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ウイニングポスト7
ウイニングポスト7 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :78 標準偏差】 :12.35
難易度 :2.20点)
ジャンル
競馬シミュレーションゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
媒  体:DVD-ROM
人  数:1人
メモリーカード:2,431Kバイト以上
発売日:2005年8月25日
廉価版:2007年7月5日
値  段:7,140円[税込]
プレミアムBOX:9,240円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit 対応
(HDDのみ)
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.10点 3.73点 2.47点 4.43点 3.97点 3.27点

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掲載日:[2010/05/13]
投稿者: もやしさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 1 1 2 60時間以上100時間未満


競馬の歴史を知ることができる。



・史実補正がうっとうしい
これじゃただ記録を見てるようなもの
・相変わらずの前詰まり。新作が出るたびに「前詰まり多少は改善」なんてみるけど、正直まったく直ってないように思う。というか直す気が無いんだろうな。
・差し、追い込みが圧倒的に有利なバランスなのにやたらと内枠(特に1枠)に入れられる
そして前詰まりの餌食に…
・もうリセット必須のゲームなんだからソフトリセット機能付けよう(PS2)




史実馬と戦えるというのが売りなんだろうけど、史実期間中はほとんど結果が決まっているので戦う意味がない。オンオフ機能つけようよ。
まぁ今まで通りのウイニングポストですね。
新作やるたびにプレイ時間が短くなってゆくのはなぜだろう…


.
掲載日:[2007/10/11]
投稿者: phobiaさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 5 4 3 2 100時間以上


グラフィックがかなり綺麗です。馬の特徴をうまく掴んでるし素晴らしい。
ミスターシービーからの歴代の名馬を自分の手で育てられる。
海外・地方の重賞の多さ。
海外に牧場が持てる。
歴代の名馬を自分の牧場で生産できる(シンボリルドルフは無理です)
歴代の名馬と自分の生産した馬で対戦できる(例えばナリタブライアンの三冠阻止とか。まぁナリタブライアン補正もかかり強すぎますが)
配合評価があるので初心者でも強い馬を作れる。
歴代のウイニングポストの名馬も登場・生産できる(サードステージとか)
名馬以外もたくさん存在する。昔の馬で重賞制覇程度とか(俺は知らないけど知ってる人は嬉しいと思う)
少々作戦のバランスが良くなった。逃げ先行でも戦える。



レース中のBGMが少し寂しい。まぁ走ってる音を聴かせてリアル感を出したいのかもしれないけど無音だとさすがに・・・
相変わらずレース中馬が詰まって押し出しがある。明らかに勝つスピードが出てるのに前に馬がいてそれを押し出して負けるパターン。
長く遊べるけどやはり単調になりつつある。もう少しサブイベントを入れて欲しいかもしれない。
無駄にインコースに入る。
鬼のようなスピードの追い込みはなんとかならないのかなと・・・ほとんど化け物です。
差し追い込みがスタートが良いと終わる。もっと臨機応変に対処できないのかな・・・と。
実在馬の能力が異常な時がある。




悪い点は改善されたら嬉しいな程度で、そこまで悪いとは思ってません。ある意味仕方ないのかなとも思う。
悪い点より良い点のが目立つので本当におもしろいです。
3年前?の作品ですが未だにプレイしてます。というか7があれば他はいらないんじゃないかな?くらいです。
歴代名馬とレースができるのが本当に嬉しくて、何度もプレイしちゃいます。
個人的には名作だと思います。
新しい馬のゲームを買うくらいならウイニングポスト7を買ったほうが得すると思います。


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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: グルーヴさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 3 2 100時間以上


久々の競馬ゲームながらウイポ初体験ということでしたが、おととし買ったのに
未だにやり続けています。本当に面白いです

オリジナリティー
 発想が斬新。84年から競馬の歴史を振り返りながら、『名馬と対戦するだけでなく、
 名馬を所有して歴史に挑む』というのが一番でしょう。
 また、次に良いのが血統を自由に拡げる事ができるので、若くして死んだ
 ナリタブライアンを長生きさせて、種牡馬として成功させたり、
 故障を回避し、ホクトべガを無事に母親にさせてあげたりと、様々なifが可能に。

グラフィックス
 レース中の画面が実際の競馬中継のようで、そのリアルさに感動しています。
 個別の馬ごとのアングルやカメラの切り替わり等もとても満足しています。

音楽
 ファンファーレはあれはあれで気に入ってますが、気になるのが実況です。
 やたらと杉本さんの名言が多くないですか?
 「わたしのそしてあなたの夢が走っています」や「メジロでもマックイーンの方だ」
 など関西ではおなじみの名言が多くあるので思わずオオッ!?となってしまいます。

熱中度
 とにかくこのゲームには飽きが来ませんね。
 各名馬のムービーを集めるのも楽しいですし、イベントも豊富です。
 また、最初あたりはこちらの知識を考慮してか、解説がとても詳しいです。
 さらに05年以降もクラブや海外進出などで止める所がありません。
 血統を拡げるのも良いですね。今はディープインパクト系を新設するのに夢中です。

満足感
 生産する際に思ったのが配合がとても楽で楽しい!
 配合面ではいちいち難しい理論を使うことなく強い馬を作り出せます。
 その理論をゲーム中の辞書で調べられるというのもうれしいですね。
 海外、地方競馬がこれでもか、というぐらいあるのは非常にうれしかったです。
 調教師が馬鹿という声が多々ありますが、強い馬はクラシックに向かってくれるし、
 調教師に不満を持ったことはありません。自分でローテを組むのも楽しいですし。
 あと、関西テレビ放送賞ローズSみたいに競走名が正式名称なのがうれしい(笑)。

