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空戦II

発売元 中央値
得点算出方法
角川書店公式サイト :53 標準偏差】 :20.62
(難易度:1.64点)
Amazon広告 ジャンル:フライトシミュレーション
CERO:---
人  数:1人
メモリーカード:230Kバイト以上
発売日:2004年2月11日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.55点 2.36点 2.64点 2.64点 2.55点 2.91点

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掲載日:[2007/10/13]
投稿者: Qu戦さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 3 3 3 わからない


なんと言ってもレシプロ対ジェットができるところ!
その気になれば、I-15対F-2なんかもできます

特典DVDも良し



グラフィックが少し悪い
まあ、気になるほどではないが・・・
UFOとか反則機体はタブーだろう・・・




全体的に結構グー
続編に期待


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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: FALKEさん
プレイ時間
3 1 1 3 3 3 2 わからない


 飛行機がたくさん出てきます。70機(!)くらい。このゲームをやるだけでも、有名飛行機の名前は一通り覚えられました!

 オープニングムービーとエンディングおまけ(?)ムービーは、かなり良いです。魂がシビれます。オープニングムービーは公式ホームページでも見られたと思います。

 おまけDVDはひょっとしてこっちがメイン?とも思えるほど充実しています。旧日本軍パートと、航空自衛隊パートに分かれているのですが、空自パートのオープニングはカッコいいですよぉ〜。このソフト、オープニングはやたら良いんだけどなぁ。ちなみに、空自パートのオープニングは、なぜか、チャプターリストから外れているので、ここだけ見ようと思うと苦労します。
 ゲーム中、ハリアーが、空中停止できるのは良かったですねぇ〜。あまり役に立つ機能ではありませんでしたが。

 あと、Su−27 Flanker(フランカー)は、あの「コブラ」が可能になっています!!
ところで、「コブラ」とは!?
フランカーシリーズの持つ驚愕の機動性が可能とする機動のことで、手順はこんな感じ。
1、水平飛行中、機首を一瞬で90度持ち上げる。
2、機首があがるが、その動きは一瞬なので、機体はほとんど上昇しない。
3、機体は、腹を前にして飛ぶような状態になるので、空気抵抗が大幅に増大し、急減速する。
4、速度が一気に落ち、機首が下がり、機体はゆっくり加速する。
5、速度が上がったら、水平飛行に戻る。

こんな機動ができるのはフランカーシリーズくらいのもんです。(アメリカ海軍のF/A−18 ホーネットが、一生懸命がんばって似たような機動をしたとかしなかったとか。)
最初、プガチョフさん(ロシアの人。フランカーもロシアの飛行機)というパイロットが行った機動なので、「プガチョフ・コブラ」とも呼ばれます。

「コブラ」はエースコンバット5ではできないので、フランカーに命を懸けている人なら、買ってみても損は無い・・・とは言えませんが(4800円)。
まあ、「コブラ」について長々と説明したところから僕の感動の大きさをお察しください。


悪い所かぁ〜。いっぱいあるぞ〜。
・グラフィック悪ッ!! PSoneのソフトかと見まがうほど悪い!!
・BGM少なッ!! 5曲くらいか!? 結構カッコいい曲なんだけど。
・コクピット視点が無い! HUD視点はあるのにッ!
・メニュー画面の一部でF/A−22ラプターの図面?が使われているのに、ラプターはゲームに登場しない!(僕が見つけてないだけかも知れませんが。)
・ただ登場しないだけならあきらめもつくが、図面?が一部に使われているせいで、残念な気分!!
・ジェット機でも音速を突破できない!!
・これではYak−141の立場が無い! 超音速垂直離着陸機なのに、そのどちらの特徴も発揮できない!
・機体のカラーリングが1種類ずつしかない!
・旧日本軍機は、海軍機がメインで、陸軍機が少ない! 隼、飛燕、97式艦上攻撃機が出ないのが個人的に残念!
・おまけDVDの自衛隊パ・F−2A、ちょっと強すぎぬか!? 別にいいけど。
・ミサイルが一種類しかない! 対地ミサイルとか長距離ミサイルとかはない!
・フライトスティック2に対応してなかった! 無念!
ートは、BGMが無い場面が多く、タイクツする!
などなど・・・。
これらが改善されれば、いいゲームです。



おまけDVD、オープニング&エンディングムービー、戦闘機の歴史勉強などができるなど、ゲーム性に目をつぶれば(テレビゲームなのにこれで良いのか!?)、これで4800円(だったっけ?)なら、結構「買い」かも知れません。
 戦闘機の歴史勉強に空中戦ゲームがついてました!と思える人なら、買って損は無いと思います。

