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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: youさん
プレイ時間
3 4 3 1 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


前作のティアーズがロード時間激長だったので心配だったんですがほとんど気にならない速さで良かったです。装備品変更もメニューを開いて素早くできるし、いつでもリターンで町に戻れるので快適でした。所々にあるムービーもいい感じです。


主人公しか操作できずひたすら剣振ってるか魔法連打するだけなので戦闘は途中で飽きました。フォースアートは一見自由に育てられるようで実際は防御重視に育てないとすぐにやられるのでいまいちでした。ダンジョンも広くて長い割にはただひたすら敵を倒すだけなので飽きます。



前作のティアーズの方が面白かったです。ロード時間や操作性などのシステムが快適になっていたのは良かったですがやはり主人公しか使えないのでは飽きます。せめて仲間との協力技などがあれば戦闘も飽きにくくなったのではないでしょうか。あとは仲間も育成できるようにすれば各キャラに個性を持たせられていいと思います。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: サインさん
プレイ時間
4 3 4 5 5 4 3 4 40時間以上50時間未満


・武器集め
さまざまな武器にさまざまな付加効力、自由に後付けでパワーアップできる奥義システムと
武器を集める楽しさがあります。
特定の敵に絶大な効力を発揮する武器や、ダメージが倍になる付加効力が付いた武器、
その後のゲームプレイを一変させる武器のと出会いは感動ものです。

・成長システム
レベルとは別にボスクラスの敵や宝箱などから入手できるアイテムを元に
武器攻撃力や防御力、各魔法抵抗や武器速度UPなどといった各種パラメータをアップさせていきます。
パラメータ自体はかなり種類があり自由にキャラを育てることができます。

・ロード
セガのゲームといえばロードですが、ネオに関しては驚くほどなく快適です。
2,3秒という感じで実に快適にプレイできます。

・その他
アニメの出来もよく、主題歌もゲームのハードな内容とは裏腹に癒されます。
声優も豪華で、戦闘中もよくしゃべり仲間自体がかなり役に立つため
こういう形態のディアブロ等より仲間といっしょに戦っている感じがあります。


・処理落ち
画面上に大量の敵が発生すると全体的に動きがスローになります。
また大型の敵キャラなどに自キャラが隠れてしまい、動きも遅くいらつく時もあります。

・システム
武器の切り替えがスタートボタンを押してから選択なのでテンポが少し崩れます。
武器によって攻撃の大小が大きく、頻繁にチェンジするのでLRで順送りなどやりやすくしてほしかった。

・仲間
仲間に対しその場に待機しか指示できないのがいまいちだった。
テイルズのように細かく指示できたり、武具やアクセサリーなども装備できればよかったと思う。
後、パッケージの全員集合に一人だけ乗ってないのはどうかと思います。



他のRPGほど一本道ではなく、序盤から移動できる場所も多く戸惑う人もいるかも知れません。
敵もかなり強く一発の攻撃でGameoverになることも多々ありますが、
いつでもセーブできるシステムとさまざまな武器による効果の違いなどから
コントローラをなげることなく、気が付くと本編そっちのけで数時間経過しているような麻薬ゲームです。
一撃でやられる敵に、遠くから弓でちびちび倒していた時もあれば、
成長し強力な武器を持った状態で、剣一振り数百万、数億ダメージ一撃で
数十体のかつての敵を粉砕していく感じはかなり爽快です。
ディアブロやドリームキャスト版ロードス島戦記を楽しめた方にはバッチリお勧めです!!

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: みかんさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 3 わからない


・ロード時間が短くて快適。操作性もいいです。
・画面いっぱいにでてくる敵をバッサバッサとやっつける快感。
・すぐ町に帰れて回復&セーブできるので、ちょっとの時間でも遊べる。
・主人公の成長を自分好みにカスタマイズできる。
・レベル以外にフォースアートを刻むことによって強くなったと実感できる絶妙なバランス。
・武器・防具類が豊富(同じアイテムでもSPの付加の存在で性能がガラリと変わる)
・主題歌がすごく合っててイイ。


・ソフトリセットがない。
・アクション性が少なく少々大味な戦闘。
・ストーリー(王道で分かり易いが、もっと詰めて欲しかった)
・持ち物、特にいやしの水等をセットとして持てない(よって持ち物最大50個しか持てないのですぐいっぱいになる)。
・パッケージにマリエルだけが居ない&専用アニメもない。



