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プリンセスメーカー4
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ジェネックス公式サイト :63 標準偏差】 :13.34
難易度 :2.31点)
ジャンル:育成シミュレーション
対象年齢:【C】15才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2005年9月1日
廉価版:2007年3月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
コレクターズエディション:9,240円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.23点 3.08点 3.23点 3.15点 3.38点 2.69点 3.08点

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掲載日:[2012/02/23]
投稿者: ゆでたえびさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 1 2 2 3 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗になったと思います。
全体的に洗練されてると思います。コアな雰囲気はあまりなく、初めての人には取っ付き易い気がします。

・キャラクターデザインが好きな人には良さそう(マニア向け)
シスタープリンセスのキャラデザが好きな方には、良いと思います。綺麗なCGが拝める!

・恋愛関係のイベントなどが良い。



・クリア後あまり記憶に残ってません。
娘を育てたというよりは、キャラクターを育てた感覚。

キャラクターデザインは綺麗になったかもしれませんが、愛着をもつまではいきませんでした。
もっと汚く感じてもいいので、人間くささが欲しい。
多分、シナリオ含め綺麗すぎるんだと思います。

・システムが少し分かり難い。
直感的に何をしたらどうなるのか、なかなか分かりませんでした。
攻略サイトがないと楽しめないのはつらい。荒削り。

・幅を感じない
表情や体系の変化、エンディングなどなど。
今までのより、ぐっと狭まった…。しかもあっさり…。
グラフィックが全面的にプッシュされている割には量が少ない。
グラフィックを全面に出す代償なのか、プレイヤーが想像できる余地をあまり感じないかな…。

・父=プレイヤーではなく、娘=プレイヤーと錯覚してしまう時がある。
親子関係よりも、娘だけの恋愛関係要素が強い。




プリンセスメーカーは2と3が好きなため、4は酷評になってしまいました。

キャラクターデザインの人自体は好きなのですが、正直抵抗があります。
もっと娘にバリエーションがあればそれもなかったと思うのですが、
ただ可愛くて綺麗だけでいる娘では厳しかったです。

髪の毛バリエーションを増やすとかでも、気に食わなければそれに娘が反抗するだとか
暴飲暴食して太るとかでも、太り方でも色々とある訳ですし…
幅が一番欲しかったです。
個人的には、肉感的なエロさも必要だなと思います(笑)

そういうところでか、2と3はちょっと人間臭い部分を感じて良いのかと思います。

全体的にプリメカ好きとしたら、想像通りなんじゃないでしょうか。

逆に未プレイの方には良いと思います。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: じゅさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 3 3 5 2 10時間以上20時間未満


※プレイヤーが女なので、その点ご了承ください。

・絵が美しいところ。娘も友達も、男性キャラもGOODでした。
王子も皇子も竜族も、みんな美男子ぞろいなので、美少女ゲームの顔して実は女性ゲーマーのウケ狙っているんじゃないかと思ったくらい。

・背景となるストーリーに深みがあるところ。進め方によっては娘の存在が時代の中心となることもあるので、世界観にどっぷりとハマれます。



・エンディングがあっさりしすぎ。
せっかく深みのある世界観なのに、一枚絵を見て、父親の視点で感想が述べられるだけって・・・。「続きは同人誌でね!」っていうコトじゃあるまいし・・・。
エンディングを楽しみにやってるゲームなのに、そりゃないよ〜とボヤかずにはいられない。

・おでかけによるフラグ立てが難しすぎ。
攻略サイト必須。それでも楽しめなくはないけど・・・。
自力では娘の出生の秘密を知ることができなかった。




・純粋な育成ゲームというより、アドベンチャー要素が強い気がする。

・昔アンジェリークとか好きだった女の子たちは、案外気に入るかもしれない。

・EDやイベント、バカンスなどの一枚絵がたくさんあるので、収集が好きな人は燃えるかも。
欲を言えば、EDのリプレイ機能がほしいけれど。


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掲載日:[2007/04/27]
投稿者: すもももさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 3 3 2 30時間以上40時間未満


