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マッデンNFL スーパーボウル2005

発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :85 標準偏差】 :6.33
難易度 :2.81点)
Amazon広告 ジャンル
リアルスポーツ(NFLアメリカンフットボール)
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜8人
メモリーカード:1,368Kバイト以上
発売日:2004年11月18日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.13点 4.25点 4.31点 4.81点 4.5点 3.38点

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掲載日:[2005/05/21]
投稿者: ユーヴェレイダースさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


2003は買わず、2002との比較ですが、
画像はかなり良くなった。
メニュー画面等も日本のゲーム風になってる。
2002でもほぼ完璧状態だったので毎年熟成されてまさに王者の風格がある。


シーズンのトレーニングとかは面倒くさいので入れて欲しくなかった。
エディットで髪型や顔いじれるけど、メット被ったままなので
どこが変わってるのか全くわからん。



いつもオールマッデンでやってるけど、今回かなり難易度高くなったような気がする。
このてのゲームでは当たり前の選手データ更新の毎年発売はやめて欲しい。
WEにしてもマッデンにしてももう完璧に近い状態になってるので毎年買いたくない。
(せっかく頑張ってシーズンデータを作ってるのにやり直したくないので。)
2002でもう今後は買わないつもりだったが、他のレビュー読んでたら欲しくなり
今頃買ってしまったけど、やっぱり良く出来たゲームだと思う。
しかしルールが分からん者にはついて行けないでしょう。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: 98式さん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


アメフトのゲームは初めてするが違和感なくプレイする事が出来た。音楽もグリーンディが収録されててかなり驚いた。肝心の試合となる部分もテンポが良く気持ちよく楽しめるようになっている。


英語表記が最初は少ししんどいが慣れれば大丈夫かと・・・。



非常に良く作られていて飽きがこない。アメフト初心者の人でも絶対楽しめる一本。現時点でのスポーツゲームの中で一番の秀作と言っても過言ではない。これはするべき!

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掲載日:[2005/02/13]
投稿者: みなみさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


・チームカラーがよく出ている。(レイブンズだとディフェンスは鉄壁だけど
 パスはヒープ頼みになる、など)
・グラフィックとルートどりが良くなった。カールやヒッチが使いやすい。
・スピード感がある。緊張感があって良い。
・ゲームバランスが良い。ランは出過ぎないし、パスはディフェンスを読んで
 オーディブルを出せばしっかり通る。マニング気分に浸れる。
・オープニングの種類がいっぱいあっていい。NFL選手がコメントしてくれるのはいい!
・フランチャイズ。お気に入りの選手を鍛えられるのはいい。モラルがあるのもいいし
 シーズンスタッツも極端にはならないので、ホントにチームを運営してる気分。
・プレイの精度を調節できるところ。自分なりに調節して快適なゲームバランスにでき
 る。
・プレイアクション。ディフェンスの場合オフェンスラインの動きで判断しないと
 いけないけど読めたときは気分がいい。
・ロードが短くなったところ。
・カバーがレイ・ルイス、そしてカッコイイ!眺めてるだけで満足。
・ランの方向を瞬時に変えられるようになった。
・守備するところがよく分かるようになった。(ゾーン、マンカバーなど)
・個人能力がよく反映されている。
・チアガールが思ってたほど気持ち悪くなかった(笑)
・ハドルの時、選手の映像やリプレイが流れて試合の流れを感じられる。
 NFLの世界をそっくりそのままゲームに持ってきたと言っていいぐらい良い出来。


