HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集(評価)
▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う

モンスターファーム5 サーカスキャラバン
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
テクモ公式サイト :38 標準偏差】 :14.30
難易度 :1.50点)
ジャンル:育成シミュレーション RPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:90Kバイト以上
発売日:2005年12月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.75点 3.17点 2.67点 1.50点 1.67点 2.08点 1.83点

.
掲載日:[2007/05/13]
投稿者: カイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 3 10時間以上20時間未満


新モンスター登場、新キャラなどが、よかった。
ザン種がすぐ育成できて大満足。
ボスもポイント高し。



冒険中にHPが回復できないのが少々残念。
オウギョ種やアントラン種がいなくなったのも悲しい。




ボスが比較的強くて楽しいしスリルもある。
冒険による謎解き要素もありよかった。
RPG好きな人には是非! というすんゲー ゲームです。


.
掲載日:[2007/03/05]
投稿者: ジャスティンさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 1 2 1 3 1 00時間以上10時間未満


依頼が簡単な上にサーカスの指導しながら冒険するのがもっとの楽しみでした。
しかも読み込みが早いのでやりやすかったですね。
ただそれだけです。


音楽の件なんですけど出だしがドラクエの音楽そっくりでした。
終盤では攻撃&命中率がMAXだと秒殺しますし。
しかもアニマルポイントがたまりにくいです。
逆に序盤は倒すのに時間がかかりました。
簡単だがバランスがすごく悪いです。



大会がないのが寂しい感じでした。
テクモスタッフのモンファーシリーズを開発している皆様次回作はぜひ大会を復活してください。
大会がないとモンファーは盛り上がりませんから。

.
掲載日:[2006/06/26]
投稿者: デルラさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 1 1 3 2 1 00時間以上10時間未満


ロードが短いため、せっかちさんでも平気(笑)。


皆さんの言ってるとおり、MF界史上最低のゲームになりました。
MF2はほんと人気ありました(だからアニメ化したのでしょうね)。
つまりMF2とMF5を比べることはありません。MF2がけがれます。
ストーリーが簡単すぎ、後が読めるし。音楽もそれほど好きなのはなかった。
細かいけど、ヒロインのあの名前がちょっと・・・・・・・・・。
MF2だといまだに飽きない(約5年やってるが)MF5は15分で飽きました。
全クリはしましたが、全クリをした喜びとうのはない!



今MF5を買おうとしてる人がいるなら、やめた方がいいでしょう、お金の無駄です。
なぜMF2を何度も述べているか、その答えを知りたいならMF2を買ってやればわかります。
次回モンスターファームを出すなら、RPGという決してくだらない要素を入れないで欲しいです。RPGはいいんですが、それをMFに加えるのがおかしい。
製作者は実際プレイして出したのか?(MF5)

.
掲載日:[2006/02/08]
投稿者: タケルさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 2 1 1 わからない


モンスターに関して…
色々な種類の円盤石をもらうことが出来て、さらに物語を進めるとレアモンも手に入るので図鑑コンプが容易いところ

育成について…
今回はガジェットと使ってトレーニングをします。そのガジェットに自分の色というか、独自性?(そこまで高くはないが)があること


ストーリー…
全然おもしろくありませんね。課題をクリアしたら次の町へとさっさと行って忙しいし。ストーリーの独自性はないですね

育成…
今までのMFシリーズでは異色ですね。  能力なんかすぐに上がりますし。今までの限界を凌駕することだって可能ですし。育成って気がしません。エサはあげれないわ、休暇は自由に出来ないわ…

冒険…
一言で言うとダルイ  陳腐な謎解き、やたら弱い敵。一定レベルを超えたら敵なんかいませんよ、ボスも例外じゃありませんし…  あるダンジョンは長すぎて苦痛。途中セーブできないのにやたら長いダンジョンは最悪ですね、何度もやろうと言う気はありませんね

その他
まず、町の移動を3Dにする意味がわかりません。めんどくさいだけです。初期のMFみたいにすればよかったのに…
説明書も不十分じゃないかなって思いましたね。



MFシリーズ最もつまらないゲームですね。今までMFシリーズに「つまらない」と言う感情を芽生えたことがなかったのですが…初めて芽生えました。正直がっかりです…
まあ、次回もRPG要素をウリにしていましたら買いません。それぐらい今回のMFに失望しました。
サーカスのミニゲームだっておもしろかったのは慣れない最初だけでしたし…
もう全クリして、少々プレイした後…「売却」の二文字が重く圧し掛かりましたね。

