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トム・クランシーシリーズ レインボーシックス3

発売元 中央値
得点算出方法
ユービーアイソフト公式サイト :70 標準偏差】 :11.77
難易度 :3.45点)
Amazon広告 ジャンル:特殊部隊アクション
CERO:15歳以上対象
人  数:?
メモリーカード:489Kバイト以上
発売日:2005年3月10日
廉価版:2006年2月16日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.59点 2.95点 3.59点 3.27点 3.45点 2.86点

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掲載日:[2008/01/26]
投稿者: やらないかさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


武器が多く、持っている武器が画面に映る事。
さまざまな突入方法がある。
戦闘に迫力がある。
そこら辺がいいと思います。



ロードが長いです。もう少し早くしてほしかったです。
画面が全体的に暗い。




自分的には良作です。
気になったら買ってみても良いと思います。


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掲載日:[2007/03/31]
投稿者: HUNKさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・屋内戦を重視した特殊部隊物でSOCOMやリコンとはまた違う新鮮さ
・FPSの中でもリアリティーはかなり高い方(だと思う)
・適度な難易度(易しすぎず難しすぎない)
・リコンよりこっちの銃視点の方が戦闘している雰囲気が伝わる
・豊富な銃器
・交戦時の緊迫感、迫力感
・味方とうまく連携してクリア出来たときの達成感



・命令が少し簡略化しすぎている感じ(射撃停止や移動位置も的確に指定したかった)
 その点ではSOCOMの命令システムを見習ってほしかった
・ミッションだと敵が始めからこっちの存在に気付いていることが多い(侵入ばれてて
 いいの・・・・?)
・サイレンサーなしで撃ちまくっても敵が気付かない(敵AIの知能が低い)
・1本道じゃなくてせめて“2本道”にしてほしかった(まぁでも特殊部隊も指示通り動
 かないといけないし・・・ある意味1本道が当然(?)なのかも)
・手榴弾投げてくる敵が多い(そんなに自爆したいのかな)




・グラフィックはリコンやSOCOMが良いわけでもないし普通
・リコンやSOCOMでは味わえない屋内戦の面白さがある
・味方といかにうまく連携できるか自分で指示を出すのが楽しい
・出来れば服装やサイレンサー有無を選択できればよかった
・リコンは1、SOCOMは2しかやってないけど個人的にRAINBOW SIX3が一番雰囲気が出
 てる(まだクリアしてないから全体を通してないけど)
・更に個人的にフラッシュグレネードや特にスモークグレネードの利用価値が高いのは
 屋内戦ならではで、この点では群を抜いて他のゲームより良い


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掲載日:[2006/06/23]
投稿者: 密林部隊さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


・味方が少ないので、敵にすぐ殺されると思ったが、味方もかなり強い。

・ミッションの数も結構あり、グラフィックもまぁまぁ良い。

・マルチ対戦が面白くてたまらない。

・ストーリーがとても良く描かれている。


・敵はあまり強くないが、行き先などがわかりずらい。

・フィールドがせまい。

・音声がしょぼい。



かなり良作、だが初心者には苦難かと・・・。
ミッションはそれなりにありフィールドがせまい。
・・・フィールドのデザインがやばいぐらい良い。

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掲載日:[2006/04/10]
投稿者: Raphaさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


オフのみです
登場する銃器が豊富しかもリアルでマニアックな物も多数登場!
銃一つ一つにステータスがあり性能も微妙に違う。
仲間が頼りになる。簡単に指示を出すことが出来る。
銃撃戦が面白く撃って隠れて撃って隠れてって感じ!
仲間と協力して銃撃戦してるって感じがする!


