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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: カインさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


やはりシャドウハーツの名を冠するとおり良い所は多々あります。最初に戦闘です。前作と同じジャッジメントリングでの戦闘なのですが、ストックゲージを取り入れた事により戦略性が広がりましたね。ダンジョンマップから戦闘にうつるまでのロード時間が短くストレスなくプレイできたのもよかったですね。そしてなんといってもグラフィックがよかったです。ムービーなどはまるで映画のような出来で見ていて鳥肌がたちました。他にもキャラそれぞれのイベントや、ストーリーの随所にちりばめられているギャグなどやっていて飽きずに楽しめました。キャラも個性があり、見ていて飽きませんでした。


まず皆様がおっしゃっているとおり前作に比べてボリュームダウンしていることです。それに加え、ダンジョンに行く、クリアする、イベント見る、またダンジョンに行く、という淡々としている展開も気になりましたね。後はキャラクターですが、やはり前作と比較してみると主人公や他の仲間にインパクトが欠けていると感じました。ストーリーも多少のダークさはあったのですが全体的にライトになっていると感じました。



こうしてみるとやはりシャドウハーツというゲームは私の中で良作の部類に入るゲームだと思いました。そしてこれからもシャドウハーツシリーズを出していただき、全てのRPGファンの皆様に愛される作品になってほしいと思います。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: かいむさん
プレイ時間
4 3 4 2 3 3 3 2 40時間以上50時間未満


前提的に2が傑作、1が佳作と評価した上でのコメントになります。

テーマ性が強いストーリー
近代的なファンタジーという核は変わらず、伝奇的な面白さはスタイルとして継承されています。歴史を擬似的に(そして空想的、現代的に)体感している感覚は、シャドウハーツならでは。近代の歴史の影に潜んだダークな空想世界として進めると、ゲーム的な幸せが訪れます。(ネタバレせずに話せないので、突っ込んだストーリーにはコメントを控えます)

コンパチブルなゲームシステム
2を基盤としたコマンド体系、マップ移動、戦闘システム、ジャッジメントリング等が継承されています。前作からプレイした人には違和感無くプレイできると思います。使いやすく考慮されていて、ストレスレスなプレイ感だと思っています。戦闘は連携攻撃が強化され、戦略が深くなりました。キャラ固有技も健在で、キャラごとに使い分ける楽しさがあります。2の割と意味が無かった、立ち位置によるコンボシステムが撤廃されたのも良いと思います。

アクが強いキャラクター
意外と主体性が掴めない主人公(生意気ってことはわかるけど)以外は、バラエティに富んでると思います。
プレイヤー側は探偵、インディアン、マリアッチ、猫、忍者、吸血鬼(こうもり)。とてもRPGの主人公パーティとは思えません。変過ぎる(褒めてます)
敵側もとがったキャラが配置されていて、ドラマ部分を厚くしています。NPCも然りです。ロジャーやレニ、もう人間の体系じゃないデコボコです。
とにかく全体的にキャラは濃いです。

印象的なシーンにするムービー
2でムービーシーンの演出に舌を巻きましたが、今作品でも引き立て役として健在です。大事なイベントシーンではストーリーを補完し、牽引しています。

一貫した世界感を創る音楽
良いと思います。打楽器や笛とか、民俗音楽的な部分が世界観を引き立てていると思いました。全体的に垢抜けてる感じがしました。戦闘の音楽も緊張感や盛り上がりがあって良いですね。ちょっと、ポピュラーよりになったって印象です。

欠かせないギャグ、パロディ
前回ほど、クドくは無い部分が良いかもしれないです。寿司はカレーよりも、やや漢っぽいですしね。フランクのFの印を結んだ時の顔(ストライク時)が、個人的にヒットですね。ちょっと恍惚気味で素敵です。
有名映画のパロディがちらほらあります。スターウォーズの時流に乗ってます。

ロード
すばらしく早いです。拍手。

難易度
前作よりも気絶回数が多かったので、歯ごたえがあったかな、と。
詰まったりは無く、レベル上げも意図的にせずにクリアはできました。一回、ラストで死んじゃったけど。

プロパティ関連、その他
ライブラリやプロフィールのコメントに製作者の愛を感じます。特にアイテム系はデータベース単体でも欲しいです。毎度毎度、丁寧な作りこみに敬意を表しますけど、どうせならアドベンチャー的な読み解きとかもあればなぁ、と思ったり。ゲーム全体の引き立て役として、もっと主張して良いと思います。

福引
一作目の加藤ほどの衝撃は無かったけど、会長に驚きました。


高評価だった2の続編なんで、どうしても比較対象です。なお、ストーリーに関してはネタバレになるので、突っ込んだ部分は割愛します。

ボリューム的な部分
2で長いがしかし、中だるみが無いドラマ展開だっただけに、あっさり感がぬぐえません。プレイ時間自体は、そう短くないのですけど、話の部分で尺が足りてない気がします。語りとして浅いのか、要素が少ないのか、とにかくドラマとして、起伏の部分が足りずに完了してしまった感があります。ジョニーや、キラーが持つ過去についても、もう少し別の切り口で語られても良かったと思います。

