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ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エンターブレイン公式サイト :65 標準偏差】 :19.32
難易度 :3.84点)
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
媒  体:DVD-ROM
メモリーカード:1,775Kバイト以上
発売日:2005年5月26日
廉価版:2005年12月1日
値  段:7,140円[税込]
プレミアムボックス:9,975円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.57点 1.97点 3.72点 3.48点 3.13点 2.12点 2.52点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 9%
13%
13%
7%
20%
25%
10%
3%
60点以上】:58.0%
36点〜79点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: どんべーさん
プレイ時間
4 2 4 5 4 1 2 4 100時間以上


同時ターン制がかなり良い。
微妙な命中率、回避率、スキル発動率と、同時ターン制によるフォロー等が上手くマッチしている。
また、各キャラの性能が個性的で、キャラの選択から既にゲームである点も面白い。
あのタイプの敵がいるからコイツを出して、今回はコイツは必要なくて…
そのような試行錯誤が必要であるゲーム性が大きく評価できる。

音楽もかなり良く、特にオープニングの音楽は個人的にかなり強く印象に残った。

成長システムが特徴的で、どんなにプレイヤーの運が悪くても必ずある程度には成長するようになっている
逆に、どんなにリセットを繰り返してもある程度以上には育たないようにもなっている。
これにより突出したユニットと言うのが存在しにくくなっており、各キャラ同士の連携等が必須となっている点も評価したい。


多くの人が書いているが、グラフィックは良いものではない。
正直、SFCレベルと言っても通用するだろう。
個人的にはこのグラフィックでもかまわないのだが、アニメーションも全体的にイマイチかと思う。

操作性やバランスも一部におかしい点がある。
倉庫が無い事による装備の整頓が実にやりにくいのもマイナスポイント
料亭の料理の値段や住民依頼の唐突さなども、首をかしげたくなるポイントか。

シナリオ的には「大作」とは言いがたい。こういうタイプのゲームであるならば、シノンを舞台にしても良かったのではないかとも思う。
ウォルケンス王は面白いキャラだったが。



昨今の演出重視のシナリオ重視の作品と違い
「MAPを攻略する」事が重視された、本来の「ゲーム」。

「再現性の無いパズル」とでも言うような「ユニットを駆使して、何度も失敗しながら、解法を見つけていく」ような事に楽しみを見出せる人にとっては、恐ろしいほどの中毒性を発揮するゲームとなる。
実際、難易度がかなり高次元で完成されており、「いや、無理だろ」と思えるようなMAPでも、何かしらの突破口が必ず見えてくるのが素晴らしい。

ただ、「キャラを育成する事」や「ヒロイックサーガ」等を楽しみに買うと、絶望の淵に叩き落される可能性も高いので注意
頑張って、頑張って、頑張れば、かなり強いキャラを作る事が出来なくは無いが…
ファイアーエムブレムやティアリングサーガのように「自分の好みのキャラを最強にする」と言ったプレイは不可能であると言える。

また、美しいグラフィックなどとは口が裂けても言えないので、そういう面に期待するのも厳禁である。

ものすごく人を選ぶゲームであるが、決して玄人限定と言うわけではなく、単純にその人の性格、性質によって楽しさが大きく左右されてしまう。
爽快感や感動を求めている方には決してお勧めできない。
試行錯誤を繰り返し、難関を突破した、という達成感を得たい人には、お勧めできるかもしれない。
正直、実に人には勧めにくいソフトである。

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掲載日:[2005/11/08]
投稿者: カンコンキンさん
プレイ時間
2 1 4 3 2 1 3 3 わからない


ならず者に必ずイベントが付いている。
歴史もののような壮大なストーリー。
テキストが長く丁寧に書かれてるために、プレイ意欲が沸く。
曲の使い所が上手かったです。


命中率が明らかに低い。
敵の中ボスに仮面騎士が多い。
武器レベルの存在=単なるマイナス制限。
登場人物が多い割りに、仲間が少ない。
「何ターン目までに」というマップが多い。
仲間が傭兵から騎士になってもイマイチ嬉しくない。と言うか区分けする意味が無い。
アイテム交換に何時間費やしただろう…



PS1のティアリングサーガの方が全ての面で新作に見えます。
イベントは良かったのですが、王子は庶民のパシリ?と疑問が浮かぶイベントも多々あり、正直稚拙さを感じました。
無口で影がある二枚目…このゲームには、そんな属性のキャラが味方だけで三人もいます。使いすぎです。
小さいキャラ、一枚絵の顔、テンポの極悪さ…パソコンのゲームをプレイしてる気になりました。

