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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/01/24]
投稿者: エメゴールさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


とにかくリアル!レッズの田中達也などは本当にそっくりです。スタジアムはホント見ているとしみじみとしてきます。トラップの仕方や、ボールをもらう時の体の使い方など、とても忠実に再現されています。パスは確かに難しいですが、慣れてくればダイレクトでつながりますし、選手を自分の思っている通りに自由に動かせるようになり、本当に気持ちいいです!またニッポンチャレンジモードでは、自分の思い通りのチームを作ることができ最高です!日本や韓国、イランなどのアジアのチームの力もかなりあがってきていると思います。


これといってあまり見当たりませんが、シュートをふかすのは日本の選手ならまだわかりますが、欧州リーグに所属する選手はほとんどしないと思うので改善してほしいです。



最初は結構難しくて思うようにあまり操作できませんでしたが、やり込んでいくうちに、自分のやりたいサッカーができるようになりました。皆さんの意見の通り、最初はファールが多かったです。でもワールド版のウイイレ9の脱初心者みたいな感じの攻略本に書かれていたプレスの仕方やディフェンスの仕方のページを読んだりして、やりこんでいくうちにファールは激変しました。またプロデューサーのインタビューのページに、なぜ前作よりファールを増やしたのかについても触れられていて、読むと納得すると思います。まあなにはともあれウイイレは確実に進化してきていると思います。次作にも期待しています。

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掲載日:[2006/01/24]
投稿者: J2さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 100時間以上


・Jリーグがプレイできる。
・海外有名クラブ、代表チームがプレイできるようになった。
・日本代表選手を全Jクラブから選べるようになった。
・各クラブのスタジアム、サポータ応援歌(一部)が入っている。
・サッカーゲームとして奥が深い。


・審判が邪魔。反則の時だけでいいのでは。
・デフォルトのボールが見にくい。
・スタジアムの影、グレアによりボールや選手が見にくい。リアルさは犠牲にしてもいいのは。
・選手交代のときのハイタッチ等の演出も1回見ればいらない気がする。じれったい。
・Jチームの移籍、新外国人、新人の作成方法をわかりやすくしてほしい。
・スタジアム名称などの前作のコンバートができない。スタジアムの名称は勝手に使えないの?宣伝になるのでフィフティフィフティになる気がするのだが。
・サポーターの応援をもう少し取り入れてほしい。
・サポータの応援姿の特徴も入れてほしい。
・できれば日本代表は、ドーハ組、メキシコオリンピック組、86WC代表組を入れてほしい。
・ヘディングのきそりあい、GKとの1対1がコンピューターが強すぎるような気がする。



・グラフィックのリアルさも大事だが、プレイしやすさのほうを優先してほしい。
・Jリーグのゲームなので、海外クラブ、代表チームは、有名チームだけにしてもいいと思う。その分、Jリーグが充実していれば文句なし。
・期待が大きいだけに、要望が多くなってしまったが、1番面白いサッカーゲームだと思う。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: ばべさん
プレイ時間
2 4 1 2 1 1 2 60時間以上100時間未満


Jリーグのクラブでプレイできる。コレに尽きます。
グラフィックはキレイですね。キャラクターの動きの滑らかさもかなりのモノだと思います。
ソコしか売りが無いとも言えますが…


・全体的にモッサリしすぎです。操作性も相変わらず悪いので、得点しても爽快感皆無。
・ディフェンス時にターゲットした瞬間の挙動がおかしすぎます。何故反転しますか?
・非ターゲットキャラの挙動。目の前でボールキープしている敵に背中を向ける等、酷すぎる。
・後ろからのタックル強力すぎませんか?
・今回もボールのはねかたがおかしすぎます。何作目まで作ったら解消されるのでしょうか?
・MLでのダブり選手。毎度毎度鬱陶しいです。何故わざわざダブらせるんですか?
・ML初年度で磐田にF・トーレスが移籍してきたのは目を疑いました。もう少し現実的に。
・comのレベルバランスの悪さ。一番の不満点。
・選手名や応援歌のイントネーションがいくらなんでも惨すぎる。
等々……