パーティキャラが馴染めてない。必要性が薄い
確かにバラエティに富んでるのですけど、戦う目的を持ったパーティとして連帯感が薄いというか。バックボーンを背負ったジョニー、シャナイア、ナタン当たりは良いのですけど、ヒルダ、マオ、フランク辺りは付き合いでパーティインしてますし、リカルドも復讐という目的は、ギャング編で1段落してる感があります。なので、どうしてもゲームの都合的にパーティにいるような感覚がしてしまいました。(前回の固有技をコンパチしてるところからも、個性が薄い感覚になる。ギターとアロマオイルとか)
キャラ間のやりとりも少なく(特にヒロインのシャナイアからの視点が少ない)、単体の主張や目的も少ないために、キャラに対しての認識度合いが低く、ビジュアルがインパクト的に先行してる割には、烏合の衆と言う印象になってしまってる気がします。

パーティ外のキャラ
キラー。キャラのビジュアル自体は強い意思を持ってるように感じますが、キラーがそもそもレディに入れ込んでる理由が、本人の発言通りなら、もっとキラーというキャラの背景を語って欲しかったです。少なくとも、レディを人間にしたいって気持ちは後述ですし、恩返しは理由として弱いと思います。
ギルバートもただ、悪の存在でしょうか?掴めきれずに、悩みました。物語の起因となる人物なのに、語られ方がぞんざいだった気がします。(2のサピエンテスグラディオくらいの組織規模を期待したのですが。)
レディに関してはおおむね良いと思いますが、なぜマリスの口付けをするのか、不明です。むしろ、興味が惹かれる部分だから、もっと語って欲しかったのですが…とにかく、相手を選ぶ選定条件がよくわかりません。共通項としては、憎しみを持ってることくらい?
他にカポネ、エドナ、ゾンタ、オカナガン等も無難ではあるが、心に留める程のキャラでは無かったです。印象的なキャラが少ないのも物語を狭めてる原因だと思います。

ムービーシーン
少ない、というのはストーリー自体に大きな展開があまり無かったからでしょうけど、印象的なシーンもキャラに対しての愛着が少ないせいか、今ひとつでした。クオリティが低いわけではありません。やはり、起伏が少ないせいか、どうにも寂しい印象でした。もっと、プレイヤーの感情を操作して欲しいって言うのは、贅沢な欲求ですが、素直な感想です。

戦闘
これと言って悪印象は少ないのですけど、2からの発展性が薄いというか、変化が少なくちょっとがっかりと言った所ですね。相変わらず魔法は誰でも装備できる所に、没個性的な汎用性感じます。フュージョンがスキップ出来ないのには閉口しました。後、SPを採用するのは何故でしょうか?ここだけは、純粋に疑問です。暴走って…
そろそろジャッジメントリングのシステムに、メスを入れて欲しいと思います。リングシステム自体は必要ですが

ギャグ
これは個人的ですけど、笑いのツボがあまり刺激されません…というか、演出やテキストにキレが無く、さらに前作よりもキャラが弱いせいか、掛け合い自体が他人事みたいです。ヨアヒムみたいな、金○蹴られ役としてフランクを、またアナスタシアのように、玉蹴り役としてヒルダに期待したんですけど、無かったですね。ジョニーはウルに輪をかけて、ツッコミ下手ですね。生意気な性格だったら、もっと言えば良いのに。



相変わらずスタッフの愛を感じます。ノーチラス万歳。
ただ、総じて良作かと問われると、SHFNW単体では首を横に振ると思います。非凡ではあるが、広くユーザーの琴線に触れるかどうかは、微妙かも。やはり前作、前々作と相対的に評価してしまうので…もうジレンマですね。もしも、SHFNWがプレイした初めての作品だとしたら、同ジャンルの作品と比較しても、頭角を表すことなく埋もれてしまったかもしれません。いや、褒めてたかも(どっちだよ)

それくらいに、シャドウハーツ一連の相関的な部分での魅力が強くなってしまってる…気がします。ロジャーがいないと、話の核が無いのと同じだし。エミグレの話をこのまま引きずれるのか…ちょっとだけ不安。

クーデルカから時系列に沿ってリリースしてきてるけど、FNWをプレイし終えて、アナザーシャドウハーツがあっても良いんじゃないかな?と思えてきました。むしろ、「シャドウハーツで構築された歴史的な部分を踏襲したパラレル」とかでも楽しめるんじゃないかな、って。ウルが軍部に配属しちゃったりとか。カレンを選んだウルとか。(ウルばっかだな)ダメでしょうか?じゃあ、次回はPSPとかでお手軽なのをお待ちしてます

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: まちゃさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


・フランク
・ダンジョン内のMAP表示
・ストックシステム
 2をやっているので、好きなときにコンボができないのは最初不満でしたが、
 上手く使えば敵に一切攻撃されずに勝利することも可能なので、戦略の幅が
 広がったと言えば広がった。ダブルも使い分けるとなお面白い。
・ステラチャート
 金さえあれば威力をアップしたり、MPの消費量を少なくできたりと
 カスタムできて自由度が増したと思う。
・ラスダン突入前のEXダンジョンは健在。全シリーズこれが一番楽しみ。


・クリアしてみても、16歳の少年を主人公にしなければならなかった理由がわからない。別にウルにしろとかそういう意味ではない。フロム・ザ・ニューワールドというサブタイトルの通り、新しい世界・新しい主人公を制作者サイドが模索した結果だとは思うが。
・ジョニーが弱い。終盤にならないと使えない。主人公が使えないというのはどういうことか(w
・ステラの付け替え。バトルメンバーを変更するごとに付け替えが必要だから、面倒だった。まぁこれは2の紋章魔法でも同じだったけど。
・ラスプーチンみたいに魅力的な悪役がいない。キラー?そういやいたね、そんな人が。
・2に比べると全体のボリューム的に劣る。



