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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: Mogwaiさん
プレイ時間
4 4 3 2 3 3 3 100時間以上


アイテムがソートできるようになった(けど、これはそもそもできて当たり前のこと)
スキルポイント制により、装備の性能と、どのスキルをつけるかの兼ね合いの面白さ。


データを引継ぎできるのはいいが、前作全てのクエストを終えた後、同じことの繰り返しに飽き飽きしていたのを、
今作でまた何十時間もかけて前作終盤とまったく同じことをやらされてウンザリします。
前作をプレイした人に、なるべく早く新要素を楽しませるような配慮が欲しかった。

エリアのチャットや街システムもそれほど改善されたとはいえず。
メンバーが揃った後、主催者が「拠点Aへ」とか「○ページの上から○番目へ」と誘導しなければならず、非常に面倒。
主催者が街を作ったら、他メンバーをそこへ転送できるようなシステムが欲しい。



かなり厳しい見方をせざるを得ません。
前作はハマったし、一緒にやってた仲間が戻ってきて、やったらやったで楽しいには違いないですが、あくまでバージョンアップ版。
新しい武器と色違い飛竜の追加程度で、悪かった所もそれほど直っておらず、値段は安くて当然だと思います。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: アイルさん
プレイ時間
2 4 4 4 1 1 2 30時間以上40時間未満


今作から始めたので新鮮で楽しいです、前作とあまり変わらないらしいけどやってない人にはオススメです

・絵が奇麗、武器防具集めが楽しい。


カメラワークが悪すぎ!
ドラゴンに壁まで飛ばされた後はわけもわからず殺され、その度にイライラしてます。

ここまでアクション性が必要なゲームで敵はおろか自分すら見えないのはちょっと有り得ませんね

他の方が言ってますが壁などを透かして360度同じような視界を作るべきです

※回線繋いでる方ならここから先は当てはまりません

オン、オフラインで取れる素材に差がありすぎです、オフラインだと武器防具の半分は楽しめませんし強い武器ほど作れません

あと武器を作る為の素材集めにも苦労します、途中まで作ってもオフでは必要な素材が集まらないとわかった時はとても萎えます。



オンラインゲームをやった方なら解ると思いますがあの感じのオフラインゲームって感じです、一度ハマると夢中で何時間もやってます、長く楽しめそうなゲームだと思いますね

オンラインがメインなので回線繋げられたら、もう少し高評かだったかもしれません。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: ドン・カルロさん
プレイ時間
3 5 3 3 2 2 3 わからない


・グラフィックが非常にリアルできれい。それぞれのモンスターに存在感がある
・装備を変更するとキャラの外見も変化するのが楽しく、性能にも選択の余地がある
・肉を食べた後おなかを叩いてゲップをしたり、歩くと砂埃が舞ったりと細部も凝っている
・攻撃を命中させたときの手応えが気持ちいい。鬼武者のバッサリ感とも違う感覚。
・前作に比べさまざまな追加要素が加わり価格も手ごろ
・山のように巨大な竜と戦うときの興奮と緊張はこのゲームでしか味わえません。圧倒的な威圧感はRPGのラスボスともまた違う迫力です 。


・狭い場所ではカメラワークが悪く、なにがなんだかわからなくなる
・飛竜の逃げ足が非常に速く、向うが逃げるのをやめない限り止めをさせない
・アイテムの採取と調合が面倒。何度も同じ場所から採取するより一度にまとめて採取できればいいと思う
・攻撃が右スティックなので操作しにくい。スティックに触れたつもりが無いのに敵のいない場所で武器をブンブン振り回したり・・・
・敵のハメ攻撃が強烈。複数の雑魚に囲まれたときはともかく、終盤の飛竜は一匹でもハメ攻撃をしてくる。エリアに侵入の直後に咆哮→突進→起き上がりざまに突進など、運が悪いとなにもできずに倒される
・キャラの動きが全体的にモタモタしていてストレス。良い所にも書いた細かい演出も戦闘中は邪魔なだけ。



