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トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン2
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ユービーアイソフト公式サイト :43 標準偏差】 :16.07
難易度 :3.30点)
ジャンル:ミリタリーアクション
対象年齢:【D】17才以上対象
人  数:1〜16人(オンライン)
メモリーカード:225Kバイト以上
発売日:2005年8月18日
廉価版:2006年12月14日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.15点 2.45点 3.00点 2.35点 2.25点 1.85点

.
掲載日:[2013/08/27]
投稿者: 第九十九次世界大戦さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・舞台
北朝鮮が舞台というのが斬新で良い。
自然の音やフィールド、グラフィックも含めて雰囲気が出ている。

・武器
かなり豊富。
最新の武器がかなり出てくる。
幅広い選択が可能。

・音楽
戦場の雰囲気を引き立たせていて良い。
また、無駄に使っていないところも評価する。

・仲間
共闘している感じがかなり出ていた。
安心感も出る。
仲間が使えないとの声が多いが、個人的には活躍してくれた。
仲間を選ぶシステムが破棄されたのは惜しいが。

・動き
重々しい動きは自分としてはかなり良かった。
行動のときの装備品の音、足音もかなりリアル。

・TPS視点
これにより視認性が増した。
また、操作中の兵が見えると、操作している感じが出る。



・敵兵
いくら精鋭兵だからといって、この精密射撃には目を疑う。
しかもご存知の通り、敵兵が使用している銃はAKである。
理不尽極まりない。

・チェックポイント
チェックポイントが無い。
これは非常に痛い大問題。
死ねばまた最初から。
前作はマップの広い箱庭FPSだったが、これは一本道のTPSである。
敵の出る場所も戦術も配置も全て同じ。
つまり、同じ場面を何度も見せられるわけである。
そして自分も全く同じ戦術で進むわけである。
これでは戦争映画を巻き戻して再生を繰り返しているようにしか見えない。
チェックポイントをつければもう少し評価は高かった。

・戦車
これは味方兵を殺すばかりかゲームバランスまで殺してしまっている。
ロケットランチャーを使わないと破壊できない。
しかも1発では破壊されない。
機銃によるのダメージ回避のためこっちが身を隠しているところを砲撃して爆風で死ぬというケースは多々見られる。

・粗雑さ
また、プレイ中に手抜きと思われる場面がいくつかある。
まず障害物をすり抜けること。
雰囲気は他の点でカバーでているためいいが、これは少し気になるレベル。
次に、照準。
これは照準が悪いというわではなく、銃が右を向いていても照準が合っていれば当たるということである。
ホーミング機能などあるわけでもないし、これは気になった。
横に走りながら撃つと銃が他の方向を向いてしまう。

・細部のこだわりの無さ
・音はよく出来ているが、M249のリロードはBOXマガジンが外れていない。
・草や木の粗雑さ。
・暗視ゴーグルの解像度が高すぎる。多少明るいところでもはっきり見える。これはスプリンターセルシリーズを見習ってほしかった。
・死に方も雑。トントン相撲に負けたかのようなパタッという軽い死亡。こっちは必死こいてゲームをしているのだからもっと壮大に倒れてほしい。

・ローンウルフ装備
ローンウルフは「一匹狼」という意味だが、どこが一匹狼なのかを説明してもらいたい。
なぜスナイパーライフルなんだ。
「おお!ローンウルフ装備!面白そうだ!」
       ↓
「スナイパーライフルかよ!突撃できないのかよ!」

ランボーのような突撃ができる装備かと思えばスナイパーライフルとは。




とまあ悪い所のほうが気になるゲームだが、個人的には楽しめた。
戦場という感じがしっかり出ていると思う。
購入動機としては、980円だったのと、どの店も置いてなかったこと。
この値段としてはかなりの面白さだったと思う。
トレーニングモードも初心者に優しいため、1000以下なら十分プレイできる。
まあ、あまり期待を高く持ちすぎないほうがいいだろう。


.
掲載日:[2011/01/07]
投稿者: メビさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 2 3 05時間以上10時間未満


以下、オフラインのみ、難易度リクルート(易しい)のみ
プレイでのコメントです。

・オリジナリティ
 パッケージをよく見るとハングル文字が映っていますが、
 本作の舞台は北朝鮮です。
 北朝鮮を舞台にした近未来シューティングというのは
 あまり他の例を知りません。それだけでもオリジナリティに
 プラスでしょう。

・ムービー
 随所に挿入されるプリレンダムービーは質量ともに今でも
 十分見られるレベルです。

・ボリューム
 満足できる程度にはあります。

・ロード
 ステージ失敗時にやり直す際のロードはほぼありません。
 死にやすいゲームなのでこれはありがたいですね。
 ただしタイトル前とステージ開始時のロードが
 それなりにあるためプラスマイナスゼロ点です。