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: MAOさん
プレイ時間
4 1 4 5 4 1 3 4 100時間以上


同時ターン制いいですね。敵はこちらの軍勢の倍はいますから、こちらが1手動かすと敵は2,3手動かしてくるので先の先を読んで動かすのが楽しかったです。

難易度もこのくらい歯ごたえがあったほうが楽しいです。また、難易度が高いので必然的にクリアしたときの満足感も高くなります。

そして熱中度。寝食を忘れてやったゲームは本当に久しぶりです。


まずグラフィック、とてもじゃないけどPS2とは思えません。
通常マップでの戦闘はあれでいいと思いますが戦闘シーンでは最悪。

次に快適さ。なんで倉庫があるのに携帯袋(8個までアイテムを入れることができる。人に持たせることもできる)を置いてその中で管理するシステムにしたのか謎。人に持たせて管理したほうが場所を変えても受け渡しができるので楽です。私は最後まで利用しませんでした。こんなシステムのためアイテムの管理が怒りを覚えるほど面倒で出撃準備のアイテム受け渡しだけで1時間なんてざらです。

あとクリア特典欲しかったな。仲間にしたキャラの引継ぎとか家具の値段下げるとか。

そしてメモリーカードの容量喰いすぎです。1.8メガ近くって・・・



非常に惜しいゲームです。悪い所で挙げた中でせめてアイテム管理とクリア特典があれば私の中では神ゲーでした。
とはいえ久しぶりに時間を忘れさせてくれるゲームです。クリア時間は70時間くらいですがリセットした時間を含めると軽く100時間超えるので時間のあまり取れない方にはお勧めできません。

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掲載日:[2005/09/11]
投稿者: MINTIAさん
プレイ時間
3 1 3 4 4 1 1 2 10時間以上20時間未満


歯ごたえのある状況設定。
ラクして勝てるorレベルアップすれば勝てるゲームばかりな昨今、
この要素だけでもよくやってくれたと評価したい。

いろいろな意味で地味だが、
演出が必ずしも面白さに直結しているわけではないことを証明してくれた。


まず操作性。
アイテムのやり取りやカーソルの動きひとつとっても鈍重な感じ。
もう少しユーザーの側に立ったシステムを・・・

グラフィックはいっそこのレベルでもいいのだが、
ストーリーを含めて「テキスト」がなってない。

シナリオシナリオという割にテキスト軽視なのは、
何もこのゲームに始まったことではないが、

キャラを3Dや表情パターン変化で魅せられないなら、
なお一層テキストに気を使うべきだった。



欠点も多いが、それを補ってあまりある「ゲーム性」が光る。

当然次回作に期待するが、操作系のリファインと、
文章というもののもたらす影響力をもう一度考え直して欲しい。
力量のあるライターが担当すれば、全体のシナリオがこのままでも、
かなり物が変わってくると思う。

とにかく「あか抜けない『操作性』と『テキスト』」が懸案事項。
グラフィックはもっとセンス良くして欲しいところはあるが、
いじらないならいじらないでも・・・という感がある。

スタッフの皆さん、がんばってください。

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掲載日:[2005/09/11]
投稿者: ともろうさん
プレイ時間
3 2 4 5 4 2 2 3 100時間以上


同時ターン制がよいですね。敵味方常に動いているので緊張感が途切れない。一手一手に反応しあうことで戦ってるって感じが強いです。
マップにそれぞれ特徴があって攻略しがいがある。敵配置や地形、目的を考えて編成するのがすごい楽しかった。30分とかざらです。防衛や救出が主になるけど、上記の特徴がそれぞれあって飽きませんでした。連携を組んで戦わないとすぐ死ねる難易度はいらいらすることはあるが、やりがいがあった。
キャラごとの能力に個性があっていい。弱点や欠点が大体一つはあるので他キャラとの連携や装備を考えるのがたのしい。


戦闘シーンがゆっくりしすぎてていらいらする。やってくうちになれる程度ではありますが。
アイテムの管理が面倒。倉庫がないのでいちいちキャラ同士交換しなきゃいけないのはほんとつらかったかも。
上司に恵まれない部下を主人公にしてもおもしろくないと思う。上司に復讐するわけでもなく、ただいいなり。ちくちく皮肉を言うシーンや不可能と思われた任務を達成した時はよろしくない喜びがあるにはある。



ひさしぶりに時間を忘れさせるゲームでした。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: SRPG大好きさん
プレイ時間
4 1 4 5 3 1 2 4 100時間以上