同レベルの人との対戦では結構興奮できる事もありますが、
初心者には操作が煩雑でかなり取っつきが悪いらしく、なかなか対戦相手に恵まれません。
そもそも私はマスターリーグ目当てで購入したのですが、
作業プレイになりがちでゲームそのものの爽快感が乏しいです。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: ホットチョコレートさん
プレイ時間
1 3 1 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


JWE8と比べて
アジアのクラブが増えた
ナショナルチームがある
浦和のポンテやマリッチ東京ヴェルディのジウなど後半戦から登場した
選手がいるので、現在のJリーグがプレイできる


音楽はぜんぜん耳に残らない
選択するときの音もあまりよくない
よって音楽は1点
パスが今までのシリーズなら通っていたのに全く通らない
人間では取れないようなボールも取ってしまうようなかなり酷いのもある。
しかし突破しようとしてもいとも簡単に追いつかれ、取られる
ならばこちらが守備をするときはというと後ろから行ったようなのではない
普通のプレスでもすぐにファールを取られる
毎試合実況が今日はファール多すぎですっていうくらいのレベル
厳しくボールにチェックがいきわたらない上に支配率を上げる目的なのか
知らないがCPUが後ろでボールをまわし始める
こちらの支配率はいつも40%前後、40パーセント以下だってある
このような悪循環でかなりストレスが溜まる
爽快感とか全く無い
また選手の疲労はあきらかに溜まりすぎ
すぐ疲れる上に日程は超過密日程
せっかくの強豪対決などでもお互いのチームが控えのそのまた控えの
選手がスタメンで出ているなどの状況にもなる
ベストメンバーが揃うのは開幕3節ぐらい
以上より楽しめるはずがない
試合に勝ってもストレスだらけで嬉しくない
よって熱中、満足、快適さ0点



ウイイレは6あたりからやっているが史上最低の出来です
個人的にいい点の所にかいた所はとても嬉しかった所です
中身がWE8のような感じだったら全部5点になっていたかもしれません
しかしそれを完全に打ち消すほど悪い所がかなり気になります
他のひとの意見は、すごくよくわかりますが
この作品は、個人的に全く合いませんでした
これから購入予定の人は覚悟してください
でもウイイレが嫌いになったわけではないので
次世代機でのウイイレに期待します

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: たまごさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 40時間以上50時間未満


・使えるチームが多い。
・リネームがキーボード対応になっている。
・選手が多い中、ある程度、顔がにている。
・ワールド版と比べてファールが減った。


・ワールド版で実名だったR,マドリードやバルセロナ等が偽名になった。
・オンライン非対応。
・スピード感がない。
・アフリカのチーム等、2006年ドイツW杯に出場する国が揃っていない為に再現が
 出来ない。
・CPUだと能力差がない。
・Kリーグも強豪の2〜3チームで十分。



私は、ウイニングイレブンを3からしているのですが、9から満足度がかなり下がっています。ワールド版の9は過去最低の作品で、Jリーグ版もベースはワールド版の9と同じなのですが、ファール数が減って、まだマシになったといった感じです。しかし、いくらウイニングイレブンが面白くなくなっていっても代わりになるサッカーゲームがないので結局は現時点でNo,1のサッカーゲームと言えるでしょう。

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掲載日:[2005/12/21]
投稿者: 大熊英郷さん
プレイ時間
2 3 2 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


まずは皆様の言われる通り、Jとワールドの両立がなされた事でしょう。
更に、選手の動きがかなり滑らかになっているのは好印象でした!
また、これは好き好きでしょうが、ユニフォームの色が鮮やかなのも○。
「5」ではカメラをワイドにすると色が薄くなる(空気中の埃によるものか)感じ
でした。遠近法の理屈では合っていますが、見やすさとしては難点でしたから…。
オープニングアニメーションもかっこいいです。


まず不満度A、早急に直して欲しいところ。

・試合中スピード感が感じられない。PS時代は速度を微調整できたので、この
システムを復活させて欲しい。

・キープ力がない。相手のDFがちょっと足を出しただけでボールを奪われる。

・トラップがデカすぎる、反転する際に慣性による硬直が長い、高速ドリブル時に
ボールを大きく蹴り出しすぎる、交代やオフサイド時の演出など、選手を自由に
動かせない時間が長すぎる。特にドリブルは「高速だと思うように操作できず、
低速だとDFが戻ってしまう」というジレンマ。

