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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
1 5 2 2 3 4 1 0 わからない


戦闘シーンがよく動き、ほとんどの(全員かどうかはわかりませんが)キャラクターにカットインがあって、さらに途中でカットできるようになった点(家庭用では初?)。個別に戦闘アニメのON/OFFを設定できるようになったのも○。

戦艦に搭載したユニットが精神コマンドを使えたり、戦艦に搭載したユニットに応援や祝福をかけることができるようになったり、シナリオデモをカットできるなど細かい点がユーザーライクに変更されていて良かったです。

敵が多くPPが稼ぎやすい(これは賛否あると思いますが)。


ストーリーが…。なんというかここまで滅茶苦茶なストーリーも珍しいんじゃないか、と思うくらい全然わからなかったです。クリアした今こそなんとなくわかるような気がしますが、やたら長くてわからないテキストを読まさせられたのは苦痛でした。あと、ストーリーの序盤でラスボスがわかってしまうのも興ざめでした。

ゲームバランスがあまりにも悪すぎな点。ダメージのインフラが凄い。

お気に入りは必要ですか?僕はいらないと思います。

登場作品が、少なくとも宇宙世紀ガンダム系とダイモスは出てくる必要はまったくないんじゃないかと思いました。

他に細かい点では、 サウンドがイマイチ(僕は第二次αのほうが良いと思います)。
マップが見づらい。
(今回も)カラオケモードがない。
図鑑の%が表示されなくなった。あれは一周すれば主人後機を除いてすべて埋まるということなんでしょうか?
バグがある。僕はダブルゴッドフィンガーのアレンビーの顔がケーンになっていてびっくりしました。



従来のシステムでの限界を露呈してしまった作品だと思います。第二次αで小隊システムを出してしまった以上、そろそろ大きく内容を変更する時期にきているのではないでしょうか。このままの内容が続けばファンに失望を与え続けることになるのは明らかだと思います。

細かい部分はすごくプレイしやすく改良されているんですが。

僕はストーリーはまったく飲み込めませんでした。もともとストーリーは気にしない派なのですが、あまりにわからなすぎて逆に気になりました。

僕はほぼ全てのキャラクターを均等に使っていましたが、それでもかなり簡単でした。おそらく使うユニット、キャラクターを絞ればかなり楽だと思います。ただ、簡単は簡単ですが、初心者の方向きとは思えません。すくなくとも僕はおすすめはしません。好きな作品があれば良いと思いますが、そうでなければたとえシリーズのファンであっても不満がのこるのではないでしょうか。
投稿者: つぇんたさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
2 4 1 1 3 3 2 1 わからない


戦闘シーンがなかなか良かった。
カットインはおまけみたいだ。
グラフィックもなかなか良かった。


はっきりいってあまり面白くなかった。ストーリー単調。主人公ダサすぎユニットもダサすぎ。
もういいかげんゲッターを変えてほしい。地球最後の日とか。
3週目までやりましたがかなり飽きる。もう少しストーリー工夫してほしい。



次回作に期待。その一言。
投稿者: めいさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


音楽の変更。ゲッターとかもう飽きてたからよかった。
戦闘シーンを途中でカットできるのはすばらしい。味方の攻撃シーンは必見だが相手の攻撃はやたらとワンパターンなので。
動いて動いて動きまくる先頭は圧巻。コレだけでも見てみる価値はあると思う。


ロード時間はもう少し短く出来たはず。HDD未対応なのはなぜ??
UCガン世代には寂しい。ストーリーに全然絡まないのは。。。



難易度が低めなのが気になった。
でも二週目は楽しく遊んでいます。
投稿者: ゆうさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
3 4 1 2 2 4 2 1 わからない


他の人も書いてますが、戦闘シーンがいい感じですね。
でも、キャラのカットインは、スーパー系以外はそんなにいらないかも・・・?
読み込みが早いのも快適です。
電童・ラーゼフォン・ドラグナーの参加がうれしかったです。


