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デス バイ ディグリーズ 鉄拳:ニーナ ウイリアムズ

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :64 標準偏差】 :14.05
難易度 :3.00点)
Amazon広告 ジャンル:アクションアドベンチャー
CERO:15歳以上対象
人  数:1人
メモリーカード:319Kバイト以上
発売日:2005年1月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.38点 3.38点 2.75点 3.13点 3.00点 1.69点 3.00点

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: タカポンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 2 40時間以上60時間未満


・アナログスティックで攻撃するのは斬新だなと思いました。
 攻撃したい方向にスティックを弾けばその通りに攻撃してくれます。
 回避や防御も上に同じ
・格闘だけじゃなくて、武器も使えるのがよかった。
・グラフィックも綺麗です。
・ストーリー上で着る衣装が3種類(水着入れたら4種類)あるのがよかった。
 特にカクテルドレスはエロい。
 そして敵の攻撃を受けていると服がボロボロになっていくのもGOOD!


・ロードが遅いです。
 マップ切り替えのロードは許せるとして、メニュー画面でのロードは少々イライラして
 しまいます。ひとつひとつ選択するごとにロードはなんとかならなかったのでしょか?
・終盤は敵が強い→武器依存
 終盤は敵が強くなり武器がないと苦戦します。そのためか終盤はかなり武器が手に入り
 ます。せっかく強い技を覚えるころなのにあまり使わず終わってしまいました。
・クリア特典にいいものがない
 パズルやカメラ操作なのどミニゲームは本編でありましたが、特におもしろいとは思わ
 なかったのでやっていません。
 アンナモードもアンナの技がニーナと同じなんでやってることは一緒です。
 よかったのは隠し衣装でしょうか。



印象に残ったのはやはりアナログスティックでの攻撃でしょうか。
へ〜こんなこともできるのか〜と感心しました。
自分の思っていた行動がその通りになるとおもしろさも倍増します。
なれるまでは大変ですが・・・・
そしてロード、これさえ早くなればもっと快適にストレスなくできたと思います。
いろいろ不満はありますが、おもしろかったです3周もプレイしたしやればやるほどおもしろくなっていきます。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: Yさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 1 0 3 3 10時間以上20時間未満


ゲームプレイ時のグラフィックはPS2のゲームの中では良い方だと思う。
ムービーのグラフィック綺麗。いろんな技や武器が使える。
映画「ロミオ・マスト・ダイ」にインスパイアされたような骨折のエフェクトがかっこいい。


個人的に操作性が最悪で積みそう。
視点が悪い。鉄拳関連商品にしては音楽が微妙。
ロードが頻繁にある。ボス戦なんかだとゲームオーバーになってリトライする時に
またロードが挟まれるので怠い。



正直操作性がこのゲームを壊してる気がする。
そのせいで、無意味に難易度が上がってる。この操作性さえよければ、
評価も全然違ったと思う。普通に鉄拳フォースモードのような操作性でよかったのではないのか、思ってしまう。
アナログスティックだと入力しずらくストレスがすごい溜まる。

.
掲載日:[2005/04/11]
投稿者: lv3166さん
プレイ時間
5 3 3 4 4 0 3 4 30時間以上40時間未満


※オリジナリティー
 攻撃したい場所へいつでもどんな向きからでも攻撃できるシステムが
斬新かつこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。
 この手のゲームで退屈だった戦闘シーン、たとえば敵に囲まれたら焦
らずに敵を順々ロックオンして淡々と倒していく…と言った現実ではあ
りえないような光景を目にする事はないですね。
 今ではだいぶ華麗(?)に動き回ることが出来るようになりましたが、
ユーザースキルがもろに反映しすぎていてアナログスティックの操作に
慣れるまでは時間が多少必要そうです。

※グラフィックス
 モーションは多種多彩で非常に美しいと感じました。同じ技でも出す
向きや方向で数種類ずつ用意されているようです。素手の攻撃だけでな
く近接武器や銃器のモーションもバリエーションに富んでいて、雑魚敵
との込み入った戦闘シーンになっても一つ一つの技がギクシャクせずに
華麗な舞(?)を披露してくれていました。
 ラスボスとの戦闘シーンはまさに圧巻と言う感じでした。