・パスが通りにくい。支配率などの帳尻合わせの為か、相手にパスしてるとしか
思えない場面もしばしば。また、無理な体勢のパスはほとんどカットされるので、
いかに有利な体制を作るかの「マニュアルサッカー」の感が強く、即興性、意外性
あふれる「ファンタジー」がいまひとつ感じられない。
加えて、パスを出す際のタイムラグが大きい。これは逆足頻度なども関係している
のであろうが、プレイしている時は判りにくい。ファンブルの時や、利き足じゃ
ないから蹴れない時は、選手の上に「!」などのアイコンなどが表示されたり、
あるいは実況で解説する等の配慮が欲しいところ。
ひとつの案だが、ロングパスのゲージが溜まっている間に×ボタンでグラウンダーの
ロングパスになるとかにした方が良いのでは?

・審判にもよるが、ファールが多い。ただしCOMはフリーパス…。

・COMは守備的過ぎる!対戦を重視することと、COM戦を軽視することを
混同している。かいつまんで言うと…。
「COM、後ろや横にドリブルして逃げる」→「追う」→「逃げ切れなくなった
COM、縦パス一発ドカン」→「DF跳ね返す」→「こぼれ球、わざとらしく相手の
足元へ」→「以下繰り返し」…はっきり言って、対COM戦はサッカーじゃなくて
鬼ごっこに近いです。

・偽名がひどすぎる。母音まで違うので誰が誰やら…。顔も似てないし。

・エディット選手がニッポンチャレンジモードで使用できない。プレイヤーの中には
「キャプテン翼」や「サカつく」の選手でプレイしたい人や、自分をエディットして
代表で戦いたい人もいるだろうに。さらに選手の能力修正も反映されない?

・エディット選手の獲得ポイントが高すぎる。既存の選手をベースコピーしただけで
3倍以上に跳ね上がるのは何故だ?相場は今の4割くらいで丁度いい。
獲得ポイントといえば、多くの選手が一律300なのは手抜きにも程がある。
Jリーグの日本人選手の契約金はみんな同じなのか?

・WEショップは即刻廃止。すべての要素が揃ったころには新作が出てるだろう。
やりこみの強要はメーカーの傲慢にすぎない。だいたい、ユーザー全員にやりこむ
時間があると誰が決めたのか。最初から何でも出来たほうがいい。
何をやり、何をやらないかは、ユーザーが各自で決めることだ。

次に不満度B、気になったところ。

・点が入りにくい。今までと同じ感覚で操作してるはずなのにシュートが外れる。
これは操作感覚の調整の結果かもしれないが。

・操作している選手以外の選手が勝手に動きすぎるきらいがある。

・GKが一対一に強い?特にキックフェイントが通用しにくくなった。
シュートが決まる決まらないは別として、選択肢が減り、展開が単調になった感が。

・審判のファールの取りやすさなどの説明がない?8ではあったのに。

・ゴールキックなど、中盤の空中戦で、COMがやけに強い気がする。

・エディットモード。ドリブルやフリーキックにも、フィードキックのような
説明をつけて欲しかった。また、能力を修正する際、六画グラフと獲得ポイントを
表示できるようにしてくれると嬉しい。何よりユニフォームやロゴ、スパイクの
編集に手間がかかりすぎる。定番かつ無難なデザインと、そこそこ豊富なカラー
パレットがあれば充分。「7」のぐらいでいいのでは?

最後に不満度C、できれば直して欲しいところ。

・ゴールキックの際のカメラ移動はいらない。演出よりスピード。

・審判のユニフォームの色が、対戦しているチームとかぶることがある。そもそも
邪魔なうえ処理落ちを加速させる審判を表示する必要を感じない。

・エディット選手を登録可能と不可能に分ける必要がどこに?

・ニッポンチャレンジモードで代表を選考している際など、選手の検索の手間が
わずらわしい。マスターリーグモードでも、高速スクロールがなくなった?



