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メタルスラッグ5
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :48 標準偏差】 :12.25
難易度 :2.88点)
ジャンル:アクションシューティング
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2005年4月28日
廉価版:2006年3月9日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.81点 3.19点 3.25点 2.13点 2.38点 2.50点

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掲載日:[2010/04/12]
投稿者: スーパーマルコさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


スライディング要素がとてもいい。これのおかげで何度か助かったとこもある。武器が少ないからどの武器で攻めるのかという戦略性が個人的に好き。



スライディングの暴発はさすがに頭にくる。また武器が少ないのもちょっと不満。モーデン軍じゃないのも残念。ラストミッション難しすぎ。




100%買って後悔してる。これならまだ3の方がまし。


.
掲載日:[2008/12/19]
投稿者: DDさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 2 2 3 05時間以上10時間未満


沢山の敵を倒して行く爽快感
コンテニューが何回でも出来る
ステージも地上戦、空中戦、水中戦などバラエティー豊か



スライディングはいらない
方向キー下+×ボタンのため下方向に攻撃しようとすると
スライディングが暴発する

ラスボスの攻撃が凶悪すぎる
ほぼ避けるのが不可能と思える攻撃をします

全体的に難易度は高めです




このシリーズは初めて買ったが難易度はかなり高いと感じた
とくにオマケも無いようなので1週か2週すると飽きてくる
もう少し長く遊べる工夫が欲しかった


.
掲載日:[2007/02/15]
投稿者: oottさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 4 1 1 00時間以上10時間未満


・ステージに臨場感がありプレイヤーを飽きさせない。
・銃器類の音が実物に近い音に変更されている。
・敵のモーションが滑らかになった。
・4に比べて"メタルスラッグらしさ"を大幅に取り戻した。


・一周目では絶対に回避出来ない攻撃。パターンを完全に覚えないと回避出来ない。
・ラスボス前の象や敵ロボットの攻撃判定。二回り程大きく、避けたのに死ぬ事が多い。
・ラスボスの攻撃パターンの少なさ。軽々回避出来る鎌と、9割の確率で絶対回避出来ない弾幕のみ。
・背景と同化して見えない罠。



良くも悪くも王道アクション。
メタスラ1、2、X、3の様にある程度の隠し要素があるならまだしも、
今作メタスラ5には一切の隠し要素が無い為
良くて2周、悪くて1周プレイしないうちに飽きるんじゃなかろうか。
二人プレイするにも理不尽なステージ構成の性で爽快感が失われている。
爽快感所か、逆に空気を悪くしてゲンナリする事請け合い。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: 火寸(かすん)さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


新しい敵キャラ、新しい乗り物が増えた
音楽が格好良くなっている
捕虜の居る場所が毎回凝っている


ストーリーが良く分からない。シリーズ通してやっている人がやると、「あれ? ここ見たことある」という感じになる。4からだけど、使い回しが多い。新機能のスライディングがいらない。最終面に出てくる小さいミサイルが強すぎる。スラグノイドはアドバンスで見た。メニュー画面が無音。スラグノイドの動きも3の3面のモーデン軍兵士が乗っていたロボットに似ている。SNKプレイモアになってから、使い回しが多くなった。1,2,Xのときは、CD−ROMに入りきるの?ってくらいデータが入ってたが、4,5はDVDを無駄にしている。こんなのに中古で4,000円も払った自分が情けない。



こんなものに金をかけるべきではない。買うよりはゲーセンで遊ぶだけのほうがいい。メーカーはなぜこんなゲームを7,140円で売れるのか。今度発売の6にあるコンバットスクールも1からの使い回し。雑誌じゃさも今まで無かったかのように特集されていた。

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掲載日:[2006/04/19]
投稿者: ロクさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 2 3 3 10時間以上20時間未満


新しいグラフィックがいろいろ出てきて、製作者の意気込みが感じられた。
3の宇宙戦争みたいな感じじゃなくて、ラスボス以外は現実でもありそうな展開で
機械やら兵が出てきて、アクション映画みたいなので熱中できる!
一般兵が変わり、攻撃パターンとかもかなり変わったので新鮮な気持ちに。
あとは音楽がかっこいいものばかりなので良かったです。


