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アーマード・コア フォーミュラフロント

発売元 中央値
得点算出方法
フロム・ソフトウェア公式サイト :62 標準偏差】 :22.33
難易度 :2.08点)
Amazon広告 ジャンル:メカカスタマイズシミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:300Kバイト以上
発売日:2005年3月3日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
USBケーブル対応
USBマウス対応
ドルビープロロジックII対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.25点 3.25点 3.00点 2.42点 2.92点 2.08点

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: 日光十一さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 100時間以上


自分で機体を操作するのではなくAIに操作を任せて自分はエンジニア(アーキテクト)となるというのはこれまでのアーマードコアシリーズとはちょっと違った立場であり、その点も考えてオリジナリティーは4点。
グラフィックも機体に貼った自作エンブレムが読み取れるほどきれいなので4点。
音楽はあまり気にしていないが、良いなと思った音楽がなかったので2点をつけた。
個人的に、メカは好きだがアクションゲームの操作は苦手なので、エンジニアに徹することが出来るこのゲームは非常にありがたい。タンクが強いのは気に食わないという人が多いが、現実問題2脚ロボットより無限軌道の戦車が強いのは当たり前だし、それをどうやって倒すかが面白いところなのだからこれは問題点ではないと思う。初心者にはこちらもタンクで火力押しという対抗策もあるわけだし。個人的には良く出来たゲームだと思うので満足感と熱中度は5点。
試合速度を2,3倍に変えることも出来、ゲーム進行は割合早かったので快適さは4点。


これまでのパーツを使いまわしているために、旧作で安価だったパーツはただ能力が低いだけで何もメリットがないというものになってしまっているので、これを改善して欲しかった。また、エキスパートリーグだけでなく脚部限定リーグなどもつくってくれたろさらに面白かったのだが・・・。(こういったリーグがあればタンク以外の脚部も活躍できるし)
AIの回避能力が低すぎるのがタンク偏重の温床になっていると思う。軽量な高機動型の機体でも攻撃を回避することが出来ないので結局重装甲で受けきり、高火力武器で倒される前に倒すという図式になってしまう。
また、一部を除きAIチップの有効性がはっきりしないことも問題だ。「距離をとれ」という指示を出しているのに近づいたり、「背中に回れ」と指示を出しているのに正面から近づいて返り討ちにあったりと指示を無視してくれたりするので、もう少し具体的なチップを設定してくれると良かった。



メカ好きな自分としては非常に楽しめるゲームである。これまでのACシリーズをやってきた人には「操作が出来ない」というところで不満が大きいようだが、アクションゲームが苦手な人でも入れるACシリーズの入門として考えれば良いゲームだと思う。

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: 一二三さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


過去作にあったAI育成を本格的なゲームとしたこれまでのACに無い発想の作品。
最初はわからない事だらけだが、AIの組み方が分かってくると軽量機体や特殊な機体も動かせるようになり楽しくなってくる。上手く理想と行動がマッチして勝利した時の快感はこれまでの手動AC以上のものがある。


上で書いたとおり分かってくると面白いのだが、それまでが本当に苦行
上手く動かせない為に重量機ばかりの編成となり、重量機同士の撃ち合いばかりとなってしまう事が多く、組み立ても観戦も詰まらない。敵の上位がことごとくタンクなのもそれに拍車を掛けてしまっている。
軽量機体を使いこなすチームが上位陣にも居ればもう少し変わったかも知れない。



内容は異なるが、ある程度上手くなってくると面白いがそれまでが辛い典型的なACシリーズの一作。
爽快感を求める人や気軽に楽しみたいという方にはオススメできないが、育成ゲームのようにコツコツじっくりやり込むタイプの人なら楽しめるのではなだろうか?

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掲載日:[2005/05/15]
投稿者: クレスト69式戦車さん
プレイ時間
2 3 2 1 3 1 1 わからない


元々自分は対戦よりもアセンで楽しむ派だったので買ってみました。
自分で組み立てたロボット(あえてこう言う)が自律的に動く様は、見ていて楽しいです。というか見ていることしか出来ないんですが。
またアセンブリ画面で勝手に回るだけだった機体を任意に横回転で見られるようになったり、フォントが見やすくなっていたり、細かいところがちょっとだけ改善されています。


パーツモデルの使いまわしは、パーツが分かりやすく安心感がある一方で、鮮度は限りなくゼロ。「新作で遊んでいる」という新鮮な驚きはもはや皆無です。定価で買ったら値段に見合っているとは言い難いかも。

欲しいパーツを探しだすのが非常に面倒。保管とかLRを使ったカテゴリ分けくらいで補えるものではないです。パーツの数値で並べ替えるソート機能のようなものがあったら、どれだけ遊びやすくなったか。お金の概念がないので、性能の劣るパーツは「安い」というメリットさえなく本当にただのゴミになりがちです。
これなら試合に勝つたびに賞金が入りそれでパーツを買っていくとしたほうが、ゲームとして成り立っていたのでは?