絵がすごく可愛くて奇麗だと思いました。
バカンスの時に出る一枚絵とかすごく数が豊富で驚きました。
エンディングの一枚絵とかもすごく丁寧に描かれてて好きです。

エンディングが豊富で、また内容も面白いのが多い!!
勇者として魔王を倒したリ、逆に自分が魔王にもなれて面白かったです。
面白いだけに、内容がやけにあっさり終ったのが残念でしたね。
特に娘の立場が立場なので、魔王関連はもっと色々語ってほしかった…。

私は女なんですが、ギャルゲーとしてではなく乙女ゲーと思って楽しみましたw
それくらい娘の結婚相手がかっこよかったw
なんかギャルゲーにしては珍しく男キャラがかっこいいですよね。
男性プレイヤーは養父に、女性プレイヤーは娘に感情移入してプレイできるんではないでしょうか。

このゲームはアトリエシリーズに良く似てるなあと思いました。
どっちも女の子が主役で、良い意味で作業ゲームなとことか、育てたパラメーターや起こしたイベントによって様々なエンディングを迎える所とか。なのでアトリエシリーズとか好きな人にはすごくお勧めですよー。



声が入ってるせいかもしれませんが、全体的にテンポがもっさりしている気がします。
ボタン押した後のわずかな表示の遅延というかなんというか微妙なテンポの悪さなんですが…。
良い意味での作業ゲームなので、その作業にわずかでもストレスが溜まるのはちょっと…。

エンディング後のスタッフロールが飛ばせない。
何度も何度も見るんだから飛ばせるようにしてほしかったです。

ケットシーのお店で、能力アップの実を一度にたくさん買えない。
何十個とほしい時とかが多いのに、いちいち一個づつしか購入できなくてかなりストレス溜まりました。

イベントの数自体は豊富だと思うんですが、一つ一つのイベント自体はやたらと短く薄いです。イベントくらいならともかく、エンディングまでやけにあっさりしすぎてるにはちょっと…。せめて特殊エンディングくらい凝ってほしかった…。本当の父親や母親とのイベントとかほんとにあっさりしすぎ。




ずっと前からやりたくて探してたんですが、どこにも売ってなくてなかばあきらめてたんですが、なぜか近くの古本市場で新品限定版が2000円で大量に叩き売られてたんで、喜び勇んで買ってプレイしました。大量に在庫を抱えていた問屋が放出したのかな…。

良いとこでも書きましたが、このゲームは乙女ゲーとかが好きな女性プレイヤーにこそプレイしてほしいなあと思いました。
リリーのアトリエが好きな人にはさらにお勧めです。
悪いとこでいっぱい書いちゃいましたが、そういうおしいと思うとこさえ直してくれれば、個人的には神ゲーでしたねw


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掲載日:[2006/10/14]
投稿者: ・憬さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 4 3 3 60時間以上100時間未満


私ゎ夢見る妖精をめっちゃやりこんでたので、意見に偏りがあるかもしれませんがごめんなさい…
・まず絵が綺麗でした!(まぁPS2だからね・・・)
・確実に友達が3人できます。
・おでかけで自分で好きなところに行けます!


・まず勉強の数がとっても少ないです。
・勉強時とアルバイト時の絵が省略しすぎでつまらないです…
・成長が3段階しかなく、娘の状態が普通、病気、非行ぐらいしかないです。
・また勉強の数が少ないので最後の方にパラをあげるために一気に同じ勉強をすると、エンディングにひっかかってしまいます。
・エンディング時に娘から父の手紙形式ではなく、娘のその状態についての感想だけで、感動系がない。
・会話が決まっていて、成長するにしたがって(3段階)会話は変わりますが、あがるパラは変わらないのでつまらない。(しかも関わってくるパラが少ない)



