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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: パッポーさん
プレイ時間
4 3 3 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


・全体的に動きが早くなっていること
・選べる機体とパイロットの数が多いこと
・前作よりも格闘のみ・または射撃のみの機体など、個性的な機体が多いこと
・対戦する時の設定項目が多くなったこと
・対戦で覚醒が使えるようになったこと
・特殊射撃など、新しい操作で戦略性が広がったこと


・モードが対戦とアーケードしかない。
個人的にサバイバル・ミッション・トレーニングは入れて欲しかった…。
対戦で設定を変えれば、サバイバルとトレーニングは擬似的に出来るけど微妙…。
全ての機体を出してすることがなくなってしまったら、
飽きる人もいると思う。

・対戦や協力プレイをすると重い。
処理落ちするとかそういうのではないが、ゲーセンでやってた人は
そう感じると思う。

・家庭板で追加される機体が微妙なこと。
最初から使える機体の方が、個人差があるだろうけど使いやすいと思う。
追加機体は癖のある機体が多い。



個人的にこのシリーズが好きだったのでそれなりに楽しめました。
ただ前作とはスピード感が全然違いますし、最初は戸惑うと思います。
またやり込み要素は薄く、3時間もやれば全ての機体は出てしまいますので
あとは練習しかすることはありません。
対戦では非常に盛り上がりますが、
1人でやってれば飽きが早いゲームだと思います。
個人的にはもう少しボリュームがあった方が良かったかと思います。
これで6千円払う・払わないで意見が別れると思いますが
家庭版で練習してゲーセンでやる人には、充分良作だと思います。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ゼニアさん
プレイ時間
4 4 4 2 1 4 2 20時間以上30時間未満


・今までのシリーズになかった、空中戦を主にした戦いには驚かされた、スピーディでテンポの良い戦闘ができて良い。
・シールドガードやタメ撃ちなどで戦略に幅が出来、攻撃手段が増えた。
・音楽はINVOKEなどの主題歌が対戦モードなどで使えるのでいい。欲を言えば、使える曲をもっと増やしてくれても良かったかも。
・ロードが速く、あまり待たせることがない(ミッションの説明中にロードもしている模様?
・アーケード版にない新機体が数体追加されている。
・宇宙戦の廃止によって、とっつきやすくなった。
・対戦モードでは音楽、ブーストゲージ、覚醒ゲージ、戦力に至るまで細かく調節できる事。


・ネットワーク対戦未対応
・ミッションがない
・タメ撃ちやシールドガードはジョイスティックじゃないとやり辛い(主観ですが
・複数のMSが交錯する場所では、処理落ちが稀にある。(型番はSCPH-35000

全体的に見て大きな痛手は、ネットワーク未対応で、なおかつミッションが無いところでしょうか。よって満足感は1点とさせていただきました。



良くも悪くも前作よりもキャラゲー色が強くなっている、好きな人には嬉しい事だけど。
ゲーセンは対戦台が多く、強い人との格差が激しいのが現状なので、操作に慣れたい人や、友人などと対戦する機会がある人にはオススメかもしれません。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: オラ・ヤマトさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


SEEDのMSとキャラを自由に選んで遊べる
従来のシリーズよりスピーディで爽快
難易度や戦力や覚醒の調整が出来るのでアクション苦手な人も
得意な人も自分に合った環境でプレイできる


モード数が少ない
肝心な曲がインストゥルメンタルだったりする
エンディングが1つしかない
通信機能が無い



アーケードからの移植が早かったからか
次回作を見据えてかは、わからないが
モード数が少ないのは不満点の最大点かと
システム、ゲーム性に於いてはかなり満足の行く出来上がり
迫力のある戦闘を楽しめます。
原作見ていた人なら更に楽しめる秀作
原作は続編DESTINYがあるのでゲームでもDESTINYのMSを網羅したものが
次回作として出て欲しいところ。
その時にはモードの充実と通信プレイの復活をしっかりして欲しい

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ナランチャさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 3 00時間以上10時間未満


さすがにVSシリーズだけあっておもしろい!
画像は綺麗だし、BGMなどもSEEDのつぼをしっかりついてます。
新要素であるシールド防御やタメ射ちなどで前回よりもアクション性の高いゲームになってます。

アーケード版にはなかったミーティア、スカイグラスパー、DESTINYのキャラ・機体が一部出ます。
あとはアーケードの難易度や覚醒時間やブースト時間などを細かく設定できることぐらいです。


