い暇つぶしになり、寧ろこちらの方に本作の価値が見出されてしまう始末。しっかり関連項目にも飛べる気配りも良し。被り武将への愛着にも繋がる。こいつらも特殊技の組合せ次第で下手な武将より使えるのも救い。

[合戦]
無印ではあり得なかった「頼もしい味方」の存在。自分の用兵にしっかり応えてくれるのでそれが戦況に良く反映されます。エンパのコンセプト・醍醐味と言うのが簡単に味わえます。また陣形、数々の戦場策を駆使して有利に展開できる。

[快適性]
無印より成長が早いので二番煎じに無用な時間の浪費が無くて良い。成長度合で難易度も変えていけるのでやり込む人には良いと思う。
ロード時間は相変わらず全く気にならない。


[オリジナリティ・熱中度]
無双で言えばコレで何作目でしょうか?流石にあ...きぃ...
どれもこれも三国エンパ含め前作の流用で真新しさに乏しい。
そのため熱中度の減少にも繋がる。

[新武将登録]
無印の護衛武将の使いまわしです。三国のようなパーツの組合せではありません。また主役武将からのモーションの流用も不足していて性別によって選べないモノもあり全くもって期待外れでした。

[合戦]
無印より敵の部隊編成が貧弱(雑魚の表示数が減少)でアクションがパワーダウンしてます。その処理をどこに注いでいるかと言うと拠点兵だったり味方だったりする訳で、無印の「頼りない味方」の有り難味が分かりました。無印は勿論、三国4エンパの方が兵の集まりが良かった筈なんだが、アクションでパワーダウンさせるのは頂けない。こんなので1000人討ちは可能でしょうか?



期待以上のモノでは無かったです。
無印はさっぱりやり込んでないし三国4エンパは素晴らしく楽しめたので、少しは保つかと思ったのだがシステムは三国4エンパと然程変わりが無いし、合戦が無印よりパワーダウンしているため直ぐに飽きてしまった。

それと自分は三国史に馴染みがあっても戦国にはそれが乏しいため戦国では自分で遊びを作れないと言うのが一番痛いところです。だからデータベースと言うのが有難い存在でした。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: syouさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 3 2 40時間以上60時間未満


・戦略アクションのエンパがやっと日本を舞台に出来るようになった
日本全土(蝦夷除く)で戦略アクションを前からやりたかったので楽しみにしてました。

・政策で、石高を上げたり朝廷に取り入ったり能力上げたりとやれる事が増えた
国を取るだけ取ったらまた次への三国無双エンパとの違いがあり内政強化も楽しめてよかったです。

・ステージの曲を選択できる等、三国無双エンパのいい所を一部引き継いでいる
好きな忠勝(1,2)と呂布ばっか聞いてました。

・ロード時間の短さ
結構短かったのでストレスに感じる事もありませんでした。
と言った所でしょうか。


・ムービーの使い回しが多い
もう少し新しいのが観たかったです。

・エディット周りが貧弱
見た目と服の色のみで顔が変えれず、武器も少なくて家紋も限られてるので
作る楽しさは皆無に近く、育てる苦痛のみ増えた感じがしました。

・大名の殆どは一般武将
どこで始めても大差ないです。配下武将・初期難易度が変わるぐらい。

・曲数が少ない
まぁシリーズは2作しかないのでしょうがないと言えばしょうがないのでしょうか。

・イベントがもう少し欲しかった
殆どが会話のみなので味気なかったです。

・国土狭いのに一般武将多すぎ&バリエーション無さすぎ
全部育てるとかまず無理です。スキルもあるし・・・しかも殆ど同じなので
徐々に作業と化して苦痛になってきます。

・地方統一と全国統一を分けた意味がわからない
目立ったイベントもないし、一部地域は一般武将だけで始まるので
つまらない事が多かった。



三国無双エンパと比べても面白いとは言えなかったです。
特にエディットが貧弱すぎたのが痛かった。真田十勇士とか有名な女傑とか色々考えてたのに服の色が違うだけ・・・ってのはやる気が見事に削がれました。
前作の双六の代わりにこれが入っていたか、今までのボツキャラ復活させて発売・・・
だったらそれなりに楽しめたかもしれません。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: 三田石成さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 1 2 10時間以上20時間未満


