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ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
テクモ公式サイト :51 標準偏差】 :20.61
難易度 :2.08点)
ジャンル:ジョッキーレース
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:789Kバイト以上
発売日:2005年12月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.15点 3.19点 1.65点 2.85点 2.65点 2.27点

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掲載日:[2009/05/08]
投稿者: オヤッさんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 60時間以上100時間未満


操作しやすいしグラフィックスも◎GR6よりもスピード感あるしすぐに飽きないからやり込み度ある。ディープなどの新しい馬も出ていい作品だと思います。



レボがすぐ発動してレースの面白みが欠けてる実況が馬番号で言うし極端な実況(せめて馬名で言ってほしい)マイホが高確率でイレ込む。GR6、7よりもBGMが極端に減ってる、マイホの生産の時に将来度がまったく上がらんし逃げ、先行が有利&ハイペース、スローペースの有利不利がまったくと言っていい程無い。未登録騎手や馬の能力がおかしいことに成ってる。(例・タキオンの距離適性が1800〜2400のはずが1800〜3000に成ってる、デジタルはダート◎なのに○に成ってるフェブラリー、南部杯勝ってるのに)




悪いとこ多すぎ!!!でもそれなりにハマッてるし面白いので評価は◎です!!もっと面白い競馬ゲームを作ってほしいです!!!・・・とテクモに願います・・・


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: きどあいらあくさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 4 3 20時間以上30時間未満


自分はインブリードを買ったが、GR8はこれまでシリーズの中では操作と臨場感、グラフィックはとても良くなっている。レース難度が若干難しくなってるのも○

メモクエなど再現レースは斬新で良い点をついている。

エディット機能をつけたのは◎



皆さんの言っているように実況はほんとひどい。レース中のBGMも質が格段に落ちた。
あんな実況をいれるならハナっからBGMに力を入れるべき。

今回もサイレンススズカが弱い。というか大逃げが非常に難しいと思う。逆に一番簡単なのが差し。というかまくり気味に乗るとほぼ勝てる。

ホールオブフェイムはいらない。メモクエで十分。作業的になりすぎてやる気そがれ面倒になる。タイコレで全く金が貯まらないのも×

VTRは道中カットして直線から見ることができなくなったのは最悪

あと個人的にはレボリューションはいらない




GRファンにはおススメ。でも総合的には短所が多かったので次回作に期待。


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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ザテトラークさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 2 0 3 30時間以上40時間未満


・色々なアトラクションがあって、メモリアルクエストやホールオブフェイムなんかのコンセプト自体はいいと思う。
・エディットで好きな馬が作れる所。
・メモクエのテンポイントの有馬記念で当時のメンバーまでしっかり再現されてたのは少し感心した、けど・・・
・カードやフィギアといった集め物ってものは良いんだけど・・・


・レースでのバランスが最悪。
位置取りがしづらい、左右の移動が変、3F付近で徐々に加速しようとするとオーバーペースになった上に早仕掛け扱いにされる。東京などの広いコースのコーナーでも訳の分からんごちゃつき方する。進路妨害(加害被害共)、不利の判断基準がさっぱり分からん。おおよそ競馬の知識がある人が組んだプログラムとは思えないぐらい悲惨。以前の作品のデータを流用した方がまし。鞭の使い方が三種類あるのも必要性を感じない。意味を分かって分けてるとは思えない。
 レボリューションとアビリティーが発動するかどうかで結果が大きく変わるのがバランスを崩してる。発動してもレース中のステータスはそのままにしておいて、レース後にボーナスが貰える様にして欲しい。

 実況は論外。あんな中途半端な実況なら最初から入れない方がいい気がする。はっきり行って容量の無駄。
 それに伴ってか、BGMがシリーズ中最低品質になってる気がする。単に自分の肌に合わない音楽かと思ったけど、回りの意見を見ればそうではないらしい。

・タイコレが最悪
 ホースタイトルを取る事がほぼ全ての目的になってるので必然的に選ぶレースが限定されてくる。
 ホースタイトルの内容が無茶苦茶。素直に米三冠とかにすればいいのに+BCクラになってたり、東京三冠とかダービー三冠とか訳の分からん三冠入れるぐらいなら英三冠とか欧州三大オークスとか米ハンデ三冠とか実在の物をタイトルにして欲しい。更にクラッシック六冠とかBC全制覇とか既にGI楽勝するのが常識なレベルになってしまうのが付いて行けない。
 それぞれのタイトルが番組編成上どうしても無理のあるローテーションになるものが多い。
 一般のレースや単体のG1を勝っても、付加される金額が皆無に近く実質出る意味が無い。
 以前の作品みたいに獲得G1が見れないのもつまらない。出来れば優勝杯ぐらい見たい。
・メモクエが偏りすぎ。
 クエストの内容が極端に最近のレース、特にサンデーサイレンス産駒に偏ってる気がする。ただでさえ、現実で最近のSS産駒一極集中化にうんざりしてるのにゲームでまでそれをやらなくても。メモリアルって言う位だからテンポイントの有馬記念みたいなレースがもっと有るのかと思ってた。更にそのテンポイントの有馬記念もトウショウボーイじゃなくてグリーングラスが前に出てきてグリーングラスとのマッチレースになった上にトウショウボーイは伸びずに潰れてしまうバランスの悪さと再現性の無さにはがっかりだった。海外のレースや90年組以前のレースが異常に少ないのは問題だと思う。90年組以降の国内レースならタイコレやればいいって話になってしまう。

・ホールオブフェイムが面倒臭過ぎる。
 メモクエやタイコレに内容がかぶる上に一回でもミスをすれば最初からやり直しになるのが面倒臭い。内容も三冠+αとか無茶苦茶な上にどこかおかしなレースの組み合わせが多いし、夢と言うよりは妄想の域に達してる様な。
 ホールオブフェイムって言うぐらいだから殿堂馬中心の内容にして欲しかった。

・フリーモードがイマイチ
 レースを番組表から選ぶのが面倒臭い。競馬場と距離からも選べるようにして欲しい。それから、他のゲームにもいえる事だけどエピソムが2400mだけとか海外や地方の競馬場はゲーム内でレースのある距離しか選べないのはせっかく作ったデータがもったいないと思う。エピソム1700mとかも選べる様にして欲しい。

・スタリオンも不満
 能力等の問題などで使える馬が限られてくるのが問題だと思う。あくまでレースメインのゲームなのなら、どの繁殖馬にもチャンスが欲しいし、そうでないなら、WPやダビスタ並に凝った配合理論を採用して欲しい。



 過去の作品やGIジョッキーシリーズと比べると悲惨過ぎるほど質が下がったと思う。GIジョッキーシリーズと比較して自由な遊び方が出来る所がこのシリーズの特徴だと思っていたけど根幹部分のレースが過去に無いほど酷過ぎると思う。そのレースの事を中心に競馬の知識がある程度ある人にはとても受け入れられない様な酷い作りの部分が多々あった。それから、新しいアトラクションを出す為に必然的にやる事が限定されてきて作業感が否めなかった。シリーズ最駄作と感じてる人も多いのでは。今作でユーザーにボコボコに叩かれて次作が良作になる事を期待しつつ、これから買おうと思ってる人には、思いとどまって値段と相談する事を進めます。

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掲載日:[2006/10/14]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 0 1 1 1 2 わからない


1 やりこみ要素が多くあります。
これ位しか言えません・・・


1 音楽面が、異常にレベルダウンしています。
  実況の質の悪さは皆さんが認めているところですが、
  私は実況には、最初から全く興味ありませんでした。
  
  しかし切り替えて音楽にしても、たいした曲は無く、
  曲数も異常に減りました。サントラが楽しみだったのによー。
  ですから音楽は0点にさせて頂きました。

2 時の止まった世界・・・
  何と言いましょうか、ゲームから息遣いが聞こえてきません。
  非常に機械的な世界で、人間性が感じられませんでした。
  それの影響か、馬にも愛着が湧かなかった・・・



