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ウイニングポスト6 2005年度版

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :74 標準偏差】 :10.24
難易度 :2.06点)
Amazon広告 ジャンル
競馬シミュレーションゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード
85〜2,181Kバイト以上
発売日:2005年2月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,494円[税込]
プレミアムパック:7,644円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit 対応
(HDDのみ)
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.75点 4.13点 2.25点 4.00点 4.00点 3.25点

.
掲載日:[2009/05/01]
投稿者: 初心者からの視線さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 2 1 30時間以上40時間未満


:グラフィックがかなりいい。
第一にグラフィックがかなりきれいで正直びっくりしました。
動きと良い前作とはまた違うグラフィックで好感が持てました。
特にレース中での馬の動きがリアルで燃えますね。

:配合パターンが無限になるので種付け時に考えてゲーム進行ができる。
毎年新しい種馬、繁殖馬が出てくるので毎年種付けが楽しめる、競馬ファンとしてはかなり良い要素だと思う。



:20年ほどたつと暇なゲームになること
イベント豊富でいいのだがそれ以降やるとさすがに暇なゲームと化してしまう。
もう少し飽きさせない要素を含めたほうがいいかもしれないと思う。

:難易度が簡単。
極端に簡単すぎるので3,4年目で簡単に拡張ができてしまいます。
よって牧場経費を増やすなどの処置をとるといいかもしれません。




まだ初めて1週間経たないですけど直感で凄いって思うゲームだと思います。
ウイニングポストの続編は進んで買いたいと思います!!


.
掲載日:[2008/03/04]
投稿者: リブリアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 3 40時間以上60時間未満


・レース中のキレイなグラフィック
・ローテを結構うまく決めてくれるところ
・イベントが多いが、それが負担にならず、楽しめる方向に持っていっているところ
・地方や海外のレースが多いこと



・レースの実況が変(一番人気の着順に異常にこだわる、根幹距離のレースしか途中のタイムを実況しない、それがマイルG1で、4ハロン47秒でハイペースなど)未勝利戦で、一番人気が二着になって『面目を保ちました』って。。。
・ジョッキーがやたら内をつくこと
・馬が成長しないと一番人気を裏切り続け、成長が始まると途端に連勝ロードが始まる。そしてその馬の能力の限界に達するとまたなかなか勝てなくなること
・血統の理論がおかしい。オペラオーやキンカメがリーディングサイヤーとかありえない。このゲームの為の血統理論になっている
・ロードというか、一週先に進むのが長い。
・レース後のジョッキーのコメントがだんだんと『どうしちゃったんでしょうね』しか言わなくなる
・海外牧場は手抜き。とりあえず作ってみただけ。画面の移動もロードがうざい。
・自動で決まる他のオーナーの馬名にあまりにもセンスがないこと




本当に競馬を知っている人が作っているのか気になります。あちこちに手を伸ばして海外牧場を作るくらいなら、中身の充実を狙った方がいいと思いました。


.
掲載日:[2007/12/03]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 わからない


・とにかく膨大なボリューム。
 馬の数やデータの豊富さはさることながら、
 新聞もレース結果にあわせて毎週更新されますし、記事の内容も千差万別。
 細かい所まで良く出来ていて、非常に感心しました。

・配合がとても楽しい。
 基本的に、優秀な両親からでないと優秀な馬が生まれない傾向が強いようですが、
 配合理論が多彩で、それを上手く利用する事で結構強い馬を作れたりもします。
 このゲームのおかげで、かなり血統の知識が深まりました。

・強い馬なら必ずレースに勝てるというわけではなく、
 調教師や騎手の能力、その他様々な要因によって大きく結果が左右されるようです。
 非常に奥深さを感じました。

以上の点を評価し、熱中度と満足感を5点にしました。



・セーブ、ロードにやや時間がかかります。

・騎手や調教師は、ある程度高齢にならないと優秀になってくれない場合が多い。
 これからの若い騎手を育てようと思うと、勝てるはずのレースを結構落としてしまうので
 なかなか思い通りに育ってくれない事もありますし。
 30代でやっと優秀になったと思ったら、40歳を過ぎてすぐに調教師に・・・
 調教師でも同様の事がしばしば起こりました。
 もっとこのゲームがうまい人なら、こんな心配は無用なのかもしれませんが・・・