個人的にはかなり面白かったです、久し振りにハマれて大満足でした!
システム面もかなり親切で誰でもすぐ入り込めると思います。
ただ、戦闘はアクションで行われますがジャンプとか避けたりする動作がない為
バリバリアクション好きな人には少し物足りないかもです。反面アクション苦手な人は安心して入っていけますよ。
このゲーム、なぜか操作簡単でやる事は単純なのに一回やり始めると止められない中毒性があります。
良い所でも述べましたが、武器一つにしても入手した時は「???ソード」なんですが、鑑定することによってSPと言う付加が最大で2つ付きます。その効果はさまざまで良い物が付くと戦闘でかなり優位に働きます。武器以外に防具にも付くので、アイテム収集の好きな人なら尚ハマれて楽しめると思います。オススメです!
もし続編が出るなら主人公以外のキャラのカスタマイズや2P同時プレイを期待したいですね。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: たまさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


ゲームの大部分を占める戦闘の爽快感が素晴らしい
真三國無双を初めてプレイした時のような感動があった
ひたすら戦う→強くなったら未知の舞台へ
という流れがビックリするほど心地いい

ロードも含めて色々考えられており、ストレスを感じることが皆無。


スキルシステムやアイテムが単純に強くなっていくので、
あれを捨ててその替わりにこれを取るという選択が楽しめない。
(50時間もやれば魔法も剣も最強の万能キャラが出来上がる)
本当に単純に強くなるだけで、やや奥の深さという点では物足りない。

やり込むとアイテムを捨てるのが面倒になる。

まぁあえて探せば。というレベルですが…。



ゲームで生活リズムを崩されたのは久しぶり(スパロボ2次アルファ以来かな?)
それぐらい止め時の難しいゲームです。
熱中に5点を付けたいと思います

このゲームがもっともっと売れれば、ARPGの市場がグンと拡大するのになぁ
そう思わせてくれる良作です。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: ガブラッチョさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


まずは何においても、よいゲームには必須の中毒性ですね。もう異様といえるほど高いです、素晴らしい。グラフィックも決して派手ではないですが、良く書き込まれているように思います。明るい場所、暗い場所、暑い地域、寒い地域などの、変化にとんだ
雰囲気も表せてると思います。音楽もセガらしく良い物に仕上がってると思います。

システムの方ですが、一応ARPGですがアクションそのものも良く出来ていますが、
あくまでも育成がメインの調整にしたのは成功してると思います。
圧倒的な力の差で、どうしようもなかった相手が、考えながら育成することで
倒せるようになった時は、とても快感ですね。最強を目指すもよし、特定の種類の
武器に拘るもよし、弓や、魔法のみでシューティング化して遊ぶもよしで、
繰り返しプレイや、人によってプレースタイルの変えて遊べるので、
とても楽しいです。


コントローラータイプはデフォルトでなく、3のほうが使いやすいと思います。
なぜこっちをデフォルトにしなかったのだろうか・・・

本筋とは関係ないものでいいのですが、リターン禁止、アイテム持ち込み禁止などの
縛り有りのダンジョンなんかのオマケあれば、尚よかったのですが、残念です。
まあ現在でも既に80時間以上遊んでるので贅沢かもしれませんが。



クリアだけでも50時間以上掛かりましたが、今もまだ遊んでます。
早く続編を出してほしい気分です。みなさんにも機会があればぜひ
プレイしてもらいたいと思える良作だと思います、ハマっちゃいますよ。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: なおさん
プレイ時間
3 3 4 5 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


圧倒的な量の敵をこれでもかと言う程のダメージを与えて倒していく爽快感。
またより良い武器を集めたくなる中毒性はかなりのもの。
ロード時間やシステム周りも快適で音楽も良い曲が多くかなり丁寧に
作られているのが好印象。クリアするだけでもそれなりに時間が掛かる上に
その後のやり込み要素もあるのでたっぷりと遊べる。


ストーリーは王道を行っているが話に深みは全く無くエンディングにも感動はない。
今作に関しては私的に楽しみ所がストーリーでは無かったのであまり気にならないが、
それでも手抜き感は否めない。各キャラも取りあえず入れてみましたみたいな
感じで掘り下げている部分も少なく魅力を感じない。