前作の7を久しぶりに買ってみたら、かなりの出来栄えだと感じたので、
もちろん8も購入いたしました。が・・・・・・

はっきり言って、何もかもが受け入れられませんでした。
機械的すぎるゲーム進行。破滅的にレベルダウンしたサウンド部門。
操作感が悪すぎるレース進行・・・。
勝った次の日に売りに出しました。もちろん買い戻す事もないでしょう。

どうしてこんなに悪い印象を受けたのでしょうか。
愛着のある前作と比べ過ぎているのかも知れません。

しかしそれにしても、サウンド部門はひどすぎます。
サントラの良さは、このシリーズの特徴だと思うんですけどね。
それを削ってまで、実況を入れる必要があったのでしょうか・・・

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掲載日:[2006/05/09]
投稿者: Worlddarkさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 0 0 40時間以上50時間未満


エディット機能がついたこと。
はっきり言ってただこの1点のみです。


ふざけまくっているソフトです。何だコレ。

【レース】
グラフィックは良いんです。
ただ、操作性が最悪。
短距離レースで逃げ馬であれば上ボタン連打orムチ1発放置で余裕勝利という意味不明な仕様、
COMのレベルの低さ、
そして意味不明な点数制。
点数は出してもかまわないがそれを騎乗結果として馬の成長に結びつけるのが最悪。

【タイトルコレクション】
タイトルを取らないと高額な金が手に入らないので、
出場レースが固定化される。意味不明である。
だいたいドバイと凱旋門を3年連続勝利とかを普通に出来る馬なんてありえないのに、
それを簡単にやってのけてしまうバランスの悪さ。

【配合】
糞。血統?ハァー?って感じ。
まず言いたいのは近親相姦でも強い馬が生まれること。
実際は出来ない行為で、ゲームだから出来ても弱い馬が生まれるのは当たり前なのに
半端なく強い。しかも後半に手に入るある隠し馬を使うと、
なんでも強い馬が出る。本当に意味不明。他の馬の存在価値が一気に0と化します。



ギャロップレーサー作品は昔3を大変楽しめたので久しぶりに購入したのですが、
もう二度と買うことは無いでしょう。さらば糞ゲー。

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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: ヘヴンリーさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 1 1 1 2 60時間以上100時間未満


1、エディット機能がついたこと

これまでサイレンススズカの持久力が低すぎるといった不満があった方には朗報ですね。



2、やり込み要素が増えたこと

いろいろ楽しめます。
ただ、これには多くの不満がありますので後で述べます。



3、音楽

これにはいろいろな批判がありますが、個人的にはこのシリーズの音楽は好きです。
(今回も気に入った音楽はありました)
何故1点なのかついては後で述べます。


4、シーズンモードの廃止

これは賛否両論でしょうが、ゲームですのでシーズンモードなど良い馬に乗れば簡単に最多勝など取れますし、マイホ生産をするようになってからはこのモードが本当にうっとうしくなってましたから好きな馬だけに乗れる所は個人的には良かったです。


1、音楽が極端に少ないこと

良い所で触れましたが、このシリーズの音楽が好きな私には、曲数が大幅に減っているのが非常にマイナスです。実況がウリになったことが原因ならガッカリです。


2、やり込み内容が単調でワンパターンなこと

確かにやり込み要素が大幅に増えたことは非常に良いと思います。
しかし、大きな問題点があると思います。

このゲームには、1レースだけを勝てばクリアというメモリアルクエスト、複数のレースを全勝する必要があるホールオブフェイム、レギュラーモードで特定の馬に乗って、特定のレースで勝ったり、特定の馬と対決させて勝つとホースタイトル獲得という要素がありますが、そのほとんどが国内馬が対象で、牡馬3冠や天皇賞、宝塚、有馬に集中しています。

つまり、特定のレースばかりを延々と何10回と繰り返し乗ることになります。
まさにワンパターンです。GR6のように、もっと馬を国内馬に限らず海外馬もコンプリートの対象とし、様々なレースにして欲しかった。正直、このゲームでコンプリートを目指す以上は、特定の限られたGI以外に乗ることはほとんどないと思ってください。

また、それぞれのモードで同じ馬に乗って同じレースをクリアする必要があります。
例えばネオユニヴァースなど、3つすべてのモードでメンバーが一緒のダービーに乗りますし。
最初は楽しかったのですがウンザリしてきましたし、飽きました。



3、このシリーズ定番の(?)バグ多数

いつものようにバグが多いです。

他の方も述べられていますが、マイホース生産で成長型早熟、短所粘りになってしまうバグがあります。

有馬記念を追い込みで走るとよくわかりますが、有馬記念だけ高確率で向正面でスタミナ切れのように下がってくる馬がいます。(最後方にこだわる追い込みにはうっとうしい)これが弱い馬ではなくマンハッタンカフェやメジロマックイーンということも多く、有馬記念限定でもあるしちょっとおかしいのでバグだと思っている。

そして最悪なのが、せっかく作ったエディット機能が1度でもデモムービーを流してしまうと初期状態に戻るバグがあります。これに気づかずに進めてセーブしてしまったら苦労したエディットはすべてパーです。(絶対にデモムービーは流さない、流した場合はすぐにシステムデータをロードし直すことで防止は可能です)




レース中について



このゲームは騎手ゲームですが、一番面白くてはいけない肝心のレースが本当に粗悪です。



1、位置取りに融通性なし

このゲームでの「良い騎乗」は「脚質による位置取り」に完全に縛られています。アビリティに「融通性なし」というものがありますが、ハッキリ言って全ての馬に融通性はありません。

例えば、自分が先行馬に乗ります。逃げ馬がたくさんいて逃げ馬をすべて前に行かせて6〜7番手から競馬をします。すると・・・位置取り判定が悪くなります。

また、追い込み馬に乗った際、最後方でなければ位置取り判定が悪くなります。追い込みに乗っているとCPUの追い込み馬がスタートしてしばらくするといきなり急減速して一気に下がってくることがあります(バグ?)最後方を譲ると位置取り判定が悪くなる、かといって真後ろでブロックすればこちらも急減速で何故か道中不利の判定。


ペースはどうだろうか?作戦はどうしようか?そういった考えはまったく無意味で、騎手になるゲームなのに、ペース判断や位置取りの融通性などの騎手の腕はほとんど関係ありません。

確かに過去の名馬に乗るのでその名馬の脚質を無視するのは如何なものかと思いますが、もう少し位置取り判定に融通性を持たせて欲しかったですね。追い込み馬に乗って他の馬が大きく出遅れてこちらがそれよりも急減速してでも最後方に下がるジョッキーが世界のどこにいるのか?



2、コース取り判定の馬鹿馬鹿しさ

このゲームの騎乗判定には「コース取り」という項目があります。

インから一定の距離を走らなければ悪くなるのですが、この判定が粗悪で、例えば桜花賞や菊花賞、有馬など、スタート後にコーナーがある場合の多頭数では、逃げや追い込みは別として、先行や差しなどで外枠を引いた時点で「位置取りに融通性がない」「斜め移動ができない」「スピードの調整と横移動が同時にできない」という3つの理由で動くに動けず外を回ることになります。(特に、今作から他の騎手が内へ内へとすぐに動いてくれることが少なくなって、インが開いてるのにインへ入ってくれない場合もある)これだけで「ダメ騎乗」と判断されます。

差しはとにかくツライ。



3、レースの動きがまったくない。

例えば、実際の逃げ馬というのは基本的に交わされると脆いので、後続に早めに来られたらぺースアップせざるを得ません。結果的にこれが早仕掛けになってバテる、差しが決まるということが現実の競馬ではあります。しかしこのゲームでは逃げ馬が後続に差を詰められてもペースアップもしなければ直線で5〜6番手に落ちても関係ありません。仕掛けどころさえ間違わなければ簡単にレボできます。つまり、道中の2度目の位置判定までしか位置取りは関係ありません。(これがこのシリーズでこれまで逃げが強い一番の理由だと思っています)後続に差を詰められた時や、交わされた逃げ馬がどうなっているのか開発者は少しは勉強してもらいたい。