オフのみです
ロードが長い。
死んでコンティニューすると体力もコンティニューポイントを通過したときのまんま、せめてコンティニューしたら体力が回復するとかそういう感じにして欲しかった。
ステルスミッションが難しい見つかったら即ゲームオーバー、敵を倒してもゲームオーバー
スナイパーライフルの出番が少ない気がする
難易度高い



良い所が多いが、悪い所も多いゲームです。
私はオフしか出来ませんが、それでも充分楽しめる内容だと思います。
UBIのFPSは最初はつまんないですが慣れてくるとだんだん面白くなってくる。
もし次回作が出るなら、ロードは仕方ないと思いますが、悪いところを改善して欲しいです。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: グレアム カーライルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 2 4 00時間以上10時間未満


まず以前に発売された同タイトルのPC版とは内容がかなり違うので、その相違点を重点的に述べたいと思います。

・仲間の射撃が正確 まあ、敵の射撃もそれ相応に正確なんですが…まるで前作に逆戻りしたようなゲフンゲフン

・武器の特性が上手く表現されている 特にハンドガンとアサルトライフルなどでの「視界の広さ」の違い、これは上手いなあ〜と関心しましたね。ハンドガンは明らかに視界が広く、取り回しがしやすい。さすが。

・銃器が豊富かつマニアック イスラエルのタボールとか、UMP45とか。泣かせます。ウィリーピートはしかし、ナム戦で使用されたものではなかったかな?

・モーションのリアルさ 銃とかね(そればっかかい!)全弾撃ち尽くさないとホールドオープンしないとか。他のゲームではいちいちコックするんで、そこいらへんはさすがに関心。

・ムービーの追加 カッコイイなあ、と。特にOP。ちょっとツッコミ入れそうなシーンもあるけど。


PC版と比べるとかなり多い…

・ルートが一本道 本作最大のウリを省いてどーすんじゃい!自由度ゼロではないかっ!仲間とプレイヤーで別々に行動する緊張感、敵のウラをかいたルートで潜入し、サプレッサー装着の銃器で背後から撃つあの爽快感は味わえないのか…

・仲間が選べない PC版は数多く存在する隊員の中から8人を3つのチームに分けて自由に配置できたんだが…装備も変えられたしなあ。人数も自由に変えられたし。

・銃器のアクセサリーが選べない PC版ではサプレッサー等を装着するか否かは自分で自由に選べるのだ。サプレッサーの代わりに大容量マガジン等が存在する。あと、弾薬の種類も選べたのだ(FMJ、HPなど)。

・簡易指令しか出せない これは…スペック的に無理かなとは思ったが。ゴーストリコンをプレイした人ならわかると思うが、PC版ではマップ画面を呼び出して仲間に仔細な命令(進行ルート、突破方法など)を出せたのだ。

・動きが全体的にカタイ これは…PC版もそうなのだが。レッドストームのはどうも動きがカタイんだよなあ〜。変にカクカクしてるというか。

・AIがおバカ それなりに遊べる程度ではあるんですけどね。



システムそのものとしてはかなり簡素化されています。それも、よくわからん方向に。
コンシューマのプレイヤーは皆、お子様だとでも思ってるんだろーか?
PCを持っているなら是非、PC版を買うよーに。
少なくとも本作をプレイして「このシリーズは買わん」という言葉を聞くのは非常に悲しいものがある。
是非、「本物の」レインボーシックス3をプレイしてもらいたい。
しかし、これらのゲームにトム・クランシー本人はどこまで関わってるんだろうか?
(ちなみにレッドストームはクランシー本人が設立した会社なのだよ)

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掲載日:[2005/09/17]
投稿者: ヨウゲーマニアさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


仲間を使ってドアを爆破したり隙間から催涙ガスを投げたりと、
色々な戦法をすることができる。
世界観がリアル。さすがトム・クランシー。
2人協力でミッションをすることも可能。
武器がリアル。しかもパラメーターと説明があるので判りやすい。


ステージによってはステルスミッションがあるので難しい。
ステルスはスプリンターセルで十分。
コンティニューポイントがあるのはいいが、体力もその時の
ままなので瀕死の時は辛すぎる。
建物に入れるところが少ない気がする。
仲間が的確に撃つので撃とうとすると横取りされる。



やはり2P協力が楽しいです。武器にパラメーターと説明があるのは
かなり好感が持てます。問題は難易度とステルス。
2Pでやるには楽しいです。

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掲載日:[2005/09/11]
投稿者: LOLITAさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 4 00時間以上10時間未満


・敵との銃撃戦が迫力あっておもしろい。
・ストーリーが映画みたいでかなりのめり込める。
・途中で死んでもチェックポイントのおかげで遊びやすかった。


・ロード時間が長いです。これさえなんとかなれば
・やや難易度が高いことですね。イージーでも中盤ぐらいからふつうに死ねます。



個人的には結構遊べます。このシリーズははじめてでしたが、おもしろかったです。
このゲームはメダルオブオナーみたいにドンパチ系ではないのですが、チーム連携でも新鮮なかんじなので、興味あるひとは触ってみてはどうでしょうか?