2ほどではないけど、やっぱり面白いですシャドウハーツシリーズは。
ファンなら買って損はないと思います。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: こべるこさん
プレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・ストックゲージシステム導入で戦闘が適度に難しくなり、前作よりおもしろくなった。
・グラフィックもかなり美しく、動作も良。
・個性的な各キャラクター
・王道ストーリーだけど各所に笑いを取り入れたストーリー
・豊富なサブイベント


・ストーリーはしっかり作られているのだけど、展開が少なく本筋は短い。世界も狭い感じ。
・前作と同じ戦闘音楽だったり、メニュー画面も同じであったりするためか、新鮮さに欠ける感あり。



ストーリーのボリュームがもう少しあれば、、、惜しいです。
シリーズ未プレイの人でもストーリー的にほとんど問題ないし、万人向けゲームなので一度おすすめします。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: ららさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


全体的に笑いありシリアスな所ありで誰でも楽しめます。
ジャッジメントリングを使った戦闘でエンカウント制のバトルでも飽きないところ。


ゲーム全体でストーリーだけなら20〜30時間と短いところ。
ムービーが減っているところ。あと、全体的にFFに似てます。
スフィアとステラって同じ感じだし、召喚獣めぐりと精霊との契約をするたびって
かぶってる様な気がします。ラスボスもFF10のような感じですね。
主人公すらティーダにそっくりです。



ゲームとしては、上級に入ります。とても面白かったです。
思うところはありますが、これからもシリーズは買っていくと思います。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: ごぼうさん
プレイ時間
4 3 2 3 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・今までのキャラを一新していて、なおかつ各キャラクターにそれぞれの味が出ていたところ
・コンボシステムが前作と代わり戦略が必要になってきたところ(難易度3の理由)
・前作のヨアヒムのようにフランクが武器を拾っていくところ
・前作の紋章と違って何をつけたら何の魔法が使えるかはっきりしていたところ
・ジャッジメントリングがより簡単に入力しやすくなっているところ
・コンボの一括入力などプレイヤーへの配慮が感じられたところ
・人形の館、バグスとお約束が受け継がれていたところ
・グラフィックが綺麗なところ
少ないかもしれませんが思いついたのはこういった所でした


・ストーリーにあまりのめりこめないところ、設定を生かしきれていない気もしました
(新作になるにつれてシステムは改善されてるのですがストーリーが薄くなった気がしてしまいますね)
・良い所でもあるのですが敵がコンボやダブルアタックをすると先制攻撃された場合一人二人死人が出るところ(ヒルダの桃色コウモリ状態は特に)
・一部のキャラが他に比べると弱すぎるところ
(マオの特技習得のためのにゃんコイン集めがマオを使わない自分にはやる気が起こらなかったです、ナタンのUMAはまだ大丈夫)
・スコア決定要素にセーブ回数や宿泊回数がついていたところ(気にせずがむしゃらに使えなくなりました)
・音楽があまり印象的でなかったところ(1の音楽はそこそこ覚えてるのですが・・・)
・明るいダンジョンが多く、人形の館など怖いはずのダンジョンも明るくて怖くなかったところ



一応隠しイベント以外は進めたところでの感想・評価です、良い所、悪い所にも書きましたが各評価の理由を書いてみます
・オリジナリティー・・・ジャッジメントリング、コンボシステム、フージョンとこれは独自性を感じられます。このシリーズのウリですね。
・グラフィック・・・新作になるほど綺麗になっています、ただ一つのムービーが長いのでテンポダウンしてしまう感もありました。また、1作目とは比べてどんどんと明るい画面が増えていっているのがちょっと・・・と思いましたね。(1なんて全部暗いのに)
・音楽・・・このシリーズはなぜか音楽が思い出せないですね、FFとかは結構覚えてるんですが
・熱中度・・・隠しダンジョンやスコアなど色々とやりこめるようにはなってますが、スコアは高いランクとっても結局はあまり特典がないからどうなのでしょう。
・満足度・・・文句をつけたところもありますが十分満足できました、前作ほどのボリュームがなかったのがちょっと残念です。
・快適さ・・・ジャッジメントリングもさくさく決めれて特に不快感はなかったですね。(悪い所の「敵のコンボ、ダブル」以外は)
・ストーリー・・・ちょっと無理矢理な感じがしましたがまぁ酷評するほどでもありません。笑うところもきちんと用意されてましたし
・難易度・・・Sゲージの登場で戦略性が必要になったので難易度3としました、他は別に難しくはないかな?
・総評・・・クリアしてませんが十分楽しめています。このシリーズ一応すべてやっておりますが全作品押さえる所は押さえてますのでやって損はないかと思います。7800円と言う値段が気になるなら前作前々作のベストをやってみてもいいかと。悪い所もありますが自分は満足です。では長々と失礼しました。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: サウスポーさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックは2より更に良くなっていて、イベントムービーでのキャラの表情等が豊かになって、笑えるイベントが更に楽しくなりました。
・システム=コンボシステムがより複雑化して、楽しめると言えば楽しめる、面倒くさいと言えば面倒くさい。
・キャラクター=無駄に濃いキャラも居るけれど、主人公が無理なく中和していて、2みたいに鼻につかない
・隠しイベントが相変わらずノリノリで楽しい(漢祭等)
・世界観がライトになったと言われているけれど、舞台アメリカ、前作までの影響を一掃、と言う点では新たな出発点として受け入れられる