※音楽
 敵の出現と共にアップテンポの曲に切り替わるのは良いですね。気持
ちが切り替わります。

※熱中度
 やりこみ要素で用意されていることよりも要所のボス戦や強敵の雑魚
とのガチンコ勝負といった場面でかなり熱くなれます。

※満足感
 プレイヤースキルがかなり影響するゲームなので、上達すればするほ
ど難敵との戦いが楽しくなってきます。ハードランクでアイテム一切無
し、内部破壊禁止でラスボスと戦いましたが、ご飯食べるのを忘れてし
まったぐらいです。笑

※快適さ
 困ったときのニーナメモ。あまり遠回りせずに謎解きを解決できる点
はよかったと思います。

※ストーリー(特別項目)
 鉄拳のストーリーは良く知らないのですが、大筋の展開は問題なくま
とまっていたのではないかと思います。

※難易度
 エキスパートランク時の雰囲気です。戦闘時には地味に戦っていく事
になってしまうのですが…爽快感やプレイの練習をするならはハードラ
ンクがお勧めです。ハードランクなら難易度は3点でしょう。
 海外版は同じランクでもさらに一段階難しくなるそうです。この時の
エキスパートはどんな難しさなんでしょうか…想像つきませんね…


※オリジナリティー
 ゲームですから、シナリオやキャラクター等にはオリジナリティーは
求めていませんが、随所にナムコらしさは感じられました。
 それが悪いわけじゃないんですけど…ね。

※グラフィックス
 リアルタイムのポリゴンがかなり荒いですね。動きが多彩なので遠目
には美しいのですが、カメラアングルが寄ってしまうとお世辞にも綺麗
とは遠い存在でした。
 これこそPS2の限界でしょうね。

※音楽
 通常シーンの音楽はもう少し控えめでも良いのではなかったかな?と
感じます。最近のゲームは静かに謎解きをなかなかさせてくれないんで
すよね…

※熱中度
 クリア後のお楽しみゲームが熱中するほどでなかったのは残念でした。
チャレンジモードは楽しいは楽しいんですが、やっつけ仕事みたいなん
でちょっと好かないですね。

※満足感
 クリア後のお楽しみがあまりお楽しみじゃなかったのが残念でした。
無限武器も二刀流出来ないですし、引継ぎがないですから…ちょっと残念

※快適さ
 ロードは全くイライラするほど長いですね。メニューへの切り替えも
かなり遅いです。ロードさえ挟まなければ快適に動くのですが…
 あと、カメラアングルの切り替えも酷いですね。場面によっては戦闘
中に方向が逆になったりするので、危険を察知して回避したのにカメラ
が切り替わり敵の真っ只中に舞い戻ってしまうような事も良く起きます。
 それを起因としてテンポも悪くなっているように感じます。
 たぶんPS2のメモリが足んないんでしょうけどね。苦笑。
 あと、アイテムが消えるのも早いですね…戦闘終了ぐらいまでは残っ
ててほしいです。

※ストーリー(特別項目)
 無難なストーリーと言うことは、ありがちでつまらないとも言えます。
と言うか、世界の滅亡を招くような危機にしては緊迫感がないような…苦笑

※難易度
 難易度とはあまり関係がないですが、武器の強奪が高難易度では重要
な割にリスクが高すぎるような気がします。



かなり甘い点付けのように感じます。だいぶやりこんでしまったので愛
着がわいてるんでしょうか。謎解きよりもアクションが好きな方にはお
勧め出来るタイトルだと思います。そして是が非でもハードのラスボス
まではがんばって進めてもらいたいですね。

その時に真価の理解できるゲームなんじゃないかなと思います。

ゲーム性やシステムはかなり良いのですが、ユーザビリティーは最低です。
マップやメニューへの切り替えではイラつくほどのロード時間…ボス戦の
前にはさらに2段階のデータ読み込み…緊迫したムードが台無しです。

