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餓狼 MARK OF THE WOLVES
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :71 標準偏差】 :10.28
難易度 :2.36点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
媒  体:DVD-ROM
人  数:1〜2人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2005年6月30日
廉価版:2007年6月21日
値  段:3,990円[税込]
限定版:8,190円[税込]
廉価版:2,079円[税込]
ONLINE対応
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.45点 3.68点 3.32点 3.36点 3.64点 3.50点

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掲載日:[2012/11/28]
投稿者: sokashiさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 4 5 3 100時間以上


■システム
TOP・JDF・ブレーキング・ガードキャンセル・避け攻撃・フェイント、様々なファクターによって戦略の幅がとにかく広い。読み合いの機会が非常に多いのも魅力。
キャラバランスも良好。致命的な問題はなし。

■コマンドの統一
ほぼ全てのキャラクターの超必殺技が真空コマンド、必殺技も基本的なコマンドで構成されており格ゲー初心者も非常にとっつきやすい。

■音楽・効果音
あきらかに盗作っぽいのもありますがBGMはそこそこいいものかと。
効果音は良い仕上がり。ジェイフンの鳳凰なんかは特にいい。

■グラフィック
SNK末期が誇る最高のドット絵。満点。背景のゲストキャラも印象深い。

■キャラクター
硬派なイメージがあった餓狼シリーズから一転、同人受けしそうなアニメ調デザインへと変貌。批判もあるが新規開拓への挑戦は評価したい。テリーのデザインは秀逸。



■シリーズ一新
お馴染みのラインシステムや人気キャラクターを廃止。魅力的な悪役などが多かった餓狼としては魅力半減。新キャラ「ほたる」などは技からして狙いすぎてしまった感が。

■不完全移植
AC版とは仕様が若干変更されてしまった。一部のキャラは致命的とも言えるほど。

■キャラバランス
良作といわれるだけあり、かなりまともなバランスになっている。  が、一部のキャラクターだけは調整不足といいたい。
端で立ちAをガードしただけでガークラ確定+脅威のゲージ溜め持ちのケビン、超判定で対策を練らないとどうしようもないハリアーを持つジェニー、攻めはバグに恵まれ、守りは異常な性能のランツェを持ったカイン など。




過去の餓狼を忘れて、これはこれで一つの作品として見てもらうべき。
対戦ツールとしては非常に満足。当然オンライン対戦など望めないので練習用に
なり勝ち。熱中度だけはデフォの3に。


.
掲載日:[2008/10/05]
投稿者: 緋神霧夏さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


【システム】
・TOPシステムから。任意で幅と位置を選択可能。
・それほど、システムを多く感じなかった(GGが多すぎるだけだが)。

【BGM】
・アレンジの選択可能。これは良い。
・ロックとテリーが好きですね。ほたるも良かった。

【ステージグラフィック】
・芸が一々細かい。トレーニングモードでは、3種類自由に選択可能
 なので見比べるのは面白い。
・ロックで超必〆で牙刀ステージの時はジャケットが流されたのを
 見て笑わずに入られなかった。
・北斗丸のステージは懐かしいキャラ多い。

【キャラクター】
・テリー以外新キャラって大英断と言うか、勇気あるな。
・世代交代と言うことなら、ある意味頷ける。
・ロックは年頃故にデリケートな主人公であり、好きかな。
 ただチラリズムは勘弁だった(マキシマムインパクトは無かった
 けど…ショックや:笑)。
・ケビンやフリーマン辺りが気に入った。
・テリーは渋くなったと言うか、あの見た目で35歳は反則です(笑)。
・初めての人はテリーやマルコで。

【ゲーム内容】
・コンティニュー時に以下の状況選択可能。
 パワーゲージMAX、COMのレベルDOWN、体力1/4
 良心的過ぎると思う。
・サバイバルは結構、いけそうかも。
・EDだったら何度も鑑賞可能。
・オプションでモード問わず、ゲージMAXでも遊べたりするから、
 さくっとクリア出来る。



【やっぱり…】
・PS系での移植が遅い!DC優先とは何事か!?
・攻略本再販して欲しい。中古は高い!

【キャラ】
・私は餓狼自体、コミックボンボン等で紹介されたのを知ったに
 すぎず、リアルバウト餓狼伝説の漫画を1度読んだ位だけど、
 やっぱり好き嫌い割れそう。アルフレッド見て「何か浮いてい
 るじゃん」って思った位、違和感持った経験あるので。
・ほたるはマズいだろ?あの技とか。ジェニーは服装さえ何とか
 なればなぁ。
・全体的にキャラの個性が薄い。カインはギースよりも地味。
 対ロックの勝ちセリフは引いた。何故、そうなる?

