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EA SPORTS ファイトナイト 2004

発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :78 標準偏差】 :12.40
(難易度:2.42点)
Amazon広告 ジャンル:ボクシング
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:157Kバイト以上
発売日:2004年8月5日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.25点 4.5点 3.42点 3.67点 4.0点 3.25点

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掲載日:[2005/03/09]
投稿者: tanetaneさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


なかなかやめられないところ。奥が浅いので毎回同じ事の繰り返しでいいかげん飽きたとおもうんだけど、ついついやりつづけてしまうところ。
トータルパンチはなれればなかなか。倒した時の爽快感がGOOD


パンチが出しにくいこと、特に右フック。パンチがあたり難い事、特に右フック、右アッパー。
アウトボクサーが手をださなすぎて長期戦になるとだらける、前進しっぱなしで空振り覚悟のストレート連打しかあたらない。システムセーブがめんどくさい。
一番悪いところ・・・モードが少ない、アーケードといいつつただのシングルプレイ。これはむかつくね、てっきり五人くらい倒してエンディングかとおもってた。ということで、キャリアモード以外にやることないよ。



他の方の感想見てると、システムセーブがされてないと書いてあるが、ちゃんと説明書読みましょう。毎回ロードしてくださいってかいたるよ。でもめんどくさいからいっしょかな。
とにかくモードの少なさが不満、だけど、やりつづける魅力はあるって感じかな。

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掲載日:[2004/12/09]
投稿者: ゴメスさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


・実名の選手が出ている
・右スティックでパンチを操作
・試合に熱くなれる!
・相手をダウンさせた時、気持ちいいこと
・難易度もちょうど良い。
・制限はありますが、自分のキャラが作れる


あまりないのですが、やはり右スティック操作が難しい事ですかね。
自分はヘタレなんで、勝てなくなるとパンチをボタン操作に切り替えて頑張ってます。
発想は素晴らしいのですが、操作性に若干難あり。
慣れれば平気ですが、慣れるまでが我慢、我慢で自分との闘いでもありますね。



今までボクシングゲームは某マンガのゲームとシンプルの二つしかやった事はないのですが、
1番熱中出来るボクシングゲームだと思いました。
育成モードは単調ですが、試合で熱くなるので気になりませんし。
実際の試合を見た後、やりたくなることは間違いありませんね。
私個人としては大変楽しんでいます!

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掲載日:[2004/11/14]
投稿者: @kKuさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 10時間以上20時間未満


ボクシングゲームはどうも苦手でした(グラフィックがしょぼくて)でもこのゲームはイイ!!です。
・グラフィック:個人的な感覚ですが、EAだからはっきり言って期待していませんでした…が!!プレイしてみてびっくりしました。パンチの出し方、当たった時の顔の表情などは見てて「ぉ…」って思うぐらい。処理落ちもほとんどありません。
・育成モード:地味にハマりますwなかなか飽きがこなく、ダラダラ続けてやってしまいます。入場シーンの演出や装備の変化などもできます。感動です。
・選手の数が多い。ファンにとっては嬉しいの一言です。


・右スティックでパンチ。最初は発想が凄いとは思いましたが、プレイしてみると難しい…。慣れるとスラスラいけますが、それでもスティックの右側からのフック・アッパーは出しづらい。
・育成モードをもう少し工夫して欲しかった。もっとムービーなんかを入れたり…。引退した選手がまた若返って戻ってきたり…。試合ばかりでも十分満足ですが、ちょっとそこは軽い空しさを感じます。



悪い点などを挙げたとしても、定価で買って損はしませんでした。
ボクシング好きな人でしたら買いでしょう。
後、自分の戦術のスタイルを見つければより楽しくなります。
ただただパンチ→スウェー→パンチ、ガード→パンチ…と、生真面目にプレイするのではなく、不規則に、自分なりに工夫をして試合を作っていくのがこの作品の醍醐味だと感じます。

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: クラリュさん
プレイ時間
5 5 3 2 4 4 3 わからない


・相手を倒した時のリプレイシステム。
・相手の強さがとてもよい
5点の理由は爽快感や操作感などが新感覚でとてもよい
・エンディングまでが結構長い
・アーケードモードで実在の人物が操作できるところ
・選手の顔を作るときかなり細かい所
・ガードにさまざまな種類があるところ
・残酷過ぎない
・大げさに吹っ飛んだりしないところ
・セコンドがアドバイスしてくれるところ
・一部日本語のところ


特にないのですが、しいて言うと
・設定を変えてセーブしたのに元にもどってしまうところ
・アイテムのロックがなかなかとれない
・どの試合もとくに変わりがない
・必殺技の威力が低い
・自分の好きなランキングの奴と戦えない所
・トレーニングが難しい
・すばやくない奴VS素早い奴だと素早くない奴の攻撃がなかなか当たらない
・M・タイソンがいないのはおかしい
・パラメーター100でもあんまり迫力がない