・敵が固すぎる…1.2みたいに力押しで倒せなくなったので戦略性が求められる
・キャラの掘り下げ描写が少なく、(特にジョニーとレディはもっとイベント作るべき)衝撃の真実発覚!の場面も驚きや感動が少なかった



変に評価の高い前作「2」と比較されますが、今回のフロム〜の方が内容的に上だと思います。
2は無駄に風呂敷を広げすぎて畳めなくなって収集が付かないまま終わり!でしたが、今回はこじんまりながらもきちんと完結されていますから。

RPGと言うのは矢張りシナリオの起承転結、最後きちんと「結」ばれている事が大事だと個人的に思いますので、
前作の様な異常に後味の悪い「グッドエンド」であやふやに締められるより、フロムのグッドならグッドらしい爽やかなED、バッドはバッドで次回作に続きそうな、そう言う終わり方がゲームを楽しく遊ぶ上で重要な要素だと思います。

前作までは異色作すぎて他人に勧め辛かったSHですが、今回のフロム〜は広い層のユーザーに手にとって貰いやすい作品ではないかと思います。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: ジョニーさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


前回同様に濃いキャラで笑わせてもらいました。ラストまでは意外と淡々と進んでしまいましたがサブイベント等が充実しているようなので安心です。2よりフロムの雰囲気のほうが個人的には好きです。コンボやダブルはおもしろい!2でのコンボは強すぎたからこれくらい制限したほうが良いですね。


ちょっとステラチャートがめんどくさかった…。あとストーリーが薄くはないんですがずっと追い続けてたら気付いたらラストって感じで…。フランクは面白いんですがちょっと狙いすぎでは…苦笑



キャラのつながりがちょっと薄いですけど面白い!
戦闘の難易度は…ちょっとは上がったんじゃないですかね?少なくともダブル、ダブルコンボなどで戦略性は上がりましたし。敵もゲージがあるのでボス戦も気を抜けない。
前作のキャラが出るのは嬉しいんですができればウルが出て欲しかった…。でもまぁこれはこれで良いんじゃないでしょうか。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: きむさん
プレイ時間
4 4 5 5 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


ちゃんとシャドウハーツしてるなって思えた。
音楽・・・コーラス良かった!戦闘曲も前作一枚目の曲より確実にいい曲。
ストーリー・・・最後には感動させてもらった。アルカポネの涙も良かった。
キャラ・・・フランク、ヒルダ、ナタン、マオは素晴らしい。ほかも良し
戦闘・・・前作の意見をよく聴いて難しくもなく簡単でもなく進化していたと思う。
マップ・・・大きく見やすくなって●


前作から思っていたが町マップは出るとこはっきりして欲しい→つけるとか。
シャナイヤは復讐をもっとほりさげて欲しかった一族殺されたシーンとか。
ボリューム少し不足。



やはりこのシリーズはB級を地でいって欲しいですね。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: POCHOさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 4 2 50時間以上60時間未満


・前作よりもきれいなグラフィック
キャラの表情の変化がよく見えます。
・魅力的で個性のあるキャラクター
シャドウハーツといったらこれでしょう。
・笑えるギャグ、パロディ
パロディ嫌う人もいますが、細かいこと気にしません。笑えました。
・コンボゲージシステム
このシステムによって、ハイリスク、ハイリターンの奥深い戦闘が楽しめます。
・長すぎないダンジョン
自分はこれぐらいが調度いいです。
・どこでもロードができる。しかも短い
大変便利です。いまだにソフトリセットができないゲームもありますが、このシステムを見習ってほしい。
・シーンスキップ
やり直したときに便利。


・主人公(ジョニー)
普通すぎて影が薄くなってしまっています。仲間ならそれでよかったかもしれませんが、前作までの主人公は強い存在感があったので、それに比べてしまうとインパクトが無い。シャナイヤが主人公でよかったと思う。
・ストーリー
買ってすぐクリアしてしまったせいもあるかもしれませんが、短く感じた。それと、もうすこしレディのストーリーがあってもいいと思った。まだありますがネタバレなので書きません。
・エンディング
いつも思うけど短いし微妙。バットEDの方が好きです。EDテーマは雰囲気台無し。最悪です。好きな人ごめんなさい。
・戦闘
今回何故かリングが難しく感じました。2まではヒットエリアが見えなくなるアクセサリをつけてパーフェクトだせたのに、今回は普通にパーフェクトだせなくなりました。自分が下手なだけですね。それとジョニーの特技、スナップ。面倒くさいです。特にボス戦。
・ステラチャート
中盤まで無視してました。ヒルダ以外適当にやりました。
・キラー、ギルバート
こいつら出さないで他の展開にした方が良かったと思った。



なんだかんだいって楽しいです。さすがシャドウハーツと言ったところでしょうか。はっきりオススメと言えます。是非次回作もだしてほしい。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: OKJ24時さん
プレイ時間
2 4 2 2 2 3 1 2 50時間以上60時間未満


・グラフィックス
かなり綺麗なグラフィックを実現していると思う。PS2ゲームとしては
ほぼ最高峰に達したと言ってしまって良いのではないだろうか。FFにも
負けてはいない。

・快適さ
ロード時間が短い。町やダンジョンなどでイラつくことが無かった。


・オリジナリティ
シリーズ三作目はアメリカが舞台だってことで、どうなる事かと思って
いたが、蓋を開けてみたらその他多数のRPGと大差ない仕上がりになって
しまっていた。砂漠、密林、古代遺跡、どれも飽き飽きな景色ばかり。