レースの勝負所なんだし競馬の基本中の基本です。



4、CPUのジョッキーが下手すぎる。

4コーナーで前が開いているにもかかわらず外に進路を取ろうとジワジワ動く下手ジョッキーばかりです、当然自分の馬に横からぶつかってくることも頻繁にありますし、当然インコースがガラ開きになります。先行や差し馬に乗っていると本当に厄介で、割り込みも何でもありです。前が壁になってレースが終われば「直線不利」判定。いかにも不利を受ける乗り方をした自分が悪いみたいな判定で気分が悪い。前が開いているのにわざわざ外に出すジョッキーが世界のどこにいるのか?これも基本中の基本です。(ちなみに、内に馬がいると4コーナーで前が開いていても絶対に外へ外へというのはこのゲームの十八番です)



5、アビリティの偏重

馬の個性を出すためのものでしょうが、同じパラメータの馬でもアビがある、ないでは強さが驚くほど違います。それより問題なのは、このゲームの馬はほとんどがオープン以上のクラスの馬です。どの馬にも長所の1つくらいはあるはずです。(そうでなければオープンまで勝てません)このゲームでアビなしという馬はスタッフが「個性や長所がない」と判断されたのと同じようなことでは?各馬に1つずつくらいはアビをつけて欲しい。こんなことはスタッフのやる気1つでどうにでもなる話だと思います。今回はエディットがあるので何とかなりますが、エディットしたアビが生産に使えない。

マイホース生産にはアビ系統の相性などが重要ですし、良いアビを狙って配合する人がほとんどなのでアビなしの馬は生産に使えないのと同じようなことです。



6、相変わらずの距離適正バランスの悪さ

悪すぎる。相変わらずスピードよりスタミナ偏重です。スプリンターは絶対に長距離では勝てないのにステイヤーは簡単に短距離GIを勝てるのか?

基本中の基本です。



7、マイホースの配合が粗悪

前作では弱い馬しか産まれなくなっていた近親配合復活!もう何でもありです。これで結構簡単に強い馬ができる(初期段階で有名なのはダンシングブレーヴとエリモシックの親子配合)そんな配合を現実の生産者がしますかね。これも基本中の基本です。

それからどうして仔馬に親の脚質が遺伝するのでしょう?

サンデーの仔は先行ばかりですか?基本中の基本です。



悪いところで述べた通り、競馬の基本中の基本、つまり、競馬の面白い部分が何もわかっていないし改善されていない。

発売日を延長したのにGR6の致命的バグに続き平気でバグありの欠陥商品を出したメーカーには腹が立つし、特定の馬で特定のレースを勝たなければならないホースタイトルで、その馬やレースのヒントが非常に少ないのですが、(競馬歴の浅い人は攻略本なしではまず不可能です)ユーザーに対して知識を求める前に、開発者が競馬の基本中の基本をしっかり勉強して欲しいですし、バグのないプログラムと検査をきちんと勉強して欲しい。

初心者にはまだ勧められますが(それでも間違った競馬を覚えて欲しくないので本音は初心者にも勧められない)少しでも競馬をかじったことがある方には絶対にお勧めできません。

全コンプリートしましたが(フィギュアとカードはメモリーカードコピーの裏技でコンプリートしましたが)もう二度とやる気にはなりませんし、やりたくないです。

それくらいの駄作です。

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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: ライライちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・1頭の馬を見続けるシステムにしたこと。
・過去のレースを振り返るシステム。
・きれいな画像。
・レース後の騎乗評価。
・クラシックの音楽が好き。


・すぐにかかる。
・少しおっただけで、かなり加速する。 手綱をおいまくっても、反応が悪いなら、悪いなりでいいと思う。
・ストラタジェムが、スプリンターで出てくる。 まだ、現役で適正能力が決まったわけではないが、ステイヤーだと思う。
・おいながら移動できない。
・実況が変。
・タイムがありえないことがある。
・ハイペースとスローペースの意味が・・・。 実際どーかわかりませんけど・・・



ギャロップシリーズは、ファンで発売されたのは買っていますが、総じて「下」でした。 9があるなら期待しますが・・・。
発売延期した割には、がっかり。

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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: フレアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 5 4 2 3 100時間以上


・シーズンモードがテーマパークモードに変更、昔のような好きな馬にスグ乗れるタイプに戻ったのは好印象。
・過去の名レースの再現数が大幅増。テーマパークモードで実際の勝ち馬を勝たせたり、ifの騎乗をすることも可能。
・生産→出走までの時間が大幅短縮、スグに生産馬に騎乗可能。
・エディットにより好きな能力設定が可能、そのままテーマパークモードで騎乗できる。また、テーマパークモードでは使えないものの新規に馬を作成→騎乗できる。


・実況が馬名を呼ばずに馬番号で呼ぶ。それに加え言葉と言葉の間隔が開きすぎる(例えば残り100mで「12番先頭」で終わるケースもある)。競馬中継や他の競馬ゲームの実況と全然違う。
・レース中のBGMのバリエーションが少なく、カテゴリー別に各1曲のみ。GII以下は1曲固定なのはマイナス。
・スタンプラリーの『ノーマル・レアアイテム』が他のアトラクションと被るものが多く、単なる作業化にしかならない。
・セーブやロードの時間が長い。フリーモードでマイホースを登録した後に騎乗し再びレースを選ぶとデータが一時保存されずにまたロードし直さなければいけない。
・能力設定がいい加減。エディットで直せるものの特に近年の馬の成長型や適性が滅茶苦茶。



テーマパークモードになったことで、再現・生産・挑戦など自分の好きなジャンルで遊ぶことができ、ボリュームもたくさんある。
また、エディットで発売後の活躍馬の能力変更や初期では入っていない馬、架空上の馬などを自分で作成、フリーモード、VSモードで長く遊べるのは個人的にかなりいいプラス材料。

反面、BGM自体はそれなりだけど曲の少なさ、馬のデータ設定の甘さが以前よりも目立つ。
実況は論外。ハード面の問題があるかもしれないけど、売りにしていた項目は誰が聞いてもいい印象は残らないと思う。

5以前の自分の好きな馬に乗る・アーケードのようなノーコンティニューで1着騎乗を目指す人にはオススメ出来ます。
個人的には長く遊べるソフトです。

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掲載日:[2006/02/11]
投稿者: NACKYさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


セーブはちと長いが、ロードは比較的速い方。
絵はまあまあ綺麗。馬の動きも及第点。
後方からゴボウ抜きしたり馬群を割ったりする時の爽快感は格別。
能力設定がいい加減なのでエディットで変更できるのは嬉しい。
様々なアトラクションがあり、飽きさせない為の努力は感じられた。
全ての面でリアリティを追求せず、
ゲーム的な面白さを大事にしている姿勢は評価したい。
現実のレースを忠実に再現したら、間違いなくストレスが溜まりまくるゲームになる。


・売りであるはずの実況がダメすぎ
TVCMでは「実況はイメージです」とごまかしていたが、
イメージの実況からして既にダメだし、ゲーム内の実況はさらに上を行く酷さ。
馬番でしか呼ばないから盛り上がらないし、レースの速い展開に付いていけてない。
競馬実況が本職でない辻がやっているせいか、全体的に違和感のあるフレーズが多い。
実況は本作のセールスポイントではなく、むしろ汚点。
オプションで実況OFFにはできるが、替わりの音楽は初期作品に比べて見劣る。
音楽の良さはこのシリーズにおける魅力の一つだったのだが…。

・「有り得ない」現象の数々
異様に速いタイムが出る。不良の安田記念で31秒台とか、そんなのがザラ。
ほぼ確実にラチ沿いが開いている。初心者向けの配慮だろうか。
中央や欧州はともかく、小回りの地方やアメリカではインを締めて回ってほしい。
タメ逃げの存在価値は無いに等しく、ハイペースで飛ばせば大楽勝。
少しでも加速した状態で他馬を突く形になるとなぜか暴走を始める。
縦軸が少しでも重なると前が詰まる。
スペースがあれば馬が自分で横にそれたりこじ開けたりするものだろう。
直線入口ではやたら厳しく進路妨害を取るくせに、
ゴール前で突っ込んできた馬を尻でブロックしてもお咎めなし。
他馬が突然横に動いてこちらの進路を塞いでもお咎めなし。