悪い所を延々書いてきてなんですが、かなり出来は良いです。
少なくとも、今後に期待を持たせる作品ではあります。
プロデューサーが代わったそうで、皆様が言われる通り、改善の跡が見えます。
ただ、現時点では過渡期の作品の感が強く、過剰な期待は禁物かと。
来年、再来年に注目ですね。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: zeni-さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 1 3 50時間以上60時間未満


・選手の顔が似ている
・選手数が凄い
・ワールドサッカーも楽しめる
・日本代表も自由に選出できる


・コントロール制御されているのか、自由にプレーしている感じがしない
・ルーズボールがコンピューターに転がる確率90%
・ファールが多い
・コンピュータ戦だと選手の能力差があまり感じられない
・ロードが長い



Jファンじゃないですが、そこそこ楽しめました。
5000円くらいなら買いだと思いますよ。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: ファルコさん
プレイ時間
4 3 2 3 3 1 3 20時間以上30時間未満


登録選手が新しく現時点ではほとんど現実と同じ。
全選手、顔が似てる(前作よりも)。
海外クラブ、代表戦などJ以外にも面白い要素もある。

8ACからかなり改善されているところが多く、
かなりのレベルでJリーグを再現できていると思います。


初心者には難しいレベル設定。

実況が相変わらずダメ。
応援コールも中途半端。

J選手全員のスタミナが少なすぎて
2、3試合やっただけで休養が必要になる。



初心者にとってのウイイレのレベル設定は
☆2だと弱すぎ、☆3だと強すぎると
毎回言われてますが、今作は特にヒドイです。
やりこむ時間のない初心者は、個人差もありますが
下手をすると何日も何試合も0-0という
試合をすることになるでしょう。

あと選手のスタミナが少ないのは本当に馬鹿にしてる。
リーグ、カップ、代表全てでプレイしてる
選手たちもいるのだからスタミナに関しては
海外選手と同格でも十分バランスとれてるのに・・・。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: ロッサコルセさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗。スタジアムが良く再現されている。
 スポンサーロゴも再現されていてJリーグを見てる気分になれる。

・マスターリーグがJリーグの日程で進むので違和感がない。

・シーズン途中のデータが反映されているのでカズがちゃんと横浜FCにいるし、ヴェルディが弱く、ガンバが強い。


〜マスターリーグ関係〜
・オリジナルチームのシステムがワールド版9の流用で進歩がない。具体的には・・・
  Jタイプなのにユニフォームの腹の部分にゼッケンが入れられない。
  ロゴ用のフォントが3種類しかなく、好きな企業ロゴを再現できない。
  W版の流用なのでサポーターが外人。横断幕も英語で浮いている。

・チーム名を変更しても問答無用で「MLユナイテッド」と呼ばれるのは変。サカつくみたいにたくさん架空のチーム名の音声を入れて欲しい。

・Jリーグ日程で進むのは良いと書いたが、J2に関しては短縮日程を選べてもいいと思う。初めは強制的にJ2からなので、昇格が決まりきっているのに44節全てしないといけないのはツライと思う人もいるのでは。

〜共通部分〜
・ワールド版ならともかく、Jリーグ版で実況がジョン・カビラというのは違和感の塊。確かにナビスコカップ中継の司会はしてたけど・・・JのTV中継といえばNHKとJスポーツ。NHKは無理でもJスポーツアナの起用を望む。

・エディットで選手を作るとき、顔を作る(選ぶ)のにとても時間を食う。「目が大きい」「若い」等、特徴別に顔をジャンル分けしておいてほしかった。東洋人タイプだけでも1000人分くらい顔があるので。



悪い方ばかりいっぱい書いてますが、あくまで「もっとこうしたら最高!」という意見で総じて見れば期待どおりの満足感を得られました。価格はやや高めではありますが損をした気はしません。
基礎の部分に不満はありませんし、Jリーグが好きな方なら楽しめるソフトだと思います。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: Zvonimirさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


・ユニフォームをスポンサーロゴを含めほぼ完全に再現
・J1、J2ほぼ全てのクラブのホームスタジアムを収録
 かなり出来がいいです。スタジアム鑑賞で見てもなかなか綺麗。
・各国代表チームやヨーロッパ、南米、アジアから多数のクラブチームを収録
・Jリーグ、ナビスコカップ、オールスターなどを再現。
 Jリーグモードではスポンサー広告も再現されている。
・マスターリーグでJの日程、外国人枠、ACLやFIFA世界クラブ選手権を再現
・過去に活躍した元日本代表・代表的なJリーガーや外国人助っ人を隠し選手として多数収録
・Jリーグ全ての選手に固有のフェイスタイプが割り当てられている
・デフォルトで設定されている全ての日本人選手から自分が好きな選手を代表に選出し
 ワールドカップまでの道のりを戦えるニッポンチャレンジモードを搭載
・前作のJWE8ACからみれば応援の臨場感があがった
・ワールド版のオンラインモードに代わってコミュニティモードが登場
 (Jチームが存在する地域だと周りが全員同じチームを応援していたりするので微妙かも)