【ゲーム】
・真空投げがマキシマムインパクトの時より決まらない。
・ロックの性能酷すぎる。弱い!主人公なんだから考慮して!
 理由は全体的に技が貧弱でリーチ短かった。基本要素の技はある
 けど、判定が弱いので何にもならない。
・普通にラスボスと戦わせて欲しかった。
・グラントとカインが強すぎる(CPUです)。体力1/4に出来なきゃ
 泣けてきた。




もうちょい遊べる要素が欲しかった気がしますね。惜しい。

ロック初使用はマキシマムインパクトなのですが、何かテンション
違う気がしました。こっちは苦悩が濃い感じと言うか、覚醒前の
楓と覚醒後の楓を足して2で割った感じ?そういえば、テリーも居る
のに、しっかり主人公と言う認識されているらしく凄いよね。
見た目が楓に似ているのは、ご愛嬌ですね。

同人同人言うけど、何が同人かが分からないのでパス。ていうか、
やたらと不満と言うか文句が多すぎません?正直に言うと、シリー
ズものが新しくなると文句ブゥ垂れの空気は飽きた。

同じ事でもマンネリ化になりかねない…そう思えないのかなぁ。
とは言え、この作品の稼動時に13歳なので、完全に餓狼世代じゃな
いのですが、長いこと愛されただけに悲しい気もします。

後、アニメ風で文句多すぎる。濃くても受け入れられないでしょ。


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掲載日:[2007/03/24]
投稿者: KONAさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 4 1 わからない


オリジナリティー:2D格ゲーと言えば、スト2と言う代名詞のあるジャンルで、完全にとまではいかないが、それとはまた違った方向性の物を感じさせる。システムやグラフィックなど全体に、もはやスト2の亜流ではないぞ、と言う所を感じさせつつ、しかも面白くもあるゲーム性は秀逸だと思う。
グラフィックス:やはり古さは否めないが、愛嬌のある絵柄とでも言うべきか、完成度が高く、昔のグラフィックの良さ、表現の面白さが感じられる。
音楽:BGMは強く印象に残るものは無いが、どれもそのステージの雰囲気にあっていて効果的。また、演出面に関しては地味ながらトータルな完成度が高く、効果的にゲームを盛り上げている。クリア後のEDがいい。キャラごとに、それぞれエピソードがあってボスは共通ながら、上手くつじつまを合わせるストーリーテリングの妙味は流石。
快適さ :ロードの速さはもちろんのこと、とっつきやすい操作性であり、2D格ゲー初心者でも、練習すればできるレベルだと思う。キャラバランスはわからないが、難易度は簡単にすればボスでも適度に簡単になる。



やはり、SNKのゲームはどうもオタクッぽさが出てしまう所。それは、やはりロリコンっぽい女の子が、格闘技をして戦うと言う違和感。これはどうしようもない。他にも、キャラが全体的にアニメチックなところは、好き嫌いが分かれてしまう。
一人でも楽しむ要素の少なさ、これは絶対的にクリアーできてないと思う。格ゲーの、大きな課題でもあると思うが。
また、ノーコンティニューでクリアしないと、真のエンディイングが見れないのは、厳しい。




最近復刻されている2D格ゲーの中では、一番とっつきやすかった。
ガロウシリーズの良さが感じられた。3Dゲームに対して、古さ地味さは否めないが、
2D格ゲーを、簡単に楽しむと言う点では、ある程度成功してるんじゃないかな。


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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


・キャラ一人一人の動きがとても滑らか(昔のゲームとしては)。
・必殺技も出しやすく、演出も派手なので決めると結構爽快。
・ギャラリーモードがあり集めるのが楽しい。


昔のゲームを移植した物なので、これに対して批評してもしょうがない気もしますが、とりあえず
・キャラクターが少ない。
・主要キャラのストーリーが中途半端。
・KOFみたいにチームプレイとか出来たら良かった。



昔ゲーセンで見てるだけだったので、あまり専門的なコメントはできませんでしたが、ボリュームはちょっと物足りないけど、格闘ゲームとしては面白いです。

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掲載日:[2006/03/06]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