私は前作はプレイしていません。今作もオフラインのみです。

難易度が高めなのはいいのですが、操作性やカメラワークの悪さ、ハメ攻撃など理不尽なものが多く、採取や調合の面倒さとあいまってストレスがたまります。
アクションゲームに分類されていますが、キャラの動作が遅く、アクションも底が浅く技術を駆使するというよりはヒットアンドアウェーになりがちで、純粋なアクションゲームの面白さは感じられませんでした。
反面、映像や演出は最近の作品でもまれに見るほどのいい出来です。恐竜たちがのしのし歩き回る世界をリアルに感じられます。
最近のゲームはゲームとしての面白さよりリアルさを追求している物が多いと感じます。そのせいか余分な作業をさせられている感覚があります。飛竜を追いかける。卵を運ぶ。アイテムを調合する。ゲーム中のひとつひとつの行動に肉焼きセットで生肉を焼くときのようなゲームとしての意味と面白さを盛り込んで欲しいと思います。
オンライン対応というよりはオンラインがメインといった印象です。また、飽くまでも前作のプラスアルファ版なので、オンライン環境があり、かつ前作をプレイしていない人にはお奨めです。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: テクノッチさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 100時間以上


私は前作をやっていませんので以下は単体での感想です。

・恐竜を中世的な武器で狩る独特な世界観。
・MOのRPG的アクションとしては類を見ないアクション性の高さ。
・ネットゲームベースの仕様ながら、オフラインでもプレイ可能な点。
・オンラインでの協力戦闘が非常に楽しい
・風景の映像クオリティと、見せ方は現時点でかなりのものと思われる。
・作りが全体的に丁寧。アイテム欄にアイテムが一つずつ若干原始的にドットでイメージが描かれてたりする。
・とにかく敵との戦闘がド迫力。敵のスケールもステージのスケールもプレイヤーの武器も攻撃方法も迫力満点。巨大なボス敵との戦闘時は幾つものエリアに渡って戦闘が展開。
・プレイヤーの攻撃モーションがかなりしっかりしている。同社の鬼武者の斬りモーション時摺り足による長距離移動等の不自然さがない
・武器によって操作感がかなり異なり、よく他のアクションゲームであるような一連単なるボタン連打ではない作り
・武器防具の数が多い。文字上のデータのみではなくグラフィック的にもきちんと表現。これはネットワーク仕様ならではを感じさせ、非常に力を入れて製作している感があり、プレイモチベーションの重要な要素である為好印象
・武器防具製作、採集、調合等、ネットゲームではお約束の要素もしっかり作り込んである。
・オンラインプレイ時、敵のドロップアイテムのプレイヤー間での取り合いが一切行われない平等さに特化した設計
・アクションゲームに自信のある人も手こずるであろう硬派な難易度。場当たり的な瞬間的操作だけではなく、敵の特性や攻撃パターンを知って敵に臨んで攻略していく楽しさがある。
・クエストには全て時間制限がもうけてあり、これはオンでも変わらず長くなりがちなオンラインのプレイ時間を必ずある一定の時間(最大一時間未満)で刻んでくれる。モンスターハンターならではの大きなアドバンテージであると思う。一部ではなく、全体のクエストに時間制限がある為オンラインゲームにも関わらずプレイを切り上げやすい。ダラダラと長時間続いてしまうことなく遊びやすい。
・非レベル制な点。レベルが離れてしまって知り合いと全くオンラインで遊べないということがない。
・Gで追加された訓練所モードが本編とはまた違ったサバイバル感で楽しい。
・MMBB対応であり、他のカプコンのネットゲームをやっていた際は特別に更なる利用料金の支払いが発生しない。もしくは、本作を契機にMMBBを利用し始めた場合は他のMMBB対応タイトルが更なる利用料金が必要なく遊べる。


・オンライン協力プレイ時、他のプレイヤーとは雑魚敵の位置が同期されない。
これは回線の問題ではなくそういう仕様で設計されており、違和感を持たざるを得ない部分である。(雑魚敵との戦闘でこちらでは他プレイヤーがあさっての方向に攻撃をしているように見えても、その人のクライアントではちゃんと攻撃ができている状態)
ただ、それによって快適で円滑な通信が行われているとするならば目をつぶるしかないが、改善の余地として悪い所に挙げる。
・オフラインプレイも単なるクエストの連続なのでオフのみは少々単調
・全体としては広大なエリアを表現しているが、その実は一定の広さのエリアの連結であり移動時に若干のタイムラグを要する。
・カメラはやはりちょっと難があるように思う。敵にエリアの隅に追い込まれたときにわけがわからない映像になることが稀にある。



反復作業にいかに味を出すか的な部分に注力した、全体的なデザインがネットゲーム仕様
でありつつ、それがオフでも出来て、オンになっても時間制限がある為気楽に出来るというかなり完成度の高い作品であるように個人的には感じた。

その中で特に総クエスト制限時間制によるオンラインプレイの切り上げ易さは特筆すべきもの。
往々にしてネットゲームで特にRPG的な要素を含むものは単純にプレイ時間が長くならざるを得ない設計で、長くやりがちダラダラプレイしがちなものであるが、この作品はそういったものを排してあり、オンラインでもプレイし易い。

