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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/02]
投稿者: ぴよひこさん
プレイ時間
2 4 4 2 3 2 3 1 60時間以上100時間未満


・使えるキャラがとても多い
・キャラ同士のやりとりを見てて心が和む


・話が長い・・・・・長すぎる・・・・(人によってはいいかも)
・キャラの強さが違いすぎ。(ほとんどあるキャラ一人でクリアできる)
・戦闘のテンポが悪い
・同じ敵が何度も何度も出てきて憂鬱になる



話が長いのは良い事でしょ?ってみなさん思うかもしれませんがこれは長すぎます。
70時間プレイして耐え切れずに売りに行きました。敵を全滅させても敵の援軍が100%やってくるのでめんどうくさいです。もっと戦闘のテンポやバランスなどを工夫してくれれば最後まで楽しめたかも・・・・・・
時間があって自分の知ってるキャラがたくさんいる人はやってもいいかもしれませんよ。

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: FSSさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 1 60時間以上100時間未満


・作中に登場する80年代中頃から90年代前半にかけてのゲームタイトルの数々は、
私のような、かつてのゲーム少年(現オッサン)の心をときめかせるには
十分なラインナップ。

・当時、リアルタイムで遊んできた思い出深いゲームに登場したヒーロー、
ヒロインたちの夢の競演であり、もう二度とは会えないと思っていた彼らとの
邂逅が何よりも嬉しい。

・ゲームシステムも慣れればシンプルだし、難易度も低め。多くのキャラが
出るのに、戦闘シーンでも、会話シーンでも、ちゃんと全員にバランス良く
スポットライトが当たるように考えられている。

・S.RPGの部分はキャラとの一体感を齎すためのもので、この作品の本質は
本来、重なり合うことの無かった世界のキャラたちの出会いが織り成すドラマを
楽しむこと。

・音楽もオリジナルのイメージを崩さずにアレンジされていたりとセンスが良く、
そのゲームを知っていればいるほど戦闘シーンでの感情移入度が高まる。

・有栖やシャオムゥといった主人公キャラも違和感が無く、他のキャラに
負けない個性を持っている。


・やはりこのゲームを楽しむには、作中に出てくるゲームキャラの設定や、
ストーリーなどをある程度以上は知っている必要がある。逆に言えば、
知らないキャラにはどうしても感情移入しにくく、作中でのストーリー展開との
温度差が出てしまう。

・またほとんどの人が指摘しているように、戦闘シーンのテンポの悪さが問題。
特に防御戦闘が面倒だった。これのおかげで、後半のステージはクリアするのに
2時間近くかかることもあり、どうしてもダレてしまう。

・ストーリー展開もラストまで、ザコ戦闘→ザコ援軍→ボス戦闘→ボス逃走、
の繰り返しでワンパターン。もう少し違う敵キャラが出てきて欲しかった。

・クリア特典として、隠しキャラや隠しステージなどが無かったのが残念。
さすがにエキスパートモードで、あの道程を繰り返す気にはならない。



戦闘のテンポの悪さなど不満点もありますが、そんなことはどうでもいいくらい、
ヒーロー、ヒロインたちの「夢の競演」が楽しく、そして嬉しい作品です。

かつて夢中で遊びながら、いつの間にか記憶の中に埋もれていた彼らとの再会。
今も元気に彼らがそれぞれの世界で活躍していることが分かっただけで満足です。

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: 新参者さん
プレイ時間
2 3 4 2 2 1 3 1 60時間以上100時間未満


・ナムコとカプコンのキャラクターでお祭り騒ぎが出来る
・操作がとても簡単で誰でもすんなりと遊べる
・なつかしい音楽(自分の場合はべラボーマン)が聞ける


・序盤は気にならないが、中盤以降はとても億劫なAP制 レベルを上げたいキャラクターまで行動順を回すのが滅茶苦茶面倒
・ストーリー展開がダラダラし過ぎ ボス級を追いかける→逃がす ばかりで飽きが早い
・某ゲームをインスパイアしたとしか思えない画面作り



20話辺りまでは楽しくプレイ出来ました。それ以降はもう惰性でプレイしてる感じです。
つまらなくはないけど面白くもない、懐かしいキャラクターが操作できるだけのゲームでした。自分が思い入れの有るキャラクターが居れば楽しめますが、そうじゃない人は確実につまらない作品です。次回作が有るならAP制は廃止して、普通にターン制に直して欲しいと思います。

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: KOHさん
プレイ時間
2 3 3 3 3 3 4 2 60時間以上100時間未満