発売当日から半年以上プレーしていますが、
当時の低迷した格ゲー業界の快進撃の名作として認知出来る希少な作品は、
当時の頃から5年以上経っても色褪せませんし、
ライトユーザーからコアなヘビーゲーマーまで楽しめれる完成度として
良い方向の出来としては、キャラクターの個性や音楽の良さや
システムのバランスなどはどれも水準として良い逆転発想の原点だと思います。


皆様がご指摘されているように発売時期の遅さは本当に仕方ありませんし、
DC版からの移植の為のせいか追加要素が全く無かったり、
プラクティスモードのみに生じる0フレーム絡みの浮かんだバグや
ステージセレクトするとランダムキャラ化け現象があったりしました。
問題のハメなどが修正したにも関わらず一部の無敵時間技の修正や
キャンセルフェイントを使った永久の無修正などは少し微妙な気がしました。



惜しいゲームバランスでもありながら、値段は控えめに安いし、
操作性もとっつき易くて感情移入もし易い良心的なゲームに出合ったのは、
当時のゲーセン以来の懐かしさとして久しぶりに楽しめました。
いつ出るか判らない餓狼パックが出るまで永久保存として楽しむ事が出来ます。

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掲載日:[2006/03/06]
投稿者: サルモネラ菌さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


・キャラの動きの滑らかさは秀逸。
・ジャストディフェンス等の多彩なシステム。
・低価格


【キャラに魅力が無い】
好みにもよるが個人的に一番ダメだと思ったところ。オフィシャルのイラストもかなり微妙。過去作のキャラの重厚さに比べると、全ての面に薄っぺらさを感じガッカリする。「海賊」「暗黒空手」って・・・(笑)。そして!!!ナンでしょう?あの恋愛SLGに出てくるような小娘は!
120%同人狙いです。個人的に諸悪の根源。
まあ、かなり前の作品なんで今更言ってもしょうがないんですが・・・。

【キャラ数少なすぎる】
テリー以外のキャラが一新されてます。新キャラを大勢作るのは大変なのだと思います。しかしやはり少ないと思う。速攻で飽きます。

【技コマンド統一しすぎ】
これも好みによると思うが、どのキャラも殆ど同じコマンドなのでつまらない。
ちなみに鳥マスクの接近+一回転、二回転入力は大嫌い。やめてほしい。

【ギャラリーモード微妙】
説明書に載ってるキャラ絵を見せても意味無い。



キャラの動きの滑らかさには今でも感心させられる。現行の2D格闘ゲームよりも遥かに滑らか。
絵の使い回しを多用して進歩の無いKOFは見習ってほしい。
SNKの格闘ゲームとしては一番完成されてるんじゃないでしょうか?ただしシステム面だけ。
散々言いましたがキャラに魅力無し。ボスキャラも全然魅力無し。この点ダメすぎ。
見た目はライトな印象ですがCPUはかなり強いです。普通に超反応。初心者向きじゃないかも。
格闘ゲームが好きな方なら買っても損は無いと思いますが、なにぶんキャラ数が少ないためすぐ飽きてしまいます。その点覚悟しておいた方がよろしいかと・・・。

.
掲載日:[2006/03/06]
投稿者: orkさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 00時間以上10時間未満


とにかくキャラを動かしているだけでも楽しい点。
操作性も良好で、パッドでも楽に必殺技が出せるので思い通りに動かせます。
大技を上手く決めたときは非常に爽快です。
登場するキャラは少ないものの、その分どのキャラも個性的で飽きません。

グラフィックは見た目は古臭いといってしまえばそれまでですが、キャラの動きや背景など、非常に気合が入っています。
またゲーム中やデモに至るまで演出が素晴らしく、ついスキップせずに最後まで見てしまうことも。

難易度は決して簡単ではないものの、難し過ぎるということもなくやり応えがあります。
難易度設定を低くして頑張れば誰でもクリア出来るかと。

BGMは印象に残る音楽は少ないですが、場面ごとにしっかりマッチした音楽が流れる点が良い。
またヒット時の効果音が派手なので一撃一撃が快感。

オプションやトレーニングもかなり充実しており、細かい設定が可能なところもいい。
ロードも早く非常に快適です。


おまけ要素が少ない事。
最低限の要素はあるもののもう少し入れても良かったのではないかと思います。

一部の狙いすぎなキャラ設定は好みの分かれるところでしょうか。
自分はあまり好きではないのですが・・・

バグについては遭遇していないので評価には入れていません。



アーケード版は少ししかプレイしていない者の感想です。
旧SNKの最後期の作品だけあって非常に気合の入った作品です。
ただコンボを決めるだけでなく、一撃を狙ったりと色々な攻め方が出来るのでそういう系統の格ゲーが好きな人には自信を持ってオススメします。
逆にコンボ一筋な人には向いていないかもしれません。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: 庵さん
プレイ時間
4 4 4 2 4 3 2 わからない