BGMの選曲があんまりよろしくない気がしました。
ゲッターは昔の方が盛り上がるし、電童もどうせなら戦闘シーンのBGMのほうがよかった。
敵の出現数が少ないのもマイナスですね。
わんさか出てくる雑魚をなぎ払いつつボスに対峙するってのがいいんですが・・・
会話のシーンで、あんまり面白くないギャグやパロディは控えてほしかったですね。
あれでかなり萎えちゃいました。
難易度はほしかったかも。
ガンダム系はあんな扱いなら、出してほしくなかったです。
出てるのがみじめなかんじでしたし・・・



参加作品の是非はあんまり書かない方がいいですね(私も書いちゃいましたが・・・ごめんなさい)
人によって好みがあるんですから、「アレはもうあきた」とか書かれると気分悪いし。
その「アレ」が出てるから買ってる人にとっては、もはや侮辱ですからね。
オリジナルは別にいてもいなくてもいいんですが、昔のようにキャラクターを選択できるとありがたかったかも。
敵のHP云々ですが、「必中」「直撃」「ひらめき」等々がある時点でしょうがないんじゃないかなぁと思うんですが。
回避あげても「必中」であたるし、バリアー系統は「直撃」で無効、強い攻撃は「ひらめき」「不屈」で無効・・・どうしようもないでしょ。
まさか、ボスはみんな精神コマンド使ってくるとか、精神コマンド無効にしろとかいうんですかね?
「援護攻撃」が入ってきた時点でバランスが崩壊したように思うのは私だけかなぁ?
「α外伝」もめんどくさくてしょうがなかったですよ、あれのせいで。
「F」以降はどうにもノリが悪い気がします。
今の戦闘シーンで「第三次」とかやりたいですね。
投稿者: saruさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 4 3 3 1 わからない


既出だが戦闘途中カットはうれしい。

ストーリーは今までのように「とりあえず原作で有名なエピソードいれときゃいいや、
あとは適当にオリジナル絡めとこ」的な部分が少なく良い意味で作品間のクロスオーバー
がよくできている。

曲に関しては今回はしっかりクオリティが高いのと、ちょいマニアックな選曲は◎

グラフィックはα2のような「ブレ」がないので見やすいし、カットインも中々。

個人的に今回はクリア後の引継ぎの形態が良い。


簡単過ぎるゲームではあるが一部ステージは何も知らずに突っ込むと
敗北条件が変わって一瞬のうちにゲームオーバー、っていうのはどうかと。
一瞬で萎えた記憶がある。

主人公の機体、後継機の方が戦闘の演出が格好悪く見えるのは私だけではないはず。

曲については一部選曲が良くない気がする。
クオリティが高いだけに残念。

UCガンダム系の存在価値が微妙過ぎ。

ストーリー自体は良くなったとはいえ、説明が長過ぎるのは微妙な感じ。
その説明のおかげでストーリーがよりわかりやすくなってはいるが、
ラスト辺りなんか説明だけ読むのに20分かかり、激しく萎えた。

隠し要素が少なすぎる。ただでさえ冷遇されてるUCガンダム系にはせめて
隠し機体でもっと優遇して欲しい。

MAP兵器は一部を除いて見た目が全て同じ。
そんなところの容量削らんでも…。



「何周もプレイできるように」と宣伝していたくせにせいぜい2〜3周すれば
もうやる気もおこらなくなりますよ。

でも、ゲーム自体はかなり面白いのでプレイする価値ありです。
投稿者: しるばぁさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 4 3 1 40時間以上50時間未満


カットインは攻撃の直前にキャラのアップが入るだけだと思っていたが、戦闘アニメの真っ只中に流れるように入っていたりしたものがあり、よかったと思う。
ロードが速い。
ロム兄さんの存在感がすごい。終盤に獲得するアレを見た時は笑った。


部隊を4つに分けて、使っていない(使いたくない)ユニットを無理やり使わせようとする開発者の魂胆がイヤ。
マップ兵器の演出は第二次αのようなものがよかった。
最終話間近のいまさらというタイミングで仲間になったりするユニットや合体攻撃が多い。
リアル主人公機がかっこわるい。最初は仕方ないにしてもパワーアップ後もかっこ悪いのはどうかと思う。演出が派手なだけに残念。

ソフトの定価が高すぎる。



ボリューム的な不満は感じないが、隠しユニットが少ない上にどうでもいいようなユニットなので2週目をやろうとは思わない。
インパクトよりは、確実におもしろいがやっぱり小隊システムの方がいいと思う。
投稿者: ジェイさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 4 3 2 わからない