隠し要素が無い。これはあまりにもひどすぎる。
普通に考えてこれを7140円で売るのは間違いだろう。
私はベスト版を2780円で買ったんですが、それでも少々不満に感じました。
PS2の能力を無駄にしていると感じました。
本編を完璧に移植すればいいってもんじゃないと思う。
あと無音のシンプルすぎるメニュー画面。



本編の出来がまあまあ良いだけに、隠し要素が無いのが非常に残念。
もうベスト版が出ているのでそんなにボッタクリとは感じないと思いますから、
2Dアクションシューティングが好きな方は是非どうぞ!
俺は完全3D派だ!って人はやらないほうがいいかもです。

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掲載日:[2006/04/19]
投稿者: cnnさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 3 2 3 00時間以上10時間未満


敵のグラフィックをすべて新しいものに変えた。
プレイヤーキャラが元の四人に戻ってる。
新しい乗り物。動作が面白かった。
適度な難しさ。 いままでのと同じ位の難易度なので無理なく遊べます。
オリジナリティーも「4」よりは良い。
音楽は全てエレキみたいになっている。「ファイナルアタック」が復活したのも良かった。
ボスのデザインは良かった。
ステージも使いまわしが少ないため良い。
分岐ルートがある。


隠し要素まったくなし。これは正直ショックだった。「3」の様なアナザーミッションやアートギャラリーもほしかった。
ステージ構成がメチャクチャ、敵の配置がいい加減だった。
モーデン兵の様な人間臭いところがあまり無かった。
乗り物があまり出てこない。なのでボス戦は生身ということが多い。
ボスの攻撃が適当すぎる。
旧作のボスは攻撃するとボロボロになるが、今作ではならない。
4面ボスの攻撃がラスボス並みに理不尽。攻撃パターンの少なさを弾の数で補う様に見える。
2面の最初のデモやラスボスの説明が無い。
ラスボスの攻撃が理不尽なほど物凄いが旧作より適当。
ストーリー説明をもっとはっきりしてほしい。
上記のように悪いところも多いので飽きてしまう。



今までのメタルスラッグシリーズと同じと思って買わないほうがいいです。開発者にはもうひとがんばりしてほしかったです。おまけ要素があればもう少しはまったかもしれませんが、次回の作品に期待したいです。 メタスラ好きの人にはイマイチかもしれませんがアクションシューティングが好きな人にはいいと思います。
敵メカの使いまわしはストーリー説明を見るとなんとなく理由が分かります。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: 背骨抜けて立ってられへんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 2 2 4 00時間以上10時間未満


・爽快感がある
これはメタルスラッグの全作に当たると思います

・音楽が良い
今回は激しい曲多めかな

・キャラクターが初期メンバー(4人)に変更
正直4の新キャラが嫌いだったので良かったと思います

・乗り物が多い
純粋に楽しかったと思います

・ロード時間がほぼなし
そのまんま


・1面から難しい
1面が1の1面と比べて3倍ぐらい長いし初心者はここで何回もコンテニューをしてしまうかもしれません

・新要素のスライディングがいらない
1面とラスボス以外で使う場所がない。てか誤作動するからかんべんして欲しい

・ストーリー展開全く分からず
ネタバレ禁止なのであまり詳しくは言えませんがラスボスの存在の意味もわからなければ何故主人公たちが戦っているのかもわかりません。かすかに『世界を救っている?』と思うシーンは多々ありますが・・・・・

・隠し要素、おまけ要素ともに皆無
これが一番痛かったですね。皆さんが言ってるように1にあったコンバットハイスクールがあるだけでもこのゲームの面白さが格段に変わってくると思います



私はこのゲームを今日の昼過ぎあたりに約4500円で買ったんですが正直最低でも3000円ぐらいに値下がりしてから購入した方がいいと思います。
1以来にメタルスラッグを買ったんですが(1と2とXはクリア済)正直これほど退化するゲームも珍しいと思いました。
しかし2人でやれば必ず盛り上がると思うしやはり私は2Dシューティングゲームはメタルスラッグ以外では考えられないと思います。