・ロードが長い
・ワールド版9にあった実況の不具合が直っていない。
・過去作からのデータ引継ぎができない。
・パス、ドリブル、展開など全てにスピード感が無い。
 目まぐるしく展開が入れ替わるJリーグならではの面白さを表現すべき作品でこれは残念。
・COMの攻撃が迫力に欠け、スコアレスドローになりやすい
・天皇杯が存在しない。
 J主催の大会でないため登場させるのが難しかったのかもしれないが
 リーグ・マスターリーグには代替の大会が欲しかった。
・一部(?)収録されていない選手がいる。
 (今期出場していない新人から田代選手、宇野沢選手など主力になり得る選手も含めて)
・Kリーグの選手が殆ど世界レベル。明らかに他のクラブと査定基準が異なる。
・キャプテンマークが一部現実のものと異なる。
 ユニフォームやスタジアムなどがよくできているだけに残念。
・応援の充実度がチームによって偏りがある。
 例えば、磐田の応援のみにアイーダがあり、他のチームには無いなど。
・ダービーやカップ戦決勝など一部の試合を除いてスタジアムがガラガラ。
・横浜FM-横浜FC、鹿島-水戸などディヴィジョンをまたいだ対戦がダービーに設定されていない。
・鹿島-浦和、清水-新潟などがなぜかダービーに設定されている。
 同色ダービーとして特別な試合にするにしても本来のダービーと同じ扱いをするのはどうか。
 もっと他のやり方があったと思うし、鹿島-磐田、横浜FM-東京Vなども特別に扱って欲しかった。
・マスターリーグの中のリーグカップに外国人枠が設定されていない。
・マスターリーグで対戦するCOMが上位対決、カップ戦決勝にもかかわらず平気でサブ組を出場させてくる。
・過剰に疲労がたまる。



やっと本来あるべき姿に戻ったという感じでしょうか。
(JWETの出来が悪いという意味ではなくJWE8ACと比べて)
いろいろ不満はありますが、
Jファンが思い入れでカバーできるくらいのクオリティは十分あります。
ただ、これからもJファン・サポーターを対象にゲームを作っていくのであれば
もっと細かいところまで気を配る必要が出てくるでしょう。
試合やシステム部分の不満については
ワールド版の出来不出来によるところが大きいのでなんともいえません。
あと個人的にはブラジルリーグを収録してほしかったですね。

今作を買ってワールド版だけでなくJ版も大事にしようという姿勢は凄く感じたので次回作に期待したいです。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: レオン三世さん
プレイ時間
5 5 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


[オリジナリティー]
・今作は、Jリーグ版とワールド版が、コラボレーションという今までにないアイデアで、楽しみさと面白さが、一気に倍増したと思います。
[グラフィック]
・ユニフォームが本物で、スポンサー付きがたまらない。
・スタジアムは名称こそ偽名、しかし、その景観が、本物と一緒が最高です。
[熱中度]
・ニッポンチャレンジモードが、Jリーグ選手までも選べることできるのが、うれしいと思います。
[満足度]
・満足度はほぼ100%です。コナミさんは、このソフトの開発が困難を果たして見せたのは、凄いとおもいます。選手・チームの数、試合のシステム、オプションがベリーグッド。
[快適さ]
ゴールを決めた時や勝利したときの快感が素晴らしいと思います。


・望月や福田健二が入っていないのが残念。
・神戸ウイングやフクアリが無い事。
・ロードが長い。
・チームの応援歌が実際とは別。
・Jリーグ選手の能力値を上げてほしかった。
・レアル・バルサが偽名。



個人的には「6」以来のことですが、今回は、100点中ほぼ満点ですが、上記のデメリットな点を改善してほしかったと思います。次回作は、神戸ウイングやフクアリと応援歌に期待です。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: ピーチフラッグさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 50時間以上60時間未満