この点が改善されていればかなりのユーザーを引き込むことが出来たんじゃ
ないかなと思います。次回作はあるかわかりませんが…次世代のハードで
同じようなタイトルが発売されるとすれば、私はとりあえず買いますね。笑

今までは個人的にニーナは敵だったのですが(パチスロ好きなんで…苦笑)
今回のゲームでかなり好きになりました。でも、明日の戦場ではやはり強敵
なんでしょうね。苦笑

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: オタコンさん
プレイ時間
3 2 2 3 2 0 2 4 10時間以上20時間未満


・右スティックを弾くという斬新な攻撃方法(まあ、右スティックを使った攻撃は、モンスターハンターや、メタルギア2の一部でもあったのですが・・・)
・内部破壊時のレントゲンアクション(ジェットリー好きな人はニヤリとするでしょう)


・皆さん書かれている通り、ロード時間の長さ。グラフィックは並なのに、どこにそんなロード時間が必要だったのか、非常に疑問。このゲームの致命的欠点です(ゆえに快適性0!)
・これも多い意見ですが、カメラワークの悪さ。PSのバイオ1並(むしろ、「右スティックを弾く」という目新しい攻撃方法がアダとなって、それ以下かも)
・右スティックを弾くという攻撃方法では、投擲武器がほとんど役に立たない。
・(バックボーンも含めて)ストーリーが薄い。私は鉄拳シリーズ体験済だったので、わかりましたが、ニーナとアンナとの関係など、鉄拳未経験な人はチンプンカンプンでしょう。
・パッケージの裏を見ると、「潜入任務」とあるが、「見つかることを前提とした潜入任務」と解すべき。まあ、あくまで鉄拳シリーズなので、仕方ないと言えばそれまでですが、もう少し隠密性を盛り込んでも良かったかと。
・ゲームバランスの悪さ。一撃死イベントがあるのは結構ですが、ではなぜコンティニューが前回のセーブポイントからなのか?(この欠点とロード時間がコンボとなって、快適性が−2くらいに・・・)



総評としては、同じ潜入アクションであるメタルギア3と比べるのは失礼なほどの完成度と言わざるを得ません。発売日との絡みがあるとはいえ、なぜこのような低完成度で市場に出せるのか、スタッフの方に聞いてみたいところではあります。逆に言えば、きっちりした完成度であれば、面白くなる要素はありますので、次回作に期待、といったところでしょうか。まだメタルギア3を買っていない方で、デス・バイ・ディグリーズを買おうかと思っているのならば、迷わずメタルギア3をお勧めします。

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掲載日:[2005/03/23]
投稿者: stickさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 1 2 3 20時間以上30時間未満


●敵をものともせずにぶっ飛ばせる爽快感。
●武器アイテムに困らない。
●随所に鉄拳が絡んでいる。(鉄拳ファンにはたまらない)
●クリア後の隠し要素が多い(鉄拳はコレが良い)
●ロミオマストダイ見たいなレントゲン画面が斬新で良い。
●コントローラーガチャガチャでもある程度倒せる。


●ロードの多さ。(時に不快に感じる程テンポが崩れる。)
●コンテニューしてもセーブしたところまで戻る。(コンテニューに意味がないのでコンテニュー回数が増えるの避けるために結局再ロードしてしまう。)
●コントローラーの設定を遅いにしないと非常にやりにくい。
●後半敵が急に強くなりすぎ。
●カメラアングルが分かりに過ぎる。(絶対当たってないものに当たったりする)
●即死イベントが随所にありそれに対する配慮はないに等しい。
●×ボタン押して走るのは理解できるが、匍匐やぶら下がりも早くなるのはリアリティーを欠く気がしてならない。



設定は鉄拳1以前の話だそうですが、何かつじつま合わない気がしてならなかったですね。ちなみにゲーム自体の内容は予想以上に面白かったです。鉄拳ファン以外の人がやってもある程度は楽しめると思います。ちなみにプレイ画面はメタルギアと少し似てますが実際は似て非なるゲームですので同じ感覚で買うと失敗すると思います。鉄拳のストーリーが好きな人なら買って損はないです。ロードなどの問題が解決すれば化けそうなゲームです。