やり込み要素も十分、アクション性もこの類のネットゲームでは最高峰、スタンドアローンのアクションとしても標準以上の完成度。
全体的なゲームのデザインがオンを見据えた仕様である為、オフのみでは厳しいかとも思うものの、なかなかどうしてオフだけでも面白い。

このゲームの真価はやはりオンラインプレイ時に発揮される。
とんでもないスケールの恐竜を重武装で狩るという斬新さを下地に、爽快なカプコンらしい、完成度の高いアクションを実現し、しっかりとネットゲームらしく十分なやり込み要素と協力プレイの醍醐味も配してある。またそれだけでなくオンラインでありながら、プレイし易いゲームデザインが意図して行われ、それが実現しているという点で、個人的には絶賛したい作品。

プレイ時間がコンパクトでも薄っぺらいオンラインゲームは掃いて捨てるほどある。プレイ時間が標準的に長大で、やりこみの深度があり余るオンラインゲームも少なくない。けれども本作ほどプレイ時間が長くならず、RPG的要素もあるゲームとしてしっかりしていて熱中でき、なおかつかなりスピーディーなアクションで、といった作品はPS2やコンソール全体を飛び出してネットゲーム全体で見てもそうないだろう。特に直感的に操作できる、FPSを除くアクションは完全に家庭用ゲーム機が秀でるところである故にその希有さは推して知るべきところ。
(コンソール出のMORPGで本作に近いものは1作あるが今回は特にそれに関する比較や記述はしなかった)

手軽に、アクション性が強く、やり込み要素もある、オンラインで協力可能なゲームが遊びたかったら今作が最適と言えるんではないかと。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: 食用の豚さん
プレイ時間
4 4 4 1 2 1 5 40時間以上50時間未満


やはり自分の戦い方によって強い敵に勝てるときもあり、また弱い敵に負けるときも
あるというところでしょうか。
アイテムを使い分け、いかに飛竜を倒すのかがプレイヤーの腕の見せ所でしょう。
また背景グラフィックがとてもきれいで感動しました。
武器も片手剣、双剣、ハンマー、大剣、ボウガン(二種類)と多様で
クエスト事に武器を使い分けることもできおもしろいです


箇条書きですいませんが
・カメラアングル・・・・
・クエストの難易度の高さ
・飛竜の攻撃パターンが全て同じ
・背景はきれいだが他部分の細かい所のグラフィック
・クエストを受けないと外に出れない
・オンの方が圧倒的にアイテムとクエストが多い
・クエストが似たり寄ったりですぐに飽きる



オリジナリティもあり、完成度は高いと思いますが、
やはりクエストだけしかやることがないとなると
さすがに難易度も高いので飽きがきてしまうのでしょう
実質僕もそろそろ開き始めてきてしまいました・・・・。
オフだけでやろうというひとにはあまりお勧めはできません。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: 新米ハンターさん
プレイ時間
5 5 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


私は初めてですが、本当におもしろい。グラフィックはきれいだし、モンスターはかっこいいいし、武器も多いしMHをやってなかったら相当長く遊べる。ある程度行動パターンもあるし良い。


カメラですね・・・・・・やはり壁際では本当に悪い。モンスターに一度攻撃を食らっただけで立ち上がれずやられることがある。初心者はきびしい。実際私もなれるまで大変だった。



初めてで迷ってる人は即買ったほうがいいですよ。本当におもしろい。やはりこのようなゲームは良すぎます。これがさらに進化できれば超傑作になりますよホント・・・・だけど悪いところも改善。してほしいです。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: 故・老山龍さん
プレイ時間
5 3 2 2 2 4 4 30時間以上40時間未満


前作から改善された所(ランキング形式で)
1、スキルシステムが一新され、ファッションを重視しつつスキルが発現でき、また前作にないスキルの組み合わせが可能になった。
2、砥ぎ師、笛吹き名人、盗み無効など大幅にスキルが増えている。
3、チャットが快適になり攻撃している最中でも話せる。
4、武器防具のレア度が7まで増え、新武器防具がかなり増えている(もちろんアイテムも)。
5、ハンマーが回避行動せずに攻撃モーションをキャンセルできるようになり、すばやく追加攻撃できる(ハンマー使いの自分としてはかなりうれしい)。


