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ベースボールライブ2005
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :66 標準偏差】 :14.89
難易度 :1.98点)
ジャンル:リアルプロ野球ゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:87Kバイト以上
発売日:2005年4月21日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.36点 2.33点 2.64点 3.36点 3.48点 3.38点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
2%
14%
12%
37%
17%
14%
2%
60点以上】:69.0%
43点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2010/06/13]
投稿者: 静太郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 2 4 3 1 40時間以上60時間未満


・一部ではあるが、選手の応援歌が再現されていること
・熱チュー劇場でレギュラーのポジションを取っても、成績が伸びないとランクダウンしてしまうのがリアルだと思ったこと
・12球団のラッキーセブンの演出が本物と遜色がないと思う。
・オリジナル選手が手軽に作成できること
・ドリームリーグやペナントで選手の老化(体力などの衰え)が再現されていること
・トーナメント戦があることで、ペナント等のリーグ戦と違った戦略を立てることができること
・前作からの変化球に加え、ドロップ(堀内)、ヨネボール、(米田)ヨシボール(佐藤義)、シェイク(小宮山)等の特定の選手だけが使用する球種が増えたこと
・観客が観戦するスタンドの売り子の声が再現されていること
・アレンジ選手の顔や装備できる道具(リストバンドなど)、投球、打撃フォームが豊富で、個性のある選手が作成できる



・前作(熱チュー2004)にあったチームごとに異なるチャンステーマがなくなっているところ なぜ廃止にしたのか?(その後06〜07年の熱スタシリーズで復活するのだが…)
・スカイマークや大阪ドーム等の男性DJは、最初の打席以降はポジションと選手名のみのコールなのに、どうしてウグイス嬢は2回目の打席以降も背番号を呼ぶのか。
・敬遠のフォアボールがない。(コナミのゲームにはある プロ野球スピリッツシリーズなど)
・OB野手はアレンジですべての能力が高い、最強クラスのピッチャーを作れば全員勝てるが、投手の場合村田や平松、江夏などの強い投手はオールSでも攻略するのは困難である 3打数3安打ははっきりいって、ペナントで日本一になるより難しい。(この点については、06年から投球スピードを「スロー」にすることである程度は改善されたが、それでも全投手からヒットを打つのは難しいと思う。)
・ペナントやドリームのモードは基本的に単調なので、しばらくすると飽きてしまう

・アスナロモードの意味がない 理由 アレンジで簡単にオリジナル選手が作れるので、1選手作るのに最低でも30分以上時間がかかるアスナロの意味が全くない。
・相手のコンピューターが弱すぎる  最も難しいパーフェクトでもロックオンならば30点は余裕で奪える。イージーにすると99点まで行くこともある 同じロックオンでも、プロスピのロックオンはタイミングを合わせて打たないと簡単に空振りしてしまう。  難易度を簡単に選択したのはそのため

・アレンジで作成した選手を、ドリームリーグで使用することができない
・一部のピッチャーで投球フォームが違う選手がいる
・顔の似てない選手が多すぎ
・ドリームリーグで本拠地となる都道府県を選択するが、結局どの県でも同じ形の屋内の地方球場になってしまい、面白味が全く感じられないこと 東京や神奈川でも地方球場扱いというのは実際考えてみるとおかしいと思うのは私だけ?
ペナントのオールスター戦は、現実のプロ野球では2日間に渡って開催されるのに、このゲームの場合1日しか行われないこと
・選手の呼び名を自由に設定できないこと
・応援歌が自由に作成できないこと
・前作のトレーニングは実在する本拠地の球場だったのに、今作はオリジナル球場でどのチームを選んでも同じであること
ドリームリーグでユニフォームがアレンジできないこと
・危険球退場がない (デッドボールや自打球による退場はある)
・ボークがない
・試合後のヒーローインタビューが行われない球場がある
・前作にあった雨天中止がなくなった(07年で復活)
・アレンジで作るとき、漢字リストに載ってない字がある(苺など)




良い所よりも悪い所ばかりが目立ってしまいましたが、私的にはこのゲームは買って損はないと思います。
ただ、最初は熱中しても何カ月かすると試合進行が単調であるせいか飽きてしまうのですよね…
今後はナムコもコナミに負けない野球ゲームを開発してもらいたいと思いました。


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掲載日:[2005/11/05]
投稿者: ナギスケさん
プレイ時間
3 0 3 2 2 4 1 10時間以上20時間未満


