▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

デュエル・マスターズ〜邪封超龍転生〜

発売元 中央値
得点算出方法
キッズステーション公式サイト :64 標準偏差】 :4.35
難易度 :2.33点)
Amazon広告 ジャンル:トレーディングカード
CERO:全年齢対象
人  数:1人
(オンライン対戦時2人)
メモリーカード:900Kバイト以上
発売日:2005年3月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
PlayStation BB Unit対応
(HDD非対応)
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.67点 3.17点 3.00点 2.67点 3.67点 3.17点

.
掲載日:[2013/08/20]
投稿者: カルボナーラさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・この手のカードゲームには珍しく
 ゲーム開始直後から、かなり本格的なデッキが組める

初期資金が非常に多いうえに(5枚入りパック20個買えます)
「1枚でもカードを持っていれば4枚デッキに入れれる」システムです。

また、「本物のパックだったらこんな出るわけない」という勢いで
スーパーレアやベリーレアが出てきてくれます。

この手のゲーム機版カードゲームでは、
驚くほど貧弱な「初期デッキ」を使わされることが多いですが
このゲームでは最初からかなり実戦的なデッキを組むことができ
対戦を楽しむことができます。

カード集めのために、えんえんと弱いデッキで
さらに弱い相手と戦うなんてやってられるか!という方に
非常におすすめできる一本です。


・COMのデッキ構築が比較的しっかりしている

プレイヤーが強めのデッキを最初から持てるためか
COMも割としっかりしたデッキを組んできます。
特に速攻タイプのもの、山札・マナ破壊を行うものは
回り始めると手が付けられないこともあり、歯ごたえがあります。



・プレイヤーの「デッキ構築力」が難度を左右しすぎる

最初からかなりのカードを手に入れられる反面
「どんなデッキを組めばいいか」「そのためにどのパックを買うべきか」
と、いった知識の有無が難易度をかなり左右します。

案の定、他のレビュアーの皆さんも
「簡単」と「難しい」で意見が割れています。


・「最初から強いデッキが組める」ということは・・・

裏を返すと、「カードを集める楽しみ」にはやや欠けると
言えるかもしれません。
特に、デッキ構築の知識がある方なら
ゲーム開始時の資金で購入したカード+初期デッキのカードだけで
クリアまで進むことも十分可能でしょう。




デュエルマスターズのゲームはGB版1,2プレイ済みです。

「最初から強いデッキが(知識があれば)組める」ことをどうとるか。

最初から本格的な対戦ができて良いと考えるか。
カード集めの楽しみが少ないと考えるか。
そもそも、デッキ構築なんかわからないか。

私はそこそこ高評価をしましたが、人によって評価
そして、それ以上に「感じる難易度」が割れそうな感じがします。


.
掲載日:[2007/01/15]
投稿者: osideさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


・カードを1枚入手しただけで4枚使える
・デッキをたくさん保存しておける
・カード枚数が多い
・カードバランスが良い


・敵が弱くまたデッキバリエーションが少ない
・キャラやシナリオが安っぽい
・シナリオが短い



カードゲーム好きなのでプレイしてみましたが正直期待はずれ。カードバランスやシステムは結構良いのにCOMの弱さに問題あると思う。クリアするまで2日とかからなかった。やりこめる要素もカードを集めるぐらいしかなく少ないのですぐ飽きてしまう。

.
掲載日:[2006/07/13]
投稿者: はるかさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


膨大な数のカードを収録している、一部のカードはイラスト替えバージョンまで収録されている。
カードゲームの演出がかっこいい。
演出を押さえてスピーディーにゲームを展開することもできる。
コンピューターの思考時間が短い。


初期のカードの一部が未収録、サバイバーのカードはもう少し収録してもらわないと、デッキが組めない。
思考時間が短いためか、いまいちコンピューターが賢くない。Sトリガーでアタック可能なクリーチャーを除去しない、ターボラッシュ能力を持つクリーチャーが真っ先に攻撃するなど定石も踏まえていない。



現実世界同様に赤単速攻が強い、ラスボスも簡単にねじふせられる。
現実の公認大会で赤単速攻を使うと白い目で見られるが、これはゲーム、コンピュータは文句も言わずに負けてくれます。
他には発売時期の関係で現環境では制限、禁止されているアクアン、ヴォルヴァルが使いたい放題です。まあ敵もがんがん使ってきますがね。

