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新天魔界ジェネレーション オブ カオスIV

発売元 中央値
得点算出方法
アイデアファクトリー公式サイト :55 標準偏差】 :10.71
(難易度:1.36点)
Amazon広告 ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:---
人  数:1人
メモリーカード:233Kバイト以上
発売日:2004年4月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
限定版:9,240円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.64点 2.64点 3.18点 2.55点 2.73点 2.27点 2.45点

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
3 1 3 2 3 3 3 1 わからない


・技を使って雑魚をなぎ倒すのが爽快。
・歌が良かった
・限定品のドラマCD?の内容がギャグで楽しかった。


・OPが絵の順送りで紙芝居みたい。
・映像がとてもキタナイ。
・戦争物なのに戦闘で負けた時、武将の戦死が無いとは緊張感に欠ける。
・戦闘時キャラクターが思い通りに動かせずイライラする。 仲間につっかかるなど。
・フィールド画面で文字が邪魔、画面のほとんどが文字で埋まっていてイライラしてくる。
・どんな武将も簡単に寝返ると、浅く感じる。



楽しかったけれど、シミュレーションとしては浅い。
もう少し現実味のある戦争にしてほしい。
投稿者: MSさん

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
1 4 2 1 1 1 3 1 10時間以上20時間未満


シリーズ共通の特徴でもある、キャラクターの魅力は相変わらず充分で
世界観やストーリーも個性的で良かった。


今回はゲームシステムを全て一新したのだが、これが完全に裏目に出てしまっている。
とにかく時間がかかって手間がかかるのが第一に気になる点で
せっかくの「お手軽シミュレーションゲーム」という売りが無くなってしまっている。
かといって本格的なSLGとして遊べるのか?と言うと そうでは無くて
ただただ時間と手間がかかるだけで、面白味の無い面倒なシステムが最悪だと感じました。
このシリーズの大ファンが遊んでも、クリアするのを挫折して手放してしまった程の駄作。



今までどんな点がユーザーにウケていたのか?
その基本的な部分を見誤ってしまった作品。
この会社の、このシリーズが好きだと言うファンですら楽しめないゲームが
ここから始めた新規ユーザーに楽しめる訳が無いと思う。
グラフィックだけ綺麗でシステムが破綻している駄作。
投稿者: もろっちさん

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プレイ時間
3 2 4 3 3 3 1 2 40時間以上50時間未満


・今回は使いまわしなしの市からの作り直し。正直やっとかと思いましたね。2や3やったときなんか1キャラのパラが修正されなくて悲惨でしたし。
・技が3つに戻ったのが嬉しいですね。必殺技の演出もただ一枚絵が入っただけで武器を振るうという前作までの物と比べれは確実にいいかと。
・動きのバリエーションこそ少ないものの、ドットは綺麗な部類に入るかと。
・メインテーマ(?)と主題歌がいいですね。この会社の音楽はあまり褒められたものじゃないのが常なのですが今回はそこそこなのが結構あります。


・もっと絵付きの技があってもいいと思いました。物語に絡むキャラには1つは欲しいところ。
・ストーリーが駄目駄目。実際脳内妄想して補わなければならない部分が多い。
・領土が広くなってくると面倒ですね。
・簡単に引きぬけてしまうところ。キャラの性格とかをもっと考慮して欲しいですね
・兵士の格差。ナイトとか貧弱すぎです。将軍一人で敵兵全滅って正直どうかと。セイントとかは兵種変更アイテム使っても作れないし。
・技を持ち越せるのが難易度を大いに簡単にしちゃってる。戦略性もクソもないですね。ただでさえ敵の思考は弱いのに
・最大の難点。技の台詞がダサければ因縁者どうしの台詞も軽い。考えた人は中学生ですか?戦争やってるんだという悲壮感がまったく持って伝わってきません。台詞考えた奴はもっと台詞の勉強をするか仕事をやめてください。



1VS1じゃなくてもっと複数の部隊を出し、戦争しているんだぞ!という雰囲気を出して欲しいですね。
投稿者: 渡り鳥さん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
2 0 3 3 1 1 3 3 わからない


キャラクターが多い。過去の作品同様キャラゲーなので当然だがキャラクターに魅力がある。
ムービーの時の音楽が個人的に超好き。ヒロが宮村優子に戻った。


さすがアイデアファクトリーといった所。キャラ以外は微妙。ムービーはムービーではなく
ただの「絵送り」。しょぼい。ほとんどのキャラの声が「遊び人」なので声が合ってないキャラが多い。戦闘も「進化したなぁ。」と思えるのは最初だけ。やりつづけていると飽きるしダルイ。「スペクトラルフォース」から全作プレイしているが、ハッキリ言ってキャラにしろ全てにおいて「スペクトラルフォース」に劣っている気がする。



