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MotoGP4
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :72 標準偏差】 :13.15
難易度 :2.36点)
ジャンル:バイクレースゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:140Kバイト以上
発売日:2005年9月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.57点 3.64点 2.21点 3.86点 3.79点 3.00点

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: 壊れたてのRadioさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 3 1 20時間以上30時間未満


・2004年シーズンの125cc・250cc・MotoGP(モリワキがいないけど・・・)のマシンとすべてのサーキットが登場するところ。
・ところどころでレースムービーが入るところ。
・新パーツのテストができ、そのパーツでマシンの強化ができるところ。


・まず難易度が低い、すべてのクラスで最遅マシンでチャンピオンになれます。
・監督のコメントは、チーム毎に個性を出してほしかった。どのチームに行っても同じ事を言われてしまいます。
・プレイヤーの名前が大文字で打てない、打てる文字数も少ない、他の実名ライダーは大文字と小文字の組み合わせで下の名前まで打てるのに、プレイヤーは大文字だけで苗字を打てば終わりになってしまいます。自分がチャンピオンシップに参戦している気分にイマイチなれません。 ・リプレイの視点の少なさ。



僕はGPファンなので、楽しくやる事が出来ました。ただ、ファンでない人がやるには少々退屈なゲームかも知れませんね、シミュレーションONの操作感覚はシビアなので初心者の方はOFFでやることをお勧めします。

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掲載日:[2006/10/13]
投稿者: 朝刊フジさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


・車ゲームは多いけどバイクゲームは少ないなか、シリーズ4作目。確実によくなっているのがわかる。
・なんといっても04年度の125,250,MOTOと全3クラスと全サーキットがあるので、MOTOGP好きならいくらでも遊べるボリューム。
・CPUにもレースしてるらしさがあって燃える。


・1作目から続く挙動が好きじゃない。リアがやたらドリフト状態。倒しこみが軽くて左右にぺったんぺったん動く。
・週回数が2,5,FULL。3作目(2作目?)からこうなったと思うけど、3とHALFも入れて欲しい。
・自分はストイックにレースが楽しめればいいので、音楽はなんら印象に残らなかった(ムービーはかっこよかった)。
・グラフィックスはそろそろしょぼさが否めなくなってきた気がする。自分はさほど気にならないけど、さすがにツーリストトロフィーと比べるとちょっと・・・



・このまま正常進化してコンスタントに毎年出てくれたらうれしい(売上げ的に難しいかな・・・)。
・インターネット対戦がしたい。
・挙動の改善求む!
・あまりバイクに興味がない人には興味を起こさせるものではないかもしれない。でもMotogp好きやバイク好きにはホント楽しくて仕方ないゲームだと思う。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: coin tossさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 2 2 わからない


・125cc・250cc・MotoGPクラス及び実在のサーキットを完全再現しているところ
・効果音は3に比べてかなり改良されたと思う
・熱中度5点をつけたのは、MotoGPシリーズをやりつづけて5年経過したけれど、未だに飽きていないことを考慮してつけた
・ライディングフォームを選択できるところ
・MotoGPを知れば知るほど楽しくなる。このゲームをやった後、G+で中継を見る前にこのゲームでコースを復習すると、中継も楽しくなるシナジー効果
・トレーニングモードの追加で初心者にもやさしい?


・ロード時間が長い。特にレースに移行するときに長さを感じる
・音楽はまさに微妙。良く言えば「空気」。悪く言えば耳に残らない。心を揺さぶらない音楽。反面、周回数FULLで40分以上聞いても苦にならないとも言えるが…
・効果音は良いが、HONDAとKAWASAKIでエンジンの音量(音質ではない)が全然違うところ。KAWASAKIの場合、TVの音量を2つ落とさないとうるさく感じる。リアルさはあるけれど、遊びにくい
・リプレイ時など、車が密集すると処理落ちする
・WETコンディションがつまらない



