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リバース ムーン
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
アイディアファクトリー公式サイト :40 標準偏差】 :12.57
難易度 :2.17点)
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:350Kバイト以上
発売日:2005年11月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
限定版:9,240円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.58点 2.92点 2.58点 2.25点 2.00点 1.42点 2.83点

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掲載日:[2013/01/05]
投稿者: フォージェリアンさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 2 0 2 3 05時間以上10時間未満


■アニメーションは頑張っている。一枚絵を無理やり動かしているのよりはマシ。
また、中村龍徳氏の一枚絵は、髪の色指定がかなり突飛なことと、美男美女ばかりという点を除けばかなりまとも。
戦闘画面のちびキャラもドット絵としては合格点。ここらへんはさすがIFといったところか。

■キャラクターはまぁまぁ立っている。
CVは質がまちまちだが、キャラクターの設定と筋は通っている。色々な方面で狙いすぎているジュジュがちと目に付くぐらいか。

■このテの作品にありがちだが、BGMはよい。
金子憲次氏が手がけるBGMは、レパートリーの少なさは残念だがノイズを取り込むという試みは成功しているように思う。

■やりこみ要素に配慮したのはささやかながら○。



■内容について、真新しい部分があまりない(感想に詳記)。
後述のテンポの悪さに通じる「洗練できていない部分」が鼻につくだけに、どうしても先達の劣化版という印象を受けてしまう。
その点を鑑みてオリジナリティは0点も考慮したが、新しい試みはなくもないため1点にとどめた。

■なんといってもテンポの遅さが劣悪。
主人公を含め、あらゆるボイスやSEの挿入時に数秒のロードが入り、それらが挿入されるとセリフをスキップできないため、セリフ送りが非常に苦痛。
特に短いがためにかえってスキップそのものができない「ギルドで仲間に話しかけた時」の謎時間は血管がぶちきれる遅さで、3人も話しかければもうメランコる。攻撃エフェクトのテンポも若干悪く、スキップできるとはいえ連携を重ねると冗長さが目立つ。
他の方も指摘しているようにこの劣悪なテンポの遅さをして快適度0点は十分につけられる。ここさえ軽快なら…と惜しまれる。

■上に関連するが、イベント中のSkipの意味が無い。
なぜならばSkip中も一部SEは読み込むため。そもそもゲームオーバー等でイベントを見たくない場合、イベントそのものをスキップできず早回しでしかない時点で存在価値が微妙。

■連携システムが前倒れ感大。
WTを自発的に減らすことができないうえ、WTを減らす単純な手段である「攻撃」はほとんどがSPを消費する上、想具を展開している間はWT調節のためにターンをかけることすらままならないため、大連携を意図的に組む際のSP/WT調節に非常に苦労する。またフラッシュコンボに比して単発の行動によるWTの減少が非常に少ないため、一度フラッシュコンボを行うと単発行動しかしない敵が何度もWT減少の少ない攻撃を繰り返すことがあり、PKというか日本一ゲーによくある「敵にターンを渡したら負け」的な要素がある。

■これはどこのリバースムーンろいやるですか?
攻撃範囲を指定する際に自身を移動させることができず、特に連携中は必ずTargetにした敵を中心に攻撃するため、密集して範囲攻撃を含む連携攻撃をさせると大抵誰かが味方を巻き込む。そのため広範囲攻撃はよく前衛を巻き込み非常に使いづらい。

■システム周りが洗練されていない。
例えば戦闘開始前にキャラクターを配置する際、配置に失敗しても確認画面や配置のキャンセルができず、即座に戦闘が始まってしまう。また配置数が最大5人というのはいくらなんでも少なすぎる。

■CVが棒読み。
特にダヒラやチンピラ等を担当している声優は中途半端に甲高い鼻につく声が場違いにもほどがあり耳に悪い。ダビラは事あるごとにシナリオに絡んでくるもんだからその声だけで大いに鋭気は削がれた。これだけで熱中度・満足感は1点にしたいくらいひどい。