ウリのAI設定がおおざっぱ過ぎ。どの項目をどのように調整すればどうなるのか、非常に分かりにくい。数値も出ないのでいちいち数えなければならず、人によって「−16〜+16」だとか「0〜32」だとか表示さえもバラバラ。
あいまいにすればAIっぽいってわけでもないと思うんですが。

相変わらずの熱仕様。自分で操作しない分マシとはいえ、あっという間に熱暴走してハメに近い状態でやられることのある例のシステム。何よりこれのせいで様々な選択が激しく制限され、こんなに熱暴走しやすいものが兵器として成り立つのかと納得もできず、ゲームを激しくつまらなくさせている要因です。



やっぱりこのゲーム売れてませんね。
前作NBのあまりにひどい出来で敬遠した人も多いだろうし、ましてや今作は自分で操作も出来ないし。PSPがなければチップが揃わないだとか公式大会に出られないだとか露骨だし。半年で半額のベスト版を出されたりしたらたまらないしw

でも今までのACとは別物であり、見て楽しむものだということを最初から認識して購入する人であれば、それなりに楽しめると思います。自分は楽しめました。
ただし、一方で飽きるのも早いです。
最初から全てのパーツを使えるので、最強のACを組み立ててとにかく勝ち進むことを目的としてしまったら(それがゲームの目的なんですが)、ガチタンを組んでひたすら何度も同じ敵と試合を繰り返していたらいつの間にか終わりです。
どうせF1っぽい世界ならレースみたいなミニゲームでもあって、コックピット視点でOBとか自由に使えたりしたら面白かったんでしょうけどね。なんとなくそういう「プレイヤーを楽しませてやろう」という配慮や熱意が今のフロムさんにはなくて、それが最近のACシリーズにも現れている気がします。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: yuさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 わからない


軽量型などでもうまくAIを組めばタンクにもちゃんと勝てるのがいいです。
グラフィックはとてもいいいです。
AIもそこそこ高性能なのでいろいろと違う動きをちゃんとしてくれる。
友達と対戦するとかなり白熱します!自分が組んだACやAIによって今まで勝てなかった相手でも勝てたりしてやりがいがあります。
このようゲームはあまりないのでとてもよかった。


説明書が不親切です。ゲーム内で説明してくれますが。説明書はもう少し詳しく書いた方がいいです。
チップは増えますがパーツが増えないこと(まだでてないだけかもしれないがこの様子ではでないみたい)



タンク又は重装備型は強いですが、軽量型でもうまくAIを組んでうまくチップを使えば十分に勝てます。勝てないと言う人はただ下手なだけです。
一人でやるのも面白いですが。友達と対戦した方が面白いです。
自分で操作しないのでアクションが苦手な人でも出来ます。でも自分のACを分析できない人にはつらいかも・・・

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: SATSさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・自分で組んだロボット同士を対戦させつつ、試行錯誤で徐々に強くする過程が楽しい。
・他のゲームとの比較であれば、迫力、スピード感は高い。

既存のこのゲームのシリーズにおいて、ロックオンサイトの操作や小ジャンプ移動に
これはコンピューターがやるべき作業と感じていた。自分は下手なので。
(ロックオンができるなら、サイトも自動で動かせよと)
その点このゲームは納得できる。
自分で組んだ機体とテスト対戦し、自分の腕では壁に隠れる以外の方法では、
勝てないことが、既存のシリーズへの不満をすっきりさせてくれる。
それだけでも、個人的には買う価値があった。


動きの軽快さと、攻撃回避の可能性のバランスが比例していないと感じる。
そのため、防御力強化、火力強化という考えになってしまう。
チップによる動作指定が生きない。使用武器の指定くらいしか必要なくなる。

AI設定は、あまり工夫のし甲斐がない。



パイロット志向の人 不満がたまる。
エンジニア志向の人 満足点あり。

最近やったゲームの中では、比較的長く熱中できた。

もう少し工夫ができて、いろいろ考えさせてくれるAI設定方法は無いものか?