.
掲載日:[2006/02/08]
投稿者: マキノさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 0 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


・無駄に超大作RPGのように気合の入ったOPムービー。
・前作までの毎月毎月スキップも不可能でテンポを著しく損ねている、エサを選ぶ必要がなくなった。


 モンスターファームシリーズを全作(GBA版も含めて)プレイしてきました。
気になった点を挙げさせてもらいます、余りにも多く目に付いたのですが二つだけに絞ります。

・シリーズを重ねる毎に、何かしら進化は確かに存在していました、が。
 3はグラフィックの大幅な変更、4は複数頭の同時育成、なのに5は…。
どこをどう間違えば、リズムアクションの要素を入れる事になったのでしょうか?
シリーズのファンをバッサリと見捨てるような改悪。5に来て今更RPG色を濃くしている点も、シリーズの進化の方向性が見えず、流行ってる要素をただ取り込んでみよう的な迷走感が漂います。

 ストイックな育成が好きな作品だっただけに、負の方向へ全力疾走している感に言葉がありません。ショーの際に、スキップ出来ないモンスターのパフォーマンスを毎回毎回見るのもウンザリです。育成方針や演目で多少は狙ったパラメータを成長させる事が出来ますが、前作のような自由さは感じられません。悪く言えば、誰が育てても同じようなモンスターが完成してしまうと言いますか。

・冒険以外で、街や村などのフィールドを歩き回らせる事に余り意味がない。
 端的に言うとプレイヤーの移動速度が遅く、ストレスが溜まります。



 なぜ、どうして? こんな悲惨な形に変化を遂げてしまった作品に、今までのシリーズが好きだった気持ちは見事に裏切られ、次回作にも到底期待を持てない作品になってしまいました。次回作がもしあるならば、もう一度このシリーズがモンスターファームである由縁の「CD/DVDからモンスターが誕生」「様々なランクの大会」「自由な育成」などのキーワードから、モンスターファームとしての楽しさを原点に戻って見つめ直し、再構築する必要がありそうです。

 余談ですが、発売1ヶ月余りで新品が2980円という、値崩れのベスト版的な値段の店を見掛けるのも、シリーズのファンを掴みきれず、また新規のプレイヤーも呼び込めなかった結果なのでしょうか。リズムアクション、RPGの要素を取り込んでも、客はテントには呼び込めなかったようです。客の来ないサーカス団のピエロ…、考えるだけで涙が止まりません。

.
掲載日:[2006/02/08]
投稿者: お兄さんさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 0 3 2 2 00時間以上10時間未満


・MFの新作!
・ヒロインのナユタの円盤石再生のシーンが、ドキドキ・・。


今回のMFは、最悪ですね。
エサを買う必要もないし、褒める事や叱ることができないのでモンスターに愛着が湧かないからです。
さらに、大会や修行も出来ない。
MF1、2の方が圧倒的に面白かったです

さらに、モンスター数もMF1以下です。
ピクシーのレア種なんて一匹しか居ない・・。
これじゃ、図鑑を全て埋める気もしないです・・。



MF2は3285年までプレイしても、未だに飽きてません。
しかし、今回の新作は1時間もしないうちに嫌気が出てきました
まあ、ヒロインのナユタに興味があるなら買いですかね。
ただ、モンスターファームの新作と思って買わない方がいいです。

この頃のゲームは新しくなるにつれ、どんどんつまらなくなってきていますね・・。

.
掲載日:[2006/02/08]
投稿者: ハードガイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 2 4 1 20時間以上30時間未満


・ショーのときに、音楽的な要素が含まれていてよかった。
・簡単なので、初心者でも簡単にプレイできる。
・今までのMFに比べて、ダンジョンの数が増えた。
・ストーリーがしっかりしている。
・合体するとき、合体元のモンスターがいなくならないし、DNAが多いモンスターは結構何回も合体に使える。また、合体後のモンスターも前作に比べて強くなった。
・MF4と違い技や特徴など、自分でえらんでおぼえさせることができる。
・ダンジョンで一度奥まで行ったことがあるときはおくまでワープできるシステム。