ストーリーは私的に最悪の部類に入るがその他が良く出来ていたので満足度は高い。
同じような事を数十時間繰り返す内容なのに最後まで飽きさせないのは全体的な
完成度が高いからか。ARPG好きならプレイして損は無い作品。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: どせいさんさん
プレイ時間
3 4 1 3 1 3 1 2 30時間以上40時間未満


一度にたくさん出てくる敵を他のRPGゲームでは考えられないダメージ数でバッタバッタと倒しまくる爽快感がある。


プレイキャラクターは主人公のみ。物語展開や台詞など。



子供なら純粋に楽しめるかもしれないがプレイヤーが「大人」ならあまりに稚拙な所が多いと感じてしまうのではないか。 戦闘に関してはとても面白いし熱中すると思う。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: めそさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


まずゲームバランスが秀逸です。敵が強いと感じたら、町で強化することにより、楽に進めるようになる感じです。
多数の雑魚敵をなぎ倒す爽快感はなかなかのものです。そのため戦闘が楽しい!
戦闘音楽の種類もけっこうたくさんあります。
中毒性が高く、気がつくと何時間もプレイしていたという事も。。
武器集めなどのトレハンも楽しいです。


一撃死がたまにあったので萎えたときもありました。
お金の持てる金額が少ないです。
個人的にキャラがびみょー@@;
ストーリーが普通。



まれに無い傑作RPGだと思います。
DIABLO2などにハマった方は、似てるところがあるんでハマるとおもいます^^

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: 翔太さん
プレイ時間
3 4 3 2 1 2 4 4 60時間以上100時間未満


OPが良い
ストーリーが良い
戦闘が無○みたいで結構面白い


無○のパクリ
最初の始まりがシャイニングティアーズと全く一緒
ストーリーに出てくる敵が強すぎる(これで途中で諦める人がいるのではないか)
敵が多すぎで攻撃がスローになったり殴られてこっちがなにもできなくなる
耐性をつけていてもすぐに負ける
仲間のステータスが本部でしかみれない(※仲間のステータスは、主人公のステータス画面で□ボタンで見れます。)
ジャンプや防御ができない
すぐに死ぬ(これはほんとにストレスがたまりました)



正直、よい所より悪い所の方が多かったです
ストーリーはいいのに戦闘でストレスをためてくれます
飽きやすい人にはお勧めできないゲームです
敵の数が多すぎると思うのでもう少し少なくした方がいいのではないか?

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: GINROU<雪色のシンデレラ>さん
プレイ時間
2 4 4 3 3 2 3 4 30時間以上40時間未満


キャラクター、一人一人に個性溢れていて楽しい

メリルが可愛い 主人公カッコいい半分でかわいい

主人公一人だけ装備や育成を重視しておけばいいので面倒くさくなく育成ができる

オープニングテーマ


敵の集団に滅多打ちに会い身動き取れないままゲームオーバーの危険性がありすぎ、妖精の粉の役割を知っておかないと投げ出したくなるはず

主人公以外のキャラが操作できないこと、主人公一人しか操作できないと飽きがでてくる

ゲーム中にいきなりバランス崩れる所多すぎです。どのようなことだというと
(少し道を間違えただけでいきなり強敵とでくわし即死 宝箱を取っただけでいきなり強敵とでくわし即死)

装備をいちいちメニューを出して変えるのがめんどい もう少し工夫してコントーロールのボタン一つで変えれたらよかったと思う

これはしょうがないことだと思いますけど戦闘中処理が重くなることあり

戦闘にオリジナリティーがない聖剣伝説シリーズ+戦国無双に少し手を加えたような戦闘シーン

戦闘中に自分がどこにいるのかさっぱり分からないのは本当に勘弁 オプション設定で見えるように変更したほうが良かった。



悪い所を改善できればさらにいいゲームにゲームになっていたと思います(特にいきなりバランス崩壊とか・・・)
俺からの視点では悪い作品ではありません 「こいつに勝てるにはどうすればいいのか?」
みたいなRPGの作戦意欲を久々にかきたててくれました

アイテムの入手数が多いのでこの点も考えて欲しかった
例 一括でアイテム鑑定 一括でアイテムをエナジーに変換 一括でアイテムを売却
アイテムが取れなくなったら自動的に預かり所へ転送