悪いところの方が多いですね。

・オリジナリティ
 まずこれを言いたいですね。ゴーストリコンシリーズは
 PS2の初代、ジャングルストームとプレイしてきましたが、
 いずれも1つの箱庭ステージを、戦略マップを駆使して
 部隊を操りながらクリアしていくゲームでした。そこに
 ゴーストリコンならではのオリジナリティや面白さが
 あったわけです。
 しかし本作は一本道のスクリプト進行型TPSです。
 このような形式のFPSやTPSは巷に溢れています。PS2でも
 スクリプト進行型FPSの王道たるメダルオブオナーシリーズ
 やコールオブデューティシリーズなどがありますね。なぜ
 ゴーストリコンの名を冠しながら、今さらそんな手垢の
 ついたジャンルに衣替えしたのか? なぜあえて自らの
 良い点を削ぐようなことをしたのか? 私にはわかりません。
 このためオリジナリティは「悪い」1点にしたかったのですが、
 北朝鮮が舞台ということで一応+1点で2点にしました。

・チェックポイントなし
 これは信じられない。スクリプト進行型のゲームは、
 決してそれ自体悪いものではありませんが、欠点もあります。
 その一つはゲームの進行が単調になりがちなことです。
 何度も同じステージを繰り返すと似たような展開を
 何度も見ることになってしまうわけです。そのため、
 多くのこのタイプのゲームにはチェックポイントを設け、
 死んでも最初からではなく途中から再開できるように
 しているのです。しかしこのゲームはそれがなく、死んだら
 ステージの最初からです。進行は典型的なスクリプトで、
 敵の出現タイミング、位置、それへの対処法など大半
 いっしょだというのに。しかもダメージ回復システムが
 無く、ロケットランチャーや戦車の攻撃で死にやすい
 展開が多いというのに。テストプレイヤーは誰も文句を
 言わなかったのでしょうか。これさえあったら、熱中度、
 快適さ、満足感を+1点してもよかったです。逆に言えば
 これが各要素の減点にかなり買っています。救いなのは
 1ステージが比較的短いことでしょうか……。

・仲間が使えない
 今までのシリーズでは、チームワークを駆使して戦う
 システム上、仲間も一定の能力がありました。しかし
 それとは別に、本作をひとつのTPS作品として考えても、
 仲間が弱すぎです。敵と3人で相対してもなかなか倒して
 くれません。そのくせいつのまにか体力が減ってたり
 します。本作では仲間に指示が出せますが、どれを
 とっても使えない指示ばかりです。けっきょくは他の
 仲間が使えないゲームと同様、囮にするしか能が
 ありません。しかし死ぬと唐突に悲しい音楽が流れて
 クリアスコアが下がるので困りものです。

・難易度
 既に述べましたが本作には回復ポイントやアイテムは
 存在しません。チェックポイントもありません。敵の
 銃弾にはそこそこ(最低難度で7〜10発くらい?)耐え
 ますが、ロケットランチャーや戦車の砲撃の直撃を
 食らうとほぼ即死です。他にも、ミッション条件の
 失敗や対戦車ランチャーでの自爆、単純に蜂の巣に
 されて死亡、など、本作は全体的に死にやすいゲーム
 です。なにせ相手は精鋭北朝鮮兵ですし。チェック
 ポイントさえあればこれらはすべて許容できる範囲
 でしたが、それがないゆえに難易度はやや理不尽な
 調整と言わざるをえません。とはいえ最低難度なら
 クリアできないほどはないです。

・武器のバランス
 本作はある程度武装を選べます(選べないステージも
 あります)。しかし最終的に強いのはスナイパー
 ライフルです。本作では中〜遠距離戦が多く、
 精確に攻撃を当てないと敵を倒せない(そのうえ
 味方が使えないため、自分でほぼすべて処理する
 必要がある)ので、必然的にその距離に強い武装
 であるスナイパーライフル一択となってしまいます。
 普通のアサルトライフルや機関銃でもやれない
 ことはありませんが、雰囲気を出す以外は死ぬ可能性を
 増やすだけです。グレネードは破片手榴弾しかなく、
 投擲距離が短すぎて自爆・誤爆の可能性が高く、
 持ち歩くだけ無駄です。ゲーム中の使用武器はスナイパー
 ライフルと、戦車に対戦車ランチャーを使ったくらい
 しか記憶に残っていません。

・あからさまなスクリプト
 スクリプトゲーはその単調さをごまかすため、
 それなりの見せかけをするものです。たとえば
 プレイヤーの進行に敵が気付いたかのように、詰所から
 わらわら出てくるようにするとか。本作ではそういう
 ものがほとんど感じられず、レーダー上で何もない空間
 から敵が湧いてきたり、ひどいときには目の前に見えて
 いるその空間から敵が忽然と出現したりします。
 やっててスクリプトの存在を意識させられることが
 非常に多いです。単調さ、一本道さを強調することに
 一役買っています。旧シリーズの戦略性はおろか戦術性
 も何もありません。完全な覚えゲーです。

・安っぽさ
 スクリプトのあからさまさと相まって、敵の死に方が
 なんか物理エンジンそのままな感じにパタッと銃を
 放って倒れたり、固定機関銃の敵がこっちの姿も
 見えないのに永久に撃ちっ放しだったり、その軌跡が
 ドットの見えそうな荒い射線だったり……何かと
 安っぽさが目立ちます。ゲームのフォントなどの画面構成も
 そうです。作戦成功の画面なんか達成感を感じません。