・仕方がないのかもしれないけどスニーク。次回作ではQBが下にもぐりこむとか
 上にダイブするなどしてほしい。
・同じような感じでランの駆け引き。実際にあるようなフェイントの掛け合いが
 できない。不用意に突っ込んできたら簡単にタックルをかわせるといったような
 機能があれば尚良かった。
・グラフィックがXBoxのアメフトゲームに比べると粗い(ある意味仕方がないけど)
 逆にXboxのほうのゲームにないグラフィックの良さもあるのだけれど。
・パスプロテクション。ブロッカーが頭悪すぎ。7人でブロックしているのに
DTがノーブロックで入ってきた。どうやって避けろと?(笑)
・悪いというほどではないけど、音楽は思っていたほどではなかった。
 BSで放送される試合に流れるようなノリの良い曲が欲しかった。
・英語。大学受験生で英語にはそれなりに自信がありますが、それでも不便です。
・パス。バンプされてるのかされてないのか分からない。クイックスラントの時など
 されてると絶対通らないので困る。それとオープンスペースがあるのにレシーバー
 がルート通りに走るので、ロングパスがセーフティーにカットされやすい気がする。
・良い所にもロードが良いと書いたのですが、悪いところもある。
 項目を切り替える度に細かくロードがあるところや、フランチャイズのデータの
 ロードの長さは2001のころから変わってない。
・オーディブルの種類が少ない。個人的には20種くらい登録できるようにしてほしい。
・ランの方向を変えられるようになったのはいいが、もうちょっと凝ってほしい。
 (オフタックル、オープン、ダイブと自在に変えられるようにしてほしい)
・相手チャレンジがひっくりかえりすぎ。実際に判定が覆るのは全体で4回に1回程度
 なのに、5回に4回はひっくりかえる。



私はゲームソフトは中古オンリーで3000円以上の物はほとんど買いませんが
このソフトは5400円で買いました。それでも満足できる出来です。
迷ってる人は迷わず買いです。(実際私も迷うので迷う人の気持ちは良く分かります)
毎日やってますが飽きはこないです。
アメフト知らない人でもだいぶ入ってきやすいように作られてると思います。
アメフトは敷居が高い分、はまるとすごいので初めての方は最初ある程度ルール
を覚えてゲームを見て、そしてこのゲームをやってみると良いと思います。
悪いところを良いところと同じくらい書きましたが、これは期待の表れです。
実感として感じるのは(良:悪=8:2)くらいです。
やれば熱中すること間違いありません。ていうか熱中するなっていうほうが少し厳しい。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: りおさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


オリジナリティー:もうアメフトのゲームはこれしかないでしょう。NFLのゲームが数少ない中で確実に最高のゲームとなっています。スポーツゲームの最高峰といっても過言ではありません。

グラフィックス:試合中ならこのゲームより綺麗なゲーム見たこと無いです。某日本の有名サッカーゲームよりも綺麗でしょう。ですがチアがあんま綺麗ではないので残念ながら4点です。

音楽:僕の大好きな洋楽で聞いた事もある有名な曲も多々あります。もうグリーンデイの歌が入っていたのにはビックリです。試合中にも音楽が流れるので飽きずにノリノリで出来ますよ。お金かかったんだろうなぁ〜・・・と思います。

熱中度:こうゆうスポーツゲームではなかなか無い程メインモードが充実しています。フランチャイズモードと言ってチームを経営したり出来ます、またドラフトで自分の好きな選手を指名して、初めはプロに成りたてだから弱いけどどんどん強くなって言って感情移入が出来るようになってます。新人が育てる事が出来るスポーツゲームなんてこれ以外あるんでしょうか?本当に凄いです

満足度:もう完璧ですね。↑の熱中度で書いたように、やり込み要素が沢山あります。定価6000円以上の面白くないゲームが沢山出る中でこれは完璧に元が取れます。来年また進化するのかな?って位凄いです。

快適さ:メインモードのセーブがちょっと長いですね。沢山セーブするのでもうちょっと短くして欲しかったです。しかし試合では物凄いサクサク進みますからストレス溜まる事無く出来ます。よって4点です。

難易度:一番上のレベルと二番目に難しいレベルの差が激しすぎます。いつか一番上のレベルに挑戦出来るようになりたいが、やっぱ一番と二番の中間が欲しかった。


全部英語の事。これに尽きます。ですがこれを日本語仕様にした場合出る日程がかなり遅くなってしまうのでしょうがないと思われます。
英語も高校生レベルですし何とかなります。



最高です、スポーツゲームの最高峰と言っても過言ではありません。皆さんこのゲームを買って是非アメフトファンになってください。アメフトは本当に面白いですよ〜!!アメリカで一番人気な理由が分かる気がします。

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掲載日:[2005/01/11]
投稿者: poohさん
プレイ時間
5 5 4 5 4 4 1 100時間以上