.
掲載日:[2005/07/07]
投稿者: フォクシーさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 3 3 100時間以上


前作よりかなり改良されている。
子供用らしいのでルールが分かりやすい。


カードが多すぎてコンプが非常に面倒。
第1〜5弾で入っていないカードがあった。



原作好きにもたまらないでしょうし初心者でも充分楽しめるゲームでしょう。

.
掲載日:[2005/06/22]
投稿者: スプーキーさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


(1)ネット対戦ができるので、本編あんまりやらずネット対戦ばっかに
 ハマッテしまいました。
(2)カードゲームとしては子供用らしく、ルールも簡単なので始めての人でも
 すぐできるようになると思います。
(3)マジック・ザ・ギャザリングを作った会社がカードゲーム作りに一枚かんでる
 だけあってルールがマジックに似ていること。(インスタントのないマジック?)


カードが多いのはいいことなんだけど、カードが多すぎてデッキを
組むのが大変・・・・
あと、第1弾〜第5弾のカードが多々欠けているのでかなり不満でした。



カードゲームが面白い人には、面白いゲームだと思います〜。

.
掲載日:[2005/04/17]
投稿者: セッコさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 4 4 10時間以上20時間未満


●カードゲーム好きな方なら、面白いでしょう。
●初めての方は一生懸命勉強してください、子供でも出来ますから。
●マジック・ザ・ギャザリングに似ている、それの簡単版。
●1回目で大体やりかたが、1日かけてやれば勝ち方が分かる。

前作(ゲームキューブ版)より、ほぼ同じゲームなのにかなり改良。
以下は前作と比べて。
●赤が弱かったのが改良。5色とも均衡し、面白くなった。
●敵が強くなった。
●原作に近い行動もしてくるようになった。思わずニヤリ。
●CPU思考時間、0.1秒も無い。
●サンライズ英雄譚風な展開の見せ方になり、お子様風味がかなり消えた。
 (サンライズ英雄譚・・分かる必要は無いですが、まあまあカッコいいとだけお知らせ)
●デュエルのナレーターが外人で小気味良い。
●アニメーションがマイルドになったためグッド。(サクラ大戦風)
●会話中セーブOK。戦闘以外いつでもOK。
●一枚入手=4枚入手になった為、裏技の必要なし。(トレード)
●ネット対戦可能になったらしい。やってみたいが・・・
●本物は制限カードが多い「青」を使って、これほど苦しめられるとは・・・


●敵が強いので、初心者は「れく太」以外に勝てるか?序盤から敵の動きに淀みが無い。
 原作どおりの動きをしてくる。(実際、初心者にはどうだろうか)
●音楽はかっこ良くなったが、セーブ音楽が眠い。
 この欠点を活かして、寝れない時に寝るのだ。
●カード種が増えすぎて、コンプリートがきつい。
●FF張りにカメラがグルグル動く。・・・3D嫌いはアニメOFF。
●アニメ声優の声無し???単行本派の私には良いが。GCはあった。



ほぼ、全部4ということは、前作より改良が目覚しいから。
芸術面においては、最高級ではないが、カードゲームとして魅せる為?マイルドに仕上げてある。音楽は3だが、これはセーブポイントが眠くなるため。
難易度については、「原作にやり」ものだが、強くなっているので、一戦一戦、気力が削られる。そこで一戦ごとセーブ=御就寝パターンになりやすい。
ちなみ、音楽はFFTのセーブポイント風です。

難しく面白く寝る・・・そんな感じのゲームです。
今作のコンプリート目標は、骨が折れそうだ。


▲ 戻る

[デュエル・マスターズ〜邪封超龍転生〜 レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ----------

規約:以下は掲載されません
※プレイ時間が5時間未満。
※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。
 ・総合点による文字数(2012年4月改訂)
 ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。
 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。
 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。
 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。
 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。

 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。
 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。
 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。
※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。
※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義
※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます)

 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。
一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。
そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。
閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
--良い所--
5点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--悪い所--
0点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。

(投稿は規約に同意したとしています。不備がないか確認して下さい。)