オープニングの曲とアニメはなかなかいい出来だと思います。だいたいオープニングって初プレイ時くらいしか見ないのですが、なんとなく何度も見てしまいました。
ストーリーは、なんとなくスパロボをイメージさせますが、オリジナルを含めてキャラクターがしっかり立っているのでよくできています。
また、ほぼ全キャラをうまく配分してあって、使わないキャラが存在しない。強さもちょうどいいです。
個性の強い戦闘システムですが、慣れると結構楽しい。新しい技を覚えるとワクワクしますね。


戦闘でアイテムがかなり手に入るので、アイテムショップの存在意義は無いに等しいです。
全体のストーリーはいいのですが、ステージごとのストーリーがあまりに単調。増援のタイミングとか、「そろそろ来るかなー」って思ってたらほんとに出てくるし。ていうか、キャラの方で「もっといるはずだ」なんてこと言ってるし・・・そのせいか、プレイ時間がやたらと長くなってしまいました。もっとサクサク進みたいです。



可もなく不可もなく、という感じでしょうか。ゲーム自体には飽きたけど、ストーリーを見たいからプレイしたという気がします。難易度は低いので、万人向けかな。
エンディングでのリュウの台詞には爆笑しました(笑)

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: ウルルルさん
プレイ時間
4 3 5 3 4 1 4 2 30時間以上40時間未満


ナムコとカプコンのなつかしいキャラがたくさんでてきて、そのキャラがうまくストーリーに絡んできてます。
音楽もなつかしくていい音楽が多かったです。
主人公とヒロインも自分的には好きです。


戦闘がめんどくさくなってきてテンポがわるいです。それに関連して一回の戦闘がすごく長くてプレイ時間もとんでもない時間に・・・・敵もやたら多いです。



オールスターということで発想はすごくよかったです。ただ、戦闘のテンポの悪さが目立っておしいなという感じがします。
キャラを知ってて少しずつ進める人であればオススメです。
ぜひ、悪い所を直していろんなキャラ(ロックマンXやバイオ、デビルメイ、他のテイルズシリーズなど)をだして豪華な2を作ってほしいです。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: ヨウさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 2 3 2 わからない


・なんといっても新旧カプコン&ナムコキャラのクロスオーバー。会話もかなり楽しい。
 本作オリジナル主人公もボケとツッコミが良い具合になっており面白い。特に小牟は他キャラとの絡みが面白く、テキストを見るのが楽しかった。
 これはスパロボじゃできないだろうなぁ。

・キャラクターのバランスが優秀。突出して強いキャラクター(コスモスや仁)は居るが突出して弱いキャラクターはあまり居ない。
この辺はスパロボも是非見習って欲しい。

・とりあえず何作品か知ってる作品があれば、ストーリーで置いてけぼりを食らうことがない。逆に知らないキャラクターに愛着が沸いてくる。

・アクション性の高い戦闘。十字キー+○ボタンで簡単に技が出せるのでタイミングさえあえば格ゲーなみのコンボが出せる。しかもキャラが攻撃に合わせてよく動き、ファンにはニヤリとするアクションも豊富に含まれている。


・OPムービー。前半はコミカライズで?な部分もあるが歌も良いし後半の展開は鳥肌もの。毎回見てしまうデキ。巨乳キャラは揺れるしね(笑)
・音楽のアレンジっぷりが素晴らしい。ファミコン音だった昔の音楽も、当時の雰囲気を損なわずアレンジされている。
 個人的にファイナルベガのテーマが好き(あれは原曲も良かったが)。

・声優がベテラン揃いで、声のなかったキャラクター達もイメージに沿った声が当てられている。寒い声優ネタがないのも良い。
 ヘタクソな演技しかできない俳優やタレントばかり使う某スク○ニとは大違い。


・とにかく戦闘のテンポの悪さ、敵が多い等の理由で1つのステージが長いこと長いこと。後半なんて2時間かかるステージもあります。

・AP制のターンシステムと防御戦闘が災いしてかなり戦闘のテンポが悪い。時間がかかる最大の原因。

・非常に意地悪な宝箱。中身がトラップだかわからないし、わざと敵出現地域から遠ざけてある。悪意を感じる。

・異常状態の持続が長すぎ。回復できるアイテムもあるが値段が高かったり貴重だったりして気軽に使えない。

・後半の展開がマンネリ。もっと新しい敵を出しても問題ないと思うが。

・回復アイテムの種類が多すぎ、しかも同じ効果のものが多数。だったら原作のアイテムなど使わずオリジナルのアイテムで数を少なくしたほうが良い。

・戦闘時のドット絵が一部ヘッポコ。

・ガイとショウの声優ミス。ガイが防御してるのに食らった時の声はショウ。

・ワルキューレ「だけ」カットインの演出が優遇されてる。



戦闘のテンポが悪いなど改善点も多く見られるが全体的に良作。特に会話の面白さは郡を抜いており、個人的にはスパロボよりも楽しめた。

思い入れのあるキャラクターがこの作品の中に居ない人、気の短い人には向いていないが思い入れのあるキャラクターが居ればこの作品は十分に楽しめる。かつ、週に何度かじっくりプレイできる環境があるとなお良い。

