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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 3 2 3 2 3 3 わからない


やっぱり仲間ですね。仲間と一緒に戦うのは面白いし、かなり頼りになるので仲間がすぐに死んで自分一人という事になりにくい。
武器や回復アイテムが多く出てくるのでアイテムには困らない。
1ステージにいくつかフィールドがあり、自分で好きなフィールドから出来る。


やはり短いことですかね。これから皆でドンパチやろうってところで終わる。
ロックオンが欲しい。中途半端に自動照準だとどこまでが自動の範囲なのか分からないし、無駄弾になりやすい。
中盤で一人になるんだけど地味過ぎ。仲間いてこそのゲーム、いないとつまらない。
武器が少ない。
武器のドロップは多いが最大弾数が少なすぎ。何度も拾いに行くのは面倒。ドロップと弾数の調整をすべき。
フィールド上の行ける場所の制限が多く、目的地までの道のりはほとんど一本道。
BGMはかけるのかかけないのかハッキリして欲しい。物静かなステージでいきなりかかるのはどうかと。



ここを見て期待し過ぎたせいか、ちょっと期待はずれ。
仲間システムに頼りすぎて肝心のゲームが作りこまれてないような気がした。
続編は無さそう。急に終わらせるとおかしいので、敢て中途半端な終わり方にしたと思う。
アイディアはとても良い。結構高く売れるので、試しに買ってみるのも良いかもしれない。仲間との戦闘は一度味わってもらいたい。
投稿者: ポチさん[04/06/12掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・仲間も敵もAIがしっかりしている。
・それに仲間も12人までまでと多すぎず少なすぎずでバランスがいい。
・音楽も雰囲気をだすのに役立っている。
・建物のグラフィックも良く、建物を見上げるとその高さに驚かされる。
・自分が占領した場所によって展開がかわってくる。


・マップは大きいけど面が少ない。
・中盤あたりで単独行動が増えて難しい。
・それに操作が難しく始めのほうはやりずらい。
・ボイスが日本語。



始めのほうは楽しいのかつまらんのかよくわからんという感じですが、仲間が増えるたびに面白くなってきます。上に書いたような欠点もありますが、それらが気にならないくらいに楽しいです。
投稿者: 項羽さん[04/06/06掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


今までにない斬新なシナリオ。
リクルートシステム。複数の仲間がいることで集団戦闘の醍醐味を味わうことができる。
重厚感のある音楽。闘争本能を呼び起こす。
個人的にはかなり熱中できる。難易度も五種類ほどあり、プレイヤーを飽きさせない。
フィールドを駆け回れる自由度の高さ。


操作に慣れるのに時間がかかる。
ボリュームの無さ。ステージが少なすぎる。
武器の種類はもう少しあったほうが・・・
ラスボスと言える存在がいない。
音楽は良いのだが種類が少ない。
ロード時間の長さ。



次回作が出たら絶対買うと思う。
名作である。今までやった中で一番面白いかも?なぜCMに出さなかったのだろうか?
戦争ゲームとしては、一番の出来の良さ。
買って損はしない。保障する。
投稿者: 小林雅人さん[04/06/06掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 4 2 3 00時間以上10時間未満


仲間に「突撃!」、ワーッと突撃して行く仲間、残されるのは敵の死骸。コレはかなり楽しい。
武器や弾丸、回復アイテムが拾えるので安心。
難易度4段階で一番下は結構簡単(それでもアクション苦手な人には難しいが)、一番上はかなり難しい。
隠しコマンドで敵に発見されないモードがある。個人的に嬉しい。
一つ一つのミッションが長すぎず短すぎず(20分ぐらい)。
ミッションクリア時のTVムービーはかなり秀逸。


簡単に味方に指示が出せるが、高度な命令が出来ないので後半少しイライラ。
手榴弾が投げにくい。狭い通路で投げたら戻ってきて死んだ。
手榴弾爆発ギリギリまで持って投げる。といった行動が出来ない。
敵のマシンガン兵が硬い。かなり硬い。
普通の敵もそれなりに硬い(頭を撃てば一発だが胴体には4〜5発撃たなくてはならない)。
仲間がいないミッションは辛い。しかも上記のマシンガン兵が出てくるし・・。
一番の敵の親玉(タターリンでは無く)が「お前らを根絶やしにしてやる!」とか言う割には直接対決は無い。
あんまり魅力的な仲間がいない。リクルートできる兵士は名無しだし。
アクション素人にはチト難しいかな。
狙撃するためにはL3ボタンずーっと押しっぱなしは疲れる。
回復アイテムが使いにくい。