登場機体が50種以上でますが、前作のように武装を事前に選択するのではなく最初から固定になってるので多くは見えますが、実際の機体数はそれほどありません。
ミーティアやスカイグラスパーなどを使えると宣伝でもしてますが、対戦モード限定でアーケードでは使用不可です。

一番悪いのはモードの少なさです。
ミッションモードは無いし、通信対戦も非対応です。
アーケードは選択したパイロットでルートが変わるとは言え、似たり寄ったりで大差はありません。



難易度が調整できるますが、ノーマル設定の難易度でもコンテニューなしでEXステージに行くのは非情に難しいです。よほど慣れなきゃ無理です。

価格的にもモードが2つしかないのに7140円は高すぎです。
今作は内容が薄っぺらいので大量に中古が出回りそうなんで、どうしてもやりたい人は中古を買うか友達から借りることををお勧めします。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: キララさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


機体の種類が多くパイロットの数も多い、DESTINY系のモビルスーツも結構出てくるので楽しめる。これだけ機体数がありながらそれぞれにちゃんと個性があるのでやってて飽きない。対戦モードも1対3とか1対2とか変則対戦もできるのが良かった。初心者には難易度変更やダメージレベルの調整もあるのでありがたい。


音楽の数が少ない。invoke等が流れるのは良かったが個人的にはrealizeとか他の歌も入れてほしかった。あとDESTINYのやつとかも。それとステージ数が少ない。どのパイロットでやっても大した違いはあまり見られなかった。もっと増やしてほしかった。



vsシリーズは初めてやったのですがなんかほんとにモビルスーツ操縦してる感覚に陥るのでやってて楽しかったです。やったことない人には最初は難しいと思いますのでこれは慣れるまではしょうがないと思います(最初は敵の攻撃もろくによけられず最初のステージで死んでました)。発売前から言われてますがこれでネットワーク対応だったら文句なしです。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 指揮官DINN最高!さん
プレイ時間
2 4 4 1 3 4 2 10時間以上20時間未満


ガードやブーストダッシュなどの新システムによりかなりスピード感ある戦闘が可能になっている。またグラフィックや音楽等も問題なく楽しめるタイトル。
・インボーグ、あんなに一緒だったのに等の曲が収録されている。戦闘中流れるのでかなりいいです。
・アーケードモードにおいてローディング画面が無い(ただし作戦のブリーフィング画面は飛ばせない)
・追加MSが結構ある。
・戦闘はシリーズ中一番良いと思う。(従来の操作とは多少違うので最初は戸惑う)
・覚醒がそれぞれで発動できるところ。
・総コストが前回の600から1000になった。
・味方機に出す指示内容が増えたし、中々、いい働きする。
・低コストでもバランスの取れた強いMSがいる(DINNやJINN系)。


モードがアーケードと対戦しかないにもかかわらず、価格が今までと同じ。とても納得できない。今作に限ってはせめて5000円台か…4000円台でも問題ないと思うが。
・家庭用オリジナルモードが対戦・設定しかない。本当にアーケード版の完全移植。
・機体を出したらすることが無い。1日も掛からないでしょう。後はひたすらゲーセンで勝てるように練習か…?
・VSシリーズの中では唯一自分なりに遊び方を考えないと、本当にすぐ飽きる。たとえば「コスト☆×1のMS/難易度8でランクSEEDだす」とか。
・少なすぎるやりこみ要素…ミッションモードやオンライン対戦が無い。この面では明らかに前作より劣る。が、前作のコレクションモードや宇宙世紀モードみたいなやつだったら要らない。連邦vsジオンやエゥvsティタのようにハイクオリティなモノを期待します。
・対戦モードでの詳細設定項目に弾数無限が欲しかった。
・ステージが少ない…モードが少ないのだからこういう(各モードのボリューム)ところでカバーして欲しかった。連邦vsジオン程度かそれ以上は欲しかった。
・発売日を延期しても家庭用オリジナルモードを追加して出すべきだったと思う。
・また機体もディスティニ−やSフリーダム、グフU、ドムT等も出して欲しかった。



モードの少なさと価格の面を除けば楽しめるタイトルだと思う。SEEDファンやVSシリーズファンは買ってみては?
でもやはり一人でやるゲームではありません。1人でやっていると萎えます。飽きます。即です。ですから、友達と対戦・協力プレイで盛り上がりましょう。
すぐ中古で安くなりそう(実際、もう出てたし…)。
自分なりに、今回は期待してたのに残念。今作はあまりにも中途半端な内容ではないでしょうか?出すのを焦ったのか、そんな印象です。バンダイの戦略ですかね…?もう少し考えて出して欲しかった。次回作はかなり期待してます!!