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掲載日:[2005/03/23]
投稿者: からくり人形さん
プレイ時間
4 5 3 4 3 3 4 4 わからない


本作の売りであるスティックを弾く方向に攻撃するという新しい操作感は爽快でした。バシバシ敵をなぎ倒せます。独自性として高評価します。敵の少ないところではメタルギアみたいなサイレントキルも可能です。
ムービーに関しては鉄拳のオープニングをパワーアップさせたような感じで本当に綺麗でした。
ストーリーも三島一族がメインじゃないのでシリアスにしっかりしてました。


素手のスキルが多いのですが後半は敵が極悪になるので投げコンボなど使ってる余裕がほとんどありません。常に武器携帯で暴れるゲームになってしまいました。
ゲーム中の操作は非常に快適なのですがロードが長いです。部屋間はもちろんメニューでカーソルを動かすだけで読み込みが入ります(後者は1秒弱)。おかげでMAPを1度も利用する事がありませんでした。快適さを−1しました
次の目的がニーナメモというもので確認出来るのですが、大変アバウトでそのために何をやったらいいのかが全く分かりません。
難易度が高い。アンナモードの最高難易度をクリアできる人が開発者にいるのでしょうか?
オマケ要素がやり込むに値するものとは感じられませんでした。あくまでも個人的にはです。



わりかし丁寧に練られていますので悪いゲームではありません。
この手の爽快感目的のゲームでいつも思うのですが、2週目は使いたくない人は使わなかったら良いだけだと思いますので無敵に近い武器とかがオマケ要素にあっても良いのではないかと思うのですが・・・

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掲載日:[2005/03/23]
投稿者: DDさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 1 2 3 00時間以上10時間未満


・スティックを使って戦う独特の操作
・内部破壊の演出
・武器が銃以外にも刀やトンファーなど色々あります


・スティックを使って戦うため慣れないと戦いにくい
・コマンドが複雑で技が出し難い
・戦闘時突然視点などが変わったりする
・メニュー画面のロードなどレスポンスが悪い
・いい加減バイオのようなパズルは止めてほしい



戦闘の操作が独特で癖が有り過ぎです
ロード時間や回数などを減らしてもっとレスポンスを良く出来ないのだろうか。

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: にんなさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 2 わからない


スティックを弾く!という新しい遊び方が○。
本編クリア後のおまけも多くて、結構遊べそう。


アイテム選択画面のレスポンスが悪く、アイテム間をスムーズに移動できないのはかなりの苦痛。
ロードが頻繁にあり、その上、長く、アクションゲームのテンポが崩れる。



スティックを弾いて遊ぶことに最初は難しさを感じるけれど、慣れればなかなか気持ちよく遊べるので○。でも、大技を出すのは難しいように思います。ストーリーやグラフィック、プレイ中の操作感に文句はあまり思いつかないんですが、アイテム画面のレスポンスの悪さとロード回数・時間が苦痛でした。

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: 信楽焼さん
プレイ時間
2 1 3 2 0 1 3 2 00時間以上10時間未満


急所破壊技や関節技がいい味だしてます。
レントゲンのように映し出された間接がポッキリいくのは見てても気持ちいい。
回復アイテムがぽこぽこ出てくるのもアクション苦手な人には有難いかと。
操作レスポンスも良く、『慣れれば』思い通りのアクションが決められます。
ムービーシーンもレベル高いですね。


正直悪い所が多すぎ。良い所まで殺してます。

まず読み込みがやたら多い!今時ステータス画面開くのに読み込み、アイテム詳細見るのに読み込みはどうかと思います。また部屋移動、ちょっとしたイベントシーン(しかもどうでもいいような)でも頻繁に読み込みが入り、物凄くテンポを悪くしてます。

更に右アナログスティックを使った攻撃が『狙った方向に出しづらい』『技コマンドが複雑なため出したい技が思うように出ない』といったマイナス要因にしかなってません。
良い所で『レスポンスが良い』と書きましたが、アナログスティックの入力しづらさのせいで見当違いのほうに技や回避がでるのもしばしば。
反応が良いのが裏目に出てます(これはコントローラーのせいですが)。