○ロード時間が短くなった。

○選手のフォームが似ている。

○変化球の曲がり具合が良い。

○一部の選手の応援歌が似ている。

○オリジナル選手が作りやすい。

○観客数の増減。

○球団によって、トランペットや太鼓の音が違う。


○選手の顔が全く似ていない。

○実況がワンパターン。

○東京ドームの電光掲示板が違う。

○打球が飛び過ぎ。



自分は、プロスピ2とライブの両方とも持っているのですが、おすすめはプロスピ2の方です。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: 犬犬さん
プレイ時間
3 2 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


パワプロと比べて
・球場がきれいに再現されていて良い
・解説と内田恭子が出ている
・パワプロに出ていない選手も出ている
・三宅さんの登場演出が良い
・外国人のトレードも出来る


・解説が村田兆児など大物だと良かった
・選手が似ていない
・選手の能力が高すぎる
・変化球の差が激しい



僕的にはベースボールライブですが、グラフィックや顔が
気になる人は、パワプロまたはプロスピ2を、OBと対戦したい
人はベースボールライブをお勧めします

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: オリオンさん
プレイ時間
5 2 2 5 4 3 2 100時間以上


今までのナムコ野球に比べて全てにおいてグレードUPしている
ロード時間が短くなった、オリジナリティ高評価したのはドリームリーグや歴代の活躍した選手との対決がでけるから

他には今活躍している選手に近づけるため能力を細かに設定できる
ジャストミートした時の音はなかなか爽快

変化球の種類がUP
観客の声援や野次ぽい声
ハーフスイングの判定


顔似てないのが多い
ライブモード時の守備の動きが変(例えば走ってフライ捕るときカニ走りしとる)
マニュアルの守備の動きが重い(慣れればOK)

内田の今日のハイライト、毎回見るのが時間の無駄(start button連打で飛ばす)
チェンジの際解説のボソッとした感想、三宅以外黙っとけ



ファミスタからプレイしてるが、今作品にフーズフーズやレイルウェーズなど懐かしいチームも使えるなんて素敵ですな

かなり長い間遊べる内容です

プロ野球スピリッツ2を買ったつもりが間違ってこれを買っちまいました(表紙の感じが似とった)
嬉しい誤算として自分に言い聞かせてます

俺的にはナムコ派です

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 柄ナさん
プレイ時間
4 3 3 4 5 4 1 00時間以上10時間未満


・選手の顔がリアル
・芯にあたったときの音が最高
・OBなどが出てくるところ
・初心者でも操作が簡単にできて良い
・トテモ長くはまりそう(まだ買ったばかりなんで
・選手がアレンジできていいアスナロなどで作った選手など
能力を上げられたりして面白い


・アスナロなどのオリジナル選手の顔などのパーツを増やして欲しい(オールスター
プロレスIIIみたいに出来れば最高です)
・ペナントでのドラフト候補の発掘見たいのがナくてチョット
がっかりした
・実況しょぼい&実況が遅れてたりしている ウグイス嬢も遅れている
 もう2,3球投げている時にいっていたりしていた(思わず笑ってしまった
・COMをイージーにすると80対0とかでかったりするので
もう少し難易度をあげて欲しい気もする



これを買ってもそんはしない気がします
モードなどは色々あって長く遊べると思います

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: アバッキオさん
プレイ時間
3 2 2 4 4 4 3 100時間以上


オ:ドリームリーグが斬新で面白い。オリジナルチームが作れるし、熱チュー時代を通
  して初めて架空のチームも登場。

熱:ペナントモードに熱チュー劇場、ドリームリーグと、やり込みには事欠かないので
  満足。

満:これだけの時間を費やしてるのだから、結果面白かったということだろう。

快:プロスピはやったことがないが、熱チュー時代から少しずつ進化してきて、ここに
  来ての基本の野球部分はかなりの完成度だと思う。操作性も良く、ダッシュでゴロ
  を取りに行って素早く投げれば、それに伴った野球の動きをしてくれる。

難:正直初めてやる人は難しいと思う、特にバッティングが。しかしこれは慣れの問題
  で、気づいたら難易度PERFECTでサクサクペナントを勝ち進んでいけるレベルにな
  る。また、その成長が自分で実感できた時がたまらん。


オ:ドリームリーグは斬新で良いと書いたが、少し大雑把だと思う。どういう思考で選
  手を振り分けているのかはわからないが、ちょっと理不尽に感じた。自分のチーム
  が、どうやったって他のチームよりも劣るのは仕方ないことなのか・・・オリジナ
  リティはまだまだ薄い。