・壁際のカメラワークが相変わらず最悪。むしろ前作より悪くなった。恐らくこのゲームの死亡原因の第一位だろう。カメラが壁の中に透過するように修正するのはそんなに大変なものなのか?まずここを改善すべきなのでは?と思う。
・リオレウスがエリアを頻繁に移動しすぎる。たまたまなのかそういう修正を加えたのかバグなのかはわからないが、いくらなんでも1回も攻撃する暇もなく5,6回連続でエリアを移動されるのにはイライラする。

悪いところはこれくらいです。



 人によってかなり変わった、全く変わってないと意見がわかれるようです。
たしかに飛竜の行動パターンは今のところほとんど変わったようには見えないし、マップも追加されていない。せめて既存マップにエリア追加くらいして欲しかった(隠しはあるようだが)。しかしスキルに関しては全く別物といってもいいほど変更され充実していると思います。
また新種のリオソウル(蒼レウス)などはかなり強いので前作の飛竜では物足りなかったという人なら買って損はしないと思います。
 前作をやっていない人では、アクションが苦手で短気な人、アイテム収集が面倒と感じる人には向いていないと思います。逆にコツコツやるのが好きな人、アクションが得意で自分の腕を試したい人なら買いでしょう。このゲームはレベルというものがなく装備を充実させてもゴリ押しだけではまず飛竜には勝てません。頼れるのは自分の腕・知識だけです。短気な人が向いていないのは壁際などでハメられて死んだり、回復や武器を砥いで硬直しているときに攻撃されたりするからです(自分はネコに突き飛ばされ、起き上がりにレウスの突進で死にました(泣)。
 しかし飛竜を2対同時に相手するときやラオ戦(ラスボス的な飛竜)はいつも緊張感があり何度狩っても飽きませんよ。自分の一撃でトドメをさしたときのカメラアングルは最高です!(これが理由で熱中度5としました)
またストーリーがないので武器をコレクションしたり、ひたすら釣りにいそしんだりと自由度が高いのもモンスターハンターの魅力です。
(自分はオン専なのでオフに関しては言及していません)

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: PUBさん
プレイ時間
5 5 4 3 4 3 4 わからない


・武器防具が格好良い
・一般的なレベルシステムを捨てる事で、ダラダラとレベル上げをする必要がなくなった
・オンラインで過去にありそうで無かった世界観
・遠くの山などのグラフィックの作り込みは相当な物
・モンスターの生き物らしい行動
・世界やモンスター等の、圧倒的な存在感と迫力は圧倒


・折角これだけの世界が出来てるにも関わらず、移動がMAPで分かれてるので自由度に欠ける
・ちょっと肉を作りたい時や、採集をしたい時に必ずクエストを受けなければならない
・敵の理不尽なコンボ。起き上がった時には敵に接触していたり、炎が爆発してたりすると、どうしようもない
・カメラワークの酷さ。敵に吹っ飛ばされたら大抵壁に接触し、自分がどっちを向いてるのかもわからず第二波にやられる
・最初の内は金が溜まりづらい
・全体的に世界が狭い
・慣れるまで相当難しい



私はGからの参戦者なので、Gの感想だけでなく、モンスターハンターという物の感想も入ってます。
色々書きましたが、十分面白いので一度はプレイしてみては如何でしょうか。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: 魔神チョップさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


1.値段がリーズナブル
  コレは、新しい作品ではなく、MHの追加ディスク程度の内容なので当然か?
2.チート行為にあまり意味がない
  基本的にアクション重視なのでよいアイテムを持つだけでは意味がない
3.オフでもやり込める
  訓練所、色違い飛竜等が登場する。特に訓練所は良いバランス
4.飛竜のサイズが変わる
  同じ飛竜でも毎回楽しめる
5.なぜかオンプレイヤーが優しい
  他のオンラインゲームよりプレイヤーのエチケットがいいような・・・


1.カメラワーク
  視点切り替えのスピードなどが上がったが、まだカメラがいけない部分がある
2.イノシシが強い
  かなり強力な武器を装備してても蹂躙される強さ
3.男女のモーションが同じ
  せっかく性別が違うのに、攻撃モーションが同じなのでちょっとガッカリ



以下の点は、モンスターハンターの特徴ですよ
・武器は豊富だが、狩りに出かけると切り替え等ができない
・アイテムの一つ手に入れるために数種類の素材を集める必要がある
・ハンターランクを上げる為に、同じクエストを何度もこなす必要がある

この辺を悪い所に挙げるのは、ちと無理があると思う。

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掲載日:[2005/02/16]
投稿者: フジさん
プレイ時間
1 5 3 4 1 2 2 100時間以上