・追加して欲しい点など
1、DRYとWETのほかにも、中間のコンディションや、WETから中間そしてDRYコンディションへ回復する、といった路面の変化が起きるようにして欲しい。今のハードでは無理だと思うけれども。
2、トレーニングにSIM ON用の項目が欲しい
3、パーツテストを行う際は、再度マシンのセットアップをさせて欲しい。ザクセンリンクを走った後、最高速度を上げるテストをされても困る
4、VERY HARDが欲しい。HARDよりだいたい1秒早く走る感覚で
・感想
 売れてないけれども、皆にやって欲しいゲームだと思います。私が実際のMotoGPにハマッてしまったのはこのゲームのおかげだからです。私はSIM OFFでしか走っていませんが、それでも、ずっとプレイしているゲームなので、レースゲームが好きな人であれば、ハマる確率はとても高いと思います。食わず嫌いをせず、是非手にとってみてほしいです。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: うにさん
プレイ時間
4 5 5 5 5 3 4 10時間以上20時間未満


オープニング。音楽・映像共に良し。
エンジン音。3の電子音みたいな音からうるさそうな音に。
ステップアップシステム。
移籍システム。
歴代リザルトがカウントされる。
グラフィック。特に雨天はもう恐怖もの。
やっと全戦のサーキットが入ったこと。
MOTOGPクラスのシビアさ。
敵車がミスする。
自分が世界に介入することによって感情移入しやすく、敵も実名のライダー(最近では当たり前だが)と戦うことで実際に参加している気分が味わえる。


ウェットでの転倒角度がわかりづらい。正直WETはゲームになってないので遊べない。
グラフィックが素晴らしいだけに、勿体無い。
125・250が簡単すぎる。MOTOGPクラスが別物。狙っての事かもしれないが。
歴代リザルトにアーケードの戦績が入ってしまう。
名前スペースが短い。
処理落ちする。
ロッシが弱い。データが古い。
極端なオーバーステア。
リプレイにバイザー視点は要らないと思う。



4で歴代MOTOGPシリーズ完成形に近づいた。(サーキットなどの収録数などで)
グラフィックは言うまでも無くサウンド共に高品質。
良いところは変えず、足りないところを上手くバージョンアップしてる。
転倒の緊張感。敵の追い上げなど、MOTOGPの緊張感を上手く再現している。

ナムコのリアル系(ACシリーズなど)子供が憧れられる要素が入っていて、素直に”カッコイイ!”と思えるテイストを盛り込んでいる。子供に安心して遊ばせられるゲームだと思う。
リアルを良い方向に持っていっている姿勢は素晴らしい。
ハリウッド系の単なるストレス発散映像(残虐映像)でなく、健全な方向に持っていっている事は非常に良いことだと思います。
このゲームのカッコ良さはGTシリーズに負けてないです。
あまり売れてないのが非常に残念なゲーム。新世代ハードでも是非開発し続けてほしいゲームです。

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掲載日:[2005/10/29]
投稿者: グリマーさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 わからない


まずはグラフィック、前作と比べてもかなり良くなった。特にエンジンサウンドもよりリアルに進化したと思う。BGMについては好き嫌いがあると思うが、ロック好きな自分にとっては◎。オープニングは転倒シーンが多いのは少し気になるが、かなりクレイジー&イカス!MotoGPの熱さが伝わってくる。操作性などは難易度がチョイス出来るので、初めてこのソフトを買う人にも安心して勧められる。また125ccや250tも収録されているのが凄く有り難い所。2STサウンドも思う存分堪能できる。チャレンジモードも増えたので結構飽きずに長く遊べられると思う。


時々、リプレイ時に処理落ちする時がある。あとライディングフォームがリーンアウト気味なのが少々気になる。←(自分のライディングフォームは自分で設定出来るからいいが。。。)ゲーム的にこれは仕方ないのかもしれないが、マシンの挙動が有り得ない動きをする事がある。



このシリーズは初期からとおしてプレイしてしてますが、かなり納得出来る仕上がりになっていると思う。ただ二輪レースの認知度があまりない為、発売時期が遅くなったのは残念だったけど
、このソフトを始めて買う人にも前作をプレイした事ある人にも安心して勧める事が出来るソフトだと思う。MotoGP好きなら迷わず買いだと思います。

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掲載日:[2005/10/29]
投稿者: ベルンさん
プレイ時間
4 2 2 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


簡潔に紹介します。 良いところは シーズンモードですよね。
難易度もハードなら楽しめますよコレは。
移籍システムもすばらしいです。
良いところは良いですホントに。熱中、満足の理由もわかります。


自分だけかもしれないが
Moto4のわからないところと言えばプレイヤーの名前!
大文字しか無くない?文字数制限も少ない

あと、せっかくショップで実在のライダーを買ったのに、アーケードで実在のライダー
をつかうと なぜか 名前がプレイヤーの決めた名前にかわってる!

