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ぼくらのかぞく

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :59 標準偏差】 :13.20
難易度 :1.67点)
Amazon広告 ジャンル:子だくさんアドベンチャー
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:630Kバイト以上
発売日:2005年3月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.53点 4.00点 3.47点 2.20点 2.53点 3.27点 2.80点

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掲載日:[2011/01/16]
投稿者: 燦さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 1 わからない


さくさくと進められるところですね。
簡単に進んでいくので、ずっとプレイしていれば2時間くらいで1話終わらせられます。
何話もあるので完全にクリアはなかなか時間がかかります。
でも一切手を出さないとか、あえて不良にするとか…同じストーリーでも何度か楽しめます。



ずっとやってると単調になります。正直飽きる。
A・B・Cとありますが、子供は変わらないので疲れます。
ストーリー全てを通して選択肢が少ないです。ある程度プレイするとその先を予測できてしまうので、なんだか面倒になります。




最初はなかなか楽しめましたが、ずっとプレイしているとだんだん眠く…。
何年も前にCMをみて欲しくなったのですが、正直もっと自由なゲームだと思っていたのでちょっとがっかりしました。

でも暇つぶしとしてプレイするには良いと思います。


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掲載日:[2009/08/17]
投稿者: ママさんさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 3 1 3 2 わからない


東京の夜景や昼間の感じ、また声優さんの声とキャラクターの一致がいいなぁと思いました。



学校にせよ、行動範囲にせよ、就職にせよ選択肢が少なすぎる。

中学は3校あったとしても高校になると2校(公立1校私立1校)

分厚い本の中から探して子供の希望を聞きつつ決めるならやりがいも出ると思う。

しかも小学校ののびのび学園初等部 初等部なら中等部もあると思う(正直な話)

家の中を歩き回って子供たちが何しているのかを見るというのがあってもいいと思う。

私も子供なので思うのですが、進路・就職・アルバイト・部活 全ての面で親の好き勝手が通り過ぎてるような気がする。  この子の希望は何学校 とかあってもいいんじゃないかな。




改善点として願いたいのは、選択肢を増やしてほしい事。

第2弾が出たら買います。


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掲載日:[2009/07/02]
投稿者: モックです!!さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 4 100時間以上


このゲームでまず最初に評価しなければならないのは、ゲーム画面における高円寺の春夏秋冬の鮮やかさな風景でしょう。さすが、ぼくのなつやすみを手掛けたスタッフさんたちだと感服しました!特に、秋で紅葉した高尾山や、雪がしんしんと降る駅のホームなどはゲームではなく、むしろ、それ以上の「芸術」の域に入ると思いました!
次に言うべきは、ゲームの中におけるキャラクターのイベントが非常に多いことです!
登場するキャラそれぞれにそれぞれのイベントが起きて、非常に楽しめます!!
私はこのゲームを買ってからず〜っとやり続けているので、実際には230時間はプレイしています!(変だと思われるかもしれないですが……)でも、なぜか飽きがこないんですよね〜?むしろ、やる度に和んで新鮮な気持ちになります!
確かに、このゲームは賛否両論がはっきりと分かれますが、せっかく買ったんですから、もっとこのゲームを楽しみましょう!!



特にないんですけど、強いて言えば、選択肢が少し少なすぎるってことです。
最初は結構選択肢が多いと思っていても、10時間くらいやってしまえば一通り分かってしまうんですよね〜。だから、飽きてしまう人が出ちゃうんだと思います。なので、ぼくかぞの2がでるんだったら、もっと選択肢を増やしてもらいたいです!!




さすが、ミレニアムキッチンと言いますか、非常にクオリティーは高いと思います。
でも、私も最初はこのゲームをクリアした時は「何、これ?」と思って無茶苦茶がっかりしたんですよ。だけど、やっていくうちに、このゲームが実に深いことに気づいたんですよ。そんなこんなで発売当時からず〜っとやり続けてます!!皆さんもドンドンこのゲームをプレイしてみてください!!