グ:選手の顔はいつまで経っても似てない。野球ゲームだから自分は気にしないが、リ
  ニューアルしてこれかい!!となるのも当然。あとはごく普通、野球ゲームだし。

音:BGMはショボくても我慢できるが、納得いかないのが実況と解説。実況が三宅アナな
  のも微妙、もうリアクションパターン飽きた。消すのがオススメ。さらに輪をかけ
  てダメなのが解説で、セリフは棒読みだし、挿入タイミングがイニングが変わると
  きだから、その時のロードでイライラ・・・やっつけ仕事だとしか。

熱:確かにやることは多いし、オリジナルチームを作ってペナントをこなすのも面白い
  のだが、全てが淡々と動くので、だんだん作業的になってくるのが痛い。タスクな
  どの新要素も、取って付けただけで新鮮味はない。

  難易度の設定も新しくなったとはいえ、慣れてくるとそれも難しいと感じなくなっ
  てくるので、今度は自分で制限を設けていかないとつまらなくなる(各種サポート
  をオフに)。そうすると今度は理不尽な難しさになるのだが。

快:ピッチャーが序盤に5失点すると必ず交代するのは何故?そういったCOMの采配が
  微妙。走塁のモーションがぎこちない。頻繁に地に足をつけたままスライドする。
  他にも気になる点は沢山あるが、目をつぶれる範囲だとは思う。



熱チューの2002からやっているのだが、折角今回タイトルまで変えてリニューアルの雰囲気がプンプン漂ってきて期待をしていたのに、結局はデータ改正+αになってしまった。

確かにドリームリーグなど評価できる進歩はあったのだが、何か急いでいろいろ詰め合わせて勢いで出した感が漂っている。データに関しても、即効で解雇されたミセリが超絶の能力を持ち合わせていたりするので、そういった調査もきちんとして欲しい。

選手の編集が簡単にできるようになったのは、とても嬉しい。投球・打席モーションも
かなり増えたので、選手にオリジナリティも出せる。相変わらず顔パターンは少なすぎ&使いまわしでガッカリだけど。

結果的には野球ゲームとしてはかなりのレベルだと思う。プロスピはやったことがないけど、こっちを買って損をするということは少ないと思われる。

次回作に求めることは、演出力のアップ・しっかりした選手データの作成・文字化けをそろそろやめて・内野安打をもっと分析して・実況、解説をもっと本気に、といったところか。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 烈火さん
プレイ時間
3 0 2 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


・アナウンサーがウッチーなのがよっかた。

・アレンジでのぞんだキャラが簡単につくれる。

・OB選手が結構いたので全部集めた時達成感がある。

・ロードメチャクチャはやっ!

・リプレイ最高っ。何度もリプレイします。(笑)


・選手の顔がぜんぜん似てない。友達とやってるときに「だれ、こいつ?」みたいのがかなりいた。

・アナウンスがかなりおおげさ。野手の上を偶然こえただけなのに「抜けたー!」ってどうよ。

・自分が野球やってるからわかるけどオーバ−ランがめちゃくちゃ不自然。


・変化球が異常。フォークやスライダーなんか打てるか。

・アスナロ1回しかやったことないわ。

・動きがぎこちない。ていうか変。

・特殊能力がないからやる気にならん。

・相手よわっ!一瞬自分が最強かと思った。でも友達とやったら「ふん、雑魚が。」ていわれた。COMに76対0で圧勝。しかも完全試合。

・赤星の足が尋常なく早くて100%させない。



次回作には次の要素を加えてほしい

・特殊能力をつけられるようにしてほしい。

・守備の細かいとこを直してほしい。

・COMをもっともっと強くしてほしい(よわすぎる)。

・パワプロ12みたいに応援歌をいれてくれ。

・顔をもうちょっとにせてほしい。


ドリームモードが面白かったほかが1回やっただけであきた次回作へ期待することにする。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: クマロウさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 50時間以上60時間未満


(1)フォームが似ているのが多い
(2)遅く発売しただけあって楽天選手もちゃんとつくれてある


(1)フォームが違う選手が多い
(阪神・藤川、太陽、鳥谷   巨人・久保、林、シコースキー、西村、野間口、佐藤、
黒田   横浜・川村、クルーン、木塚など)
(2)一軍にちょっとしか出ない選手(どうせスタッフのお気に入りだろうが)が登録されてる(ミセリ、長田、條辺、山田)
(3)シーズン始まってから発売したくせにトレードなどで移籍したのがやっていない(河原と後藤光)
(4)、アレンジの投球フォームの中にメジャーのようなフォームがない(シリング、マダックス、スモルツ、ピービィのようなフォームが)