あとは、体重移動ができてるのかできてないのか わからない!

あとは シーズンモード アーケードモードでの難易度ハードのレベルが違う!
もちろん周回数によっても敵のバイクの速さは変わるんです!
たとえ同じ「難易度ハード」でもね 
そこは少しわかるけど変だな〜と思ってしまいますよ。



悪いトコをあげたのですが、 良いところが良いのでベストです。
いままで他の2輪レースゲームをやってきたがMotoGP4を買うか迷ってる方
は買っていいと思いますよ。ぜんぜん悪くないですし、目立ちません。
メインとなるモードがしっかりしてますので 「レース」ができますよ。
難易度もハードなら弱すぎる事はありません。マシンの操作性も
難しくできます。 なのでそこは安心できますね。

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掲載日:[2005/10/29]
投稿者: kantakuさん
プレイ時間
4 4 1 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・MotoGPファンの私にとって、2004年のシーズンがそのまま丸ごとプレイ出来るのは非常にうれしい。玉田選手がブラジルと日本GPでトップ争いに絡んで来るのは、まんま2004年という感じ。
・リプレイデータがほぼ無限にセーブ出来る。MotoGP3では15レースまでだったため、それ以上セーブしようとすると、どれかひとつデータを削除・上書きしなければならなかった。
・リプレイ時の視点のバリエーションが増えた。
・プレイヤーのライディングスタイルが3種類の中から選べるのは嬉しい。リプレイ時に気合の入ったライディングが見られてつい興奮してしまう。


・私にとってはチャレンジモードの難易度が高いように感じる。またシーズンモードでも2レース毎にブレーキ、エンジン、フレーム等のパーツが入手出来るテストがあるが、なかなかクリア出来ない。
・転倒しても直ぐに立ち上がり走り出すため、それほど順位を落とすことがない。実際のレースではほとんどありえないことですが。
・リプレイ画面に、テレビ中継に似たアングルのものがありますが、そのなかでシールド内の視点のものが数秒流れたり、後を振り向いた視線のものもあったり。別にシールド内視線のモードは設定されているので、TV中継モードはそれだけに統一したほうがいいのでは。
・サウンドについては皆さん書かれているので詳しくはコメントしませんが、いつもランダムを使用しています。(気に入ったものがなく、どれを選曲しても同じにしか感じないため。)
・リプレイ画面で、タイヤが丸ではなく、角張って見えるグラフィック処理は何とかならないのでしょうか。



・シーズンモードばかりゲームしてますが、それでも飽きません。125cc、250ccもラインナップされておりMotoGPとは違う楽しみ方が出来ます。MotoGPファンにはお奨めのゲームだと思います。他にバイクレースのゲームをやったことがないのですが、まずNo.1だと思います。
・個人的には、今後サウンドの選曲見直し、リプレイ画面のバリエーションをもっと増やすなどして改善してもらえれば、さらに魅力的なゲームになると思います。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: 一都三県TKCSさん
プレイ時間
3 4 0 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


(1)エンジン音は前作よりリアルになり良い出来の範囲ではないか。
(2)前作ではシーズンモードで予選PPでも決勝では序盤は後退し終盤追い上げる(燃料重量の関係で)アーケード要素が強く出ていたが、今作では予選PPであれば序盤からトップグループでの争いができ本物のレースの醍醐味が味わえる点は良。


(1)まずこれ!一番失望落胆したのはBGM、レース=ハード系一本やり?飽きるとか言う問題ではない、他のジャンルにもレースの情味を浮き出させるBGMは沢山あるはず、も少し気分良くレースをプレイしたいものだ。
(2)バイクの動き、実際はあんなにペタペタ倒れない&リアのパワードリフト、実車でもパワードリフトは起こり得るがゲーム程は無理がある、コントローラーのアナログボタン操作では限界がある、四輪にしてもトレインシミュレーターにしても実車とモニターからの体感受性には違いがあって当然なので仕方がないか?それこそバイク専用のスロットルコントローラー(仮名)でもあれば多少はアクセルワークが容易になるが果たして日本ではどこまで需要があるのかが疑問。
(3)難易度、125&250はハードでも全戦全勝ハードル低すぎ、MotoGPクラスは私は現在までチームレベルCのドカティGP3で7戦終了中アッセンとピケの2位が最高です。
(4)ウイニングランは自分で周回したい、プレイヤーの立場になって考えて製作者さん、ウイニングランしたくないですか?
(5)ロッシのライディングフォーム違うでしょ?ノリックは似てると思うけど。