今までのシリーズはほとんど持っていますが、やっと小波がやる気出したって感じw
前作の不満点をほぼフォローしており、ユーザーの意見を取り上げているところに好感が持てる。
以下、特に気に入っているところ。

★日本チャレンジ
WE9ではライセンスの関係(?)で30人程度からしか代表選考できず、メンバーが固定されあまり面白くなかったが、今作では800人の中から選抜できるので、自分の好きな選手を代表に呼んで遊んでます。WE-SHOPにはドーハ戦士も揃っているので、めちゃ感情移入できた。

★マスターリーグ
Jリーグの再現性はバッチリ。更にアジアCLもどきやトヨタカップもどきもあるので、Jのクラブで欧州のビッグクラブを倒すのが(大変だけど)とてもやり甲斐がある。ワールド版は最近マスターリーグがマンネリ化しているので、大会形式や外国人制限もあるJ版はとても新鮮な感じがした。

★コミュニティーモード
発売前は全くノーマークだったので何か得した気分w
今まではWE仲間で普通に対戦してたけど、「コミュニティーモード」だと勝率や得失点などが自動で蓄積されるので、誰が一番強いか良く分かるw
枠内シュート率や支配率とかも集計されるので、決定力ないやつとかカウンター主体のやつとか長くやるほど特徴が良く分かって面白い。
欧州クラブも普通に選べるので、Jに興味の無い奴とも特に問題なく遊べる。


今回はホントに満足してますが、次作に向けて改善して欲しい部分。

☆エディット
とにかく大変w
リネームなどすでに2chや有志のサイトにまとまっているのでそれを参考にコツコツやってます。
ウイイレらしいといえばそうなんだけど、何とかなんないかなぁ。

☆選手の顔
前作に比べればだいぶマシになったけど、似てない人もいるのでもっと力を入れて欲しい。

☆スタジアム
フクアリは仕方ないとして、大宮公園とウイングは入れて欲しかった。

☆実況
ときどきおかしなことを言うので改善して欲しい。


このくらいかな。



発売前にネットで流れてた情報を見てネタかと思ったけど本当に良作だったw
よく「ファウルが多い」と言われてますが、自分はほとんど感じないなぁ。
たぶんプレイスタイルにもよるんだと思う。

良い点にも書きましたが、新モードが増えたり日本チャレンジが充実したりとWE9から改善されている点も多く、ウイイレ買ってよかったと思ったのは久しぶりw

この調子でこれからも頼みますよコナミさん!

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


テンポよく、ボール運びができる。
ファウルがws9と比べて少ない。
Jリーグゆえ、熱中度高し。


サイドからのセンタリングがうまくいかない。
変なところに飛んでいく。



やっぱりJリーグをプレイできることが嬉しいです。
マスターリーグで、地元のクラブを世界チャンピオンまで導きたくなりますね。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: baseballさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 10時間以上20時間未満


前作のJリーグ版から改善されている。日本チャレンジモードは面白いね。勝手にメンバーを選べるし。ナショナルチームやクラブチームもあってよい!最近のウイイレは面白くないけれど、これはスタッフの熱意があってか大変面白いものになってる。


う〜んそんなにありませんが、オンライン対戦がないこと。能力が高くないこと。ワールド版のマスターリーグのようにいい選手を集めるのが目的だけどあまり強くない選手が多いので、成長することが鍵になる。6ヶ国語実況がないこと。Jリーグ版でも他国国実況を期待して買ったんだけれどもないから残念!



実況の言う頻度を変えられたり、ニッポンチャレンジモードが追加されていて、久しぶりにウイイレが面白いものになりました!PS3のウイイレにも期待しております。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: チェンバレンさん
プレイ時間
3 4 1 2 2 1 2 わからない


・ほとんどの選手が似ていること
・日本代表選手が選べること


・応援が適当(例えばFC東京の応援は再現されていませんでした。)
・動きがカクカクしている、FIFAをやったことあるが比べるとスピード感がないのでサッカーをやっている感じがしない。



ウイイレは3年ぶりですがやはり変わっていないですね、製作者はもっとサッカーのスピード感を出せば良いと思う。
たしかにウィイレユーザーは面白いと思うが私はサッカーをしている気がしない。
Jリーグはかつてコナミのゲームのパースト3の製作者が作ればいいとおもう。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: ゴゴさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