バイトや勉強でのイベントがなくて私は少し残念でした。季節が変わる度に部屋から見える外の景色や窓際に置いてある花が変わるのですが、『そんなん変えるよりもっと他に変えるとこあるやろ!!』ってつっこんでしまいました。1枚絵が後でも見れるシステムは好きです。恋愛系を頑張りたい方は攻略本などを参考にしないと自力では難しいでしょう。道具屋の物でパラをあげる事はできますが、数値が低い上に持てる個数も決まっています。しかも1度買って売ったらパラも下がります。そんなところだけ細かいです。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ゆーこSANさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 2 40時間以上50時間未満


□絵がきれい
バカンスやイベントが起きた時の一枚絵の美しさは本当にきれいで、娘が可愛かったです。
□アルバム機能
一度見たイベント絵を収集して見返すことができます。
コレクション好きのハートにはズギュンと来ました。
起きたストーリーイベントを見返せる回想モード?見たいなのがあったらもっとよかったなと思います。
□ストーリー性
プレイ中の行動がエンディングに大きく左右されるのが面白かったです。


□通常画面の娘の表情が乏しい。
一枚絵ではあれだけきれいで可愛いのに、普段の部屋での姿は
表情も乏しいし、状態変化してても(非行化とか太ったとか)ほとんど変わらないし
単調でつまらなかったです。会話のパターンも少なすぎ!いつ話しても同じことしか言わない。
衣装も現実に普通の人が着てるようなものが多く(冬服とか豪華なドレスとか…)
もうちょっとかっとんだ物を色々着せ替えてみたかったです。
□フラグ探しうざい
「おでかけ」で行動することでエンディングが色々変わるのは面白かったのですが
最終的にそれがフラグ探しの作業って感じになるのはちょっと辛かったです。
特定のキャラとくっつけようと思うと育て方も限定されてくるのもちょっとつまらない。
□エンディングがあっさりすぎ
これが一番堪えました。あっさり終わりすぎ。娘からの言葉と、イザベルさんからの採点?と言うかコメントは絶対欲しかった。最後に娘のパラメータも表示して欲しかった。どうしてなくなってしまったんでしょう。



プリメシリーズは1〜3までプレイしています。特に「2」と「3」がひいきです。
今作はキャラデザが変わったと言うことで不安を感じていましたが
プレイしてみたら違和感はありませんでした。
でも前作まであった父と娘の密着感みたいなものや、「泣ける」感じが
今回ほとんどなくなっていたのはちょっとがっかりでした。
自分的にはこのシリーズに一番期待していた部分は「親子愛」だったり
泥臭い「泣き」だったりするのでちょっとしょんぼりです。
でも今風に難易度やさしめ、きれいでスマートなゲームになってるなとは思いました。
でも「5」がもし出るとしても、今作の様なテイストだったらもうプレイしない気がします。

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: 冴さん
プレイ時間
2 0 4 2 2 1 2 4 30時間以上40時間未満


従来のプリンセスメーカーと異なり、魔族との戦争後、まだ緊張状態にある不安な世界の中で、娘を育成していくという設定が加わりました。特に、「自分の命を賭けて探し出した大切な人から預かった」という娘の設定は良かったです。勝手に神様や妖精の女王からプリンセスにしろと押し付けられたのとは違い、心から大事に育てようという気になります。

また、様々なイベントが加わったことにより、娘の成長が一つの物語として成り立つようになりました。そして何度もエンディングを迎えると、娘を通して、一つの歴史を、立場を変えて何度も見ることになります。娘が自分の出生の秘密を知ったエンディングを迎えてから、別データで何の疑問も抱かず魔族と戦う娘のエンディングを迎えると、とても切ない気持ちになります。
また、私自身は見ていないのですが、攻略ページを見ると面白そうなちょっと捻ったエンディングがたくさんあり、楽しそうです。