快適さ、難易度
 史実補正がキツいですが、その勝った時の瞬間がたまらなく快感。

かなり、この20年の競馬に詳しくなります。


グラフィックス
 メイン画面が固まっていて、引退馬が全く動かないというのは寂しい。

音楽
 やっぱり本物ファンファーレが良いです。
 実況も自分の馬は要らないのでいれて欲しいですね。

快適さ
 所有頭数年6頭は少なすぎます!これは余りに残念過ぎる内容です。
 騎手は馬鹿です…。強引に内に行くのはどうかと。指示通りに走らない、
 差し馬が好スタートを決めると負けた気分になる…
 エディットがしんどい。
 河内騎手など調教師になっている腕ありジョッキーがみんな仮名。
 そう言えば、藤田騎手はともかく、松永(幹)騎手はなぜ仮名なのか?
  ……という訳で快適さは3点です。

難易度
 不快ではないですが史実補正がキツいです。あの末脚は反則です…
 2歳地方重賞はよほどの馬で無いと厳しいでしょう。



全ての競馬ゲームにおいて最高傑作だと思います!!
これほどハマったのはありません。感動に尽きます。
製作者はユーザーの期待にちゃんと応えていますね。
競馬にちょっとでも興味がある人にはもってこいです。オススメです。
完全にウイポの虜にされてしまいました。今後も絶対買うでしょう。
まだまだ進化できるところが沢山ある(メモカの容量とか)と思いますので
コーエーさんには頑張って欲しいです。

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掲載日:[2007/01/18]
投稿者: 零細血統保護主義さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 4 3 2 わからない


・史実馬を所有できること。トウカイテイオーで3冠獲ったらというifが可能

・既に滅んだ血統を保護して、次代に繋いでいくことが出来る。
 また、ライスシャワーやサイレンススズカなど不運な最期を遂げた名馬も
 所有していれば長生きできること。ナリタブライアンやアドマイヤベガ、
 エルコンドルパサーなど早死にした馬も長生きさせ、息子次第では血を繋ぐ
 ことが出来る。またナイスネイチャなどの馬を鍛えG1を勝たせてあげるという
 関係者・ファンの悲願を達成できるとこもミソ。

・イベントが豊富なのがいい。


・史実補正が鬼。まあ諦めてそのレースは回避すればいいんですけど。

・前詰まりが酷すぎる。

・メモカの容量食いすぎ。



・エディットに時間がかかる。しかも翔の字がないから、実在ジョッキーの
 名前が勝とかになっちゃう。

・サイアーライン一覧表で、自分で配合した結果、後継種牡馬が生まれ
 また次代に繋がって行く様を見て、ひとりでニヤついてます。
 
・のののさんが挙げたノノアルコを始め、過去の名馬に詳しくなりました。
 ウィキペディアなどでも詳しく書かれているので、是非一読を。

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掲載日:[2006/12/22]
投稿者: のののさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 1 わからない


ウイニングポストシリーズは6作目もプレイしたのですが
今作は前作に比べて、配合が楽になったなぁ・・・と感動しました。
快適さでは悪い面もあるので4点にさせていただきましたが・・・

●オリジナリティー
他の競馬ゲームと比べると血を繋げる楽しさが際立ってます。
これ以前の作品もそうなのですが、今作では現実の競馬で失われてしまった父系を繋げることができるので、それは素晴らしいことです。

●熱中度
配合が楽になったことですごくのめりこめますね。
僕は「ノノアルコ」の子供が自家生産で初めての活躍馬だったんで
その系統を繋げることに夢中になってます。
2週目以降のプレイではお気に入りの血統を繋げていこうかなと思って今から楽しみです。

●満足感
何度もいいますがとにかく配合に満足ですねw
大好きなテイエムオペラオーも三冠を取ることが出来ましたしね。


レースで内に内にと進路を取ってしまうことでしょうか・・・
ダイジェストで見た時に外に自分の馬がいると何となく安心してしまったり・・・
出来れば改善して欲しいですが、そこまでバランスを崩してはいないと思います。

調教師のレース選択ですが、出来れば適距離外のレースを選ぶのは止めて欲しいかなと・・・。



今までプレイしたウイニングポストシリーズでは最高に楽しめました。
難易度については初めての方でもゲーム内で何年かやってると慣れてくると思います。
因みに僕は始めて2,3年目で所有馬0になってしまいましたが何とかなりました・・・。
お勧め史実馬は前もって調べておいた方がいいかもしれませんね。

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掲載日:[2006/11/17]
投稿者: まひろさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


とにかく1984年からスタートし歴史的名馬を自家生産馬で倒すもよし、自分で所有するもよしサイレンススズカがもしあのまま無事にいったらなどのifを実現できるところが競馬ファンとしてはたまらない。
ウイポスシリーズ初の試みながら本当によくできていてオリジナリティーは満点。

全シリーズやっているが、一番熱中できたかも。
その他のシステム面などは、はっきりいってこれまでと代わり映えしないがシリーズ物ということですでに完成度が高いので、変に変わるより僕は基本はこのままで無理にいじる必要もないと思う。
次作も是非7のように歴史を楽しめるような物を継承してほしい。


全体的に大きな悪い所はないが細かいところで前々から改善されないものなどがある。
あげればかなりあるが3つだけあげれば

1、毎年6頭しか所有できないというのは何とも少なすぎる。他の馬主と所有数があまりに違いすぎる。同じくらいとまでは言わないまでも10頭くらいは毎年所有したい。

2、所有馬を預けていた調教師が引退すると勝手に能力が低い調教師に引き継がれているのには納得がいかない。このため高齢になった調教師には預けずらく、まだ引退まで2,3年あっても早熟馬でもなければ使えない。馬主なのに自分の所有馬の預け先を自分で決められないなんておかしい。前々からの不安点だがいまだに解消されないので次作こそ改善をお願いしたい。