・ワールド版の悪いところが改善された。
・Jリーグと各国代表、有力海外クラブが使える。
・日本チャレンジはJ1J2、隠し選手(JリーグOB)から選出できて、
 現代表から過去代表メンバーまで代表召集できるので存分に楽しめる。
・コミュニティーモードで対戦記録(勝敗やゴール、カード枚数などいろいろ)が記録される。


・過去の作品からのデータコンバートがいっさいできない。
・アジアの強豪クラブがあるのは良いが全て偽名…
・ダブリ選手多数。
・応援はもうちょっと熱くても良いかなと。



日本代表、Jリーグが好きで海外は有名なクラブにちょこっと興味がある人はかなり楽しめると思います。
ホント、データ移動さえできれば…と思うんですけどね。
プレイ時間の5割くらいはEDITですし(笑)

そこくらいしか不満はないのでウイイレでは過去最高の作品だと思います。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: 笹かまさん
プレイ時間
4 5 2 4 5 4 2 40時間以上50時間未満


・スタジアムがリアル
最初はリネームしなければいけませんが、スタジアムの景観はほぼ忠実に再現されています。(応援幕とかの位置で不満はありますが)自分の好きなチームのスタジアムが再現されているのは良いですね。

・マスターリーグ
JやKリーグで出来ること。
連戦が続くと、疲労でスタメンを変えなければならない場面が多く、固定メンバーにならないこと。

・ニッポンチャレンジ
代表選手を約800名から選べること。好きな選手を代表にできる!
アジア予選を再現できる。

・トレーニング
チャレンジモードは種類が多いのでとことんやりこめる。

・その他
世界の有名なチームを使える
各国代表チームを使える
WESHOPの充実
選手の顔が忠実に再現されているので、似ている。
ケガをした選手が脇で治療をうけているのを見れる。(リアル!)
W版よりファールが少なくなった気がする。


箇条書きですが↓

音楽がよくない。
応援(歌)が少ない。
実況、解説が同じ事を繰り返したりする。
CPUのレベルを上げても中々シュートをうってこないのでつまらない。
ロード時間が長すぎる。選手交代時などの場面に変わる時やコーナーキックの時とかにロードが長い。(全ての操作において長い気がする)
Jの選手の能力値で納得いかない点がある。
チーム未収録の選手がいる。
EDITがめんどくさい。
J以外のアジアのクラブチームが無駄に多い。
始めから選べないクラブもある。等ですね。



自分はウイイレのJ版は5以来だったのですが
この出来には満足しています。
やりこみ要素が多いので、飽きがくるのが少ないです!
やっぱりJ版を買った理由としては自分の応援しているチームがでてくるからという理由が多いと思うので、次回作ではサポーターも満足できるような出来にしてもらいたいですね。
W版ばかり重視してJ版は手抜きだったようですが
この作品で、次回作につながるような足場ができたのではないでしょうか。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: HRさん
プレイ時間
3 4 1 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


ユニフォームがリアル。 スポンサーがちゃんと入っている。
スタジアム鑑賞などで見る限り実際の競技場に近い(外観等)。
Jリーグチームだけでもマスターリーグができる。(Kリーグもできます)
J・Kリーグ アーセナル・ユヴェントスなど欧州チームの一部の選手は実名。


音楽がとにかく、ヤル気を下げる。
応援は何を言ってるのか聞こえないときがある。
レアルやバルサなどリーガのチームが実名じゃない。
全体的に、CPUのレベルが低い気がする。
☆4つでも簡単に点が入る(まぁ人それぞれですけどね・・・。)



かなり期待していました。
が、やってみると音楽が悪く(応援)、ヤル気がなくなりました。
Jリーグの魅力の一つである、応援(?)にもう少し力を入れて欲しかったです。
ユニフォームなどはリアルで良かったです。
私は音楽面を改善してもらえばと思いました。
次回作に期待!