いいのかどうかわからないがまぁリアル感としては合格。
’02からやらせてもらってるので今後ともがんばってほしい。

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掲載日:[2005/07/13]
投稿者: tyuさん
プレイ時間
5 3 4 4 4 5 1 00時間以上10時間未満


オ:ドリームリーグ。今までの野球ゲームになかったモード
  既存の選手を自由にエディット(能力も)できる事。
  もちろん新しい選手作ることもできる。
グ:球場の雰囲気がプロスピよりも勝る。
  あとリプレイシーンは最高!
熱:劇場やドリームリーグは長く遊べて良い。
快:操作性は野球ゲームではベースボールライブが一番良い。
  初心者にもおすすめ。
  試合のテンポが良く、遊びやすい。


グラフィックについて選手の容姿についてはご存知のとおり…プロスピと比べると圧倒的に劣ります。そのくらい。



今年はプロスピ2(コナミ)とベースボールライブ(ナムコ)どちらも買いました。
本当に野球が好きな人なら、どちらのソフトも満足できると思います。
選手グラフィックならプロスピ、試合全般+ゲームモードの豊富さではベースボールライブっていったところです。

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掲載日:[2005/07/07]
投稿者: shidenさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


■フォームがかなり増えた。かなり似ている部類に入る。
■選手能力アレンジができるようになり、希望する能力の選手が手軽に作れるようになった。
■ペナントの高速自動進行で順位予想ができる。意外と面白い。
■CPUの難易度を攻撃と守備とで別々に設定できる。


■選手アレンジがあるため、アスナロモードで選手を作ることがなくなった。
■解説がめっちゃしょぼい。無くても問題なし。
■なんかかなり簡単に打てるようになった気が…。



コナミよりはこっちがオススメです!

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掲載日:[2005/07/07]
投稿者: Cool Kさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 4 2 わからない


前回(熱2004)よりはモードも増え、長い事楽しめるような内容になっている。
OB選手のコレクションもなかなかいい。
選手個人のパフォーマンスや応援歌(多少ぼかしてあるが)があるのには驚きました。清原のハッスルハッスルやシコースキーの腕グルグル、ラミレスのゲッツ去り(?)などなど。


実況が大げさ、というよりは全くずれている時がある。バッターランナーが出塁したと気にまでウグイス嬢のアナウンス、ヒットで外野手が捕球したときに「抜けたァー!」はないでしょう。
イニングチェンジのときも、解説はありきたりの事しか言わないし、実況は選手の名前だけ強調して言うので違和感がある(選手名だけ音声入れ替えてあるからだろうけど)。



チーム選択の時、各チームの能力がメーター表示しますが、巨人の投手力はもっと下げていいのでは?と思った。河原の移籍はプログラムが仕上がったあとなので訂正不可だったのだろうけど。
ドリームチームは面白いと思います。

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掲載日:[2005/06/16]
投稿者: 素人Xさん
プレイ時間
3 1 2 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・初心者にもわかりやすく操作が簡単。
・前作と比べれば選手数も増えたし、モード数も増えている。
・球を芯でとらえたときの快感w
・OB選手がたくさんいる。
・それと実況の三宅アナウンサーが個人的にすきデス。


・選手の顔のグラフィックのことですが、人気のある選手ばかり顔が似ていて、あまり
 活躍していない選手の顔が適当だと思う。
・たまに選手を代打、代走、あるいはリリーフに起用したとき「誰これ?」とおもう
 顔がある。
・二人で友達と遊んだとき、友達が「このゲームぜんぜん選手の顔にてないじゃん!」
 と言っていた。



まぁ結構面白いし次回作期待してます。

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掲載日:[2005/06/16]
投稿者: 電車男さん
プレイ時間
1 2 4 1 4 1 1 60時間以上100時間未満


特におもしろいところはなかったのですが・・・・・・
あっ、そういえば打撃練習がよかったかな?


阪神の赤星選手の足が速すぎます!盗塁阻止できません!
打撃が簡単すぎてCOM相手に86-3で勝ってしまった。(3点はわざと押し出しですが・・・)
守備のとき持ち替えてないのにどうして投げれるんですか!理解に苦しみます!
ところでイチローは?