・簡単だから初心者も簡単にできるが、前作をやりこんでいるひとには、簡単すぎる。
・大会がなくて自分のモンスターのランクがわからない。とくに4大大会など最高クラスの大会がないので、クリアしても実感がない。
・パラメータがあがってくると、合体攻撃よりも、普通攻撃のほうがつよくなってしまう。
・このゲームには、音楽的要素やミニゲームの要素が必要になるため、苦手な人にはお勧めできない。
・説明書がわかりにくい。最初のうちは、どれがモチベーションのゲージなのか、依頼のモンスターの捕獲はどうやればいいのか、全く分からなかった。
・ショーでおひねりを拾おうとしても、時間が来て全部拾えない。
・えさをあげたり、ほめたりしかったりできないから、つまらない。



はっきり言って前作とぜんぜん変わってしまいました。モンスターとのふれあいを全くしなくてもパラメータは100以上あがるので、それを楽しみにしていたファンとしてはショックです。さらに大会がなくなったこともショックです。大会があればクリア後も楽しめると思うので、次の作品を期待します。

.
掲載日:[2006/01/11]
投稿者: ミスター・メカさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 1 1 1 30時間以上40時間未満


・モンスター達による迫力のあるショーがプレイしていてもおもしろい点。
・今まで苦手な能力はほとんど上がらなかったが、上がりやすくなった点。
・合体によるステータスの強化が飛躍的にに上がった点。
・ロード時間が短く、気にならない点。
・探索の制限時間が無くなり、隅々まで調べることができる点。
・キャラクターひとりひとりの境遇が凝っている点。
・合体させても元になったモンスターが消えない点。


・説明書が詳しく説明せず、MF初心者にとって不適切な点。
・今までの戦闘とは異なる戦闘システムが裏目に出て迫力が無い点。
・餌を買う必要もなく、褒める事や叱ることができないのでモンスターに愛着が
 あまり湧かなかった点。
・大会が無くなって、モンスターブリーダーを本気で主人公が目指しているのか
 疑問に思う点。
・1度のショーでパラメータが100以上も上がるのは、今迄のオール999のつらさ
 を考えると腹が立った点。
・合計パラメータに限界があり、オールマックスにできない点。
・モンスターを合体させた後、元になったモンスターの信頼が0に下がる点。
・ガジェットの量が少なかった点。
・ストレスの度合いをよく知ることができない点。
・いくつかのガジェットを使いショーをやると、高確率でフリーズする点。
・冒険で、戦うことのできる数が制限され、緊張感がなくなった点。
・ストーリーが短く、想定の範囲内のことが頻繁に起こる点。
・モンスターと人間との間の格差を今まで以上に感じた点。
・戦闘に入るときのメロディーが某ドラクエのメロディーに酷似している点。



今までMF1・2.4をやりましたが、正直1番面白くなかったと思います。
モンスターとのシュミレーションが大切なゲームのはずなのに、近作はモンスターの
パラメータとRPG志向が強すぎたため、ストーリーは短く、しかも簡単なので残念
です。今迄のMF独特の戦い方が好きだった私にとって近作は残念に思います。
純粋にRPGが好きな方にはおすすめなゲームですが、迫力ある戦いが好きな方や、
モンスターとの交流が好きな方にはおすすめできません。
今までで1番駄作だと思います。
ですが、「今までの作品はは難しい。」と感じた方にはおすすめかもしれません。

.
掲載日:[2006/01/11]
投稿者: 克子さん
プレイ時間
2 1 2 0 0 3 0 1 00時間以上10時間未満


MFであること・・・
あとはMFでありながらRPGをやろうという気持ち・・・
あとは思いつきません。


書きつくせませんね。
まずオリジナリティーですが、
これは今までのMFにただRPGのようそ付けただけってかんじです。
今までもこんな感じのゲームはそれなりにあったからとくに珍しさは・・・。
あ、でもサーカスで育成ってのはちょっとだけ独自性はあったから
まぁ、なんとか2。