3、史実馬の補正が強すぎる。なるべく歴史イベントを忠実に再現し過去の名馬のドラマを楽しんでもらおうという事なんだろうが、理不尽に感じるほどの補正はイベントを見せられていると感じてしまう。
圧倒的に自分の馬が能力は上なのに、逃げれば差され、差せばとどかずとこれではストレスがたまる。適度な補正をお願いしたい。



新しい試みながら、よくできていると思う。
ただ細かい面で過去のシリーズからずっとだが不安点が改善されないところがあるので直してほしい。
でもさすがはウイポス、競馬シミュレーションゲームでは断トツに面白く他をよせつけない・・6で完成の域にたっしたと思っていたが新しい試みにチャレンジしここまで良いものを作るとは・・。
とにかくはまれるゲームでまったり長い時間できて良い。

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掲載日:[2006/09/09]
投稿者: ロンメルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 2 2 100時間以上


なつかしの名馬たちのエピソードが見れる。


1、前詰まりが多すぎる。これは不快。
2、史実馬の理不尽なレース展開。八百長としか思えない強さ。これは非常に不愉快。
3、クラブ設立が遅すぎるため、年間6頭が非常につらい。



このシリーズは今まで全てこなしているが、良いところも増えているのに、改善されるべき点(前詰まりなど)が改善されないのが不快。次回には期待したい。

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掲載日:[2006/09/09]
投稿者: ねったさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 2 2 100時間以上


◎好きな馬が所有できる点
 好きな馬でGT制覇したりできるところ。
◎海外進出ができる点
 もう少し早く進出したいが・・・。
○史実馬がとにかく多いところ。
 2003年以降にはスーパーホースも・・・


×1世代6頭までしか所有できない点
 これは大マイナス。次作では何とかしてほしい。せめて10頭以上は所有したい。
×史実の強制力が強すぎ
 能力的に抜けているのに・・・という点が多い
△海外馬も2005年以前に購入できない点。
 せっかく海外の名馬も史実に沿っているのだから所有して海外で走らせたい。



大逃げ脚質最高。
好きな馬がGTたくさん勝つところがうれしい点です。
1984年からではなくもっと前ぐらいスタートでも面白いと思います。(ニジンスキー現役の時?)
イベントも豊富なところもスパイスが効いている。

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掲載日:[2006/02/13]
投稿者: Starさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・史実馬が入り、しかも実際のレースとほぼ同じメンバーでレースが行われる
 そして史実馬を所有できたり種牡馬として種付けできるため時代の流れを感じる
 ギャラリーで見れるムービーはとてもかっこいい

・シリーズで一番分かりやすくなっているため、初心者でも十分楽しめる
 配合の際に配合評価やどの配合が成り立っているのかが表示されるところが良い
 そして前作と違ってレース登録を自動にしておいても、馬の適正に合わせて
 きちんとしたレースを選んでいることと、レースの間があけば放牧の申し出を
 してくれるため、細かく手動でスケジュールを組まなくても良い

・能力値が細かく表示されるようになったのと、自動でメモしてくれる親切設計

・史実馬との対決が面白く、そして史実馬がいなくなっても海外牧場を所有できる
 など多彩なイベントが用意されているため、飽きずにずっと楽しめると思う

・グラフィックも音楽も前作と大差ないが、悪くはない


・番組表が最初から2005年度のものであるため、過去にはありえないレースに
 出走することになってしまうので、せめて2004年までは年度別に対応して欲しい

・ファンファーレが実際のものが使われていないこと、実況のパターンが少ないこと
 そして直線でのレース展開がかなりおかしい。前作は前が詰まったら外に持ち出す
 感じだったが、今作は内にも外にも行くために差し追い込み馬がわざわざ詰まった
 ところに突っ込んでいく、そして直線でのカメラアングルがあまりよくないと感じた

・史実馬を能力的に超えていても、補正がかかったレースではなかなか勝てない



新作が発売されるごとに、より面白く、より親切に進化しているのがすごいと思う
ゲームの完成度はシリーズ1だし、とにかく親切という印象
その反面、グラフィックや音楽の面であまり進歩がないのが残念だった
直線のゲームバランスとカメラワークがよくなれば、レースがもっと楽しくなるので
次回作どれだけ変わっているかが今から楽しみ

.
掲載日:[2006/01/16]
投稿者: ナリタブライアンさん
プレイ時間
3 4 0 4 3 4 1 100時間以上


・史実馬と対決するだけではなく、所有できる喜び。
・レース中の画像が前回よりも綺麗になっている。
・初心者の方は、NORMALモードでやれば、最初から楽しくプレイできる。
            (まぁ、弱い馬を選べば、地獄に落ちますが。)
・競馬ファンの方なら、史実馬が登場し、活躍するので、楽しめると思う。
・グラフィック画付き、馬の、能力が見抜きやすくなった。