・音楽
ほとんど記憶に残ってない。あと、オープニングを初めて聞いた時には
某アニメ映画かと思った。シャナイアのムービーも、まるで光学迷彩を
かけながらダイブする某少佐みたい。2の、あの突然転調する戦闘時の
音楽とか結構好きだったのになあ。

・熱中度
スナップ集めという、ただひたすら面倒な作業のおかげで熱が冷めてし
まった。トレーディングカード集めゲームじゃなかろうに。ジョニーの
ジャッジメントリングは常に青かった気さえする。
あと、アイテムの隠し場所がアコギ過ぎた。町やダンジョンはアイテム
探しの場所となり下がり、グラフィックを楽しむ余裕などない始末。
全体を通してゲームをつまらなくする要素満載だった。

・満足感
グッドエンディングの方は、途中の会話でオチが見えてたのでイマイチ。
バッドの方は、手抜き感が否めない。よって満足感を得られなかった。
敢えて言えば、先にバッドエンドを見ておくべきだろう。

・ストーリー
これが一番の致命傷だったかもしれない。舞台をアメリカに設定してお
きながら、それが全く活かされていなかった。禁酒法時代のマフィアの
血で血を洗う抗争劇がメインなのかと思いきや、カポネはとっても優し
いお兄ちゃん。そしてそこに化け猫が加わったせいで、完全にハートウォ
ーミングコメディ路線。次回作からはシャドウハーツならぬサニーハーツ
に改名したらいい。その方がお似合いだ。



もし次回作を出す気なら、よほど真剣に建て直しを図るのが良いだろう。
1および2のファンだった私は、製作会社にこれだけは言っておきたい。
「もうジョニーは使うな。あと、南北アメリカを舞台に使うのはやめとけ。」
良作が駄作へ落ちる瞬間に立ち会ってしまった気分だ。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: しるこさん
プレイ時間
3 2 4 1 3 4 1 1 20時間以上30時間未満


・ロジャーの相変わらずな初登場シーン(名前入力)
・前作より快適なコンボシステム。敵のダブルをハードヒットでつぶすなどの戦略性。
・足音!!


・本編がかなり短い(前作の半分程度?)
・ストーリーの山場はどこだったんでしょうか?
・アメリカという選択は微妙すぎ。素直に南アメリカにしぼってネイティブインディアンの世界をもっと濃く表現した方が・・・
・見た目だけ濃いキャラたちには愛着が沸かなかった。主要キャラ(ジョニー・シャナイア)だけみるとRPG中最低ランク。何かもう、ここがいやとか説明する気も起きない。
・んー一言で言えば2の劣化版。外伝。



シャドハ1からやってソフトもとってありますが、この作品はすでに売却済み。
差額1000円ほどで外伝をプレイできたと思えば儲け物か。
2までやって、この作品をプレイするか迷っている人にはあまりお勧めしません。
2のディレクターズカットで終わりにしといた方がいいね。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: ゆりねさん
プレイ時間
3 3 3 0 2 4 0 2 40時間以上50時間未満


・前作で完成されていたシステム面をそのまま継承してるわけで、不便に感じる点などは特にありませんでした。

・女性キャラが今回のフュージョンなんでセクシーで良かったトコ。

・音楽もボス戦など緊迫があって良。


・キャラ・・・これにつきます。
とにかく前作に比べたら魅力に乏しくうすっぺらい。
前作は4人の戦闘メンバー枠を考える上で
「あーこのキャラも使いたい、でもあのキャラも・・・」
といい意味で悩んでたけど、今作は全く逆でした…。

主人公がキャラ的にも戦力的にも、魅力ゼロ。
「父親が作ったものをそのまま受け継ぐのはイヤだから探偵やってる」とか、
最初から微妙だなと思ってたけど、最後までイマイチでした。
前作のウルの魅力に比べてあらかに役不足。
バトル開始時の「お前らドコ中だよ?」はポカーン。
声が女性声優ならまだ救いようもあったかも・・・。
マオもあのデザインはひどずぎ。手抜きしてると言われても文句言えないよ…。
普通の人間のセクシー酔券姉御にすれば良かったのにと思った。
ヒルダ…個人的にはここでトドメさされました。
自分的には子悪魔をとおりこして単なる悪魔にしか見えないキャラでした。
(私はこのテのキャラは歴代むしろ好きな方なんですが、
ヒルダは上記の理由で受け付けませんでした)

前作はほとんどパーティーメンバーが「シリアス、ギャグとも一級品」だったのに大して、今回は非常にうすっぺらく感じました・・・。

・ストーリーも「普通のRPG」をしてる感じで、2のような作りこみが薄い。
これも一般受けのためにわざとうすくしたんでしょうが。
ジョニーとシャナイアの距離が近づく過程なんかもあいまい。
ウルとカレンとアリスのしぶく深い
「大人の男と女のひかれあう様」とはかけはなれたデキ。



前作がすばらしいテギで、口コミやネットの評判で徐々に火がつきいまやかなり注目作に。
それで今作で、普段はFFやDQしかやらないような普通のユーザーにも受け入れる作品を作りたい。しかし前作までのコアユーザーを無視できない。それでどちらかというと前者より方向をとったように見えます。主人公も子供にしてるし、アクが薄い分一般ウケはしやすいでしょう。ストーリーも結局毒にも薬にもならないような、デキです。
それがいままでのシャドウハーツファンからしたら「?」な部分につながるのではと思いました。本当に残念です。
とにかくキャラとストーリーがありえませんでした。