マッデン本人による力の入ったゲーム構成と解説、アメリカ生まれの独特なスポーツらしい独特な操作の仕方が凄い。タックルとフォーシングファンブル、インターセプトなど、爽快感を確実に与えるディフェンス操作が特に完成されたのが今回の特徴。フランチャイズモードでは本拠地の移動からスタジアムの建築、ファンとのやり取りなどの要素が含まれていて、とても新しい感覚。さらには、試合の宣伝広告やコマーシャル、駐車場料金の設定から、スタジアムで販売するものの価格まで設定できる。コーチとの契約や、医療設備、スタッフの知識が選手に大きく影響を与える。プレイ中もリプレイ中も、選手の動きや、メットの光沢が会場の景色を反射しているのが見えるところには映像技術の高さに圧倒される。ユニフォームのカスタマイズも様々で、特に色調の調整の細密さのおかげでプレーヤーの個性を充分に引き出せる。最近実際に発売されたニューモデルのメットとフェイスマスクがエディットできるところや、パッドやリストバンドのパターンの多さは、実際のアメフト選手であるプレーヤーにも魅力的である。フランチャイズモードにはいれば毎年17週をこなすことになり、オーナーとしてもマネージメントとしても選手としても監督としてもプレイし、さらに長い目で見たチームの成長まで考慮していると、気がつけばプレイ時間はカウントできないほどになる。


マッデン本人の影響もあると思うが、white系の音楽が多く実際に多くのアメフト選手が聞いているようなラップや、プレイの中に見出せる独特のリズム感を生み出す音楽は少ない。パスプレイの通りが良すぎて、実際の試合には見られないようなパスゲームの展開になる。よくオフサイドをする割には、コール前のDLが落ち着きすぎている。もっと足踏みしていたり、叫んだりしても良い。顔のエディットのときに、前作と異なりメットをつけっぱなしなので、顔が良く見えない。タックルやブロックするときの音が実際の音とは少し違う。ヒットスティックでのタックルのバリエーションが少ない。前作よりよいとしてもロード時間がまだ長い。タックルされた選手のメットが飛ぶ事がなくなった。審判が走っている選手やキャッチをしようとしている選手の行く手を阻むときがある。初期設定ではパスインターフェアの反則を取ることが極端に少ない。



前回日本で発売された2003よりも数段レベルアップしている。そしてさらに、前作のほうが良かったと言えるところはないくらい、年数を重ねるごとに着実に完成に近づいている。ロードの長さがあるぶん音楽で楽しませたり、ゲームを実際のアメフトの複雑性に近づけるためにオーディブルを改善したり、短所になりえる部分を巧妙にカバーしてある。試合中のマッデンの解説をきくと、ランディ・モスやレイ・ルイスやジェリー・ライスなどの有名選手の名前を例に挙げた解説や、次に来るプレイの予想など、本人の感情的なものだけでなく知識となる解説が多い。前作をプレイしていた人でも初めてプレイする人でも、ロゴの後のセリフの`EA sports, it's in the game` を聞いたときからこのゲームの虜になることは間違いないだろう。ちなみに、自分の友人でもある、アメリカのある州の有名大学生QBはマッデンのクリエイトプレイブックのテストプレイで、実際の試合で使うプレイを考えていた!笑

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: Spielman54さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 5 100時間以上


●オリジナリティー(4点)
日本で手に入る数少ないNFLゲーム。欲しい人は限られるけど、お好きな人は買うしかない。

●グラフィックス(4点)
キャラのグラフィックス自体は(アップで見ると)普通よりいいかな、と言うくらいですが、動きがとにかくスムーズ。選手22人+審判が動き回ってるのに全員がきちんと仕事をしている。
グラフィックスとは関係ないですが、お馴染みのオープニングに所々モザイクかかってるのがアメリカ合理主義ぽくて好きです。日本なら普通撮り直すかボツにしますよね。

●音楽(4点)
雰囲気ものではありますが、NFLファンには納得できるチョイスだと思います。設定で大好きな曲だけをかけることもできます。
フィールド内のSEもリアルで痛そうです。試合中やEA SPORTS RADIOでのコメントが違和感無く聞けます。選手のスタッツや得点なども喋ってることを考えたらすごいことなのでは?