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: TIMさん
プレイ時間
5 4 2 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


「オリジナリティー」
権利や予算の関係で再現し得ないと思われていた
Jリーグとワールド版がついに実現しました。
他のメーカーでは、いろいろな面から真似のできない内容だと思います。
ゲームのボリュームが破格な点からオリジナルティーは最大点として敬意。

「グラフィック」
グラフィックは、1500人近くの顔を用意しているせいか
個々の顔の精度は、ワールド版の代表選手よりやや劣るかなというレベルも
本人の顔なわけで納得。スタジアムは60種類がしっかり再現されており雰囲気◎。

「音楽・音」
最低点でないのは、ボール蹴った音とスタジアムの歓声や応援のおかげです。

「熱中度」
日本代表モードやトレーニングードなど、マスターリーグ以外にも
遊べる要素が多い。なによりエディットモードで実際のJリーグでの
移籍や活躍による変化を自分の手で再現、その影響力は私生活にも
及ぶほど。

「満足度」
これは、もう満足です。これ以上は商売としてやっている開発側に求めるのは
難しいのではという域。選手の数、クラブの数、試合のシステム、おまけ要素。
もちろん、不満も多々あれど、総じて5点です。

「快適さ」
狙い通りのパス。ゴールの快感。激戦の勝利。
RPGのように、作り手から提供される造られた快感ではなく
スポーツゲームならではの、本当のスポーツに少しは近い快感が得られます。
こういう快適な感覚は見事ですが、悪いところも多く、3点。

難易度
難易度は下げきれば、極端に下がるため、サッカー好きでゲームが触れれば
誰でも遊べるはず。
最高レベルのコンピュータを軽く倒せて
やり応えのない人の方が少ないはず。ほとんどの人は自分にあった
それなりに苦戦する程度の難易度をチョイスできます。


「音楽・音」
音楽は、実況が気分を盛り下げてしまい、音楽もテンションが上がるという域でなく
「音」を主にしてプレイヤーの気分は全く誘導できていません。
極端な話、これほどの作品がファミコン時代のゲームに絶対値で劣る点です。

「快適さ」
ロードが長い。
解説のセリフ数が少なく、多くの展開で同じことをしゃべり
繰り返し試合をこなす場合、この上なく、ストレスになる。
まとはずれな点があり、特にそれが印象に残ってしまうため
他に何をしゃべっても、何言ってるんだ、コイツというイメージになりがち。
お金払って購入した人に質の悪いストレスを与えかねないため、最悪です。
また、これは納得するストレスですが、後ろから強くプレスした場合、ゲーム内の選手は指示通り強くプレスします。リアルですが、結果としてファウルが多くなりがちで、決して快適とは言えませんでした。

「その他(箇条書き)」
・エディットなどは自分の手で実際の変化を再現できるものの
反映を怠り放置してしまうと、途端に面倒になるのは事実。
・シンプルではあるが、選手の所属変更はインターフェイスが練りこまれておらず
多くの選手を移動させると、混乱してくることもある。
・HDD対応でないため、WE8のように快適ではない。
・オンラインでプレイできないのは、オンライン志向なプレイヤーには
痛いでしょう。
・選手の能力が通の人から見れば、あきらかなおかしな部分があることもネック。
そういうところがあると知っている以上、気になってしまいます。
・マスターリーグの成長のON・OFFはJリーグ版ならば
成長機能があった方が良いと考えますが
ON/OFF搭載が求められているわけで
それをあえて搭載しないのは、よくないと感じます。
・福田健二選手や望月選手など、元オリンピックやA代表の選手というのに
何故か隠し選手にも収録されていない。(エディットでことたりますが)
・マスターリーグの交渉期間がシーズン中間と最後の2回に限られている。



実況はOFFにできますし、頻度を1〜3で調整でき
1にしておけば、うっとおしい解説や実況がなくなり、不満はありません。
マスターリーグへエディット要素の反映ができ。
メーカー側におしつけられた内容でプレイしなくてすみます。
プロデューサが変わって、「売れないから手抜きなJリーグ版」から
「売れるために頑張った」Jリーグ版になっているように感じます。
不満な点もありますが、それが以前のようにメーカー側の手抜きや
次作を売るための戦術から発する不満でなくなっている点が特に好感。
可能な範囲で頑張って開発された一品だと思いますよ。
このシリーズに久々に好感度が上がりました。
いままでのWEと7140円なら、これは9800円ぐらいの満足です

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 番長さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 5 2 わからない


前作ワールド版より、操作性がよい。ファールのやたら多いところも改善された。
ナショナルチームがつかえる。クラブチームもすこしつかえる。


オンライン対戦ができない。



全体的にワールド版よりおもしろいです。
期待してなかっただけに得したきぶん。


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