このゲームは今までにないくらい最高でした!
リアルで楽しめたよ(^0^)第2弾楽しみにしてるぜ!

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掲載日:[2005/06/16]
投稿者: モンスーンさん
プレイ時間
3 1 1 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


・守備、投球、打撃などゲーム性は秀逸です。
・設定の項目が増え、キャッチャー返球などよりリアルになった
・ドリームリーグの戦略性がよかった
・OBがかなり使える


・グラフィックが粗い。プロスピ2やったあとだと極端に言うとファミコンのように思える
・ジンセイ、アスナロなんかは本当に同じようなことするだけでつまらない
・セーフティバントがハンパじゃなく決まりやすい。走力Dとかでも左打者なら結構決まる
・盗塁が簡単すぎる。走力Sの選手がリード→盗塁 をやる場合、肩と盗塁阻止Sじゃないとほとんど刺せない気が・・・
・ハイライトの内田アナが鬱陶しい。棒読み。飛ばせないし。
・他チームがありえない打順になってる。(7番金本とか。)



ドリームリーグはおもしろかった ほかは・・。

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掲載日:[2005/06/16]
投稿者: atuさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 2 00時間以上10時間未満


・熱チュー2004からのようにエディット(選手アレンジ)で投手でもパワーやミートをB以上にできること。
・今作から解説(大矢明彦・斎藤雅樹)、内田アナの声が入っていること。
・球場はフルキャストスタジアム宮城はリアルだ
(景色×、スコアボード上の「FULLCAST STADIUM MIYAGI」の文字○、シートの色○)。
・バックネット視点でキャッチャーが選べること(やりにくい?)。
・フォームはある意味プロスピよりリアル。


・熱チュー2004のCMでデーブ大久保と斎藤雅樹が出たのにどうして今作の解説はデーブじゃなくて大矢なのか。
・選手の顔は変わらないのかいナムコさん。
・オリジナルチームの創立日は全て2005年1月1日なのかいナムコさん。
・広島の永川は本当に中継ぎなのかいナムコさん。



大きくパワーアップしているモードもありますが、面白くなくなっているモードもありました。

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掲載日:[2005/06/08]
投稿者: baseさん
プレイ時間
4 2 2 4 4 4 2 わからない


・熱チュー劇場はジンセイからだいぶ面白くなってきた。
 (2003年の熱チュープロ野球を持っているが、
  ジンセイはなぜか面白いと思ったことがない。)
・阪神、オリックス、ロッテのユニフォーム。
・OB選手がそれなりに出てくる。
・変化球の種類が多くなった。
・ゲームに出てくる選手がいい。
 (プロスピはちょっとお遊びで出している選手が目立つ。)


・選手のグラフィック
 (2004年は持っていないが、全然変わっていない。)
・横浜の交流戦のユニフォームがない。
 (まあ、これは悪い所と言っても仕方がないが。)
・せっかく湘南等の2軍専用のユニフォームも出したんだから、2軍の球場も作ってほしい。



選手のグラフィックを気にしなければプロスピとは違う面白さを感じると思う。
だが、プロスピもライブにはない面白さがあるので、両方買うのがお勧め。

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掲載日:[2005/06/08]
投稿者: sakuraさん
プレイ時間
3 2 2 2 4 2 2 40時間以上50時間未満


投球システムとCOMの強さのバランス。
コース、遊び球の有効性など難易度を上げれば楽しめる。
新しいモードの搭載。これがなかなか面白かった。
EDIT強化。自由に作成出来るようになったのは嬉しい。
投手、打者のモーションが大幅増加。以前よりは似ている。


選手が相変わらず似てない。能力もかなりいい加減な感じを受ける。
熱チューからそれほど進歩してない。
新しいモードで選手を育てようとすると自分での操作が前提となり、とても計数百試合もする気にはなれない。
安くて能力の低い若手をブレイクさせて能力アップさせるのがメインなのに、それをやろうとすると、とてつもなく時間がかかり、途中で飽きる。



野球ゲームというのはデータが新しくなっただけで買ってしまうので、毎度こんなものかな、という感じです。

.
掲載日:[2005/06/02]
投稿者: あづまやさん
プレイ時間
2 4 2 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


○既存選手のアレンジが可能な点。思い入れのある選手を全盛期に戻したり、リアルを追求して修正したりができるのはよい。
○OBとの対戦が可能な点。
○チームエディットが出来るので、オリジナルメンバーを組み込んで試合が出来る点。
○ピッチングフォームのグラフィックが非常にリアルに出来ていて、一目で誰のフォームかすぐわかる点。