●熱中度(5点)
オーナーモードが新たに追加され、フランチャイズでできる事が激増しています。NFLには完全なサラリーキャップがあるので、ドリームチームは作れませんし、その上全部英語なので難易度高いですがすごくやりがいあります。成績の悪いベテランを干したら文句言ってきたり、たいした成績でもないのにやたら高い年俸を要求してくる選手がいたりやたらリアルです。
弱小チームのオーナーになって大規模なリストラを行い数年でスーパーボウル出場、などの萌えプレイも堪能できます。
実際のところ他のスポーツチームシミュレーションより内容は充実しています。
ミニゲームも相変わらず難易度が高くやりがいありすぎます。

●満足感(5点)
モードが様々に増えてますので全部遊び尽くすには相当時間かかります。
CPUも設定によっては激強にできすのでそれだけでも遊べますし、人と対戦すればさらにたのしいです。

●快適さ(3点)
操作系は以前からほとんど変わってませんので前作までをプレイした方は問題無くプレイできると思いますし、初めての方でも、一部特殊な操作を除いてそれほどてこずることは無いようです。
フランチャイズ以外ではロードもそれほど気になりません。試合前のロードも多分他のスポーツゲームと変わらないと思います。

●難易度(5点)
さすが洋ゲーです。難易度最高にしたら全く歯がたちません。特にミニキャンプのオールマッデンレベルは私にはクリアできません。
普通の試合ではAIや難易度設定で好きなようにカスタムできますので問題なく遊べます。


・フランチャイズでやってるとラッシングが距離ですぎです。だいたい毎年2000ヤードラッシャー出ますし、反対に4000ヤード投げるQBは毎年一人いるかいないか。以前の作品からの仕様ですが、もう少し設定を変えて欲しいです。
・クリエイトプレイブックがオマケ程度。前作と比べてもあまり改善されていません。
・無理なのかも知れないけど、パーセルズがいない。
・ヒストリックチームが強すぎて出鱈目。せめて背番号くらいは同じにして欲しい。
・英語のみなのでアメフトに興味ない人はまず買わない。つまり今作もあまり売れない、そんで来年も日本での発売無し、てことにもなりかねない。それだけは勘弁してください。



今作の一番のお気に入りはオーナーモードです。ぜいたく税とかの中途半端な縛りではなく、完全に全チーム平等(金銭的には)なリーグでチームを経営することの楽しさがあります。これだけでも買う価値はありますが、NFL知らない人にはきついかな。
でもアメフトファンなら買って失敗と言うことは絶対ないですね。マニング(兄)はやりすぎなくらいリアルにオーディブルしますし、コーチによってプレイコールも結構違います。

アメフトってだけで売れないのはすごくもったいないゲームですね。でも日本だとこればっかりはしょうがないですかね。一度やったらNFLに興味でると思いますので、今年プロ野球に幻滅した方、NFLなんてどうですか???

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 名古屋のPATSファンさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


フットボールに限らず、スポーツゲームの最高峰といっても過言ではないのでしょうか?
良い点を上げればキリがありませんが、特に気に入っている点は
1.グラフィックが綺麗  特にスタジアムは正に本物です。
2.操作性 自分でプレーしなくてもCPが勝手にプレーしてくれるので、初心者もOKです。自分もプレーだけ選択して、操作はCPにお任せです。それでも結構進めてくれたり、逆にディフェンスの時は止めてくれるので、大助かりです。
3.細かな設定 始めのうちは慣れないので、どうしてもCPにボロ負けというパターンが多いのですが、そんな時はAI(能力値)を変えて、自分に合ったCPの強さにすれば、かなり楽しめます。逆にCPが弱いと感じたら、強くすれば良いですし。
4.現実的なプレー 前作2003ではありあえないロングパスがバンバン通っていたのですが、今回はそれがかなり改善されています。無理なロングパスは必ずディフレクトされますし、非常に現実に近づきました。


前作2003に比べ、不満な点がかなり改善されており、特にないのですが、やはりあのチアリーダだけは・・・。オバケ?
表記が全て英語という点は、発売を早めるための措置ということなので、目をつぶります。



アメフトに興味がない方も是非おすすめしたい逸品ですが、敷居が高い点が玉に傷
しかしながらアメフト自体戦略性が非常に高いスポーツですので、囲碁・将棋が好きな人に逆にお勧めしたい逸品です。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ドライバーさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 2 2 わからない


オリジナリティ・・・発売されるごとに、痒いところに手が届く改善がされている。

グラフィックス・・・PS2レベルではもう最高レベルじゃないですか?ただし、選手、コーチの顔が基本的に似てないのが減点。チアが気色悪い。

音楽・・・ちょっとジャンルが偏りすぎてる感あり

熱中度・・・データ、システムも細かくリアルだし、移籍等にも対応できるので、飽きる要素が見当たらない。ただし、シーズンスタート時の新人選手の顔写真が、抜けてるのが今回多かったので、各チームドラフト2巡目くらいの選手は確実に入れておいてほしい。

満足感・・・リーグのシステム、各種データ、各選手契約内容までほぼリアルで、動きも滑らか。世界最高のスポゲーと言って過言ではない!