お気に入り作品の設定は良かったが
どうせなら好きなキャラクターを3人ほど
いろんな作品から選べるようにしてほしかった。


やはり、熟練度は必要だった気がする。
普通に進んだら、普通に進めて
熟練度を上げたら、難易度が下がるのを期待。
例えば、隠しキャラやアイテムの追加など。



そろそろ、ストーリーをリセットして
新しい物語を作ってもいいんじゃないかと思う。
投稿者: USHIOさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 2 3 2 1 50時間以上60時間未満


戦闘シーンは、演出が派手で凄く出来が良かった。
カットインの種類も増えており、なおかつ第2次αよりも絵が鮮やかになっていて嬉しかった。
途中で戦闘をカット出来る機能も便利だった。

新規参入のラーゼフォンとゼオライマーはなかなか興味深く、原作を見てみたいと思った。

基本的に簡単なステージばかりなので、初心者にはオススメかも。


ボリュームの少なさ。価格の割に隠し要素があまりにも少なすぎる。
さらにステージの分岐も少ないので、2周目はあまりやる気が起きなかった。

扱いのいい作品と悪い作品の差が激しすぎる。特に宇宙世紀系ガンダム作品は敵が全く出てこないので酷い。ストーリーにもあまり絡んでこないので、使っていて空しさを感じた。
そのため、優遇されている作品(電童、マシンロボなど)の敵ばかり出てきて飽きを感じた。

BGMの種類が少ないところも気になった。最低各作品に2曲ずつぐらいは欲しい。
っていうか、せめて主題歌ぐらいは全作品揃えておいてほしい気がする。
今回の選曲はマイナーな曲ばかりで、少々疑問を感じた。

シナリオ終盤は敵のHPがやたらインフレしてて、それをひたすら削っていくという作業が多くなり、とても面倒だった。
最終ステージなど、ボスキャラ&雑魚共々無駄にHPが多いので、ただ単純にだるかった。
スパロボは一応戦略シミュレーションなんだから、この辺の所は改善してもらいたい。

主人公は正直微妙だった。ストーリーにもさほど絡んでこないし、いてもいなくてもいいような
存在だったのが残念だった。

あと、個人的にはパイロット養成は要らない。あれがあるとキャラの個性が活かされないと思うし、何より面倒臭いんで・・・



一通りやって、なんとか楽しむことは出来ましたが、期待していたほどではありませんでした。
もう少し分岐と隠し要素が多ければ、今よりは長く楽しめたと思います。
難易度についても、もっと難しくしてもらいたかったです。これではスパロボはただのキャラゲーということになってしまうように思えました。やはりスパロボはあくまで戦略シミュレーションであってほしいです。
次回作は、おそらくガンダムSEEDが出る可能性が高いと思われますが、この作品の参入によって、スパロボがますますキャラゲー化しない事を祈ります。
投稿者: ラッキースマイルさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 3 4 4 1 60時間以上100時間未満


まず戦闘シーンはかなり良かったんではないかと思います。特にEVA辺りとても良かった。
カットインはあると無いでは全然違うので今の路線で行って欲しい。
音楽はいろいろ変わっていて新鮮でした。新規作品もゼフォンなんかは気に入りました。
ストーリーは難しかったのは確かですがEVAかゼフォンを知っているなら楽しめると思います。
どちらもわからない人は意味不明だと思いますけど。


簡単すぎます。分岐等で育て方のよって恐ろしく難しい面が無かったら0点でした。
気づいてないだけかも知れませんがクイックロードがあれば良かったです。
隠し要素があまりに少ない。第二次αは簡単だったけど隠し要素は結構あったのに…。



もうα外伝のような絶妙な難易度のスパロボは出ないのかなと思いながらプレイしてました。
どんどん戦闘シーンなどは良くなって来てるので今のシステムで外伝の難易度だったら傑作が出来ると思う。
第三次αは歯ごたえのある作品を期待しています。
投稿者: 椅子さん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 4 4 1 2 2 3 2 50時間以上60時間未満