EAの「クロスファイア」も似た感じだったのだが出来が悪かったので、このゲーム購入は少し迷った。
でも「クロスファイア」よりも良く出来ていて、一番低難度でも結構な手ごたえ。

大勢の仲間と行動を共するのは一回プレイしてみる価値あり。
ただ大勢での行動が楽しい分、単独ミッションがキツイ。
カリスマシステムは下がる事が無いので別に無くてもよかったと思う。

エンディングを観たが、「ソビエトはまた兵士を引き連れてやってくる」とか言って終わり。
これは続編あり?あるのなら期待。
投稿者: 徳一郎さん[04/06/06掲載]

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プレイ時間
5 5 5 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


まずなんと言ってもCPU(敵も味方も)の思考の良さ。
ボタン一つで指示できるとは思えないほど優秀。
総勢12人での突撃は、はっきり言って凄くカッコいい。
CPUに指示を出すリクルートシステムそのものにアクション性を感じる。
荘厳な音楽は、臨場感を高めるのに一役買ってる。
操作性は慣れると抜群によく、左スティック押し込みで主観視点というのは手に良く馴染む。
ロードは長いが、一回のロードであれだけの広い市街と多数の兵士を再現できるのは凄い。
単独突撃では絶対に勝てない絶妙な難易度。
グラフィック(特に市街)は本当に美麗。
戦闘ヘリは脅威だが、あの追い込まれ感がたまらない。
幕間のイベントシーンの出来の良さ。
しびれるストーリー展開(途中でちょっとダイハード)と、映画的な終幕。
武器によっては狙撃ゲーとしても楽しめる。
対戦もクソ面白い(マップは少ないが箱庭感あり)。


ほとんどの人が言ってるボリューム感のなさ(自分的にはまぁ適量)。
ただこれはこのゲームが進めば進むほどにおもしろくなっていくからこその問題点だと思う。
これは問題点ではなくて、「もっと楽しみたい」という願望かも。
あと、強いて言うなら移動時の隊形なんかも組めると良かった。



最近やったゲームの中でもトップクラスのおもしろさだった。
洋ゲーくささなど微塵も感じないクオリティの高さに感動した。
と言うか逆に日本人がこんな作品を作れるハズがないのかも。
こういう本当におもしろいゲームがあんまり知られてなくて売れないのは悲しい。
投稿者: ヒデさん[04/05/16掲載]

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プレイ時間
3 4 5 4 2 4 3 10時間以上20時間未満


他の方も書いてますが、本当仲間が頼りになります。難易度低だったら主人公戦わなくても平気なくらいです(それじゃつまらないですが)
音楽は良かったです。音楽自体も好きですが、重要なポイント(ヘリポートや橋など)を破壊したときに流れたりと演出面でも光ってました。
敵の補給基地を叩くと、別のステージで敵の戦力が落ちていたり、自分が戦った成果がわかって良かったです。


ボリュームが、少し短いですかね。
私の場合はボリュームより、終盤の盛り上がりに欠けていたのが気になりました。
消化不良なところもありますね、続編出してもらいたいです。



今までこういうゲームありそうでなかったですね。あったとしても全て自分一人など。
仲間がいるのでゲリラ戦の気分がかなり味わえると思います。
投稿者: ジャムさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
3 5 5 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックス、音が良い。敵を倒した時の声が・・・あと、迫力がある。闘うメインなんだけど迷路みたいなところもあって違う楽しみがある。
あとマルチプレイヤーで闘えるのがうれしい。前からこういうのを待っていた!
あと主人公が弱いのが、リアリティーがあった。


ロードが長い!!とにかく長い! 他には武器の種類が少ない。メタギア2みたいにバリエーションとユーモアがもっとあってもいいはず。
操作するのが難しい。ゲームになれてない人はつらいと思う。特にスティック押しこみの標準は使いづらい。結構つかうが、間違えて歩いてしまうことも。カメラ操作もつらい。いちいち自分で変更するのは面倒。画面が暗い。