僕としては是非次回作に期待したい。もし次回が出るなら是非「ロックマンX」を参入させてほしい。世界観的にもバランス的にもイケると思うし。

ちなみに、カプコン側のキャラチョイスが微妙(バイオがガンサバイバーとか)なのはどうやら版権料の関係らしく、もしジルやらダンテらを入れるとすると版権料だけでかなりの開発費を持ってかれてしまうからだとか。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: ガンがるさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 4 4 2 100時間以上


オリキャラが可愛かったりカッコよかったりツボ
シナリオはそれぞれの作品の味を完璧に出していた。

グラフィックはなつかしのドット絵
綺麗とはいえないがカットインなどモロに古参ゲーマーを刺激してくれる

熱中できます。1話が長いのに次の話しやろうと思わせてくれる
最後コレでゲームが終わっちゃうのがもったいないと思えた。

音楽は最高。アレンジがすばらしい。なんか魔界村とかワルキューレとかの音楽は懐かしすぎて涙でそうになった。

難易度は簡単です。というよりどのキャラを育てても十分活躍できる難易度で親切。


強いて言うなら、クリア後のサイコロ道場の存在意義がわかりませんでした。



古参ゲーマーなら絶対にうなること間違いないでしょう。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: モゲ族さん
プレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 1 100時間以上


音楽が特に良かったですオ―プニング曲が耳から付いて離れなくなるほど自分は気に入りました、キャラごとの戦闘音楽もSRPGに合う様にアレンジされていてとても良いです。あとはキャラですねマイナーなものから広く知られているものまで幅広いので知らないキャラが居ない事はまずないと思います。ゼ〇サーガのコ〇モスが強いのは個人的には◎です、ゼ〇サーガの世界でも比類無き強さでしたが今回もそれは健在でした、恐らく全ボスキャラが束になっても勝てないと思います(MPが減らないので回復&補助系使い放題だし…)。
戦闘システムですが格ゲー方式にしたのは画期的でした、技を見るだけの方式と違い自分が戦闘に参加できるので効率の良い攻め方など自己流にアレンジできるので終始飽きませんでした。
会話などもキャラクタ―個々の性格がよく出て楽しませてもらいました。特に主人公と相棒のやりとりは一見の価値ありです(まさか化け狐だったとは…口調からしておかしいとは思ったんだよなぁ)意外性もあり◎です。
ん〜あとは…サウンド系ですか、きりがないのでこれで最後にしたいと思います、かなりいい線だと思いました銃声とか派手でいいですねぇ〜、声優陣かなり豪華です、最近グラ〇ディアIIIをやったのでそのありがたみが良く分かりました、声優万歳ですホントに。


やはり防御戦闘です、自分はあまり気になりませんでしたがクリアせずにゲームを止めてしまう大きな要因になるかもしれません。万人向けではないです次回作出すなら改善して欲しいです。
ゲージを消費して発動する必殺技も基本は同じで威力が上がったりエフェクトが追加されるだけで数自体は増えないのでもっとバラエティーに富んで欲しいですね(通常時の技は増えるのでその辺は問題なし)。
キャラクターの会話量をもっと増やして欲しいです、あと戦闘後の会話は二人いると少し間があきます、ちょっと気になります。
個人的には悪いところはあまりないですね。



久しぶりに寝る間も惜しんでプレイ出来るゲームでしたね。このゲームをやる前はPS2はホコリが被ってゴミ同然と化しいましたが、これをキッカケに以前の様にエアコン、テレビと並び拙宅の家電製品の主役に返り咲きそうです。
次回作ですか?もし出るのなら必ず買いますよ〜。ゼ〇サーガエピソードIIやグラ〇ディアIIIの様にならない事祈っております。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: TOBARIさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 4 3 1 100時間以上