■クラゲが頭を海上にさらしても体と足は海の中のまま。
全体的に「やりたいことをやろうと尖らせた結果、元のシステムにあった欠点を洗練できず、互いが足を引っ張り合って評価は下の方へ引きずり降ろされた」と言っていい作品。
先達の作品(特にPKとSN4)のいいとこどりを目論んで、かえってうまくいかずにロードに負担をかけてしまって逆効果、のような感がある。むしろリバースムーンを通じて多くのSLGがいかにうまく苦痛を取り除く工夫がされているかが判明した。

■いくらなんでもパク○すぎ。
サイバーパンク風味のファンタジー設定や依頼の存在・味方の攻撃が味方を巻き込むシステムはいくつかのゲーム、移動・攻撃のアナログ操作システムや攻撃範囲の網模様、連携システムはファント○・キングダム(PK)、行動順の存在や合成システム・イベントの一枚絵表示はステ○デウス、場に残り後続のキャラに影響を与える属性展開はクロノク○ス、インターフェースはブレ○オブファイア4ドラゴンクォーター、戦闘開始時の「BATTLE START」や勝利条件・敗北条件の明示はサモ○ナイト(SN)を彷彿とさせる。
もちろん全てがそのままの丸パ○リではないが、それら作品の目玉部分を欠点を洗練せずに導入している部分が多いため、どうしても「どこかで見たシステム」の存在を思い出さずにはいられない。

■結局…
いつものIFゲーですな(暴言)
公式サイトは充実しており、パッケージイラスト等や世界設定は頑張っているものの、肝心のゲーム部分が微妙だった。
TYPE零ブランドの第二作(?)のディアーリオもロード以外のアラが目立つ上にグラフィックはPS2の孫引きのようだが、このブランドって何のためにあるのか…?


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掲載日:[2009/01/01]
投稿者: 三さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


豊富なスキルによって、キャラが役割で被ることもなく
全キャラ差別化されているのもポイントです。
そしてキャラの味付けも良いですね。
皆、それぞれの個性を貫き通していて生き生きしています。
(某姉弟はどうかと思いましたが)

想具を使用する場合は、敵を倒し損ねた場合を考えて、
二の手、三の手を用意して常に最悪の結果を考えながら攻略しなければならず
一回のミスが全滅に直結することも多々あります。
常に緊張感はMAX状態です。

IFは、静止画を加工した紙芝居をムービーなどと呼んでいますが、
今回は一部アニメーションで納得です。
歌と相まって、テイルズシリーズみたいです。
(でもテイルズのムービーはフルアニメーション…)



味方に当たり判定があるために、狭い通路での戦闘は厳しいです。
射程が長い技が多い、槍や銃ほど扱い難いのは皮肉としか言えません。

ボイス時の読み込みは気になります。
最初は、指摘されるほど酷くないじゃないかと思いましたが、
ボディーブローのようにジワジワ効いてくる…
アジトではセリフと関係のない一言コメントを話すのですが
それでも読み込むのは勘弁してほしいです。
特にノイズネット利用時のジュジュ。

出撃数が5人はキツイですね。
そして大抵のSLGは、自キャラが攻撃範囲に入ったり、
数ターン経過するまで動かない敵が多いのですが、
本作は、敵が一斉に攻めてくる場合があります。
総力戦になると、こちらの能力が相等に上じゃないと
どうにもできなく、タコ殴りにされて終わります(ある意味リアル)




個人的には結構楽しめました、55点くらいですかね。
快適さの面が問題ではありますが、
意欲作という感じで一つの要素が良くも悪くもといった点が多いです。
尖ったバランスや粗い部分もあるのも事実ですので
次回作で粗が緩和されれば期待できます。
要望としては、読み込みの早さを前提に
味方への当たり判定のストレスやランダム性、
キャラ育成の喜びを改善してほしいです。
次回作では今回のシステムをベースに、
更に完成度の高いゲームを目指してほしいと思います。
……とか書いた後に思い出したカオスウォーズ…


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掲載日:[2007/06/22]
投稿者: 脳内スイッチさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