なかなか大作でした。あまり店で売ってかったので探すのに少し時間がかかりました。
ネイルガンを使って撃って友達と爆笑してました。もし2がでたら絶対買いたいと思いました!
投稿者: ◎さん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
5 5 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


◇仲間に指示が出せる(最大12人)
◇グラフィック良い!
◇音楽もなんか良い感じの雰囲気出てて良い。ゲーム中の銃弾が壁に当たった音などかなりリアル
◇難易度が4つもありやり込める(初心者でも安心してできます)
◇対戦が出来る!楽しい!(最大4人)
◇操作も意外と簡単!
◇仲間もしっかりと戦ってくれる!
◇仲間が負傷したら手当てできる
◇敵を倒して落とした武器など手に入る


◇ステージが少ない
◇対戦楽しいけどこれもステージが少ない(3つ)
◇対戦ルールひとつしかない
◇話す言葉が日本語
◇敵に標準を定めるのがやりずらい
◇持てる武器ってか武器が少ない



中古で4000円で購入。ここでも評価も良くとても楽しみにしてました。とても良いでした。
シングルモードでも大満足ですが対戦もあり更に友達とも楽しめました。
友達も一緒にはまりました。5点が多いですけど本当に凄いです。
仲間には攻撃、守備、集合など指示が出せるオリジナルティー。
ゴーストリコンも指示は出せましたが偵察や守備などは選択できませんでした。
グラフィックもとてもいいです。音楽はこれはもの凄くいいです。
特にメニューモードの音楽は傑作です。ゲーム中でも凄いです。弾の音はかなりリアルでした。
難易度4つもあり長く遊べます。対戦もるし。
操作性も傑作まで行きませんけどなかなか良かったです。
今年一番の当たりゲームかもしれません。
投稿者: seshiruさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 2 4 3 10時間以上20時間未満


■グラフィックがきれい。キャラの動きが滑らかで、ストレスを感じないところ。
■仲間に指示を出して的確に動いてくれるのが良かった。
■やられて倒れる敵の姿が、ヒットマンと同じ。(笑)


■ミッション数が少なすぎる。
■武器が少ない。
■仲間を倒せない。と言うより、当たり判定がない。
■自由度が高いようで、高くない。マップは広いが動ける場所が限られている。下手に動くと蜂の巣にされることも・・・。



武器数が少なく、更にミッション数が少なすぎるのには驚きました。
やり込み要素もないし、一度クリアしたら何回もやりたくない内容でした。
投稿者: k.i.t.t.さん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
5 4 4 2 4 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックが雑誌でみるよりはるかに美麗だった。
・しぶい音楽を使っていたが戦争と言うテーマにマッチしていた。
・5人以上の仲間が増えると命令するだけでおもしろい。
・AIを一人一人命令できる。
・ヘリポートを爆破したり、橋を壊したりミッションがおもしろい。
・敵の部位によりあたり判定がある
・クリア後のソビエトのニュースは画期的!おもしろい!
・主人公が弱い(ある意味こういうの好きです)


・読み込みの長さ。(ステージや下水道に戻るたびにイライラした。)
・ステージ数が少なかった。
・主人公一人のステージが多いような気がする。(せっかくの仲間AIが台無し。)
・最終ステージにならないと最大12人の仲間にならない。
・ラストボスみたいなのがいないのであっけない。



最近の洋ゲーはレベルが高いですねー。雑誌などでもあまり扱われなかったこのゲームですが、かなりの良作ゲームやと思います。
悪いところが所々ありますが、仲間を12人引き連れて命令し、敵とドンパチしたらそんなもんどうでもようなります。
戦争もんが好きで上司的気分になりたい人はやったらハマリます。
投稿者: snakeさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 3 1 3 00時間以上10時間未満


やはり、チームに指示を与えて、数名で行動を取るというところがリアル。今までのアクションゲームでは仲間がいたとしても、プレーヤーだけで勝てるものもありましたが、これは1人でガムシャラに突っ込んでいったらやられちゃいます。

グラフィックは、なかなか綺麗でした。オープニングの潜水艦がデモムービーだとはなかなか気づかなかったりもした

戦闘に関してですが、大迫力です。本当のゲリラ戦みたいで、しゃがんで移動するなど本格的。銃弾の効果音が映画っぽく迫力が増してて映画好きにはたまらないですね。オープニングに流れた男声コーラスっぽいのも感じが出ています。全体的に見て面白いゲームです!