音楽は、最初は淡白で耳に残らないと思っていましたが、プレイが進むにつれて、なんとなく物悲しいこのゲームにはとても合っていて非常に良いと思うようになりました。

武者修行の廃止ですが、私自身は時間が掛かって単調でゲームバランスを崩す武者修行は嫌いだったので、逆に良かったと思います。

細かいことですが、いつも目にすることになる普段着がシリーズ中一番可愛かったのは嬉しい。


育成部分が2に極似しています。ここまで似ていると、プログラムの仕様書段階でコピーしたのではないかと疑いたくなるくらいです。習い事、バイト、収穫祭の内容、SHOPの種類と役割と売っているもの、ほとんど一緒です。そして2よりも内容が削られ、バランスも悪くなっています。

今回は武者修行の代わりに、1クール消費して「おでかけ」で好きな場所に行ってイベントを起こす仕様になっています。これがとても面倒です。訪れることの出来る場所が十数箇所ある上に、イベントを起こすためにはいつどこに行けばよいのか、ほとんど手掛かりも示されません。

絵が・・・。まず、娘の着る洋服以外の、アイテムや武具といった小道具の絵が無くなりました。娘はプレゼントをくれます、料理を作ってくれる時もあります。でもそのプレゼントや料理が具体的に何かは示されません。プレイヤーの想像にまかせるというより手抜きとしか言いようがありません。

娘のアルバイトや勉強時も、ちびキャラがこまごまと動き回るのではなく、大幅にデフォルメされた静止画が小さく真ん中に表示され、ホウキやハタキだけ左右に動いているような絵ばかりです。これはかなりがっかりします。

また、私はシスタープリンセス自体プレイしたことがなく、どんな絵かも知らなかったのですが、はっきり言ってこのゲームには合ってないと思います。成長過程の絵が3〜4枚しかないだけではなく、年齢による書き分けがほとんどありません。14歳と18歳で、違いと言えば、髪が伸びたくらい。娘が徐々に育っていく姿を楽しむということが出来ません。

エンディングも同様で、絵に、就いた職業の雰囲気が無く、18歳時の娘がそのまま、その職業のコスプレをしてるような感じでした。エンディング絵はこれまでの育成に対する大きなご褒美となっていたため、これもがっくり来ます。

エンディングがあっさり過ぎ。それまでのイベントとほぼ関わりなく進みます。意味ありげなイベントがあった友人も出てきません。また、娘からこれまでの育成の感想を聞かせてもらえるわけでもなく、神様や妖精女王から育成を評価してもらえるわけでもないので、達成感がありません。最後にイザベルから何か言ってもらえるなどとすればよかったと思うのですが。

システムがかなり悪い。スキップが既読、未読の判定をせず、しかも一度読んだり飛ばしたりしたメッセージを読み返すことが出来ません。今までと違って長い会話によるイベントが多いので、まちがって未読メッセージをスキップしてしまい、いらいらすることが多いです。
また、育成中のスキップが遅く、しかもボタンをずっと押しっぱなしでないとスキップしない。繰り返し何度もやっていると非常にストレスが溜まります。



私はPC版でプリンセスメーカーの2と3をプレイし、特に2はかなりやり込みました。

今回の4は初回プレイで女王ENDを迎えた後、「悪い所」に書いたような不満点が爆発し、あまりに腹が立ったのですぐに売ってしまおうと思いました。

が、せっかく買ったんだしと攻略ページを見て、丁寧に関連イベントを全て起こしながら特殊エンドを迎えてみると、スタッフの方々の意図することがなんとなくわかってきて、評価もかなり良い方向に変わってきました。今では荒削りだったものの、このゲームにはこのゲームなりの良さがあると思っています。

ただ、システムの重さは、複数回プレイしていると、やはり耐えられなくなってくるので、まだ買っていない方はPC版を待つのをお勧めします。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: あふろさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 3 100時間以上