アトラクション毎に課題の違いはあるものの、基本はレースを繰り返すのみ。
個々の名馬に対してそれなりの知識や思い入れがないと、
単なる作業に感じられてしまうかもしれない。
逆に思い入れがあれば、エディット等を活用して様々な楽しみ方を見つけられる。
基本的には競馬好きが楽しむ為のゲーム。
まとめてプレイすると飽きるので、暇を見つけて少しずつプレイするのが良さそう。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: バンクスさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 2 2 1 わからない


・生産しやすくなった。1頭に集中して生産することに・・。
・脚質逃げが絶対的有利ではなくなった。
・サクサク感はないが、メモクエのような特定のレースに視点を向けた演出は良いと思った。
・得意脚質以外の戦法を使うと100%の能力が使えない。


・掛かりやすすぎ。
・アナログ操作の利点が全く無い。(逆に不利な点が多い)
・ペースを守っても、脚を溜めた事にならず「オーバーペース」で負けた事になることがある。
・展開面がめちゃくちゃ。ペースが遅いから先行有利という事もなければ
 ペースが速いから後方有利ということもない。
・追い込み有利になったことで、マイホ対決は追い込み多数が想像できる。
 (瞬発力という数値自体が無意味だという話も・・)
・「短所:折り合い」は数値が高くても折り合わない事が多々ある。
・レボリューションが強力すぎる。
・荒れ馬場○等がアビリティ扱い。(荒れ馬場巧者はアビリティ扱いするモノじゃない)
・ゲームのテンポが悪い。セーブやロードが遅い。
・未だに横(斜め)移動がスムーズじゃない。(馬なんだから斜めに走行できて当然)
・競争中のヨレが多い。ヘンな確率でヨレが発生する。
・言うまでもなくナレーションは糞。



GRが好きな人は買っても良いと思うが、オススメする内容ではない。
前作と比べ掛かりやすくなってるし、レース後の評定もオカシイ。

各アトラクションは楽しめると思うが、ジャングルポケットで菊や春天取らせろとか
ヘンなのもある。実際、騎乗ミスで負けた馬じゃないのに勝ててしまったら
元の設定がオカシイということになる。
リアルさは求めてないが、簡単に実際と違う結果がでてしまったらレースの作り自体に
疑問が出てしまうと思う。

お約束の生産系は楽しめるが、展開を読む楽しみがなく瞬発力要らずの追い込み生産に
なってしまう。前作とは逆。現状で先行が絶対不利だとは思えないが追い込み。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: ルルさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


競馬ファンなので有名馬をはじめ結構マイナーな馬に乗れるのが嬉しい。
それぞれの馬の特徴もうまく生かされており、1回クリアしても「次はこの馬で乗ろう!」とまた最初からやりたくなる。

 最後の直線が緊迫感があって毎回ハラハラする。
最後の最後に相手馬たちを差し切ったり、ギリギリで逃げ切って勝った時などは興奮する。
ストーリーモード?でも最初から好きな馬に乗れるようになってよかった。
前作では好きな馬に乗れるまでかなり面倒だったので。


色々「あれ?」と思うことはあるが、やはり1番ダメだと思うのが実況。
なんでこの人の実況にしたのか??と疑問だ。
グラフティック面では実際の競馬のようにリアルになったのに
この実況は思い切り「ゲーム用の実況」という感じでリアル感がない。
「9」が出るなら絶対改善して欲しい。

 そして、他に特に気になったのはコンピューターの馬がよく斜行してくることだ。
何故かコンピューターがどんなに斜行しても降着にはならずに、
プレーヤーは普通に乗っていてもレースの最後に「故意の妨害」なんて言われるので腹が立つ。

 ・セーブ時間が長い。



不満なところもいくつかあるが、やはり競馬が好きなので自分の思い入れの馬を使えることですごくハマっている。
半日このゲームに費やすこともしばしば(笑)

 「9」が出るのが今から楽しみである。
「9」は「8」で見られた色々な問題点を改善して、もう少し価格を抑えて発売して
欲しい。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: このシリーズ全部やってる人さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


・6や7みたいな形のシーズンモードをなくしたのが、ライバル作のGTジョッキーとの明確な差別化につながった。また、タイトルコレクションは同時に複数の馬に乗れないものの、その分週送りをわざわざ1週ずつしなくていいとかマイホースは生産後すぐ乗れるなどゲームのテンポアップにもつながった。(大)

・脚質のバランス改善、位置取りをある程度アバウトに乗っても勝負になるなど
6や7のレース面で不満だったところはだいぶ解消された。また、今回はレース中のスピード調節が大変になりこれまでのシリーズよりはいい意味で難しくなったと思う。とくにアップダウンの激しいコースは大変。(大)

・マイホースのパスワードの復活、公式のマイページ開設によって公式大会にエントリーしやすくなるなどマイホース生産にかなり打ち込めるようになった。(大)

・やりこみ要素が大量にあり、長く遊べる。(大)

・エディット機能の追加。(大)


・レボが出やすくなり過ぎ。レボの効果が大き過ぎ。(小)

・横移動に対しての反応がルーズで追いながら横に動けないのはちょっと…(小)

・タイムは速過ぎる。府中2400mでスローなのに余裕で2分22秒台が出るのはさすがにやり過ぎ。(小)

・実況はやはり褒められたものではない。そもそも競馬実況をしてない人を選んだのが不満。辻氏はプロレス実況をしているだけにGTの勝負どころでGTクライマックスというフレーズを入れるのはやめて欲しかった。(小)

・馬の査定(特に成長型、距離適正、芝ダート適正、脚質)が酷過ぎる。海外馬地方馬はレース見てない人がつけてるとしか思えない。エディットがあるからといってここまで滅茶苦茶なのはどうか。エディットするのは発売後に強くなった馬や好きな馬や嫌いな馬の微調整程度で済むようにして欲しかった。明らかにおかしい馬のエディットに時間を取られ過ぎる。競馬に詳しい人程大変。桜花賞馬のオグリローマンの芝適正が△(×だったかも)なのを見た時はわざとやってるのかと思った。(大)

・タイトルコレクションのボーナスが少し少なくて、フィールドオブレジェンドは1回目の制覇に限り大金が入ってくるなどモードによる金の出し方には少し不満がある。(小)

・マイホースの配合理論の複雑化。このゲームは騎乗がメーンだし複雑な配合理論はいらない。(中)

・発売延期(2回)したにも関わらずバグが多い。それでも6のノーザンテーストの英ダービークラスのがないのは救いだが、マイホースで血統票に入った馬が一部の実在馬を除き全て成長型:早熟、短所:粘りになるバグは痛い。今回は隔世遺伝があるようなので隔世遺伝した馬は全部使えないことになってしまい、産み分けの手間が増えた。(大)



 悪いところの方が多く書いてる割に点数がいいと思われそうなので、1つ1つの項目後に大中小でそれが自分にとってどれだけ影響したかというのを書いておきました。
 今回の作品は自分にとってはバグや馬の査定の問題に目を瞑ってでも楽しめる物でしたが、低い点をつけている人もいるように賛否が分かれるところがあるようなので、これから買おうとしている方はこのサイトのレビューなどを見て自分に合うかどうかをしっかり吟味した方がいいと思います。この作品とGTジョッキーはこちらは競馬を題材にしたレースゲーム、GTジョッキーは騎手体験シミュレーションという感じで、どちらも騎手ゲームですが別ジャンルの物と思っておいた方がいいでしょう。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 茶蔵さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 2 1 2 わからない


テーマパークという形を取り、完全に「仮想世界」にしてしまった所にはある意味好感を持ちました。

今回はとにかくホースタイトルやフィギュア等やり込み要素が沢山あるので、
そういうのを集めて楽しいと感じる人は、これ以上のゲームはないのでは。
フィギュアやカードには、それぞれにコメントも添えてあるので、
史実を知っていると、より集める楽しさがアップするのではないでしょうか。
かなり昔の国内外の馬のフィギュアも存在するので、昔の競馬事情も何となく見えてくるかもしれません。