日本では未だマイナーな二輪レース界ですが、バイク好き特にSSバイク愛好者には満足できる作品ではないか、バイクレースゲームそのものが少ない中ではこれしかないと言う表現の方が適切か、とにかくハイパワークラスの二輪の操縦の難しさを感懐できる作品だと思う。

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掲載日:[2005/10/04]
投稿者: らーめんまんさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


このシリーズを1からずっと買っているMotoGP好きです。

・排気音がだいぶよくなった。
・敵車が転倒する。
・新たに125と250が追加され、しかもそのゲームバランスがよく面白い。
 MotoGPクラスより面白いかも。
・125からステップアップしてゆけるところ。
・メーターが車種により異なり、雰囲気を味わえる。
・デッドヒート(敵車が密集しバトルする)は、気が抜けなく雰囲気出てて
 非常に面白いが、処理落ちがあり動きがぎこちないのが残念。
・100以上あるチャレンジは、バトル形式のものも追加されていて、
 やり込む気が前作よりも起きる。
・ヘルメット内の視点も雰囲気出ててよい。
・レース中に表示する情報をカスタムできるのはよい。


・天候は、晴れと霧が濃い雨の2種類しかないので、曇りや一部路面がウェット、
 時間経過で晴れが雨になり、止んで再スタート、でも路面はウェットみたいな
 バリエーションがほしい。
・排気音で、211Vなどはイイ感じだと思うが、M1がしょぼい音で迫力に欠ける。
・敵車が転倒するが、転倒してしばらくして一瞬消えて、あまり順位も落とさず、
 再スタートしてることがあるので、その辺りの表現を凝ってほしい。
 自車の転倒も同様でパターンが少なく、迫力に欠けるので演出面で工夫がほしい。
・125、250クラスのシュミレーションON、天候晴れでも、転倒の危機感を
 表現してほしかった。
・デッドヒートは大変面白いが処理落ちが非常に残念。仕方ないだろうけど。
・レース中に表示する情報をカスタムできるのはいいが、もう少しカスタムの精度と
 自由度をあげてほしい。
・125からステップアップの考え方は賛同できるが、Hardでも簡単に
 MotoGPクラスになれたのでもう少しバランス調整してほしい。



このシリーズは元々よくできてると思うので、バイク好きやMotoGPに
興味がある人は間違いなく楽しめると思います。
海外ではモータースポーツファンも多く、次回作も確実だと思いますが、
日本はマイナーなため次回作が非常に気になります。
PS3での最高のクオリティを楽しめること期待しています。

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掲載日:[2005/10/04]
投稿者: yasuさん
プレイ時間
4 4 1 3 1 0 1 10時間以上20時間未満


3クラス収録、125クラスからmotoGPクラスに上りつめるってのがイイ!
あとオマケムービーが見てて楽しい。


こんなんバイクじゃねー。ゲームだから仕方ないか、、、さすがにMotoGPマシンは乗った事ありませんが、とにかくこんな挙動、ありえない!

ゲーセンで500GPを2回、MotoGP1を10分した事がある、普段ゲームをしない私がハードモードでいきなり優勝。結局初年度125ccクラス全勝、250cc7戦7勝。
ここでダルくなりました。



500GPから挙動は変わったのでしょうが、結局はバイクを全然再現出来ていない。
ゲーム、と言われればそれまでだけど、、、
リアルを掲げるならもっと再現率上げてからでしょ!