更に更にグラフィック。通常画面でのグラフィックレベルはお世辞にも高いとは言い難いです。
ニーナのアップなんて正直正視に堪えがたい(笑

ついでに即死トラップも多いです。
即死→読み込み→再開→読み込み→即死→・・・とか喰らうとやる気失せます。

ちなみに戦闘以外でやる事はまるっきりバイオです。



なんか一昔前のゲーム、って感じです(悪い意味で)。
気持ちよく遊ばせようという心使いが感じられません。
数年前ならこれでも許されたんだろうけど・・・。
とにかく『テンポが悪い』ってのが第一でした。
システムなんかは面白そうな要素がたくさんあるんですが、作りこみの甘さが全て台無しにしてます。
ナムコを代表する鉄拳キャラのゲーム化なだけに、もっと気を使って製作してほしかったですね。
読み込みなんかはいくらでも解消できる問題だと思いますし。

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: THE Jさん
プレイ時間
4 4 1 3 4 0 0 4 20時間以上30時間未満


◆アクション◆
・まず、スティックを使った操作というのは、やはり斬新なアイデアです。慣れてくると凄くカッコイイ闘い方ができるようになります。倒された時にキックを出しながら起き上がったり、相手を飛び越えながらキックを決めたりと、『マトリックス』っぽい闘い方もできる。他にも金的に蹴りを入れたりできるのも笑った。
・必殺技の「内部破壊」も、心臓や骨に直接ダメージを与えるという発想が新しく、演出も良いと思った。
・武器が銃器だけでなく、トンファーや日本刀などもある。日本刀での連続切りは、メチャクチャGood!! 個人的にはトンファーが良かったです。さらに、日本刀やトンファーは両手に持つことができるのも良かった(1つしかない時は片手で)。また、銃器には弾数、打撃系の武器には「耐久力」があるのも良い。
・以上のような理由から、「オリジナリティ」は高いと評価して4点。

◆グラフィック◆
・ムービーシーンは凄いの一言です。初めてスクウェアのゲームより綺麗だと思った。人の肌や衣服、水の表現力はズバ抜けています。それと、衣装がエロいという説もあるそうだが、それほどでもないと思う。確かに小・中学生には、多少は刺激的かもしれないけど。でも、過剰な演出も無いし、そんなに気にすることはないと思う。
・ただ、通常画面でのニーナの顔がムービー時と違いすぎます・・・。なので、惜しい所で4点です。とにかくムービーは綺麗なので、一見の価値アリです。

◆謎解き◆
色々な場面で謎を解いて進むのが面白かった。特に終盤の謎解きは凝っていて、けっこう考えさせられた。久々に考えながら進めたゲームでした。単なるアクションゲームに終わっていない所は良かったです。

◆オマケ◆
クリア後の特典はたくさんあるので、やり込み好きな人には良いと思う。ただ個人的には、イマイチだったけど。
2周目の特典も、ちゃんとあるのが良かった。


■ストーリー■
とある兵器の秘密を探るために、工作員が潜入するって・・・あまりにも『メタルギア』に似すぎ! 「主人公ニーナの過去の秘密」のようなストーリーも展開されるが、大筋があまりにも同じなので、「ストーリー」の評価は0点にしました。「オリジナリティ」を5点満点にしなかったのも、これが理由です。

■カメラワーク■
これが一番キツかったです。よくカプコンの『デビルメイクライ』とかも視点が悪い、と言われているが、それよりヒドイです。自分で視点移動もできますが、遅いのでじれったい。キャラクターの動きに合わせて自然に動かせばイイのに、突然パッと視点が変わるのがダメ。当然、方向キーの入力方向も突然に変わるので、動かしづらい場面が多々あった。

■ロード■
・1回1回の長さは大した事は無いのだが、とにかく頻繁にロードが入る。特にメニュー画面で、項目を切り替える度に、こまめなロードが入るのが痛かった。
・上記の視点の悪さとも相まって、「快適さ」は0点が妥当かと。

■マップ■
どことどこがつながっている、とかが分かり辛い!! それと、例えば2階と3階の間にもフロアがあったりするのだが・・・それをマップで見ると、どっちが上にあって、どっちが下にあるのか?がほとんど分からない。これも「快適さ」が悪い理由です。

■操作性■
「全く新しい操作」と謳うだけあって前例がなく、慣れるまでが大変。ボスとかが手に負えないほど強い、とかいうことはないが、やはり慣れるまでが難しいと思いましたので、「難易度」は4点にしました。ただ、慣れさえすれば一気におもしろくなってくるゲーム!