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: しゅしゅさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 わからない


・好きなMSに乗って戦えること。
・機体が割りとしっかり描かれててカッコイイ。
・パーティーゲームとしてもなかなかの出来だと思う。


ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、ディスティニー、暁、レジェンド等物語終盤で活躍してた機体が出ないこと。多分かなりの人がこれらの機体で遊びたかったんじゃないでしょうか…。というか私は使いたかった…。機体が揃ってれば満足感も4はいきましたね。



特にプレイしてて不快に思うとこもなかったですね。好きなキャラをいろんな機体に乗せて操ったりなかなか楽しめます。惜しむらくは運命のほうの機体が中途半端に出てるとこですね…。SEEDは3部作?らしいので3作目を終わったあたりで残りの機体も混ぜて次を出すのでしょうか。しっかり出てればかなりの完成品だったと思います。いつかSEEDにかぎらず過去の作品から人気のあった機体を集めて一つの作品を作ってくれると嬉しいですね。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ナイスショットさん
プレイ時間
3 4 4 0 0 2 2 00時間以上10時間未満


ゲーム自体はよく出来ておりシステム・操作面で特に不満は感じなかった。
ブーストダッシュやチャージショットのお陰で戦闘はとても面白くなった。
MSのグラフィックがよく出来ている。
音楽は良く、SEED好きなら盛り上がると思う。
選択できる機体とパイロットが豊富。


最も悪いところはこのソフト自体の飽きが恐ろしく早いこと。
原因は家庭用オリジナル要素の欠如。
遊べるモードはアーケードと対戦の二つのみ。やりこみ要素はハッキリ言って無し。
熱中も満足も出来るわけありません。ゲーセンでやれることとほぼ同じ事しかできないのですから・・・
次に感じたのは戦闘ステージの特徴の無さ。どのステージも同じような構成で違いを出して欲しかった。



中途半端な形で発売されたソフトのように感じる。種死を完璧に網羅したりモードを充実させたりするなどもっと作り込んでから発売して欲しかった。
発売日を延ばしてでもやって欲しかった。
この内容で7,140円は高すぎかと・・・

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: しゃば蔵さん
プレイ時間
4 4 2 2 3 2 4 10時間以上20時間未満


・過去のシリーズと比べるとスピード感溢れる楽しさがある。本当にモビルスーツに乗っているかのよう。個人的にセイバーガンダムの変形→格闘→変形後離脱がハマリました。
・SEは完璧。キャラも出すべき人は出てたかなと。
・対戦プレイ終了後のキャラのやりとりは新鮮だった。前作と比べて一緒に戦った感が出てました。また点数によって会話に親しみ感が出てくるのも良かったです。
・ロードはあんまり気にならない程度だったかと。


・難易度がやや高め。
慣れるまでかなり時間を費やしました。最終面では全方位からビームやミサイルの嵐。シールド防御する気力すら失いました。初心者は設定で難易度を1にして始める事を強く勧めます。
・主題歌の少なさ
全部で3曲しかありません(INVOKE、あんなに一緒だったのに、暁の車)。何の為に本編であんなに主題歌があるのか・・・
・MSの中途半端な参戦
DESTINYシリーズはゲスト参戦な為まだ理解できるのですが、プロトジンやジンワスプなどMSVを入れるならソードカラミティやフォビドゥンブルーを入れてほしかった。そもそもタイトルにSEEDしか入ってないのならDESTINY系を中途に参戦させるよりアストレイなどを入れて「SEED」で補完してほしい。まぁアーケードの移植版なので無理とは思いますが・・・。
・遊べるモードが2つしかない
買う前からわかっていた事ですがやっぱりいざタイトル画面を見るとしけました。ファミコン時代を思い出しましたね。また飽きが早いです。
・宙域のステージがない
宇宙戦でも全て陸地のため戦いに緊迫感というか新鮮味がないです。新要素が増えただけにもったいない。前回みたいに宇宙戦もやってみたかった。
・価格がふざけすぎ
この内容でこの値段、信じられません。ボリューム不足をモビルスーツの多さで誤魔化してる感じがします。