 前作と比べて
・スキルシステムの細分化。
・飛竜の動きの多様化(僅かだが)。
・新武器(双剣)の登場。
・倉庫の拡張が可能になった。(個人的にはこれが最高に嬉しい)
・訓練所という新しい遊び方の提案。 
・あと、相も変わらず美しすぎる、背景等のグラフィック。


・前作で最も問題視された、壁際でのカメラワークが全く改善されていないこと。これにはさすがに唖然とした。
・新規キャラの顔や髪型のパーツが一つも増えていない。もっとも、前作をある程度やりこんだ人ならば、ほぼ間違いなくデータを引き継ぐだろうけど。
・オフラインはやはりボリューム不足。せめて村に素材屋でも置いてくれ・・・。
・ゲームの内容には直接関係ないが、前作オンラインサービス開始時に多発した、サーバー落ちの悪夢が再び繰り返されているのも困りもの。



 前作が名作として名高いだけに、そのバージョンアップとも言える今作の出来も、ほぼハズレなしといったところ。ではあるが、やはりオリジナルを散々やりこんだ人ならば、もっと新しい要素の一つや二つは・・・と思ってしまうのではないかな。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: Vad heter du?さん
プレイ時間
5 3 2 2 2 4 4 わからない


・アイテム収納数を増やす事が可能になった。
・所持アイテム・倉庫のソートが可能になった。
・無印オフラインでは討伐クエストがなかった
 ガノトトス等の飛竜の討伐クエストが追加された。
・武器防具が増えた(条件あり)。
・色違いの飛竜が出現するようになった。
・訓練所が追加された。
・龍が尻尾を振り攻撃で右回りもするようになった。
・モノ・ディアブロスの尻尾攻撃が広くなった(一度右に振ってから左に振る)。


・相も変わらずオンライン専用アイテム・装備が多い。
・壁際のカメラワークが改悪された(キャラと壁の間に入ろうとする)。
・無印からやってきた人にとっては、特に真新しいものが見当たらない(すぐ飽きるかも)。
・各エリアにはクエストを受けていないと行くことができない。



オンライン専用アイテムが多すぎるので、
オフ専門でさらに前作をプレイした人は買う前に一度考えるべきだと思う。
特に新装備のグラフィック目当ての人は(私だけかもしれませんが)。

しかし、右スティックを使用した攻撃等はとても面白い。
オフラインでも「ハードモード」「G」等を
プレイすることができるようにしてくれれば装備に関する不満はなくなるのですが。
次回作ではもっと行けるエリアを増やす、
クエストを受けていなくても各エリアに行けるようにしてほしいですね。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: 楽助さん
プレイ時間
1 3 2 2 2 1 2 100時間以上


前作が、[GAME AWARDS 2003-2004]を受賞してるだけあってMOとしての面白さは、他のタイトルに比べて頭一つ抜きん出ています。
その大きな理由としては、殆どのMOが種族や職業により、常に固定の戦術と戦略を余儀なくされている中でモンスターハンターG(以下MHG)は、「武器毎に戦術と戦略が変わり、全ての武器は(作成さえ出来れば)全てのプレイヤーが装備出来る」点にあります。
また和製ゲームでは、中世ファンタジー風やSF風などの世界観が多い中でMHの「食うか、食われるか」に通じる根源的な狩りを中心とした世界観は、非常に目新しく刺激的なものでもあります。
しかし、血飛沫が舞い、獲物の断末魔が響き渡る世界であっても洋ゲーのような過剰な残酷描写はなく、演出として楽しめる範囲でまとまってる点など、大変良く出来ています。

また前作からの改良点として、ボス級モンスターの討伐数とサイズの参照が可能になった事があります。
モンスターの素材を材料として武具を作成するこのゲームでは、必然的に同じような狩りが繰り返される傾向にあるので、討伐数とサイズの変化・参照はマンネリ防止策として多少効果があると思います。
他にも双剣という新武器カテゴリーの追加や、カメラワークの一部改善、飛竜(ボス)のアクションが多彩になる、新たな装備が作成可能になる、防具のスキル発動条件が緩和されて多彩な組み合わせが可能になる、倉庫(アイテムや武器・防具をしまう場所)が前作の何倍にも広がるなど、他にも細かい改良&追加要素があります。