グラフィックですが・・・。好みによって大きく分かれるとおもいますが、
モンスターがなんかアニメ的になってるのは私にはあまりあいません。
まぁ、許容範囲ですが。
それに背景がなんかモンスターや主人公たちにマッチしてない。
彼らだけ浮き出てる感じなんですよね。
まぁ、ここまでなら2ぐらいですむんですけど・・・。
一番悪いのがヒロインと思われる人がなんかオタクにこびてる感じがするんです。
それがどうにも気になって・・・。だから1です。

音楽は、一箇所にとどまってやる作業が多いのでどうしても聞き飽きてしまいますね。
いままでのMFで慣れてるので全く問題ないのですが、
客観的に考えればやっぱりよくないと思うので2。

熱中度、これはMFなのによくありません。MFはやりこみ要素が多くあるから
好きだったのに。やりこみ要素を付けようと工夫したところは垣間見えるんですが
それのどれもイマイチ。
それよりもモンスターを育てていてちっとも楽しくないのですから、
やりこみ要素があってもしないですね。だから0。

満足感、なんてあったもんじゃありません。
はじめて10分で脱力感に襲われ、1時間では作業となって、
2時間たてばすでに苦痛でした。勉強してたほうが楽しいかもしれないです。
2時間しかプレイできないものに満足感なんてありません。0です。

快適さ・・・。普通です。育成はかんたんです。
でも戦闘がすこしやりにくいですね。
今までので何も悪くなかったのになぜ変えたんでしょうか?
まぁ、よくもわるくもないので3です。

ストーリー・・・。期待していた私がバカでした。
しっかしここまでひどいとは・・・。
奥深さがありません。それのおもな理由はキャラの設定が薄すぎることですね。
それと話の展開早すぎです。しかしついてはいけます。
なんせ話の内容が薄いんですから。キャラ同士の会話もバカバカしいし、
ガキっぽいです。FFなどすばらしいものを多くしてしまったために
天と地を見ているかのような気分になります。0です。

難易度。MFを多くしているせいか、簡単です。
いやなサーカスを耐え抜く精神力があれば。



ここまで悪いとは・・・。
今までPSのMF1,2。PS2の3,4とやってきましたが
今回は最悪でした。PSのころが一番よかった。
もう限界なんでしょうか・・・。

この作品を買うことはオススメしません。
これを買うより2800円でPSのMF2を買ったほうが100倍楽しめるといっても
過言ではないでしょう。ウソではないですよ?
なんせ私はPSのMFは200時間は軽々超えるほどやったのにまだ飽きませんが、
この5は2時間やっただけでで2度とやら無いと決まったのですから。

.
掲載日:[2006/01/11]
投稿者: アキさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


○ストーリー
サーカスというのがまた斬新だと思います!
前作までがただただ大会に出てのし上がっていく感が否めなかったので、いろいろなことが盛り込まれていて楽しめるはずです。

〇グラフィックス
大変に綺麗でした。思わず「進歩したなぁ」と口走ってしまいました。
キャラのポリゴンもよく違和感なく世界と溶け込んでいました。
モンスターのポリゴンもしかり!

○育成・戦闘
手間がかからずぽんぽんと上がる感じ。
しかも自分も手伝うことができるので一体感がよかったです!
戦闘は今までの戦闘よりもRPGに近い設定になっていて、変化があったとおもいます。

○キャラクター
いきいきしてて見ていて飽きません。
ショーのときと再生のときのナユタはたまりません!


○育成・戦闘
ほめておきながら言うのもなんですが、物足りない・・・。
一体感はあっても満足度はすこし・・・といった感じです。
戦闘ではめんどくさい!斬新でも少しめんどいのが気になります。
迫力も少しなく、すぐに終了したりするのはかんべんしてもらいたいです^^;

○ビューモード
図鑑についてるビューモード・・・アップできないとよくわからんのですが・・・。



全体的には大きな変化があってよかったと思います!
MFファンとしてはいきなりで戸惑いがありますが変化は大事ですからね!
前作、前々作と少しずつ満足できる作品になっていくようでうれしいかぎりです!