■通常画面■
上にも書いたが、ムービー時との差がだいぶ開いている。ニーナの顔が特にヒドイ。元は超美人なのに、通常画面では、やけに顔が怖いし、出っ歯に見えるしで・・・かなりヒドイ。まあ、背景とかは充分に綺麗な方なので、まぁ満足ですが。

■音楽■
メインテーマは良いけど、それ以外は・・・。戦闘時以外は、あってもなくても変わらないような曲ばかり。『メタルギア』のように「物音」を立てたらマズイ、とかいうワケではないんだから、もっとアップテンポな曲をガンガン鳴らしても良かったのでは・・・と思った。



▼店頭のデモを見て、アクション性に惹かれて買ったのだが、率直な感想としては、けっこう面白かったです。謎解きも面白かったし。「悪い所」もたくさん書いたけど、良い意味で期待を裏切ってくれた、という感じがしました。
攻撃時の動きもカッコ良くて新鮮だった。『デビルメイクライ』を初めてやった時の衝撃には及ばなかったけど、でもかなりアクションはカッコイイ。
もっとロードをはじめとした快適性を上げて、もっとアクション性を高めれば、名作になりうるゲームだと感じた。まあ、あまり売れないだろうから、続編は期待できませんが。でも、意外と面白かったな、というのが正直な感想です。

▼ただ、ちょっと全体的に難易度が高い印象です。操作は慣れてしまえば何ていうことはないですが・・・謎解きは、けっこう幅広い知識が要求されるので、小・中学生にはちょっと難しい気がする。大学生以上なら丁度良い難しさっていう感じだけど。

▼今すぐ買った方がイイっていう程ではないけど、3000円代まで落ちたら買ってもイイんじゃないかな、と思います。
『メタルギア』のように隠れたりする必要はないので、「ガンガン敵をぶっ飛ばしたい!」という人にはオススメ。
「アクションが好きだ」「アクションなら任せろ」という人にもオススメしたい。きっと「あれ、意外と面白いな!」って思うと思います。

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: 忍じゃさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 3 4 3 10時間以上20時間未満


右スティックが攻撃というオリジナリティーはある。

回避でよけて攻撃などと結構かっこいい。

いろいろな武器を使える。


初め操作にとまどうし、コンボもあまり繋がらずつまらない。
後慣れてからもコンボのボタンの組み合わせが分かりづらく、思いどうりの技が出ない・・・。



初めの2時間は買ったことを激しく後悔しましたが、ある程度操作を覚えるとめちゃくちゃ楽しくなります。自分は引き続け2週目をプレイ中です。ちなみにゲームを始めたら、コントローラーの設定で回避の反応速度を遅いにすることがお勧めです。回避がしやすく、スタイリッシュにきめられます^^

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: STRAY SHEEPさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


●主人公:ニーナが格好いいですね。ムービー時は文句無しですが、イベント時も単純に可愛いではなく、表情が豊かで気に入っています。髪型や光の当たり方によってかなり雰囲気が変わります。

●お色気:過度の期待は禁物ですが、そっち方面の演出にも力が入っています。

●戦闘:操作に慣れが必要ですが、上達するほど華麗に戦えるようになります。ポイントを溜めて技を取得するので、覚えた技を積極的に使えば自然と操作に慣れると思います。また、覚えた技は次周に引継げるので、続けて育成できるし、高難度モードにも挑戦しやすいです。もっと格好良く戦いたいと思って繰り返し遊んでいます。

●弾く操作(良い所):対象方向に右スティックを弾くという操作は直感的だし、それだけで多彩な攻防をします。向きを変えずに戦える点(全方位バトル)も多数との戦いに適しています。