・難易度が高くなく、システムさえ理解すれば誰でも遊べると思います。システムも案外シンプルで、やっているうちに感覚が掴めると思います。
・サウンドに関しては◎。古いゲームのBGMを非常にうまくアレンジされているのが嬉しい。
・他社同士のキャラの会話やMA攻撃にはほとほと感動した。まさにナムコクロスカプコンだからこそ実現できたのだろうといえる。各キャラの名台詞が再現されていたのには嬉しくも驚いた。
・ストーリーが意外とまとめられていたこと。色んなゲームから一挙に集結してるから話がごちゃごちゃになっているのではと心配してたが、案外うまいことまとめてるじゃんと思った。


・防御戦闘がめんどい。長期戦だとなおさら。
・フルボイスでは無かったこと。ここぞというときにボイスが入っていなかった時かなりガックシ。
・一話の終わるまでの時間が長い。自分にとっては問題無いが、サクッとプレイしたい人にはあまり向かないかなと。



意外なキャラの出演、サウンドの良さ。自分はこれは本当に面白いゲームだと思います。きっと次回作がでること祈ります。その時は技の入れ替えができたらいいなぁ。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: ヘタレマンさん
プレイ時間
4 4 5 3 5 3 4 2 60時間以上100時間未満


やはり、ナムコとカプコンというゲーム界を代表する企業のゲームキャラたちが
同じ舞台で戦い、話が進んでいくところ。元のゲームのファンにとっては
生唾モノです。

特に使用されている音楽は素晴らしく、オリジナルの曲や
各ゲームで使われていた曲のアレンジ曲もとてもいい感じで
元のゲームをプレイした人はもちろん、プレイしたことのない人も
違和感なく楽しむことができると思います。

その上、グラフィックも綺麗で、ストーリーも登場キャラクター全員が
しっかり活躍するので、登場キャラの人数は多いのに、お気に入りのキャラクターが
ストーリーや会話に出てこない、ということがまったくないのは嬉しいです。

戦闘も簡単操作な上にテンポ良く戦えるので、アクション&格闘ゲームが
苦手な人にもオススメできます。


攻撃戦闘はいいのですが、防御戦闘がひたすらつまらない上に面倒。これが痛い。

このゲームは、他のS・RPGのように攻撃を仕掛けた側が先攻、
仕掛けてきた相手を迎え撃つ側が後攻、というシステムではなく
攻撃側と防御側が完全に分かれており、一度の戦闘で敵の攻撃を受けた後で
こちらも反撃する、ということができないようになっています。
相手を攻撃するには、また自分が攻撃するターンが来るのを
待たなければいけません。
一応キャラによっては反撃自体はできるものの、攻撃ターンと同じ技を
使うことはできず、緊急回避くらいにしか使えない貧弱な技ばかりです。

それと、ステージが多いのは嬉しいのですが、ほとんどが
『ボス登場→倒す→逃げる→次のステージへ→また同じボス登場→逃げる→次のステージへ』
の繰り返しで、人によっては飽きるかもしれません。ストーリー自体は面白いのですが・・・。



当時は、つたないドット絵だったキャラが格好いいorかわいいイラストで
登場したときは、なんとも言えない嬉しさや懐かしさがありました。
合作ということで、気合の入った造りとなっており、総合低な完成度は高いです。
とりあえず、ナムコorカプコンのゲームが好きな10代後半〜20代後半
くらいの人にはうってつけのゲームだと思います。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: GREIFさん
プレイ時間
4 3 5 4 5 2 4 1 100時間以上


・新旧双方のキャラが出てくる。というより古いキャラが多かったので懐かしさを感じた。
・キャラごとのBGMも元の雰囲気が十分にある。声優のあて方も○。
・簡単なコマンドでの攻撃。格ゲーは苦手なので、波動拳が○を押すだけで出せるのは本当にありがたく感じたり(笑)
・会話。かなりの割合で漫才化する。たまに楽屋的ネタも…。


・フルボイスではない
・キー配置の設定がない。
・防御に時間がかかる。



あまりRPGの類には手を出したことがないのですが、買って損はなかったです。
満足感に5点をつけましたが、単に源平討魔伝とドルアーガのキャラが出てたからです(景清の声は見事にあっていたと思います)
時間のある人にはお勧めします。しかし、玄人、周回重視の人にはお勧めしません。1周プレイして、思い出したときに再プレイ、というゲームだと思います。
次回があれば、ナムコからは「オーダイン」「ローリングサンダー」、カプコンからは「戦場の狼」のキャラが出ればいいなあ、と。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: ノリックさん
プレイ時間
5 5 5 3 4 2 2 2 60時間以上100時間未満