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掲載日:[2008/03/22]
投稿者: さとっこさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 1 4 1 1 20時間以上30時間未満


これだけ手軽に出来る、エンディングまでスラッと進める快適さはいいですね。

家族を育ててくというモチーフも演出と音楽で成功しています。
つまりゲームとしての形はこれで十分でしょう。



シナリオだと思います。

兄弟同士で会話があった記憶がない。
5人もいれば喧嘩もするだろ。誰かが落ち込んでいたら妹がなぐさめてくれるだろう。頼りないジジが将来でっかくなってノーベル賞でもとったらエンディングもヒトシオだ。勉強できないけどゲンコツがオリンピックで金とったらいいじゃない。

とにかくイベントが足りない。それは人間関係の希薄さという意味でです。


このゲームを手にしたユーザーの期待とはたくさんの子供を育てて成長した先にある変化がどういうものなのだろうか、そこがみたいのだと思う。

このゲームの場合「成長しました、おしまい」じゃない?

感動させるのなら家族を育てる前と後でどう変わったのかがかけてないとダメだと思う。

いや、実は日記がそれを書いているんだよね・・・。この日記が書き終わるころにはどういう家族になっているのだろうかという点についてはちゃんとえがけているんだ。

じゃあなんでみんなそこに気がつかなかったのだろうか・・・・。




とまあ色々ダメだしをしておりますが、この作品の目的はそういうことではないのです。だからそんな駄目だししてても意味がない!。

ほわっと子供を育てること、のんびり感、子供を育てるという時の流れとは何か、そういった方向をゲームで表現したかったんだと思う。

ではなぜユーザーがそこに納得がいかなかったのか・・・。


その答えはセントラルクエッションが間違っていたからだと思います。

ユーザーはこのゲームをしていてついエリートを育てるゲームだと思い込んでしまうのです。

子供の教育が出来る時点で(家庭教師とか学校選択とか)エリートを育てたくなるもん。どういう子供に育ててやろうか意欲わくもの。

ユーザーはそこに期待値を置いてしまったのでこのゲームに不満を覚えたのでしょう。



子供を育てる時間の流れがあっという間なんだ、というものを作者は書きたかったのにユーザーはどうやったら素晴らしいエリートを育てられるのかに熱中してしまってエンディングで肩透かしを食らったというわけです。


どうしたらそうならなかったのかというのを自分なりに考えてみると、育てるというのをなくしたらよかったのではと考えます。

つまり、兄弟同士の喧嘩とか、誕生日とか、一人部屋がホシーとか、そういう兄弟同士のいざこざを解決していくゲームにしたらよかったのではないでしょうか?

んで兄弟同士の確執とか仲のよさとかをパラメーター化してどう喧嘩しないように出来るかとか。

エンディングは色々あった5人の兄弟の○○○で終わる感じです。


私はシナリオに携わる仕事をしているので、その中でわかる範囲の意見を書いてみました。次回策にこれが生かされたて欲しいと願っています。

あと最後に言うけどぼく夏2も同じ理屈でダメでしたよ?。ユーザーの目的とスタッフの言いたいことがずれているんですよ。それはゲーム内容で失敗しているということです。

ただゲームの操作性、雰囲気、演出は抜群。後はシナリオだけだと思う。


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掲載日:[2006/03/04]
投稿者: 霧雨さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 3 2 1 10時間以上20時間未満


グラフィック、音楽は文句無し。温かみとリアリティがある高円寺の町並みに実際に行って見たくなる。
声優さんも「ぼくなつ」シリーズ通してだが、自然な演技。ほのぼのした家族を応援したくなる。


・「ちょっと子沢山」〜「かなり子沢山」、コースを変えても各子供の辿るシナリオ、結婚相手が同じ。 分ける意味が殆ど無い(ポイントの振り分けの難易度だけ)。

・学生時代不良になってもそんな劇的なエンディングにはならない。まぁここは「ぼつなつ」の穏やかさを壊さない為でしょうが、、、ちょっと物足りない。

・学生時代の部活、就く仕事のバリエーションが少ない。



やはりどうしても「ぼくなつ1・2」と比べると物足りないなぁという感じです。育成シミュレーションとしてみてもあっさりし過ぎていて、すぐ終わっちゃうし。
コマンド選択だけじゃなくて、たまには家族が住んでいる街中を歩いて誰かと会話したりしたかった。
コース変えてもシナリオが殆ど一緒なので繰り返し遊ぶ気にもなれません。

定価で買うと、やや高い感じのボリューム。
「ぼくなつ1・2」と同じくそのうちベストで出ると思うので、そうなったらやってみても損はないと思います。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 野球さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