●ロードが長い:せめてロード時の演出を工夫して欲しかったです。

●メニューが重い:メニュー操作にも慣れが必要です・・・(^^;

●カメラの切り替わり:切り替わりポイントでの戦闘が辛いです。ただ、視点は悪いとは思いません。R2で視点を切り替えたり、動かすことができます。

●リトライが不親切:リトライしてもセーブポイントに戻されてしまいます。

●弾く操作(悪い所):直感的な操作や全方位バトルも「おぉ!」と思わせる程ではなく、コマンド技の出しにくさが目立つ結果になっています。



じわじわと面白くなるゲーム、言い換えれば、楽しくなるのに少し時間がかかるゲームでした。操作に馴染めないまま、序盤でつまらないと判断する人も多いのではないでしょうか。そうなると、ロード等がいっそう不快に感じられます。スティックによる操作も含め、全体的に練り込み不足な印象を受けました。しかし、不満はあるものの、それ以上に面白いゲームです。主人公が魅力的だし、なにより戦闘が楽しく飽きません。素材・アイデアは非常に気に入ったので、ぜひ続編を作ってほしいです。

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掲載日:[2005/02/24]
投稿者: タコヤンさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 1 4 3 10時間以上20時間未満


・初代鉄拳からレギュラー出演してるニーナ・ウィリアムズを主役に違うゲームが出来る(ありがとうナムコ)。
・戦闘のシステムが右スティックだけで攻撃と防御どちらも出来るのが新鮮。最初は難しいが慣れてくれば直感的に攻撃も防御も出来る。
・右スティック以外のボタンを使えばより高度にも戦える。
・ニーナがカッコ良すぎand綺麗すぎ^^
・ムービーの質は流石、って感じです。


・とにかくロード、、、、長いし多い(ホント残念)。メニュー開くだけでもちょっと読み込むし、メニュー画面のレスポンスもすこぶる悪い(鉄拳ではロードの速さは神の領域なのに、、、)。
・ロックのシステムがいまいち使いにくい(主観視点を経由しないとロックできないので)。
・コマンド技が当てにくいし全てを自由自在に繰り出すにはかなり練習しないときつい。



いや〜こんなにも勿体無いゲーム久しぶりですね。ロードの長さがホントに残念です。
しかしゲーム部分は個人的にはめちゃよく出来てるので最後まで出来ました(ロード長いゲームは個人的にそれだけで駄目ゲー、な私ですが)。
初代鉄拳からニーナ使ってたのでこういうキャラの使い方は一ファンとしてホント嬉しいですね。
ロード早くなった続編強く希望です(多分無理)。
鉄拳全くやった事無い人には正直オススメはしません。
でも結構エロいよ(笑)。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: かざみさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 4 3 わからない


・今回のニーナはエロ過ぎって言われていますが、僕はちょっといいと思います。かっこいい女の人って感じです。
・謎解きは面白いですね。
・レベルアップで買う技が増えるシステムがいいですね(よくあるシステムですが)
・ムービーがいい感じ
・ストーリーはいいですね。
・操作が難しいんですが、慣れれば囲まれてもうまく敵の動きを止めることが出来ます。
・武器を奪うこともできる、武器は簡単に手に入れることができるので、ずっと使っても問題ないです。(もちろん場合によって使いすぎると痛い目にあいますが^^;)


・やはり操作は難しいですね。慣れたらかっこよく戦えると思いますが...
・ニーナメモを見てもたまには何処行けばいいのか分からないときがあります。
・ロードは多いし、長すぎます。しかもロードするときに音楽はよく止まります。テンションが落ちます。
・銃でロックオンするときにいまいちロックオンしてるかどうか分かりません。(ロックオンできない?^^;)