オフィシャルサイト上で、芸能人など使ってハデなプロモをしてるけど「やることはやってくれてるハズ」と全然心配してませんでしたが・・・残念です。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: takaさん
プレイ時間
4 3 2 2 2 3 2 2 40時間以上50時間未満


【オリジナリティー】
他のRPGと比較すると文句なく5点の出来なのですが、前作までと比べると変化がいまいち見られないので4点にしました。
【グラフィック】
PS2のRPGの中では綺麗な方。
【快適さ】
MAP表示が出来るようになったこと。ロードも気にならない程度。
難易度も敵が強すぎでもないし弱すぎでもない調度良い感じ。

相変わらず他にないギャグテイストを織り交ぜた作品だった。


シャドウハーツシリーズが好きだっただけに今作は全体的に不満な箇所が多いです。

・まず一番感じたのはシステム・キャラが余りにも前作と似すぎている事、単なる使い回しではないかと思うほど。フランクの武器集め・ヒルダの変身はヨアヒムと同じ。主人公のスナップはアナスタシアと同じで、しかも非常にだるい仕様になっている。敵一人につき○枚のスナップ撮ってきてとか言われるので戦闘だけに集中する事ができない。他にも山ほどありますがネタバレになりそうなので控えます。
・フュージョン姿が微妙。どちらかと言うとださくなった。
・グラフィックも綺麗だけど、前作と大差がない。
・キャラ自体は濃いけどその濃さを生かしきれてない。特にマオ・ナタン・リカルド
・ステラチャートも微妙。付け替えが面倒くさくなっただけ。前作の紋章システムの方がよかったのでは?
・ストーリーも微妙。単なる内輪もめの物語。盛り上がってきたところでエンディングを迎えてがっかり。
・作業の連続でとても疲れる。クリアした後に疲れた〜という印象しか残らなかった。



せっかくニューワールドというタイトルを付けたのに目新しいものは何もなかった。
期待してただけにものすごくがっかりな出来でした。
次回作ではがんばってくださいといった感じです。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: blueさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックはきれいになりました。 2でもきれいでしたが、さらに良くなっています。

やりこみ要素が多いです。

基本的に前作までを踏襲し、良い所はそのまま残っています。なので前作がおもしろいと感じた人はそのまま楽しめます。
ただし、新しく良いと思う箇所はほぼありませんでした。


ステラチャートは面倒くさいだけでした。 どこを楽しむ目的で追加されたのでしょうか。
なかった方が良かったと思います。

コンボですが、これも微妙でした。
敵に先制されると味方が集まった状態で魔法を食らう上に、コンボをつなげられるので反撃する間なくやられることがありました。
 回避のしようがないです。
ストーリーは笑える所もあり面白いですが、前作程ではなくなってしまいました。

音楽は悪くはありませんが、前作のほうが良かったように感じます。



トータルで見ると面白いです。
グラフィックもきれいになったのは良かったです。

ただしシャドウハーツ2は最高に面白かったのですが、そこまではいっていません。
ストーリーの問題だと思います。
淡々と進む感じでした。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: とむさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


○世界観
やはり、やっていてシャドウハーツだなっていうのが堪能できました。ダークじゃなければ、シャドウハーツじゃないという人もおりますが、シリアスなシナリオに笑いがちりばめられていて、ジャッジメントリングがあれば、十分シャドウハーツだな、って思います。

○戦闘
皆さんがおっしゃるように、ストックゲージシステムを取り入れてかなり戦略に幅が広がりました。雑魚敵といえども囲まれるとしんどいです。また、1度あたりの戦闘がしんどくなった分、エンカウントが程よくなっているため、いい感じに進みます。

○システム
相変わらず一つ一つのアイテムに説明をつけるなどこだわるところはこだわっているため、ついついアイテムをたくさんそろえようと頑張ってしまいます。

○キャラクター(いい面)
悪い面もありますが、キャラクターは他のゲームと比べると個性的です。フランク大好きです。


○キャラクター(悪い面)
・主要キャラ
やはり、前作をやっている人からしてみればインパクトにかけます。フランクはヨアヒムだし、ジョニーは、カメラだけじゃなくて突っ込み役としてもアナスタシアそのままだし。攻撃も、フランク=ヨアヒム、ナタン=ブランカ、リカルド=ルチアみたいな感じで、今作ならでは!みたいのがないです。

また、今回キャラクター間の関係が薄くてメインのシャナイアとジョニー、サブのフランクとジョニーぐらいしか記憶に残る絡みがなかったため、もっとキャラクターをシャッフルさせてほしかったです。

キャラクター自体もあまり掘り下げられていなくて、マオの悪人ぶりやリカルドの熱さなどもっとほりさげられたのかなって思います。特に登場以降もシナリオに絡める形で
やってほしかったです。

・ロジャー
今作、ロジャーは要らなかったかな?折角ウルやアリスをださずに刷新を図ったのに...ということと、ロジャーの自己紹介シーンは、お約束で、ニヤリとさせられるんですけど今作からの人は完全に??だと思います。例えば、福引なり拷問イベントなりクイズなりの恒例イベントは前作知らなくても平気なんですけど、ロジャーの自己紹介シーンは、SH1をやってないとわからないわけで...。出すなら前作を知らなくてもわかるようにしてほしかったです。