・新規参入キャラの選曲、武器の演出のクオリティが高かった。
・選曲はいまいちな物もあったが、曲自体は良い出来だと思う。
・マジンガー、ゲッターの曲が結構良かった。
・武器の演出もスパロボの中では一番だと思う。
・今作で追加された新武装の演出がかっこよかった。
・戦闘を途中でカットできる。
・マップの拡大縮小、視点切り替え(2タイプ)と自分の見やすい角度に調節できる。
・合体技が結構多くなった。
・前半のテンポは良かった。
・ダブルアタック、支援攻撃システムは良かった。


・マシンロボ系、Gガンダムの武器の演出がインパクトの使い回し。
・MSの武装が極端に減ったような気がする。MSの種類も少ない。
・後半のテンポが悪い。敵多い&HP高い。会話も長い。
・隠し要素が少なすぎる。
・クリア後のPP引継ぎが少ない。
・分岐も少なく、シナリオ数も第二次αより少ない。
・主人公及びオリジナルの敵がイマイチ。
・各作品をまんべんなく育てていないと、チーム分けで詰まってしまう。
・偵察コマンドで1ターン消費するのは×、精神コマンドの偵察持ちが少ない。



・発売延期+高価格の割には内容がイマイチだと思う。 ・全体的にインパクトっぽい気がした。インパクトの使い回しの曲があるのはNG。
・新規参入中心のシナリオ展開は、マンネリ化しない為にも必要なのかもしれないが、だからといって敵勢力を少なくするのはやめて欲しい。
・隠し要素及びルート分岐が少ないので、複数回プレイする気にならない。やっても2週ぐらいで飽きる。この点もインパクトと似てる。
・ラーゼフォン系のボイス挿入が多すぎて嫌になった。通常会話のボイスON/OFF機能が欲しかった。
・前半ですら会話が長いのに、後半になればなるほど、会話が長くなるのはきつい。
・グラフィック、演出、曲自体は良かった。プレイする価値はあると思う。
・αのように2週目、3週目と周回重ねても楽しめる内容にして欲しい。
・次回作には期待したいが、値段は7000円以下にして欲しい。
・ソフト自体の点数は及第点ぐらい。
投稿者: ソースさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 4 1 2 2 4 3 1 わからない


・戦闘シーンはカットインが多く、迫力のあるものが増えたので○
・援護、支援攻撃が生きている。
・新規参戦した機体がどれも魅力的。
・主人公のBGMがノリノリなところ良いですね。
・第二次ほどではないが、ロードが早くてやり易い。
・初心者に易しい難易度設定
・リアル系の回避力の見直し(今までの作品は避けすぎ、飛影とか


・主人公機…今回格好悪いですね、特に設定画。
・うちはゲームプレイ中もサラウンドスピーカーを使用していて、それが原因なのかどうなのか、主人公のBGMやZZのBGMに超音波のような頭に響く雑音が混じってる。これは、ほんと気分悪かった。
・インパクトの続編という話をききましたが、その所為なのかどうなのか、戦闘以外のBGMは殆どインパクトの使いまわし、インパクトが駄作な為、実に気分が悪い。
・昔からそうなんですが、後半敵HP多すぎ。他の人も言うように難しいのではなく面倒なだけ。



色々書きましたが、楽しみながらプレイできる作品であることは間違いないです。
ストーリーとオリジナリティに関しては非常に評価しづらいんで3点にしときました。
スパロボ好きは是非買いですね。
投稿者: (*-ω-)y-~さん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 0 40時間以上50時間未満


・戦闘アニメが断然良くなった、好きな所でカットできるのも良かった。
・私的にはマンネリ気味だった戦闘音楽が変更されているのも良かったです
・今までポリゴンで表現されていたデモがドットになったこと
 (私的にはFの頃のように当時のアニメを挿入して欲しい所ですが・・)
・マップ上でのポリゴンでの演出が今までと比べるとよくなった
・今までできなかった合体攻撃での援護などができるようになったことで
 同時合体援護攻撃など無茶な事ができるようなったw


主人公の両後継機とリアル系の機体の格好悪さはどうかと思いました。
スーパー系は変わらないほうが戦闘アニメの演出、機体ともに好きだった。

難易度は簡単すぎだったかなと思います、終始作業をしている感じでした。
2周、3周等繰り返して遊べるようにしたと雑誌等で読みましたが
逆に簡単すぎて遊ぶ気がなくなってしまった。

追加された支援攻撃は援護攻撃との差別化がうまくできてなかったかなと思いました。
支援攻撃はもう少し違った効果にしたほうがよかったような?