また、ディープインパクトのようなかなり強い馬には、比較的短期間で乗れるようになるので
「自分の好きな強い馬に乗ってとにかく勝ちまくる」
という遊び方も可能です。


音声実況というのは、ジョッキーゲームでは確かに漸進ですが、質がこれではどうしようもないでしょう。
そもそもこの人選自体が失敗のような気もします。
馬名は一切呼ばずに馬番のみだし、実況の言葉もワンパターンだし、実況に期待して買わないほうが吉です。
ゲーム内の用語を使えば、せめてSSランクの馬―ディープやエルコンクラス―くらいは馬名で呼んで欲しかった。
実況オフに出来るのは救いですが、BGMも落ち着きすぎていていまいちノリが悪い。
中にはいいBGMもあるのですが。(個人的にはドバイとか)

レースのタイムがありえない。東京2400mで2分20秒を切ります。
最近の超高速馬場を再現したつもり?
いくらなんでもここまで速くはならないでしょう。
将来そうならないとも断言できませんが、それでも先取りし過ぎですね。
競馬ゲームにおいて、タイムというのは結構重要だと思うので、個人的にはこれが大きなマイナス要素です。

世界観の一新に伴って、微妙な馬に乗る機会がほとんどなくなったのも残念。
三冠やグランドスラム等、ランクの高い馬でしかホースタイトルを取りづらい為です。
前作は普通に乗れた馬も今回はタイトルを幾つか取らなければ乗れなくなっています。
エアダブリンやフジノマッケンオーが隠し馬扱い。



競馬ファンもレースゲームだと割り切れば楽しめなくもないでしょう。
GIJとの差別化が出来たという点では良かったのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: shinさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


■グラフィックはかなり綺麗。馬の動きもなかなかリアル。
■レボリューション状態は爽快感あり。
■ホースエディットの導入。
■遊べるモードが多い。


■スピードの加減が難しい。
■タイムが常識外れ。東京芝2400mの2,22,1なんて簡単に破れる。
■実況がしょぼい。無い方がマシ。なんで辻よしなりを起用したのやら。馬名も番号で呼ばれるし…。
■スタート時に他馬は手綱をしごきまくってるが、自馬でそんなことしたら間違いなくぶっちぎってしまう。先行、逃げ馬で上を3回押せばいいくらいなんですが…。それもそれで騎手に動きが無すぎて変。
■馬を横に出して再び追うまでに時間がかかる。
■これはPS版からなんですが、馬場が良くても最内が何故か開く。(開かない時もある。)だから最後方から内ラチ一杯を通ってごぼう抜きなんてあり得ない騎乗ができる。
■ホースエディットの導入はありがたいけど、能力項目がかなりある上、0〜99までと数値に幅があるため、設定にかなり悩む。何か基準が設けられていたらよかったんですが…。適正距離を決めたら基準値が出るとか。
■馬のランクを昔のフリーハンデに戻して!!有力馬が年々増えるから難しいのはわかるけど、優劣が分かりやすい方がいいです。スプリント、マイル、クラシックなど適距離ごとにフリーハンデを設ければできそうな気がする。
■スタミナゲージはあった方がいい。
■昔の作品のように、ポイントで馬を購入してタイトルを集めるシーズンモードが欲しかった。



すぐに飽きてしまいました。
競馬ゲームが当たりませんね…。
ダビつく5もどうもグラフィックが。
実名実況競馬ドリームクラシック2002を超えるゲームはいつ出るか。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 年間300勝騎手さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・様々な馬がいるため自分の好きな馬に乗れる。
・夢のような配合で自分だけの馬を作れる。
・馬の長所をアビリティーで表しているのがすごくいい。


・実況はいらない。あんな実況ならないほうがマシ。
・音楽もイマイチ。結局どっちも駄目。
・HOFは最後のレースなどで失敗したらほんとに嫌になる。クエストだけで十分
・ガチャガチャは何のためにあるのか意味不明、ダブルし苛々するだけ。
・配合も結局は最強馬が出てくればそれ以外使えないから意味がない。



6や7のようなキャラものではなくなったけど厩舎から依頼があったりして一年過ごしたほうが面白かった。タイコレは1頭に集中できるけどそういう意味では騎手を味わえるゲームとしてではなく完全に競馬のゲームになってしまった感じである。音楽ははっきり言えば昔PS時代の方がはるかに良い。あとはレボリューション、これが全てを台無しにしている。完璧な騎乗をすれば出てくるという事だがそんなことしても普通の馬がそうなるわけないしアビリティーだけの方が十分馬の個性を出せてると思う。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: BAOさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 5 1 50時間以上60時間未満


やはりレースのスピード感、重量感。特に3角でまくっていくときのパッドの振動は最高です。
3角でまくってくるときなんかキタ、キタ!って感じになります。
モードも多く様々な名馬で一発勝負を楽しんだりアーケードで楽しんだあの時代が思いおこされますしボリュームも凄いのでなかなか飽きないです。
ロードも速く操作性も良くてシステム周りも親切ですね。サクサク遊べます。


ややもすれば単調になるところですかね。
各馬の個性が薄く、同じ先行馬ならどれのっても同じとか思うことはあります。
その辺はレボリューションとかで補ってるのでしょうけど。
あと仕掛けるときに一気に行けば信じられないぐらいの足で先頭に立ってしまうところですかね。
それとこのゲームは勝利至上主義で、弱い馬でより上の着順を目指すモードとか無いのも残念。



5以来購入してますが6、7では残念な思いをしまして8もと思いきや今作は良い意味で裏切ってくれました。久々に寝る間も惜しむぐらい填っています。
その日飽きても翌朝になったらまたやりたくなるゲームですね。
ゲーム自体はアーケードライクで前作までのシーズンモードが無くコツコツ感はありませんがむしろ割り切ったのが成功だと個人的に思っています。
逆に言えば勝つことの大変さを楽しみたいという方には向かないです。
とにかく寝る前に一レースぶっちぎって気持ちよく寝るぞと言うかたにお勧め。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: あのんさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


(1)過去の名勝負を自分が騎乗して再現するモードがある。
 エピソード紹介もあり、ファンでなくとも状況がわかりやすくされている。
 数も豊富でやりごたえがある。
(2)5以前の「好きな馬を購入して自分で出走レースを選ぶタイプ」に戻った。
(3)騎手が実名で、実況でもフルネームで紹介される。
(4)隠しレース、馬、タイトルがたくさんあり、やることが多いので長く遊べる。
(5)馬、騎手のデータなどをエディットできる(繁殖牝馬、種馬には反映されない)。


(1)仕掛けの後、一旦進路変更すると再び追えるようになるまで時間が掛かり過ぎる。
 なので、直線半ば以降で前が壁になるとほぼ絶望的。
 実際の競馬よりも体勢の立てなおしにかかる時間が長い・・・多分。
(2)せっかくの実況導入だが馬名で呼ばれずゼッケン番号で呼ばれること。
 あと、辻よしなり氏の実況は競馬実況っぽくない(実況はoffにもできる)。
(3)レースには出てくるが自分で乗れない馬がいる。ローゼンカバリーに乗れない・・・
 隠す程の馬ではないけど乗れないのもおかしい。ほんとに隠しなんだろうか・・・



このシリーズが面白かったころのシステムに戻っていたので買ってみたが、そこそこに面白い。モードや隠しが豊富で長く遊べるつくり。
名勝負を再現するモードでは、「ライデンリーダーで桜花賞を勝て」とか「ダンスパートナーで菊花賞を勝て」なんてのもあって、歴史のifを実現することもできる。
生産モードでは能力の低い馬からでもインブリードや相性次第で強い馬が生まれることもある。GRファン的には最強馬生産における運要素が大きくなったことになり賛否両論あるかと思われる。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: sakuraさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・アビリティが発動した時の爽快感。
似たような能力でもアビリティにより個性があっていい。

・一頭ずつのプレイになって1プレイの時間が大幅に減少。
一日1プレイというように歯止めがききやすい(笑)


・乗りたいレース、馬に乗るためにはタイトルを取らなくてはいけない。

・タイムが異常
うまい乗り方をすれば、Bランク程度の馬でも現実より5秒以上速いタイムを叩き出す。
大逃げ技を使わなくても、ツインターボ@皐月賞で1:55秒台が出る始末。
逃げ馬は今回も強い感じ。