・ハリー
上のロジャーとは逆で、ハリーは出してほしかったです。今作で言えば、リカルドかカポネの立ち回り役でSH1を知らない人でも違和感なく出せたような気がします。舞台がアメリカで期待する人は多かったと思いますが、残念です。

・バイゲンとジェラード
一部の人には、ゴールデンコンビかもしれないですが、個人的にはくっつけてほしくなかったです。バイゲンはシリーズ通してすべて登場し、しかも違う役回り(根底は同じですが)で登場しているのでFFのシド的になれると思ってるんですけど、前作のジェラードくっつけてしまうと、ピエールはどうしたんだ?とか次回作も似たようになってしまいそうで...。もっというと、ジェラードじゃない人がアイテム売ってほしかったです。



真・三国無双3をやったときと似たような感想です。他のゲームと比べると悪くはないし、薦めたいゲームなんですけど、いかんせん、前作が神ゲーでかつ、前作を大いに踏襲しすぎて今作ならでは、ってのがないので今ひとつな感じがぬぐいきれないです。
ボリュームが少なくとも、ムービーが少なくとも、もっと新作としてのオリジナリティが出せれば、ここまでイマイチ感はなかったのと思います。
とはいえ、一線を画すシャドウハーツ、やはりやったことのない人には是非一度やってもらいたいゲームの一つです。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: エルボーさん
プレイ時間
5 4 3 4 4 5 3 2 40時間以上50時間未満


パロとバャグの融合、リングとコンボの戦い方、多数のアイデアで綴られる良質作品です。
これこそシャドハーツとゆうことでオリジナルは5です。
ロードも短くシステム周りがしっかりしてて快適 他のRPGも見習ってほしい。
直ぐクリアーしたい人もやり込んでからクリアーしたい人も楽しめるバランスと2週目の引継ぎの楽しみ。


2に比べると全部劣ります。
シナリオが薄く感動があまり無い。
キャラが感情移入しずらい
主人公が弱い(前回のアナスタシア役なのも×)
普通にクリアーしてもやり込んだ場合でも2に比べてブレイ時間が短すぎる。



悪い所もありますが良すぎた2と比較した場合であって、他のRPGに比べると抜きん出ています。1からしてますが 十分満足しましたので、全体のアルゼの評価は下がりませんでした。
次回作には更なる高みを期待します。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: じげんさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・通常戦闘がストレスほとんどなし。
・前作より少し難度があがっていて歯ごたえがある。
 といっても元々難度が無さすぎたのですが。
・リングが決まると爽快感がある。
・魔法のエフェクトがきれい
・キャラの変身する精霊がかっこいい。
・ところどころにギャグがちりばめてある。
・キャラそれぞれのイベントがあって飽きにくい。


前作と同じパターンのイベントがあるのはお約束といえばそうなのだが
新しいネタをもっとがんばって作って欲しいところだ。

リングシステムが売りなのだが、その結果によりもらえるアイテムがあり、
それを取る為にシステム自体がつまらなくなる可能性がある。

これも毎度のことなのだがキャラそれぞれのイベントが後半に集中しており、
もう少し構成を考えて欲しい。ラスト前にする事多すぎ!
まあせずともクリアは出来るわけですが。

ストーリーに関してはキャラ事の心理状態や、それぞれの感情の変化など
もう少し掘り下げて描写があってもよかったかなと思います。



とにかくシャドウハーツファンとしては、よりよいシャドウハーツをこれからも
出し続けてもらえる事を望む以上少し辛口になりがちですが、
ゲームとしては充分ストレス無く楽しめます。
特にシリーズ未経験の人はリングシステムや独特の世界観、
ストーリーは 新鮮で楽しめると思います。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: ポラリスさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


・システム周りの使いやすさ(MAPが見れるようになった等)
・前作に比べて、魔法の価値が上がったところ
・コンボがゲージ制になり、ダブルコンボ等の新システムにより戦闘が面白くなった。
・ダンジョンの適度な長さ
・フランク
・二周目への引継ぎ要素や各キャラごとのサブシナリオ等のやりこみ要素


・前作に比べてボリュームダウンしたところ
・ストーリー本編に勢いが無くなり淡々としてイマイチ盛り上がらない
・主人公ジョニーのポジションが周りにイマイチ掴めずに魅力がウルに比べて無い



前作に比べてシステムは良くなっています。
コンボがゲージ制になったのは賛否両論出ると思いますが個人的にはこっちのほうが好み。
敵のコンボを防いだり、ゲージを最大までためてダブルコンボを成功させたりと楽しいです。
戦闘も、前作は魔法も殆ど必要のないかなりヌルかったのに比べて今回は若干難易度が上がってやりがいがありました。

ただ、シナリオ面で見るとボリュームが減ったり仲間が揃った後のストーリーがひたすらレディ達を追いかけるだけになってしまい淡々としてしまい盛り上がりに欠けるような気がする。
ただ、各キャラにスポットをあてたイベントでは各々いい味を出していました。
このサブイベントでもムービーがあれば良かったなぁと思います。

不満もありますが、良作の部類に入る作品かと。

是非次回作では各キャラの魅力をもっと前面に押し出して欲しいですね。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: カズマさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


前作、前々作をクリアしていることを前提に書いています。

まず、ジャッジメントリング。
1の頃から、これには大変な感激を受けています。ただ、戦うを選択するだけではなく、その後にそれを自分の手で左右できるもの。RPGファンとしては、すごい斬新で、そして当たりなものでした。これを作った人、アイディアを出した人は本当に尊敬します。ありがとう、スタッフの方々。