<オリジナリティ>
やはり同時ターン制による戦略性の高さと気を抜けない緊張感は、新鮮でとても良かったです。

<音楽>
種類が多かったし、曲が雰囲気にマッチしていてゲームを盛り上げてくれます。

<熱中度>
飽きがなく長く遊べるという点においてはずば抜けていると思います。
その理由は
■同時ターン制により、飽きさせない緊張感と戦略の豊富さがある。
■強すぎるキャラがいないし、弱すぎるキャラもほとんどいないので、全てのキャラを使ってみたくなる。よって一度全クリしても前と全く違うメンバーで、またやりたくなる。また使うキャラによって同じマップでも戦略が変わってくるので面白い。
■全体的にマップがよく練りこまれていて面白い。
■難易度が高めなのも飽きさせない所以なのかもしれません。


3回全クリしただけに悪いところもたくさん思いつきます(笑)

<グラフィック>
戦闘シーンが酷すぎる。顔の判別が全くつかず、表情も全くわからないので、戦闘においてキャラに魅力を感じことが全くない。戦闘シーンだけなら0点です。ただマップはあれでいいと思うので1点にしました。

<ストーリー>
1枚絵とテキストのみで進行するのが駄目です。おまけに会話の内容や雰囲気によってキャラの表情が変化するということも全くないので、キャラに感情移入しにくく、魅力を感じません。また魅力的な敵キャラや、強敵がほとんどいないのも残念です。

<快適性>
ランダム要素が非常に多く絡むので、快適性は非常に悪いです。0点にしようかと思ったぐらいです。
その中でも最も不快でリセットの原因にもなる最悪なワースト4を挙げると、
●レベルアップの能力アップがランダムであること
●緑色や黄色の武器が壊れること
●大半の味方キャラが戦闘不能になりやすいこと(虚弱スキルをユーザーに隠蔽するのが許されることですか?)
●20%未満の致命率が存在すること(中途半端な致命率は戦略性を下げ、運ゲーになるので排除して欲しいです)
の4つです。
一番最悪なパターンは、レベルアップで多くのステータスが上がったときに限って、まだ緑色の超強力武器が壊れとか、(軽症を経ずにいきなり)戦闘不能になって斃されるとか、数%の致命攻撃で斃されるとかして、仕方なくリセットして、レベルアップしたら今度は武器技能しか上がらない…。
これらはプレイヤーが悪くないだけに、あまりにも理不尽過ぎてただのいじめか嫌がらせとしか思えません。
このワースト4を排除するだけで快適性は1から4に跳ね上がるでしょう(笑)

ワースト4に比べたらまだましですが、他にも気になることを挙げます。
●他のSRPGと比較して命中率が信用出来ない(80%や90%以上の攻撃はずし過ぎ、10%未満の致命攻撃出過ぎ)
●序盤の命中率が低過ぎる。
●序盤からマップが難しい。
●戦闘不能になったキャラが捕縛されずに、普通に斃されることがある。
●離脱マップが無駄に多過ぎる(チキンプレイばかり強要される)
●全クリの特典がない(例えば、家具の値段10分の1になるとか、ヴァ○ス仲間になるとかだったらゲームバランス崩れないと思う)
●一部のキャラの専用マップが存在すること(賞金首コンプや工房の素材のためにそのキャラを優先して使うようになり、キャラ選びの自由度が減る。優遇されたキャラをつくるのは良くない)
●特定キャラの住民依頼がある(育てていないキャラをわざわざ依頼のために仕方なく出すのが鬱陶しい。優遇されたキャラをつくらないで欲しいです)



全体的に荒削りで、ランダム要素への激しい依存、ユーザーへの不親切、調整不足など欠点は多々あります。しかし悪い所で述べたところを改善したら、今までやったSRPGのでナンバー1の名作になるでしょう。これだけ悪い所が思いつくのもかかわらず、3回も全クリしたということは、ゲームシステムがとても面白いということだと思います。それゆえに次回作への期待は高いです。
ランダム要素への激しい依存になんとか我慢出来る人、歯ごたえのあるSRPGをやりたい人にはお薦めです。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: TADAさん
プレイ時間
4 2 4 3 5 4 2 4 100時間以上


常にギリギリのゲ−ムバランスに感動しました。
最近のゲ−ムでよくある派手な演出や効果による、爽快感は皆無ですが、敵(特にランス隊)をうまくハメた時の快感はこのゲ−ムでしか味わえないと思います。
「槍斧剣の三竦み」が廃止され、スキル重視にしたことによりキャラの個性が戦闘で生きるようになった。
力押しすると、必ず死者が出るので、結果自分なりに戦術を考え、あれこれ悩んで攻略法を見つけていくのが楽しいです。最近にはないゲ−ムらしいゲ−ムでした。