・サウンド
 BGMと台詞がかぶることが多く、何を言ってるのか
 聞き取り辛いことが多いです。BGMと台詞含むSEの
 調節ができればよかったのですが、私の調べた限り
 ではできるのは全体の音量のHigh/Low調節だけです。
 こんなのテレビの音量で調整すればいいだけでしょう。
 なんのためにわざわざつけたのか謎です。

・ローカライズ
 Ubiソフトさんのゴーストリコンシリーズをはじめと
 するローカライズには個人的に定評がありますが、
 今回はそれも少々アラがあります。ローディング中の
 操作説明や武装説明の文が英語のままだったり、一度
 だけですが未吹替の英語音声が流れてきたことが
 ありました。まあこんなソフトにわざわざローカライズ
 の労力をかけるのも馬鹿らしいというのもわかる話
 ではありますが。

・エクストラ
 本作ではステージで稼いだクリアスコアでギャラリー
 要素を購入していきます。これくらい妙な手間を
 かけさせずにステージクリアで見させてくれても
 いいんじゃないでしょうか。内容もそこまで興味
 深いものではないので。

・その他細かい点
 リロード中に姿勢変更ができません。
 岩などの障害物で、カドの部分に見えない当たり判定が
 発生することがあります。微妙にストレスを感じます。
 害悪はないが気になる要素としては、
 画面上で武器があさっての方向を向いていたり、
 身体が隠れたままでも、照準さえあっていれば射撃
 できるし、当たるというものがあります。
 またレーダー上ではそっぽを向いていても実際は
 こっちを向いて射撃している敵をよく見ます。




ゲームのレビューを書いていると、どうしても実際に感じた
プレイフィールのバランスよりも、レビュー上の悪い部分の
文章量が多くなってしまう傾向があります。
しかし本作は「良い点」と「悪い点」のバランスがレビュー
上でもおおむね一致しています。それだけプレイしていて
不満の多いゲームでした。

その中でも最大のものがコンティニューポイントなしという
ものです。始めた頃は「これゴーストリコンじゃなくてただの
TPSじゃん」ということでオリジナリティーが最大の不満点に
なるかと思いましたが、その予測を裏切ってくれました。
悪い点では感じた順ということでオリジナリティーを先に
しましたが、プレイ中ずっと感じていたのはコンティニュー
無しの点です。これさえなければ、希有な北朝鮮ゲーという
ことで、凡作ではありますが話のタネくらいにはなったかも
しれません。コンティニューの必要がなかったステージは
それなりに楽しく遊べた記憶さえあります。しかしただ
チェックポイントがないという一点が、本作を私の中で
駄作へと貶めてしまいました。本作を「北朝鮮が舞台のTPS」
というだけで購入することはお勧めしません。1000円以下
でしたら試しに買ってプレイしてみるのもいいかもしれません。

なお本作はトムクランシーシリーズということで、ストーリー
はそういうものです。アメリカ攻撃→特殊部隊活躍→テロリスト
死亡という一連の流れはネタバレにもならないでしょう。
最後にちょっとしたアクセントはありますが……。
誰もアメリカの正しさを疑わない、悪いのは陰謀に満ちた敵、という
展開が嫌な人はプレイするのをやめておきましょう。ストーリーは
各点数には反映していません。

あと、PS2ゴーストリコンシリーズの経験者の人に向けて。
本作はこれまでのシリーズとはまったく別物です。PS2アドバンス
ウォーファイターがただの出来の悪いFPSとすると、本作は
ただの出来の悪いTPSになりました。ゴーストリコンらしさと
いうものはほぼ完全に無くなっているので、PS2アドバンス
ウォーファイターと同様、シリーズコレクターの方以外は
プレイする理由はありません。本作とPS2アドバンスウォー
ファイターは、双方にそれぞれの悪い点があり、なかなか
甲乙つけがたい二駄作です。

最後にUbiソフトさんへ。
他機種より各要素を改変・改悪してまで無理にマルチ展開をすることは
ないと思います。その結果、改悪された方のユーザーはシリーズへ
悪いイメージを持ってしまうでしょう(改悪されても基本的な面白さが
変わらなかったり、別の一定の面白さがあれば別です。旧ゴースト
リコンシリーズがそうです)。私はまだPS3のアドバンスウォー
ファイターは未プレイですが、それを含めた以降シリーズを新品で
買う気を無くしました。シリーズのブランド力も考えた商品展開を
ぜひお願いします。


.
掲載日:[2008/01/12]
投稿者: ゴースと離婚さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 0 1 0 5 10時間以上20時間未満