戦場で自由に音楽が選べる。
連携無双が爽快。
柴田勝家と佐々木小次郎が使えるようになったこと。
こういう箱庭アクションで、ここまでロード時間の短いソフトは他に知らない。


敵が、とにかくわずらわしい動きをする。
画面外からの突撃・チャージ中をワザと狙ってるかのような絶妙な横槍・忍者軍団の一斉攻撃・敵将がとにかくプレイヤーのみ狙ってくるなど、およそ爽快感などないプレイをさせられる。

味方はそれなりに頼りになるが、味方援護→プレイヤーと指示していても弱った敵将を追っかけて行きプレイヤーを放ったらかしにしたり、レッドゾーンを通ろうとする→士気0になり「一度退くか」のセリフと共に少し後退→士気少し回復して再びレッドゾーンへ→士気0(以下略)の繰り返しで同じ場所から全く動かなくなったり・・・。発売延期した割にこういう細かい調整が全然されていない。

手抜き・使い回しだらけ。柴田勝家・佐々木小次郎は、既存武将のモーションをつぎはぎしただけの手抜き、エンディングは一枚絵+文章のみの手抜き、おまけにその一枚絵すら太閤立志伝シリーズで使われていた絵の使い回しが混ざっている。

新武将作成もひどい。まず、モーションが自由に選べない。モデルも約十種類のモデルの中から選び色を決めるだけで、髪形・兜の有無・上半身下半身の服装・モーションを自由に選べていた三国無双シリーズに比べると、手抜き以外の何物でもない。三国エンパのエディットで出来てた部分を、(いくら”戦国”無双だからとはいえ)エンパの新作で出来なくしてユーザーが納得するとでも思ったのだろうか?さらに、そのモデル自体も前作での護衛武将からの使い回しが大半。ここまでくると怒りと呆れと通り越して笑えてくる。

エンパに能力値の引継ぎ要素はいらない。限界突破成長とか武器強化とかは本編か猛将伝でやればいい。エンパは本編とは違う方向を目指さないと、出す意味が無い。



コーエーは”光栄”の頃から大好きなメーカーです。これまでにこのサイトでレビューを書かせてもらった時でも、割と好意的に書いていました。しかし、今回ばかりは悪い所を重点的に書かざるを得ません。満足度は私のレビューとしては初の0点を付けました。こんなエンパでは全然満足できませんので。
なんというか、三国4エンパの時に感じた不満なんか今回に比べればかわいいものでした。本当はもっともっと悪い所に書きたい事があるのですが、余りに悪いトコだらけなレビューもどうかと思い、大分抑えてます。
私は無双シリーズが好きなので、こんなにひどい無双は今回だけにして欲しいと痛切に思います。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: kuwonさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


※三国無双・エンパ共にプレイ経験有。戦国無双シリーズは初プレイ。

・コーエーにしては値段が安い。
・無印が無くても単品で遊べる。
・難易度が上がっているのでより共闘感が重要になっている印象。


※三国無双・エンパ共にプレイ経験有。戦国無双シリーズは初プレイ。

三国無双エンパと比べるとオリジナリティが皆無に等しいのでオリジナリティは1。
陣形ができたぐらいか?でも、逆にアイテムが無いのでどっちもどっち。
拠点を制圧するだけという根本と拠点兵の編成なんかも三国無双そのまま。
行動数が国の大きさに比例したり、カードで内政したりと全く同じシステムなのもダメ。
三国無双より画面が見づらい。特に拡大マップと後ろから近づく敵が見づらいのでグラフィックは2。
オリジナル武将エディットは三国無双より劣化している。
具体的には顔や胴・足・身長などのパーツエディットがなく、戦場に出れば一般兵と同じ容姿。
イベントが会話のみで少ない。しかもどうでもいい内容ばかり。
佐々木小次郎を追加するぐらいなら毛利元就や長曾我部元親など、中国・四国武将を追加して欲しかった。
そうすれば地方統一の中国・四国地方をもう少しマシにできたと思う。