クリア後の特典をもっと増やして欲しかったムービーの回想モードとか音楽鑑賞とかあれば良かったです

ラブコメが嫌いな人にはお勧めできません

ストーリーは「ありがち」や「お約束」、「先が見えてしまう」と、言っている人が多いと思いますけど、本場のRPGのストーリーはこんなものだと俺は思います 練りこまれたストーリーに期待している人にはお勧めできないかもしれません

次回作期待しています。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: シャア専用ボールさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


敵をバッサバッサと切り倒して(あるいは魔法で吹き飛ばして)進めるゲームですが、マンネリ感とは無縁で最後まで楽しませてくれます。
MAPは広めですが看板などが細かく設置してあり迷うこともありません。
育成も自分の戦闘スタイルや新しく遭遇する敵に合わせて臨機応変に対応できます。
根拠地への帰還・セーブもほぼ自分の意思でいつでも行える。
装備や仲間の選択によって自分の個性を遺憾なく発揮できます。
システム周り・読み込みは全く気にならず、冒険に没頭できます。


同種消費アイテムが纏められないことによる、アイテム欄・倉庫の圧迫
テーマ曲・OPムービー曲以外の音楽がちょっと貧相(耳に残らない)
仲間は選べるが、性能の差によって結局固定気味になる
装備は拾い物が主力で、武器屋があるが売り物に意味がほとんどない
ストーリーは王道で意外性なし。しかも急ぎ足気味。
オマケ要素が少ない。



チュートリアル期間を超えて、主人公が一人立ちしてから俄然面白くなってきます。
単純な作業にならないよう行く先々でタイプの違う敵が出現し、その対応策を考えるのがとても楽しいゲームです。
悪い所に書いたように、ストーリーはあくまでオーソドックス。ポンポンと早めに進んでしまい、ちょっと呆気にとられるかもしれません。
クリアには30〜40時間かかると思われますがその殆どはストーリーではなく、育成と「強敵をいかに倒すか?」にかけられます。
純粋に「楽しい」と思い熱中できた久々のゲームでした。プレイして損はないと思います。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: NAさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 3 4 40時間以上50時間未満


・戦闘の爽快感が高い
・次のエリアへ進むと一撃死なんてのはザラなので緊張感がある
・どの武器も一長一短があって使い分けが楽しい
・いつでもプレイを中断して町へ戻れるので逆にやめ時が難しい
・グラフィックやアニメーションはややジブリ感があるが綺麗


・キャラデザインが微妙。ただしプレイしてればそのうち気にならなくなる
・武器切り替えがステータス画面からしか行えなくて不便
・一括鑑定が欲しい
・いやしの水など、同種の消費アイテムを一つにまとめたかった
・愛がテーマだけあってストーリーがこそばゆい



私は元々シリーズのファンで、
ネオの第一報を見た時は
・「シャイニングフォース」の名前なのにSRPGじゃない
・キャラデザがヤバい
との印象で絶対買わないと決めていたクチなんですが、
プレイ動画で少し興味が出たので買ってみたところ
ゲーム部分が面白くてハマってしまいました。
ここ数年で一番面白かったかも知れません。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: ドリュウのファンさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 3 50時間以上60時間未満


 まずは成長システム。強くなる方法がキャラのレベル上げ以外に「フォースの強化」「武具の強化」「武具についているスキルの工夫」「奥義」などがあります。これらを上手いこと組み合わせることで主人公の強さに天と地ほど差が出てしまいます。その証拠に、レベルもフォースもあげずに、組み合わせも下手だと一撃でやられたりダメージをほとんど与えられなかったりします。何十倍、何百倍、何千倍も強くなれる。3ケタのHPに、3ケタのダメージというちまちましたゲームじゃありません。ん万、ん十万、ん百万単位の数字がバンバンでるスケールのでかいゲームです。

 次に、戦闘の爽快さ。戦闘は外国RPG「ディアブロ2」に似ています。それだけでもすごさがわかりそうなものです。もしかすると三国・戦国無双と同等かそれ以上に爽快です。何十・何百という大小の敵(でかい敵は画面に入りきりません)がわらわら群がってきますが、自慢の大剣でバッサバッサ切り倒します。どうしても無理だと言う場合は魔法や弓を使って遠くから削る戦法を採ることも重要。無双シリーズを一度でもしたことはある人は、最新作を買うよりこちらを買う方が爽快感を味わえると思います。それくらい爽快です。