・ファンファーレが偽者。(どうしようもないでしょうが…)
・史実馬の、補正が強すぎて、2006年までは、必死に、お守りを集めて、史実馬を集めないと、全く歯が立たない。
・騎手、調教師があまりにも馬鹿すぎる。(騎手は、前回同様、内から思いっきり突っ込み、前の馬を押し込んだり、作戦を全く無視し、差しを選択したにもかかわらず、先頭、二番手に位置し、第四コーナーでは、先頭に立ち、後方の、あまりにも凄過ぎる、末脚の馬に差し込まれ、負ける。)(調教師は、馬鹿過ぎるローテーションを組み、見落としていれば、登録したかったレースを見逃し、クラスの低い馬鹿みたいなレースに、ローテーションを組む。又、ダート馬が、芝のレースに登録されたりもする。)
・2006年以降にならないと、海外牧場が、所有できず、海外の、史実馬が所有できない。
・オーナー(自分)の顔が、ゲーム上で、秘書の顔になっている。
(出来れば、自分で、顔を、書けると理想的。)
・最初に、選ぶ馬を間違えれば、地獄に落ちる。
・何回もやっていれば、どの馬が勝つか、推定できる。

・一番いけないのは、年間に所有できる馬の頭数が、一カ国につき、6頭とは、実にあほらしい。(せめて、20頭は出来るようにしてほしい。所有したい馬を失ってしまうから。)
※繁殖牝馬・種牡馬も含めて所有できる頭数を増やしてほしい。

・一年進めるのがきつい。オート進行の、進化版みたいなの作ってください。
・いい加減実況に音声つけてください、見てるだけだとイライラしてきます。
・音声もうちょっと工夫してください。(平坦すぎて、睡魔が襲ってきます。)



ほぼ悪いところですが、決して悪くない作品だと思います。
この意見を参考にして、新作を作ってほしいと思います。

.
掲載日:[2006/01/16]
投稿者: ラスカルさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 わからない


もしも・・・、の遊び方ができるのがよかったです。
サイレンススズカを自分で所有して、種牡馬として子供を残したり、
ディープインパクトを所有して3歳で凱旋門賞に出たりと、自分で
歴史を操作できるのは面白いと思います。

操作面、グラフィック面については標準以上で、ハードディスクを
使えば、セーブが簡単になるのはよかったです。


1.レースでの騎手の役割が意味なさすぎる事。
 これは以前のWPからあった事ですが、開いている進路にいかず、
 前が詰まったまま走ったり、わざわざ密集するインを狙ったり。
 騎手の意味がないのでは?って感じです。
 プログラム上無理?なのかもしれませんが、もう少し頑張って欲
 しいです。シリーズ通してほとんど変化がないのには、ガッカリ。

2.プレイする時代を選べない事。
 2回目以降プレイする際に、またルドルフの時代から開始するのは
 辛いです。人それぞれ好きな時代があるでしょうし、せめて2回目
 以降プレイする時は、開始時代を決めれるようにして欲しかった。
 クラブ・海外設立についても2回目以降については、お金があれば、
 設立できるようにして欲しい。

3.人名などの実名化が面倒
 いいかげん、実名化作業には疲れます。何か問題があって何人かの
 騎手や調教師が実名ではないのでしょうか?そのあたりの事情は分
 からないですが、とにかくこの作業に何時間も費やすのには耐えら
 れません。
 だからといって、実名にしないと雰囲気を味わえませんし・・・。

4.数値についておかしな点が多々ある。
 例えば、私が所有していたマンハッタンカフェ。
 前哨戦の阪神大賞典を大差勝ちしたのに、次走の天皇賞春で12番
 人気って何?(笑)
 他にも、明らかにバグでは?という数値などが見られた。

5.その他
 ・ファンファーレがあまりにも残念。
 ・レースタイムについて、非現実的なタイムが多い。
 ・上がり3F、4Fの表示がない。
 ・スキップ機能がない。



競馬ゲームとしては、トップクラスの評価になるのではないでしょうか。
正直、以前の作品の問題点などがあまり改善されていませんが、それでも
良作であると思います。
しかし、レースでの前詰まりや進路変更の理不尽さ、人名エディット機能
の面倒さ、そしてファンファーレ・・・。
これらをなんとか頑張って改善してくれれば、もっと面白くなると思います。
私個人としては、上がり3Fを掲示板に表示し、馬の成績の所にも表示して
ほしいです。
色々書いちゃいましたが、今作も十分楽しめる内容になっていると思います。

.
掲載日:[2006/01/16]
投稿者: バニさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 わからない


実在した馬を所有したり、対戦したりできること。

現実ではできないことを可能にできること。自分の好きな馬の系統を確立させたり、ナリタブライアン系を確立させたり、ノーザンダンサー系を滅亡させたり。

引継ぎモードがある。

配合がとても便利になった。確認をしなくても評価の高い順に並べ替えられるので種付けがとても短縮され、わかりやすい。

レース後に騎手が馬の能力を診断したとき自動でメモをしてくれるようになった。

このゲーム自体奥が深く、イベントなども豊富でなかなか飽きません。今もハマって2200年目に突入する勢いです(汗)


これはウイポ7の前から延々と思っていることですが騎手がアホ。
差し、追い込みだと壁に阻まれてそのまま脚を余す。位置取りもドヘタ、さらに差し、追い込みだと外が空いてるのにわざわざ団子状態のインに突っ込む。わざとやっているようにしか思えない。こればかりはまったく進化していない。

騎手、調教師、馬主が一部しか実名でない。

メモリーカードの容量が多すぎる。

折角、忠実馬を所有できるのに、海外の忠実馬をできない。ダンシングブレーヴやラムタラ、ホーリックスなども所有できれば最高だった。

サブパラがスタミナだけない。5のときはあっただけに残念です。せっかくスピードの右側が空いてるのに・・・。これでは同じ距離適正でもどっちの馬がスタミナあるのかわかりません。