●ジャストディフェンスで回復できて上手くなればなるほど優位になる時があること
●中段攻撃(避け攻撃)があること
●完全移植だということ
●ドット枚数が多いこと
●従来の餓狼シリーズに比べ超必が簡単に出せること(ほぼ波動拳X2でOK)
●値段がお手ごろ
●ギャラリーモード付


●SNKのキャンセルはどうも受付時間が短い
●ギャラリーの絵が少ない(ファンにとっては)
●キャラの少ないせいで飽きが早い(しょうがない事ですが)
●コンボがたいした事がない
●従来よりグレードの付け方が甘い(CPU戦)



ストリートファイター3サードストライクと良く比べられる作品ですが、、、
たいしたことはないです。
理由は、やはり、コンボや駆け引きが劣ります。
(スト3・3rd)『静』と(餓狼MOW)『動』と誰が考えたか分からない、
けれど分かる気がします。
たいした駆け引きしないで済む分、、、浅いゲームかもしれないです
ですからそういうのが好きな人にお勧めです

.
掲載日:[2005/11/12]
投稿者: はりまおさん
プレイ時間
4 4 4 5 2 3 2 100時間以上


ある意味もう一つの「キングオブファイターズ」のはじまり
キャラ数こそ少ないですが過去の餓狼のキャラ特性を
満遍なく凝縮したようななんとも熱意のこもったキャラクター達
テリーvsリョウのような夢のカードもリバイバルされています
(テリーvsマルコなんですけどね)

この頃にはSNKでは飽和状態にあったコンボ数を見直し
攻めつづけながらも1撃を食らう怖さと1発逆転への読み合いの深さなど
SNKの対戦格闘を集約したようなシステムです

音源こそ古いですが必殺技でK.Oした時の専用BGMなど演出面が最高
画質は好みの問題でしょうか…

オプションで「ディフェンスレベル」というのが設定できまして
要は体力量の調整かな、これで対人戦にも擬似ハンデがつけれますので
手を抜かなくていい真剣勝負ができると思います


PS2版への移植時期の遅さでしょうか…なんでいまさら感は否めません
隠しキャラなどは仕方ないですね、今このMOWを作れる人達は他の会社で活動されてますし

あとはストーリー面が続編臭をプンプンさせて終わらせてしまったことでしょうか



思いおこせばこの作品がアーケードで稼動した当初いきなりの永久コンボ発覚
あっという間にケ○ンゲーの烙印を押されネオジオ終わったなと言われました…

根強いファン達がそんなことにめげずひたすら対人戦を
繰り返していくうちにどうでしょう、現在のダイアグラムは
とても良バランスになっているのです

キャンセルフェイントを絡めた連携、ジャストディフェンスからの1発逆転要素
牽制の遠隔攻撃をJDして最速で撃ち返すシューティング合戦など
地上戦がこんなに熱いSNKのゲームも体験してみてはいかがでしょうか

.
掲載日:[2005/10/29]
投稿者: 餓狼サイコー!さん
プレイ時間
3 4 2 4 5 5 2 20時間以上30時間未満


PS2で出してくれた事自体。ほぼ完全移植。キャラの動きが非常に滑らか。
ロード早い。ブレーキング、キャンセルフェイントが楽しい。

キャラの強さのバランスもいいと思います。一部明らかに強キャラな奴も居ますが
理不尽な強さでもなく自分の腕次第でどーとでもできる程度だと…多分。

CPU戦が結構楽しいです。レベルを上げると超反応で(ガードキャンセル潜在必殺とか)
下手すると人間より強い場合があります。


悪いわけじゃないんですがキャラが…。
いや、充分このゲームのキャラもいいんですけどやっぱ餓狼といえば
ギース、山崎、ビリー、秦兄弟など魅力的な悪役がいっぱい居ただけに
ちょっと淋しいかなと。