なんといっても昔とか今の名作ゲームキャラがたくさん出てくる!
自分の前から好きなキャラがいたら楽しさ倍増?
音楽もキャラが変わるごとに変わるのですごくうれしかったwOPイイ
戦闘がテイルズっぽくてうれしかったwなんか新鮮。戦闘が綺麗
やりごたえありすぎ、真面目にやってクリアタイム80時間←ほめ言葉
主人公がカッツコイイ!個人的にヒロインもイイ


敵の増援ですね、もうすこしで終わるってときに増えたりしたりします
これでステージがすごく長くなるTT中ボスみたいのはラストあたりまでにげます
アイテムあんなにいらない気が・・・
なんか良いスキルもってるやつを少し強くしたらそいつ一人でこせるwコス●ス
敵からの戦闘は本当にうざいです、防御したら少し早く動けるのはいいんですが
とてもつらいです、ゲームの序盤終わりあたりから嫌になります。
技が少ないのもあんまり・・・もっと増やして自分でセットできるようになったら
楽しいとおもうんですがねぇ



悪い所多く書いてるみたいですが、そこまで糞というわけじゃありませんよ。
好きなキャラが少しいて根気負けん気があるかたはやって見てはいかがでしょうか?
長いゲームが好きな方は結構楽しいですよw

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: NAGさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 1 100時間以上


出撃ユニットが決まっているステージが大半な割に、装備品などを駆使すれば任意のユニットをひいきに育てる事ができる。
防御で行動順序を早めたり、MP消費の複数攻撃でいかに効率的に敵を倒すか等、深く考えれば意外と奥が深い。
ステージのグラフィックではたまにかなり手の込んだ演出がある。(水晶の表現等)


自キャラをリアルタイムで操作するという事が無く、戦闘の時間が大半を占めるので精神的に疲れる。
1ステージが長いこと自体は途中セーブが用意されているので問題は無いと思う。
つまり、戦闘とその他プレイの時間の割合が極端に戦闘よりなのでつらいのではないかと。
終盤の盛り上がりが、本当に終盤になるまで抑えられている。
ストーリーが丁寧に作りすぎていて個人的にノリに欠ける様に思う…



個人的に、格闘ゲームのキャラがバンバン台詞を喋るので感情移入がし易く楽しかったです。
良い所にも書きましたが、キャラゲーと言う先入観を捨てて遊ぶと、意外と奥が深いです。

あと、戦闘が長く、攻略を急ぐと苦になると思います。
キャラのカットインはキャンセルせずに全部見ながらやるくらいの余裕を持って遊んでみるとそういうストレスはあまり感じずにクリアできました。
難易度は非常に抑えてあるのでクリアでき無いという理由で投げる人は居ないと思いますよ。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: フォンさん
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 3 1 100時間以上


当然、新旧&両メーカー入り混じったキャラが魅力的、2D表現のところも良い。
音楽は主題歌から戦闘時の各キャラの曲まで申し分ない。
戦闘攻撃時の方法も面白く、ブランチUP重視等コンボを好きに組めるのも○。
キャラは鍛えればどのキャラでも特攻できるくらい強くなる。
普通では絶対ありえないキャラ同士が会話するというのも面白い。


味方も多い&敵の増援が次から次へと来るため1ステージの攻略に時間かかる。
戦闘防御時の方向キー入力が毎回やってるとダレる。
ボスですらあまり強くない=難易度が低い。(製作側意図みたいだが)
戦闘マップ時の動きを見せるためとはいえキャラの「伸縮」はいただけない。



戦闘が長い、ダレる等の不満点もあるがそれを差し引いても久々にハマれた&楽しめたゲーム、買って損はなかったと言える。新しい数キャラしか知らない人には楽しさが半減するかもしれない(昔のキャラを新鮮と感じ興味を持つかもしれないが)。
ただ、技は人によって好みが異なり又コンボの幅も広がるため多くの中から好きにセットできるとかのシステムの方が良かったと思う。
良い意味で続編を期待したい。

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掲載日:[2005/07/14]
投稿者: ラックさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 2 4 1 50時間以上60時間未満


・往年のキャラ達の素顔が見れた事。
ファミコン世代の人間にとって、当時プレイしたゲームのキャラがどのような性格なのかは最大の疑問であった。
魔界村、ドルアーガの塔、ディグダグ…等々。
そのキャラ達が共演するというのだからファンにはたまらない作品である。

・戦闘システム
シミュレーションゲームとして、この作品の戦闘システムは斬新だったと思う。
何と言っても格闘ゲームのキャラ並みに、自分なりのコンボができるのは非常に面白かった。