このシリーズをプレイするのは2以来でしたが、大変楽しかったです。
定価で買いましたが大満足。この内容なら、値段もかなり良心的だと思います。

ただ単に馬を生産して走らせるのではなく、馬主として色々な人と交流を深めたり、
名声を上げて活躍の場をさらに広げたりする事が出来るのには驚きました。
日本国内だけでなく、海外に拠点を作る事も出来ますし。

一通りやってみて、非常に完成度の高いゲームだと思いました。
初歩的なことは全て解説してくれるので、競馬初心者の方にもオススメですし、
ゲームバランスについても、難易度を選択する事が出来ますから、全く問題ないと思います。


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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: もげみんさん
プレイ時間
3 5 1 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


・レース画面でのリアルさ。臨場感溢れます
・3連単の導入によりお金がすぐ貯められる
・人物が豊富で楽しい
・やはりG1を勝ったときの嬉しさ
・牧場設備拡張システム(収入なども得られる
・見たくないレースをダイジェスト版で短く見れる
・ある程度データが最新


・毎年大量に生産した幼句が6頭しか所有できず、売ってしまうはめになる
・所有馬の数の上限が低い
・配合がすべて(今のところ突然変異とかは無し
・お金の使い道があまりない(拡張したり馬を買ったりで終わり
・ファンファーレが実際の音楽でない
・セーブが長い
・週送りをした時のロードが長い
・競馬場に行くのが面倒くさい(設定を変えないといけない



初めてウイポシリーズをやりました。
他の競馬ゲームと違い臨場感やデータ量が豊富で長く楽しめると思います。
7が夏に出るということなのですごく期待しています。
現在ある競馬ゲームでは最高峰だと思います。
発売してから時間がたっているので中古で買うといいかと。

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掲載日:[2005/07/04]
投稿者: ko1さん
プレイ時間
3 4 2 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


まずはデータが最新なところです。
いままでダビスタやってたんですが初めてウイポやりました。確実に最新作同士を比べるならこちらでしょう。たくさんの人物がいること(馬主、調教師,騎手など)
でも全員にはじめから会えるわけでもなくいい成績を残すと会えるようになったりして
はまってしまう。レースもながながとみるのが嫌いな人はゴール前だけのダイジェスト版の観戦も可 オリジナリティはまぁ競馬ゲームはこんなんでしょうてことで普通です
音楽は本物じゃないから2点グラフィックはおかんが部屋に入ってきて本物の競馬番組と勘違いしたほどなので4点、ロードはあるが少ないのと短い(長くて5秒くらい)

海外レースの充実ほぼ毎週ある ここはギャロップレーサー7以上の多さ
調教をしなくて言い競馬ゲームなのでおんなじ調教画面を何度も見なくていい
初ウイポなのでEASYでプレイしてますがなかなか勝てないので条件レースでも勝ったらとりあえずうれしい。G1はまだ2011年ですが勝ててません。


あまりないが、とても惜しいのが差し、追い込みだと前の馬が壁になってなかなかまくった展開ができない(自馬がインにいきすぎる)のとファンファーレ・・こんなに本物にしてほしいと言われてるのになぜ導入しないの?
こんなもんかな



G1 ジョッキーが好きなのでコーエーの競馬シミュレーションに手を出しましたが
正解だったと思います。 自分の牧場から出た馬に冠名を設定できたり、自由度もあるほうではないでしょうか?
夏には7も出るので楽しみです。

.
掲載日:[2005/07/04]
投稿者: 元気さん
プレイ時間
3 4 2 2 3 1 2 わからない


配合理論が豊富で初心者には少しわかりづらいこともあるが、配合するときに(ニックす)、(いんぶりーど)といったように、わけて、配合することができるんでその点はグッド^^

コースぽ新聞の情報量の豊富さにびっくりした。まるで本物競馬新聞(2才馬や3才馬の有力情報とか、レースの展望など)をみてるみたいに、よかった。

いちはやく、3れんたんを導入してる。

グラフィックはまるで本物競馬をみてるかのような感じでした。

あとこのボリュームでの値段設定は超手頃に感じましたね^^


自分の馬主のアルゴリズムをあげないと、どんなにいい配合をしてもなかなか勝てない^^;
逆にあげると、イージーモードでは殿堂いりの馬級がたくさん保持したりする。
それで、後半はかちまくって、少しおもしろみにかける^^;
そういった点でゲームバランスがかなり悪い。
ファンファーレは何とかしてほしいですね。4から6までしてるんですが、聞き飽きました。
早くほんものにかえてほしい!

