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NARUTO-ナルト-うずまき忍伝
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :57 標準偏差】 :18.49
難易度 :2.67点)
ジャンル:3D忍アクション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:134Kバイト以上
発売日:2005年8月18日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.33点 3.56点 2.67点 2.56点 2.56点 2.33点

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掲載日:[2006/12/06]
投稿者: みかんなっつさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 2 1 3 40時間以上50時間未満


・フルボイスなところ
・チュートリアルがしっかりしているところ
ぐらいしか…

ナルトと綱手の会話がほとんどなので
二人のファンにはたまらないゲームだと思いますよ。


・操作性(快適性)
セーブが出来る機会が極端に少ない。ムービーや会話画面のスキップが出来ない。
視点切替の機能が全く意味を成してない。(むしろ自動だったら良かった)
雑魚敵が異様に強い。敵はガード出来るけどプレイヤーは出来ない。
使える忍術が少ない。螺旋丸の威力が原作やアニメに比べて低い(簡単に出せてしまう)
経験値である「徳」は敵が落とすので、戦闘後にそれを拾うという動作をしなければ
ナルトを強化出来ない。しかも徳を拾う時の当たり判定(?)が厳しすぎる。
もー他にもたっっくさんあるのですが、他の方がレビューして下さってるので省きます。
・アイテム
何故か物々交換です。武器はともかく回復アイテムは普通に買えるようにして欲しかった…。
・3D
映像自体はとてもキレイなのですが、キャラクターの動きがとても硬い…。
アクションゲームの前にキャラゲーなので、キャラクターの表情に気を使って欲しかったです。
会話部分はアニメーションや止め絵でも良かったと思います。
・ナルト以外のキャラクターの存在
「任務遂行のために仲間を倒す」というシチュエーションがとても多く、
主人公・ナルトの人格を少し疑いました…。
製作側に、原作ぐらいちゃんと読んでからシナリオ作れと言いたい。
・コンティニュー
ないです。やり直し出来ません。
どんなに難しい任務もボス戦も、ほぼ一発勝負です。
・ボイス
ナルトと綱手以外のキャラクターの声を聞く機会があまりなかったので、
別にフルボイスじゃなくても良かった気が…。
・効果音
気になる方は少ないとは思うのですが、メニュー画面で使われている効果音にノイズがあり、PS並に雑すぎます。
キャラクターの台詞の最後が切れていたり何箇所か音が飛んでいたり、声の処理もやや雑です。


・(BGM)
個人的に、いいなぁと思える音楽がなかったのが少し残念でした。



【NARUTOがフルボイスで3Dゲーム化したら、原作ファンは買うだろうし、声優ファンも買うだろうし、とりあえず売れるだろう!】
…という製作側の意図が丸分かりのゲームなのでした(悲)。
キャラゲーとしては最悪です。

キャラクターかアクションかムービーか、どこか一箇所に特化したゲームだと良かったですね…。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: 代腹さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


とてもリアル!ムービーもよかった。
鬼鮫の技などがとても再現されている。シカマルの影マネの術最高!
いろんな種類の任務がある所。真の螺旋丸はとてもよかった。
サスケの千鳥やカカシの雷桐もよかった。
九尾状態もいい。


九尾状態妙に強い。
ロック リーやキバをだしてほしかった。あとイタチも



ナルト好きの僕にとっては、いいゲームでした。ただイタチファンには、ちょっと。
対戦モードも出して欲しかった。

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掲載日:[2005/09/30]
投稿者: CO.LEDさん
プレイ時間
3 3 2 4 3 4 3 20時間以上30時間未満


・「徳」を集めてナルトを強くする→「徳」集めに熱中する
・任務をしてストーリーを進めていくところ
・比較的操作は簡単
・サポートキャラが使えるところ
・後半で出てくるボスは適度に強くてやりごたえあり
あと、やりこみプレイしたい人へ
・1周目クリアしても2周目、3周目・・・がある
(前の周で取得した技能札も、次の周へ持ち越せる。体力、スタミナは初期に戻る)


・任務をしていないときはサポートキャラが使えない
・サポートキャラを操作できる時間がかなり短い
 1回ダウンしたら最後、ほとんど使えないのも同然。
・会話シーン、ムービーシーンをスキップできない
 ゲームだけをプレイしたい人にとってはストレスの元。任務失敗のときは特に。
・アイテム入手方法が少ない
・会話シーンのときに「殺す」という言葉を連発する敵がいる(包帯ぐるぐる巻きのやつ)
あと、あえて言うなら、移動中やサポートキャラ使用中にHPを回復してほしかった。