イベントがすごく多くてよかった。
実際に喋ってよかった。


どうしても同じ能力になっちゃう。
1話1話が早く終わってしまう。
登場人物をもっと多いほうがいい。
小・中・大学校の行き先をもっと多いほうがいい。
仕事なども同じ。



もっと細かく仕事・小・中・大学校の種類を多くして欲しい学校では授業参観、部活では野球だったら野球の能力などをつけて欲しかった他色々加えて欲しい。
買って損はしなかった。

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掲載日:[2005/12/03]
投稿者: まめたろうさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 2 4 3 20時間以上30時間未満


(1)グラフィックの安定度。この点ではぼくなつを踏襲。
(2)難易度。適度に難しく、というか油断すると子供が自分の育てたい性格に固定してしまい、自分の意識の裏をかかなくては別の性格、イベントおよびエンディングにいけない。欠点のようにも思えるが、とてもリアルで面白かった。


(1)なんとなく、歯切れが悪い(良くも悪くも)。
(2)ランダムで生まれてくる子の性別が変わるとよかった。
(3)とりあえず結婚可能性のある相手を複数(せめて2人づつ)ほしかった。
(4)就職先も増えるとよかった。



おもしろい。とりあえず、まだまだプレイ途中なので前面クリアまでがんばろうと思う。
僕ナツも面白かったが、また違った切り口なので新鮮にプレイできた。
難を1つあげるとすれば、あまりにBGMがなじみすぎて途中少々だらだら感が生まれたこと。とりあえず、自分の子供は油断をすると必ず家庭教師をつけて偏差値がんがん伸ばして…てな具合になっていた。

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掲載日:[2005/05/10]
投稿者: 銀狼さん
プレイ時間
4 5 4 3 4 4 5 4 30時間以上40時間未満


10時間以下のプレイ時間でレビューを書かれてらっしゃる方々が多いですが、俺みたくここまでプレイするとそれなりの長所の把握が出来ると思います。
まあ確かにここまで人を熱中させれない所が短所なんだけどさ…。じゃあ俺ってなんだろうな、と(笑)。

・意外と難易度高いです。
何回やると自分の独特のプレイスタイルだって出来る。それを踏まえて「今度はこの高校に入れよう」とか、結構楽しみが増える。たまに入るイベントのせいでパラメーターを狂わされたりそれを地道に時間内(?)に修正させたり…。視点変える事とか、一周分プレイする前にそれなりに目標を立てるなど、そういうプレイ方法だとより一層楽しめると思う。

・イベントの多さ。
20時間超えるまでプレイするとね、色々なイベントが恋しくなる。そうなるほど多いです。
銀河鉄道シリーズとか、階段での話し合いシリーズとか、独り言シリーズとか、お風呂シリーズとか、まだまだ色々。
「イベント少なくて嫌だ」って言ってる人は多分プレイ方法間違えてると思う。まあそれはそれでしょうがないのだろうけど自由度低いし。

バラエティの多さも魅力。
確かに結婚相手がいつも同じなのは人によって長所だし短所だろう。
でもやり取りだって複数あるし(とくに長男)、シナリオごとに出会いかとも違うケースもある。
他にもそう。青ゲージで仕事させると胸にぐっとくるセリフ。赤ゲージだと同情したくなるような面白いセリフ。
青ゲージを維持するだけじゃないですよ。赤ゲージで進めれば色々面白いイベントも展開されるし、そこがミソですよこのゲームの。

本当にイベントの作り方がホント大好き。さすが「ぼく」シリーズ。

・隠しキャラの事情。
ここ、「ぼくなつ」ファン必見。
超なつい歴代キャラって意外と出すのに時間が掛かるんですよ〜。
出せた時の達成感。ちょいと嬉しい。
サイモンとか違う名前で出てるけどこの作品で見たときは超感動した。
「ぼくなつ」と同等に見るのは間違いですよ、とのコメントも見ましたが、
まあ確かにそうですが、でも本当のぼくなつファンなら「なつかしい」とのコメントが出ておかしくないよ。