わるいところを探すのにとっても苦労した!
ッて言いたくなるぐらい比のうちどころがなかったです。
とは言えい悪いとこにも書きましたが
素早い奴と素早くない奴の差が激しいのはとっても困りました。
でもやっぱり最高!!
結構はまってしまって気が付かないうちに1時間たっているなんていうことが
USAの雰囲気がとってもでていてこれもまたよくて・・
新感覚の操作方法がいらいらしてPS2を蹴るなんてこともしばしば。

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
4 4 2 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


ボクシングの醍醐味をダイレクトに伝える要素→スピード、レスポンス、モーション、それにグラフィック等、どれをとっても最高に近いレベル。早いからコンビネーションブローの出方も実にいい。以前からこのような超リアル嗜好な本格ボクシングゲームを望んでいたので非常に痛快である。ネットで評価なんてした事なかったが、思わず書きたくなってしまった。


特に気になるレベルではないが強いて上げると、ストレートのモーションがジャブと同じ手打ちなので迫力がない。華麗に舞うフットワークの概念が導入されていない。ランキングが上がってもリング上の人間の数は少なく、リングアナもいつも同じ服装のオッサンなのでタイトルマッチでも格式の高さが全く感じられない。等ありますが、まあ我慢しましょう。



ジャンルがボクシングなだけに万人受けはしないでしょう。しかし世界レベルのボクシングに詳しい者なら、間違いなく高評価だと思う。以前、ノックアウトキングという同社のゲームを買って落胆したので、今回は騙されたつもり買ってみたのだが予想に反して傑作でした。しかし何度も言いますが、このゲームにしてもマッデンNFLにしても通には最高傑作と思えるゲームでも日本では売れないでしょうね。まあいいけど。
投稿者: Float liike a butterfly, sting like a bee!さん

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プレイ時間
5 5 4 4 3 3 3 10時間以上20時間未満


・トータル・パンチ・コントロールシステムという、右スティックだけでパンチが出せるというシステムを採用しているため、慣れれば打ちたいパンチが無意識に出る。
・グラフィックがきれい。試合で顔にパンチが当たる事でどんどん顔がはれて、鼻血は出るし血の涙は出るし。変化がよく表現されていてよい。
・キャラエディットが細かくできる。


・やる事が少ない。キャリアモードはトレーニングして試合してランキングあげてチャンピオンになるだけ。キャラエディットはキャラ作って、アーケードはただ試合するだけ。モードが少なすぎる。
・もう絶対立てないだろう、というような倒れ方をする。一回目のダウンでカウント6ぐらいまで立たない。ダメージが少ないならすぐ立つとかした方がよかった。
・右スティックでのパンチは慣れるまで苦労する(ボタンにもできるけど)。



面白い。やる事が少ないって書いたけど、対人戦で実力の研鑚をすれば大分長く遊べる。
友達とかと変なキャラ作って笑ったりできるのもいいんじゃないかと。

戦法は無限大。自分のボクシングを見つけるために腕を磨く、そんなゲームを探している人はこのゲームを買ってみましょう。
投稿者: 宵さん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
4 5 3 2 1 1 3 00時間以上10時間未満


・選手の顔が似てる。
・グラフィックが圧倒的に綺麗。
・殴られると、表情が変わる。
・セコンドがアドバイスをしてくれる。
・キャラを育成できる。
・反則技ができる。


・右スティックを使ったパンチがやりにくい。
 意図しないパンチが出たりして、イライラする。
・カメラ視点が悪い。
・実況が何を言ってるかわからない。
・なぜかセコンドだけは日本語。
・選手の動きが今イチスムーズじゃない。
・いてほしい選手がいない。



総合的に見ると、アイデアはおもしろかったが、今イチ練りこみ不足。
グラフィックの綺麗さは素晴らしかったが、あとはダメ。
個人的には、一歩2の方が数倍おもしろかった・・・。
投稿者: HIROPYさん[04/08/16掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックはかなり綺麗で、登場選手の顔が似てる!
・パンチを食らった選手のよろけ方がリアル。
・非常にボクシングらしい試合はこびが可能。
・敵選手の強さが、ちょうどいい。
・ジャブが有効に使える。(個人的には、これが最高!)
・育成モードのミニゲームが、地味に楽しい。


・ボディでダウンする時の倒れ方が、絶対におかしい。
・ウィービングの動きが、カクカクしてる。(まぁ多少ですが)
・なぜかセコンドだけ日本語。
・ダウン時、リプレイの視点がやや悪い。
・トータル・パンチ・コントロールは楽しいのだが、意図するパンチと違うパンチが出たりし、そのせいでピンチになることも(泣)。左右の連打も慣れるまで出しにくい。



ジャブで距離を測り相手のパンチをかわしてカウンター、相手の懐にもぐりこみパンチを上下左右に振りまくってガードの隙間をつくなど、さまざまな戦略がとれるのが素敵でした。
相手の選手がダウン寸前になると、ガードを固めてカウンターで一発を狙ってくる所など、CPUの思考が優秀なのもポイント高いです。

新システムの「トータル・パンチ・コントロール」は慣れれば問題ないです。(多分)

今までプレイしたボクシングゲームのなかでは、最高ではないかと。
ボクシングが好きな人なら買いです。
投稿者: 僕さ〜さん[04/08/10掲載]