AIロジックを、細かくできるともっと面白いかもと思うのだが
実際にカルネージハートのような方法でロジックを設定し、
あのスピード感でバトルをさせるのは、困難か?
的確な状況判断のための条件分岐の嵐?になってしまう。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: kenさん
プレイ時間
2 2 3 0 0 0 1 20時間以上30時間未満


グラフィックはきれい。
プロフィールが作れる。
新しい試みが見られる。


パーツデザインの使いまわし。
5作も使いまわしは手抜きとしか見えないのでグラフィックの点数は下げました。

ロードが頻繁でしかも長い。
テストの度に機体のデータをロードしなおすので面倒です。
相変わらずの熱量+攻撃の強補正で軽量系が弱すぎです。
タンクで火力に物を言わせたごり押し勝負になりやすい。ほかの足ではかなり調整が必要。
自分で動かせないのはやっぱりだめ。
よって爽快感はない。快適さは最低です。

戦う相手は代わり映えしない同じ相手ばかりでストーリーも皆無。
熱中はできなかった。

AIをいじくるのが主となるけどカルネージなどと比べるとあまりにも低レベル。

オリジナリティは少し低い。

PSP版がないとチップが全部そろわないし公式の大会にも出れないというのはひどい。



最近の人気の低迷振りから脱出しようとしてるのかもしれないけど前作に続いて手抜き感が出てる。
フロムが何をしたいかわかりませんが最近の作品はユーザーの声を片っ端から無視して自己満足に浸ってるとしか言いようがない気がします。
初代の作品から通してやってきてるのでそれが残念です。

前作のナインブレイカーと同等くらいと思います。
ただ…ナインブレイカーは調整されてたぶん対戦ツールとしてはよかったのに対して今回は…

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: ネオニアさん
プレイ時間
4 4 4 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


1:いままでとは違う「新しいAC世界」が個人的に○。まさにイメージはF1。
2:全てのパーツが重複できないため、強いアセンが集中するという事が無い。
3:PSP版と違い「5機全部を使う」ことにより、「何番目のACにどれを使うか」とか「このACは何番目に配置させるべきか」といった戦略が生まれてくる。


1:画面の切り替わりが遅い。
2:タンク+サテランが最強。
3:AIは「おおまかな設定」しかできない。
4:チップが30秒間隔。一対一ならまだいいが、5体5のXリーグの場合、弾が切れているのにその武器を構えたままという事が起きてくる。せめて10秒から30秒にして欲しかった。
5:やっぱりAIは頭が悪い(遠距離設定のタンクが不用意に近づいたり、ロックできてないのにぶっ放す等



賛否両論の今作ですが、自分は支持します。
確かに自分で操縦は出来ず、ACを動かすのが好きなだけな人にはオススメできません。が、ACの本当の魅力は「自分でACを創る」ところであって、「動かす」ことではありません。その魅力が分かっている人なら面白いと思います。
なお、「ACを始める」のに今作は不向き。やるのならせめて「3」からやってからチャレンジしてもらいたいです。

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掲載日:[2005/04/16]
投稿者: PRIDEさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 40時間以上50時間未満


これまでのアーマード・コアにない面白さがある。
かっこよさなどで造った機体では到底勝てない。
物を作ることが好きな人にはたまらない。
新たなる試みがたくさんある。


機体が操作できない。
タンクがつよすぎる。
同じパーツが使えない。



yahooなどでは評価が悪いがなかなかおもしろい。アーマード・コアとしてはダメかもしれないが、ほかのこういうゲームと比べるとかない面白い。「自分の機体は自分で動かすんだ。」と言う人はやめておいたほうがいい。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: プレイヤー01さん
プレイ時間
1 4 3 1 2 2 1 40時間以上50時間未満


グラフィックが相変わらず綺麗である事。


AIの設定が中途半端。
某有名AI構築ゲーとまではいかなくとも、もっと細かく設定できるようにして欲しかった。
オリジナリティーを出そうとして、逆に微妙に痒い所に手が届かなくなってしまった感じ。
その為、タンクがお手軽に最強になってしまう等の弊害がある。
自分で操作も出来ないので、ある程度パーツバランスが分かってくるとあっという間に飽きる。



違う切り口のACというのは新鮮だったけど、ただそれだけだったかも。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: LEOさん
プレイ時間
1 1 1 1 0 0 4 30時間以上40時間未満


・プロフィールが作れる。

・初期パーツがチューンできる。


・AIを組むのだがカルネージハートやマリオネットハンドラーと比べると自由度がかなり低い。精密なことができずイライラする。

・音楽は個人差が出そうだけど気に入ったものがないので1。

・キャパシティの熱やENが管理がうまくなるのではなく冷却が上がる、回復速度があがるという手抜き。すべて10で本来の性能。

・グラフィックはパーツ使いまわしなども含めて厳しく判定した。
AC3のを未だに引っ張ってることを考えると高い評価はできない。
他に比べて質がいいのは確かだけど進化してないのだめ。