・キャラ、セリフ最高。
この要素は完全にぼくなつを継いでます。
「あんまり感動しなかった」とも書いてあったけどどうだろう。
確かに涙は出ないだろうけど胸はドキンと来ると思う。
ぼくなつプレイ経験ありなら特に。
やっぱりそうなるまでプレイするのって大事だと思う、この手のゲームは。
新キャラも増えて(まあ増えすぎかもね)嬉しい。
まあ言える事は「ぼくかぞ」からじゃなくて「ぼくなつ」からプレイすることですかね。親近感沸くと思いますよそれらに。

・背景。
草薙のオンパレード。最高。
2年間かけた取材の意味はあると思う。花丸。

・地味な長所。
文字が「ぼくなつ2」に比べて見やすかった。
鉛筆マークとかさらに懐かしかった。
ローディングが微妙に早すぎる。

これくらいでいいかな。
とにかくプレイ方法と先入観変えれば飽きないですよ。


結構あるけど、それを踏まえたとしてもこのゲームが好きです俺は。

・四季の行動、とはなんぞや?
もっと考えればマシな策があったと思う。
快適プレイ向けではなく明らかに背景特化用のシステムだもんねぇ。
ここらで自由度の賛否が分かれたねぇ…。

・ケチ。
「何回もプレイしてくださいな〜」がウリならもう一つぐらいオープニングムービーがあってもいいと思う。
エンディングにもムービーを取り入れてもいいと思う。
エンディング薄いしさ。15種類あるって15種類の写真シリーズなんかあんまりウケないぞ〜。

・部活。
アルバイト面はあれで合格ライン行くんだけど部活は不満。
学校が違うことによって部活も違う、っていうアイデアは良いけど何で選択肢2つだけ?
微妙なところが手抜きだよなぁこのゲーム。

・成人式。
一言。あんなに早いんなら別にいらない。

・末っ子ということ。
パンツとかさ、育てにくい。先にいっぱい生まれちゃうしさ。
まだ四人姉妹シナリオみたいのならニヤ育てやすいけどさぁ。
せめて末っ子集めたシナリオとか欲しかった。
これからもうちょっとやって隠しで出たら出たで嬉しいけど、そうだったら「早めのバランスで出して欲しかった」と書いてました。

・形。
掘れば掘るほど面白いゲームなのに歪な形で整っちゃったからあんまり好評価受けてないのが残念。
自由度はともかく、もうちょっと違う形で納めれたはず。
そこが一番の短所です。

・嘘。
どこが「ぼくなつ声優総出演」なんだろう。かなり声優減ったし。嘘は良くないぞ。

これぐらいで。



ということです。
「このゲームは忘れて3期待するぞ〜」と思ってもいいですよ別に。
でも断言します。
もしも「ぼくなつ3」が出て、それがメッチャ面白かったら「ぼくかぞ」があったからだと思います。
だからこそ綾部さん(監督)にはしっかり「ぼくかぞ」の失敗を理解して欲しいです。
あとぼくなつファンだという認識が出来て嬉しかった。
多分つまんないと思ってる人の大体はぼくなつのファンじゃないんだろうなぁ、と。
なつかしくてなつかしくて、もう感動の一言。コッコとかプーとか。

う〜〜ん、俺もこんな家庭作りたいなぁ。絆の強い家族。
関係ないけど俺も中央線付近に住んでるのでそこの点も感動しました(だから何)。

強くオススメはしませんが、ぼくなつファンは一種の「3」のプロトタイプだと見て購入してみたは?
まあ、Best版で出なそうだなぁこの売れ行きじゃ…。でもせめて中古で。
とにかく「ゲームをプレイすると性格が出る」というのをお忘れなく…。とくにこの手のシミュゲーは笑。

プレイ方法についても、「つまんない」と思った方々は変えてみたらどうですか?

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掲載日:[2005/05/10]
投稿者: ルキアさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 3 2 0 20時間以上30時間未満


確かにグラフィック、音楽、効果音等は素晴らしいと思います。東京を舞台にしていて現実のお店なども忠実に描かれていてかなり今回はそこにスタッフさんたちが力を入れていることを見て感じます。


キャラが動かせないこと。子供が選べないこと。進学先、就職先が限られていること。同じようなイベントで飽きる。せめてイベントの時だけキャラを動かせれたら良かったのにと思う。例えば、キョロ→商店街に買い物に行く→『初めてのおつかい』みたいな要素でいろんな人とのふれあいとかあっても良かったと思う。そもそもこのゲームは子育てシュミレーションな筈、学校行事ではおきまりの父兄参観日のイベントとかなかったしなんとなく物足りなさを感じました。