製作スタッフに下らん事に開発費かけるなら、
市販のスーパーバイクでよいので購入してサーキット走行繰り返し、
その上で制作にかかってほしいと思います。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: いわおさん
プレイ時間
4 4 1 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


まずは数少ないバイクゲームのジャンルできっちりと仕上げたこと。MotoGPの世界を十分感じることができる。レースゲームは結局のところ「走る」「曲がる」「止まる」の組み合わせだが、四輪ではなく二輪としての面白さ・難しさをきちんと表現している。しかも今回追加された125CC、250CCは挙動の違いもはっきりしている。


良くも悪くもバイクファン(ロードレースファン)のゲーム。元々バイクに興味の無い人がレースゲーム好きというだけで手を出しても、走りにくい、バイクが分らない、ライバルのライダーを知らない、ということで面白くないかもしれない。また、音楽は正直つまらない。私はOFFにしてます。



私は元々MotoGPを録画してまで全戦観るファンですから、その観点から言えばこの作品のデキには極めて満足しています。同様の方であればボリュームたっぷりのこのゲームはしゃぶりつくすように楽しめることでしょう。ロッシに負けても「やっぱ強いなー」でニンマリ、RCVでコースアウトしても「さすが制御が難しい。」とかつぶやいてニンマリ。そういうファン向けのゲームになってます。しかし、万人向けではありません。確かに初心者でもそれなりに操作できるよう設定できますけど、それで優勝しても面白くないでしょう。人を選ぶゲーム。バイクゲームをどっぷり楽しみたい方へお勧めします。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: 三度の飯よりレース好きさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


125cc、250ccの追加。単純にボリュームが3倍になっている。

新コースの追加。シーズンモードが'04シーズンと同じようにできる。

リプレイ・トレイルのセーブ数に制限が無い。
3までは合わせて15個までしかセーブ出来なかったので何かしら諦めなければならなかった。

チャレンジモードの難易度が下がったような気がする。
パイロン通過など、初見でも金を取れるようになっている。


MotoGPクラス以外はハイサイドによる転倒が無い。
特に125ccはアクセル全開でOKなので、ただ作業をやらされてる感が否めない。

グラフィック(パドック内)がボケたような感じ。
3に比べるとシャープさが無くなったように思う。
リプレイ画面が歴代で随一だと思うので、その点でなお気になってしまう。

インターフェースが使いづらい。
特にパドックに行く際、いちいち読み込むのは正直鬱陶しい。

レジェンドに大治郎を入れるのは当然だと思いますが、複数入れる必要は無いと思う。
ケニーやスペンサーなどもまた入れていいのでは?と思う。(以前は入っていたので)



3に比べ、全体的な難易度は下がったような感じがします。
ただ、MotoGPクラスのスライドっぷりは慣れないとキツいです。

このゲームは1作目から基本スタンスは変わっていないので、タイムアタックやリプレイ撮りなどに
面白さを見出せなければ飽きは早いと思います。
逆に面白さを見出せれば、時間がいくらあっても足りません。納得いくまでプレイし続けると思います。

次回作はMotoGPクラスの排気量が800cc以下になる'07以降でしょうか…?
それまではこのソフトをプレイし続けると思います。

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 打倒ロッシさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


まず125cc、250ccが使えるようになったこと。
さらに04年データながら開催コースがすべて収録されていること

デットヒート(アーケード専用)は非常に良かったと思います。
125ccで5番手くらい走っていて1回のミスで17番手まで落ちたときには
まさに本物の125ccライダーの気持ちが分かったような感じでした。

そしてCOMが勝手に転倒するようになったこと。
MotoGPクラスで目の前で3台に転倒されたときは恐怖心を感じました。

グラフィックも歴代MotoGPシリーズに比べるときれいです。


シーズンモードでテストという概念があるため、
シーズン後半になるにつれて難易度が低くなる。

デットヒートがアーケードモード専用なこと
↑これは非常にもったいない。

チャレンジの難易度が高く数も多い。

トレーニングモードの必要性を感じない。



いい作品だと思います。
ナムコさん、ぜひMotoGP5も出してください!

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掲載日:[2005/09/21]
投稿者: 神 降臨さん
プレイ時間
3 3 2 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


・何と言っても第一に実在コースの追加!(オリジナルコース1つあり)
これによって、2004年のMotoGPが完全再現されたことになり、従来からあった
「シーズンモード」がモドキではなく本物に!!

・従来はゲーム名が示す通りMotoGPクラスだけだったが、本作は125CC&250CCクラスの
マシンも収録!!マシンも人もチームもメーカーも全部実在!!