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掲載日:[2005/01/16]
投稿者: AIさん
プレイ時間
1 2 2 2 1 4 1 20時間以上30時間未満


数多くの機体が選べる、大型爆撃機や艦上攻撃機で雷撃できるところ。
同梱しているDVDが良い。
爆撃機を落とすミッションなどで機銃を撃ちまくったりできるところ。
面白い機体を使えるところ。


画像があまりきれいじゃない。
BGMが少ない。
操作が難しい。
簡単なミッションと難しいミッションの差が激しい(自分だけかも)
対戦が出来なくなってる。
機銃がすごい射程!!
敵戦艦の対空砲火が少ない。



これと言っていいBGMがないし、薄っぺらい内容のミッションばっかり、妙にミサイルの命中力や飛行機の旋回能力がリアルにあらわせられてる、それと大型爆撃機を使えたり艦攻で雷撃できるところはよかった、でも敵戦艦の対空放火が少ないのが良くなかった。

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プレイ時間
2 3 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


いろんな機体が出るし操作が簡単なので初心者でもやりやすい。
ジェットでレシプロをイジめるのもなかなかよかった。


やっぱりグラフィックが落ちてるかな
あとミサイルを何発もらっても落ちないレシプロ機とか
1500メートル届いてしまう機銃にはビックリ。



全体的にはなかなかおもしろかったけど
もうちょっとリアルにできんかったかな?
投稿者: @Ninjaさん[04/04/02掲載]

.
プレイ時間
3 2 3 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


フライトシミュレーションの中で、一番の機体数を誇る空戦IIは、70機と、かなりやり込んだことが分かります。
爆撃機とか沢山の戦闘機を、操ってそして敵機を撃墜するっていうのは、爽快感がありました。
同軸付きのDVDです。
坂井三郎などの、インタビューがありました。


グラフィックが、前回と変わってないような気がします。
もっと革新的なグラフィックなら楽しめたのですがね。^^;



まぁ、やり込み度は、いいんじゃないですか。
でも、グラフィックを、もうちょぃ頑張ってもらえたらなーと感じます。
でも、楽しめました。
しかしながら、次回を発売するなら、グラフィックを直してくださえばと思います。
投稿者: 松崎大介さん[04/04/02掲載]

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プレイ時間
3 2 3 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


第二次世界大戦前から現在に至るまでの、幅広い機体を膨大な数の中から選べるのは良かったです。
あと、個人的に震電が見れて良かった。


悪い所は箇条書きにします。
・機体のパラメーターはどこから導き出したか疑問。
・評価を気にしないならクリアするのは簡単。
・爆撃機の爆撃が難しい。
・グラフィックがイマイチ。
・リプレイの操作ができない。



特典DVDに惹かれて買ったんですが、普段見れないもの(旧日本軍)が見れただけで、もう満足します。
値段が安い方なんでソフト本体は仕方と割り込んでます。
投稿者: 黒い猫さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 3 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


機体数が多くて、今までに発売されているゲームに登場した事が無いマニアックな機体を操れることがとても嬉しい。
一度、全面クリアしなくても、ミッションで機体を自由に選択できる事も嬉しい要素!
ある意味、それで簡単になってしまうのかも知れないけど、ゲームの中の自由度が高い。
クリア後も隠し機体を探すなどして遊べる。
言うならば、前回の「空戦1」のパワーアップバージョンみたいな内容〜。


前作と比べてグラフィックが落ちたような気がする。
もしグラフィックも前作と同じなら、これだけ2作目の発売期間があったのだから、綺麗にして欲しかった。
零戦(レシプロ機全般)の最高速度に疑問?大馬力エンジンのレシプロ戦闘機の意味が無い。
艦隊攻撃での対空砲火が不自然。
F−22が無い(見つけていないだけなのかな?)・・・。
ステルス機のステルス能力の実感が沸かない・・・(てかゲーム上にそんな能力あるのかな?)
機体選択は戦闘機が好きな人でないと分からないと思う。戦闘機の知識があまり無い人が機体選択すれば困ると思う。
ミッション説明してから機体選択画面に入って欲しい。



真面目にゲームを攻略するというよりは、空戦ゲームを遊ぶといった方が似合うゲーム。
ミッション攻略にかけた時間よりも、隠し機体を探したり、適当に機体で遊んだりした時間の方が長い。
それはそれでいいと思う。
これも戦闘機の知識がある人が隠し機体を見れば思わずニヤッとしてしまう〜。
私なりに、映画で使われるテキサン改造の零戦モドキなんか出して欲しいと期待してしまうほど、隠し機体は嬉しい。