ぼくなつの大ファンだったので今回の作品にすごく期待していた。がしかし、プレイしてみると私の思い描いていたイメージとまったくかけ離れていた。すごくショックだった。最初から終わりまでキャラを動かせず、パラメーターの調整とイベントの選択のみの操作だけでプレイヤーの自由度がどこにもない。熟練度をそれぞれ100%にしてみても何も変わらず同じようなエンディングが淡々と流れるだけ。ぼくなつをプレイしてない方にとっては新鮮でいいかもしれません。でも今回の作品は私としてはお薦めできません。スミマセン。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: ノンさん
プレイ時間
4 4 2 1 1 3 2 1 00時間以上10時間未満


絵柄が美しい。ぼくなつシリーズのスタッフさんが作っているゲームなので、丁寧で情緒がある背景です。日本の何気無い風景をとっても大事にしている感じはやっぱり素敵です
エピソードがナチュラル。自分が昔親に言われてきた話とかがあるし、会話のやりとりの間合いも絶妙です。声優さんが上手なんでしょうね。


たくさんあります。
取説を見たときに嫌〜な予感がしましたが、当たっちゃいました。
まさかミレニアムキッチンのゲームでパラメーター重視のゲームがでてくるなんて、すんごくがっかりです!いや、パラメーター重視でもそれが自然でたのしければまったく問題ないんです。でもこの手の癒し系ほのぼの子育てゲームで不自然なパラメーター調整はおもしろくないっ。
夫婦の35年もびっくりするくらいさっさと終わってしまいます。何回も遊べるのが売りのようで、だからこそあっさりなのでしょうが、そんなことしないで充実した35年を遊ばせるべきではないでしょうか?何回も遊べるのか決めるのはプレイヤーなんですから。
子供たちの結婚や出産も重要なんでしょうが、イベントが少ないうえに例によってあっさりしたお父さんのナレーションだけで終わっていてこっちが驚くこともあります。このへんが不親切・不自然!



期待がものすごかっただけに落胆もひとしお、なゲームでした。
最初遊び終わったとき、もう悲しいのひとことでした。せめてエンディングだけでもジ〜ンとくるのかな、と思っていたのにそれもなし。何がポイントなのか、結局わからなかったです(泣)
子供たちは欠点があってもいい、みたいなことを取説では書いてありましたが、悪い子になると無気力になったり病気になったり、独身を通したりするので、結局いい子のパラメーターに合わせていかなきゃいけなくなります。で、ストーリーが似たりよったり、選べる職種も2、3種類、結婚相手も同じ、子供も同じ。これで繰り返し遊ぶのはちょっと無理があるんじゃないでしょうか。自由度が少ないと思う。
個人的にこのゲームの存在は忘れてぼくなつ3に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: 佐助さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 1 00時間以上10時間未満


子供たちのゲージを様々な行動によってコントロールする作業は面白いと思います。
性格などを調整する面白さがあります。
何よりもゲームの雰囲気が良いと思います。(ぼくなつのように空気の匂いを感じられるような気がします)キャラクターもかわいいです。


あまりにも短時間でクリアできてしまうこと。手軽と言えばそうかも知れませんが、もう少し感情が入れられるくらいジックリできたら良かったと思います。エンディングがあまりにもアッサリで達成感がないところ。



ゲームの雰囲気はとても良いと思います。何度も遊べると思いますが、次にやるというワクワク感がいまひとつ足らないような気がします。価格よりも割高な内容だと思います。ひたすらのほほんとゲームがしたい人にはオススメですが、「ぼくなつ」と同等の期待をしたら失敗します。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: ぷぅさん
プレイ時間
5 4 3 2 2 3 3 4 わからない


自分もリアルで子育て中なので、「あ〜、わかるわかる」みたいなエピソード。
それから、情緒がある感じも好き。あの家も、私の憧れそのもので個人的にストライク。


子供の進路がある程度決められているところ。もっと幅があってもいいのに。
あと、子供がたくさんいると誰が誰だかわからなくなる。ああいう画風だから、あまり描き分けはできないだろうと思うので、一人一人のテーマカラーみたいなのを(ずっと赤っぽい服着てるとか)決めてくれればわかりやすかったような気がします。
それから、成人式、結婚式のビッグイベントがあっさりしすぎ。
あと、クリア率がやってもやっても上がらないので、難易度は4にしました。
最後に、見ずらくて、管理しにくい説明書。私はすぐグシャグシャにしてしまいます・・・