今回から命中とクリティカルも改造できようになっていますが
自分は当たらないからボス戦に温存しておきたいけど仕方なく必中を使う。
という「仕方なく」が好きだったので命中まで改造できちゃうのはやっぱりどうかと・・



全体的に便利になりすぎている感じがしました。
お釜で炊いたご飯がおいしかったりしますし、やっぱりそれなりに苦労や不便さ等は
残しておいて欲しかったと思います。
ただそのお陰でスパロボ初プレイの方には丁度良いかと思われます。

それと今回大半の原作が終了していて、新規参入ユニットの原作再現をする形で
ストーリーが進んでいたんですが、本当にいる意味がわからない作品もあったので
(ダ○モスや、Zガ○ダムとか・・)
それならいっそ全ての作品を原作終了後で登場させてみて欲しかった。
原作再現も原作をみていてもちょっとそれはわかりにくいだろうと思うぐらいの再現だった。
文章だけでは限界もあるだろうから、次回作では原作のアニメそのまま挿入とか
その場面の1枚絵などを挿入するなどの新たな演出方法を模索して欲しいです。
投稿者: スコップさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 4 5 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


・カットインや画面全体を使った戦闘グラフィックなど戦闘シーンは今までのシリーズの中ではトップレベルだと思います。
・シナリオ開始時のMAPのCGが迫力あって良い。
・各作品のクロスオーバーがかなり良いです。時折ニヤリとさせてくれる所が多々あり非常に楽しめました。全体的なストーリーもバランスが良かったです。
・難易度が始めは易しすぎるかなと感じましたがシナリオが進むにつれ結構手ごわい部分もあり個人的にはストレスなく楽しめるレベルでした。
・今までの援護システムにダブルアタックや支援攻撃などが加わって攻撃の幅が広がった。
・音楽面はかなり良かったです。新規参戦作品の曲はどれもお気に入りですし、今までの作品の曲も趣向が変わっててお勧めしたい曲ばかりでした。


・インターミッション部分の文字の大きさが今までのシリーズと比べて小さくて慣れるまでとても見ずらかったです。
・一部ストーリーが端折ってると感じる部分があった。何の説明もなしにキャラが追加されていたり等インターミッションを短くするためなのか疑問に感じる所がありました。
・無理に参戦させているような作品がある。特に今回、逆襲のシャアは必要なかったのでは強く感じました。ただνガンダムを出したいが為のように感じて仕方ありませんでした。アムロは今回Z、ZZ辺りのMSVでも良かったのではないかなと。



・全体的によくできていたと思います。ただシミュレーション部分に重きを置いている人にとっては易しすぎると感じてしまうかもしれません。個人的にはスパロボはキャラゲーで好きなユニットを思いっきり暴れさせるゲームと認識しているので今作はとても楽しめました。

・シリーズとして何十作と出ている作品なのでマンネリをなんとか防ごうとしてる姿勢が感じられました。今回、特にUCガンダムの敵を全く出していませんでしたが特に違和感無くやれました。ただUCガンダムのファンにはちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
投稿者: レゴさん[04/07/02掲載]

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プレイ時間
3 5 3 2 2 2 4 1 20時間以上30時間未満


グラフィックと戦闘アニメーション、カットインの多さ。

ラーゼフォン、ゼオライマーの参戦、シリアス系のスーパーロボットは少し新鮮。
ベガが強い!

いままでのシリーズで好きだったけどあまり使えない…、ってキャラでもクリアできるので無理して強い機体を使う必要がなくなったこと。


ガンダムの敵キャラが少ない、まあ毎度毎度飽きていたところだけど、さすがにアニメの主人公達のキャラが薄くなってしまう、ハマーン位は出してほしかった。

自軍の出撃数が多いのに敵は少ない、やり応えがない。

主人公存在意義はあったのか?扱いがひどい。



インパクト、α外伝をクリアした人はつまらなく感じるでしょう。
シナリオも代2次αより少ないし……。

分岐、隠し機体も殆どない、二週遊ぶとすぐ飽きる。
まあアニメーションを見るだけでも楽しいですが。

スパロボ未体験者にはもってこいです。

ダイモス要らん。
投稿者: タフイナフさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
1 3 2 3 3 4 0 1 30時間以上40時間未満