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掲載日:[2005/05/18]
投稿者: HESHさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 わからない


リアリティーに特化しているところが良い。
武器はもちろんすべて実名で、ちゃんと違いが実感できる。フラッシュ・バンもリアルな表現だと推測できる。
仲間は、動きがもどかしいという意見もあるが、ちゃんと指示をすれば思ったとおりに動いてくれるので、気持ちがいい。また、掛け声なども非常にリアル。
敵の動きも結構現実的なのではないだろうか。たまに、丸見えのところでガードリッジ交換してるやつもいるけど。


緊張感があってよいということもできるが、死んでも体力がコンティニューポイントを通ったときから動かないのは、洋ゲーっぽさともパソコンゲームっぽさとも言える雰囲気がある。オプションなどで、回復するかどうか選べれば良かった。
隠密行動のミッションがきつすぎる。というか理不尽。見つかってゲームオーバーになることを繰り返して物陰から走ったりするタイミングを覚えるのは、もうゲームが違う感じ。こういうのはサム・フィッシャーさんにやらせてください。



チームによるリアルな銃撃戦が楽しいです。
仲間への命令は追随と待機を使い分ければうまく動いてくれます。
ドア・オープンからの部屋の制圧がかっこよく、決まると最高の気分です。
これで隠密行動がなければなー。この部隊ってS.W.A.T.みたいなものでしょう。この部隊のやることじゃないと思うなー。あまり詳しくないから断言できないけど。

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掲載日:[2005/04/22]
投稿者: さーもんさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 4 20時間以上30時間未満


ドアで行える事アクションが意外と新鮮。

ドアをちょっとずつ開けて中の様子を伺ったり

ドアをいったん開けて手榴弾やフラッシュを投入の後またドア閉めたり

ドアごと破壊して突入したり。

マップが一本道なので迷う事がない。次何するかとかガイダンスが出るので

いちいちブリーフィング見る必要ない。(見れないんだが)

肉眼、暗視ゴーグル、サーモビジョンの3種の視点の切り替えが結構重要で楽しい。


隠密ミッションがムズイ。見つかるとゲームオーバーってのが少し理不尽。

あと協力プレイだと挿入ムービーやチェックポイントが無い。

まぁ、そんくらい。



個人的にはまぁまぁです。ムズイですが何回もやればクリアできます。

飛び抜けて良いとこも無ければ悪いところもありません。

FPSで他に適当なゲームが無ければ買いです。なんかの繋ぎにはなるでしょう。

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掲載日:[2005/03/25]
投稿者: 肝油ドロップC2008さん
プレイ時間
3 2 2 2 2 1 4 00時間以上10時間未満


武器の多さ。
本当にありそうな事件。
オンラインができる。
SOCOMに似ている。


すべてが微妙。
グラフィックもSOCOMに比べると大雑把なつくり。
オンラインが6人しかできない。16人でできたら良かった。
オフラインはおもしろくなかった。
乗り物に乗らせろ。



SOCOMに比べると全体的にすべて劣っている。
オンラインも直ぐ飽きる。
16人でできたら結構良かったのに・・・・。
これから、トムクランシーシリーズは一生買いません。

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掲載日:[2005/03/25]
投稿者: 特殊部隊大好きさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


トムクランシーシリーズをやるのはこれが初めてなので、他のと比較する事は出来ませんが、普通に楽しいと思いました。
仲間と協力して進んでいける所や、味方が結構頼りがいがあったり、リアルな感じの
世界観が良いと思います。
操作性もなかなか良くて、すぐに慣れました。