キャンセルフェイトが普通のコントローラじゃやりにくいです。
もうちょっと考えてよ。これ使うかどうかでこのゲームの面白さが
格段に変わるんだから(じゃあスティックでやれってのは無しね)



一応餓狼の続編という作品ですがこれはもう別ゲーとして見た方がいいですね。
もちろん悪い意味じゃなく。

やり始めた時は流石に5年も前の作品なだけに地味だなぁと思ってたんですが
ブレーキングやキャンセルフェイントを使いこなしていく内に面白さが段々
上がっていきました。今では個人的に好きな格ゲーの3本の指に入ります。

.
掲載日:[2005/10/05]
投稿者: L.R.さん
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


SNK最後のほうの作品のおかげか全体的に気合がはいってる感じがする。
画面が3タイプの解像度から選べるところやちゃんとスクリーンアジャストができること(うちのテレビが14型なので結構重宝してます)。

音楽がアレンジとオリジナル(本当の名前は違う)を選べること。
ロードが早いこと。
コマンドの表示ができること。
値段が比較的安いこと(NEOGEOのソフトのおよそ10分の1程度)。
イラスト(ギャラリー)があること。


ところどころで処理落ちしていること。
コマンドの表示はできるが、コンビネーション(テリーの場合、近距離C・→C)が書いていないこと。
隠しキャラクターが…(ネタバレになってしまうため自粛)。
練習モードにバグがあること。
しょうがないことかも知れないが、コンピュータのレベルが高いと超反応になってしまうこと。



追加要素は価格を考えるとわかるかと思いますが、ほとんど追加要素はありません(NEOGEO版よりマシだとは思いますが)。イラストが少しあるくらいですね。イラストの追加要素も悪くはないと思いますが、モードをあと二つぐらい増やしてほしかったですかね。あと隠しキャラクターが…なのもちょっとなぁ。グラントの過去「アベル」を隠しで出して欲しかったかなぁ。

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掲載日:[2005/10/05]
投稿者: 狼は眠らないさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 2 3 20時間以上30時間未満


格闘ゲーム初心者にとって最初の難関が必殺技コマンドの入力だと
思うのですが、入力判定が比較的ルーズな傾向にあるため必殺技が
出しやすい部類に入ると思います。

良好なゲームバランス。
キャラクター間での極端な性能差がないので、対戦ツールとして
末永くプレイ出来ることでしょう。
それでも強いキャラ、弱いキャラというはいるのですが、例えば
強いキャラ筆頭のグラントなどは通常技にキャンセルが殆ど
かからないといった弱点を持っていたりするので、バランス的に
決して破綻していないところが実に絶妙です。

ネオジオとしては限界を超えたといっても過言ではない美麗な
グラフィック。
単純に現在のゲーム機のスペックレベルで見ると、その画面は
綺麗などとは決して言えません。むしろ "汚い" です。
しかし、本作品は1990年に登場、その後14年に渡りアーケード
シーンで現役を勤めたネオジオ用ソフトがオリジナルです。
家庭用でいえばスーパーファミコン時代、その基準で見た場合
本作品のグラフィックは旧SNK開発スタッフの力量の高さを
実感させてくれます。
ネオジオからの移植作品でのレビュアー諸氏の意見を拝見しますと
画面が汚いと酷評される方が多いのですが、綺麗、汚いの基準を
置く位置が間違ってるのでは? と思うのですが…。


操作説明画面がカットされている。
先発のDC(ドリームキャスト)版もそうでしたが、オリジナルに
存在する操作説明画面(How To Play)がカットされています。
家庭用に移植されたネオジオ作品はことごとく操作説明画面が
カットされてしまいますが、どういう意図でそうしているのか
全く持って理解出来ません。

所詮は過去の作品なので、今のユーザーにどこまでアピール
出来るか?
良い所で書いた「末永くプレイ出来る」とは矛盾しますが、
システム上やや分かりにくい部分もあるので、面白いと感じる前に
投げてしまうケースも少なくないのでは? と思います。
そして、これは対戦格闘ゲーム全般にいえることであり、特に
ネオジオという古いシステムからの移植である本作品には
どうしても古くささが付きまうため、余計に良い点が
ぼやけてしまい、反対に悪い点ばかりが目立つってしまう
傾向にあり、なかなか難しい所ではあります。