初めて投稿させていただきます。皆様に少しでも参考になれば光栄です。ありがとうございました。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: 宇宙海兵隊員さん
プレイ時間
3 3 3 1 2 3 3 10時間以上20時間未満


●ロボット型メタルスラッグや奇抜なデザインの雑魚メカやボス、デブ状態の2H、上下するリフトを使ったステージなど今までにありそうでなかった新しい演出が結構あります。
●音楽もメタスラの世界観と多少あっていませんがなかなか良いです。
●「最強の敵、現る!」というサブタイトル通り今回は雑魚でも結構強いです。ナイフの居合い抜きはモーデン兵よりもかなり早く、拳銃やマシンガンの抜き撃ちもやってくるので気が抜けません。(人によっては鬱陶しいと感じますが、私は結構楽しめました。)新メカのロボットやホバーバイクもいい感じです。
●ターマとエリ、空中戦と水中戦が復活しました。


上記の良い所がまったく活かされていません。全体的に説明不足でいい加減な所が目立ちます。
 主に、
●見所である華麗なドット絵は前作と違って新規に書き起こされた背景が多くなっていますが、その分いい加減な使い回しが目立ちます。特にミッション3とミッション4はメチャクチャです。
●新アクションのスライディングは、発想は悪くないと思うのですが使う場面が少なくよく暴発するのでかえって邪魔になります。
●コース分岐も合計で3つしかないうえに入口がかなり解りづらいです。
●ミッション2とファイナルミッションには捕虜が10人いないので「GREAT」が取れません。
●最終ボスは過去最悪のださいボスです。ドット絵も「これはいつの時代のゲームだ!」と言いたくなるくらいお粗末な物です。
そのくせ攻撃は半端ではなく、回避するのはほぼ運任せです。
●エンディングも短いうえに明らかに手抜きです。
●結局、今回の敵であるプトレマイックアーミーの正体は何?そして何がしたかったの?奪われた機密ディスクはどこへ?
●今回もクリア後の特典、おまけは皆無です。
 捕虜リストとアイテムリストもやり込み要素とは言えません。前者は1000人以上いるうえに、救出できる捕虜の数が少ないので全て集めるのはよほどの暇人しかできません。後者は1回クリアすれば全て集まってしまいます。
(進んだルートにもよります。)
●高すぎです。これぐらいのボリュームで7140円はボッタクリです。せいぜい税込みで2000円から3000円ぐらいの内容です。
 それと重箱の隅をつつくようなことですが、
●恒例の隠しアイテムや隠し捕虜が殆ど無く、パワーアップガンもH、S、2H以外はほとんど登場せず、Fにいたっては存在さえしません。また、新兵器もありません。
●乗り物も全体的に少なく、ボスまで持って行くことが出来るのもミッション1とミッション2の2回だけです。
しかも今回は原住民の投げ槍や斧で乗り物がダメージを受けます。(1,2,Xでは刀やナイフによる攻撃はノーダメージでした)
●今までのようにミイラやゾンビ、雪だるまなどに変身しない。太ることは出来ますが1回だけです。
●ボスや一部のメカは今までの様にHPが減ると煙を噴いたりボロボロになったりせず、いきなり爆発したり消えたりするので不自然な感じがします。
●説明書も3の時のように背景説明やキャラの説明がかなり省略されているので、初心者には不親切です。
●PS2に移植されるのが遅すぎるような気がします。
、、、などが気になりました。



メタルスラッグというゲームとして見るとまだ駄作の域を出ませんが、2Dアクションゲームとしてはまずまずの出来です。「腐っても鯛」といった所ですかね。長年のファンでも初心者でもそれなりに楽しめると思います。
 難易度も3程難しくなく、練習を積めばノーミスクリアも夢ではありません。
友達と2人で遊ぶ時やちょっと暇な時に遊ぶにはもってこいのゲームですが、1から3の様なやり込み要素が皆無なので、長く遊ぶためには自分で目標を立ててやるしかありません。2000円か3000円ぐらいになってから買うことをお勧めします。
 それと、個人的には前作に登場したトレバーとナディアや大統領とSP、ウータン、サイドカーが削られてしまったのが不満でした。