・ミッションがわかりやすい
・武器がそれなりにある
・空爆ができる



・敵が変態的に精兵だ!
 まず狙撃技術が半端ない。
 ロケランが強すぎ、しかも正確に撃ってくる。泣きそうになる。
 敵にすぐみつかる。ある位置を過ぎると特に。
 戦車が理不尽なくらい変態だ。遭遇するとテンション下がる。
・ゲーム全体的にみて「軽い」!
 グラフィックに立体感がない。
 出血表現がない。
 敵の死に方がワンパターン。
 銃声に迫力がない。爆発音も軽い。
 敵に重量感がない。
 所々グラフィックが荒い。
 戦場に迫力がない。ステルスアクションだからしょうがないかもしれないが・・・
 基本、一本道なので、戦術的に戦えない。
・オリジナリティーがない!
 自分なりの戦い方ができない。
 何を売りにしているのかわからない。
 ただちょこちょこ現れてわその場に止まる敵を撃って進むだけ。
 そのくせ敵を倒すときに迫力やリアルさがない。
 音楽にも工夫がなく、ひたすら暗い雰囲気。
 敵もAK47兵かロケラン兵がほとんどで、またこのパターンかって感じになる。
 仲間との関係についても何のストーリーもない。ストーリー中に仲間の話題がない。




とにかく全体的に軽い印象をあたえ、脱力感しかわいてこない。それがはやく飽きる原因だろう。
それにロケランにより理不尽な死をむかえだの、遠くから超精密射撃するだのでストレスはマックスになっちゃう。
結局このゲームの魅力とはなにかと考えるとマジで涙ポロリです。プレイ中はそれなりに夢中になれますが、ステージクリア後になんだかゲームの味気なさにせつなさを感じます。
次のステージは・・次のステージはと毎回期待はするものの目立った変化もなくヒタスラ飽きます。
私は6000くらいでこれを買いましたが、はっきり言ってこんなにつまらないミリタリーゲームは初めてです買って大大大損でした。
これから買おうとしている人はやめといたほうが正直いいです。馬○をみます。
チ○ルチョコかウマ○ボウを値段ぶんかったほうが満足できます。


.
掲載日:[2007/12/20]
投稿者: グローブさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


音楽や、グラフィックがいい。
銃の音がいい。
武器の種類が多い。
自然の音や鳥の泣き声がリアル。



相手の銃弾がほぼ確実に命中するのと固定機銃や戦車の強さがいじょう。
ロケットランチャーの強さがほぼ最強。(いじょうなつよさ)
回復用具がない。




自分としてはまあまあいいと思います。
結構グラフィックもいいし自然の音もよくできているからです。
ただ回復がないのと相手の銃弾がめちゃくちゃ遠くてもなんとAKで狙ってくるところ。
僕としてはまあまあおすすめできます。


.
掲載日:[2006/07/22]
投稿者: Mr.テキサスさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 4 100時間以上


・グラフィック
良いです。
フィールドに立体感があるのもグッド
・装備や武器
武器、装備にも力を入れている様で
現用または将来採用予定だった武器、
XM8やXM29も登場します。(残念ながら採用は見送られたそうです)

目立つ良い所はこの位ですかね


・敵の銃撃がやたら当たる
これは酷いです。味方が狙撃銃をガンガン撃っても当たらないのに、
なぜか敵の攻撃はしっかり当たります。
北朝鮮のレンジャー部隊も100m先でロープ降下中の韓国兵を
スコープ無しで狙撃、撃ち落したと言う噂もありますし、
ある意味リアルなのかも知れません・・。

・味方が頼りにならない
前述でお伝えした通り、幾ら撃ちまくっても殆ど当たりません
私の確認したケースではおよそ5mの距離でも外していました。
さらに敵が手榴弾を投擲して来ても、
爆発する寸前または爆発中にグレネードと叫んでくれます。
 
味方は捨て駒と考えた方がゲームは上手く進行するでしょう

・当たらない
そのまんまです。当たりません
連射したらまず当たらないでしょう(まあ、実銃もそうですがね)
セミオート(単発)で撃つことを強くお勧めします

他にも追い討ちをかける様に
・文章に知性を感じない
・すぐ死ぬ
・銃があさっての方向を向いているのに照準があっていれば当たる
など他にも欠点が盛りだくさんです・・。



ボロクソに書きましたが私は嫌いじゃないです(なんだそれ
欠点も良く考えれば利点になります。
でもUBIソフトさん、これだけは言わせて貰いたい
グラフィックに容量使い過ぎだろ
画質が良く無くて良いから、もっと内容の濃いゲームにして欲しかった。
買うことはあまりお勧めしません、
そしてSOCOMIIほど面白くないと言っておきます。

.
掲載日:[2005/11/18]
投稿者: H&Kさん
プレイ時間
4 2 3 4 3 3 4 00時間以上10時間未満


・難易度
 けっこう辛口ですが、そこがいいです。
・満足感
 人によると思いますがなかなかのものです
・オリジナリティー
 このシリーズ初めてなんで斬新でした。
・快適さ
 操作はFPSやTPSによくあるので慣れてる人は
 やり易いと思います。
・音楽
 メニューの音楽がかっこいい。


・グラフィックス
 そんなに良くないです。地球防衛軍1ぐらいです。
・快適さ
 操作はOKなんですが、敵AIと味方AIの
 能力がすごい差がある。
 (味方弱い)



トムクランシー‘sはこれが初めてなんですが、
そこそこ楽しめました。
初めてやる人にはオススメです。
(でもあまり期待しない方がいいかも)
個人的には良ゲーでした。