前の馬に壁になって、壁がとれた瞬間、とんでもないスピードで駆け抜ける。これはいくらなんでも不自然すぎる。

地方馬が強すぎる。特に2歳戦。

調教師もアホ。馬場適性が芝、長距離と出ているのに、登録したレースを見てみるとダート、1200mなど。



これほどリアルに馬主生活を体験できるゲームはないと思います。

悪いところの方が多くなってしまいましたが競馬好きの人には絶対お勧めです。

次回作もかなり期待しています。

.
掲載日:[2005/12/23]
投稿者: シンラさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


まず競馬ゲームはじめてなのですが、競馬わからない自分にも、オグリキャップぐらい知ってる。そのオグリキャップを持てるという点、すばらしい。他のゲームを経験がないのですが、ロード時間も問題ないし、絵もすばらしいです。正直、知識がないと(配合)など、キツイですが、競馬好きな人には、問題ないです。あと、お守り制度は、逆によかったとおもいます。ゲームの世界だとインフレは、当たり前。でも金だけ買えない制度つくって正解なのかなともいます。


牧場のシーンを作ってほしかった。馬が動いてる姿など。あと、なぜオーナーの顔つくったりできないかな?自分は、男なのに、表彰されるときなぜ秘書の顔?そこが、少し厳しいです。あと、競馬わからない人は、難しいかも…評価額高い=早い馬ではないので。自分は、お金で判断してたので最初キツかったです。でも、過去の競馬の歴史調べることによって、勉強し、余計に楽しくなったので、問題なし。みんなおっしゃってたのですが、騎手は、たしかに酷い。これは、ゲームだからと割り切ってください!
あと、やっぱり実況ほしいです。



実況と秘書の数が少ないこと、自分のオーナーの顔を決めれないこと以外問題ないです。競馬に勉強になります。ただ、ひとつ不安なのが、2005年以降は、史実馬いないからさみしいです。それ以外は、好きな人は堪らない何かがあるはず。

.
掲載日:[2005/11/30]
投稿者: ぶーにゃんさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 3 3 100時間以上


・過去の名馬と対戦できるだけではなくて、所有もできる
・現実ではその血統自体廃れてしまったような馬の血統も残すことができる(私は最初にオリジナル生産でG1取れた馬が「カネミノブ」産駒だったので、カネミノブ血統が細々と2020年になっても生き残っています)
・上記と同じですが、予後不良・若くして死んだはずの馬の血統も残せる(エルコンドルパサーの子供とか)
・海外・地方レースの充実。スターホースがたくさん生まれた時代などには重宝します


・ファンファーレ。本物ならなぁ…(とはいえこのファンファーレもスーファミ時代から変わっていない。これはこれで味はある)
・G1ジョッキーとの連動が無いのかな?
・史実馬、強すぎる。2005年まではオリジナルホースはほとんど勝てません
・大外強襲がほとんど無い。内枠出走ならほとんどイン強襲それで敗因が「前が壁になり云々…」って、言い訳にはならないぞ(まぁ、G1ジョッキーでは私もイン強襲派ですし、敗因も「前が壁になり…」が多いですから、何ともいえませんが…)
・所有馬の制限数が少なすぎ。国内で年間6頭って…名馬も泣く泣く処分するはめに…
・セリ市のお守り馬のインフレがすごい。10億は当たり前…(スーパークリークなんて、とてもじゃないが元は取れないような気が)



・悪い所の方を多く書いている感じですが、これは、「惜しかった」程度のもので、致命的な欠陥ではないです。(イン強襲くらいです、僕的な大きな欠点というのは)
・昔スーファミで出た「クラッシックロード」が、シンザンとかの時代からプレイできたような気がします。それをもっと完成させたような感じというか何というか…。実際の歴史どおりにほぼイベントが起こるので、オールド競馬ファンでも楽しめます。
・これで実況とファンファーレが本物ならなぁ…と感じさせてしまうのは僕だけでしょうか
・騎手時代と調教師時代ですっかり雰囲気の変わる人たち、個人的に最高です。
・次回作は更なる進化を期待してしまう良作ですね。

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掲載日:[2005/11/30]
投稿者: カンコンキンさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 わからない


馬の能力がわかりやすくなりました。
ライバル馬主にも世代交代があって良かったです(良いのか?)
理不尽に高い名声の馬主がいない。
システムにより、自分の馬を優先的に希望レースに出してくれる。


馬の配合評価の基準がわかりません。AとかCとか具体的にどう違うのか…
史実馬にライバル馬主が手をつけているのはおかしい…ノストラダムスですか?
クラブを作るまで、年に6頭だけしか馬を養えないのは理不尽。ライバル馬主は20頭は養ってます。
データ1つにメモリー領域2000。せめて3つで2000にしてください。



自分は5しかプレイしてませんが、5と比べると万人向けになったと思います。ありとあらゆる点でグレードアップしていると感じました。
多分…いや絶対○○年度版が出ると思いますが、中古だったら…と言う感じですね。

.
掲載日:[2005/10/16]
投稿者: ライバックさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 わからない


同社のG1ジョッキーシリーズで培った、過去の名馬に騎乗する楽しみを、過去の名馬を所有する楽しみに変えたところ。
もちろん実在馬を打倒する楽しみ方もあります。
2004と比べてですが、レース中のカメラアングルが本物っぽくなった。
実在馬関連のイベントが多い。


やはり騎手、調教師の頭が悪い。
特に、騎手のコース取りの悪さは新作の度に指摘されているが、一向に改善されない。
脚質差によるバランスどりの為だけに、わざとやっているとしか思えない。
あまりの馬鹿さ加減にG1ジョッキーがやりたくなる。作戦か。
まともに走れば、差し追い込みが強すぎる。
史実馬の補正が強すぎる。単発の激走馬を再現するには有効だとは思いますが、史実馬を打倒する楽しみがそがれる。
ミホノブルボンが弱い。史実での早期引退馬が冷遇されているような気が。
過去作からのエディット引継ぎが無いのはつらい。