システム面で細かな改良が加えられていたのは良かった。
戦闘シーンの途中カットや、ユニット検索のやりやすさなど。
マップも、見づらくはあるが自分で角度やズームを操作できるので、それほど不満は感じない。
また、賛否両論あると思うが、難易度の低下は自分としては歓迎する。
近作は熟練度等に縛られて自由に遊べないものが多かったので。
テンポも速くなっていいと思う。


まず脚本が最悪。よく見る意見のUCガンダムや主人公のいるだけ参戦、
一部作品のシナリオ上の優遇などは気にならないが、
会話中何の脈略も無く、しつこく挿入される寒いギャグが最悪。
キャラが壊されまくりで、不快感を覚え、
せっかくテンポ良く進んでいても急激に萎える。
声優ネタといい、素人が同人誌感覚で書いたとしか思えない。
戦闘シーンも、必殺技等派手な技は豪華に動くが、
インパクトからの使い回しも目立ち、言うほど豪華になった感じは受けない。
削られた武装も多く、第二次αと比べ、総合的には退化してると思う。



マップ攻略中はそれほどストレスを感じず、快適にプレイできるが、
ストーリー進行の段階で急速に冷めてくる。
なんというか、くだらない内輪受けギャグを通してシナリオライターのニヤケ面が見えてくるような気がする。おかげでプレイを中断する羽目になった。
このシリーズのシナリオ作りの難しさは理解できるが、それとはまるで別問題で、
シナリオライターのプロ意識の欠如に呆れた。
まともな脚本であれば、自分にとって傑作だったはずなので、とても残念である。
投稿者: tomoさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 4 3 3 1 50時間以上60時間未満


戦闘シーンでのユニットの動きとカットイン、かなりカッコ良かったです。
戦闘を途中でカットできるところも良かった。
各キャラのセリフのバリエーションの数も多くて、その辺も満足。
キャラクターを自由に育成できるのは、第二次α同様面白かったです。
序盤は敵の数も少なく、サクサク進めるので気分よくプレイできました。

新規参戦ユニット、珍しくどれにも魅力を感じて、均等に使ってました。
こんなのは初めてかも。

BGM、個人的に好きな曲が多かったというのもありますが、良かったと思います。
戦闘BGMを、個別にユニットかキャラか、で選択できるのも嬉しかった。

後は、セーブ&ロード時間がかなり短いように感じました。
終了メッセージのバリエーションが多い。
アキトがカッコ良すぎる!


難易度は低めだと思いますが、後半やたらと敵の数が多くて、しかもHPが無駄に高い。
難しいというより、面倒くさいという比率の方が大きかったように思えます。
後半のマップに戦力を分けて同時攻略、というところがあるのですが、このあたりはかなりストレスが…。
こっちは部隊分けて小数なのに、敵の数多すぎ!
しかも育ててもいないキャラを使わなきゃいけなくなるし。
どこから攻略するか選べるようになってましたが、結局全部やんなきゃいけないところも謎。
それまで戦闘シーンは殆ど毎回見てたのですが、後半の雑魚戦はほぼカットしてました。
ボスもHPだけという印象が…。
でも味方の攻撃力もやたらと高いので、それでバランスとってるのかもしれませんね。
個人的にバランスが良かった、とはとても思えませんが…。

仕方ないことかもしれないけど、MSの数が少なすぎる。
隠しでもいいからもう少し出してくれても…。
リアル系の人達、ただでさえ戦う相手がいなくて使う気にならないのに。
後、オリジナル系のキャラが少なすぎ!
ストーリーの方も他のに比べればどうでもいいような感じで。
そのためか主人公の存在感もあまりなかったように思えます。
主人公、ユニットともに、あまり魅力を感じなかった。