あくまで業務用からの移植なので、どれだけオリジナルに忠実か、
という点が最重要ポイントだと考えています。
その点は、先発のDC(ドリームキャスト)版を上回っていると
感じました。
特にDC版で気になった勝者デモ画面で無音になるという仕様
(次ステージへのロードの関係上、無音にせざるを得なかったと
好意的に解釈してます)が改善されており、2D格闘はPS2より
DCの方が上というPS1×サターン時代からの個人的な偏見を
改めた次第です。

.
掲載日:[2005/08/30]
投稿者: RAIさん
プレイ時間
4 5 2 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


グラフィックはかなり綺麗です。
キャラクターも個性的で飽きません。(キャラ設定がこれでもかというくらい細かいです^^;)
ゲームバランスも悪くありません。
価格が安く、手が出しやすいと思います。


ストーリーがちょっと雑な気がします。折角キャラ設定があそこまで凝ってるんですし、もう少しひねるなり壮大なストーリーも十分作れたでしょうに・・・。まぁ明らかに続編があったはずなんでしょうが^^;その続編が出ないのも残念です。

もう少しおまけ要素的なものが欲しかったです。

移植が遅すぎます。DC版の時も結構遅かった気がしますが、PS2への移植の遅さは異常です。何があったんでしょうか・・・。



アーケードで稼動し始めてからかれこれ6,7年経つと思いますが、にもかかわらずこのクオリティの高さには目を見張るものがあります。
当時のSNKはすごかったんですね。そのまま継続してたらもっとクオリティの高い良ゲームをたくさん生み出していたんだろうなぁと思うと悔やまれます。

.
掲載日:[2005/08/30]
投稿者: capcomaniaさん
プレイ時間
4 3 3 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


皆さんも書いていますが、capcomのストリーファイターサードストライク、SNKのマークオブウルブスと言われるほどの「傑作」だっただけに、移植の遅さ、価格の安さ、ネット対戦のおかげでボクは平均点でした。もっと早ければオール4だったと思います。…賛否ありますがキャラクターはテリー以外一新したことで新鮮でしたし、少ないですが「これは要らない」というキャラクターはいないと思います。今観ても個々に個性があるゲームはこれと月下の剣士にまさるものはないと思います。…個人的に…


根本的に6年前の完全移植なので、独りで遊ぶと明きが飽きるのは当然早いです。プレイモアさんのオリジナルキャラクターや、過去の使いまわしが増えるよりはましですが、キャラクターが少ないのも飽きる要素。これはネット対戦でも「勝ちに来る対戦相手」に当たると直ぐにキャラクターが固定されて、嫌気が差す要因になっています。…僕はKOFネスツ編のシステムが好きだったので、せめて「2人選んで対戦ごとにどちらか」と言う方が、乱入するのもされるのも楽しいです。…つまり「ゲームなのだからゆとりをもって遊ぼうと言うことです。真剣用と遊び用のキャラは皆持つことにしましょう



値段が安い、ネット対戦が出来ると良いこと尽くめの割に、ダークストーカーズコレクションやサードストライクよりもビュアーと点数が少ないのは「今のプレイモア体制への不安」からでしょうか?安心してください、このゲームは「SNKの傑作」です。買って損をする人はいないと思います…たぶん

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: 馬刺しさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


ストリートファイター3に並ぶ名作がついにPS2で出た
SNK時代のゲームなのでグラフィックが綺麗(背景も綺麗)だし動きも滑らか
アートギャラリーやエンディング鑑賞がある
テリー以外はすべて新キャラ、新キャラではジェイフンとほたるがお気に入り
オンライン対応


あまり無いんですが
ちょっと移植が遅いかなと思いました
もうちょっとお楽しみ要素があると良かった



やっぱりSNKの頃のゲームはすごいなーと思いました
今のSNKプレイモアではこうゆうゲームを作るのは無理だと思います
NBCはいくらか良いですが絵は結構使いまわしが多いです(自ら作る気がないのか?)
格ゲー好き、または餓狼伝説好きな人にはオススメです。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: MINTIAさん
プレイ時間
2 3 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


さすがにいまさら感は否めないが、それでも結構な完成度。
SNK末期に出たせいで割を食ったソフトだが、その分、今でも評価は低くない。
そのあたりは移植というより元ゲームの良さだが、モードを複数追加するなど、
当時楽しんだ人たちも違う気持ちで遊ぶことのできる配慮がされている。
値段も妥当。