○グラフィックにおいてリアルさが強調されているため、細かいところに目がいってしま
 う。例えばハーフスイングの審判の判定。実際はそんなに塁審の判断は遅くないはず。
○顔グラフィックについては別人としか思えない。
○アスナロモードにおいて、ありえない設定がたまにでてくること。
 例:二回裏0対0の場面なのに、何故か対戦する先頭打者が一番バッター。
○実況の語彙が少ない点。
○主審の動作が遅い点。
○ペナントが単調なのは致し方ないかもしれませんが、何か工夫があればよかったかもしれな
 い。



リアル野球ゲームとしてグラフィック、操作性などはすばらしいと思います。オリジナル選手の作成、アレンジ、チームエディットなど試合以外の部分でも楽しめる点もgood。
正直いくつかの細かい点は気になりましたが、野球ゲームが好きな方は買って損はないゲームではないでしょうか?

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掲載日:[2005/06/02]
投稿者: トラトラトラッキーさん
プレイ時間
3 2 2 3 2 3 2 100時間以上


・オリジナル選手が簡単に作れる。


リアルを追求しているのであえて言わせてもらいたいです。
・自チームがホームランを打った時に相手チームの応援席が盛り上がっている。
・ペナント開始後に選手データーをカスタマイズ出来ない。
・DH選手を守備交代で守らす事が出来ない。
・歓声の前後のざわめきがない。
・背番号が少し下に付いている。



ある程度満足出来るソフトだと思います。
しかし、リアルを売りにして1選手あたり投手なら70項目以上入力出来るのだから
次作以降下記のようなものを加えて是非ともパワーアップしてもらいたいです。

・チーム名、ユニホーム、ホーム球場、監督名、これらの完全カスタマイズ。
・打撃時の得意不得意や長打コースの完全カスタマイズ。
・三振の多いバッターは仮にスコープが合っていても空振りするようなシステム。
・きわどい球に手を出すか見逃すかの設定。
・守備時に肩の強さだけでなく返球のコントロール設定。
・守備力の低い選手のファンブル。
・顔をやくつくのサターン版のように各パーツ毎に選べるようなシステム。
・投手能力に三振率の設定。
・ワースタのように応援歌を作曲出来るシステム。
・平仮名入力で選手名を言えるようなシステム。

このような機能を追加すれば仮にメーカーさんの詰めが甘くても今回不評だった意見の殆どがカスタマイズによって改善されると思います。

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掲載日:[2005/05/28]
投稿者: らいどんさん
プレイ時間
3 2 2 4 3 4 1 10時間以上20時間未満


・選手の投打のフォームがリアル
・懐かしいチームが…(笑
・試合のテンポが良くサクサク進む
・アレンジモードで好きなキャラを作れる
・初心者にも簡単な「打」の操作
・トレーニングモードがあるので操作慣れするのに時間がかからない
・NOW LOADINGが短くてストレスを感じない


・選手の顔が似てない
・走者がベースをオーバーランした際の戻りが不自然
・良い所にも記したが、逆に打撃が簡単すぎてCOM相手に50-0で勝つなんて荒技も…
・「打」が簡単過ぎるのに対し「投」や「守」がやや難しくバランスが悪い
・守備の際の返球が不自然に見える
(グラブで拾った後、もう片方の手に持ち替える動作をしてないのに、
手品の如く何時の間にか持ち替えて返球しているように見える)
・無理な体勢からの送球も好返球
・応援歌やアウトコールがナムコアレンジなのか微妙に似てない
(私は西武ライオンズのしかわかりませんが)
・解説が同じ事しか言わない上に棒読み
・4者連続本塁打等を打ってもハイライトでは何も言わない
(活躍した選手名も挙げてくれない)
・テンポ良くサクサク進む弊害か、実況が追い付いていなかったり場内アナウンス
(選手名の読み上げ)が始まる頃には、既にその選手の攻撃が終わろうとしていたりする。



私はスクウェアの「日米間プロ野球」以来の久々の野球ゲームだったのでそれなりに楽しんでます。
操作感で言えば、日米間-の方が投打のバランスが良い上に難易度が(良い意味で)高く、
ゲームをしてると言う充実感があって楽しめるのではないかと思いました。
良くも悪くも「ファミスタ」「ワースタ」をリアルにしただけな感じが否めませんね。
それでもまぁ、良く出来ているとは思います。
久々のハマりゲーになりそうですし(笑