画面が暗い感じがします。なので常にナイトビジョンなどをつけているので
普通の視野で出来るといいのになと思いました。
それと仲間一人ひとりに指示がだせると さらに楽しくなるのにと思いました。



ロードが長いという指摘がありますが、個人的にはGTAなどをやってるせいか
慣れてしまっているので全然問題ありませんでした。
こういう特殊部隊でFPSゲームは大好きなので、どんどん出して欲しいです!
少しでも興味をもったら迷わず買ってみるといいかもしれません。
自分は買ってよかったと思います。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: しまざきさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 4 4 10時間以上20時間未満


リアルなとこ(ストーリーや実銃)。ドアの開け閉め。難易度が高い。敵が強い。
トム・クランシーが作ってる。


ロードが長い。 味方が弱い。ブリーチ・クリアを命令するとたまにドアの目の前に立つ、多少は離れないと爆発に巻き込まれる気もするが…。値段が高い。



完成度が高いと思った。ゴーストリコン・SOCOMなど、この手のゲームはだいたいプレイしたが、ひけをとらないほどおもしろい。難易度が高いとこも自分にはいいが、ただ銃をぶっ放したい人には、進めない。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: ヤザンさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 4 わからない


・テロリストとの交戦の雰囲気がリアルに表現されている。
 ゲームと分かっていながら思わず息を潜めながらプレイして
 しまう事もしばしば。。。
 銃撃戦は映画のようでそれだけで買って良かったと感じさせられる出来。
・適度に高い難易度が個人的には◎でゲームに自信がある人でも満足できるで
 あろう内容の濃さ。


・ゲームを進めていくうちに気になるのが画面が全体的に暗いという点で、
 ノーマルビジョンでは敵を発見するのすら難しいマップがある。
・武器選択画面ではもう少し武器のデータを詳細に表記してほしかった。
 自分は銃器に詳しくないのでどれがショットガンでどれがスナイパーライフルか
 分からず説明書を片手に武器を選択しなければならず素人には不親切に
 感じた。



・自分はオンラインの環境が無いのでこのゲームをフルに楽しむ事は
 出来ませんがオフラインでの友達との協力プレイはハマります。
 友達と作戦を立てながらマップを進んで攻略していくのが
 このゲームの一番の楽しみ方じゃないのかなと思います。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: アブダビカービンさん
プレイ時間
5 4 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


・信頼できる仲間、これは良いです!頭が良くてかなり役に立ちます、(ゲームのバラン
 スが崩れるほどではありません)動きも実際の部隊とかなり似ていると思います。

・豊富な指示、仲間にはいろいろな指示が出せます。部屋への突入の仕方やタイミング
 まで指示できて自分が隊長になったようです。

・武器が豊富、いやほんとに多いです。お気に入りの1挺がきっと見つかります。

・豊富な任務、全15ステージとはいえ、いろいろなシチュエーションや、マップがあ
 り、単調な感じはしません。

・綺麗なグラフィック、PS2にしてはなかなか綺麗です。


・ロードが多く長い、もともとXboxやPC向けだったから仕方がないのかな、と
 自分としてはあまり気になりませんが・・・

・処理落ち、たまになります、2Pプレイとかしている時に・・・酷くはないですよ。

・全15ステージ、さすがにちょっと少ないかな、と思いました。

 (自分はオンライン未体験です)



 ストーリーはリアル系なので漫画的なものは期待しない方がいいです。ですが演出などが多くある素晴らしいものです。

 難易度が少し高いかな、と思いましたが何度かチャレンジすればクリアできると思います。

 『ゴーストリコン』とは違う感じです、あれは屋外が主で、こちらは屋内が主です。
あと自分や、仲間が強くなってます。頭が良いだけではなく多少のダメージには耐えます。

 全体的には良い出来だと思います。ミリタリー系が好きなら買いです。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: k.i.t.t.さん
プレイ時間
2 1 4 1 2 1 4 00時間以上10時間未満