・これはバイク好きにとっての良い所だが、前作3は環境問題に直視してる状態を
再現させていた為、従来の2ストロークマシンに加え4ストロークマシンもあるという
変革期だった。(これはこれで2度と無いシチュエーションなので「買い」ですが)
今作からは4ストロークマシンが主役となっている為、カワサキが登場。これでバイクの
4大メーカーが完全に出揃った。海外ではドゥカティが参戦。

・排気音が良くなった。ただし、あくまでも前作に比べてであるが。

・挙動が「今までよりは」良くなった。実際にバイクはあんなにパタパタと簡単に
倒れるものではないが、『ゲームとして成り立たせる為の必要悪』である。


かなり個人的な意見となってしまうが、OPがCGムービーではなくDORNA(レース主催者)が
・実在の映像をサウンドに合わせ監修。これはこれでバイク、いや、バイクレース好き
に(だけ?)は雰囲気を盛り上げるのに一役かっているが、2輪の認知度が欧州に比べ
圧倒的に低く、イメージも良くない。ターゲットはまさにバイクレース好き層と
海外層なのだが、初っ端からクラッシュシーンがバンバン入る。小さな子供を持つ大人
からすれば「2輪はやはり危険」と再認識してしまうかもしれない。

・サウンド。前作はどうもノリがイマイチだったが、今作はとにかく硬派に絞ったのか
ガンガンのロックサウンド。これはこれでよいが、全部がそうなので一つ一つが
埋もれてしまって「どれを聞いても同じ」になってしまっているし、全編ロックなので
正直、うるさいし飽きる。

・これまでもそうであるが、MotoGPの再現と言う意味ではサーキット主体(ONLY)だ。
しかし、サーキットと言うのは周りが殺伐としている為一般層には何処を走ってても
同じ、と感じるであろう。また、余計な演出が無い為、非常に単調で飽きが早い。
これは1からずっと変わらない所である。

・過去最大の「宿題」量な、チャレンジモード。その数、ざっと125!
余計なデータ分、実際のゲームの方に回して欲しい。

・今作からレースやチャレンジ、タイムアタックなどをやっていると貯まっていく
GPポイント。順位のポイントではなく、MotoGPの中だけで通じる所謂「通貨」。
これで、ゲームをやっていく内にショップで買える物(クリア特典)が出現し、
買うのだが、何の意味があるか解らない。今までもチャレンジモードなどでのクリア
特典としてあったが、何かをして出現→何かをして得た金で買うのならまったく意味が
ない。最初からショップに全部出ていて、モノによって大量のお金が必要な特典とか
あって、ひたすらプレイして得た金で買うならともかく、最初から何も無い。

チャレンジモードは初心者には結構高いハードルで、それが特典と直結していたので
得られない人には永遠と得られない。購入前の前情報で通貨制度を知ったので、
完全に「切り離し」だと思い、初心者の事を忘れてない良い傾向だと思っていたが実際は
上で述べた通り。クリアして出る→お金で買って得る、ならクリア特典と同じ。
まったくお金の意味が不明。

・現段階で言い切れてしまう程の差はないが、
4は少しでも現実らしく振ったのを感じ、「4はグランツーリスモ、3はリッジレーサ
ー」っぽい。つまりはよりコアなマニア向けになり、「これはあくまでもゲームだから」と
まだ言えるとは言え、3より「ゲームらしさ」は確実に減った。それにより、「爽快感」は
薄れた、とハッキリ言える。4のMotoGPクラスは簡単に330キロ出てしまう。
スピードが増す事=爽快感UPとは言い切れない、と感じた。逆に制御が(初心者には)
難しくなるのである。また、車とは違うバイク特有のコーナリングがこれに拍車を掛け
ていて、敷居を低くしたつもりが実は高くなっている事に気付いている人はどれくらい
いるのだろうか?従来からやってきた人や上手い人は逆に気付きにくい点だと言える。



とにかくボリューム満点なMotoGP4。従来と比較したら確かにコストパフォーマンスは
高いが、せっかく入った125・250CCをMotoGPクラス並かそれ以上にやる人はほとんど
いない、と言える。バイクのコーナリングは慣れるまでが難しい。悪い点でも述べたが
興味の出た人・初心者がゲームらしさを求めるのなら3で充分だと言える。
コースも少し少ないとはいえ、それはあくまで4と比べての話であるので。
また、2スト4スト混在期と言うシチュエーションは二度と無いので、初めてやる人には
3を買う事を薦める。(隠し=レジェンド)も同じなので・・・。


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