.
掲載日:[2005/05/28]
投稿者: アラちゃんさん
プレイ時間
2 1 2 4 3 4 1 60時間以上100時間未満


2005/5/21改訂です。
・操作を簡単や難しくできること。投手ならみんゴル形式の3ボタン押し投球でなく2ボタン押し(みんゴル4のみんなのクラブ使用時と同じような感覚)にできるし、打者ならロックオン、ホーミング、コース打ち、ノーマルと(実はホーミングよりコース打ちの方が簡単だが)プレイヤーに応じて難しくできる。
・既存の選手のデータをエディットでいじれる。例えば鳴り物入りで入団した外国人選手が実戦ではさっぱりだった、という場合でもこれまではデータ上チーム最強となっていたのを泣き寝入りするしかなかったが(または同名選手をアスナロで弱く作り直す)、自分の納得のいく数値にすることができる。よってデータ上では強すぎるあの球団が現実ではBクラスだから・・・ということも可能。
・ペナントで146試合を選んでも「結果だけ見る」があるので、別に全試合行わなくてもよい(負ける可能性があるが)。
・タイムスリップで往年の名選手(中には?がつく人もいますが)と対戦できる。ちゃんとレベルの高い選手は出現条件が厳しい上、勝利条件も厳しい(某マサカリ投法の選手の勝利条件は投手レベルスーパー&全打席安打)のでやり甲斐がある。
・アスナロモードで自分の本名の苗字を喋ってくれた(結構珍しい苗字だけど)。親友の苗字は無かったけど・・・。
・既存の選手、又はアスナロで作った選手で遊べる熱チュー劇場モードが結構熱い。1ヶ月に1つ設定できるタスクでさらに成長(またはレギュラーポジションの向上・保持)ができる。高卒ルーキーでなかなか出番が無いところからの這い上がるシチュエーションもできるし、不動の4番に居座ってホームランを量産できる文字通りのスケットも楽しめる。


・前のレビューでは超投高打低でホームランが出にくいと書きましたが、コース打ちでタイミングを計れるようになると超打高投低になります。前回のレビューでは打撃方法はノーマルで猛打賞狙いと書きましたが、正解はコース打ち(ボールの左右の動きを予測してバットを振るモード)での本塁打狙いのようです。ノーマルに比べてポイントが−1されるけど、全打席安打狙えるのでノーマルよりもポイントが上がりやすい。最も熟練したプレイヤーならノーマルでの全打席本塁打狙いで超人が出来上がると思いますが・・・。
・しかしこれが打者ノーマルにすると立場は逆転、超投高打低になります。160m/hのストレートAはまず打てません。さらに変化球1種つけるだけで完全試合やられるほどになってしまいます。
・ペナントを始めたけどコース打ちにしてしまったためか相手が弱すぎ。ホームランと安打の量産でアメフト並のスコアになる。18試合して未だ負けなし、(一度だけ8回に9点返されて3点差まで縮められたことがあったが)。
・守備オートで一塁守がゴロキャッチ、投手が一塁ベースカバー中に走っているにも関わらず誰もいない一塁に投球するという初代ファミスタ並のエラーをしでかす(既に4回喰らった)。さらに普通の内野ゴロをあと少しで届きそうなところでいきなり逆走、そのままヒットになること多々有り。
・走塁オートにするとほとんどと言っていい程盗塁しない。ペナント18試合、走塁オートのプレイでやってますが赤星の盗塁は未だ0。対戦相手の盗塁も未だ0。盗塁してくれるのは「結果だけ見る」か「自軍との試合がない他軍の試合」という状況。
・無死又は一死一塁だとゲッツー狙いを敷いてくるので内野ががら空きになりやすく、単打の連発が狙える。例え打者がクリーンナップでも内野中間守備でなくゲッツー狙いなのでまさに打ってくださいというようなもの。
・内田アナのハイライトが短調すぎ(最も短調になるような試合展開ばかりしている私にも問題はあるが)。実況・解説にタイムラグがある。とっくにレフト前ヒットで内野に返球されているのに「これはショートゴロ・・・あー抜けたー!!」とかがままある。
・前のレビューでタイムスリップでは元近鉄の外国人選手が出るのに在阪球団の最強外国人が出ないと書きましたが前者の彼は今コーチをしているから出れたのですね。しかしそれでも後者は欲しかった(アスナロで作ればいい話だけど)。
・選手の顔が似ていない、フォームもいまいち似ていないのはもう熱チューシリーズの伝統なのでしょうか。プロスピ2とは雲泥の差です。
・リプレイ時に処理落ち&ジャギーが目立つ。最初は意図的にスローモーションかと思いましたが、ホームラン打って加点シーンの時にハイタッチで処理落ち・・・。まあゲーム本編で処理落ちしないからマシですが。
・プロスピ2のロード時間が長いという事ですが、こちらも交代時のロード時間は割と長めです。最もその間は実況と解説の会話、守備についたりラッキー7の演出があるのでペナントを長くやらない限りは苦にならないと思いますが・・・。