・フルボイスで無い所。
その台詞を喋って聞かせてくれ言う場面が何度もあった。

・敵キャラの移動と戦闘前・戦闘後のローディング。
本当に僅かな間なのではあるが、敵が動く前や、戦闘に入る前終わった後に一瞬ピタッと止まるのは気になった。

・戦闘システム
攻撃時は自キャラを操りコンボを組むなど楽しめるのだが、いざ防御時になるとただ敵の攻撃を受け続けるためストレスが溜まる。

・1ステージのプレイ時間が長くなりすぎる。
各ステージ必ずと言っていいほど敵の増援があるため長く、「このステージでもどうせ…」と考えてしまい、戦闘がパターン化してしまった。

・キャラの扱い
これは言っても仕方が無い事かもしれないが、特定のキャラの登場が遅すぎる。
ゲームを始める前から使いたかったキャラだけに扱いに不満を感じた。



悪い点の方が目立つが、それはあくまでシステム面の話。
クロス物の醍醐味は何と言ってもキャラ達の共演によるお祭り騒ぎ。
そういう意味では申し分の無い出来だと思う。
ストーリーもうまくまとまっていて良い感じだと思うし、クリアしてもまだ未完・未公開と言った話が多いので続編への期待が持てる。
ナムコとカプコンが好きな人なら是非プレイする事をお勧めしたい。

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掲載日:[2005/07/14]
投稿者: 無限の狭間さん
プレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 2 100時間以上


基本的には音楽面ですね。
懐かしいゲームの音楽が聴けたり、盛り上がるところでは演出もこだわったり。
オープニングテーマがかなりイイです。
クリア後は曲が聞けるようになりますし。
あと、オリジナリティーとしては基本的にはスパロボ系統に近いと思いますが、戦闘が入力形式なので個性がだせるし、気が抜けなく、飽きにくいとも思います。
あ、あとは声が豪華ですね。これはかなりでかいです。レッツプレイ。


若干、ストーリーが単調ですかね…。出てきて逃げての繰り返しとも取れます。
あとはまぁSRPGなので自分は眠くなりました。プレイ時間がやたらかかったのは、そのせいもあります。
また、戦闘が入力形式なので、気を抜けないことがある意味悪いことともいえます。



まぁ、なんだかんだでクリアするまでに結構時間がかかりましたが、終わってみて後味もよく、面白かったと思います。ぜひナムカプ2を開発していただきたい。

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掲載日:[2005/07/14]
投稿者: λさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 2 60時間以上100時間未満


・ナムコとカプコンのコラボだけでも凄いのに、オールドゲームのキャラクターがこれでもかってくらい登場する。オールドゲーマー感涙モノですね。。。
・十字キー+○ボタンで簡単に操作できるアクション性の高い戦闘システム。
 コンボの組み合わせで、ダメージを重視したり、MP回復を狙ったりと戦略性も高い。
・キャラクターは多いが、強制出撃マップがほとんどで、全キャラクターがまんべんなく出撃するようになっているため、2軍落ちが発生しにくい。
・レベルがサクサク上がるため、どんな技やスキルを覚えるのか先が見たくなる。
・マルチプルアサルトのカットインが美麗。


・シナリオ。色んな世界をごった煮にしただけで本当にグダグダです。
 また、スパロボと違って会話の中心となる人物がおらず、各キャラが一言ずつ台本を読みまわしてる感じなんで、キャラの個性も薄い。
・ある程度回避策があるものの防御戦闘は面白くないし面倒。
・宝箱のシステムに意地の悪さを感じる。
(開けるためにはAPを消費する。マップの隅に配置されている)
・敵の増援多すぎ。初期配置より増援の方が多いってどういうこと?
 まあ、パターンは決まってるから対処はできるけど。。。
・ボスが弱い。囲んでタコ殴りであっという間に気絶。
 後半になると一度も攻撃されずに撃破なんてことも。。。
・スキルにもうちょっと個性が欲しかった。



不満はあれど、なんだかんだでクリアまで一気にプレイしてしまった作品です。
レベルを上げて、新しい技を覚えて、自分なりの攻撃パターンを試行錯誤していくという作業は、かなりはまりました。(スパロボにはない面白さです)
序盤は面倒だった敵の増援も中盤には「おっ新しい経験値がやってきた!」くらいにむしろ歓迎してましたし。
(ただ、防御戦闘だけはなんとかして欲しかった。。。)
戦闘システムがしっかりしてるので、オールドゲーマー以外でも楽しめる作品だと思います。

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掲載日:[2005/07/14]
投稿者: テリヤさん
プレイ時間
2 2 3 0 1 0 0 1 100時間以上