.
掲載日:[2005/10/12]
投稿者: しょボーイさん
プレイ時間
3 2 3 2 2 2 2 40時間以上50時間未満


・オンが無料。
・ソーコムのヘッドセットが使えた。
・ハァハァ言うのがリアルw
・世界のゲーマーとオン出来る


主にオンがメインになりますが・・・、
・武器バランス悪過ぎ。ロケットランチャーが強過ぎて、ほとんどソレの応酬となってしまう。
・エリア外に出たり、空中に浮いたりする裏技のせいでオンのゲーム性が破綻してしまってる。メーカのやっつけ仕事の結果がコレかいな(呆)
・文字が小さくて読み辛い。
・外人が同士討ちするから文句言おうにも言葉が通じない。日本のみのゲームロビーも無いし。悪質プレイヤーを除外したくても、その権利はホストのみゆえ我慢するしかない。
・ロードが長い。まさかSOCOMより長いとは思わんかった(汗
・グレネードのコントロールがつけづらい。そのせいで誤爆多々(怒)
・オフくらい消音銃があればよかった。
・説明書が不親切。
・あきらかに小学生?と思われるのがオンに出入りして同士討ちしやがる。しかもほとんど米人。そしてやたら上手いから腹立つ。18以下には売るなよな。
・何故かリロードは手動。オートリロードにしろよ。



ポストSOCOMと期待してただけにガッカリ。
まぁ、オンの期間が長いから中古で買ってあまり期待せずに遊ぶならアリかもね。

.
掲載日:[2005/09/12]
投稿者: フーリガンさん
プレイ時間
3 3 2 2 2 1 4 10時間以上20時間未満


なんと言っても舞台が北朝鮮というところ。
視点が三人称で見やすかった。
武器が近代的でいい。爆撃される画面のゆれがいい感じ。
ムービーが奇麗。
まず隠れてから撃ち合う所。これが本当だろうね。


味方の攻撃当たらなすぎ!SOCOMぐらい当たってくれた方がリアル。
のくせに敵の弾はあたりすぎ、理不尽。
ブリーフィングでもっとする事はっきり説明して欲しかった。
双眼鏡が欲しかった。
セーブポイントが無い所。
武器の説明や長所短所を知りたかった。



とにかく難しいと言うよりくそゲーです。
犬なみに敵は気付いてきます。そして味方は味方で指令は上手く出るのですが、ほーーーんとに至近距離からでも弾が当たりません。おかしいです。
途中で止めました。ストーリー、ム−ビーがよかっただけに残念。

.
掲載日:[2005/09/12]
投稿者: 半蔵さん
プレイ時間
4 3 3 2 1 1 4 20時間以上30時間未満


海外のXBOXで発売されている「GHOST RECON2」と舞台やキャラ設定などは同一だが、ストーリーもステージ構成も異なっていて、ただの移植ではないという事(開発スタジオが違うらしい)。


・発砲音が軽い
・レティクル(照準)の移動に変な加速度がつく
・走る速度が遅い
・伏せ・しゃがみ・立ちなどの姿勢変更が遅い
・メニューの文字が非常に汚い(小さい文字をそのまま拡大した感じ)
・視点変更が出来ない(主人公の後頭部がかなり邪魔になる+左側が見えにくい)
・敵の視力と命中精度が異常、ありえない位置で発見・攻撃される
・ローンウルフ装備時に海外版XBOXで可能だった
 「障害物に身を隠して銃だけ出して攻撃」という動き見事にカットされている
・同じく海外版XBOXで可能だった
 「伏せ状態での真横へのローリング」もカットされている
・敵戦車がリロード無しで永久に機関砲を撃ち続ける
・ロケットランチャーの弾の当たり判定が変
・ロードが長い(これは仕方ないか?)
・オフラインで対戦・協力プレイができない
・「プレイヤーが○○に侵入すると××から敵が出てくる」といった敵の出現方法が多過ぎる。
 「敵を探して気づかれないように倒す」という前作とは雲泥の差



海外のXBOX版とは全くの別物。
PS2で「北」の兵士と戦いたいという人にしかお勧めできません、XBOXを持っているならそちらを買うべきです、アジア版「GHOST RECON2」なら日本国内のXBOX本体でも普通に遊べます(もちろん全編英語ですが・・)。

.
掲載日:[2005/09/12]
投稿者: GACHAさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 2 2 30時間以上40時間未満


舞台が北朝鮮なのがいいですね、なんだかストーリーに現実味が出てきます。

覗き込みがやり易くなりました。正直これが一番嬉しいです。
これによって障害物の意味が大きくなってきました。

グラフィックは多少粗いですが、前作よりは向上しています。
ムービーも良いですね。

音もいいです。
途中で場を盛り上げる短いBGMが入りますが、基本はBGM無しで自然の音です。
気持ちの良い発砲音や薬莢の落ちる音、空を切る銃弾の音が聞こえます。

仲間がそれなりに頼りになります。
グレネードの投擲は精確ですし、前作よりも敵をよく倒してくれるように感じました。

トム・クランシーシリーズということもあって基本的なことは押さえてくれています。


一番悪い点はプレイヤーの体力が上がっていることです。
銃弾一発では死にません。(グレネードや戦車砲では死にますが)
正確にはわかりませんが難易度を上げても7、8発程度耐えられます。