実在馬が登場することに関しては、PC版が発売された時には、あまり興味が無かったのですが、実際にやってみるとかなり楽しいです。
注文はたくさんありますが、競馬好きなら買ってみて損は無いかと思われます。
史実補正に関しては、史実でのタイムや馬場状態、着差を考慮した上で、補正に強弱をつけていただければありがたいです。すでにあるのであれば更に強弱をつけて欲しいです。
欲を言えば、史実期間以降にも、もうひと工夫欲しいところです。
2006には搭載されると思いますが、史実馬の能力エディットも必須ですね。

.
掲載日:[2005/10/16]
投稿者: くろのいさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 100時間以上


・史実馬を所有することができる
・種付け時の配合評価が良い順にソート出来るようになった
・配合理論が増えた
・所有馬の能力が馴致・調教等で成長するようになった
・グラフィックが前作よりよくなった


・史実馬が史実通りの結果になるように補正がかかってる感じが…
・意味無く内をついて負ける差し・追い込み馬
 前作よりはましになったけどまだいらつく
・レース前に出走馬の能力等が確認できない



今作は史実馬が登場するので前作より面白く、06年以降は前作までと同様に自分の世界に浸れるので睡眠時間削ってやってます(笑)
また今までは初心者は少々とっつきにくいゲームでしたけど、今作は競馬用語辞典があるので幾分かはマシになってると思います。
競馬ファンなら購入して損はないですね。

.
掲載日:[2005/10/16]
投稿者: taizoさん
プレイ時間
3 4 1 1 1 2 2 わからない


以下矢印はWP6−2004との比較
↑↑配合時、評価順に並べ替えができるので時間がかなり短縮できる
↑ 所有馬のパラメーターが少し上昇することで育てる楽しみがある


↓↓↓理不尽な負けが多すぎる。具体的には
   1.史実馬には強烈な補正あり(所有馬にはマイナス補正もあり?)
   2.騎手が指示に従わないことが多すぎる
   3.展開の利が無いことが多い。1頭以外全て逃げ先行とかでも余裕で
     先行馬が勝つなど(差し追込が届きにくくなった?)
   4.追い込んできた馬が他馬に並んだ途端足が止まることあり
   5.イン強襲は相変わらず
   6.前の馬にぶつかる→左か右によける→伸びかけるとわざわざ前の馬の方によれて
     また前の馬にぶつかる の繰り返し
↓↓ レース前作戦選択時に□ボタン機能が無くなって所有馬の脚質などが調べられなくなった
↓↓ BGMが暗い・・・
↓  レース後コメントや年末表彰などが○ボタン連打で飛ばせなくなっている
↓  右回り○なども騎手のコメントが出ないと確定しない



勝つ馬がある程度わかってしまっているので面白みに欠ける
強い馬を自分で所有してifを楽しむ分にはいいが・・・
2004が(レースには不満あるが)かなり楽しめただけに期待はずれ

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: あふろさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


◎スタートがシンボリルドルフ世代からのスタートなので
 今までの歴史を覆すといった新たな楽しみ方が出来るようになりました。
◎レースのグラフィックが今までの作品に比べるとはかなり違います。
 かなり実写に近かったので私は感動しました。
◎何度プレイしても飽きません。馬好きな方でしたらずっと相当長く
 楽しめると思います。自由度高いので色々な楽しみ方があります。
◎今作ではじめて追加された引継ぎ機能。
 2週目、3周目がプレイしやすくなりました。


△1年プレイするのに時間かかります。スキップ機能がもう
 少し充実してきたらよいかなと思います。
△普通の競馬ではありえない理不尽な負け方が時々起こります。逆に言えば、
 普通の競馬ではおきない嬉しい勝ち方もありえるとも言えますが・・・・。
△序盤の難易度がやや高い。
△メモリーカード消費量が高すい。こまめにセーブできません。
△どうも前作に比べて馬の競争寿命が少し短いような気が・・・・・・・。



ウイニングポストシリーズの中でも最高の出来だと思ってます。
競馬好きな方は是非プレイしてみてください。

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: ピルロさん
プレイ時間
4 3 2 5 5 3 2 40時間以上50時間未満


・過去の名馬たちと勝負できる

・他の競馬シミュレーションと違いサイヤーラインをつなげる楽しさがある。

・レースシーンがリアル


何ヶ所かあったので明記します。

・後ろから追い込んできた馬(A馬)が、前にいる馬(B馬)にぶつかって押し出されて
 B馬が勝ってしまうということがたまにある

・騎手や調教師等の実名が本当に中途半端にしかなってない。出来れば前作からの
 データを使い名前エディットだけでもコンバートさせてほしい。(時間かなり食う
 為)

・後はファンファーレ、あれだけはどうにもならないのでしょうか



悪いとこも書きましたが、出来としては十分なものに仕上がってると思います。
私はウイニングポストを1からずっとプレイしてますが、前詰まりもそこそこ普通になってきて、良くなってきてると思います。
他の競馬ゲームファンの方や初心者の方でも楽しめると思います。
出来れば多くの競馬ファンの方にプレイしてもらいたいですね。

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: サイレンススズキさん
プレイ時間
4 3 1 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


システム自体は偉大なるマンネリ、過去のシリーズと大差は無い。
だが実際の名馬達と競えるのは面白い。
また、自分で過去の名馬を所有して、海外遠征させたりできるなど自由度も高い。