上のとおり。キャラにはやはり魅力がある。それから「スペクトラルフォース」シリーズをやった事無い人は一度プレイしてみて下さい。あちらは かなりハマれます。まぁ次回作に期待しますか。
投稿者: ジャドウさん[04/06/25掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 4 2 3 2 10時間以上20時間未満


・戦闘シーンとかで敵をバッタバッタ倒す爽快感?
・音楽が素敵でした。


・長く続けると戦闘とかがマンネリな所がありますね。



初めてこのシリーズをプレイしました。なかなか新鮮で素敵でした。
他のシリーズもやてみようと思います。
投稿者: うららかさん[04/06/25掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 4 1 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックがきれいー。
・仲間がどんどん増えていく!ってのが結構よかったです。
・覚えきれないほどのキャラがいます。
・敵を蹴散らして、「無敵無敵!!」な気分になれます。


・戦闘が単調なので、絶対に飽きる。
・必殺技のカットシーンがすんごく微妙。
・戦略性が全く必要ない。今日キャラが一人いれば、それだけで事がすむ。
・戦闘に勝つと、その相手のほとんど全て(ボス格以外)が仲間(捕虜)になること。どんな相手でも、例えそのキャラが祖国・主君のことをすんごく大事に思っていても、がんばってれば説得していれば、裏切って仲間になってしまうのは…ちょっと…
・音楽微妙。音楽自体もあまりよくはないし、何より曲の使い回しが多い。
・以上のことを感じるようになったときに、ソフトの値段を考えてみると…



最初は、面白かったです。最初の、だいたい一週間くらいなら楽しめると思います。その後は売るのが妥当、なソフトかと。でも、面白いことは面白かったので、次回作に期待します。
投稿者: SiLさん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 3 3 2 1 50時間以上60時間未満


戦闘が簡単になった。このシリーズは何回もクリアしてやっとやりきった感があるので、これは非常にうれしいことだと思う。


月単位で行動回数の制限があることがかなり気になった。



今までのシリーズに比べてボリュームがなくなった感はあるが、サクサク進めて逆によかったと思う。
投稿者: BB-さん[04/06/10掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 4 2 3 1 60時間以上100時間未満


部隊単位の戦闘としては武将個人の強さと部隊の強さが巧く表現できていると思う。
今までと比べて勢力数は減ったが逆に各勢力事の個性わけがハッキリしている(各勢力事に持つ兵質)。


領土を拡大する事によって得られるメリットがほとんどない。武将の雇用に制約が無いので簡単に敵の主力が引き抜けてしまったりする。それが主要なキャラクターがもつ個別ストーリーを台無しにしてしまう場合が多々ある。
今作もCPUの思考力の無さは解消されていない、主要武将だろうが関係なくとにかく敵に向かって戦力放出するだけである。状況判断全くなし、守りを固めるという選択肢がない。これがこのゲームの難易度を下げる一つの要因です。自動的に戦力補強されるのがせめてもの救いだが、補強される武将が完全にランダムなせいで開始数ターンもすれば主要武将はほとんどいなくなりどの勢力も全くバラバラな武将構成で君主以外の違いが無くなる。これによって各勢力事にあるストーリー(戦争している理由:ほとんどが多種族を信用できずに自分たちの力で戦おうとしている)がこれまた台無し。
操作性について、ターンの始めに必ず本拠地にカーソルがいくのは何とかならなかったのか、せめて君主に合うとかならいいのだが、終盤誰もいなく用事もない本拠地にカーソルがいくのはストレスたまるよ。