やっぱり、ロードがウザすぎる。起動してすぐロードなど。EAのゲームははロードが長いということを覚悟してかわねばいけませんね(笑)
グラフィックは、物体のグラフィックが綺麗なのに人はそんなに綺麗とは言いがたいです。でも、全体的に見れば綺麗な方です。
あとはロックオン機能をつけて欲しかった。それぐらいです。



市街戦がしたいけど、リアルティーも求めたい方にオススメです。
まだ購入したばかりで対戦モードはやってませんが、友達とも楽しめていいですよ!
オススメです!
投稿者: ペインさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


今までにない、仲間を引き連れて戦える。
ストーリーがリアリティーがあって良い。
音楽が良い。


ステージが短い。あまり売ってない。



それなりに遊んで思った事は、もう少しステージを増やして貰えたら良かった。
次回に期待。
投稿者: daiさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
5 4 5 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


なんといっても冷戦を勝利したソビエトと自由のために戦うというありそでなかった
ストーリーと、最大十二人で市街戦を展開する、オリジナリティーあふれるゲームシステム。
死体の高所から落下するときの動きや、遠くの方まで作り込まれたビルなど細かい所の作り込みなどどれも素晴しい。
また、音楽も不気味な雰囲気を漂わせるメロディや、テンポの良いメロディなどゲームの世界観に完璧にあったモノとなっている。
きわめて完成度の高い作品であると思う。


ステージ数が少ないぐらい。隠しステージがあっさりしている所。



ボリュームが少ないのは残念だが、チートの存在や別ルートの探索もある上
仲間を一人もリクルートせずに単独プレイをするとまた違ったゲームになるからプレイヤー
の考え方次第でどんなプレイも可能である。ぜひ購入をお勧めしたい。
投稿者: おっと時間だ!さん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


◎気持ち良い爽快感と冷や汗の出る緊張感の両立を果たしている所。
・ゲーム序盤は、味方も少なくて、連携が重要になり絶妙な緊張感が生まれる。
 個人的に下手なスパイゲームよりも手に汗握る緊張感だと思う。
・逆に終盤では10人程度で敵と撃ち合ったり出来る。まるで映画を見ている気持ちになれる。
 見てるだけでも気持ちが良い。
・また、4つの難易度で爽快感と緊張感のバランスを変更出来る。

◎味方がとても賢く、頼りになる。
・自分の持ってるゲームで味方が一番頭が良いのはこれだと思う。近くに障害物があれば隠れる
 し、プレイヤーに危険が迫ると忠告してくれる。また、性格の要素がある。
 『グレネードだ!』、『撃たれている、見つかったのか!?』など。
・また、敵も賢くて、常に驚異となる。隠れていればグレネードを投げてくる。

◎リアルな世界。
・ストーリーが良く考えられている。実に実際には無いが、ありそうだった世界である。
・自分の置かれている立場がレジスタンスってのが良い。正規軍に立ち向かう所にロマンを感じ
 る。
・良く再現された街並。所狭しと並ぶ摩天楼やジメジメとした裏路地。爆発の挙動がリアルな
 車、銃のグラフィックも良く出来ている。
・銃弾が当たった場所で細かく、且つきちんと音が変わる。
・死亡した敵兵士の体や武器が階段をずり落ちたりする。人の体が建物の壁などを貫通しない。
 ゲームでここまで再現するとは思わなかった。
・主人公の外見がストーリーの進行と同時に変わっていく。髪が伸びたりなど。登場する兵士は
 格好いい人達ばかり。特に装甲兵は格好いいの一言に尽きる。

◎シンプルだが、奥の深い命令系。
・3種類の命令を実に簡単に指示出来る。無駄に命令が多いよりもこの程度が一番バランスが良
 い。
・一斉突撃の命令が簡単に出せる。12人の味方を集合命令で集まらさせると圧巻の一言。

◎我を忘れる所。
・これはやってみないと分からないと思う。こちらの兵士が防御位置についた瞬間に敵の大軍が
 攻めてくる所がある。
・敵の装甲兵が出てきた所はもう絶叫物である。