■仲間に直感的に指示が出せる。
■武器が多い。40種類ぐらいある。
■チェックポイントがある。
■BGMがかっこいい。
■ゴールまでのルートが複数ある。
■ドアの開け閉めが自由にできる。


■ロード時間が長すぎる。メニュー画面呼び出すのに30秒、さらにミッション開始前にも30秒。
■グラフィックが汚い。しかも処理落ちする。電球を撃っても割れないし、弾痕が付くところと付かないところがあったりして、全体的に大雑把な作りになっている。
■キャラクターの動きがカクカクしていて、ぎこちない。自分が移動するときに画面が上下に揺れると、もっとリアルで良かったのに・・・。
■暗いステージばかりで、ナイトビジョン(画面が緑色)にするので面白くない。個人的には、暗いステージが一番嫌いです。
■難易度が高い。敵の命中率が高すぎる。
■コントローラーのカスタムができない。操作が複雑。
■オンラインは、対戦のテンポが悪すぎてすぐ飽きる。
■爆発音がしょぼい。「バフッ」って・・・。
■出血表現がない。
■マップや体力ゲージが分かりにくい。



オフライン、オンライン共に、難易度が高いです。いずれにしろ初心者向きのゲームではないと思います。
やっぱり、ミリタリー系のゲームではSOCOMが一番です。

.
掲載日:[2005/03/18]
投稿者: 一握りさん
プレイ時間
4 4 5 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


(オンラインは未プレイです)
・トムクランシーシリーズに欠かせない緊張感
・銃声、音楽が感じが出ていてよい
・味方がいる(これだけでも十分w
・オープンクリア、フラッシュクリア等の作戦が特殊部隊って感じで最高
・協力プレイが燃える


・テロリストさん達、人質殺すのはやい(慣れれば気になりません)
・楽しいので何度もやっているが、敵の配置が同じなのが気になる(たまに違ってるけど)
・味方がアホ(まあこれくらいがちょうど良いですけど)
・ロード中の英語での武器説明(日本語にしてくれ)
・マルチプレイの遊びをもう少し増やして欲しい



かなり面白いです。でもやはり敵の配置は3タイプぐらいあって欲しかったですね。
まあ気になった方はぜひ買ってみてはどうでしょうか?
腕が上達してくると面白いですよ。
やはりトムクランシーシリーズは最高です!「ジャングルストーム」の方にも期待。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: つなぎさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


・PS2しか持ってない人で FPSでオン対戦できて
夕方でも日本人が40〜45人いるゲームは、3月16日現在では
このゲームくらいかな〜と SOCOM3でるまでの「つなぎ」
12月あたりまで無料オン対戦できる

・オフゲームが 3段階の難易度から選べるし
ミスってもチェックポイントから やりなおせる

クリアすれば クリアしたステージでテロリストハント(敵を殺しまくる)が
いつでも出来る 下手な私でもストレス解消している

・SOCOMの味方は、すぐ死ぬが このゲームの味方は頼れる

・SOCOMみたいなオン対戦8人対8人で、
味方が殺されまくって不利な場合は
自分ひとり対6人とかになり、そうなると
もう勝ち負けより「何人みちづれに出来るか」になるが

このゲームだと最悪のパターンでも、自分ひとり対3人なので
テクニックさえあれば3人殺せたりする そうなると
敵、味方から「すごいっすね!」と褒められたりします。


・やっぱ6人しか出来ないのに 8人できるという誤記

・マイクないと意志疎通が難しい チームプレイしたいなら必須
部屋に入ったら マイク以外でチャットできない
部屋の外でもローマ字でしかチャットできない



中古でもオン対戦できます 人が居るうちに遊びませんか?
昼間は20人くらい 夕方45人前後 11時あたりは120人前後
(注:2005年3月16日あたりのだいたいの人数です)

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: コブ茶の素さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・屋内での侵入・戦闘が基本となるため、ドア突破の指示パターンが豊富。
・武器の種類が実際のもので豊富、どの武器を使うかで攻略が変わってくる。
・リコン同様、背景のストーリーがしっかりとしている。
・やたらとうるさくないBGM。でも仲間が行動不能になると悲しいメロディが流れたりする。
・2人専用モードがあり、ストーリーとテロリストハントをプレイできる。
・うまく倒すと「ナイスショット」とか「さすがですね」なんてしゃべる。
・オンにも対応。