領土拡大型のシミュレーションはやはり戦略面が肝だと思います。残念ながら戦略要素はかなり貧弱です。乱暴にいえば領土を拡大する必要性が全くありません。クリアするだけなら、強い武将が二人いれば問題ないからです。武将の強さのバランスが悪いからとは思いません。領土を拡大させる事によるメリットと領土を守ることに意味を持たせないシステムが悪いんです。領土拡大によって得られるメリットはやはり収入が増える事ですが、少数精鋭で勝ち抜けるこのゲームでは収入が減るデメリットは低い。戦争をしているわけですから、たとえば領地から切り離された位置にいる部隊は一定ターンをすぎると士気が低下していくなどの措置があれば領土を維持する理由が生じます。
また同時に、占領した街や城などの拠点は武将配置を空にすると反乱が起きる等の措置をとっておけば自ずと領土拡大に伴い抱えておかなければならない武将数も増え維持費もかさむので領土維持の理由付けになります。そしてこれによってCPUの勢力の無駄な戦力放出が若干抑えられると思います。少なくとも領地が3つも4つもあるのに武将が君主しか残っていないとかいうおかしな状況は回避できます。そして防衛拠点等が生まれる故に新たな侵攻ルートを開発する意義が生じます。こういったやりくりというものがすなわち戦略だと思うのです。
行動力の制限があるのですが、これが最初から最後まで一定なので武将の移動に制限が付きます。領土数によってこれを増減させる等の工夫が欲しいですね。
武将の扱いが中途半端すぎるのも気になります。一つは簡単にどの武将でも引き抜けること。確かに確率が低い場合もありますが何回でも行えるので寝返らせることは難しくない。捕虜の扱いも変です。これまた結構簡単に寝返ります。キャラのストーリー性上寝返るはずのない勢力にすら寝返るのがなんとも興ざめです。絶対に寝返らないパターンやキャラを指定して欲しかったです。そして、解放された場合は必ず元の勢力に復帰して欲しかったです。それから、勢力事に雇える武将の種類に制限を持たせるべきです(例えば勢力によっては多種族の武将数に上限を着けるとか絶対に雇えない種族とかあってもいいと思う)。これによって選んだ勢力によって武将構成が限定され、勢力事に難易度や侵攻パターンがかわります。どの勢力を選んでも中盤からは武将構成同じといった事が多少はなくなるでしょう。メインとなる勢力以外のストーリーが弱いからこそ特徴を持たせなければ様々な勢力を選べる事の楽しさがないんです。
CPUの思考力がないのは技術的に改善するのが難しいのかもしれません。しかしだからこそ展開や随所に制限を入れることで高い戦略性を組み込むことは可能だと思います。それらの工夫があまり感じられないのが正直残念です。
最後に、気楽に深く考えないでプレイする分には問題ありません。なんといってもこのゲームの売りは多様なキャラと必殺技ムービーでしょうから。
投稿者: 弓長かずしさん[04/05/24掲載]

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プレイ時間
3 3 4 4 4 2 3 1 30時間以上40時間未満


RPGパートが無くなったところ。
キャラによって戦闘会話でOPやEDの曲が流れるとこ。(OPの曲が良い)
隠し要素があるのが良かった。


勢力の数が減ってしまったところ。
ラスボス以外の敵が弱く、強いキャラは戦闘中なにもしなくても勝ってしまう。
文字がつぶれて見にくい。



GOCシリーズはNEXTから買ってますが、III・IVとSLGが楽になっている、
IVはRPGパートがない分もう少しSLGにちからを入れて欲しかった。
次回作もでたら買うつもりです。
投稿者: カイトさん[04/05/24掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 3 2 3 1 40時間以上50時間未満


前作にあった面倒だと感じていたRPGパートがなくなったところが良い。
必殺技ムービーがかっこいいところと、一人に必殺技が複数あるところが良い。
後、音楽が個人的に好きである。オープニングテーマも良い。


マップがみにくくなったところ。移動が期間性からマスに変わったところ。
武将数が前作に比べ極端に少なくなり、勢力数もかなり少なくなった。
強力な敵もいるが、士気を下げてしまえば簡単に勝ててしまう。
会話イベントも前作に比べ、起こりにくくなっている気がする。



このシリーズは、3から買い始めたがなかなか今までやったことないシステムのゲームなので、新鮮だった。しかし3から4に変わる際、かなりシステムが変わり途惑った。
4では3の良いところがほとんど無くなっているような気がする。しかも前作のキャラもほとんど出ておらず愛着がわかない。
投稿者: rionnさん[04/05/13掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


3までで面倒&すぐ飽きるRPGパートが無くなってSLGのみになった。
展開が速い、強いキャラだけで進軍可能なのでさくさくとプレイが進む。


敵が弱すぎる。
コマンドはいろいろあるけど、実際には5人移動→戦闘くらいしかやることがない。



GOCシリーズは惰性で全部買ってしまってますが、1箇所良くするために
2箇所くらいGOCの特徴を消していってるような感じがしてます。

戦闘前の会話の多さや、アイテム集め、無意味に多いキャラにプレイできる国数と
前作までいいなと思ってた部分が今回はほとんど無し。
しかも今回は新設定の舞台のみのプレイなんで肩透かしをくらった気分です。
投稿者: cashさん[04/05/11掲載]
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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