買って損する内容でもなく、焦って買うゲームでもない〜。
戦闘機好きには1度やってみても絶対損はないと思う。
投稿者: 八千百系さん[04/02/26掲載]

.
プレイ時間
1 1 1 1 1 1 1 00時間以上10時間未満


1・見越し照準が表示されるので、射撃時に距離や速度・位置関係を考慮に入れた
  命中点予測をしなくもよい、ただ自機の照準を見越し照準に合わせて撃てば
  当たってくれるという、飛行機モノ初心者にとってはありがたい仕様。
2・戦闘機の進化の過程をほんの少しだけ学べる。
3・特典DVDが付いてくる(結構レアな映像かも)


1・グラフィックが×、SIMPLE2000と比べても見劣りする。
2・サウンドが×、ジェット機のエンジン音などまるで掃除機のよう。
  BGMはレシプロ機の戦闘には向いている曲かもしれないが、
  ジェット機のドッグファイトには全く向かないし、曲数も少ない。
3・ゲーム的にもシミュレーター的にも機体の性能が再現しきれていない、
  各機体の操縦性の味付けも滅茶苦茶。
  (A-10は遅くてF15は速いなど、その程度の再現でしかない)
4・情報表示のやり方が×、クリアしたステージのスコア表示に
  「どの機体でそのスコアを出したか」が表示されないのと、
  ゲーム画面ではジェット機のHUDが非常に安っぽい。
5・フライトモデルノ造形がイマイチ、レシプ
ロ機はそうでもないが
  ジェット機のマーキングなどはヒドイ、エンジン排気口などは赤く光るだけというお粗末さ。
6・キーコンフィグが出来ない。
7・半日あればクリアできてしまうボリュームの無さ。
8・戦闘機の歴史やシチュエーションは説明するのに、機体の解説が全く無い。



シンプル1500に特典DVDが付いてきた…そんな感じのゲームです、
特典DVDに3000円程度の価値を見出せる人なら「損をした」とは感じないでしょうが、
我々は特典ではなく「ゲーム」を買っているのですから、
特典はあくまでオマケ、したがってこのゲーム単体で約5000円と考えると高すぎます。

あと、フライトスティックの類には全く対応していません。

レシプロ機が目当てなら、それでも若干楽しいかもしれませんが、
ジェット機目当ての方は、他のゲームを探された方が良いかと思います。
投稿者: N.ICHIKAWA@古参エアロダンサーさん[04/02/26掲載]

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プレイ時間
3 5 4 4 2 4 1 50時間以上60時間未満


オープニングムービは、感動しました。
あと特典DVDは、よかったです。


機体を変えても旋回性なんかがあまりかわらないところ。
特典DVDのジェット機のほうは長すぎて見る気がなくなった。



ミッションは、一日で8割ぐらいクリアできて簡単だった。
投稿者: ごみさん[04/02/24掲載]

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プレイ時間
0 1 2 1 1 0 1 00時間以上10時間未満


良い所ですか・・・機体の数が多い所でしょうか。


悪い所が多すぎます。
・オリジナルなミッションが全く無い。
・グラフィックが汚すぎます。
・音楽も、前作のを使っているだけです。
・操作方法が、大変やりにくいです。(エースコンバットみたいだったら良かったのに・・・)
・ミッション簡単過ぎです。(1日でクリア出来ました。)
・特典DVDも、あまり意味がありません。(^^;)
・F−22が登場しない。(個人的ですが・・・)
悪い所を挙げるとキリがありません。



はっきり言って、4800円で買っても損した気分です。
これがメーカーの力かもしれませんが、せめて難易度上げて
なかなかクリア出来ないようにしてほしいいです。
後、グラフィックが綺麗でないとやる気が薄れます・・・。
投稿者: バードさん[04/02/24掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 5 2 20時間以上30時間未満


やはり機体数がかなり多いので、かなり長く遊べることかと思います。
前作と比べて、ミニゲーム的な要素も増えているので、
一回だけりプレイしてそれでおしまいということもないでしょう。
前作は爆撃が最初のうちは難しかったのですが、今回は少しだけ簡単になったような気がしました。
ロケット弾や魚雷が使えることも、良いところとしてあげられるでしょう。


前作と比べて、ミッション数が若干減ってしまったことが残念でした。
魚雷を使える日本の機体がなかったことが残念でした。
(隠し機体としてあるのかも知れませんが)



前回よりもやり込み要素がかなり増えていたので、やりがいがあって楽しかったです。
次回作では、2P対戦を望みます。
投稿者: チョコレートさん[04/02/24掲載]
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