序盤は馬とレース出す為に、なんだか延々と宿題をさせられているようなゲーム。
単に好きな馬に乗って好きなレースしたい、という単純な希望が叶う頃には上手くなって飽きてくる。
シーズンモード無しは分かってたが、いざやってみるとすぐ飽きる。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: 府中の鬼さん
プレイ時間
3 4 1 5 5 3 3 わからない


再現レースがとても多いこと(300近い)
騎乗がシビアになり折り合いに気を使う(道中放置できない)
脚質の有利不利がなくなった(ゲージなしにすれば、最高のゲームバランス)
やりこみ要素がおかしいほどある
エディットで自分の好きな馬の細かい部分まで弄れる
3種類のムチの使い分けが楽しい。
生産も楽しい
追っている感覚がすごい(馬の重さというか)


実況、BGMは駄目(実況は糞すぎ)
競馬を知らない人は楽しめないし、騎乗が難しいと思う。
慣れれば逃げ先行がやはり強い(ゲージなしで問題解決)
エディットが初期化されたりすることがあるらしい。
大逃げのある乗り方をすれば余裕で勝ててしまう。
シーズンモードがないので、騎乗のリアリティを求める人は受け付けない。
作業的になりやすい。



ゲージなしにすれば、俺の中では、神ゲーです。
いまんとこ一生遊べます!

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: T.Fさん
プレイ時間
2 2 1 3 2 3 0 10時間以上20時間未満


(1)在来馬のエディット機能で好きなようにステータスをいじれるようになった事ぐらい。
(2)地方・海外レースの増加
(3)やりこり要素増加


(1)エディット機能を付けてくれたのは良いが馬名変更ができない。またニューホースなるものがあるがフリーモードでしか使えないので意味が無い。
(2)一番の売りである実況が馬番でしか呼ばない。だからと言って実況をOFFにしても過去のシリーズより質の低いミュージックでノリが悪い。
(3)前作同様に時間が非常に掛かるホースタイトルがある。
(4)運のみのホースフィギア&レースカード集め・・・全て集めるのに時間が掛かりすぎ
(5)海外レースが増加したのは良いが、相変わらず主要GIが歯抜け状態。
(6)競走中に進路妨害で減点を受けるのは分かるが、CONのせいでいつの間にか道中不利で減点を受けるのはシステム的にどうかと・・・。
(7)競馬場の背景、きちんと取材したのか疑問、アメリカの競馬場で馬場内の駐車場に車が一台も駐車されていなかったり、名古屋競馬場の東側が都会の町並みだったり、欧州の競馬場で大歓声が起きたり、現実と随分違いがある。



エディット機能の追加で前作より難易度は非常に簡単になっています。ですが膨大なやりこみ要素があるので飽きっぽい方には、絶対に向かないです。またある程度競馬知識がないとホースタイトルの獲得に苦戦を強いられるかもしれません。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: Snomanさん
プレイ時間
4 3 1 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


クエストモード・・歯切れがよいので気軽に楽しめる。とはいえやりこみ要素もある為、気長に楽しめそう。フィギュア集めやカード集めがあるが、J1G4もこれを導入して来るそうで時代の流行をいれるのはどちらも同じですね。


音楽面・・辻よしなりの実況はよいとして「言うことがさぶい」。その為、せっかくのレースのテンションが下がる。
普通の難易度でゲームして感じるのは「レボリューション」ですぎ!
全体的に難易度下がってると思っています。



GR4あたりの感じに戻ったような感じです。クエストモードは一長一短、意見は分かれると思いますが、GR7のように主人公を成長させるやり方よりは、ぜんぜんいいと思う。
しかし実況のベボサにはまいる商品です。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: ディープさん
プレイ時間
5 3 3 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


競馬ゲームはほぼ全てプレイしています。
かなりコアな部分から真剣に見てみました・・・

オリジナリティー:★★★★★
------------------------------------------------------------
【メッシュのメンコがある】
サイレンススズカ号のメンコのように透けている素材まで再現。
これは全ての競馬ゲームの中で唯一かと思います。

【細かいモーション】
ヨレや、かかった際の演出など、横への移動モーションなど
同類のジョッキーゲームよりも遥かに本物に近い動きをします。

【競馬をテーマパークのアトラクションとして捉える】
リアル系では僅かな矛盾でさえ強い違和感が発生してしまうスポーツゲームにおいて
遊園地の雰囲気で完全に「遊び」としての立場に徹しており
多くの非リアル要素を肯定しやすい感じになっています。
遊園地などでユーザがストレスをためないように、ゲーム内のゴールドで
リトライも可能という親切さ。
(負けられないレースをロードしてやり直す手間がなくなり非常に快適)

【やりこみ要素】
競馬ゲームの中では群を抜くやりこみ要素があります。
何から遊ぼうか迷うようなゲームは、競馬ゲームでは特に珍しいと感じました。

【アナログスティック手綱】
ジーワンジョッキーシリーズも4から搭載しますが
こちらが先に実装。実際にアナログスティックでプレイした方が
通常操作よりも、おもしろい感じがします。
"肩ムチ"もあるため、追っている感覚がうまく表現できているレベルです。


グラフィックス:★★★
------------------------------------------------------------
【馬の仕草】
モーションの面ではジーワンジョッキーシリーズを遥かに凌駕するクオリティ
特にゲート内やレース中の動きが◎
これらは全競馬ゲームで唯一、「まともなレベル」です。

音楽:★★★
------------------------------------------------------------
【実況】
それなりに、流暢です。
全馬が馬番で実況、実名の騎手は騎手名も合わせて実況されます。
馬番が一部でも馬名で実況されれば、かなり好印象だったのですが。

【BGM】
実況をOFFにするとBGMになります。
BGMがそこそこ良い曲だったため、結局BGM設定でプレイ。
特に海外レースは、存在感のある曲多し。


熱中度:★★★★★
------------------------------------------------------------
【やり込み】
そもそもモードが豊富な上、
ゲーム中のゴールドを使いいわゆるガチャガチャの様な物があり
フィギアや馬カードをGETできます。
これらは全て説明文があるため、GETして読む楽しみもあります。
ゴールドはゲーム中盤以降もなかなか貯まらず、絶妙なバランスで
徐々にコレクションさせてくれます。
ゴールドが余ってしょうがないということがないように
調整して制作されたようで、様々な目標が長続きします。

【ネットで大会】
公式ページでマイページを開設でき、馬をストックし
大会に出走させられるため、配合して生産するモードも
当分は楽しめる感じです。

【エディット】
ジーワンジョッキーに比べて、遥かに細かく能力が設定されていますし
成長型も多彩で、自由にエディットできます。
ジーワンジョッキーが馬をの強さを段階的に表現し
若干の個性で差別化しているのに比べて
こちらは馬の個性と能力がかなり再現できます。
例えばテイエムオペラオーとヒシミラクルの能力構成は
ジーワンジョッキーだと、ほぼ同じような感じになりますが
ギャロップレーサーでは、しっかり差別できるだけの
能力項目があります。
また新規でエディットできるため
来年のクラシック活躍馬も作れます。
勝負服、見た目も作れるため精度は◎

満足度:★★★★★
------------------------------------------------------------
総合的にはかなり力を入れて制作された一本のようで
過去全ての競馬ゲームの中でも、作り手の頑張りが
最も感じられた作品。
馬のエディットも非常に細かく、かつ自由にでき
思い入れや、Ifの要素を多分に再現可能なことも嬉しい。

快適さ:★★★
------------------------------------------------------------
各所で説明が丁寧にされており、一般的なユーザであれば
迷うことはないはず。


オリジナリティー:★★★★★
------------------------------------------------------------
【雑なレース構成】
5点ではありますが、もちろん不満もあります。
レースの構成としてラップタイムまで見せてくれますが
ラップタイムが分析できる人には余計に悲惨な
意図不明なレース構成です。
ハイペースで先行しても、折り合えばほとんど問題なく
直線でさらに伸びます。
例えば2000mを勝つ様に走った後、さらに200mあっても
勝ててしまうケースが目立ちます。
おもしろさのためのウソであるレボリューションシステムや
個性を出すためのアビリティシステムとは違い
リアル志向の方がベターという部分での非リアルなため
非常に残念です。
肝心なレースの構成がウソのためテレビで見るような競馬のレースに
こだわる場合は、オススメしません。
(リアル再現ではなく、遊園地のアトラクションだからと納得できそうなら問題なし)