×全体的なロード時間。
・ロードの時間が基本的に長い。
・また、頻繁にロードが行われる。

×味方、敵のバラエティが多少不足気味。
・外見、武器、個人の性格など。

×マルチプレイのボリュームが少な目。
・シングルプレイを主に作られたためだと思われるが、対戦マップが3種類のみである。



取り敢えず、頼もしい味方と共に大勢の敵と銃でドンパチやらかしたいのであれば、買うのを非常に強くオススメしたい。
こうゆう系が初めての方も十分に楽しめると思う、とにかく買いです。
ボリュームが少な目のマルチプレイでも4人対戦は可能なので、接客にもある程度対応しているし、味方を引き連れて戦う、という面白さは消えない。
シングルプレイのみなら自分のゲームの3本指に。
シングル、マルチプレイ両方なら5本の指に入る面白さである。
投稿者: selfさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 4 4 4 40時間以上50時間未満


家庭用では今までにないタイプのゲームだと思います。
仲間に指示を与えて、突っ込ませたり、戦略を考えながらじわじわ進んでいくのがとても楽しいです。
色んなミッションがあり、集団行動、単独行動が楽しめます。
建物に入れたりするのもいい。


もうすこしステージの数があるといい。
対戦も同じくステージ数が不満。



全体的にみてとてもいいゲームです。
サバイバルゲーム好きや、戦略を考えて進めていく人にお勧めです。
レベルも4段階あるので人それぞれの遊び方が出来ると思います。
投稿者: MMMさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 4 4 4 わからない


市街戦やチームでの戦争では、恐らく史上最高のゲーム。
自分の働きによって味方を増やし、指示を出しながら攻略するのが楽しい。
味方や敵のAIが、かなり賢く頭が良い。
攻略方法やマップの、自由度や広さがちょうど良い。
難易度が、簡単なものから激ムズまで、自由に選択できる。


洋ゲーにありがちな、最初のロードが長い事かな。
対戦プレイの面が少ない。



これは今のところ、今年一番の当たりゲームです。
今までの戦争ゲームで、これほどチームで戦う醍醐味を味わえたゲームは存在しません。
一人で突っ込んでも、絶対に攻略出来ないのがリアルで良いです。
難易度はかなり高いですが、遣り甲斐あります。
投稿者: マーティさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


「大勢の仲間を引き入れ、敵の本拠地に突撃する」
言葉で表すと陳腐だが、いざゲームにしてみると、このド迫力!

しっかり作りこまれた(路地から見上げたビルの高さは相当なもの)街の中を
頼もしい仲間がズンズン歩く。命令はボタン1発。攻めろ!守れ!集まれ!
そんでもって、また賢いんだこの仲間が。何も言ってないのに固定マシンガン
撃ってくれるし、頼もしいのなんのって。

死体のグニャグニャ加減や、物理法則にしたがって銃器が怪談を滑り落ちていく所など
戦場の細かい再現度もイイ。


・ステージ数の少なさ。バラエティー感のなさ。
・仲間は最大12人まで引き入れられるのだが、これができるのは終盤だけ。
最初のうちは少ない人数でドンパチしなきゃいけない。よって、このゲームの
トンデモナさがわかるのは終盤に入ってから。まぁそれまでも十分面白いけど。
・ターゲットロックがL3ボタンにあるため、非常に使い辛い
・ステージ1の掴みの悪さ。いきなりステージ間の移動を強制させられた。
冒頭の掴みは重要なのでも少しテンポを考えて欲しい。(初心者誘導の意図もあったのだろうが)
・始終、読み込み音がうるさい
・展開が進むにつれ、投げやりになるストーリー。一体あのゲストキャラはどこにいった?
・遠くの敵を倒したかどうか、判別しづらい

以上、ネチネチ細かい点を挙げてみた。



名作。
ヒットマンの中途半端さが楽しめなかった俺でも、これは楽しめた。

序盤の掴みの弱さはあるけど、ボタン1発で敵を蜂の巣にしてくれる
このカタルシスは相当なもん。
そんでもって、敵の注意が味方に向いてる間に自キャラだけ敵の背後に回りこんで
挟み撃ち、なんて芸当までできる。たのしー。

ステージ数が少ないのが欠点なのと、あと協力プレイができたら言うことなかった。
投稿者: 投げ槍さん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 3 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