 あえて挙げるとすれば、持ち歩けるアイテムが少ないということかな。このゲームではモンスターがばんばん武器防具を落としてくれるのですが、それらを拾っているとすぐ満タンになります。そうすると帰還の魔法と使って売りにいくのですが、それが後半ダルい。倍持てるようにしてほしかったな。

 あとは好みによりますが、主人公側が悪側の後手後手に回るストーリーがちょっと。まぁRPGなんてそんなものかも。この2点は「良い所」のすごさにくらべたら小さいものです。



早くも2005年最高のゲームの一つが出たのではないだろうかと思うほどハマりました。ディアブロにはまった人にはかなりお薦めです。アクションとRPGを両方とも楽しみたいという人にもかなりお薦めです。このレビューが参考になれば幸いです。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: tipさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


アクション性を導入する事による爽快感。
アイテム探索・育成などといった、この手のアクションRPGとしては、
そつなくまとまっています。

そういった面が高い次元でバランス取れているために、
熱中度はかなり高くなっています。


演出面や物語は、良く言えば王道、悪く言えばありきたり。
そういう面に期待しすぎると、肩透かしを食らうかもしれません。

またアイテム鑑定や倉庫などの細かい操作面では、まだ煮詰める
要素はあるものと思われます。



もはやいわずと知れた、(システム面では)DC版「ロードス島戦記」の
続編に当たる今作。
高い評価を得た前作のファンの期待を裏切らぬ出来であることは間違いなく、
ディアブロ系アクションRPGファンならば、やって損無し。
純粋に「楽しい」と思える作品です。

ではありますが。その反面。
導入部があまりにかったるい等、「ここをこうしていれば!」と思える部分
もある事は確かです。
改良・改善点が随所に見られる作品ではありますが、そういった面は続編に
期待して・・・期待するにたる作品ではあります。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: だんでらいおんさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


爽快感がある大勢のモンスターをばっさばっさ切れる、射れる、
CG、アニメシーンが綺麗ほぼフルボイス、魔法も派手で綺麗
「フォースアート」の刻み方で魔法使いにも戦士にも弓使いにもなれる。両立も可能
武器や防具で見た目が変わるのがgood武器や防具にもスキルがあってgood武器や防具に奥義付加できる変更も可能。


ボス登場の効果音がいくつか使いまわし
魔法が覚えるのではなく杖にくっついているので杖をいくつか持たなきゃいけない。



スキルが多く奥義もあって敵を倒すのが楽しいLv上げが苦にならない。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: キャメロンさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 5 2 2 50時間以上60時間未満


何は置いても、大量に現れる雑魚敵を菜っ葉か何かのようにザクザクぶった切る爽快感。
無茶苦茶な強さの敵と、無茶苦茶に強くなれる主人公、ともすれば無茶苦茶になりそうなゲームバランスだけど、不思議とバランスはとれてしまうシステム。この辺はすごいかなと。
敵が強くても弱点をつけばあっさり進めたり、そういうのとか。
それから、ロードが短いとか、操作しやすいとか、その点でストレス無く快適に遊べます。

収集、強化、爽快感、そーゆうのを求める人なら買いです。


シナリオがへっぽこ。ほんと国産RPGにありがちな毒にも薬にもならない勧善懲悪な、おもんない内容。
と、あと、キャラクターが駄目でした。アニメーションとか、設定絵とか、見るたびにこの人の絵じゃなきゃナァ、って思いました。



全体を通して見れば、間違い無く面白いと言えるかと。シナリオはさておき、戦闘育成自体が面白いので夢中で遊んでました。クリアまでのプレイ時間53時間ほど、隠しダンジョンまだ未攻略。たっぷり遊べます。

・・・、でもロードス島戦記のが好きだな。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: ピルロさん
プレイ時間
3 3 2 3 4 2 3 3 40時間以上50時間未満


・敵がたくさん出てくるところがいい。
・レベルが高い敵がいきなり出てくることがあるので育成してから挑むということにな
 り、レベル上げがあまり苦痛にならない(時と場合による)
・ストーリーが王道。
・主人公育成が楽しい。