正直ただの移植版で終わってしまってる気がしますね。ユーザーやファンが何を求めているのか、バンダイはもっと考えてから発売すべき。
これから出るであろうDESTNY版などを購入する事をお勧めします。逆に「アーケードでの練習用のためにあるだけのゲーム」ってなら納得です。でもSEED好き&プレイ未体験の人には純粋に楽しめると思います。・・・最初だけね(笑)

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 音夢さん
プレイ時間
3 4 3 2 3 4 2 わからない


・スピード感があって操作していて単純に楽しい。
・操作性が良い。(ジョイスティック使用に限り)
 最初は前作までと若干変化していて戸惑ったが、慣れればこれはこれで良い。
・音楽、効果音等が原作を使用している。
・対戦が面白い。
・覚醒が個人発動になった所。


・遊べるモードが少ない。今時モード2つって(苦笑)
・自分が壁際にいる時のカメラが悪い。(自分の状態が確認しづらい)
・スティック使わないといろいろやりづらい。(チャージしながらブーストダッシュ等



自分はアーケード練習用に買ったのでそこそこ満足できましたが、やっぱり通信対戦ができないのが致命的ですね。せめてトレーニングモードでもいれてくれればよかったです。後、このシリーズは対戦がメインなわけで一人でやっててもすぐ飽きると思います。(現に自分は飽きました。)
なので、自分のようにアーケード練習用やコレクターズアイテムとしては良いとおもいますが、一人で長くプレイしたい人にはあまりおすすめできません。
悪い所にも挙げた要素を改善、追加したやつを来年だすんでしょうけどね。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: フレイ嬢さん
プレイ時間
2 2 2 0 2 4 2 00時間以上10時間未満


種死のMSが使える。ゲームスピードが速い。MSがカッコいい。


遊べるモードがアーケードと対戦のみというふざけた仕様なので飽きが早い。
前作まであった通信とミッションを削除したのは手抜きとしか思えない。
処理落ちが多い。玉置の曲がない。MSVの機体も出してほしかった。
種死機体の数が少ない。チームバトルアクションなのに4人対戦ができない。



通信がないのが痛いですねw2人対戦も2分割なので楽しさ半減です。
定価で買うのはオススメしません。中古3000円以下なら買いかな。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: あやかんさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


・機体数は多く、50機体以上使用可能である
・今までのVSシリーズに比べ非常にスピーディーなバトルが楽しめる
・簡単な操作で楽しめる
・一部のDESTINYのキャラやMSも参戦している
・ロード時間は短くなった


・ミッションモードや通信対戦などの削除でボリュームが落ちている
・ほとんどアーケードのベタ移植なので、OPやEDに変化がない
・原作未見のための人のフォローが無いに等しい
・OPやEDで使用されている曲の数が少ない
・隠し要素が簡単に出現しすぎてあまりやりこむ楽しみが無い



ガンダムSEEDファンや、VSシリーズファンなら抑えておきたい一本だと思います。
好きなMSを好きなキャラを乗せて楽しめるのはこのゲームの大きな魅力。
ただ、通信対戦やミッションモードの類が削除され、大きくボリュームダウンしており
一人でやりこむ要素が非常に少なくなったのは残念の一言。価格も高めなのも気になる。
一人用ではなく、対人で楽しむゲームだと思ったほうがいいです。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ビーフストロガノフ・ヴェジタリアンさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


SEED Destinyの機体が結構使用可能になる。
設定次第では空中戦も自由に楽しめる。


ゲームモードが少ない。対戦とアーケードのみだとちょっと物足りない。
せめてミッションモードくらいは欲しい。
どうせSEED Destinyの機体を出すのならせめて・・・と思うところもあった。



アーケードではプレイせず、我慢して待っていたのですが、価格分の満足度はないです。次にDXとか、SEED vs. SEED Destinyでも予定してるのでは?と思えるようなデキです。一人プレイでは飽きが早いと思う。接待にはもってこいかも。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: モアイさん
プレイ時間
4 4 5 2 5 3 2 20時間以上30時間未満


・登場機体数の多さ
SEEDだけでなくデスティニーの機体もたくさん出るので良い。
・戦闘システムの進化
従来のシリーズを継承しつつブーストダッシュ、シールドガード、チャージショットといった新要素を違和感無く追加していて前作までと全然違うと思わせながらも全く抵抗無く操作できるし、スピード感もアップしていて爽快な戦闘ができて楽しい。
チャージショットでの逆転要素も面白い。
・効果音、BGM
原作の曲、効果音をそのまま使っているので素晴らしい。シールドの防御音には感動した。
・マシンガンが強くなった
前作よりはるかに強くなり、前作のような無能さがなくなった。