難易度に関係なく、ある程度の距離で敵がレーダーに写ります。

予め敵が配置されているのではなく、
ある地点まで進んだら敵がワラワラと出てくるようになりました。


上記三点のおかげで緊張感が全く無くなりました。
ゴーストリコン1やジャングルストームでは
飛び交う銃弾の1発1発が即死に繋がるものであり、
尚且つ敵がどこにいるのかわからないので、
ものすごい緊張感でコントローラーを持ってる手に
びっしょり汗をかいて1ミッションごとにどっと疲れるものでした・・・
それがゴーストリコンの売りだと思っていただけに非常に残念でした。

リロードしている時に上下の体勢の変更ができません。

岩など丸みを帯びた障害物の回りに見えない壁があり、そこに弾が当たります。



オフラインプレイのみの評価です。

敵の射撃の精度が良いので常に移動は障害物から障害物へ、
そして死角の無いよう障害物に隠れ、覗き込みで撃つ。
なんだか小説「強襲部隊」の一隊員になったようでワクワクしました。

発売日も近かったのでMOHヨーロッパ強襲も買いましたが、
それと似たような印象を受けました。

ゴーストリコン、変わってしまいましたね。
まるで別のゲームのようです。
これはこれで十分楽しむことがでましたが、
正直自分は前作のような緊張感のあるゴーストリコンに戻って欲しいです。

.
掲載日:[2005/08/29]
投稿者: しまりすさん
プレイ時間
3 2 4 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


さすがはトム・クランシーといったところでストーリーが良い!
前作・前々作に比べてグラフィックが良くなっている(あくまでも前のシリーズと比べると…)
最新の武器が揃っている。
仲間の手榴弾の投擲がかなりうまいこと。(自分で操作するとどうも手榴弾の投擲がうまくいかないのでかなり役に立ちました)
賛否両論だが難易度が高いこと、自分的にはこれくらいのほうがよい。
あと、音楽もかなりいいですね。


前のようにチームメンバーを自分で決めれなくなったところ。(それによりお気に入りの隊員を重点的に育てたり出来なくなった)
視点がほぼ三人称のみなところ。(スナイパーライフルでのスコープのみ一人称ですが…)
仲間の命中率が悪すぎる。(至近距離で撃ちあっているのに全く命中しないのって…)
オンライン時のタイムラグ(カクカクしすぎ!)



走る速度、難易度、味方AIのバカさ加減など否定的な意見が多いですが自分的には結構いいと思います。味方がバンバン敵を倒してしまうと自分で倒す楽しみがなくなりますし、かなりの重量の装備を背負っているのにスイスイと走られても萎えますし…
ただ、難易度もかなり高めですし、オンはハッキリ言ってどうしようもないレベルなので購入するときはかなりの覚悟を持って購入したほうがいいかと…

.
掲載日:[2005/08/29]
投稿者: blackhawkさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


なんといってもストーリーがリアル!特に今回は良いと思います。
3人称視点についてはいろいろ意見がありますが、僕は良いと思います。
武器も最新のものを使用できますし、発砲音や兆弾の音も良いです。
今回はムービーが長く、増えていてセリフもあったのも良かった。


まずは今までと違ってコースが一本道になってしまったことです。
ある程度、自由はありますが2周もプレイしたら敵の出現位置を覚えてしまうでしょう
次は敵の強さです。スナイパーライフルでも視認不可能なところからAKをぶっ放してきます。しかも、確実に当たるのでありえないと思います。
敵もある地点を越えるといきなりマップに現れるので厳しいです。
あとは、毎度のことですが画質が荒いのとステージが少ないことです。



悪いところは結構ありましたが、僕はなかなか楽しめたと思います。
兵士の歩く姿などリアルでしたし・・・
ミッション中にスコープで敵兵士をねらっている時、RPGを撃たれて
ロケットがスコープいっぱいに近づいてきたとき、映画「ブラックホークダウン」のようにおもわず「RPG!!」と叫んでしまいました(笑)
次のゴーストリコン3もムービーからして期待しています。

.
掲載日:[2005/08/29]
投稿者: Kirosさん
プレイ時間
3 2 3 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


◇3人称視点で何か自分には良かった
◇兵士の動くときに足音など良いと思います
◇オンライン無料


◇何か緊張感がなくなった気がする。敵がどこにいるかわからないのが分からないのがこのゲームの売りだと思ってたんですけど・・・
◇ロードの長さも1から進歩なく長いです;;
◇オンライン最悪です・・日本人だけのサーバーとか欲しかったですな



一応少し期待して新品で買いましたが・・・駄目です。これを買うならグラフィック少ししょぼいけどPS2 ゴーストリコンの方をお勧めします。あれは廉価版も出ていて3000円以内で購入できますし、対戦・協力もできますので^^

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: 89式小銃さん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 00時間以上10時間未満