・入り込みやすい戦闘。解りやすくてSLG苦手な私でもやりやすかったです。
・魅力的なキャラ。これ目当てで買ってもまあ悪くないかと思います。
・ランク制。好きなキャラを育てまくったり満遍なく上げたりとやり方は色々あるのがいいですね。
・想具システム。上手く利用すれば頼りになるけど間違えば諸刃の剣。ダレがちな戦闘に緊張感を与えてくれる。
・ところどころに入ってくるアニメ。



・出撃人数が少ない。
・ADV部分や戦闘の演出が地味。
・OPの戦闘シーンの動きが遅い。小さなことですが気になりました。
・自由に行動できるようになるのがちょっと遅い。




・ここの評価を見て地雷覚悟でやってみたんですけど思ったほど悪くはなかったです。
地味なことは地味ですがそんなに地雷と言うほどのことはないと思います。ロードも前にやっていたゲームほどではなかったので気になりませんでした。(私のところでは何故かないに等しかったので・・・・)
ただ目新しいゲームとか派手なゲームが好きな人には物足りないかな?と感じられるかもしれません。
サモンナイトとかその手のものをやっている人ならすんなり入っていける一本ではないかなと思います。


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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 冥界住人12さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 1 4 3 100時間以上


キャラがいい
特に女キャラが魅力的

ランク制でやりこみも○


ロードが長すぎる
音声の読み込みが長いのでやってられない

戦闘バランスの悪さが目立つ
最後の方では「やられる前にやれ」状態



同居人がつまらないと言っていたので借りてやってみた
確かに初めの内はなんか物足りない感じがした
でも、しばらくやっている内に一発で終わることもある戦闘バランスや999段階もあるランクシステムの虜になっていた

このゲームはかなり人を選ぶゲームだと思う
ここのレビューの悪いところを一通り読んで、我慢できそうな人は楽しめると思う
ロードが本当に長いから、精神状態が安定しているときにプレイするのがおすすめ
個人的には、2000円代なら買ってもいいと思う

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 英琳さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 2 2 1 100時間以上


 グラフィックス関係は、ムービーからキャラクター画像にいたるまで、かなり良い。
 難易度の高すぎるゲームとかで、疲れてるときにプレイするのに、最適。派手なダメージの演出が爽快だった。
 武器や防具の強化に関して、変わったシステムを導入していて、目新しい?
 アジト内でかかっている曲が、個人的にはお気に入りです。


 SRPGをよくプレイする方には、簡単すぎてすぐに飽きるかも。
 ゲームバランス的には、序盤から中盤までが一番難しく、それ以後は序盤より簡単になるという…操作性とかゲームシステムは、良好かつ簡単なので良いのだが…。
 ED、さらにおまけのネタまでプレイしたけれど、はっきり言って面白くなかった。
 ストーリーもありきたりで先が読めたし、やり終わって面白かったとか充実感とか、そういうものはまったく感じられなかった。



 2〜3年ほど、SRPGをプレイしていなかったので、リハビリには良いゲームでした。SRPG初心者の入門ゲームとしては良いかも。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: もこさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 2 3 4 3 10時間以上20時間未満


全体的に

・キャラクターデザインがとても良い IFの特徴ですね
・ストーリーも良くできている 最後まで飽きませんでした
・イベントシーン(一部除く)のほとんどがフルボイス

戦闘に関して

・戦闘システムが分かりやすく誰でも理解しやすい
・スキルシフト(スキルが別のものに変化する)が地味ながらいい味を出します
・連携が上手く決まるとかなりスッキリします


全体的に

・会話の途中にロードが一回一回入る(ロードの時間そのものは短いです)
・ノイズネット(買い物)武器合成・強化などの設備が序盤使えない
・音楽がやや単調 聞いてて飽きます

戦闘に関して

・序盤に買い物・武器強化などができないため戦闘がかなり辛い
・フラッシュコンボのリスクが大きすぎる 全く行動できなくなる
・想具のシステムがイマイチはっきりしない ないほうがよかった
・戦略性がほとんど無に近い 力と力のぶつかり合いみたいな感じ