調教師のアルゴリズムを変えたとかていありますが、少しは改善(馬のレベルによる適正レース選びなど)されましたが、短距離馬なのに、クラシックにでたりと、まだまだ不満な点がある。

ゲームの中の情報量が多すぎて、うんざりする。
もう少し、必要なものをピックアップしてほしかった。



一通りプレイしてみて、今発売されている競馬ゲームの中ではやっぱり、最高峰だとおもいます。

プレイヤーのための親切設定など好感あるゲームですね。

次回作は実在してる競走馬(ていえむおぺらおーなど)を対戦することができるんで今から楽しみです^^

.
掲載日:[2005/06/29]
投稿者: R.G.M.さん
プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


このシリーズはPS版の4以来のプレイとなるが、
基本的な部分は4の部分とほとんどかわっておらず、
すんなりと入っていけた。

また、データの量が物凄い。
今ゲーム内で進行している現在の全ての馬(日本以外の馬も含めて)のデータを見ることが出来る。
コースポも様々な情報がいろいろ載っていて、見ていて楽しい。
さらに、全てのレースで(海外レース含む)終わったレースの結果を見ることが出来るのも凄い。

他には海外レースが多い点。
このおかげで長距離を得意とする馬でもローテーションに困らない。

でも最大のポイントは・・・
値段の安さでしょう。この値段なら競馬ファンは絶対に「買い」かと。


ほとんどないのだが、あえて1つだけあげるとするならば、
新年(1月1週)を迎えると、その前年のデータが全てリセットされてしまうと言うこと。
コースポでも1月1週の発行号は12月4週のレースの結果は出ていない。
良い所に書いた終わったレースの結果を見れると言うのがあるが、
12月4週(1年の最後の週)の結果が、データがリセットされるので見ることが出来ない。
データをじっくり見たいときがあるので、これは痛い要素。



これを集中してプレイしていると、いつの間にか時間がどんどん過ぎていっています。
全ての重賞を勝つにはいったい何年かかってしまうんだろう、と思ってしまいます。

.
掲載日:[2005/06/25]
投稿者: 一番星さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 わからない


ウイポシリーズとは1が出た頃からの付き合いです。
自分の中では競走馬育成シミュレーションの中ではトップ!
良い点は
・とにかく本物の馬主気分を味わえる。
・飽きが来ない。
・グラフィックが綺麗。
・本物の競馬観戦したあとは、非常にこのソフトがやりたくなる!


誰もが言ってますが、レース中でのインに突っ込んで前詰まりが多すぎる事
追い込み馬なんか、4コーナーでわざわざごちゃつくインに入って行くのが
納得いかない!これだけは未だに改善されない!
ちょっと思ったのが、ウイポシリーズは必ずマキシマム版が出るけど
マキシマム版だと、多少は改善されてる事があるけど、また次のシリーズ
が出ると元に戻っている・・・ マキシマム版で改善するんだったら
はなから改善しとけよって感じです。    お金設け!?



なんだかんだ言いましたが、やっぱりウイポは最高です。
一生ウイポでしょう。

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: 阿佐田哲也さん
プレイ時間
4 5 2 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


・レースシーンがとても綺麗でカメラの視点も3種類あり、レースを見るのが楽しくなります。
・最近活躍or話題になってる馬も登場します。(コスモバルク、ハルウララなど)
・配合がすごく細かくて楽しいです。特に序盤に自分で生産した馬で重賞勝てた時はとても達成感があります。
・エディット機能が細かくなった。馬主の冠名も変えられるようになりました。他にも騎手や調教師の能力もある程度は自由に変更できます。


・既に引退してる騎手も普通に居ます。岡部幸雄騎手は仕方ないとしても山田泰誠騎手はもう去年あたりから引退していたと思うので反映してほしかったです。
・上の逆ですが、有力な若手騎手や地方から中央に移ってきて活躍しているのに登録されてない騎手が居ます。(若手騎手で言うと藤岡祐介騎手や長谷川浩大騎手など、地方で言うと岩田康誠騎手等)
・実名騎手がまだまだ少ない。シリーズが進むにつれて増えてきているのも確かですが、まだまだ全員エディットで実名にするのは時間がかかります。私は5時間くらいかかりました^^;
・騎手の顔が元から実名の騎手と偽名(?)の騎手でギャップが激しい。元から実名の騎手はすごく似てます。(個人的には四位洋文騎手と福永祐一騎手がすごくリアルだと思いました)ただ、偽名(?)の騎手はかなり手抜きです^^;比べてみるとよくわかります。 ・ファンファーレがオリジナルのもので本物でありません。競馬ファンにとってはこれが痛いです。