更に訓練所といったオフライン限定の要素が加わり、前作でONが出来る環境にあれば「オマケ」程度にしか機能しなかったオフラインにも必要性が生まれました。


MHGとタイトル・パッケージも変わりましたが、基本的には前作MHを踏襲しており、前作をプレイした人には、新鮮味が足りません。
前作からのデータが引き継ぎ可能となってますが、ハンターランクポイント(オンラインにおける経験値のようなもの)を激減されてしまい、ハンターランク(オンラインにおけるレベルのようなもの)を前作の所まで引き上げるのに相当な時間を浪費する事になります。(MHGから追加された装備で必要な素材の殆どは、前作以上のハンターランクが条件です)
また、飛竜の新色や新行動パターンが増えたとはいえ、基本的には行動のローテーションを入れ替えた物や僅かながらの変化に過ぎず、その殆どがプレイヤーにとっての嬉しいものでは無く、攻撃機会の減少や飛竜の攻撃力増大など、爽快感の減少とプレイ時間の増大=延命処置ともとれるようなマイナーチェンジが多いのが残念です。
他にもカメラワークが一部改善されたとはいえ、視点の悪さは相変わらずで、特に壁際などを背に密着すると最早何が起こってるのか全く判らず、困惑している間に飛竜の攻撃を食らい死亡など、日常茶飯事です。
プレイヤーの挙動に関しても同様で、起き上がりに無敵など一切無い為に、防御が出来ない武器カテゴリーの「ハンマー・双剣・ボウガン2種」などは、状況によっては起き上がりに攻撃を重ねられて為す術も無く死亡など、これまた日常茶飯事です。
以上の「行動パターン増加による実質的な飛竜強化」と「起き上がりやカメラワークに殺される」点から、MHGからプレイするプレイヤーは、非常に難易度が高く感じられると思います。

また双剣を除く前作からの武器各種による挙動ですが、殆ど変化はないと言っていいでしょう。
前作でもバリエーションの少なさを感じざるを得ない大剣(攻撃が縦斬り2種+横斬り1種の計3種しかない)など、もっと改善の余地があったと思います。(被・与ダメージにより必殺技ゲージが溜まるとか…カプコンですし)
またオンラインでのチャットやコミュニケーション機能も殆ど変わっておらず、充実が望まれていた点だけに残念です。
更に、苦言を呈すると、前作から竜属性武器と水属性武器が弱点の飛竜がかぶっていて実質水属性武器は死に武器となっている点、武器による格差(ハンマーの攻撃力は据え置き…)などの他にも、新要素のモンタクでサイズの参照が可能になったものの、最大サイズ記録以降は表示されないなど、結局マンネリ化は避けられていません。
因みに音楽に至っては、新曲など殆どありません。



前作は、傑作でした。
世界観の全てが新鮮であり、一戦毎に一喜一憂しているうちにハンターランクとプレイヤースキルは上がり、レア装備を追い求めている内に隠し要素が出現し、攻略しやすい飛竜はプレイヤー間でハンデ戦やタイムアタックなどで手軽に狩られていました。
前作にも不満点はありましたが、皆口々に「MHGになったら改善されるだろう」と言ったものですし、また期待もしていました。

しかし、今作は、その期待に適うものではありませんでした。
前作を熟知しているプレイヤーであれば、お馴染みの飛竜の行動パターンが多少変化しても狩る作業に殆ど変化はありません。
改善は僅かで、改悪ともとれる仕様もあり、前作にない幾つかのバグも確認されています。
言うなれば世間に良くある「前作の高評価にあぐらをかいた続編」ともとれるだけに、非常に残念でありません。
ですが、現状は家庭用ゲーム機でのアクション型MOで頭一つ抜け出ている面白さはあります。
アクションゲームに自信があって、前作をプレイしていない、もしくは、前作でハンターランクを限界まで上げてない人で、オンラインに繋げられるなら、お薦めしたい作品です。

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掲載日:[2005/01/29]
投稿者: 涙のオフ専ハンターさん
プレイ時間
3 3 4 4 3 2 3 100時間以上


前作からやってる人にとってプレイデータの引継ぎは嬉しい。
双剣、訓練所、色違いモンスター、オフに出なかったアイツも出るようになった等々の追加要素。最初に考えてたよりもかなりの追加があった。

スキルのシステムが一新され、オシャレを楽しみながらもある程度スキルを発動させられるようになっている。

やりこむうちに自分の実力が目に見えて上がっていくのを感じられる。巨大な飛竜を倒した時の爽快感は健在。


カメラワークは前作から若干の改善が見られたが、まだ改善の余地あり。引っ掛かりを無くして壁なんかを透かすようにすればいいのに。

村の中は相変わらず寂しい。訓練所が建つものだとばかり思っていた。豚は可愛いがそれだけでは何の解決にもなっていないのでは?