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プレイ時間
4 5 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックが素晴らしい。パンチを打つ時、打たれた時の表情、汗などが細かく描かれている。
・キャラ作成。かなり細かく設定できる。
・右スティックでパンチを打つというオリジナリティー。


・やりこみ要素がなさすぎ。メインとなるキャリアモードがかなり単調でステータスもすぐ満タンになり半日もあればチャンピオンになれる(NOMAL)。トレーニングも4つしかなく最初は楽しいが、すぐ飽き、ステータスが満タンになればトレーニングする必要がなくなるという困ったもの。
・倒れ方おかしすぎ。あんなに派手に倒れたら普通立てません。しかも結構、体力回復してるし・・・。
・敵の攻撃パターンが少ない。キャラごとの特徴があまりありません。



・まあボクシングゲームとしては及第点かな。次回作ではもっとやり込める要素を取り入れてほしいです。
投稿者: としくんさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


今でのボクシングゲームになかったスティックでのコントロール。
今までのボタンを押してパンチを繰り出すという、
いかにもゲーム的な部分がスティックでの操作でより現実的でリアルになった。

選手の動きやグラッフィクがとてもリアル。
EA社のゲームのグラッフィクにはいつも脱帽させられる。
試合中もスピード感もあり、相手のパンチをよけてカウンターが
決まった瞬間など本当に気持ちイイ!!
本当のボクシングをしている気分になり、すべてにおいて最高である!!

また、音楽もノリが良くエキサイティングな気持ちになる。
オリジナルのキャラを作成できるのも、
キャラに対しての思い入れが深くなりゲームに入り込むためには良い要素である。

相変わらずEA社のスローでのリプレイ映像は凄いと思う。
MVPベースボールもそうであったが、選手の動きや表情がとてもリアルで、
このリプレイを見るだけでも楽しい。


ウリであるスティックでのコントロール性がイマイチ。
私のコントローラーのせいかもしれないが、
時々出しと思ったパンチが出ない時がありイラつくことがある。

悪い所になるかどうかはわからないが(私のスキル的要素が多分にあると思われる)、ファイタータイプの相手と戦う時に相手が乱打してくると成す術が無く打たれまくる。

ダウンシーンはリアルで良いのだが、時々(かなり?)倒れる時に腰がガクガクと痙攣するようにダウンし過ぎるのはどうかと思う。

コントローラーやその他のの設定を変更してセーブしているのに、
なぜかロードした時に初期設定に戻っている。
これはどうにかして欲しい!!(><)



とても良くできたボクシングゲームだと思います。
今までのボクシングゲームの中では操作性、フラフィックス、
リアルさでピカイチです。

殴られた時に血しぶきが飛ぶ様などもリアルですね。
オリジナルキャラの作成はかなりの項目があり、
自分のオリジナルキャラを作成できるのは良いのですが、
目や髪型、体型などもう少し作成できり要素があれば完璧だと思います。

今回は予約までして買いましたが、
それぐらいして買う価値のあるゲームでした。

プレイするほどに奥が深く飽きる事がない。
まだまだやり込みたいと思っています。
今後、このゲームを越えるゲームが出てくることを各社に期待します。
投稿者: kenさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


ボクシングゲームで、ここまでリアルなのは初めて。
ダメージによる顔面の変化、理に適った攻守のかけ引きの再現。
かなり幅の広いゲームルール設定ができる。(操作方法やラウンド時間選択など)
何といっても、試合中の演出(ダウンシーン、セコンド)は素晴らしい。


M・タイソンをはじめ、フォアマンなどのヘビー級選手
デラホーヤ、ハメドなどの中量級のスター選手が居ない。
選手作成で作れるが、あまり似せて作れないので、やはり入れて欲しい。

セッティングのロードを、自動で行ってくれないので最初にイチイチ
自分でロードしないといけない。



ボクシングゲームでは、文句無く最高のモノだと思う。
これほどリアルな演出やプレイ感は、今まで在りそうで無かった。

個人的に、「一歩2」が期待はずれだったので、ちゃんとボクシングが出来るゲームが
やっと出たという感じ。
シリーズ化を大いに期待したい。
投稿者: マーティさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックがかなりイイ。殴られた時の表情や、殴る時の力んだ顔がリアル。
・キャラの動きには違和感なくプレイ出来た。
・ダッキングやスウェー、必殺ブローや反則技など、できる操作もなかなか多い。
・グローブ、シューズ、入場演出を変更出来る。
・キャラの作成が出来る。案外設定できる項目が多い。


・パンチの出し方がウリらしいが、やりにくい。右スティックを使うので自分が左利きだからと言うのもあるが、出すまでに少し時間がかかる。コントローラ設定でなんと か解消した。
・ボディを食らってダウンしてるのに、倒れ方がおかしい。
・キャラ作成では、名前以外にもニックネームも設定したかった。



・モードがちょっと少ない気がするが、かなり良く出来たゲームだしボクシングゲーム
 の中では一番だと思う。
・やっぱり「トータル・パンチ・コントロール」を使わないと醍醐味は味わえないのか
 なと思う。
投稿者: 昴さん[04/08/09掲載]


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