やっぱり最高峰競馬ゲームと言われてるだけあってとても面白いです。
悪い点で騎手の点について書きましたが、既に引退している騎手については無理ですが、居ない騎手についてはエディットモードで新人騎手として登録することもできるので致命的、というわけではありません。他の悪い点についても修正することも可能なので悪い点はかなり少なくなります。
それに悪い点といっても強いて言うならというレベルのことばかりなのでそこまで気にすることもないと思います。
次作は形式が変わるようなので値段がお手ごろというのもあるのでお勧めの作品です。

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: 2,05,9さん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・定価の安さ
調教師のアルゴリズムの変化だとか、最新データの反映とかよりまずコレ。
定価はおよそ4500だけど、店によっては3700くらいで買える。
ただ、WP6/2004が新品で5000弱で棚に並び、その横に「新作!」
のシールが貼ってある同ソフトがおいてあったのは、やはりどこか不思議(笑
この先、7がPS2に移植されてその後シフトチェンジ版がでるのであれば
今回のように良心的価格で発売して欲しい。

・調教師の頭脳の進化
従来のWPだと、所有頭数が多くなってローテーション管理が面倒くさくなると
ゲームを投げ出し勝ちになったが、今回調教師のアルゴリズムの強化によってそれが
軽減された。2004で存在したかどうかわからないけど、調教師が
「〜を次に使う〜賞(例)まで、間隔がありますので〜4週間の放牧に出しませんか?」
のように相談を持ちかけてくる仕様もあり、それも新鮮に感じた。

・難易度機能
今回始めて導入された機能ではないけど、昔からのWPユーザーにとっては
エキスパートモードはやりごたえがある。難易度設定が導入される以前では
ある程度、ゲームを軌道に乗せ生産体制ができあがると現実ではありえなくくらいに
日本競馬を独占するほどに活躍馬を(しかも歴史的名馬)数頭所有することが可能で
ぬるさを感じたが、エキスパートモードはふた味くらい違う。特に海外遠征の際に
それを痛感する。半端な馬だと掲示板にすら乗れない

・エディット機能
これも今回始めて導入された機能ではない。しかし、個人的に各馬主の冠名を
エディットできるのは競馬ファンにはとても嬉しい。これをいじるだけで相当
現実の競馬に近づく感じがする。騎手や調教師の特性を操作できるのも嬉しい

・レースシーン
現在発売されている競馬ゲームの中では、WPのそれが一番好き。
アングル等も結構凝った作りになっている感じ。


・騎手育成イベント
光栄の競馬ゲームは、各タイトルがそれぞれに互換性を持つことがウリ。
WPにも、ジーワンジョッキーでプレーした自分の騎手データーを用いて
WP内にジーワンジョッキーの世界の自分を登場させることができるのだが
WPのエディット機能の中に「騎手新規作成」という機能がある。
この機能では、騎手の能力と騎乗特性(大舞台に強いなど)を能力最大に設定することが
できるため、ジーワンジョッキーで育てた騎手のデータを読み込ませる必要がない。
むしろ、ジーワンジョッキーを中途半端にプレーしたデータより、このエディット
機能を用いた方が完璧な騎手を確実に作れるので、WPとジーワンジョッキーの互換性
の意味がないような気がする。次回からは考えて欲しい

・海外競馬
WP6から、海外に牧場が開設できるようになったが、中身が薄い。
調教師は一人しか選べないし、海外の馬主との親交はない。海外の牧場で起こる
人為的イベントは、日本からの知り合いの馬主の訪問のみ。確かに、海外牧場での
生産馬を日本の国際レースに出走させるのは感慨深いが「海外競馬」というパートは
手抜きの作りの印象がある。

・プレゼントホースについて
このゲームは、一番最初に3歳馬と2歳馬を各1頭づつ譲ってもらえるが
それを断ることは出来ない。つまり、リストにある馬のどれかしらを買わねばならない
このプレゼントホースはボーナスホースであるらしく、パラメーター以上の能力を
秘めている印象が確かにある。更に不思議なことに、レースを見ないと勝ち、レースを
見ると負けることが多いという厄介な馬達。自分の場合は、最初から自分の生産馬か
自分がセリで選んだ馬を所有馬第一号としたいので、このプレゼンとホースが必要ない。
細かいといえば細かいことだけど、この強制選択をなくしてほしい。(せめてON,OFF機能)