○4で全てのバカンスに娘との会話が追加され、
 バカンスでは娘の声優さんの演技力の高さを特に感じました。
○娘がとにかく可愛いかったです。子供の時の非行化した娘は
 今までの作品の中で一番良いです。
○シスタープリンセスで有名な天広氏が絵師として起用された点。
 ファンならならこれだけで買って損は無いと思います。
○おでかけが追加されADV的な要素が追加されました。
ストーリー性が重視された点は歴代の作品との
 大きな違いでこの点はとてもよいと思います。
 イベントをこなすことで徐々に世界観が鮮明になってくると思います。
○噛めば噛むほど味が出るゲーム性は歴代の作品通りです。
 やりこみ好きの方なら相当回数プレイできます。
○個々のキャラクターとのイベントが大幅に増えたことで
 今までの作品の中で一番脇役にも好感が持てる作品になりました。


×成長における娘のグラフィックが3段階しか用意されていません。これは
 残念でした。
×ED数が前作に比べて大幅に減っていますので純粋に
 育成ゲームとして判断するなら前作より出来が悪いです。
 ADV的な要素が追加された分これは仕方ないのかもしれません・・・・。
△武者修行が無いのでプリメ1や2の売りだったRPG的要素が無くなりました。
△セーブデータ10個しかありません。少しプレイする程度でしたら
 十分でしょうが、本気でプレイするなら絶対に足りないと思います。
△全てのEDを見るためには攻略サイト(攻略本)をみないと不可能だと思います。



【これからプレイを考える方へ】

プリンセスメーカー4でおでかけシステムが追加されたことにより
アドベンチャー的な要素が追加されました。
歴代の作品では条件を満たせれば王子様に会わなくてもプリンセスに
なることが出来たのですが、今作品では頻繁に会って友好を深めないといけません。
他の特殊なEDを目指す場合にも同様です。

このことは賛否両論ありますが、私はこちらのほうがゲームとしては自然だと思っています。ただし、純粋な育成ゲームとして判断するなら
出来は前作より悪くなったと同時に感じています。

歴代の作品をプレイしたこと無い人や
歴代の作品をプレイしたことがあっても、育成要素よりもまず
ストーリー性を重視する人であれば
私はぷりめ4を無条件でお勧めします。総合的な出来はとても良いですよ。

ただ、従来の傑出した育成ゲームとしての出来を求める人には
物足りない出来といえるかもしれません。

プリメ2や3の最初から最後まで気が抜くことが出来ない傑出した
ゲームバランスは4にはありません。
それでも、別作品に比べたらゲームバランスは良いのですが・・・・・・。

「育成」を重視するか「ストーリー性」を重視するかは、人によって分かれるので
【このゲームの作品のレビューは人によってかなりの揺らぎがある】
と思います。

前作が好きで4の購入を考えている人はレビューをしっかり読んだ上で
検討するのが良いかもしれません。

裏を返せば、それだけ育成ゲームとしての前作の出来が
良かったこともあげられるかもしれません。
初めて4をプレイして良いと思った方は2や3をプレイすると良いかと思います。

長文失礼しました。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: くればさん
プレイ時間
3 3 3 1 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィック
すきずきですね。一部でシスタープリンセスメーカーじゃんコレ。などとも言われているようですが。
チビキャラは結構かわいいと思います。

音楽
良くもなく悪くもなく。特に耳には残りませんが耳障りでもないです。


・性格変化やコスチューム変化による会話の変化なんかがほぼないところ。
状態が変化しても(例えば不良になどなっても)出先での話し方や相手の対応がほとんど変わらないのはかなり手抜きだとおもう。
何をやってもあまり変化がない。複数回プレイ前提のゲームでコレはきつい。

・エンディングロールをスキップできない。これも複数回プレイするゲームではツライ。



例えば能力の変化による立ち絵の変化とか、口調の変化などなど細かいことが整備されていたらまだ色々やろうという気にもなるのですが、変化というものがないので2週目ですでに飽きがきてしまいます。