快適さ・・・各プレイ開始前の数秒でできる操作性はもう限界かな?これ以上は指がついていかなそう。英語は大したものはないので、よほどのアレルギーがない限り支障ないのでは?慣れたらほとんど読まなくなるし(笑)

難易度・・・AI調整が細かくできるので、リアルな成績にこだわらなければ全く問題ない


控え選手のモラルが下がると、基本的にスターターにあげる以外回復策がないが、現実はそんなわがままでレギュラーが変わることはありえないので、他の選択肢を増やしてほしい。
新聞機能は、かなり期待してたよりも大雑把な内容なので、別になくても問題ない。実際ほとんど見なくなった。
個人的に一番残念なのは、やっぱり今年の新人選手の顔写真が少なく、現実には大活躍してても、使うに使えないこと(写真がないので感情移入できない)



オール英語が賛否両論なってますが、小学生でない限り難解な英語などほぼないとおもいます。唯一問題があるとすればセーブやロード時の注意は大事なので、苦手な人には日本語がいいかもしれません。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: go_chad_nyjさん
プレイ時間
4 4 5 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


まず、なんと言ってもリアルです。選手の動きや演出、音楽などは当然のこと、
契約金額とかトレードのルールとか細かいところまで現実そのままです。
本物のNFLのコーチやオーナーもこれでいろいろ勉強できるんじゃないかと
思うほどです。まったく飽きが来ません。


基本的に英語です。おそらくEA Sports本社の方が日本ではあまり売れないだろう
と思っていてローカライズを考えた仕様にしていないためと思われます。
ただ使われる言葉はある程度きまってきますし、公式ファンサイトなどでも
サポートが得られるので心配いらないと思います。
私はそこそこ英語がわかるのでまったくストレスは感じません。



2003が出た後2004は日本版が販売中止になってしまったのですが
2005が発売されて本当にうれしいです。その期待を裏切るどころか
はるかに上回る出来でした。感動です、熱中しまくりです!!

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: RINさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


選手の様々なモーションが増えてさらに滑らかになってますね。ロールアウトとかもかっこいいしハンドオフしたあとのQBもパスモーション取ってたりしてキモチいいです。
相変わらずジェフ・フィッシャーは激似です。
グラフィック自体の細かさとかはアップで見るとそこそこですがプレイ中の画面は本当にリアル。お馴染みのオープニングも健在!
BGMも相変わらずイイとこ突いてて、NFLぽさをかもし出しております。試合中地味にかかってたりするのが雰囲気盛り上げてくれます。
ミニキャンプが異常にアツく2〜3人で交互にやると終われません。2ミニッツドリルも新しいミニゲームもありますで1試合するのはおっくうな時でも楽しめると思います。
フランチャイズモードが格段にレベルアップしてすごいボリュームになってますね。契約内容もサインボーナスとかの設定もできてより本当のNFLに近くなってます。サラリーキャップがキャンセルできないので安易に一流ばかり集めることができないのがすごく面白い。
他にも移転や改築などフランチャイズに関わることはたいがいできますので単純なシュミレーションとしても楽しいです。
操作系は常に全部のキーに役割が振られているようなものなので最初は多少手間取りますが、結構直感的に使えるので、それほど苦にはならないと思います。CPUの強さは自由自在なのではじめての方でも安心して始められると思います。


・お馴染みのチアが怖い。しかも良く見ると全部顔パーツ一緒。
力入れるとこは入れまくって抜くとこは抜きまくる、さすがです。
・ミニキャンプのオールマッデンが鬼。エラそうに言わせて貰うと「コレ全部クリアできた奴いるの?」と思います。いるんだろうなぁ・・・
・クリエイトプレイヤーの年俸が少し高く感じる。キャップの締め付けが・・・
・説明書以外全部英語。普通に遊ぶ分には問題ありませんが、フランチャイズやってるとキツくなってきます。英語力ある人は問題ないでしょうね。



日本で発売されている数少ないNFLゲーム。ファンとしては買わないわけには行かないのですが、期待を裏切らない完成度です。
ロード時間もそれほど長くないですし(多いけど)快適に遊べて、アメフトをそれほど知らなくても問題無く遊べますし、やってるウチにアメフトがわかってきてすごく面白くなってくるゲームです。
数あるスポーツゲームの中でも相当クオリティは高い部類に入るんではないでしょうか?