.
掲載日:[2005/11/19]
投稿者: 2go6さん
プレイ時間
4 3 4 4 3 2 1 60時間以上100時間未満


やはり新規グラフィックが増えた事ですね。雑魚キャラがモーデン兵から
なんかかっこよくなっちゃったり(兵の名前が不明)、乗り物の復活。
それからエレキの入ったBGMでファイナルアタックは最高。


メタスラ好きの私からみると難易度が低い。MISSION1の切り込み兵は最初は
びびりましたが、二回目になると対策もしやすいもの。
2やxのモーデン兵攻めみたいのがなく(MISSION5)、ボスも貧弱。
特にMISSION3のボスはレベルノーマルの場合、早くて60の内4で倒せてしまう。
ラスボスに限ってはHPがたったの500(ハンドガン一発が1)

あと、グラフィックが増えたのうれしいのだが、配置や演出が適当。
PS2のソフトの裏のスラグモービルに乗ってる二人。誰だよ!?しかも出てないし。
MISSION2のボスで右から出てくるとき、よく見ると絵が途切れてるし、
エレベータから降りたあとのガンナーに補給してる兵を倒しても
ガンナー落ちる、下に行けない。なんだありゃ?
あれだけ階段があると分岐がある様に思うが何も無い。
そして壊しても意味の無いドラム缶。(点数すら入らない)
MISSION3の分岐があるのはいいけど結局ガンナーのある所にいくとこ。
MISSION4の最初の背景が初代ボス前の背景まんま。
FINALMISSIONは武器は豊富なのに隠し捕虜、ボムが一つも無い。
いままでボスのためにボムをストックするという考えを破壊してくれた。
MISSION2、FINALは捕虜がなぜか十人を超えないのでグレイトがでない。

微妙にアーケードとPS2の行動パターンが微妙に違う。
FINALMISSIONの地下鉄を抜けて廃墟の家にいる戦車を倒した後
盾兵とミサイル兵の撃ってくるタイミングが早くなってる。
ラスボス前の象さん二体のHPが下がってる。
ラスボスの飛び上がって光弾の集中砲火のタイミングが早くなってる。
エンディングがさらに早くなって手抜き度アップ。
おまけが無い。
たしかサウンド設定すらなかったような?
ステージセレクトの画面がゲーム画面まんまキャプチャーしたもので、ひねりが無い。



サウンド、グラフィックはよくなったものの、全体の構成を考えると
4と大差無い作品になってる。
4.5とどちらとも良作とまではいかなかったようだ。
それに3Dゲームが盛んな中2Dゲームの良作をこんな形で衰退させてしまう
のは断じて避けたい。
PS2はDVDの容量があるのだから、おまけ無しで5一作だけなんて言わず、
1.2.x.3.4.5のどれでもいいから、何作かセットで売ってほしい。
あといい加減、権利があっちいったりこっちいったりするのは
ファンとして悲しい。

.
掲載日:[2005/09/05]
投稿者: Kさん
プレイ時間
2 4 4 1 2 1 3 00時間以上10時間未満


4みたいに変にモーデン元帥を引きずっていないところ。中途半端に登場させるよりサックリ切ってくれたほうがいい。
あとは空中・海中戦の復活、エリとターマの復帰など。
音楽がメタスラっぽくないけどこだわってる。(エレキな音楽)
2面に入る直前のデモをスキップできる。
ラスボス曲が『ファイナルアタック』(ただし、エレキなアレンジ)


初見では絶対死ぬ場面が多数ある。
例えば1面最初の川を下る場面でダイブしてくる兵士のラッシュ後に
ダイブ→そのまま斬り付けてくる兵士、ラスト面でいきなり強くなるロボット兵
言うまでも無い4面、ラスボス
敵の近接攻撃がやたらと早い等(前作までとはギャップがありすぎる)

4よりは減ったものの、相変わらず使いまわしが多い。
三面の工場の場面でどう見ても不自然なレベルアーマー製造中の背景
4面の冒頭なんてもうそのまんま初代のラスト。STOPの看板(笑
ラス面のスラグモービルは明らかに手抜きだった