10歳から18歳まで特にイベントもなく、ただ淡々と育成して、エンディングの1枚絵を見るのが最大の目的という感じです。(特殊エンディング・・・プリンセスなどはすこしイベントはあるものの)
娘を育てるといういうより、ただどういうような能力になるかだけを調整するだけの作業という感じになってきます。

上で私がつけた評価点はそこまで低くありません。
ただそれはこのゲームが良かったからではなく、積極的に悪い点もなかったというだけの話で、いってしまえば良くもなく悪くもなく特徴のないゲームという印象です。


絵が嫌いでなくてこの手のゲームが好きならば、中古で安くなったらプレイすることをオススメします。3000円以下なら十分にプレイする価値あり。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: 神の真実者・主とクロウの主さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 3 4 10時間以上20時間未満


・イラストレーションが天広直人さんなので、シナリオの内容よりはイベント中グラフィックスのほうを気にするんじゃないかと思う。

・武術や魔術などは高ければ高いほどダメージも高く上がるので楽勝。体力さえあげればもっと楽。

・因業を上げて、ダークタウンを何回も行くと楽に魔界に行くことができるのでおもしろい。


・エンディングが31通りあるのですべて見るのは無理。
(結婚式のエンディングが二つ確認)

・成人時で体重65kgで通常の衣装にチェンジするのはあまりよくない。

・サウンドモード、ソフトリセット、音量の微調整がない。



初めてのゲームジャンルに少し手間取っています。
とりあえず、各能力のどれかが高いと成人になる前にエンディングは決まっていると思う(武術、体力、プライドを上げまくって、ラスト1年でセーブしました。どんなことをしてもエンディングは基本的1つしかないとおもいます)。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: actさん
プレイ時間
4 3 3 4 5 3 4 1 20時間以上30時間未満


やることはスケジュールを組みステータスをあげていくことといったいたってシンプルな内容。娘の育成の仕方により多彩なED(グラフィック)が用意されているのでそれらをすべて見ていくことも面白い。


・体重や体系がグラフィックに影響されない。
・一人の娘しか育てられないのでずっと同じグラフィックしか見れない(成長はしていくが前期・中期・後期しかない)また、友人となるキャラも年中同じ服を着ている
・読み返し機能なし



良い意味でも悪い意味でもシンプル。ゲーム自体は作り込みが浅い点がいくつもあり物足りなさを感じる。
周りからはヲタ向け、想像・思いこみ といった意見もあるがこのゲームを楽しめるかは人によると思われる。
不評ばかりが目立つが、私的には「シンプルでおもしろかった」のでこの評価です。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: benetonさん
プレイ時間
5 3 3 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


ゲームとしてここが良い!とお勧めできるところは特にありませんでしたが

・たった一人の娘を育てるという発想は傑作なんじゃないですかね。

・30以上ものエンディングが用意されていて何度でもチャレンジできる。

・ライバルが何人もいるので「次は負けないぞ!」という気にさせられ、娘を育てるのに夢中になったりするかも。

・娘の性格が変わると育てるのが多少難しくもなる、がその変容の仕方がおもしろい。「その性根を叩き直してやる!」という気にさせられる。v
という感じですかね。


これまたゲームとしてここが悪い!というところは特にありませんが

・カーソルが少し扱いにくい。

・単調かも。

・ある時ふと気がつく。1枚のエンディングCGを見るために最低2時間ほど費やしてしまっている自分がいることに。



うーん、可もなく不可もなくという印象を受けました。
個人的には悪いところは特に感じませんでしたし、良いところもさして見当たらなかったです。
娘を育てるというコンセプトに何かしらの興奮を覚える、萌えを感じるという方には結構ハマることができるゲームかもしれません。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 水銀党さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


●絵に最初戸惑ったものの、やっているうちに結構好きになりました。
●OP曲が良い。BGMもなかなか良い。
●友達のキャラが立っている!!今回はこれが大きい。
●プリメ独自のシステムがちゃんと継承されている。
●王子が分かりやすくて簡単かな?と思ったところがすんなりとプリンセスになれなかったりと一筋縄ではいかないのがプリメらしくていい。
●魔王の声優が最高!!