次に、新シリーズとして出したその意気込みと内容について
1で大ファンになり、自分の中ではFFと並ぶ傑作なのですが、その続編を出してくれたことに大感激です。良くも悪くも、前回からかなりリフレッシュをし、一部を除いてキャラを一新したことには、非常に勇気が必要だったと思います。それでも、あの内容は中々良いと頑張ったと思います。ありがとう、スタッフの方々。

3番目として、戦闘について
コンボから、ストックゲージを導入し、ただでさえ、ジャッジメントリングで楽しい戦闘が、より一層緊張感を感じました。まぁ、敵のストックゲージを消すことができるので、そこまで苦しみもしなかったのですが、ただボコボコにするだけではなく、敵が今どのような状態なのかを常に把握しておく必要があったことが、戦闘を楽しませてくれました。そのため、他のRPGでは滅多に使わない防御を使ったり、回復を後回しにして、敵のストックゲージを消したりと、頭を使いました。ありがとう、スタッフの方々。

ロードの短さについて
マジRPGには、これがつきます。電源つけてすぐ始められるって素晴らしいね!!いや、本当に。ありがとう、スタッフの方々。

最後にゲーム全体について
内容は、悪い方に書きますが、ゲームのバランスは、誰にでも優しかったですね。やり込みたい人には、やり込めるよう。すぐにクリアしたい人には、すぐにクリアできるようにしてあったところが、優しいと思いました。ただ、このゲーム、エンディングがグッドとバッドの二つがあるのですが、グッドを見るためには若干やりこむ必要があり、そこが作業的になった感があり、残念です。まぁ、それでも十分なレベルだと思いますがね。ありがとう、スタッフの方々。


さぁ、次は悪いところです。

ゲーム内の雰囲気について
1をやった時、ホラーゲームをやっているんじゃないのか思うぐらいのあのダークさ。そして、それが主人公が変身することができる理由とかぶっていて、非常に感激しました。仲間も霊感があるやつらみたいな感じで、幽霊やお化けとなぜ戦えるメンバーなのかがはっきりしていました。極めつけが、それぞれ魅力的なキャラクター。2になって、肝心のダークさがなくなってしまい、若干パンピー向けなゲームになってしまいました。そして、それは今作にも言えます。もっと、あのダークさを出してくれ!それが、この作品の売りだったじゃないっすか!頼むよ、スタッフの方々!

2番目に、ストーリーについて
上のことと若干かぶる感じなのですが、まず、ダークさが消えて、明るい感じまとまっていること。いや、それでも十分合格の内容なんですがね。
さらに、他のメンバーが主人公と一緒にいる戦う理由。最初は、まぁいいですよ。あそこで、勇気を出して戦うより、腰を抜かして見てる主人公を助けるシーン。あれは、良い。そこは、納得。が、途中で話を強引にしてる感が若干あるんですよねぇ・・・。助けたなら、その後別行動すりゃあいいじゃないか。なのに、ずっとベッタリ。主人公が、記憶がないってことを伏線にしているなら、それをもっとピックアップすりゃあ良いと思うんですよね。前々作とかは、父親への葛藤と憧れとか、守りたい人を守れなかったこととかの悩みが見えて、感情移入できたのに、今回はそれができない。・・・頼むよ、スタッフの方々!

3番目に内容の縮小について
1から大幅にムービーを増やした前作に比べて、圧倒的に減らしたムービーの数。いやね、たしかにムービーを増やしたら、下手するとFFチックになって気になるかもしれませんが、それでも少なすぎでしょ。もう少し、心の残るシーンとか作って欲しかったですね。1で言えば、降臨したテンガイホウを封じ込めるシーンとか、2で言えば、アリスとの再会や電車の中でのイベントとか・・・頼むよ、スタッフの方々!

最後に、キャラクターについて
今作で言えることは、キャラクターをストーリーが引き立てていないことですね。前作、前々作では、ストーリーの展開がおもしろくなり、そのため、主人公やヒロイン、その他のキャラクター達が魅力的に感じていたのに比べ、ストーリーは盛り上がってもいまいちキャラは普通に感じたりしました。まぁ、それでも合格点なんですけどね。でも、やっぱり頑張って欲しいと頃でしたね。頼むよ、スタッフの方々!



色々書きましたが、これは本当に良作です。買うか迷っているなら買いです。
また、自分を含め様々な人がこの作品の悪いところをたくさん書いていますが、個人的にそれは前作、前々作が非常にクオリティーの高い物だったからだと思います。何回も書いていますが、十分に合格点に達しているんです。ただ、どうしても前作と比較すると、悲しいところがたくさん見えてくるんですよね。
でも、やっていて退屈にはならなかったし、バイトから帰ってきてから、やりたいと思う気持ちは普通に出てきましたし、やっていて楽しかったです。
もし、これをスタッフの方々が見ているのなら、ぜひ言いたいことがあります。せっかく作ったシャドウハーツという世界を、この作品で最後にしてほしくないです。個人的に黒いコウモリが言っていたコメントが、実に気になります。
次回作でもよし、番外編(個人的には、ウルの父親のお話を絡ませたストーリー)でもよし、今回のような完全な新作でもよし。ぜひ、またシャドウハーツを作ってください。そして、あのダークさを再び!お願いします。

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