現時点では野球ゲームというよりはストレス発散ゲームとして楽しんでおります(それにしても某球団がエディットで弱くしたにも関わらず13勝5敗、うち3敗はうちのチーム)しかしていない、しかも怪我しにくいみたいなのでこのゲームもあの球団贔屓に作られているのかなあって思いますが(これはプロスピ2もそうみたいですが)。
野球として楽しみたい、見た目重視というのなら間違いなくプロスピ2を薦めますが単純な操作がいい、単純に投げられる・打てるのがいい、走塁も守備もCOMにおまかせよー、というのならこっちでしょう。例えば投球かんたん・打撃ロックオン又はコース打ち対投球・打撃両ノーマルでもかなりいいハンデになります。あとはローカルルール(変化球禁止とかパワースイング禁止とか)を加えればいいさじ加減になると思います。
今回はペナント146試合にかかりきりなのでドリームリーグに関しては全く書けませんでしたが、できれば改訂が可能な内にドリームリーグに突入してレビューしてみたいものです。

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掲載日:[2005/05/21]
投稿者: ビークルさん
プレイ時間
2 1 3 2 2 2 2 わからない


プロスピ2と比べて

○シミュレートが速い(日程早送り等)ので自分でプレイするよりもシミュレーション的に遊ぶのが好きな人には良いと思います。

○全体的にロードが早い。

○ホームラン時のリプレイ視点。

○バットの芯で打ったときの音が気持ち良い

○既存の選手の能力を自由にエディット可能。(ただし体型や髪型、ヒゲ、眼鏡等のパーツはエディット不可)

○守備時の視点が見やすい(プロスピではカメラが近いので外野フライのときに目測で距離を測りにくいときがあります。)


これもプロスピ2と比べて

○顔、モーション、体型等のグラフィック的な面がかなり気になりました。(顔やモーションなんかが気になる人はプロスピ2オススメします)

○選手の動きが全体的に不自然でぎこちない。

○投球システム(みんゴルのような感じでゲージを合わせるシステム)がイマイチ。慣れてしまえば、失投を放ることがほぼ無い。(プロスピの方にも投球システムがあるのですが、投手ごとにタイミングが違ったりするので意外に難しく、失投(大きくタイミングを外してしまう)→ホームランなんて事も良くあります)

○特殊能力などが無いため選手に個性が表現しきれていないような気がする

○スライダー、フォーク等のキレが凄いのに対してカーブなんかはやんわりと変化するので球種によっての打ちやすさの差が激しい

○前作のマイナーチェンジとも思えるくらい変化が無かった。(モードや演出効果は増えたのですがあまり満足できるものではありませんでした。)



○プロスピ2、ベースボールライブ両作品とも買いましたが、僕の個人的な意見としてはプロスピ2をお勧めしたいと思います。理由は前作、前々作に比べかなりゲームバランスが整ってきたからです。

○プロスピ2は前作も持っているのですがシリーズを重ねるごとにゲームバランスが改善され、だんだんと実際の野球らしいものになってきていると思います。グラフィックが綺麗なだけで投球に駆け引きが無いなど実際の野球らしさがないと言われてきたコナミのリアル系野球ゲームですが、今回の作品(プロスピA)なんかでは割と投球にも駆け引きがあったと思います。

○ベースボールライブ2005についての感想ですが、正直あまり前作と変わって無いというのが初めの感想でした。モードの増加やOB選手の登場など新要素もあったんですが、元々それよりも根本的な部分での改善を期待していたので今回の作品は少しがっかりするものでした。

○最後に一言、ドリームリーグやOB選手等に興味がある、または熱チューシリーズのシステムが好きだと言う方はベースボールライブを、顔やモーション、試合の雰囲気等のリアルさが気になる方はプロスピを購入すればよいかと思います。

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