褒めた部分も移植というより元ゲーの出来だが、
悪いところも結局は元ゲー。
痛い同人誌のノリな各キャラ設定(特にストーリー)は、
今改めて読むと痛さが倍増。
格ゲーとしての出来は良く、デモ等の絵もすばらしいのだが、
キャラ立てやストーリーのセンスが悪いのがSNKらしいというかなんというか。

このあたり、思い切ってプロにリファインさせればよかったのに。



素晴らしい出来の格ゲー部分と、悪ノリ同人誌丸出しの設定部分がアンバランス。
だが移植としては◎

最近のSNKプレイモアの移植商法や、
ピントのズレたオリジナル商品ゴリ押しには嫌悪感を感じる人は多いと思うが、
この時期に今時のハードに移植してくれたことには素直に拍手を送りたい。

.
掲載日:[2005/08/18]
投稿者: ウワーンマンさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 わからない


動きが超滑らか。
操作はKOFと似ているけど実際は全くの別物。
ジャストディフェンスやフェイントキャンセルを利用した連携など、奥が深くやり込みがいがある。
ロード時間が短い、オプション・プラクティスメニューが充実、値段が安い。
アレンジBGMがかっこいい。
自分はやったこと無いけどオンライン対戦ができる。


プラクティスモードで、カウンターをONにしてバーンナックル等を当てても相手が浮かないというバグがある。
ほたるの天翔乱姫に無敵がない。
ガードキャンセルに成功してもGUARD CANCELという文字が表示されない。

これらのバグさえ無ければ完全移植だったのに、非常に惜しい。



とにかくおもしろい。
何度も延期されたけど、待ったかいがあった。
それだけに悪い所に書いたバグが気になるけど…
2D格闘ゲームに興味がある人なら絶対に買って損はない。

.
掲載日:[2005/08/18]
投稿者: ネスキッヒさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 3 3 わからない


元はかなり前に出たゲームなのですが移植度は高いのでプレイ感覚はアーケードとそれほど変わらないと思いますし、価格も一回り安くてリーズナブルです。

システム面がよく練られていて、個人的にバランスもほどよくまとまっていると思います。
対戦はほとんど飽きがなく、かなり長く遊べます。


少しキャラ数が寂しいです、もう一人くらいは追加キャラが欲しかったと思います。
PS2オリジナルの要素もほとんどないと言っていいです。
グラフィックは今やってみると見劣りするかも。



アーケードではかなり思い入れのあったゲームなのですが
その移植度の高さに感銘を受けました。

前作から役一名を除いてキャラを総入れ替えしたため、今までと雰囲気がガラっと変わってしまったのも否めませんけど これはこれで新鮮だと思うので従来のファンにもプレイして頂きたいと思います。

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掲載日:[2005/07/10]
投稿者: ガトーさん
プレイ時間
3 2 3 2 3 4 2 00時間以上10時間未満


スト3・サードと並ぶ名作というだけあってバランスが良い。
TOPシステムが斬新。
餓狼伝説を知っていると時代の変化を感じることができる。
キャラ関係はスト3とは正反対で魅力がある。
CPUが適度な強さ。
オンラインであること。


移植遅すぎ、オマケ要素なさすぎ。ゲーム自体が良いだけに悔やまれる。

ゲームの悪いところは…
キャラが少ない。
画像が少し粗い。
アレンジBGMが迫力なさすぎ。
通常技やガードの音がショボイ。

あと個人的に龍虎キャラは親父版リョウのほうがいいと思った。誰だよ…マルコって。



率直にいうと良ゲー。餓狼ファンやマニアにオススメ!
対戦相手がいる人は買っても損はない。ただ追加要素がないので1人でやったら一瞬で飽きる。
格ゲー初めての人は買わないほうがいい。ショボさに幻滅するから。

自分はなかなか楽しめた。ただオンラインやってないので熱中とまではいかなかった。

.
掲載日:[2005/07/06]
投稿者: コウさん
プレイ時間
3 4 3 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


2D格闘においてストIII3rdが「静」ならば、MOWは「動」の極致にあると思います。
三作目で完成に至ったストIIIに比べて、完全新作で(ストIIIを参考にしていても)ここまでの完成度を誇るMOWを生み出した故SNKはやはり凄かったのだと再認識。
1990年代終盤は本当にいい2D格闘が沢山出ていたなぁ、と思わず涙します。

もとの出来が良い上に文字通りの完全移植。
6年が経過してゲーセンではほとんど出来ない対人戦もオンラインで解決。
ディスプレイタイプなどを変更すれば家庭用テレビでゲーセンの筐体に近い迫力が味わえ、BGMもオリジナルとアレンジの2種類から選択可能。
非の打ち所がありません