オフで作れる双剣が少ない。もう2、3種類は欲しかった。

前作よりもモンスターの行動パターンが増え、難易度が若干上がった。コレを短所とはいえないがGから始めた人には少しきついかもしれない。



相変わらず面白さは損なわれておらず、むしろ完成形へと近づいている印象を受ける。
次回作こそ本当の『2』を出して欲しいと思う。

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掲載日:[2005/01/28]
投稿者: シェルバグさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 100時間以上


・アイテムソートが出来るようになったこと
・飛龍の行動パターンが増えた事
・新しい武器が増えた事(ゲリョハンマーは嬉しかった)
・オンラインの町が使いやすくなった(広くなった)
・カメラワークが少し改善された(壁際のアングルが少し改善された)
・スキルのバランスが良くなった
・新武器の双剣が追加された
・豚に羽が生えた


・カメラワークがまだ悪い、沼地の木に引っかかるのはいただけない
・新飛龍が追加されてない(とりあえずそんな話は聞かない)
・訓練所の難易度が高い
・ピッケル等の持ち数が減った



ヤバイ、これは面白い。
レベルアップシステムが無い分、プレーヤーの腕しだいだってゆうのが燃える。
しかし、私は前作からやっているからいいけど初めての人はかなり難しいんじゃないか?と。
多分、クック討伐ぐらいで止まってしまって止めた人が多いと思う、クック討伐さえクリア出来たら一気に金が貯まりだして面白くなるのでクック討伐までは行って欲しいと思います。

いつもPARとかに頼ってゲームをしてる人には余りオススメ出来ません、コレの醍醐味は今まで勝てなかった飛龍を自分の実力で倒す所にあると思うからです。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: CREAさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 わからない


↑の点数はただのステータスなので、総合的、っていうか自分の視点から見ると
ゲーム自体は5の評価です。
前回の問題点のオンライン機能がついていないと、つまらないという点も改善され。
とはいえオンラインの方がおもしろいですが。
オフラインでも楽しみの要素が増えています。
前作の問題点は色々改善されて快適になっています。
武器がまたかなり増えていて、やり込みポイントがかなりあって飽きませんね。
あと圧倒的な存在感の飛龍が本当にGです。
毎回大きさが違ったりしていて 超デカ!! と思うことがあります。

良さは前回のがそれぞれグレードアップなので、特に書くことがありません。


前作のデータを受け継ぐことが可能とあるが。
受け継ぐほかありません。
受け継がないと大変なことになります。
前作の飛龍は強いがさらにグレードアップって事は、初心者にはどうしようもないと…

前作をやっていない人が入り込むのが難しいですね。
あとカメラアングルは直っていない。



前作が好きだった人は即買いです!!
まだまだハンターの道を走り始めたばかりです!!

あとオシャレがとても楽しいですw

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: ariさん
プレイ時間
4 4 2 1 1 0 5 00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗、防具や武器がカッコイイ、敵も一部を除けばカッコイイ、値段が安い。


初めてこのゲームをやったんですがまず難易度が激ムズ、オフしかやらない人はやめたほうがいいと思います、ザコ敵は数匹でハメ攻撃しかやってこないし、一回でも吹っ飛ばされたら主人公が立ちがるのが遅いので立とうとしてる最中に攻撃されます、大剣なんて攻撃のモーションが遅すぎでハメられたら最後なんも攻撃ができないまま殺されますしかも死ぬたびに報酬が減っていくし、お金も全然たまりませんしほとんど敵を倒すためのアイテムに使わざるおえないので武具なんて買ってる暇はありません、なんせやっと激ムズのクエストをクリアしても報酬はこれっぽちです
あと主人公の移動スピードが遅すぎですね、速くなるにはなるんですがそのスピードが通常くらいです、
最大の難点はカメラ視点ですね何故かカメラ移動が十字キーなのです、なので移動しながら敵を画面に確保することはできないですしもちろんロックオン機能もないです、このせいでよく動く敵はいつのまにか自分の後ろに移動して後ろから攻撃を受けますたぶんこのカメラの悪さでゲームの難易度が上がった原因の一つだと思います、まぁ後は個人的にこの手のゲームにふさわしくないクエストもいくつかありました、せっかく武具を装備しているのだから買い物クエストはいらないと思います、しかも一発でも攻撃されたらやり直しというのもありますからムズイです。