グラフィックス:★★★
------------------------------------------------------------
【グラフィック精度】
ライバルソフトのジーワンジョッキーシリーズと比べると、
あちらは、ほぼ完璧なグラフィックのため
競馬場や馬の静止画としての再現度は大きく劣ります。

【リプレイ】
これは致命傷です。
リプレイ時に競馬中継アングルがあるジーワンジョッキーと比べて
こちらは一般のレースゲームのようなの馬の周りから
グルグルと見せてくれる感じの空中アングルです。
リプレイに全く魅力がないため、素晴らしい勝利の余韻は
皆無かと思います。


音楽:★★★
------------------------------------------------------------
【実況】
時折意味不明な実況がまざることと、全馬馬番での実況なこと。


熱中度:★★★★★
------------------------------------------------------------
レース構成が、非リアルなため、実際に競馬を観た直後などは
少し興ざめしてしまうかもしれません。


快適さ:★★★
------------------------------------------------------------
セーブとロードが若干長い。
間違ってメモリーカードを読み込みにいくと
しまったと感じてしまう。
1レース単位で挑戦するモードでは失敗した際に
すぐにリトライできずに、再度レースを選択する必要があるため
一部の高難易度のレースで負けが続くと、非常にわずらしい感じがある。



ジーワンジョッキーとの比較:
作り手の真剣さでいえば、発売延期はしたものの
断然ギャロップレーサーに軍配が上がると思います。
これだけの要素を詰め込んだ競馬ゲームは、もちろん初。
ただレースのリアルさではジーワンジョッキーが遥かに上のため
そこを求めた場合は、前作と使い回しが多分にあるような
ジーワンジョッキー4を選択しざるを得ない感じ。
やはり最後の200mの攻防はジーワンジョッキーでしか味わえない快感ですし。
対してギャロップレーサーの快感はレボリューションで風車ムチ連発になるため
全体としてリアルを捨て、笑って許せる雰囲気になった本作を持ってしても
解せないイメージを持つ方は多いと思います。

やってみると、案外レボリューション発動は嬉しいですよ。
競馬アトラクションとして見てあげれば
レボリューションの存在も許せる気はしますので。


ギャロップレーサーのフォロー:
ジーワンジョッキーはレース以外の部分、かなり雑で非リアルなわけで
中途半端かつテキトーな人間関係と会話などは極めて劣悪。
何故そこに、不満が出ないのか不思議なぐらい。
ドラマチックと銘打っているだけに悲惨なんですが・・・。

これまではジーワンジョッキーが登場以来ジョッキーゲームとして
常に進化しており、独壇場のごとくだったと思いますし
私は今でもジーワンジョッキー側の人間ですが
今回のギャロップレーサーは敬意を示せる内容ですし
手抜き感が否めないジーワンジョッキーに喝を入れて欲しい気持ちがあります。
ゲームとは人を楽しませるため、という本質を感じたギャロップレーサー8。
ジーワンジョッキー4は、今のところ、そこそこ売れる感じに仕上げましたというイメージ。

実際にジーワンジョッキー4をプレイしたら、ジーワンジョッキー4に投稿させていただきます。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: お馬さん
プレイ時間
3 3 2 0 0 1 3 20時間以上30時間未満


コレクション癖がある人で同じことをコツコツする(RPGでレベル99まで上げるとか)
のが好きな人は楽しめるかも。良くも悪くもゲームっぽさが増した感じ。


レースで感じた点
・横への動きが遅い。
・横(斜め)へ移動しながら追えない。
・馬群の狭いスペースにつっこめない。
・今一、馬に個性が感じられない。
・(脚質)バランスがかなり悪い。レボが出ないと直線後方だとまず届かない。
一部逃げ馬強すぎ。レボるとぶっちぎり。結果現実感が無い。


・セーブ時間が長い上にセーブをするのに手間がかかり面倒。



少なくとも、
・横への動きが遅い。
・横(斜め)へ移動しながら追えない。
・馬群の狭いスペースにつっこめない。
この3点が無ければレーシングゲームとして楽しめたような気はします。
個人的に初めて7を買い意外と面白かったので、
シーズンモードが無くてもそれなりに楽しめると思い購入しましたが、
レースモード自体が自分的に・・・だったのですぐに飽きが来ました。
ゲーム的には、どちらかと言うと低年齢向き。が、難易度的に低年齢向きでは無い。
何度か発売延期になっていましたし、感想は煮詰める前の未完成品と言う感じ。
G1ジョッキーシリーズが好きな方でこのシリーズに興味がある方には
今作は外れになると思われますので、前作(7)を買うことをお薦めします。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: たこ焼きくんさん
プレイ時間
2 3 0 1 1 1 2 わからない


【オリジナリティー】
シリーズも8作目で、今回は今までの集大成らしいので特に目新しい事はありません。
しかし実況を取り入れた点と、公式サイトによるオリジナル生産馬の公式大会に関してはまだやってないのでよくわかりませんが、実地については評価したいと思います。
新規馬も作成できるエディットも評価できますので、この3つを評価して3点(普通)といったところです。
実況については音楽に関する事だと思うので悪い所の音楽で触れます。

【グラフィックス】
グラフィックに関しても前作に比べ、さほど綺麗になったとは思えません。
ですが悪いとは思いませんし少し良いといった感じでしょうか。
グラフィックに関してはG1J3 2005の方が綺麗だと思います。

【音楽】
こちらに関して褒めるべき点が見当たらないので下の悪い所で書かせて頂きます。

【熱中度】
タイコレ中盤ぐらいになると腕も上達していてハマります。

【満足感】
私がプレイしたシリーズ中では一番馬を操ってる感を感じられました。
これほど馬を操ってる感を味わえたのは感動であり、GR8の最大の魅力だと思います。
この点に関しては4〜5点をつけてもいいかな?ぐらいの勢いですね。
ではなぜ2点になってしまったのかと言うと・・・・下の悪い所で触れたいと思います。
コース再現度についてはG1Jと同じぐらいレベルが高いです。しかしAコースBコースがない等の細かい点ではG1Jにはまだ追いつけてない感じです。

【快適さ】
プレイ中のロードについてですがさほど気になりません。
それとタイコレ途中でも難易度の変更ができるのは初心者の方とかにはいいでしょう。
その他の事に関しては悪い所になるので後程。

【難易度】
こちらに関しては1点にしようか悩んだんですがゲームバランスの悪さで+1点になってしまったという感じです。
詳細は↓に書かせてもらいます。


【オリジナリティー】
好みもありますが、ストーリーモードが完全に省かれてしまったのと、良い所で述べた通り特に目新しい所はなくレース中のバランスを調整して、タイコレの数等を増やしただけって感じでした。

【グラフィックス】
予想ですがPS2ではこれが限界なのでしょう。
馬の挙動等のバランスを考えると、これ以上グラフィックをあげると処理能力に影響があるのかもしれません。
そう思えば前作からの歳月を考えてたったこれだけの向上でも仕方はないと思うし、別に汚いって訳じゃないので3点(少し良い)の評価です。
まぁ理由が明白ではないので一応こっちに書くことにしました。

【音楽】
多分今作の最大のウリだと思う実況に関してですが、これ目当ての方は絶対に買わないほうがいいです。ないよりあった方がいいというレベルにもなれないぐらい最悪です。
実在馬を含む全馬が馬番実況であり、それも淡々をしたものでスムーズさがありません。
さらに実況のタイムラグもひどいです。ゴールしているにも関わらず「どの馬が勝つのか」「全馬に可能性がある」だとか。
「きたぁぁ、レボリューッション!」って実況も冷めますね。
実況か音楽どちらかしか流せないのもさらにマイナス評価。
で、実況があまりにも酷く音楽に切り替えると、音楽も私のプレイしたシリーズで1番最低でした。7もひどかったですがそれ以上です。
実況がウリだから音楽は手を抜いたのでしょうか?とりあえず音楽も選べるようにしとくか的な考えでしょうか?
実況0点以下、音楽ぎりぎり1点といった感じでしょうか。実況はこんなに中途半端なものならつけないほうがいいと思いました。
非常に楽しみにしてただけにショックはかなり大きかったです。