・良くも悪くも連打ゲームになりがちなので飽きが早くなる人も出てくると思う。
・正直、早く続きが見たくなるようなストーリーではない。
・仲間が少ないような気がした。(シャイニングフォース系はこれが初めてなのでこん
 なもんなのか?)
・仲間の育成が出来ない



上でも上げたように仲間の育成が出来なかった点でマイナス。
出来れば仲間の数も多くして欲しかった。
アクションRPGとしては少し物足りないかも。
アイテム収集なども隠し要素は多めなので、連打に飽きない人は長く続けれるかも。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: ベロニカさん
プレイ時間
3 3 4 5 5 4 2 3 40時間以上50時間未満


武器は大きく分けて4種類(片手剣、両手剣、弓、杖)だが、例えば両手剣の中でも鎌、斧、ハンマーなど数種類用意されている。
その中から敵との相性などを考えたうえで武器を選択し戦うのは楽しい。
武器を鍛えることもできるので、お気に入りの武器を鍛え上げることも可能。

武器は武器屋での購入も可能だが、敵が落としたものを拾うのが主になる。
拾った時点で武器の種類は分かるものの、武器についている付加効果は分からない。
鑑定士に鑑定してもらうことで初めてその武器の本当の価値を知ることになる。
そのため武器を拾った瞬間にがっかりということはない。

またフォースアートというキャラ育成システムも秀逸。
攻撃、守備、魔法などなど色々なステータスのどこを強化するかによって全く違ったキャラになる。
ただ育成できるのが主人公だけなのは残念。

そして何より嬉しいのが、ある一定の場所以外(ボス戦など以外)ではいつでも本陣に戻ることができるため、いつでもセーブできるという点。
あまり時間のない人でも少しづつ進めることも可能。

OP曲も世界観に合っていていいと思う。


個人の趣向の問題だけれどキャラクターデザインはいまいち。
ストーリーは良くも悪くも王道のため、ストーリー重視の人にはあまりお勧めできない。
あと持てるアイテムの数が50個とやや少ないため、本陣とダンジョンなどを度々往復しなければならない。
良い点でも書いたようにすぐに本陣に戻ることは可能なのだが、やはりテンポを悪くしているように感じる。



ARPGというジャンルにおいてはPS2でもトップクラスの出来だと思う。
単純作業になってしまうため、合わない人にはとことん合わないと思うが、合う人は時間を忘れてはまる可能性大。
レベル上げ大好きな人、武器収集癖のある人、ARPG好きの人、画面いっぱいの敵をなぎ払いたい人にはお勧めのゲームです。

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掲載日:[2005/04/06]
投稿者: 東雄吾さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 1 20時間以上30時間未満


※最初に記しておきますが、エンディング目前までは進めましたが、クリアはしてないです、あしからず・・・

・アクションRPGで、系統としてはディアブロなどに近いでしょうか?大勢のモンスターを薙ぎ倒す感じはKOEIさんの無双っぽいですが・・・。『ディアブロのような簡単操作で、KOEIの無双シリーズのように大勢の敵を薙ぎ倒すフル3DのアクションRPG』、と言えば、あながち的外れではないと思います。大勢の敵を3人(操作できるのは主人公の男だけです)で蹴散らしながらストーリーを進めていく感じですね。メインはやはり、敵を蹴散らす部分とフォース育成システムです

・ゲームの発想自体は目新しいものも無く、ストーリーも王道(繰り返しますがエンディングは迎えていませんので、エンディングで予想外の大どんでん返しがあれば別です)ですが、しかし全部しっかりと丁寧に造りこんでいますので粗もなく、マイナス要素にもならないのでオリジナリティー・ストーリーともに3です

・最初に上げたフォース育成システム。要するに、特定の敵や宝箱に入っている力の結晶のパワーを「描いて刻み込む」ことによって、レベルアップや強い武具を装備する以外にキャラクタを強くするシステムですね。このシステムにより自分の鍛えたい部分を重点的に鍛える事が出来ます。後述のバトルスタイルの変更と併せて使うことで、プレイヤー好みの主人公が作れます