.
掲載日:[2005/12/19]
投稿者: 笹川さん
プレイ時間
2 4 4 3 2 3 1 2 10時間以上20時間未満


■グラフィック
OPムービーやキャラグラフィックが綺麗。
空や海などもとても綺麗で本物のようです。

■ショー
ミニゲームは最初は難しいと思いましたが、慣れれば結構楽しかったです。
何より演奏の後のモンスターの芸を見るのが楽しみ。

■ロード時間
短いので快適にゲームが出来ます。

■冒険
敵が黒いシルエットとしてフィールドに映し出されてるので
戦いたくない時は避けて通る事が出来るのが○。
あとアイテムを見つけた時のモンスターの反応が可愛かったです(一部のは微妙でしたが)


■シナリオ
先の展開が読めすぎ。
ある程度予想してた事が全部当てはまり、ワクワク感がないので
「あー、どうせ○○は××なんだろうなー」という気分でしか
ストーリーを進められませんでした。

■キャラクター
メインキャラはともかく、サブキャラは皆どこかからとってつけたようなデザイン・設定ばかりで
オリジナリティが感じられません。
あとヒロインの『某FFのヒロイン?』と思うようなデザインをなんとかして欲しかったです。

■育成
今回は主人公一人で複数のモンスターを育てるわけではなく、
5体中4体は他の団員達にまかせる形式なので
自分が担当していないモンスターは「その団員が育ててるモンスター」感が強く、愛着が湧かない。

■バトル
迫力がない。
攻撃系パラメータと命中をあげておけばも5秒で終わる戦闘はちょっと・・・

■モンスター
個人的には新作に出て欲しいと思っていたモンスターが
出てるけど育てられないモンスターだったのが残念。
どうせなら育成できるモンスターとして出して欲しかった。
育成できるモンスターのデザインについては「ダサイ」の一言。



今回は「育成シミュレーションRPG」なのでRPG色が強くなっていて
冒険などが楽しかったのは良かったです。

しかし、たとえ「RPG」をメインにしたとしても「育成シミュレーション」でもあるのだから
もっとモンスターに愛着が湧くようにして欲しかったです。
人物をメインにするよりも、モンスターをメインに。

最後に、「どこでもいっしょ」からトロが登場したのは個人的には悪くなかったです。

.
掲載日:[2005/12/19]
投稿者: モンスターマニアさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 1 1 1 40時間以上50時間未満


今までのMFとは違う趣向を凝らしたという姿勢は好感が持てます。
4の要素を更にRPGに傾けたような作品。

グラフィックスは歴代最高。ただ、やはり4と比べるとそれほどの差はない。

今までとは違い、合体によってモンスターが飛躍的に強くなり、
また性格やトレーニングの効率、アニマポイント(戦闘で得られる経験値)
なども引き継がれるようになったのは良かった。
能力上限も大幅にアップし、合体するたびにわくわく感がある。


アニマポイントで技や特徴などが得られるのは良いのだが、
終盤なら一回の冒険でほぼ必要なアニマポイントが得られてしまうので、
一気に底の浅さを感じてしまう。

合体で飛躍的に強くなるようになって、個人的には良いと思ったのだが、
それも限界があり、それでまた底の浅さを感じてしまう。

今回は1〜3ヶ月ほどトレーニングをした後、
ショーを行うことで初めて能力がアップするのだが、
そのショーの出来でモンスターの能力値がどれくらいアップするかが変わってしまう。
ショーを行うのはプレイヤーなのだが、その作業が面倒くさすぎる。

また、今回導入された装備品の効果なども全く謎で攻略本がなければ解読不能。
(理由は後に示す。)

前作以前から導入されていた叱る/褒める等のふれあいシステムがなくなったのは念。
消費アイテムなどを自由にあげられなくなったのも著しい自由度の低下を感じた。

大会がなくなったことも、育成へのモチベーションを大きく削がれた。

何よりも、やる気あんのか?と思ったこと、それは説明書が説明してないこと(笑)
前作以前からプレイしているファンですら戸惑いの連続であると思う。
重要なシステム等が、説明書で触れられすらしていなければ作中ですらほとんど説明されてない。



1からのファンでしたが、今作はさすがに切れました。
序盤はそこそこおもしろかったのですが、
全クリ以降、数時間遊び、底の浅さに気がついてからは即売り払いました。

2以降、劣化が激しいシリーズである気がします。
恐らくは、シリーズ過去最低の評価をもらう作品でしょう。


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPS2版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。
 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー(特別項目)
 その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。