※三国無双・エンパ共にプレイ経験有。戦国無双シリーズは初プレイ。

オリジナリティの無さにがっかりです。
三国無双エンパをそのまま戦国無双に持ってきて、尚且、手抜きした作り。
度重なる発売延期は、内容を濃くするためではなかったという印象。
まあ、値段が安いのと戦国無双シリーズ初プレイというものがあり楽しめてはいます。
買うか迷っている方は、
1.安いけど安いなりに内容が薄い。
2.作業感があり同じことの繰り返し。
3.新武将作成に期待できない。
という3点を十分に踏まえてください。
無印を持っている方は買う必要はないかと思います。
コーエーのシミュレーションゲームと同様にストーリーを脳内妄想で補完できる方向け。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 0 3 0 4 わからない


何も考えず一人で突撃しても簡単にクリアできてしまっていた今までのエンパとは違い、
味方と共闘しながら少しずつ進軍しないと辛いバランス。元々エンパは
戦略性を重視している(はず)ゲームなので、やっとあるべき姿になったと言えるでしょう。


新武将作成の手抜きっぷり。何でしょう、これは。質の悪いジョークですか?
相変わらず部位ごとに外見を選べない。それどころか、モデルはゲーム内に登場する
顔なし武将の使いまわし。顔なし武将に名前付けて、色変えれるだけ。
無双武将のモーションを選べるようになったが、光秀等何故か選べないモーションが結構ある。
更に、今回も15人作れてもモデルは13体だけ・・・。
あと、相変わらず変な声ばっかり。渋い声も一つぐらいは入れてほしい・・・。
公家なんか誰が使うのやら。

名前入力が使いにくすぎる。普通は漢字以外使わんだろうに、何故ひらがなからなんだ。
一字入力すると画面が一つ手前に戻るというのも鬱陶しい。
それと名前三文字は少なすぎる。団右衛門など名前四文字の武将もいるのに。

当然の如く追加武将はいるものとばかり思っていたが・・・
毛利も北条も長曾我部も全員顔なしって、これも質の悪いジョークですか?

政略はもう少し何とかならないだろうか。同盟関係ももう少し重視すべき。
豊臣家や大谷家に弓引く三成ってどうよ。

柴田勝家、新規モーションではなく使いまわし。慶次郎と幸村を繋ぎ合わせた感じだけど。
興味ないので使ってないが、恐らく佐々木小次郎も使いまわしだろう。

マイナーな大名家が削られるのは仕方ないとしよう。しかし、何故に
信長の生涯最大の敵、本願寺が無いんだ?仏教が大きな力を持っていた時代であり、
帰依している武将も多かったのに僧形の武将すらいない始末。

難易度が高いのはいいが、飛忍・旋忍・突忍・爆忍の群れは無しでしょう。
敵武将とセットで大量に現れると最悪、ハメ殺される。
それと今作は一騎当千がコンセプトではないので、最強武器の出現条件が
あれではいかんでしょう。難易度「普通」でも終盤は無理です。

無双武将が顔なし武将より強い。(モーションとかではなく、能力値そのものが)
これも今作のコンセプト上、やめるべきだと思う。

濃姫、ねね、ぎん千代辺りがかなり鬱陶しい。女武将ON/OFF機能がほしい。



面白いけど・・・すんごい手抜き作品だと思う。
発売二ヶ月も延期して、一体何をしていたんだ?開発スタッフは。
今回は公式サイトでも雑誌でもやけに情報出さないと思ったら、こういうことだったのか。

手抜きっぷりに怒りを覚える方は、新品で買わずに中古で買うのが無難。
これでまた信用無くしそうだな、この会社は・・・。

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掲載日:[2006/11/25]
投稿者: 大あざらしさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


すべて挙げていくのはめんどうだが、全体的に高いレベルにまとまってると思う。
ロード時間が全く無い。
陣形はおもしろい(じゃんけんだけど・・・)。


敵武将がガードしすぎ。
序盤は金欠が続く。
飛・爆弾・回転・騎馬が邪魔すぎて、イライラする。
ザコ敵の数が少ないし、その上部隊長をたおすと他が逃げていく。
全体マップを見た時に北海道が無いのはちょっとさみしいか。



PS2後期のゲームって感じで全体の完成度は高い。
三国4empiresよりも遥かにおもしろい。
Amazonで購入はこちら

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