・鉄拳シリーズはやったことないですから、ニーナというキャラクターはよく知らなかったです。ある雑誌についてた体験版をやったらなかなか面白いと思いました。
・調べてわかったんですが、双掌破という技があるみたいんですね、体内破壊だけじゃなく、コマンド技としてもいれて欲しかったです。もう少しニーナの技入れて欲しかったですね。
・時間があまりない方は多分あの操作性にストレスを感じるかもしれません。時間がある方はゆっくり練習したらすごく楽しめると思います。あと記憶力が悪い人もちょっとストレスを感じるかもしれません。(僕も記憶力悪い方なんで〜^^;)
・ちょっとあきてるんですが、もう一回やってしまうというのがなぜでしょう?^^;
・結構楽しめました。これからもやろうと思います。次も期待してます。(多分ないと思いますが...ぜひ制作して欲しいです)細かいところを改善したらかなりいけると思います。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: サスケさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 4 3 20時間以上30時間未満


・キャラがよく動く。慣れれば非常にカッコよく戦えます。
・映画のようなストーリー。
・よくある謎解き風アクションアドベンチャーだがバランスが絶妙。
・ニーナがカッコいい。
・オマケ要素がたくさんある。


・操作が独特。慣れるまで時間がかかる。
・謎解きのヒントが少ない。地図等見にくい。
・ロードが多く、長い。



鉄拳シリーズはあまりやったことないのですが、こういう感じのアクションアドベンチャー(ぶっちゃけバイオ系)が好きなのでやりました。まず特筆すべきは左右のスティックのみを使った操作です。左で動き、右で攻撃。はっきり言って最初はやりにくくてしょうがなかったのですが、慣れたら今までのこれ系のゲームでは考えられないほどのアクションを見せてくれます(慣れた頃にはゲームをクリアしちゃってるのですが)。
アクション、謎解き、ストーリー等、定石に沿った展開ながら、もうちょっとで解けそうな謎やパズル、あとちょっとで倒せそうな敵など、そのバランスが絶妙です。ついついあと少しだけ進んでみよう、という気にさせます。
何周もできるほど手軽に楽しめるゲームですが、もうちょっとボリュームがあったら良かったと思います。
あとロードの時間はかなり長いです。ステイタス画面にする度に読み込むのは辛いです。大傑作というわけではないですけど、なんかもう一回やってみようかな、という不思議な魅力があります。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: negativeさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


謎解きの難易度がちょうど良い。一つだけ気に食わない謎解きがありましたが、それ以外はとてもバランスが良いと思いました。

体術、近接武器、銃火器、どれを使っても戦えるのが良い。武器は腐るほど手に入るので、自分の好みで戦えます。

見栄えが良い。華麗に連続技を極めた時や、関節技の演出は格好良いです。

結構荒唐無稽な鉄拳の世界観に比べて、ストーリーは意外に筋道通ってます。

2週目の特典がある。


グラフィックも綺麗だし、処理落ちも感じなかったので私的には許容範囲ですが、ロード時間が長い。GAMEOVERになってもう一度、となるとやはりロード時間に嫌気が差します。

視点が見づらい。位置取りも戦術といわれればそうですが、画面外からの飛び道具や突進攻撃、場合によっては自分の連続技で方向感覚を見失うのはどうかと思いました。

アンナモードの難易度が非常に高い(そのため、難易度の評価を難しいにしてあります)。量産型ジャック程度なら体術で瞬殺できますが、それでもえぐい難易度だと思いました。

隠し要素が結構微妙。本編は結構良いので2〜3週はしますが、クリア後のおまけモードをやり込む気にはなりません。



中途半端さは否めないと思います。非常に丁寧に作られてて好感は抱きますが、コンセプト自体が中途半端です。折角鉄拳のニーナが主人公なのに、それほど体術が強いわけじゃない(ボス戦は、体術よりも武器使った方が圧倒的に有利)。銃器を持って戦うニーナの方が格好よいと思ってしまうあたり、バランスに問題があったように思います。

やっててふと、バウンサーを思い出しました。バウンサーとは違って、クリアに値する出来だと思いましたが。

アンナモードが期待外れ、というか爽快感から程遠い出来。本編以外は期待しない方が良いです。

本筋は楽しめたので、満足はしてます。ただ、購入を勧めるかと言われると返答に困ってしまいます。


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快適さ
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難易度
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プレイ時間・進行状況:
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- - - コ メ ン ト - - -
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