今回のが売れて、来年はまたローカライズ版が出ることを切に願います・・・

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: bookさん
プレイ時間
4 5 5 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


いや〜、グラフィックが綺麗ですね。凄く綺麗です。リプレイもマトリックスみたいにカッコよく編集できるし。
アメフトのゲームは始めてだったんですが、凄くよく出来てると思います。
実況も日本のゲームの倍ぐらいのバリエーションがあるんじゃないですか?
アメフトのルールを解ってなくてもやりながら「あっ、ここはこういう風にプレーしてくんだ」ってドンドン解ってくる。
操作も説明書では難しく書いてあるけどキャンプをすれば説明書で覚えようとしてた自分がバカバカしくなってくる。(笑)
チームもNFLヨーロッパもあってびっくりした。でも強さが半端なく弱い・・・。
フランチャイズもGBAのプロ野球チームをつくろうよりもいっぱいやる要素が多い。シミュレーションゲームとしても長く遊べる。
音楽も凄くいい!グリーンデイの最新曲やいまiPodミニのCMでサタデーナイトって言ってる曲も入ってる。本当にサントラが出たら凄くイイのに。メーカーさん、是非お願いします!


やっぱり英語ですね。日本語は説明書でしか拝めない。ゲームでは全て英語。説明書を見ても解らない事が多すぎる。特にフランチャイズの新聞やメールも全て英語。一切字幕は無し。もう英語だけで面白さが半減してると思うと嫌になってくる。是非完全日本語版を出してほしい。



なんだかんだいってアメフトのゲームはイイですね。
なぜ日本ではアメフトの人気があんまり無いのに発売されるか?
それはこのスポーツにゲーム性があるから。ラグビーのゲームが無いのはゲーム性があんまり無いからでしょう。やっぱりやってて面白いですよ。このゲームは。
英語がわからなくてもルールがわからなくてもこれだけ面白いゲーム(スポーツ)は無いんじゃないでしょうか。自分もこのゲームを買うまではルールなんてこれっぽっちも知りませんでしたから。いまでは反則以外はほとんど解りますもん。
アメフトに興味を持ち始めた、アメフト?なんじゃそりゃ、英語なんて糞食らえ!って思ってる人も絶対にハマル一品です。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: アーラッカーさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 4 20時間以上30時間未満


グラフィックはもう実写そのものと言っていいでしょう。これが私の所有する型番18000のボロいPS2で無理なく動くところもポイント高いです。
(最近は30000番以降でないと動作が厳しいゲームもあるようなので…。)
画像だけでなくAIで制御される各選手の動きもこれ以上なく本物に近く、アメフトをやってる感覚に浸れます。大変満足です。

ただし本物に近い数字(タックル数、サック数など)を求める場合はAIの強さを多少調整してやる必要はあるでしょう。
調整できないゲームが多い中このゲームはいかようにも調整できるので快適です。

チュートリアルモードも完備してますので、アメフト好きだけどゲームはやってないという方も問題なくゲームに入っていけるでしょう。

痒いところに完全に手が届くいいゲームです。


完璧を求めて言い出すと重箱の隅をつつくようでキリがないのですが…。

・英語に関しては慣れれば何とかなるのですが字が小さいのが厳しいです。これは減点要素。
・ミニキャンプのトレーニングモードがオールプロ(難易度4段階中で上から二番目)となるとかなり厳しくなってくること。オールマッデン(最高難度)に至ってはこれは無理だろうというものもあること。
・カード集めの要素があるのですが、このミニキャンプを全部クリアできないとコンプできないこと。
・オリジナルプレイブック(作戦一覧)を使う場合オーディブル(土壇場の作戦変更)設定を毎試合しないといけないこと。
・デフォルトだとランでの攻撃がちょっときついのでAIを調節する必要があるかも。
・いろいろ出来る分操作がちょっと忙しいです。
・恐ろしくリアルな分、敷居は正直かなり高いと思います。