改善の余地はとても見られます、おもしろいと評判だったので買ってみましたが・・・・・・外見はおもしろそうですが中身は単調でした、攻撃と避けと防御しかアクションはないですから。やっぱオンラインのアクションゲームはどれも単調だなって思いますwまぁあくまでオフの感想ですからオンなら仲間もいるので少しは難易度は下がると思います、お金かかりますけど。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: イグナさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックが美麗。
・「狩り」という行為が男の本能に訴えかける。楽しい。
・右スティックを使った攻撃方法が新鮮。やりずらいけど・・。
・クエストの攻略方法が一つじゃなく奥深い。
・甘くない難易度が心地良い。
・それでいて序盤のクエストは簡単過ぎる位なので初心者にも優しい。
・本当に狩りをしてるかの様な緊張感。モンスターを追いかけたり、
待ち伏せしたり、一旦撤退したり・・駆け引きがリアル。
・肉焼く時の音楽とセリフが面白い。
「上手に焼けましたー!」って。こういう遊びって必要なんだろうな〜。


・せっかく美麗なグラフィックなのに視点が悪く、思う様に見れない。
双眼鏡もイマイチ見にくい。前作より改善されてるらしいが・・う〜ん。
・散々言われてる事だけど・・村が寂し過ぎる。
何の遊びも無いのでクエストに行き詰ってる時はやる気を無くす。
ハントしていくたび村が発展するとか・・何かやりがいが欲しい。
・仲間もいないので孤独。やっぱオンやってナンボのゲームなんでしょうね。



面白いけどやっぱオフ派には辛いゲームです。
オフで十分だとオンに移行する人が減るからでしょうけど・・。

オンがもっとお手軽になるか、オフがかなり充実するかしないと
次回作は買わないでしょうね・・。

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: 怪物君さん
プレイ時間
3 5 5 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


箇条書きで
・周りの風景は本物のように綺麗!
・飛竜が現れたときの音楽は緊張感があってとてもいい!普通のときは、自然の音だけだがそれなりにいい!
・武器に双剣が増えたこと
・引継ぎいいね〜
・アイテム収納数が増えたこと!


箇条書きで
・キャラクターが壁につくと、カメラのアングルが悪くなること。
・クエストが前作とたいして変わっていない!
・男キャラと女キャラのアクションの仕方を区別してほしい!女キャラが部屋の豚をなでるとき、股を開きながらなでている!コラ!肉を食うときもガツガツ!コラ!
・敵の攻撃パターンが変わっていない。
・地図が前作と同じ。
・色変えだけで、新しいモンスターが増えていない!



前作と同じくおもしろい!だが、武器のバリエーションを増やしてほしい!斧とか。それと、昆虫やティラノサウルス系の「ボス」を出してほしい。題名は「モンスターハンター」でしょ?!今のままでは、「ドラゴンハンター」のような・・・・。だけど、買って絶対に損はしないでしょう!

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掲載日:[2005/01/26]
投稿者: 前作と合わせて一万円超さん
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 3 100時間以上


1、値段が4990円。(実売で4200円程)

2、思っていた以上に新要素の追加あり。
  新武器、新防具、新アイテム、新クエスト、教習所など。
  個人的には今作のスキルシステムが◎。ファションも重視出来るため。

3、システム面も改善箇所多数。

4、前作のデータを引き継ぐ事が出来る。

5、飛竜の攻撃パターンが増え、手応えが出た。


1、またもカメラ。前作の障害物(木や岩)跳ね返りは無くなったが、
  壁際では相変わらず辛い。なぜドアップになるような変更にしたのか理解不能。
  壁際はアップでは全く状況が掴めず、ワザと見辛くしているとしか思えない。

2、前作をやった人にはモチベーションはHR21からなので、
  そこまでの道のりで気持ちを維持出来るかが鍵。
  HR制限のために、またもも同じクエを何度も強要される。

3、獣の全部がなぜか飛竜の味方をして、プレーヤーに襲い掛かってくる事。
  お互いで当たり判定があるのは良いが、弱肉強食の世界をきちんと設定し、
  楽しませて欲しい。
  飛竜の攻撃により、プレーヤーは吹き飛ぶのに、
  同時に攻撃を受けた雑魚は微々たるダメージというのには納得出来ない。
  オフとオンの雑魚数のバランスも、飛竜の体力同様に調整して欲しい所だ。

4、結局は龍属性武器頼み・・・・「飛竜vs龍属性武器でファイティング」
  と言うゲーム。「モンスターファイティング」より「モンスターハンティング」希望。

5、前作をオフのみでプレイした人で、今作もオフのみなら買うのは少し考えた方がいい。



まだまだ可能性を秘めたゲームだと思います。
前作が70点で佳作なら、今作では合格点の80点をあげられます。
これからも、このゲームの良さを生かし、伸びて行って続いて欲しいシリーズです。
(スト「のような事をやるならやめてほしい・・)

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