遅い移植もその分定価が安くなっている、追加・おまけ要素が少ないのもプレイモアにいろいろいじられるよりは良い、と前向きに考えてしまうほど喜んでます。

そういうわけで満足感満点


ほとんどありませんが、強いて挙げるなら

オンライン対戦時の微小なレスポンスの悪さ。
これのおかげでジャストディフェンスが狙いにくいのは勿論、上下の揺さぶりにも対処しづらくなっています。
ただ、これはMMBBの悪いところになりますね。鯖補強してくれないかなぁ。

追加要素の少なさ
先行のDC版とまったく変りませんが、良い所で書いたようにプレイモアにいろいろいじられるよりは……
コピペでギース様出されても困りますし。

プラクティスにバグ(?)
があるようです。プラクティス使いませんので未確認ですが。
なんでも0フレーム絡みの連続技が繋がらないらしい。

オープニングのロゴが"SNK"じゃない
これが一番の悪いところですねw
SNK Playmore Presents ……



餓狼、SNK格闘が好きなら文句無く買いです。
オンライン対戦が出来る環境にあればなお良し。
私はこれ(とロマサガ)の為にBBユニット付きのPS2に買い換えました。

プレイモアには是非このクオリティで(変に手を加えず)今後のオンラインシリーズをリリースしていってもらいたいものです。

.
掲載日:[2005/07/06]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 わからない


値段が凄く安いのに豊富なゲームモード。
色々なシステムもあって新しい餓狼伝説に
なっている。

テリー以外のキャラが皆 新キャラで
凄く新鮮。

グラフィックがかなり綺麗で
技のグラフィックも迫力満点!!

技も快適に出せますし、動きもなめらかなので
やっていて気持ちが良い。


テリー、ロック ハワード、グリフォンマスク以外に
魅力的なキャラがあまり居ない気がする。(個人的な話ですが★^^

不知火 舞とかアンディーは欲しかった。
他にもビリー カンやダックキング等
魅力的なキャラは残して欲しかった。

今回の作品は魅力的なキャラが居ないので
餓狼伝説シリーズってゆうよりも、何か
他のゲームをしているみたい。

餓狼伝説の独特の攻撃時の重さが無くなり、
おまけにキャラグラフィックが一回り小さい
印象。ゲーセンでした時と違う感じ。 (動きが綺麗なだけに持った得ない。)

女性キャラが少な過ぎ。
やはり舞は必要だったと
思う。持った得ない★^^;

音楽は全く印象に残らない。
音がなってるのかさえ分からない。
SNK プレイモア独特の音楽★(ぇ



素晴らしい格闘ゲームだと思いました。
今時この値段で これだけのゲームを提供
して下さるなんて こんなに嬉しい事は
有りませんです。

この価格で このボリュームだったら
本当に満足です。
定価でも全然出せる内容です。

悪い点も 結構有りましたが、
ストIIIと肩を並べる程の良作だと
思いま。

是非是非プレイする事をオススメ
します!!

キング オブ ファイター94の
リメイク版で失敗した分、この
作品で巻き返しです☆

ちょっとSNK プレイモアを
見なおしました!!

.
掲載日:[2005/07/05]
投稿者: ナンバー254さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


システムが良い。
ブレーキングやジャストディフェンス、フェイント技などがあるおかげで戦い方の幅が広がり、長らくやり込んでいても新たな戦略の可能性を引き出せる。

グラフィック。
SNKの中でもこの作品は動きが滑らか。キャラの動きや背景まで非常に丁寧に作られている。

音楽も良い。
特にロックステージのが格好良い!


個人的にちょっと気になるトコを・・・

普通のコントローラーではフェイント技などがやりづらい。
「だったらアケコン使ってくれ」って言われたらそれまでだけど・・・。
R1にブレーキング設定がされてるのはいいけど、フェイントも同じようにL2にでも設定できればよかった。自分のわがままな感じだけど、家庭用なんだからそこは考慮してほしかった・・・。

あとなにか特典みたいなのがもうちょっと欲しかった。



とにかく待ってた!
いつ移植されるかな〜と心待ちにしててようやく・・・・・・しかしこんなに遅くなるとは・・・。
アーケードで出たのはずいぶん前の作品だが、今やっても十分楽しめる。
対戦がかなりおもしろい。買って良かった。


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