・いろんな有名キャラが勢ぞろいで出てくること
・キャラの演出は最初はとても楽しめる
・音楽はまあいいんじゃないかと思いました


グラフィックは遠くから見れば綺麗だと思いますが近くから見ると結構作りが粗いです。
2Dも一部よくわからないグラフィックになってることもあります。

ボリュームは多いほうだと思うがはっきりいってダルイ。
まずキャラの演出が長すぎて戦闘するのに非常に時間がかかり
一章終わるのにかなり時間がかかります。あと防御が非常に面倒くさく
テンポも最悪で中盤になると演出がウザイだけになりもう飽きてきます。
しかも戦闘シーンはカットすらできません。

ストーリーは何これ?と思いました。まあいろんなキャラが出てきたので
こういう終わり方も仕方が無いと思いますがもうちょっとなんとか
ならなかったのでしょうか?あと原作を知ってること前提が殆どで
知らないといったい何のことなのかさっぱりわからなくなります。
実際私もストーリーの半分ぐらいはよく理解できませんでした。

あと難易度が低すぎなんじゃないかと思う。殆どのところはごり押しが可能。
ただ弱い敵を多く配置して難しく見せようとしてるのかと思う。
これじゃあ簡単なのに時間がかかりすぎでただ苦痛なだけなんじゃないかと思います。



最終章をクリアした時は「ついにクリアしたぞ!」ではなく
「やっと終わったか・・・」って感じでした
もうちょっとテンポが良くてぐだぐだ感がなければ
こんな酷評もなかったと思いました。ナムコ&カプコンのキャラを
あまり知らない人&時間がない人はお勧めできないと思います。
逆にこのキャラが好きだって人は買ってもよいかと

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掲載日:[2005/07/07]
投稿者: ビーストメイカーさん
プレイ時間
3 3 3 2 4 3 2 1 わからない


・オリジナリティ+ストーリー
古い原作から話を作り上げているので、見たことのあるような設定なので新鮮さは欠けますが、その分抵抗感なく受け入れられる事が出来ます。
よく、無闇に話を複雑にしているゲームもありますが、この作品は分かり易い部類に入ると思います

・グラフィックス
OPは悪くない出来。主題歌はマッチして良い感じです。
ストーリー中のキャラの立ち絵は一人一人バリエーションがあり、悪くないです。

・音楽
先ほど述べた通り、主題歌は良い感じでした。キャラ事に定めているBGMも懐かしくあり、それぞれテンポも掴みも違く、単調ではないので良い刺激です。

・快適さ+難易度
このゲームは戦略シミュレーションではありますが、同時に軽いアクション性を持たせています。よくある行動→攻撃→決定で終わるものではなく、タイミングよくボタンで技を発生させることにより、コンボが繋がる爽快感があります。
現実・ファンタジー・SFなどなど、技も一つの世界観に固執しているわけではないので、ワンパターンな技で終わることはありません。
原作も知っていれば、ニヤリとするものもあるので、尚良いでしょう。

戦略系の逃れられない点というのは、全く使うことがないキャラクターが出てきてしまうことです。どんなに魅力あるキャラクターでも、使う必然性がなければ置物扱いになってしまいます。また、キャラクターが多いということは、キャラ同士の掛け合いに参加する割合が減っていくというのもあります。
そこを解消するために、このゲームではキャラクターがいくつかのチームに分かれてストーリーを進行して、それぞれが影響しながら、再び結集というやり口をしています。そのため、選択出撃があるマップは少なめになってます。
結果的には、満遍なく使うのが効率的なので、高Lvと初期Lvみたいなのは出てくることはないでしょう。

戦略も理詰めで行うものではないので、ライトユーザーにも問題ないです。


・オリジナリティ+ストーリー
世界観が全く違うキャラ等を闇鍋状態にしているので、それをまとめるために【あるキーワード】を元にストーリーは進行していきますが、話を一段落する前に別の作品の話も混ざるために、プレイヤーを置いてきぼりにしている感はありました。
掴めそうで掴めない謎というのも悪くありませんが、別の話を挟みながら続き過ぎるとテンポがイマイチになります。

・グラフィックス
OPが悪くはないと言いましたが、しかし、どうも勢いに任せていて荒が目立つところがありました。また、キャラの作画も原作を知っている所為か、受け入れるのに妙な違和感がありました。

・音楽
主題歌と味方の戦闘時BGMは良かったのですが、それ以外は微妙でした。
マップ中のBGMの使い回しは良いとして、敵の戦闘時BGMがほぼ一つのみというのはちょっと…。更にアクション性なのに、テンションが下がるBGMと思います。