●架空戦記ものとしては個人的にかなりツボな内容のストーリー。
「if」の世界を描いたゲームは数あれど、これだけ現実味があるストーリーも珍しいのではないか。
本来敵役として登場することが多かったレジスタンスが主人公や仲間、ってのもいい感じである。
反逆者の視点から見たゲームの中では、個人的にかなりの出来だと思う。

●複数の仲間を率いて、その仲間に指示を出し、共に敵を倒す楽しさ。
命令は少々大雑把な印象もあるが、やたらと細かいよりはこれぐらいのほうがとっつきやすい。
また、最初から仲間がついてくるのではなく、道中でリクルートしながら行動を共にするあたりが、ゲームっぽいながらも楽しい。

●仲間のグラフィックが豊富。
それぞれしゃべるセリフも違うので、ついつい違う仲間をリクルートしてしまう。

●背景のグラフィックは、適度に荒廃したニューヨークをよく表していると思う。
また、主人公だけでなく仲間たちや敵さんまでも、季節が夏から冬になるにつれて服装が半袖から長袖に変化していく部分は細かいながらもよく出来ていると思う。

●この手のゲームにしては、かなりAIが優秀。
敵もそうだが、味方も角に引っかかったり、あさっての方角を攻撃したり、意味不明な行動をとることが少ない。
プレイヤーの指示にかなり忠実に動いてくれるので、「AIがついているもののほとんど役に立たず、結局プレイヤーが全部行動を起こさなければいけない」ということがほとんどない。
また、機銃を据えた場所に立たせるときちんと機銃を使って攻撃してくれるので、援護などでも頼りになるし、ジープや列車が通る場所ではきちんと一時停止(笑)して轢かれることもない。
これはかなり評価できる点だと思う。
ここまで味方AIを信用できるゲームはそうそう無いのでは?

●ステージにもよるが、回復アイテムが割に多めに出るので、回復アイテム不足に陥ることがほとんどない。

●複数あるステージを攻略する際、別の場所で起こした行動(ヘリポートや橋の爆破など)が他のステージに影響を与えるのが良い。
これで攻略を簡単にもできるし、わざと難しいステージを楽しむことも出来る。

●ステージにもよるが、マンホールが割と多いので、セーブポイントにもあまり困らない。

●主人公もAIも、割合よくしゃべるので楽しい。
…ただ、やはり個人的には英語&日本語字幕にしてほしかったが、指示をだすときのボイスなどではやはりそれでは無理があるのだろう。

●敵さんのニュース映像が反逆心をあおる(笑)
下にアナウンサーがしゃべっていることとは別の内容の字幕が流れているのも細かい。
他のムービーもなかなかに美麗で楽しい。
特に電波ジャックしたときの主人公の演説シーンはかなり秀逸。
主人公の演説に合わせて仲間たちにカメラが振られる演出(?)が良いね。


●ストーリーが一本道なのが痛い…。
攻略したステージの順序や、獲得したカリスマポイントの量によってストーリーが分岐してくれればよかった(例:タターリン将軍を暗殺できたか否か、とかカリスマポイントが○○ポイント以上で分岐、とか)