リアル。特に北朝鮮という舞台が最高。
3人称はあまり好きではなかったが、これはいいと思う。
それに、出発の時銃を自由に選べるし、かなり最新の武器がそろっていてよい。
銃を撃っているという感じに画面が震えるし、敵の銃も奪えるようになった。
やっぱり銃弾が飛ぶときに鳴る音が恐怖を倍増させる。
ポイントがたまりやすい。
いつもの通り、美しいムービーと美しいゲーム画面。


敵が強い。すごい遠距離から撃ってくるとこ。
戦車の強さが異常。
エクストラの画像が少ないし、しょぼい。
味方はあほみたいに撃つが、敵に気付かれるだけで、あまり役に立たないので、命令はあまり使わない。



皆さんのレビューでは否定的な意見が多かったので、買うときはちょっと勇気が要りましたが、自分にとってはかなりよいゲームでした。
私としては1やジャングルストームにちょっとあき始めていたので、新鮮でよかったです。

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: FAT JOHNさん
プレイ時間
2 2 3 1 2 1 4 20時間以上30時間未満


箇条書きで
・三人称視点になったこと
・動きがリアル(装備で重たそうに走るところ)
・オンラインで、USBヘッドセットがあれば英会話が出来る?!(笑)


箇条書きで
・オンラインだと、三人称視点じゃなくなる。
・ロードが気が遠くなるほど長い!!
・敵の配置が決まっていて、全然緊張感が無くなる。
・前のゴーストリコンなら、走ってる最中でもかがんだり伏せたりすることができた。今回のは、いちいち立ち止まってかがんだり伏せたりしないといけないから面倒くさい。
・敵の発見が速い!!こちらが見えてもいないのに、発見してくる。暗いステージでも、猛獣なみに見つけてくる。
・全クリしてもう一度やるが、同じステージをやるだけですぐ飽きる。
・クイックセーブがなく、死んだらもう一度始めからやるので、やる気をなくす。
・やりこみ要素が全くない・・・。



人生最大の裏切りです。前々から発売を楽しみにしてたのに、こんなにつまらないとは・・・。買って損しました!!
オンラインも、それほど魅力を感じませんでした。やはりSOCOMが一番か?!
こんなゲームは即売りです!!

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: さすらいの風来坊さん
プレイ時間
3 2 1 2 2 2 4 30時間以上40時間未満


三人称になったことだろう。これにより前作とはちがった感覚でプレイできるし前作とくらべたらあきらかによくなってる。銃やステージもすこしだけだが増えている。


いうまでもなくゲームバランスの悪さにつきる。かなり遠いところに敵がいるのに銃を撃ったらあたってしまうところ、それどころか敵がどこにいるのかまったくわからないのに弾があたってしまう。これによりストレスがたまります。画質も少しはきれいになったかもしれないが、やはり悪い。パソコン版をやってきたひとならわかると思うがこれはひどすぎるとおもう。ストーリーもわかりずらいところがあります。



一通りプレイはしてみましたが、これは失敗作だとおもいます。もっとファンの要望を聞いてほしい。これじゃあきらかに前作の方がおもしろいです。定価で買ったけど一週間後に売りました。前作のソフトがおもしろすぎたのもあったかもしれないが本当に悪いところが目立ちます。買わないほうがいいです。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: いのきさん
プレイ時間
3 1 3 3 2 2 3 00時間以上10時間未満


音楽がないぶん小鳥のさえずりなどがきこえてきてとてもリアルで臨場感がある。
3人称視点はけっこうやりやすかった。オンラインが無料でグラフィックをきにしないひとなら人数にこまらないし、まぁ遊べる・・


まずグラフィックの粗さがきになる。メニューの文字もきたなく、
こっちはS端子でやってるけれどもまだ汚い。
オンラインはもっと酷い・・・PSのようなカクカクのポリゴン・・・やめてくれ
オフのミッションも微妙・・・まず仲間がつかえん・・・・
弾はろくにあててくれないし、すぐしぬし・・・
あと敵の理不尽さ・・・ソッコーみつけて的確にうってくる・・・
セーブポイントないのが一番きいたね・・・・ある種拷問だよこれ・・
このおかげでオフもだいなし・・・



期待してかったのに損しました。
このシリーズははじめてで、最初のトレーニングでそのリアルさに感激したのも
つかのまミッション1でなんか冷めました・・・・
オンラインも期待をむなしくうらぎったし・・
もぅ新品でゲームはかわないでおこうかとおもうくらい後悔しました。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 和さん
プレイ時間
3 2 3 1 1 1 3 30時間以上40時間未満


3人称視点になったことくらい
それ以外は、特にありませんでした。


まず、キャラクターの動作が遅い
しゃがむ時など、いちいち立ち止まってから動作する。
走る動作も遅いと思う。

あと、物陰に隠れて撃つ時
これ、隠れる意味がほとんどないですね
こちらの弾は障害物があっても、銃身が出てて
照準が敵に合ってれば当たる。
あと、敵の命中率、発見する早さ…
命中率は、かなり遠い距離から、AKなどで撃ってこられて
バシバシあたるところ…いくらなんでもそれはちょっと…
発見する早さも異常ですね
こちらが匍匐で近づいてる所、なにやら言って撃ってきます。