クリア後の引継ぎは第二次αの方が好きでした。
何でPP引継ぎを第二次αの様にしなかったのか。
隠しユニットも全然ないし、2周目をやる必要性が感じられない。



今回はスーパー系の話がメインだとのことで、あまり期待してなかったのですが、満足はしてます。
新規参戦作品に魅力を感じた、というのもあるかも。
ガンダム系の敵がいないというのもこれはこれで斬新かもしれませんね。
他のも(MS以外のも)使おう、という気になれましたし。
2周目をやろうとはあまり思えませんが、少なくともインパクトよりは断然面白いと思いました。
投稿者: caisutoさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 5 3 1 60時間以上100時間未満


なにより書き込まれたロボットが動く動く。これはドット絵の職人芸である。やはりこれはスパロボの真骨頂であろう。さらに驚いたことにこの職人芸の戦闘画面が途中カットまで可能になった。製作サイドでは反対もあっただろうがこれは英断としたい。味方のカットは見たいけど敵のカットは見たくない。こういったプレイヤーの意見が反映された結果なのだろう。

そしてスパロボのクロスオーバーぶりが如実に現われているのがマシンロボシリーズの存在。時代がかったセリフで味方の危機に現れるその姿は、「ああ、ここに助けが入ればこの人は死なずにすんだのに」という原作にありがちなフラストレーションを見事に払拭してくれる。それでもエヴァやラーゼフォンのストーリーが根幹に流れているだけにどーしても救われない人物はでてくるのだが。その分物語が引き締まって今までのスパロボにビターな風味がかかっている。


残念ながらガンダムファンには少し物足りない作りになってしまった。なにせファーストからZZに至る戦争はすでに終結し、その対抗勢力は記録でしか出てこない。それに伴い固有イベントやMSの削減が行われ、リアル系に当然あった上位機への乗換えが無くなってしまった。これは悲しい。はじめからνがあってもHiνやサザビーは登場しない。クワトロにFA百式改だけでは可哀想だ。

また、さらに行われてしまったBGMの変更が痛い。リアル系はともかくスーパー系の昔から耳なじんだ歌が皆無となってしまった。マジンガー、ライディーン、ゲッター。全くなじみが無い。ある意味今のアニメロボよりも昔のアニメロボの活躍を懐かしみながら楽しむゲームだけに代表曲に戻して雰囲気をもっとかもし出してもらいたい。



いやあ、今回はほんとにMSは不遇です。もともと要らないZZのガンダムチームを使わざるを得ない序盤や強力なMSの不在。主人公リアルユニットのかっこ悪さ。というか機能美の無さ。ゲシュペンストやヒュッケバインのようなスマートで戦闘的なスタイルが見えない。もともとSDサイズだと見えにくいものだけど、カットインでもかっこ悪い。何故?

しっかしロム兄さん今回も頼りになります。原作はついぞ見たことはありませんが、インパクトありすぎです。エヴァのあのシーンで使われたときにはもー「ハッスル!ハッスル!!」がでました(笑)。
投稿者: シュウさん[04/06/26掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 3 4 1 30時間以上40時間未満


『戦闘シーン』
・戦闘シーンの途中でスキップ出来るところ
・戦闘アニメーションは相変わらず格好いい、武器の数を減らして一つのアニメーション
 が長く、格好良くなっている

『シナリオ』
・各作品同士のクロスオーバーが上手で、見ていて楽しかった。
・ロム兄さん活躍しすぎ
・知る人ぞ知る小ネタでクスッとさせてもらった

『その他』
・好みのキャラだけでもクリアできる程度の難易度、キャラゲとしてはこれくらいで良い
 と思う
・MAP上での演出が強化されていて良かった、ラーゼフォンのあのシーンとか


『戦闘シーン』
・選曲が微妙、もう少し選びようがあったのではないか

『シナリオ』
・分岐が少ない気がする、複数回プレイをする気が起きにくい
・電童・エヴァ・ラーゼフォンの3つのシナリオが他より多い気がするので
 この3作品が好きではない人はキツイかもしれない
・ベガや百鬼の扱いが・・・。

『ユニット』
・主人公の機体がリアル・スーパー共にあまり格好よくない、敵側の機体の方が格好いい
・使える機体が全体的に少ない気がする、せめてハイニューガンダムやサザビーは使わせて欲しかった