ラスボスが唐突すぎで意味不明。
いきなりあんなの出されてもねぇ。アートギャラリーとか設定資料があれば
どうゆう成り筋か納得いくんですが

4面ボスが3のソル・デ・ロカ並に凶悪。
火炎弾が鬼、主砲も使いまわしだが結構鬼

どうせ『ファイナルアタック』を復活させるなら『アサルトテーマ』
も復活して欲しかった。
隠し要素皆無



これはほぼメタスラ番外編って感じ
ただ、純粋メタルスラッグの出番の少なさはいただけ無いですね。
新乗り物のスラグガンナーも分岐点によっては全く乗れずに終わりますし。
(2ヶ所しかない)
どうせならもっと沢山登場させても良かったと思う
あと新規ドット絵にもっと手を加えて欲しかった。
1面の滝のコマ数とか、(カクカクアニメはどうかと)
スラグモービルの手抜き具合とか。

4に比べ、スタッフの頑張りは目に見えましたが、
このゲームは3000円くらいに値下がりするのを待つのが
相応だと思います。
それより初代・2・XをネオジオCDの内容(XはPS)
で100%完全移植して欲しい。

.
掲載日:[2005/08/16]
投稿者: P波さん
プレイ時間
2 3 4 2 1 2 4 わからない


【敵がテロリスト】
なんか兵隊さんよりかっこいいじゃん。

【トゥーマシンガンがある】
これはいいよ。でも少ないよ。

【新しい乗り物】
特にスラグガンナーが良かったね。

【空中面がある】
前作はなかったからね。でもボス戦だけだよ。

【水中面がある。】
これも前作にはなかった。でも3の水中面よりはインパクト薄。

【その他ステージ】
高層ビルとか高速道路とか今までに無かったよ!

【音楽イカス】
今回は別ノリだったね。結構良かったよ。

【移植度高】
ほぼ完璧だね。あとはオマケなんだけど・・・


【なんか話が変】
結局最後のは何?

【よく見ると過去の使いまわし】
あ!これは(ここは)・・・

【スライディングの使い道が少ない】
ほとんど一面の遺跡(天井落下の所)と
ラスボスの攻撃避けぐらいしか使ってないよ。

【難易度高】
シリーズ中難易度が飛びぬけてる。
ゲーセンだったら幾らつぎ込んでいることやら。

【オマケがない!】
結局今回も無いのかよ・・・。

【メニュー画面】
なんかメニュー画面さみしいね。

【プレイヤーは・・・】
前作のトレバーとナディアは?

【ステージ数】
ちょっと短いね。
ルート分岐も少ないし・・・

【当たり判定】
このシリーズ全般そうだけど、当たり判定が厳しいね。



4よりはマシだけど、3には劣るね。
ちょっと安くなってから買ったほうがいいよ。

.
掲載日:[2005/08/16]
投稿者: 善人さん
プレイ時間
3 3 3 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


とにかくやり込める。「出来るまで何度でもやるぞ」という気にさせてくれます。
トラップやらいろんな要素によって進行ストップさせられ、気怠くなってくる2Dアクションは結構ありますが、この作品はそれが全くない。
アクションシューティングというジャンル名にふさわしく、爽快で知略しだいで残機を失わずにスイスイ進めるようになる。だから自分の上達が実感できて楽しい。2Dアクションはこうでなくては!


一番の不満はやはり、4面のボスですね。
あの火球の雨はある程度、運であってどうにも避けられない場合がある。
2Dアクションにおける敵の攻撃というのは、知略と正確さしだいで100%回避できるものでなければいけないと思う。



これほどやり込める2Dアクションはそうはないと思います。是非とも「6」を出してほしい。PS2で新作が発売予定になっているようではありますが、

2Dアクションは近年寂しくなってきたジャンルですよね。それが残念でなりません。
何年後かに、復活ジャンルとして2Dアクションが流行る時代が来ないものかな? 現在の2Dシューティングのように。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: ごよみさん
プレイ時間
2 3 2 1 1 2 3 20時間以上30時間未満


・前作で使えなかった二人のキャラが復活している。
・グラフィックはそれなりにキレイ。
・ローディング時間が気にならない。


・1面から理不尽な死に方をする場所が結構ある。
・新システムのスライディングがよく誤作動する、あまり役に立たない。
・追加要素が見当たらない。
・ボスのパターンが単純。一度で覚えられる。
・音楽の雰囲気がこれまでと全く変わってしまった。
・盛り上がる展開が無い。