・グランプリの相手がタンクだらけ。タンクに勝つにはタンクしかないという悪循環。
他の足では絶望的。軽2脚とリーフを除くフロートはやられるだけしかない。
装甲と火力がすべてでありビットと火炎放射を除く攻撃力1000以下の武器は機能しない。
難易度はこの辺をふまえて4。

・同じ相手と何度も戦うので飽きる。何シーズンもやらなければならないので苦痛。しかもそういう相手がタンク。ツライだけなので満足は0。

・フォーミュラマキシマムもだるいだけ。無駄に100機。タンク多数。

・やっぱり自分で動かせないのが一番終わってる。テストでしか動かせないのはどうか。
操作できないので快適性は0にした。

・インターフェイスが重い。読み込み多すぎ。

・PSP版を買わせる為に一部チップがPSP必須。

・ネットのフォーミュラWはPSPが必須。



強化人間は今回無いようですがタンクだらけになってることを考えると強化があればバリエーションは増えた気がする。
カルネージハートと比較することはカルネージハートに失礼。
AIの設定はそれくらい雑。
フロムが何をしたいのかまったくわかりませんが社内満足な物を売り出してる気がしてならない。
個人としてはNB以下の作品。値段は1500円以下。

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掲載日:[2005/03/13]
投稿者: RNさん
プレイ時間
5 3 4 4 4 3 3 40時間以上50時間未満


AIの完成度は非常に高い。構成によっては、人には出来ない神がかりな動きも可能。
ええ、素で勝てないレベルですよw

基本的に、使用ステージはNB、NXの流用がほとんどだが。平均スペースが明らかに広くなっている。
これにより、火力で押せば良いという物でもなくなった。
(特に、対人戦となると火力押し機体は辛い立場となるでしょう。)

チームプロフィールが自分で作れるように。何気に、これは美味しすぎるw


他のACと比べると、ガレージのレスポンスが悪い。試行錯誤で行ったり来たりするゲームなので、かなり痛い所。

作戦として、30秒単位で行動を指定する、という物があるが、
正直、ACの戦闘で30秒同じ行為に尽力するというのは問題アリ。
もう少し強制力を弱めても(指定する時間を短くしても)良かったと思う。

Wリーグと言うメーカー公認大会があるが、PSPとソフトを持ってないといけないというのはちょっと…。



シンプルな設定で非常に多様な事ができる。AIの完成度の高さが目に付いたゲームです。
ゲームで用意されている敵相手にはアセン次第でさほど苦労しないでしょうが、
ネットで実際に公開されているチームとかとなるとかなり勝手が違ってきます。
現在点では、PSPの機能をもっとも活用し、なおかつ完成度の高いゲームでしょう。

最後に。このゲームはあくまで『シミュレーション』、
自分で操作するという観点は非常に薄いので、その点はご了承を。

.
掲載日:[2005/03/12]
投稿者: highestさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 3 1 00時間以上10時間未満


〈オリジナリティー〉
新鮮さを感じた。
〈グラフィック〉
他のロボットゲームに対して群を抜いている。
〈音楽〉
爽快感をより一層引き立てる音楽。


〈熱中度〉
2点としているのは一人でプレイした場合。対人戦になると高くなるかも。
〈満足度〉
やはり自分で操作するわけではないので賛否両論かと。
〈快適さ〉
ゲームバランスはまずまずです。
〈難易度〉
経験者にとっては簡単かと。初心者にとっては難しいが、従来よりは、かなり簡単。



以前の作品にもAIシステムというのはありましたが、それとは全く別物です。以前のAIは知能がゼロの状態からプレイヤーが育てるというものでしたが、今作では始めから、ある程度の動きをします。よって、『育てる』といった面倒な作業をすることがなく(機体のアセンブリとその機体の特性を把握し、特性を活かした行動をするように心掛ければ)サクサク進めます。ただ、理想とする動きをしてくれない場面が多々あり(それでも勝てる事は勝てるんですが)、少々の不快感を覚えます。それがこのゲームの面白さなのかもしれませんが、残念ながらストレスの溜まる人は溜まると思います。自分で操作をする事だけに面白さを感じている人にははっきり言ってオススメ出来ません。
初心者が入り込みやすいようなゲームとなっているせいか、本来のアーマードコア独特の世界観が無くなり、単純な世界観(でもしっかりとしている)。初心者がアーマードコアの世界に入るための玄関口として作られた作品なのかもしれない。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
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