正直な感想なところ「やっぱりIFだな」と思える作品でした。
全体的に悪い仕上がりではないです。かといって良いと言えることもありません。

キャラクターデザインは上にも書きましたがかなり良いです。
IFの唯一の自慢といったところでしょうか、他にひけをとりません。
戦闘も分かりやすいつくりで中盤からはフリーバトルで育てつつ本番で暴れる…
といった流れ(あくまで我流です)が良かったです。
仲間になるキャラも多くありませんが、その分役に立たない(いわゆる2軍キャラ)がいなかったのですべてのキャラに愛着が持てました。

ですが序盤があまりにもきついです。(これも書きましたが)
キャラの初期装備もあまり強くない(むしろ弱い)ので何度攻撃しても倒せない…
なのでほとんど主人公のフラッシュコンボに頼ることに…
運が悪いとボコられてゲームオーバーだったので半分は運任せかも。

通常版で7000円(新品)という値段の割にはどうかなぁ、と思えました。
興味のある人は中古とかで安くなった時に買ってみるのが良いと思います。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: かちょーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


絵の雰囲気・・ぐらいですか。
なにしろ1ステージしかやってないので・・・


まず会話。S・RPGにはストーリーはほぼ会話のみで進むというものが多いですが、これもおそらくその中に入ると思います(たぶん)。
で、その会話なんですが、いちいちボイスが付きます。
別にそれ自体は一向に構わないのですが、このボイスが再生するまでに1、2秒かかります。
その間はスキップもできないので非常にテンポが悪い。
このテンポの悪さに耐え切れず1ステージクリアしたところで電源を切りました。

戦闘もなんか微妙でしたね・・・



これから買おうと思っている方、正直やめた方がいいです。
どうしても、と言うならたぶんそのうち1000円以下になりますのでそれからですかね・・・

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: リッツさん
プレイ時間
3 2 3 1 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


絵と、ぱっと見の第一印象……ぐらいです。
ほとんどやってないので、
オリジナリティ・ストーリー・難易度
の評価項目は初期値のままです。


とにかく気になったのが、テキスト周りの音声の読み込み。
テキストの表示後、1、2秒のラグがあって音声が再生されるのですが、
その間ボタンを押してもテキストを先に送ることができず、
セリフの頭をいくらか喋ったところでようやく次のテキストに移ることができる。
また、アジトでの会話もわずらわしい。
話しかけ、テキストが表示されたかと思いきや、
テキストの内容とは関係のない一言のために1、2秒の読み込み。
当然、その間テキストの先送りは不可。
この仕様のために、ストーリーを先に進めるのが非常にかったるい。
スキップすれば、早くて読めないし、
ボイスをオフにすれば読み込みがなくなるかどうかは試していないが、
サウンドとボイスをいっしょくたにした音声設定しかないので、
仮にそれをオフにしたらBGMしか流れない寂しいものになる。



SRPGがやりたかったのと、このメーカーの作品が少し気になっていたこと、
新規タイトルであったことで、はずれ覚悟の博打に出ましたが、
見事にやられました。
クリアせずに売ったゲームはこれが初めてです。
同じメーカーのここ最近の作品で比較的評価が高いものがあったので、
やもすればと思ったのですが……
このメーカーの作品は自分には合わないという教訓になりました。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: H・Mさん
プレイ時間
2 4 1 1 2 0 4 2 50時間以上60時間未満


・キャライラストがいい。
・様々な部分のランクが999段階まであってやりこめる。
・スキルの種類はとにかく豊富。
・成長速度に差はあるが誰でも好きな武器を選べる。
・登場人物は4人除いて全員仲間になる。


・会話のテンポが悪すぎ。
・戦闘バランスが異常なまでに悪い(特にクリア後は一触即発状態)←一番致命的。
・初期配置の枠が狭いためフリーステージでスピード負けすると順番が回ってくる前に全滅することも珍しくない。
・シミュレーションRPGにしては登場人物少なすぎ。
・スキルを使用しないで行動するとWtが溜まらず遠回りしないと攻撃できないマップで敵が止まってて味方にターンがまわってこない。
・シナリオの戦闘のほとんどが雑魚・・・というか敵キャラ自体が少ない。
・表記上の敵ランクと実際の敵ランクが全然違う。
・持てるアイテムの量が少ない。(アイテムは種類で表示されてるのに持てる量は種類単位になっていない)
・ランダムの雑魚敵の名前においては性別区別がされてない。