ゲーム自体の内容は前作の4よりは良くなっている。
移植するにあたって、もっと追加要素を入れるべきだと思う。
値段ばかり高いわりに、この内容では満足できない。

.
掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 卯月さん
プレイ時間
3 3 3 2 3 4 3 00時間以上10時間未満


演出やボスは今までに無いような物もあり「おー」と楽しみながらプレイできました。
ボスや敵兵が変わっているので使いまわし感は4より減っている。
コンティニュー制限が無いのでアクションがあまり上手くないと言う人でも何とか進める。
新しい乗り物も中々面白く良かったかと思いました。


・オマケ要素が無いところ。
 ミニゲームなりコンバットスクールなり欲しかった。
・ルート分岐がない?
 まだ、見つけてないだけなのかもしれませんが、殆ど一直線のように思えました。
・ラスボスのみ意味がよく判らなかった。
 バケモノっぽいのは良いんですが、何故出てきたかがよく判らないし(一応ちょろっと前振りはありますが)
プロセスもこれと言って無かったのでイマイチ燃えなかった。(倒した後にラスボスだと判りました)



Xと3はクリア済みで4は未クリア(ある程度プレイはしています)の意見です。
二人でやれば楽しめるかと思います。一人でも何回かまでは普通に楽しめるかと。
それ以降はノーミスクリアやスコア、タイムアタックなどの自らの目標が無いと辛いかも。
やっぱりコンバットスクールはもう出てこないんでしょうかねぇ、
アレがあると一人でプレイする時に目標があるので楽しめるんですが・・・

.
掲載日:[2005/05/28]
投稿者: レオンさん
プレイ時間
2 3 2 2 1 2 3 00時間以上10時間未満


とりあえず、前作である4よりは少しオリジナリティが出ている。
ボスデザインなんかは結構良かった。
音楽は少し良いところがある。
爽快感はそれなりにある。


4よりは少しマシになったものの、3以前の作品の使いまわしが多すぎる。
敵兵のデザインが変わったのは良いが、モーデン兵のような愛嬌が無くなってしまった。
音楽はイマイチで、あまり燃えない。
ステージ構成が意味不明。特に最終面。
ラスボスが最悪。悪魔なのは別に良いとして、手抜き過ぎる。
構成が下手なためか、結局最後まで話の展開が良く分からなかった。



4に比べれば、少しスタッフの努力を感じるが、やはり駄作の域を出られていない。
ここまで、続編で劣化してしまったシリーズも珍しいかもしれない。(3以前と、4以降の落差が酷すぎる)
これからも、このような劣化続編を作るのなら、メタスラの名をこれ以上汚す前に止めて欲しい。
それから、1,2をPS2あたりに移植して欲しい。

.
掲載日:[2005/05/07]
投稿者: エレクトさん
プレイ時間
4 4 4 4 2 4 4 20時間以上30時間未満


新しいもの目白押しです
アクション キャラ アイテム 乗り物 武器
メタルスラッグシリーズ特有の理不尽なまでの難しさも健在です
かといってコンテニューを連発するのも最初だけで、だんだん上手くなります
最終的にノーダメージクリアが出来るらしいです 相当やりこむ必要がありますが


○隠し要素が皆無
 これは非常に痛いで。たかが数ステージしか入ってないなんて
 もしかしたら気付いていないところで出ているのかもしれませんがw
○乗り物がすこし強い
 なんか強いのでしらけます
○ラスボスが宇宙人じゃない
 すこし悲しくなりました
○名物キャラが減った
 シークレットサービスに連れて行かれる大統領 味方のサルなど
○敵キャラが使いまわしすぎる
 なんか嫌でした 飽き飽きします
○分岐0
 これは相当痛い 在るのかも知れませんが見つけれませんでした



急いで作った感じがします 面白いですが3週もしたら売りたくなりました
ゲームセンターで3週もクリアしようと思ったら3000円強かかるのを考えたら安い買い物ですがw 2人でやると盛り上がります それは確実です。


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