・で、バトルスタイル。要するに主人公は「片手武器+盾」「両手近接武器」「弓」「魔法の杖+盾」の4つの装備パターンを駆使して戦えます。状況にあわせて変えたり、あるいは「主人公なら剣だぜ!!」とか、「近づくの恐いし・・・弓で・・・」など、プレイヤーの好みのスタイルで戦うのもOKです。後半、仲間が増えてくれば、自分のスタイルと効果的な仲間の組み合わせを考えるとか・・・この辺のバランスがいいですね。同ランクの武具を使うと、それぞれのスタイルの違いがよく判ります。これに先ほど上げたフォース育成システムを組み合わせて、自分好みの主人公を育成していく、育成要素としての楽しみがあります

・イベントバトルなどは別にして、通常は自由にフィールドのどの場所からでも町に戻れ、そして町から先ほど居た場所に一瞬で戻れるので、かなり移動が楽。そしてこのゲーム、回復アイテムを持てる数の制限がきっちりとあるものの無償で回復アイテムは町で取れちゃうので、気をつけて入れば全滅する前に町に帰還して回復アイテムを補充、即戦闘再開・・・という具合に進めるので、かなり楽。ただ、悪いところで書きますけれど・・・その関係で、難易度としては「あれ?」という感じですね

・グラフィックは問題なしで水準以上かと。操作の快適性に関しても良好。アイテム・使用スキルの切り替えなどを十字キー、アナログスティックで操作というこの手のタイプのアクションゲームではもうおなじみとなっている操作方法です

・話の随所にキャラクタたちの掛け合い(フルボイスです)があり、掛け合いの内容はほとんど「お約束」ですが・・・そういうのが好きな人は十分、楽しめます。特に主人公とヒロインの遣り取り辺り、ベタベタですね

・戦闘の難易度としては普通の雑魚は楽勝で蹴散らせて、大型のいかにも強そうな敵であればちゃんと考えて戦わないとダメ、ボスクラスで結構力を尽くさないと危険な奴も出てくるという感じ。基本的にマップを隅々まで歩いて敵を倒し、ちょっと苦戦するなぁと思ったらもう1回マップを回りなおすくらいでレベル上げも十分なので、結構サクサクいけます。勿論、フォース育成部分に拘りたいのならば、じっくりと時間をかけないとダメですが・・・


・ベタベタなやりとりはもういいやっ、という人には向かない演出と展開です。避けた方がいいと思います

・基本的に仲間は位置的に近い敵からバンバン攻撃するんですが・・・段差だけならともかく、途中にちょっとした障害物のある場所から遠距離魔法とか結構使うことも・・・あまり多くは無いのですが、気になるときがあります。ボス戦などのこともあり、攻撃対象を指定できるコマンドがあれば便利だったかもしれません

・で、難易度に絡むことですが・・・ボス戦などのイベントバトル中以外は町に自由に戻れちゃう上に、回復アイテム無料というゲームシステムなので、「ハマリ」が有り得ないのは嬉しいのですが・・・もぅちょっと辛いシステムでもよかったかな?と思う事も・・・。雑魚は何も考えず、回復アイテム連発しながらボタン連打で勝てちゃうんですよねぇ・・・

・オープニングムービーが作中のアニメーション部分の使いまわしなのが気になりましたねぇ・・・。あそこはしっかりとオープニング用にアニメーション作って欲しかったです、曲は良い感じなので



・この手のアクションRPGが好きな事もあり、またベタベタな展開も好きなのでわたし個人としては特に文句の付け所の無い作品です(悪い所は、少し気になったところを敢えて悪い所として出した感じです)。実際、回復アイテム無償の問題にしてもボス戦は町に戻れないので、言うほどでもないのかもしれません。雑魚戦はあくまで雑魚だし爽快感重視で、ボス戦でちょっと苦しんでもらおう、という意図があったのかもしれないですし。どうしても温い、と思う人はいっそ、フォース育成をやらないでやりこみプレイしてみるとか・・・(それだと、難易度が一気に跳ね上がりすぎる気もしますが・・・)

・誰にでも好かれるちょっとお調子者だけれど優しい男の子と、元気がよくてちょっとおてんばな女の子の2人とその仲間たちが頑張って世界を救っちゃう・・・なんていう、使い古されたこの展開が「判っちゃ居るけど大好きだ!たとえるなら水戸黄門つい見ちゃうみたいにさ!!」っていう感じで、かつ簡単操作のアクションRPGが好きな方、お勧めいたします(ぺこぺこ)

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