『システム』
・MAPが第二次スーパーロボット大戦αに比べると見難い、その他システム関連は劣って
 いるような気がする



今作のシナリオは好きな人と嫌いな人の温度差が激しいような気がする、自分はとてもハマれたので最初から最後まで楽しませてもらった。そして、今回オリキャラが全然目立たない。オリキャラ不要派の自分としては今作位の扱いで全然OKだった。

隠しユニットの少なさや分岐の少なさは寂しいなと、もう少し分岐やユニットを増やしても良かったんじゃないかと思った。後、第二次αより後に出た作品なのにシステム面で劣るのは良くない、延期もしたのだしここらへんも直して欲しかった。

シナリオは、シリーズ内でも屈指の出来だったのでシステム面をもう少し快適になってくれたら言うこと無しだったんだが・・・
投稿者: タマさん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 4 4 2 わからない


・発売前から予告していた「各キャラカットイン」。今までのスパロボの中でも、戦闘中のグラフィックや背景・演出がかなり秀でている。
・エヴァとラーゼフォンのストーリーを合成させるのはかなり難しいと思われるが、それなりにしっかりとまとまっている。
・単純なシステムに、低めの難易度ながら、飽きる事なく遊んでいける。
・援護&支援システムがかなり使える。マップ攻略の要となる。
・値段はお高めだが、その値段に見合ったボリュームがある。
・戦闘画面がキャンセル可能。


・スパロボ恒例「HP増し&削り作業」がだるい。後半になるに従って、敵ボスの攻撃もヒョイヒョイ避けられるので、単純にHPを削るだけの作業になるのが辛い。
・前作、αに比べて、オリジナルのバックミュージックがイマイチ。(登場キャラ各音能力はHPが高くなるだけ。かく乱かけただけでボスの楽は◎)ラストステージでかかる音楽もいまいち盛り上がりに欠けている。せめてラストぐらいは「絶対正義!」のスパロボらしい音楽を使用して欲しかった。
・エヴァとラーゼフォンのストーリーをうまくまとめているものの、やはり穴が少々気になる。2作品の原作ファンなら、「あれ?この流れで何でこんな展開になってるの?」と疑問に感じてしまう所が必ずある。



個人的には、今回戦闘画面キャンセル機能がついたのが一番の進化だと思う。
使ってみると「むしろ何故今まで無かったのか」と疑問に思う。(ただしキャンセルには少々時間がかかる)
もう一つは、エヴァ・ラーゼフォンの同時参戦。
原作の流れが相当かぶっている上にやけに壮大なストーリーのこの2作品、うまくまとめてあるかファンの方は心配かもしれないが、大丈夫ですと、とりあえず言えるレベル。勿論、原作の隅々まで楽しんだファンには、かなりツッコミ所があるかもしれないが、それはスパロボ世界と言う事で飲み込んだ方が楽しめます。
ただ、通常攻撃を全く受け付けず、必殺技じゃないとダメージを与えられないような敵が多数出て来るようなステージで、全員気力100から始めなければならないと言う、「難しくは無いが面倒くさい」ステージは、非常にやる気が無くなるので、次回はもう少し考えて欲しい。
敵ボスは、何もHPを”??????”にするばかりじゃなくていいと思う。

多少酷評しましたが、それでも全体的には楽しめる出来です。
S-RPG初心者も安心して遊べると思います。作品群も今回は割と新しめなので、原作を知っている方、興味の有る方はプレイして後悔はしないと思います。
投稿者: SARAさん[04/06/20掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 1 30時間以上40時間未満


・戦闘画面が良かったと思います。第2次αよりも戦闘シーンを見て楽しめました。
・難易度が簡単なのでストレスをためることなくできました。初心者も簡単に楽しめると思います。
・ラーゼフォンのストーリーがGOOD!


・主人公が一人しか選べないことと、機体がダサイです。強かったのに、いまいち使う気になれなかったです。
・最後の終了メッセージの種類がすくなっかったです。しかも、なぜかドラグナーが2,3回に1回出てきて、飽きてしまったです。



・ラーゼフォンやゼオライマーなどは新鮮で良かったと思います。
・今回はスーパー系よりリアル系が使いやすく思えました。
・全体的に良かったと思いますが、値段が8000円を超えたので少し買うのがつらかったです。7000円程度がいいと思いました。 ・次回作にも期待。
投稿者: satoruさん[04/06/20掲載]