・レースシーンにおけるグラフィック
レースシーンは確かに綺麗。馬の走り方にもピッチ走法や大跳の二つがある
しかし、馬の動きの個性をもっと追求して欲しい。ゲームではピッチにせよ大跳にせよ
どんな馬でも綺麗なフォームで走っている。現実の競馬では、未勝利だろうがGIだろうが
各馬は勿論みな綺麗な(?)フォームで走っているわけではないので、この辺も研究してほしい
「たかがゲームに求めすぎだ」と批評されるかもしれないが、現時点のレースシーンは
かなり滑らかなので、次の進化はやはり馬の走行フォームだと思う。



2004をある程度プレーしたので、あまり変化がないだろうと思い購入は迷った。
進化が目立つ点としては、調教師のアルゴリズムの強化と最新データの反映程度だが
この値段を考えると、満足度は高い。現在パソコンで発売されているWP7は
、6シリーズとは方向性が異なるため、やはり同ディスクは4シリーズから6シリーズに
かけての集大成的なデキになっている。これはずっと手元に置く価値があると思う。
恐らく、PCのWP7もPS2に移植されるんだろうけど、7は雰囲気が異なるようなので
どうPS2に移植されるかが楽しみ。シフトチェンジのみならず、マスターのソフトの
値段も下がったら、いうことはないんだけど・・・(^^;

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: ジュンペーさん
プレイ時間
4 5 2 4 4 3 3 わからない


・レースシーンがリアル。本当の競馬を見ている気分です。
・ライバル競走馬がたくさんいる。この情報量はすごいです。
・配合理論が多彩。一体何種類あるのだろうか・・・。(おそらく70種類くらい)
・イベントがたくさんある。ほんとにいろいろありますよ。
・ジーワンジョッキーでの騎手を登場させることが出来る。また、このゲームで生産した馬をジーワンジョッキーで騎乗することもできます。
・ローテーションを決めることができる。某競馬ゲームではできません。
・庭先取引がある。
・コメントがたくさんある。


・あまりサクサク進まない。自分はそこまで気にならないですが。
・初心者には配合が、ちと難しい。自分苦戦してます・・・
・ファンファーレが本物ではない。自分は携帯の着メロで本物のファンファーレをとり、それを聞いてカバーw



かなりいい出来です。まさに馬主体験が出来ます。
配合も理論を覚えれば奥が深いです。
レースシーンには感動しました。
自分はここのサイトで「ウイポ6MAX2004」が評価が高かったので2005を買いました。買って良かったです。

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: 凍解亭Oさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


・前作から同じとは言え、やはり綺麗なグラフィックです。
・前詰まりは改善されてます。
(絶対にでは無いが、無印の時ような割合ではありません)
・たまに逃げでも勝てるようになっていて嬉しい。
・HDDを利用するとセーブロード、読み込みともゼロ秒で快適。
(ソニー自らHDDを切捨てている中、対応ソフト出してくれて有難いです)
・ユーザーの快適性をよく考えて作ってくれてると感じられます。
(例えば以前ではセリに行ってからでないとその週のセーブが
できなかったが今はセーブしてから行けたり、自動メモ機能など)
・安くなった!(笑)


・序盤が難しく過ぎ、後半は易し過ぎのいつものバランス。
(資金が無い、施設が無い、知り合いがいない、牧場長の能力)
・エディットが何でも出来過ぎるのも問題かと思います。
名前程度ならいいんですが、騎手や種牡馬の能力も自由自在。



ウイポシリーズは2からお付き合いをしてきて
この2005年度版がシステム等すべての完成形だと思います。
7ではかなり変わるらしいので私は永久にこれやってるかも(笑)

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: 得水源吉さん
プレイ時間
4 4 1 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


模擬的な馬主生活を体験できるところなんだって!!(某○イネル馬主みたいなこと)
放牧が1週間単位でできるところなんだって!!
キングカメハメハ、ゼンノロブロイ、コスモバルク、ハルウララなどが繁殖入りして、
登場しているところなんだって!!
大逃げが使えるようになったところなんだって!!
異常に遅いタイムなどが減ったところなんだって!!
海外に拠点がもてるところなんだって!!
地方・海外レースもダイジェストで見られるようになっているところなんだって!!
自動的にメモが書き込まれていくようになったところなんだって!!


このシリーズは常に言われ続けていますが、ファンファーレがホンモノでないところなんだって!!
相変わらず、騎手が内に固執するところなんだって!!
セーブが長いところなんだって!!
全員が実名じゃないところなんだって!(実名データを予め入れておいてほしい)
全員分のエディットはさすがに面倒なんだって!!
馬主の数が少なすぎるんだって!!
藤岡がいないところなんだって!!