・マップは迷わない分、攻略ルートが固定されている。もう少しルートがたくさんあっても良いのではないか。
・ストーリー仕立てなのだから、結果によってストーリー分岐が欲しい。
・敵の命中率が高い。もう少しバラけた方が良かったかと。
・銃撃を受けたときやドアを破壊して侵入する時の仲間の動きがヘン。
・敵味方とも、たまにひっかかってブルブルしたり、激しく上下運動し続けたりする時がある。見てて面白いけど。
・面クリアするまで途中セーブできない。どうせなら三国無双のように電源を落としても残る途中セーブが欲しい。
・オンは6人までしかプレイできない。
・ロードは長めです。



リコンが好きなので購入、屋内戦闘を楽しんでいます。
ネットに繋ぐよりも2人でプレイする方が多く、武器を変えたり援護専門になったり、遊び方を変えながらプレイしてます。
ゲーム自体は数年前にPC版等で発売されているシリーズですから目新しさはない分、調べれば内容が分かり、購入して後悔することも少ないでしょう。
これを機会にシリーズの移植を希望します。

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掲載日:[2005/03/18]
投稿者: ゲンジさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 2 3 わからない


グラフィックは別に悪くはないけど良くもない。
見にくいということはなかったので自分的には問題ない。
銃声、音楽は最高だと思う!協力プレイが出来て結構楽しい。
PS2はFPSに不向きなのに操作性がすごくよかった!
仲間に頼らないほうが緊張感があっていい!!
PS2にしてはオンも悪くはない。


オフについて
人質に指示出来ないのでかなりアホで邪魔な時があった
キャンペーンは難しいがカスタムミッションはエリートでも結構簡単、
そしてテロリストの数なども選べなくなった。
↑これには結構ガッカリした。。。
ブラックアローみたいな難易度も入れて隠しでブラックアローを入れて欲しかった。
爆弾解除した時などにいつも敵が出てくる こういう機械的なパターンが駄目。
ここまでいったら敵が出てくるとかそういうのをたまに感じて×
敵も命大事なのだからあんな殺してくれみたいな行動はしないと思う。
リアル系だけどその変はあまりリアルじゃありません。
箱庭感のマップをもっと作って狙撃が活用出来るマップをいれるべきだと思う!

オンについて
ボイスチャットない人の為に簡易ボイスが欲しかった。
チーム戦だと3対3なんでイマイチ盛り上がらないし戦略とか関係ない。
もっとルール作るべき!護衛、防御、爆弾解除や設置など。
あとマップ小さくて作りが微妙なのが多いしドアの開け閉めもないのが痛い。



サクサク進んで爽快に撃ちまくりたいという方には向きません
慎重に慎重にゆっくり進んで確実に敵をしとめていくリアル系が好きなら買い!
それとオンはおまけ程度と考えたほうがいいです。
結構前に出たゲームなのでもっといろんな要素追加してほしかった!!

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: ジェームスさん
プレイ時間
4 2 5 4 3 4 4 10時間以上20時間未満


さすが「トムクランシー」です。シナリオ(ストーリー)は本当に起きそうな事で、やる気が出てきました。音楽も悪くありませんね、ドキドキ感というか、ワクワクさせる曲です。オーケストラの実録だと思いますが・・・。
銃声もいい感じですね。久々に「おぉ!撃ってる撃ってる!」って感じでした。
オフラインのマップもミッションの他に敵を倒す目的のモードがあるので、結構飽きません。


ムービーは良いとしても、ゲーム中の映像がちょっと汚い。
敵の行動が不可解。
味方AIがバカすぎる(ドアに引っかかるなど)しかも、弱い。
あるミッションで階段を伏せながら降りたら、下にすり抜けて出れなくなって困った。(バグ)
オフラインが難しい!