非常に良く出来た作品なのですが、アメフトがよく分からないという方はいきなり手に取らない方がいいと思います。
過去作の「マッデンNFLスーパーボウル2003」が中古で安く買えますので、まずそちらを試してみて面白いかどうかを判断してください。
(2003にはアクセルクロック機能はありませんので早送りは出来ません)
面白いと思えたら、このゲームはこれ以上ない楽しみを提供してくれます。

アメフト好きな方はのめりこみすぎての睡眠不足にお気をつけください。(笑)

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ヒールホールドさん
プレイ時間
5 4 5 5 4 3 3 20時間以上30時間未満


 EAの看板タイトルだけあり"失敗できない"という気迫がビンビン伝わります。
アメフトの雰囲気をよくぞここまで再現してくれたという感謝の気持ちで一杯です。
選手のグラフィック、ファンの歓声、スタジアムの再現度等ここまで完璧な
スポーツゲームはもう出ないような気がしてます。CPU対戦を見ているだけでも
楽しい、それだけAIもしっかりしているということでしょう。
弱点だった演出面もパワーアップしています。
昨年発売された『マッデンNFL2004』でゲームとしてほとんど完成していましたが
"ヒットスティック"の導入でさらにゲーム性が広がりました。
 フランチャイズモードもこれを別のゲームで売ってもいいくらい盛りだくさんです。
ラジオが普通に聞こえることも実はスゴイことなんですよね。

 そして音楽もサイコーです。まさかGREEN DAYまで入っているとは!!、
洋楽ファン卒倒モノ!。
i-Podだけではなくサントラをマジで発売してください。


 アメフトに興味があるかどうかで本作の評価はガラっと変わります。
洋ゲーらしくロードが長いのが唯一の難点です。

 あとは北米版をそのままローカライズなしで発売したのでゲーム内の
表記は全て英語。若干の英語力は必要です。大学生ならなんとか
ついていけるレベル。中学、高校生は辞書片手にプレイすると
英語の勉強にもなると思いますのでぜひチャレンジしてほしいですね。



 アメリカでは前作が昨年度の年間ビデオゲーム販売数第一位に輝きました。
本作もすでに400万本以上を売り上げているのでV2は間違いないでしょう。

マッデンNFL2004が日本では発売されなかったため ファンサイトで署名運動
が展開され それがメーカーに届き なんとか国内での販売にこじつけたという
エピソードもあります。

 FIFAサッカーなどのイメージで洋ゲーのスポーツものはチョットという方にも
マッデンはオススメ。これをプレイして海外のスポーツゲームに対する見方が
ガラっと変わりました。本年度買ったスポーツゲームでは間違いなく
イチバンのデキです。

 個人的に来年も国内販売してくれるぐらい売れて欲しいですね、
昨年みたいに輸入ショップに走るのはシンドイので(笑)。

.
掲載日:[2004/11/30]
投稿者: まっでんさん
プレイ時間
3 4 5 5 4 2 4 10時間以上20時間未満


音楽は最高だし、演出も派手でどちらもNFLの雰囲気を出しまくっていてすごく気持ちを高めてくれます。特に音楽はサントラがほしくなりました。グラフィックも美しく、動きがとてもリアル。タックルはスムーズかつかっこよく、相手のランを止めたりQBサックを決めたときは快感です。
また今作から導入された強力なタックルをかましファンブルを狙う「ヒットスティック」も作戦に厚みを加えますますディフェンスが面白くなりました。パスカットも感覚的にできるのでディフェンスでフラストレーションを感じることは少ないです。
オフェンスはパスがぽんぽん通るわけではないし、ランで敵をかわすのも難しいので爽快感にはかけるかもしれませんが、その分作戦が細かいところまで設定できるようになっており、練習しがいがあります。アメフトというスポーツの特性や熱中度があがるのでそこはよいところだと自分は思います。
またこのシリーズを初めてやる人にも親切でミニゲームなどで楽しみながら操作を覚えることができます。


まず何よりロードが長い。今までの作品に比べると早くはなったと思いますがまだ長く感じます。あと作戦が細かく設定できる分、操作が多く、慣れるまで時間がかかりすこし戸惑います。それ以外はこれといって悪いところは見当たりませんでした。



自分はまだフランチャイズなどはやらずに試合ばかりやっていますが、本当に面白く、アメフト好き、NFL好きにはたまりません。マッデンシリーズだけでなくアメフトゲームの最高傑作だと思います。アメフトのルールを知っているなら絶対買いだと思います!