好きなんだけど、なんだか満足いかない作品。
私たちの声を聞いて、改良して次こそ満足できるものにしてほしい。これで終わらせてほしくないな。

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掲載日:[2005/04/17]
投稿者: キレイキレイさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 5 4 1 わからない


ゲームバランスが特に良かったです。
ややこしい操作も無く、誰でも簡単にできます。
グラフィックスは現実のお店が出て来たりして宣伝にもなっていいと思いました。
熱中度は100%にしようと思うと何度でもやれます。全然飽きないです。
満足感はやはり、家族のあたたかさを改めて実感しました。自分にこういうのがあったなぁと思いました。
ストーリーは何回かプレイするごとに違うイベントやミニゲームなどが出てきて良かったと思います。


音楽があまりその場所に合ってないような気がしてちょっと違和感がありました。
難易度はあまりにも簡単でした。でも、高校などを受けるときパラメーターが足りなかったりなどそこらへんはちょっと難しかったです。



自分はぼくなつをプレイしたことないんで悪いとかはわかりませんが、こういうゲームは結構好きなので個人的に満足してます。
買って良かったと思いました。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: アチコングさん
プレイ時間
4 4 3 1 1 2 1 1 00時間以上10時間未満


グラフィックがとにかく美しい。舞台が東京なので東京住まいの人はより楽しいかもしれない。かぞくの雰囲気、家の雰囲気が心地よく、素敵に感じる。


中身が薄い。何を目的とするでもなく、達成感がない。音楽も、舞台にあっているのか疑問に感じる。所要時間がとにかく短い。ものすごくこだわってやらない限り、あっという間にエンディングになり、そのエンディングさえ意味がよくわからない。



ぼくなつファンでこのゲームを購入したが、6千円近い値段を払って買ったと思うとやるせない気持ち。繰り返しやってもいいかも知れないが、あまりやる気にならず、お蔵入りしてしまいそうな勢い。ぼくなつのような懐かしい切ない雰囲気もあまりなく、とにかくぼったくられたような印象。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ぼくなつ大好き!さん
プレイ時間
5 4 4 1 3 4 2 0 10時間以上20時間未満


■まず難易度が0点となっていますが、今作は前作「ぼくのなつやすみ1&2」とは大きく異なり、コントローラーでプレイヤー(夫婦)を動かすことはありません。前作では上手にボク君を動かせなっかた方もいるのではないでしょうか?イベントがあるたびに選択がいくつかあり、そこから選び行動するといったシステムになっています。なので操作性は簡単であり、同時に難易度も簡単であると考えます。
■グラフィックと音楽は大変素晴らしいと思います。特に公式HPでスタッフの方も言ってらっしゃいましたが、実際の現場の音をゲームの中で活用しています。
■サクサク進めることが出来ます。一回のプレイ時間は2時間もかからないと思います。早い方でしたら1時間ぐらいかな…。


■飽きます!数回すれば飽きることでしょう。プレイを続けるうちに若干話が変わることもありますが、ほとんどが同じ内容です。例えば、子供たちの結婚相手。この子はこの人とって決まっています。孫も子供の赤ちゃんの頃と顔が一緒です。
■子供たちのクラブ活動です。選択がいつも2つしかありません。子供のパラメータによっては漫画研究部or美術部といったように文科系クラブしか選べない時があります。(体育系しかないときもあります)
■それはないだろう…と思うことも多々あります。35歳の子持ちの長男と夫婦の3人で動物園や水族館に行くことがあります。せめて孫は連れて行かないと変な親子だと思います。
■どんなに不良の高校生でも「動物園に行く」の選択をすれば素直についてきます。それで不良から脱することもあります。そんなことはないでしょう。その辺はもっとリアルにするべきだと思います。



過去に例を見ない作品となっています。自分は「ぼくなつ」が好きだったので買ったのですが、はっきり言って買わなければ良かったと思っています。人によってはこういうのが好きという方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりお薦めできません。


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