「5 2003」からのステップアップなので、変化に驚いたんだって!!
ファンファーレさえ本物になってくれれば、ほとんど言うことはないんだって!!

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: masaさん
プレイ時間
5 3 3 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


・基本的には『6』→『MAXIMAM2004』→『2005年版』という感じで徐々に不満点が解消されてたのがGood!調教師のローテーション設定アルゴリズムも少々ではあるが解消されていて、多少調教師にレース設定を任せても安心。また、COM馬も距離適性に応じて出走してくるためゴール前までハラハラさせてくれる展開を多々演出してくれます。

・エディット機能の種牡馬・繁殖牝馬に最新データを搭載した部分も個人的には満足w
『キングカメハメハ』『コスモバルク』など昨年の競馬界を沸かせた馬の子孫を早々とゲーム内で清算できるのは感無量の一言。

・現実の競馬界では発売レースが限定されている『3連単』が全レースで購入出来るのにはちょっと笑いました。現実のように400万馬券とまではいきませんが、時々100万〜150万台の馬券が飛び出ます。


・特に悪い部分は見受けられませんでしたが、敢えて言うならば『レース時の視点』でしょうか?『前作より見やすくなった』という風に書いてはあるのですが、微々たる変化のようで、あまり前作と代わり映えしないような感がありました。



・とりあえずさすが『競馬ゲームの最高峰』という感じです。これでもかと言う位に、ユーザーを虜にしてくれる作品になっていますね。ウイニングポストのコンシューマー版シリーズでは一番のお勧めといえる出来でした。
 某馬主クリエーターの作ったゲームはこれから先もう足元にも及ばなくなるでしょう。初心者にとっては、配合理論等難しい点もあるが、プレイ年数を重ねていくうちに慣れてくるはず。それに、自分の考えた独自の配合でGTを勝ったりするのはまさに至福です。

.
掲載日:[2005/03/25]
投稿者: チョメさん
プレイ時間
4 4 1 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


 レース以外は良いですよ、海外レースは豊富だし新聞の内容も細かい。
 他競馬ゲームのように実在馬がサイクルするわけじゃなく他馬も引退→繁殖入りするんで毎年新たな気持ちで延々とプレイできる。
 値段がお手頃なのはいいですね、当たり前ですけど。正直4千円は切って欲しかったですが。


 レースに不満点が多すぎる。逃げが不利すぎ、人気薄の差し切りはあっても人気薄の逃げ残りが全くない点で明らか。先の展開を考えた位置取りをしてほしい。馬群はある程度さばいてくれるが前方の馬にぶつかってから横に移動するし、その先がごちゃついていても大抵は内に突っ込むてのは納得いかないし実際にありえないだろと。
 騎手の敗因コメント「どうしちゃったんでしょうね」ばかり。
 ファンファーレがオリジナルな点、それでいてダサくてチープ。
 人が実名でない。実名を実現したゲームがとっくに出ているから可能なはず、エディットで実名化できるけど一日費やしてしまう・・・



 普通に面白い、知識が浅くてこのゲームはディープすぎると思われる方もいるかもしれませんが、とりあえず馬買って走らせれば楽しさが分かります、最初はそれで十分。血統や用語も割と早くスッと入ると思います。ドリームクラシック新作が出る気配は全くないのでウイニングポストしかもうありませ〜ん。

.
掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ボンマルシェさん
プレイ時間
5 4 2 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


ウイニングポストシリーズは好きなシリーズなのでほぼすべて購入して遊んでいるが、
この6の2005年度版で一つの区切りがついた感がある。
2004年度版で指摘されていた調教師のローテーションもある程度改善され、
まさしくベスト版であろう。全馬の加齢による入れ替わり、詳細な出走前新聞、競馬界のニュース、時々起こる劇的な競争結果、ドラスティックなシステムなど、箱庭に必要な要素を満たしている。1〜5までのスーパーホースが大集合なのもGOOD。


ファンファーレは散々指摘されているが、やはり本物が欲しい。
G1において、たまに海外馬の締め出しかなと思うほどの日本馬の登録があるのは
いただけない。基本的に2004と変わっていないので散々やりこんだ人には
飽きが来るのが早い。



次回作の7では過去の名馬との戦いのようなコンセプトになり、この6の2005年度版は1〜6までの集大成の位置づけでずっと持っておく価値のあるものになったと思っている。
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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など--
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