それと、敵が撃って来たところ岩などに隠れたら
敵の弾が障害物貫通してきてバシバシ当たる。
それとローンウルフ装備…なんだこれ?って感じです。
OICWのグレネードも、普通のグレネードだし…
一体何の意味があるのか分からなかったです。

ストーリーも一本道で、ほぼ同じルートを通るだけのうえ
途中で、死亡、または作戦をミスするなどすると
最初からやり直し・・やり直しても、敵の配置なども特に変わらないので
何の緊張感もなしに同じことさせられるので、かなり苦痛
結局、ここで何をする、敵が何人出てくるって言うのを覚えるだけど
覚えゲーになってくる。

味方の馬鹿さ加減といったら呆れるほど
目の前にいる敵ですら、なかなか倒せないくせに
プレイヤーが、身を隠そうと思って移動しようと思うと動けない
そして死亡・・味方がどかないでつっ立ってることが多い
命令しても「無理です!!」の一言…
ほんと呆れます…



正直買って失敗しました。
いい所は、3人称になったくらいで、それ以外は全くなく
逆に悪い所だらけでした。悪い所もここに書いた以上あり
とても書ききれない位です。
いろんな噂で、PS2版は地雷だと言われてましたが
その通りだと思います。
買う前に海外のページのムービーなども見たのですが
今考えると、ほとんどが海外版X−BOXですし…
こちらは、ムービー見る分には面白そうなんですが…
PS2版も雑誌を見てるときは、期待してたのですが…
実際買ってプレイしたら、なんとも言えない感じになりました。
比べるべきではないと思いますが、PC版のFPSゲームなどをやってる人は
まず買わないほがいいでしょう…
やったことがない人でも、正直お勧めできないですね
買うなら、普通のゴーストリコンの方が言いと思います。
少なくとも、PS2ならゴーストリコンの方が楽しめるでしょう
ステージ数も多いですし。
まー次回作の3に期待したいんですがね…

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: ワイエムさん
プレイ時間
4 1 3 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


1.なんといっても戦場が北朝鮮!
2.敵が『〜ニダ!』と言ってくる(笑)
3.ストーリーが割りと良い感じ。
4.仲間のNPCもちゃんと活躍してくれるので共に戦っている感じがあって良い。


1.画質が荒い。特に人物や背景の植物などの汚さが目立つ。
2.敵の攻撃の異常な命中率。『AKであの距離からこの命中率とは!』というくら
  いの脅威的な命中率は理不尽の一言。
3.こちらからはほぼ攻撃不可能な距離(スナイパーライフルの望遠からも敵を確認で
  きない距離)から、敵が攻撃してくる。しかもこれがムカつくくらい命中する。
4.一番簡単な難易度でも死亡率が高い。これは2と3の問題点が大きく絡んでくる。
5.広大な戦場を自由自在に動き回れると思いきや、結局はほぼ決められたルートで進
  むこととなるので自由度は皆無に等しい。
6.対戦・協力プレイがない。



舞台が北朝鮮!、これに惹かれて買いましたが見事に裏切られました・・・。
ゲーム画面の改善はもちろん、ゲームバランスの調整は必須だと思います。
正直、これはあまりオススメできるゲームではありません。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: マッハさん
プレイ時間
4 2 3 2 1 1 3 わからない


オフラインのグラフィックが今までよりは綺麗なところ
オンラインが無料で出来るところ。
音声が日本語のところ それぐらい


オンラインのグラフィックがとてつもなく汚すぎる、全体的にしょぼい。
前作とは違いオフラインはマップが一本道になったのでクリアしたら2回目以降やる気がおきない。すぐに飽きる。
敵AIに対して遠くで物陰に隠れて撃ってもすぐ場所がばれて的確にあててくる。
理不尽な賢さ。敵は狙撃銃でもないのにすげぇ命中率  萎えた・・・。
一定のとこに進むと敵が出てくるというシステムになりパターン化しててつまらない。
3人称視点より銃だけが見えるレインボーシックスのようなFPS視点を用意してほしかった。
プレイ中セーブが出来ない これは痛い。任務でうざいこいのが多いし最後でミスって強制的にミッション終了とかさせらることも多いのに、しかも一本道だしコンテニューがすげぇ苦痛。
レーダーが消せない、あれがあるせいで敵の位置が全てわかり緊張感0 まさに最悪。
GRってのはどこから狙われるかわからないという緊張感がいいのに 
それを分かってない、ドキドキ感がすごく薄れました。
字の表示のドットがとても荒い もっと綺麗に出来ただろう。安っぽい洋ゲーって感じが出すぎ。



PC版などプレイしてる方はスルーしたほうがいい。
まだ前作のほうがずっとがおもしろいしやり込める。
もう今作はつまらないので売りました。期待してたのにこんなに早く売ることになるとは。
はっきり言うと買って損した、まぁGR3に期待。
それまでPC版のオンラインにカムバックします。


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[トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン2 レビュー投稿]


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