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: Hilly April15さん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 2 00時間以上10時間未満


アメフトゲームは初めてプレイするが、ROOKIEレベルならすぐ勝てるし、(自分のプレイレベルで)強化したいポイントを絞って練習できる。また、CPUの強さを細かく設定できるので、自分のレベルに合った対戦ができる。
説明書のみ日本語で、ゲーム中の表記や音声は全て英語だが、洋ゲー(特にスポーツもの)のローカライズはこの程度で十分。同じEAでも、NBA LIVEのような日本語実況やMVP BASEBALLのような日本風表示(ストライクが先、m/hではなくkm/h表示等)は全く不要。


あまりないのだが、強いて言えば、自分そっくりの選手を作ろうと思ったが、体重を160lbs未満に設定できないところと顔の種類が多すぎて決めかねるところ(苦笑)。



いろいろな面で、初心者には敷居が高いと思われるが、ある程度のルールを知っていれば(あと若干の英語力が必要?)、すごく楽しめると思うし、アメフトのさらなる理解にもつながると思う。私自身、NFLを観るようになってまだ1年ほどで、ルールも一通りやっと理解できている程度だが、これをプレイすることによって、アメフトの戦術や奥深さをさらに知ることができ、実際のNFLのテレビ中継などを観るときにも視野が広がった気がする。
普段は忙しくてゲームに費やす時間はほとんどないが、空いた時間が少しでもあるとプレイしたくなる。PRACTICEなどではまだやっていないモードもあるので、早くいろいろやってみたい。

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掲載日:[2004/11/30]
投稿者: ファーヴ狂さん
プレイ時間
4 4 5 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー・・・国内で数少ないアメフトゲーム。

グラフィック・・・綺麗。PS2の性能をフルに使っている感じがする。芝の質感、ボールの質感、ジャージの質感などかなりリアル。スタジアムごとにボールが違うのにも驚き。

音楽・・・最高。GREEN DAYなど何気に有名なグループが多い。メニュー画面で曲を流しっぱなしにしても楽しめる。試合中はちょこっと流れるだけだが、かなり盛り上がる。

熱中度・・・フランチャイズ、カード集め(これはアメフト知らないとあまり楽しくないかも・・・)、ミニゲームなど飽きない。プレイブック(作戦)が多いので違う楽しみ方を発見できる。プレーとプレイブックは自分で作成できるので、好きなプレーで埋めるもよし、戦略重視で行くもよし。

快適さ・・・CPUの強さは4段階ある上、A.I.をいじれるので(キャッチ率が上がる、コントロールが良くなるなど)自分に合った強さを見つけられるはず。ロードも節目節目は長いが試合が始まるとトントン拍子。ストレスは感じない。アクセルクロックも良い感じ。ただ、説明書の説明不足、字が小さい(特に新聞)、英語だということが痛い。ただ英語は慣れれば簡単なので個人的には問題なし。

難易度・・・CPUレベルをROOKIEにすれば1だし、ALL MADDENにすれば5にもなる・・・そんな感じ。だから基準値で。

その他・・・観客の盛り上げ方のリアルさ。味方攻撃になると静まり相手攻撃になると大騒ぎ。また、大差で第4クウォーターを迎えると帰ってしまう。細かいな・・・。
気のせいかもしれないけど、マニングはオーディブルが多く、ヴィックはランを多用してくる気がする・・・。
また、選手やファン、チームを作成できるので楽しい。
それと・・・ファーヴ最高!(ぇ


英語はあまり苦痛にならないけど・・・ある程度は読めないとつらいと思う。
パントリターンが中々できないこと。パント落ちてくるあたりでもう相手ブロッカーは目の前→フェアキャッチというパターンが多い。
新聞やメールなどの字が小さい。ちょっと画面に寄らなければ見れないくらい。
説明書の説明が一部分かりづらい。ディフェンスの○でパワー押し(ぇ)だとプラクティスをやって初めて分かりました。
最後に・・・。チアガール気持ち悪いかも・・・。



良作。良い所に書ききれなかったことがまだあります。
個人的には5本の指に入ります。スポーツゲームだとナンバー1。・・・アメフトファンだということもありますが。
アメフトファン、アメフトに興味を持っている、またはスポーツ好きだという方は買って間違いありません。


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