【熱中度】
良い所では慣れてくるとハマると書きましたが、慣れるまでに売ってしまおうか悩むかと思います。
難易度難しいでプレイしてもタイコレ序盤はびっくりするぐらいあっさり勝てます。
後半もまたあっさり勝てすぎて飽きてしまいます。
序盤〜中盤に入るまでは勝てなくなる人も多いのでは?ってぐらい難易度のギャップがあります。そこで飽きて売る人も出てくるかもしれません。
熱中できる期間はそこを超えた時のほんの一時だけでした。

【満足感】
この項目に関しては、他の良い所悪い所を全て読んだあとに見て頂ければわかると思いますが、とにかく自分が満足に思えたのは馬を操ってる感だけでした。
もちろんそこはすごく重要な部分ではあるのですが、他が悪すぎです。
実力馬以外の条件馬や重賞クラスの馬に乗っても、獲得できるタイコレが・・・・。しかもそれだとお金があまり溜まらないので辛いです。
それからゲームバランスって事で快適さの項目に書こうか迷いましたが、あちたも長くなりそうなのでこっちに書きますが、コースレコードがあり得ないぐらいでます。
エディットしてなくてレボリューションも出てないのに何故こんなあり得ないタイムがでるのかというぐらいヒドイです。
上がりタイムも30秒台どころか29秒台まで簡単に出ちゃいますよ。実力上位馬でなくても31秒台なんて当たり前。とにかくこのタイムにはかなり冷めます。
対戦も縦分割しかなく、横分割がないのはどうだろうか。
勝利時のアクションも少なすぎます。
馬を操ってる感が7と同じで、実況と新規馬作成エディットが搭載されてなかったら私の評価点がどうなってたことやら・・・・。

【快適さ】
セーブについてですが、開発者側がセーブをあまりしないでプレイして欲しいのかどうかはわかりませんが、セーブ画面を出すのをすんなり行えない上、セーブ時間も結構長めであります。
その他に関してですが、上に書いたようにゲームバランスは最低です。
難易度難しいなのに簡単クリア出来すぎたり、急に難しくなったり(ネタバレになるので詳しくは書けませんが開き直って乗れば余裕で勝ててしまったりします)、また簡単になったり・・・・。
それに競走馬の能力もバランスが悪く、ほとんどの馬をエディットで直さなければいけません。あまりにひどすぎるのてエディットする気力がわかないぐらい能力のバランスがおかしい馬が多いです。(100頭単位では収まらないです)
それからタイコレを全クリアしてHOFをしだすとただの作業ゲーのように思えます。
とりあえずクリアできなければ同じレースを何度も何度もしなければならないという工場内作業を強いられます。
HOFに関しては負けると始めからという倉庫内作業・・・。
操作性もチュートリアル的なものがなくフリーゲームでひたすら練習して感覚を掴まなければならなく、シリーズ初の人にはかなり辛いかと思います。
それからレボリューションの好き嫌いは多いと思うのに、これをoffにすることができません。よって、レボリューションが発動すると一瞬レースが止まるので、私の場合はそこで冷めてしまいます。
それがイヤなのでレボを発動させない為にわざとスタート後他馬にぶつけています。それもなんだかなぁって感じではありますが・・・。

生産馬は簡単にG1を取れる強い馬が作れてしまいます。
よって強い生産馬を頑張って作るという目標を持つ事ができません。
あと、審議判定がかなり甘すぎる気がします。
前をカットすれば審議になる事もあるという程度です。もちろんこれぐらいでは降着や失格になることはありません。
前をカットし、さらに減速をした場合のみ「故意の減速」の判定により、降着や失格となります。
よって、減速をしなければいいので、有力馬をカットして簡単に沈める事ができます。
これも難易度の低さに繋がってると思います。
ちなみにCOM馬が審議になってるのは1度も見たことがありません。

【難易度】
悪い所の快適さで書いてしまいましたが、全体的には簡単すぎます。
操作に慣れてないシリーズ初の方でも、チュートリアルがあって練習をすれば簡単と思えてしまうではないかと思います。それを回避するためにチュートリアルを取り入れなかったのではと疑ってしまいます。
序盤でバランス悪すぎってぐらい急に難易度が上がる所があるので、そこの部分やその他悪い所の快適さ等に書いた理由を考えると、1点の簡単と評価はできないので2点にしました。
しかしこの2点はかなり悪い意味での2点です。



感想を書くまでもないとは思いますが、地雷と言ってもいいぐらいです。
実力上位馬以外にも乗りたい人、そんなに強くないけど好きな馬がいる人には辛いゲームです。乗れることは乗れますが乗る楽しみがないので・・・。
ストーリモードが好きな人ももちろん向いてません。
G1Jをおもしろいと思ってる人にも簡単すぎてつまらないと思います。
既にGRをやったことのある人も無理して買わなくていいかも知れませんが、5が好きだった人、前作逃げ先行がかなり有利なのがイヤでストーリーがなくてもいい人は少しは検討してもいいかも知れません。あまりオススメはできませんが。
ただ「馬を操ってる感」関しては本当に感動しましたので、この感動をみんなにも1度味わってもらいたいとも思いますが、そこ以外にオススメできる点がないのが辛いです。
G1J4がこの点を改良してて、年間チャレンジやトライアルモードの質を少し上げて、新規馬作成エディットまでついてれば更にオススメできなくなります。
私も2日前に売りましたが、既に値崩れをはじめているようなので、買うならばもう少しだけ待って中古で買ったほうがいいです。定価で買うのにはもったいなさすぎる作品です

障害レースもそろそろ導入してくれてもよかったのではないかと思います。
バグに関しては実際のレースではちゃんとなってるんですがホルダーで見ると芝レースがダートと表記されてたり、おかしすぎるぐらいの手応え急減や、外国産じゃない馬が外国産になってたり、他にも色々あります。かなり重大なバグは発見できませんでしたが、こういう点が気になる人には辛いかもしれないです。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: ディバさん
プレイ時間
5 3 3 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


6,7とはシステム面を大幅に変更し、時間の移り変わりというものは無くなったが
各モードは楽しみやすく、7を買ったときよりも新鮮味を感じた。
よってオリジナリティは高いと思う

・スタートの問題を克服
ベストスタートを切ってもスピードUpさせないと逃げや先行馬はいい位置は
取れないし、逆に差し、追い込み馬はベストスタートを切っても
スピードDownさせれば評価の問題は特に無くなりました
スタート自体はまたも難しくなっていますが基本7と同様です

・ロード時間の短縮
レースまでのロードが非常に短くなり快適性もUp

・マイホース育成、強い馬の騎乗が容易
6,7の問題点を克服。すぐ出来ます

・マイホースのパスワード化
ネット環境限定だったことがパスワード化によって
とても開かれている


・実況
馬の名前を言ってくれないのは非常に残念
作品を重ねるに連れて、実況データ量が増えることを期待します

・ロード中の画面
ロード時間が短すぎてじっくり見れません笑
後々見れるようにはなるので別にいいといえばいいんですが

・ランクの低い馬の存在価値
最初からSSに平気で騎乗できるためB以下の
馬の存在価値が正直言って薄い



6,7と比べてシステム面を大幅に変更することで問題点をほぼ克服。実況も良し
レース中も気持ち馬群を突破しやすくなったかなという感覚です

騎手自体に成長が無くなったり、最初から強い馬に
乗れてしまう分達成感、熱中度は低くなると思いきや
やりこみ要素は増加し、見事にカバー
何より他の馬のローテーションを考えずに
1頭の馬に集中して騎乗が出来るようになったのはうれしい限り

6,7からそうですが競馬に特に関心がある訳でもない自分でも
おススメできる物だし、純粋にレースゲームとして楽しめるものだと思います。


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