●体重やバストの変化が立ち絵に反映されない。太っていても巨乳でも同じ。これには変化を付けて欲しかった。
●立ち絵のグラフィックが少ない。ほぼ幼年・少女・大人の3種類しかない。
●武者修行がない。短くても良いから入れて欲しかった。まぁ3でも無かったら特に問題ないかな。



色々言われています絵について、1から3まで通してやっている私でも特に気になりませんでした。プリメ4ではOP曲と友達がポイント高いですね。
絵が問題なければ初めて買っても楽しめるデキだと思います。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 東雄吾さん
プレイ時間
2 2 3 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


※これ書いてる人は、「2」と「夢見る妖精」をプレイしており、特に「2」のファンです、あしからず。そのためちょっと、意見に偏りがあるかもです

・しっかりと「プリンセスメーカー」をしている点

・従来のシリーズと異なり、ライバルキャラクタとの突発イベント・定期イベントなどが豊富である点

・最初は絵師が換わってどうなる事かと思ったけれど・・・まあ、何とか、大丈夫でした(良いところ・・・?)


結構、あるんですよねぇ・・・はい

・選択肢(「はい/いいえ」とかですね)を選ぶ際に、十字キーを押さないと選択アイコンが出現しないところ。通常の家庭用ゲームですと(PCゲームとかはまた別ですが)、普通は選択肢の一番上のところにまずアイコンのカーソルがあったりしますけれど・・・どの選択を選ぶにもとりあえず十字キーの上下、いずれかのボタンを押さないと、アイコンがでないんですよねぇ・・・何で?

・まあ、何度もプレイするゲームなのでいいんですが・・・説明書の一番最後のページ、キャラクターの声を当ててる人の表一覧。そこでネタバレしてます、「キャラ名:王子/声優名」とか、「キャラ名:魔界の皇子/声優名」とか・・・ストレートすぎです!いえ、会えばすぐに「あ、こいつ実は王子だろ、この登場の仕方は!!」って感じなのですが・・・ここまで露骨にしないでも・・・

・1年ごとに少しずつ娘のグラフィックが変わるのではなく「幼年期→少女時代→一人前」と3段階なので、ちょっと、違和感が・・・。絵師自体の違和感は、新作でキャラクタデザインが換わるというのはまま、あるので・・・この際不問にしたいのですが・・・ギャルゲーの「人気シリーズ、待望の新作」を名乗るのであれば、絵師が換わるのは旧来のファンにはかなり、痛いと思うのです

・娘の立ち姿に変化が少ないです。服、表情の変化、瞬きのみですね。表情だけでなく、身振り・手振りもつけて欲しかったですねぇ・・・



・従来シリーズを楽しめた人なら大丈夫な出来・・・だと思います。わたしは大丈夫でした。ただし、旧来シリーズの絵師に思い入れの強い方には、かなり、お勧めできません。逆に、新しい絵師に惹かれて・・・という方は序盤かなり金欠で泣くゲームなので、序盤の部分で諦めずに頑張れば後半はウソのように楽になりますので諦めないで下さい。と、言いますかお金ではなく見たいエンディングへと繋げるパラメーター調整に苦戦する感じになります、お金は余るので、本当に

・評価は軽く、辛めになったかもしれません。理由は基本的に前3作のプリンセスメーカーと比較して「8年ぶりの新作!」という割には、絵師変更を除いて大きな変化が無かったので評価を低くしただけです。「おおっ、期待通り」というよりも「まあ、予想通り」という感じだったわけですね。ライバルの女の子との絡みが増えたのが評価できる、くらいでしょうか?


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