調教師が馬鹿。任せておくとありえないローテションでも平気で組む。
反面、他牧場が理不尽な行動に出る。
史実繁殖牝馬が、名馬を産んだら即売りに出す。
反面、本当なら名馬産むかどうかなんて分からない安馬でも絶対に売らない。



良くできてると思います。コンピューターは馬鹿だけど。
ダビスタの100倍は良い。ファンファーレ以外は

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: ラモーヌさん
プレイ時間
4 3 1 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・今までのマンネリから脱却して、過去の実在の馬を登場してるところ
・海外レースの難易度が上がった
・配合時に配合評価が出るようになって、種付けが楽になった


・エディットがやっぱりめんどくさい
・ファンファーレが偽者。これはもう仕方ないのかな
・音楽は相変わらず単調で眠くなる
・実在馬の能力に色々不満
・実際にGTレースを勝った馬は、補正がかかってそのレースだけ能力が上がるが
 その補正が強すぎ
・種付け料や馬のセリ値が上がりすぎ。実在のGT3勝クラスの馬がセリにでてきたら
 10億近くなんてザラ。インフレが酷すぎる
・実在の馬が引退したら、過去作と同じマンネリプレイ
・地方の馬が強すぎる気がする
・お守りはいらなかったと思う
・騎手や調教師、クラブが馬鹿(内に突っ込んだり、レース選択がダメ)



悪いところばかり書いてますが、元々バランスがいい作品なので十分満足できました
実在馬登場は、プレイ前まではいらないんじゃないかなと思ってましたが
やってみるとそれほど悪いものじゃなかったです
ただ、コンピュータの思考回路の悪さだけはどうにかしてほしいと思った
どうせマキシマムがでて、それでは改善されてるんだろうけど

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: popさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 100時間以上


・1984年から始まる競馬史を体験できる
・イベントが多い。ムービー集めという新しい楽しみも
・史実馬を所有できる。お守りシステムもなかなか優秀
・グラフィックが比較的綺麗
・データの引継ぎができ、何度も遊ぶことができる
・昔の作品で登場した架空スーパーホースが再登場する
・親系統の確立ができる(これはマニアほどうれしいかと)
・未来の三冠馬?ディープインパクトも登場する
・始めは弱い馬でも鍛えればパラメータを上げられる
・馬の能力が判明したら自動でメモをしてくれるようになった
・前のシリーズよりは自身の所有する素質馬を見抜きやすくなっている
・とにかくハマル。このゲームは止め時がない


・難易度HARDだと差し追い込みが圧倒的有利になる
・やたらと内をついて前詰まり(というか不自然なスライド?)を起こす
・海外の史実馬が所有できない
・クラブ、海外牧場の開設時期が遅い
・史実通りの結果になるように補正がかかり、自分の馬が勝てない
・異常に難しい海外レースがある
・牧場が22億とはぼったくり過ぎ(初期費用2億、20年ローンですが)
・史実期間中はCPUの架空生産馬にSPの蓋がある
・調教師、騎手のパラメータがMAXまで上がらない仕様になっている
・リーディングJよりも新人Jの方がいい結果になるときが多すぎる
・スーパーホースがAモード(史実モード)だと同じ年に生まれ、超ハイレベル世代に
・実名化が非常にめんどくさい(地獄です…10時間かかりました)



悪い所の方が熱を入れて書いてしまったような気がしますが…
良作であることには間違いありません。
おそらく出るであろうマキシマムではさらによくなることを期待したいです。
2006年から始められるモードがあったらいいなぁ。

.
掲載日:[2005/09/17]
投稿者: としさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


実在馬を所有して、さらにそこから自分で血統構築できるところがいい。
海外や地方のレースも数多くあるので、ダート馬でも楽に日程が組めるし、
強い馬は積極的に海外遠征も出来て楽しい。


レース画面や所有馬の情報画面がほぼ前作の使いまわし。
レースでの前詰まりも若干見受けられる。
あと、先行なのに逃げまくってスタミナ切れや、差しなのにいつまでも後方待機して、結局届かなくなったりと、脚質指示どうりに走らないことが多すぎ。
年数が経つと、血統表に能力因子が少なくなって寂しい。
オート進行はいらないにしても、せめて月単位の日程送りぐらいはほしい。



今までいろんな競馬ゲームをやってきたが、
これほど完成度が高く、また自由度も高いゲームはない。
でもまだまだ改良の余地はあり、今後に期待。

.
掲載日:[2005/09/17]
投稿者: クロカミさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


◎時間が進むにつれ牧場開設など飽きないような設定でいい。何回やり直しても飽きな
 い。だんだんと強くなっていくのがたまらなく楽しい!
◎実在した馬などが出走するためかなり興味がわく。
○競馬知識が増える。
○イベントが増えた。


×相変わらずの意味不明な進路をとる。
×前作より逃げ・先行が勝てなくなった印象。
△史実を覆すのが難しすぎる・・・。
△相変わらず本物のファンファーレにならず。
△そろそろ実況をつけてほしい。文字じゃなく声を・・・。
△データ引継ぎでないと初期スタート金が少ない気が・・・。



良い所、悪い所はもちろんあるものの、楽しみの方が強くて毎日やってしまう楽しさ♪競馬好きはあきませんね!ウイニングポストシリーズは毎回よくなっていますね!今回は実在した馬と戦えるというのが一番の楽しさですね!!
今から次回作が楽しみで仕方ありません!