・ボリュームの薄さ
遊べるモードは「アーケード」と「対戦」の2つのみ。前作まではミッションや宇宙世紀モードなどの家庭用のオリジナルモードが存在したのに最新作である今作にはミッションはおろか、サバイバルやコレクションすら存在しない。
発売前から分かっていたことだがこれは致命的。手抜きとしか思えない。3日でやり込み要素は尽きます。ただ対戦は本当に面白いので熱中度2にしました。
・完全宙域ステージの消滅
確かに、宙域ステージの評判は良くなかった。対戦しても楽しくなかった。でも完全に無くなってしまうと寂しい。
やっぱプロヴィデンスとの最終決戦は宙域でしょ・・・
・収録曲が3曲
歌がインヴォーク、あんなに一緒だったのに、暁の車の3曲だけ。できればミーティアなども入れて欲しかった。
・シールドが壊れない
どれほど強烈な攻撃をガードしてもシールドはいつまでも壊れない。そのせいでフォビドゥンのビーム曲げとの差別化ができていない。



アーケード版をやってなかったので非常に楽しめてます!今までのシリーズとは全然違ってるんだけど違和感がない作りは見事です。
モードの少なさは本当に痛い。手抜きと思われても仕方ないです。発売日を遅らせてでもミッションかなにか家庭用ならではのモードを入れるべきでした。
アーケード版の経験者は7000円出して新品を買うと後悔します。しかし対戦できる友達がいれば買って損無しです!ミッションさえあれば素晴らしい神ゲーだったのに勿体ない。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 卯月さん
プレイ時間
3 3 3 1 3 3 3 10時間以上20時間未満


・DESTINYのキャラ、機体が結構出ている。
・コンティニューや難易度設定ができるのでアーケードで進めなかった人もクリアが可能。
・一部、アーケードで敵専用の機体も使用可能。


・シナリオモードやミッションモード等が無い為、一人で遊ぶとなると飽きが早い。
・対戦時に○○VS○○等と出ないので機体ランダムの場合寮機が何か戦闘が始まらないと判らない。
・壁際や敵機が真上に来た時などカメラアングルが見難くなる場面がある。



アーケード版をプレイした事の無い者の意見です。
DESTINYのキャラや機体が出ること自体は良いのですが、それを出すくらいならアストレイ関連を出して欲しかったです。
(アストレイ自体の人気も高く他SEEDのゲームにも出ている為)
その内、DX版とか言ってDESTINY関連も全部出たバージョンが出そうなので余計そう思いました。
それと一人で遊ぶモード(家庭用専用モード)が無いのは問題だと思います。友達と遊ぶならそれなりに楽しめますが、
一人だとアーケードモードで隠し要素を出すまでプレイした後はやる事がなくなってしまうので・・・

一緒にプレイする人が居る。一人でも何か目標を持ってプレイできる人。アーケードをプレイした事が無いのでやってみたい人。
これらに当てはまらない人にはお勧めできる移植とは言えないかと思いました。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: かくりこんさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 10時間以上20時間未満


・なにより爽快、戦いの自由度が高いのでいろいろな戦い方が出来てたのしい。
・機体・キャラクターが豊富、自分の好みに合わせて選べる、戦闘中に選んだパイロットの声が入るのでいい。
・操作しやすい、コマンドなどがないのでバンバン撃ててザクザク斬れる、ガードもできるので戦いが楽しい。


・難易度が高い気がします、初めの難易度ですると簡単にやられてしまいます、初心者だったらいちばん簡単なのにしてやっとだとおもわれます、せっかく操作方法が単純で慣れやすくしてあるのに難易度があれじゃなれるまでキツイです。
・半端にキャラクターが出ない、DESTINYシリーズが出ると聞いていて期待していたのですが終盤キャラが出ない、デスティニーやレジェンドはおろか、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、デストロイ、アカツキ、ドムも出ません、このシリーズの醍醐味は巨大ガンダムと思っていたのでもちろんデストロイは出ると思っていた分ショックが大きかったです。



基本的にゲーム自体はとても面白いです、今までいくつかガンダムSEEDのゲームは出ましたが自分が思うにこれが一番です、難易度のこともありますが慣れれば気にならないでしょう。タダやはりキャラが出なかったのは残念です。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: がんがるさん
プレイ時間
2 3 2 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