「悪い所」の欄にも書いてあるが、「殺す」とかいう言葉を多用するのは不快だ、と思う。
結構ちびっこたちもやってると思うから。ただそれと、サポートキャラのことを改善できれば、評価はぐんと上がると思う。
なんにしろ、2作目に期待します。(出来たら)

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掲載日:[2005/09/11]
投稿者: ルッツさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


・操作が簡単でやりやすい。
・グラフィックが良くて見ていたくなる。


・ストーリー(任務など)が少なくて、すぐに終わってしまい二週目をやろうとしても、楽しみがない。
・技能帖にセットできる数が技能札にくらべ少なすぎる。
・仲間のキャラへの交代が数秒しかできず、その仲間のキャラと戦ったとき相手が使っている技が自分がそのキャラを使うときは使えない。
・任務が失敗したときに、やり直そうとすると話が飛ばせず同じ話を聞くことになりイライラしてやり直す気にならない。



改善できれば結構いい作品になるとお思います。
ゲーム長く楽しみたい人には向かなく、中古で安く買うくらいなら満足できるかもしれません。
自分的には、とにかくストーリーを長くして、任務に失敗したところがあれば、別ストーリーに分かれたりして欲しかった。
とにかく2に期待です。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: コーヘーさん
プレイ時間
3 2 2 0 1 0 3 20時間以上30時間未満


◆ 3D忍者アクションということで忍者アクションの躍動感が伝わる。影分身で敵を囲んで攻撃するのは気持ち良い。

◆ ボタン1つで忍術が使えるところ。よってコンボなども簡単かつ派手に決めることが出来る。

◆ ストーリーはPS2オリジナルということで原作ファンじゃなくても楽しめる要素はある。


◆ スリーマンセル(3人1組のチーム)と銘打っているので楽しみにしていたが、蓋を開けてみれば名ばかりのシステム。バトルフィールドには操作キャラのみでナルト以外のキャラはキャラチェンジをしないと操作できず画面上は操作キャラ1体に敵多数といった構図。仲間と連携して戦っているというスリーマンセルの雰囲気が全くと言っていいほど表現出来ていない。

◆ ナルト以外の仲間キャラの操作時間の制限だがこれがかなり致命的な欠点。基本的にナルトを操作するのは許せるがキャラチェンジして仲間キャラを使う時の時間制限があり、その操作可能時間がたった10〜20秒程度でその時間を過ぎると自動的にナルト操作に戻るというのはどうなのか疑問。これではナルト以外のキャラに愛着のあるプレイヤーには苦痛でしかなくストレスが溜まる一方だろう。

◆ 任務失敗時のプレイヤーへの心使いのないシステム。任務を受け遂行していくのだが苦労してやっと任務完了したかと思えば強引なイベントバトルが割り込み負けると任務失敗。失敗すれば任務を一からやり直し。そのうえデモスキップがないので一度見たデモイベントをふたたび見るハメになりテンポが悪くいつの間にか作業的なプレイ感覚になってしまい嫌気が差す。



さすがにこれだけ悪いところが目立つと満足は出来ない。
しかしスリーマンセルにスポットを当てたのはいいアイデアだと思うので、もしシリーズ化するようならばもう一度システム面を練り直して欲しいところ。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 鳴門さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


アクションは思っていたより良くできていました。螺旋丸や千鳥といった技もちゃんと再現されていました。それにフルボイスなのも魅力だと思います。グラフィックも傑作まではいきませんが相当良質でした。最初なので使用キャラは7人ぐらいでもしょうがないとおもいます。


公式サイトのムービーにイタチが出てきているのに対戦できない。まだ確実ではないけどその可能性は高い。サポートキャラは本当にサポートです。ナルトのようにライフではなく時間制です。かなりがっかりしました。ついでに任務失敗したときに会話をいちいち聞かなければならない。しかもスキップはできない。



少々短いけれど楽しめました。クリアすれば楽しめる要素が多少追加されたりするので結構良いと思います。三○無双ほどキャラやステージは充実してませんが許容範囲だとおもいます。2がでるなら、悪いところを改善しつつパワーアップしてほしいです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: はにわさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