●トロイ(主人公の弟)を助け出すミッションが欲しかった。

●中盤から後半にかけて、単独行動ミッションが多く、このゲームの醍醐味である「多くの仲間と共に行動する」という面白みが薄い。

●敵さんの中に異常にカタイ奴がいる。
コイツはマシンガンで武装しているので、接近戦で撃ち合うとまず殺られるし…。

●ライフの減り具合がちょっと…。
正面きっての撃ち合いになるとかなりやられるし…。

●鉄道はまぁいいとしても、いきなり走ってきたジープに轢かれただけで一発死にはちょっと…。
撃ち合いに夢中になっていると割と轢かれやすいので…。

●ヘリの攻撃&増援がかなりウザイ。
先に補給路やヘリポートを叩いておけば良い話だが、そのステージでも容赦なく攻撃してくる面があるし…。

●一度別のエリアに行って戻ってくると、敵が全て復活しているのがツライ。

●敵がけっこうみんな頑丈。
一度倒れて殺したと思っても、いきなりむくっと起き上がって攻撃してくるやつがいる。

●暗いステージが多い割に、暗がりが本当に見づらい。
部屋を暗くしてプレイしないと、どこになにがあるのかわかりづらいステージがある。

●敵の倒した武器などは地面に落ちているが、どこに落ちているのかたまにわかりづらいときがある。
適当に歩き回っていると拾うときもあるし…。

●武器の所持弾数の上限が少ない。
特にアサルトライフルなどは150発なんてすぐ撃ちつくしてしまう。

●民間人だけでなく、倒れた仲間を治療したときにもカリスマポイントが入ってほしかった。

●武器の個性がちと薄い…(特にショットガンとサブマシンガン)
大抵の面はアサルトライフルを持っていけば事足りる。

●仲間の種類は多いが、もっとマニアックでもよかったと思う。
序盤に警官が出てくるが、何故に彼らはリクルートできない?
あと、元軍人とかもいてもおかしくないはず。
裏切ってこっちの味方についたソビエト兵がいるのだから、そういうキャラも作ってほしかった。

●キャラの方向を指示する会話わかりづらい。
ただ単に「あっちのビル」とか「そこのビル」とか言われてもなぁ…。
せめて指差すとか顔を向けるとかしてほしかった。

●手榴弾や火炎瓶系の武器が少々使いづらい印象がある。

●もうすこし早く仲間を最大(12人)までリクルートできるようにしてほしかった。
最終面だけ、ってのはねぇ…。

●敵の種類がやや少ない。

●ラスボスらしいラスボスがいない。
次回作で決着か?



システムやストーリーなどに感じられる独創性はかなりのものだと思います。
また、仲間をどんどんリクルートしていって、一種の小隊を結成して攻撃、っていうアイディアもなかなかのものだと思います。
一作目としては、なかなか面白いゲームだと思います。
ストーリーの分岐などを盛り込んだ「2」にさらに期待したいと思います。
エンディングを見る限り、これだけで終わりそうに無い雰囲気だったし。
投稿者: 路崎 高久さん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 5 4 3 10時間以上20時間未満


自分で部隊を作って指揮官となって戦えるのがとにかく楽しいです。
自分がうまく指示しないとあっさり負けるので、その辺の緊張感がたまりません。
市街戦の迫力は凄いです、戦争映画好きには涙モノ。
味方のAIもそこそこなのでイラつくことも少ないです。
部隊の皆で撃ちまくるのは爽快。

あと対戦が出来るのも嬉しいところです。


重装兵が理不尽に強い(コイツ1人相手にして部隊全滅しました)
音楽の種類が少ないような気がする
指示の種類をもっと増やして欲しい
対戦のステージが少なすぎ
ボリュームもちょっと少ないかも。

コレくらいか・・・。



バカゲーみたいなところも少しあるけど良作です。
とりあえず戦争モノが好きな人は買いです。
投稿者: 兼帝さん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 4 5 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
なんといっても「リクルート」。RPGっぽいようなこのシステム。
音楽・演出
音楽は緊張の度合いによって何気にうまいです。演出も雨・(とくに)雪がとても良い。
熱中度
何かといろんなルートが用意されているのでハマれば少なくとも2週はできる。
快適さ
シューティングっていると狙うのが難しいですがこれはかなり適当に撃ってもあたったり
撃つことが楽しくなるくらい思うようにあたってくれます。もちろん狙うこともできます。
難易度
難易度は4段階あるんですが一番下に至っては爽快。上に至ってはやりがいがある。

またいろんなところに昇れたりいろんなものを壊せたり主人公の髪の毛が増えてたり
仲間に結構個性があったり意外なところで作りこんであります。
それを発見するのもまた楽しい。
あと仲間が賢くものすごく入り組んだとこに仲間を置いてきても呼べばちゃんと来たりと
ここらへんはすごいと思った。


よし!燃えてきたぜーってとこでもう全クリ・・・とボリュームが足りない感が否めない。
なれないと投擲が難しい
第一印象が悪い(ここで売り払ってしまった人も多いと思う)



ぶっちゃけはじめのうちは「うん・・・まぁ・・・普通・・・」って感じでしたが
仲間が5人くらいになってからハマってしまいました。
またファミコン(っていうとちょっとアレだけど)のころのアクションを思い出せるようなゲームでした。
ただ、ボリュームが少ない!!もっとやらせろ!!ってことで続編にも期待。
投稿者: プライベート・ノリオさん[04/04/22掲載]
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