スト−リ−
女秘書が勝手に変な依頼を受けてくるのが許せなかった。もう少し依頼の出し方を考えて欲しかった。途中から戦争よりも恋愛コメディ色が強くなり、萎えました。
グラフィック
PS並みです。ただ他のゲ−ムの3Dマップより見やすくて自分は好きでした。戦闘はテンポ悪いので全て簡易戦闘でした。
システム
不確定要素が大きく、運に左右されるところが大きい。命中率は問題ないですが、レベルアップのパラ上昇と軽傷率、捕縛率はいい加減何とかして欲しかった。



久しぶりに手応えのあるゲ−ムでした。
このゲ−ムは「SRPG」というより完全な「戦術SLG」だと思いました。見た目は「ファイヤ−エンブレム系」ですが、ゲ−ム性は「大戦略」に近いです。(レベルが上がってもキャラは強くならないし、命中率以外は成長しているという実感も皆無です。)
次回作あるなら、この方向性でいって欲しいと思います。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: ぽっこりさん
プレイ時間
4 2 4 3 4 1 3 4 40時間以上50時間未満


見た目や雰囲気は某シリーズっぽいが、実際プレイしてい見ると
大きくことなる。
キャラクターごとにスキルを持たせることにより、
ほとんどのキャラクターに役割が与えられている。
言い換えれば、スーパーマンがいないため、
どのキャラクターを使うか迷う。


・快適さ
武器を買いにいった場合、出撃枠にいるキャラクターには直接渡せるが、
待機中のキャラクターに渡せなくなってるけど、面倒くさいだけ。
本拠地があるのだから、倉庫等がほしかった。
常にだれかにアイテムを持たせておかなければいけないのは
不便なだけ。

・その他細かい点
パラメータの成長が少ないのでレベルアップしてもあんまり意味がない。
一部キャラは技能があがりにくいせいで転職するのが困難だったり。
魔法や敵に限りがあるため、無制限でキャラクターを強化できないため
なおさらどうにかしてほしかった。



クリアはできたけど、自分にとってはちょっと難易度が高すぎ。
一手間違えるとやり直さなければならない状況が多いため、
1マップクリアするのに何度ロードしたか。
イージーがあればうれしかった。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: 秀一様さん
プレイ時間
5 1 4 3 5 1 3 4 100時間以上


同時ターンシステムのおかげでFEやTSとは違ったこのゲームならではのオリジナリティーのある戦略性が楽しめる。
かなりのボリュームがある。(クリアに87時間かかりました)
武器やアイテムの種類が豊富。
音楽はなにげにいいですね。


未完成な部分が目立ちますね。
グラフィックの見せ方が悪い。要である戦闘のグラフィックが酷すぎてあれじゃ戦闘
見ようなんて気にならない。グラフィック0点にしてやろうと思ったが前作と比べて
みてきれいにはなってたのでかろうじて1点。
テンポもかなり悪いですね。マップ戦闘にしてもなんか遅いんでイライラするんで慣
れるんに結構時間がかかりました。レベルアップのときもいちいちじらすくせに武器
レベルばっかで舐めてんのかってコントローラー投げそうになる。
成長率が悪いおかげでリセットやりまくりで不毛な時間をすごしてしまう。
クラスチェンジの条件が複雑、単にレベルだけのほうがいい。
命中率が数値以上に悪い(50%代とかざらに4回連続ではずす)
ラストが盛り上がりに欠ける。時間がかかったわりに感動があんまり無かった。
後は細かい所で
武器が途中で壊れてしまうのはどうかと
こっちまで戦闘不能ななるのはありえない。
レベルの上限が30になってしまった。
ランスは汚すぎ。
ペガサスナイトがないのはまだいいがジェネラルやブラックナイトやアサシンが敵専
用なのはガックリ。
敵が潜んでるのはどうかと。



悪いことばっかり書いてしまったけど僕的にはかなり楽しめたゲームで
した。けど、未完成な部分が多かったのでその辺を直してくれると万人に楽しめる面
白いゲームになったと思う。かなり難しいゲームだけど根気よくやればクリアできる
レベルだと思う、逆にあまり我慢強くない人はこのゲームはやらないほうがいいと思
う。FEやTSのようなゲームを期待してる人にもあまりお勧めできないですね。とにか
く好き嫌いがはっきり分かれるゲームですね。

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