・熱中度
ボスやライバルが多いのは、原作ネタを使うゲームとしては宿命ではありますが、主人公達が行ったり来たりしてテンションを維持するのが苦痛な面があります。
そのため、宿敵に決着を付けても盛り上がり欠け、【ちょっと面倒な障害】という感じで済まされてしまいます。


・快適さ+難易度
まず、戦闘で一番問題なのはスキップ機能がないことです。これも、戦略系の宿命になりますが、慣れてくると戦闘作業になりがちです。そういう場合、雑魚敵との戦闘は簡単に済ませたいものですが、このゲームの場合は戦闘中にアクションがあるので攻撃ことに技をボタンで入力しないといけません。
また、敵からの攻撃を防ぐ防御戦闘では更にひどく、防御するアクションに集中するので、売りであるアクションをジックリ鑑賞出来ません。
それと、味方の技は派手なのに、敵のボスクラスの技がアッサリし過ぎています。

回復アイテム類は無駄に種類多く、整理も大変だったり、簡易ステータス一覧表も表示されない能力が多く、装備アイテムを誰に装着させるのかを一人一人検証しなければならない面倒さがあります。

このゲームには、原作を集めたおかげで様々なキャラクターがいますが、その説明が簡潔し過ぎてます。原作を知っている人は良いですが、知らない人はイメージが沸き難いでしょう。
登場人物辞典のようなものがあれば良かったんですけど。



全体的な評価としては、中々の良作です。
某ゲームを意識しているところはあれど、原作を束ねて一つの作品を作り出そうという試みは感じられます。もっとシステム的に作りこめば、名作として出来上がったのに残念です。

ただ、このゲームの面白さを成り立たせているのは、元から出来上がってた個性的なキャラクターと良き声優さんの影響力にあると思います。
ストーリーの面白さは?と聞かれてしまった場合、頭を傾げるしかないです。


私的な疑問
ファイナルファイトのマイク・ハガーが出演する意味はあるのだろうか?
ストーリーに絡むわけでもなく、特定のキャラとも掛け合いないのに。

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掲載日:[2005/07/07]
投稿者: 豆腐の角(ツノ)さん
プレイ時間
3 4 4 3 5 2 2 1 60時間以上100時間未満


・クロスオーバーした各キャラクターの会話の掛け合いの妙。
・ユニット間バランス。強弱はあるが極端に使えないユニットは存在しない。
こうしたお祭SRPGとしては非常に大事な点であると思う
この二点においてはこのソフトは最優秀クラスではないかと思う。
・オープニングソング&ムービー
・やや前世代機気味なグラフィック
特にナムコ勢にレトロ作品からの参戦が多いこのゲームでは
これ位のグラフィックの方がしっくり来ると思う。


・一戦闘にかかる時間の長さ&MAP当りの敵の数の多さ=1MAP当りの膨大な所要時間
・防御戦闘のシステムとAP制による時間の消費
・一部MAPで大量にばら撒かれた宝箱と気絶罠、他者気絶回復スキルの不在。
このゲーム最大のネックと言われるかかりすぎる時間問題である。
防御戦闘にかかるレスポンスや後半になってユニット毎に強力な技を習得した後での
パターン化してしまう攻撃、スキップしたいユニットの手番がAP制である為
頻繁に回ってくる、アイテム回収の為のユニット派遣&気絶罠による長時間待機(戦闘区以外で気絶すると自然回復を待つしかない)等によって、実際にかかる時間もさることながら、プレイヤーに「時間がかかっている」とはっきり感じさせてしまう冗長さは如何ともしがたいと思う。これに
・ほぼ終盤までステージボスが離脱を繰り返しては再度現れるストーリー展開。
が加わる事で、何度と無く同じ面子を相手に、同じMAPを繰り返しているかのようなマンネリ感に陥ってしまう。
敵勢はもう少し種類を増やして入れ替わりを出してもよかったのではないだろうか。



悪い点でシステム的問題を多く挙げたが、
クロスオーバー作品は元来お祭り的なものである、と思い至った時
このゲームは非常に高く評価できる。

レトロナムコ好きとして満足度に5点を入れているが
同様の趣向を持つ人でなければ3点前後まで下がるかもしれない。

難易度は1週目のもの。2週目ではアイテム、資金が持ち越される代わりに
戦闘直前のスキル、アイテム使用が封印される為1.5位になると思う。

ストーリーは明らかに次回作を志向しており、
ユーザーからさらなる参戦作品、システム改善の声も頻繁に上がっている為
2に期待して良いのではないかと思う。

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