.
掲載日:[2005/09/17]
投稿者: うにさん
プレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


好きだった実在馬を所有できる。
1回目のプレイだと入手困難な実在馬もいるが、牧場データを継承することによって入手可能に。何度も楽しめる。
実際と同じ年順で実在馬が生まれる。
レースがリアル。グラフィックも良し。
種付けの時、コメントの良い順にソート可能で、しかも爆発力がわかりやすいので、種付け時間を短縮できる。
ロード時間が短くなった。
実在した名馬には特殊な実況がある。


クラブ成立の開始時期が遅い。海外牧場建設の開始時期が遅い。
実況は個人的にあまり好きでない。「○○、見事です」とかは実際の競馬実況ではあまり聞かないので…
ファンファーレが偽物。
フェブラリーSやJCダートが最初からある。せっかく年代に沿うんだから、GIくらいはその年のレーススケジュールでも良かったかも。
鳳さんはそこまで悪役にならなくてもいい気がする。
若くして供用停止になる種牡馬が多い(実在馬の通りだから?)



社会人になってから初めて徹ゲーしました。これは楽しいです。6は5から配合理論が色々変わって、しかも種付けにやたらと時間がかかって、疲れてやめちゃったんですが、今回はコメント順に並べられるので、ずいぶん時間を短縮できます。
僕はステイゴールドが大好きだったので、GIを勝たせてあげたいです。好きな馬がいる人はきっと楽しめると思いますよ。

.
掲載日:[2005/09/03]
投稿者: nhkさん
プレイ時間
5 4 3 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


シンボリルドルフが三冠達成した年から、史実に沿って競馬史を振り返る画期的な競馬ゲーム。
自家生産馬で史実馬を倒すもよし。史実馬を所有して走らすも良し。
競馬好きな人間にはたまらないゲーム。
二週目引継ぎもあり、1週目で持てなかった名馬を持つ楽しみも。
お守りを使って名馬を買うシステムもなかなかいい試み。
今回は無印からエディットが付いているのも好印象。
史実に沿ったイベントが多数あって、これをプレイすれば競馬に詳しくなるかも。


ファンファーレが本物になれば完璧。なんとかして本物にして欲しい。
二週目からは開始年度を選べれば良かった。



競馬ゲームの最高峰。
競馬好きなら買うべき。

.
掲載日:[2005/09/03]
投稿者: 3ミクロンさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 わからない


歴代の競走馬と対決するだけではなく
逆に所有者になるというのは面白い。
あの馬を再現する、ではなくて
あの馬を所有するというのは夢のよう。

全体的なロード時間なども短くストレスはほとんどない。
用語集もあるので競馬初心者にも安心。


史実に沿うということは、言い方を変えればストーリーが
ある程度予測できてしまうということ。
Bモードにすれば大丈夫だが、これはゲームとして
面白いのか、と言われると非常に好き嫌いが分かれるのではないだろうか。
また、史実で勝利した馬には強烈な補正がかかるので中々勝てない。
理不尽に感じることも。



競馬ゲームを愛する人よりも競馬を愛する人向けのゲームだろうか。
「おー、あのレースで本当にあの馬が勝ったよー」という楽しみ方が
一番楽しい気がする。
競馬ゲームの中でも好みが分かれる部類ではあると思うが
好きな人は堪らない何かがあるはず。
思い出に耽りながらやりたいかな。

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: タコオロギさん
プレイ時間
4 3 3 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


・5シリーズからウイポしてるが、好きな人はいつまでも遊べる。
・過去の名馬が所持できたり、過去の名馬と対戦できたりと楽しみ方はいっぱいある。
 満足せずにはいられない♪
・イベントが豊富。


・音楽・・悪くないんだけど・・種付けしてるときいつも睡魔が・・w
・差し馬がわざわざ密集してるインから差そうとして詰まったりする(なぜ外に出さない・・出せる機会はいくらでもあるのに)
・実在馬の値段上がりすぎ・・いつも思うが・・セールで2億からなぜ5000万アップ?ずっと2000万上がりならまだ我慢できるのに・・
 (セールで金のお守りの馬買うと馬鹿みたいな値段になる)
・個人的に・・クラブが2006年以上でしか持てないの痛い・・



 今回は人を選ゲームかと思いますね・・

 自分は昔の競馬に詳しくないので付いていけず・・でも過去の名馬を知りたいと思う気持ちなので、最初勝てなくてもそんなにイラついたりはしませんでした。
 昔の馬についていけない&過去の名馬だろうが打ち勝ちたい!!って人は・・非常に頭にくるゲームでしょう・・汗
 引継ぎプレイしたら、自牧場が持てるのでいい馬産まれたら勝てるでしょうが・・引継ぎしなかったら、ストレスゲームに早変わり・・

 とりあえず・・こんなもんかな?っと思うゲーム(楽しいけどw)
 7の2006?2007?でどう変わるかも面白く待てそうですな。

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: もんさん
プレイ時間
4 4 2 5 5 3 3 40時間以上50時間未満


◎実際に活躍した馬と闘ったり、所有したりすることができる
◎レースバランスが絶妙になった。6は差し追込み圧倒的有利仕様だったが今回は逃げ先行も通用する。
○CPU馬にも大逃げする馬がいる
○戦績表で、勝ち方、負け方を見ることが可能になった
○史実通りに馬が登場するAモード 全ての世代がミックスされたBモードに分かれていて、飽きない。


×史実補正が大きすぎる。リアルでそのレースを勝った馬が理不尽に強くなる。
△相変わらず意味もなく内に突っ込むことが多い
△冠名エディットできない
△レース前の作戦決定時に馬の能力確認ができない
△これは仕方ないことだろうが、メモリーカードの容量をやたら食う



出す度に進化を続けるウイニングポスト。
今回はなんといってもリアルで活躍した馬と戦えるのが魅力でしょう。

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