・グラフィック・音楽はナルトの世界をうまく再現している。もちろんボイスもアニメと全く同じ声優さんで、ナルトのオリジナルストーリーを見ているような雰囲気に浸れる。
・キャラの操作性自体はかなり良好で、螺旋丸などもボタン一つで発動できるのは快感。


・いやらしい難易度の高さ。
単純に敵が強いとかではなく、制限時間が絶妙に短かいとかアイテム配置が意地悪だとか、ぎりぎりで任務終了かと思うとまだ続いてセーブできないとか、なんかプレイしていてイライラさせられるような難しさ。

・任務に失敗するとやり直しできない(たぶん)のでリセットして再チャレンジするプレーヤーが多いはずなのに、任務前のデモがスキップできない。上記のようなわけで「あーあと二秒あれば!!」なんていう形でやられてやり直すときなんか、同じデモだらだら見せられてもうイライラ。

・ナルト以外のキャラを操作できる時間が数十秒しかないって、意味が分かりません。どうせなら好きなキャラでプレイできるようにすれば良いのに。で、なんでこれがスリーマンセル?意味が分からない。

・敵はしっかりガードするのに、こちらはできない。

・技能帳のカスタマイズには限度があるので、なかなか好きな技を組み合わせられない。まあゲームの要素なんでしょうが、なんかこれも妙にイライラさせられる要素。



・一言で言ってすごく惜しいゲーム。

・もちろん素材はナルトですから、ゲームの雰囲気やお気に入りのキャラたちを操作できるのはそれだけでも楽しい。でも、ゲームとしてみたときにあまりにもユーザーをイライラさせる要素が多い。
・デモスキップ機能か、コンティニューがあるだけで、熱中度や快適度は倍以上に跳ね上がるでしょう。もったない!!テストプレーヤーさんは、バグだけじゃなくそういうところを意見して欲しい。

・ナルト以外のキャラクターが一番好きな人も多いでしょう(私もそう)が、たった数十秒しか操作できないのでは熱中度もなにもガックリですよ。モーションや技なんかそれぞれのキャラごとに作りこんであるんだから、普通にキャラ選んでプレイできるようにするのなんて、簡単だったのでは?残念です。

・作品としてのナルトのファンで、しかもキャラのうちでナルトが一番好きな人なら、満足度はプラス1〜2、アクション苦手な人・短気な人・ナルト以外が一番好きな人はマイナス1〜2でしょう。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: hanamitiさん
プレイ時間
4 4 2 3 2 2 1 00時間以上10時間未満


個人的にナルトが好きなため、オリジナルストーリーは楽しめた。
操作が簡単で、テンポ良くストーリーが進む。


いろいろキャラクターが使えるが、ナルトと交代している時間も短いし、技もそんなに強くない。
基本的にナルトを含め、技が微妙・・。強いのか強くないのかわからない。技が決まっても爽快感があんまりない。
仲間も、リー、キバ、が使えないのはガッカリだった。
オリジナルストーリーはいいけど、イタチもちょっとしか出てこないし、しかもサスケとの絡みがないし、ナルト好きからすると、ボリュームに物足りなさを感じるかもしれない。



全体的に微妙。
2に期待といった感じです。

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掲載日:[2005/08/22]
投稿者: 新一さん
プレイ時間
5 4 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


これはいいっていうのがあんまりなかったけど。しいて言うなら
・オリジナルストーリーなのは楽しめた。
・技能帖に技能札を組み込むといろんな技が使えるようになるという仕組みはいいと思う。
・簡単なコマンドで螺旋丸など出せるのがよかった。


いいところに比べて、悪いところは目立った。
・町などへの移動がマップ上なのは気になった。せっかく3Dになったんだから、そういうところでも普通に移動できるようにしてほしかった。
・ナルトの忍術が少ない。他の忍者の術も入れたら結構あるが、ナルト自身の術は「螺旋丸」「影分身」「おいろけの術」「ハーレムの術」くらい。技能札で「うずまきナルト連弾」なども使えるようになるけど・・・
・他のサポート忍者がゲージが尽きるまでしか戦えないのは、はっきり言って最悪だった。他の忍者もナルトのように使えるともっといい出来になっていただろう。
・セリフのとき話を飛ばせないのがかなり嫌だった。任務失敗して電源を消し、やり直すとまた同じセリフを聞かないといけない。面倒くさい。



思ったほど楽しくはなかったけど、これはこれでいいだろうと思うようにしている。次回作が出るなら、悪いところを改善してほしい。


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