UBIのサポートが最低・・・



なぜか、8人と言われていたオンラインが6人しか出来ず、苦情の電話を入れたところ・・・
「説明書の誤記です」と言われてすっごく腹が立った。
てめーらは発売前に気付かないのかぁ?と思いました。
オンラインは6人でも結構楽しいです。(8人だったらもっと・・・)
オフラインとかは最初、操作が難しくて挫折してしまい「つまんねぇー」とか思うかもしれませんが、やってくうちに「お  おもしれぇー!」という、不思議なソフトです。

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掲載日:[2005/03/14]
投稿者: ソナタさん
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 3 00時間以上10時間未満


(オフライン、難易度ノーマルで9時間ほどプレイした感想です)
・銃の種類が沢山あって良い、しかも実銃。
・催涙ガス、スモークグレネードが使用できるので、特殊部隊らしさが出る。
・オフラインでも画面分割で協力プレイが出来る。(一人プレイでクリアしたミッションだけ)
・十字キーでドアの開閉を微調整できるのが良かった。


・ロードが長い(この手のゲームの宿命でしょうか・・・、私はゴーストリコンを長期間プレイしていたので、慣れたせいか、そこまでは気になりませんでした。)
・下手に突入すると、人質を殺され、ゲームオーバーになるステージもある。(リアリティと言えばそうではある)
・良い所で少し触れましたが、二人協力プレイでストーリーを進められないのが、少し気になったし、復帰はできないので倒されたらその場でいなくなるので、FPSに慣れてない友達と、協力プレイをやると、慣れてもらう前に倒され、グダグダになる。
・人質を確保するのに、後ろ手で手錠?をして放置って・・・モーションがテロリストを拘束するときと同じ。
・PS版で服装を選べたのに、選べなくなってる。
・チェックポイントはいらないので、クイックセーブが欲しかった。
最初は、難所を越えても「ここで倒されたらチェックポイントからやり直しだ・・・」というような緊張感があったが、何度も倒され、もう越えた難所を何度もやらされるうちに、イライラしてくる、倒されたその手前で作戦を立て直したほうが楽しい。腕に自信が無く、同じ事を何回もやらされる事が嫌いな人にはお勧めできない。
クイックセーブがあれば、快適さはプラス1点だった。
・二年前にパソコンで出たゲームなのに、7140円は高い気がする。
せめて4、5千円が妥当だと思う。
・味方AIの性能が低い気がします。(忍び足で歩いていても、後ろから走って付いてきて敵にバレたり、細い廊下で自キャラが前にいるのに、リーダーを誤射したりする。)



・まだ9時間ほどしかプレイしていないので、後から素晴らしさに気が付くのかもしれませんが、現時点では「絶対買うべきだっ」と自信をもって勧めできません。
・覚えゲー要素が強い気がするので、平気な人は中古で買ってみるのもいいかも・・・

.
掲載日:[2005/03/14]
投稿者: LAさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


・まず武器(全42種類)がすべて実名という点。
・特殊部隊を題材にしたところ。
・銃を乱射して突っ込むだけで、全クリはできず、状況に合せて行動しなければいけないリアルさ。
・チェックポイントは、ファ○通にはテンポが悪くなったとか書いてあったが、死んだ時に最初から戻らなくなくて良いので、個人的には◎でした。
・敵が頭が良く、簡単には倒せないところ。
・OPは結構良かったです。


・イージーモードでやっていると、中盤から終盤にかけては味方は必要ないような・・。後ろに敵がいるのに、気付かないなんて・・・。
・オープンフラグクリアを命令して,手榴弾を室内に投げるはずが、特殊部隊のくせにミスり「グレネードだ!!」とか、叫びつつ自滅する隊員たち・・・
・なんか、一人で行動のミッションが数個あるけど、一人は無理でしょ・・。
・敵・味方の顔が・・・。適当じゃないか??
・ロード長っ!! 長いです・・。



・期待して買ったんですが、もちろん損した気分はないのですが、正直かなり難しいと思います。
・このゲームは、かなり人を選びますがこういう系が好きな方はハマルと思いますよ。
・クリア後は、テロリスト殲滅やってます。まだまだ楽しめそうです。


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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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