・今までのVSシリーズに比べスピード感が増し爽快感があること。


・家庭用の追加要素がMS数体だけというのはいかがなものかと。
・モードがアーケードと対戦だけなので飽きるのがかなり早い。
・VSシリーズの最新作ではあるがスピードが増した以外は大して変わった感じがしなくマンネリを感じる。



とにかくボリュームが無くて飽きるのが早かった。ミッションモードか通信対戦があれば多少評価は上がってたと思う。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: きりしま光太郎さん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


今までのVSシリーズには無いハイスピードなMSの数々。TVでも人気のガンダム系MSが非常に多い。またシールドで任意にガードしたりチャージショットなど待望のシステムが取り入れられた。歩行タイプのMSが多いがキャラがテキパキ動いてストレス無し。バスターやカラミティの暴力的とも言える圧倒的火力の爽快さ。バクゥといった非人間型機種も違和感なく作中に溶け込んでいる。今作では全体的にブースト性能が高いので空中戦も面白い。続編のディスティニーに登場の機体も多く参戦。内容的には定価以上のボリュームがあると思う。出撃シーンもカッコイイです。


全体的にどのMSも武器の威力が低め。高性能機のフリーダムですら量産機と延々と撃ち合う。特にソード系機体の連続技の威力が見た目以上に低い。このソフトに限らないかもしれないがPS装甲という設定に意味はないのでは?使用できるMSが異常に多いように見えるが装備を変えただけで他機種扱いなので(注:操作感は随分と変わるが)実際は見た目程に機体数があるわけではない。・・・・ただ、ゲームとしてのバランスとしてこのように完成されているのだしアニメ本編のように”一発食らったら大爆発”ではゲームにも何もならないわけだから、これは仕方の無い部分に対して言っている意見でしか無いのかも知れない。機種の数もアーケード版よりは多いね。ただ、どうしても解せないのは前作Zガンダムよりも遊べるモードが少ない事。演習モードとかギャラリーなんかの類は何故無いのか?



他のガンダム系ゲームと違う点はとにかくハイスピードな感覚。それにどの機体もよく動き回っている。キャラも基本的によくわめいているし(笑)。ガンダム系MSが異様に多いのも特徴ですが、特別感が無くなったと言うか、ザコキャラ化が進んでいるような気もしてちょっと複雑。あと、短所ではないと思うので悪い点にあえて書きませんでしたが、CPUの鬼のような回避。Zではただ闇雲に撃ってもよく敵に当たってしまう場面が多かったので、今作では相手のスキを狙って当てるという場面が増えました。これは逆に改善ではないかと思います。先にも書きましたが定価以上のボリュームはあると思いますし、TV版は全然観てなかったにもかかわらず、私的に買って良かったと思えたソフトです。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 蒼い彗星さん
プレイ時間
3 4 4 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


前作のガンダムVSZガンダムに比べてグラフィックが良くなった。
MSの重量感が増した。
機体が約50種類以上ある。
前作に比べて戦闘がハイスピード。


モードがアーケードと対戦しかない、モード少なすぎ、手抜きじゃないかと思います。
ブーストの操作方法が前作と違うのでちょっと戸惑った。
SEED DESTINYの機体(パイロット)が出てる(個人的に嫌いなので)。



ちょっとボリューム不足かなとおもいます。
個人的にストーリーモード等があると良かったです。
ガンダム好きにはお勧めできますが、長く楽しみたい人にはお勧めできません。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: タクミさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 4 1 00時間以上10時間未満


・使用できる機体が多い。
・ディスティニーからの参戦機体がある。
・今までのシリーズ以上のハイスピーディーなバトル。
とこのぐらいでしょうか・・。


今作は悪い面が目立ちますね。
まず、モードがアーケード・対戦・設定しかないという所です。アーケードを一回クリアすると隠しキャラが出るという仕組みになっていますが、全キャラ出してしまった後はやることがまったくありません。
次にMAはアーケードで使用できないので、がっかりでした。対戦でしか使用できないキャラがいるのも×。
あと通信対戦ができないのが×。なぜ前作まであった通信対戦を消してしまったのか謎です。家で友達と対戦するにも、ブーストゲージやチャージが見えてしまうので全然楽しくありません。



ゲーム性は決して悪くはないのですが、ボリューム不足やらですぐ飽きてしまいます。前のVSシリーズをプレイした人やアーケードでやっていた人、また、一人プレイの多い人にはあまりオススメできません。というか、新品で買う価値はないと思います。対戦で設定変えてプレイしても虚しくなるだけです。


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