スキルに熟練度を加えた時点でゲームバランスがより酷くなってる気がする感じです。
パラメータは5桁くらいで受けるダメージは7桁とか微調整のなさが見受けられ購入するのは極力やめておいたほうがいいです。
ムービーシーンの一騎打ちのシーンも武器の振りがやたらとろく思えるためOVAすら危険な感じがただよってきてます。
IFタイプ零の初作品とはいえ分離前のIFネバーランドでS・RPGを作ってきたはずだと考えると酷すぎ。

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掲載日:[2005/12/08]
投稿者: サロメさん
プレイ時間
1 3 2 1 2 0 2 2 00時間以上10時間未満


女性キャラがナイスバディのセクシー系が多いこと。
最近のゲームはだいたい、女性キャラはロリや萌え系(妹とか)に比重が大きいですが、
このゲームは、大人・セクシー系や自分をハッキリ持ってる女性が多く自分好みでした。


とにかく会話の合間合間や攻撃、技発動時たびのロードが長すぎて快適度は限りなく0に近い。
会話は、一人のキャラがセリフを言う→(数秒操作不能)→もう一人が・・・
みたいな感じ。アジト内で色々とチューンしたい、しかし会話するのがおっくう
というジレンマになり、ゲームを続けるのに嫌な忍耐力が必要になります。

あとこのゲームはSRPGですがマス目移動ではなく、自由移動なんですが・・・
新しいことをムリヤリしようとした感がありますね。楽しくなかったです。

あとゲーム起動時にあの変な主題歌を聴かされる(そうになる)のはなぁ・・・。



僕はif作品は今回が初めてですが、多分ブレイジングソウルズへのつなぎって感じですか?
(女性)キャラは好きだったんでやりこみたかったんですがね…さすがにゲーム面が悪すぎて途中で挫折。

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掲載日:[2005/12/08]
投稿者: ジュジュさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 3 3 2 わからない


キャラがいい。
そこだけは他のゲームにない綺麗さがある。


なんせロードが長い。SS2やった時も思ったけどありえんぐらい長い。ここはかなり気になるとこ。
後、戦闘が長すぎる。フラッシュコンボかましたら次に順番回ってくるまでタバコ1本すえるなみ。だるい。



極めが好きな奴やったら絶対やらんほうがいい。基本的に難易度はEASY。誰でも越せるレベル。後は並ってとこ。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: 学園都市の悪夢さん
プレイ時間
3 1 3 2 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


キャラの衣装がエッチくてキャラゲーが好きな人にはいいかも。でもゲーム本編では何故か二頭身。あ、悪い所じゃないか。

パッケージが結構良くて、ifのゲーム内容を知らない人はジャケ買いしそう。


ストーリーは一昔前のありふれた内容。
何をするにも読み込み時間と言うか操作不可能の時間が多いからイライラするゲ-ム。

製作途中の段階からゲーム画面の事は知っていたけど、ここまでショボイ画像とは思いませんでした。

敵と味方が隣接してると味方に当たるなど、不可解な仕様。Ifと言うメーカーはいらない要素を追加して失敗するドジっ子のようです。

武器の改造ができるようになると、一気に難易度が軽くなります。

偽アスラン・ザラ。



ifの取り合えず出そうという魂胆が見え見えのゲーム。毎回騙されていますが、今回はそこそこマシな方だったりします。キャラゲー本位のメーカーですが、バンダイのように当たりがあれば外れもあるメーカーと違い、ほぼ8割が外れというメーカーです。この会社の社長曰く「これからもファミコン、スーパーファミコン当時のゲームの良さを追及します」単にPS2の技術を駆使したゲームを作れないだけじゃ?て言うかそれ以前に面白くないんだけど。


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