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ヨーロピアンクラブサッカー
ウイニングイレブン タクティクス

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :78 標準偏差】 :10.27
難易度 :2.79点)
Amazon広告 ジャンル:監督戦略シミュレーション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:?
発売日:2004年12月9日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.86点 3.68点 2.54点 4.57点 4.29点 3.54点

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掲載日:[2013/01/17]
投稿者: 5IVEX.さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 100時間以上


弱小・中堅・強豪と、それぞれの楽しさが違ってきて、弱小クラブを率い、強豪クラブに逆転勝ちしたりできると一気に熱中できる。戦術がはまり自分の考える理想の展開でゴールすればアクションでは体験できない快感を得ることが出来得る。獲得も、能力が高いよりは自分の戦術にあっていることが重要であり、どんどん自分の理想のチームを作っていける(結果を出すことが必要だが)。なお、個人的には弱小クラブを選んだほうが難易度は高いがより楽しめると思う。
サッカーの知識が必要なのはむしろ長所だと思う。このゲームはサッカーの戦術の重要さを教えてくれる。サッカーの知識があるなら好まれるゲームだと思う。
シチュエーションモードに資金に困らないモードや怪我人ばかりになるモードがあって慣れた人でもさらに楽しめる要素がある。
試合以上に、戦術を考えたり、予算の都合に頭を抱えながら獲得するための相手クラブとの交渉や選手本人と直接顔を合わせて対談するのが一番楽しいと思う。条件が合わないと、最悪、選手がキレるので(笑)。(わざと怒った顔を見るとかねwwwww)
音楽は一曲一曲そのものは個人的には割と好みだった。

作り上げた理想のチームで嫌いなチームをフリーモードでフルボッコするのも楽しみの一つ(笑)。



過去に書かれた内容が殆どになるが、
最も目に付くのはやはり意見の多い、意味不明なプレーだろう。ヘタすれば直接敗因なって萎えてしまい、最悪手放してしまいかねない。個人的にはコントローラーのスティックが少しイカレるくらいまでコントローラーをぶん投げた(笑)。
あと、より細かい指示を出したかった。クロスもアーリーか深めかは設定できるが、基本的には浮かせるかグラウンダーかも設定できて欲しかったし、フリーキックはパラメーター90ないと入ってくれないので、どの距離では直接狙うか、というのも欲しかったし、負けてる時のコーナーキックではGKも攻撃参加できるようにして欲しいとも思ったし、個人戦術はもう少し細かくして欲しかったし、選手が情けないプレイをすれば叱責したかったし(笑)、連携も基準がいまいち不明で、改善すべき点はある。
資金が増えると大して能力のない選手でも現実ではありえない不釣合いな給与を求めてくるのも納得できない。お世話になった選手とあっさり決別してしまうことも多々。
選手の能力ももう少しだけ影響させて欲しかった。コツをつかめば番狂わせもそんなに難しくない。
期待できる若手には不満覚悟で居残り練習させてみたいし、育成ももう少し充実させられたのでは。合宿などでメンタリティーや連携を上げられるようにして欲しい(連携は時間をかけないと伸びない)。
相手研究などスキップを自由にできるようにして欲しかったというのもある。
COM同士の移籍金が安いのも残念。自分が獲得しようとすると相手は値段を高くするが、相手は自分に対し鬱陶しいくらい安く要求してきて妙に不自然。
サポーター達の歓喜と監督に対する批難もトピックの1行で済ませずにすればよりリアリティが出るかも。
初心者でも楽しめるように解任なしの練習モードでもあればよかったのでは。
試合時間もやはり短い。せっかく倍速機能もあるし、もう少し伸ばしても良かったかも。もう少し1試合そのものも楽しみたいし。
劇的なゴールを、リプレイ機能がなく二度とあのシーンを見れないのが本当に残念。今でもゲームなのに忘れられないゴールがある。もはやそれだけで思い出として成立しているレベル。




本当に良い面白いゲームだからこそ悪い部分が目立ってしまった。
しかし、やはりスポーツゲームはコナミ以外ありえないと思わせるゲームでもあった。
時間を忘れて没頭できるスポーツゲームは現在コレ以外に考えられない。「たかがゲームだろ」と思ったら間違いなく損をしている。
2部リーグも降格もないが、発売当時2部のクラブもいくつか用して降格ありにすれば弱小クラブの時、より楽しめるかも。あと、会長にも文句言いたいなー(笑)。
あと完全に現実ではありえないような化物揃いのチーム達を倒していくモードやシチュエーションとは別にミッションモードなどもあれば最高のサッカーゲームになれるかもと言っても過言ではないかも。監督席視点のカメラもあると一層楽しそうだな。
2004年当時のゲームなのでオンラインのあるPS3やPSPが発売されていてしかも昔より日本人のレベルの上がった2013年現在ならさらにクオリティの高いゲームが期待できるのでぜひ続編を望む。コナミには期待している。


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掲載日:[2008/11/21]
投稿者: いのりさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 5 4 4 100時間以上


・欧州の主要リーグ、スケジュールに対応していること。
・プレーヤーのやることが、監督の戦術面に特化しており、作業的な練習コマンドの反復等は不要であること。
・クラブの規模の大小により、チーム戦術や強化方針などが決定され、リアリティがある。
・疲労や怪我等があるので選手のローテーション必須。
・監督としての手腕で選手の戦力差をある程度カバーできるところ。
・変な必殺技がないこと。



・サッカーの戦術的知識(特に守備)がないとなかなか勝てないこと。タレントを揃えただけでは勝てないのでサッカー初心者には厳しい。
・数年前に発売されているため、現在の選手状況が反映されていない。
・ニュースのスキップ機能が欲しい。
・実況が同じことを繰り返しいうので飽きます(まあ実況OFFにすればいいんですが)。




毎週末に、欧州やJリーグのサッカーを見ているような方はハマると思います。
現実のように、強豪クラブでも疲労や戦術次第、さらには運でコロッと負けますし、リアリティを求める方におすすめします。

中小クラブでは手持ちの選手でいかに戦うか、強豪クラブではいかにローテーションをうまく組むか(あまりに出場できないと選手は不満がたまります)、監督としての苦悩を味わうことが出来ます。

ほんと続編出て欲しいですねぇ。


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掲載日:[2007/10/12]
投稿者: ぶたぶたさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 3 1 3 4 20時間以上30時間未満


・欧州サッカーに焦点を置いており、その点だけでもテンションは上がるかも。

・一見煩わしい事が多そうですが、プレイしてみると簡潔に整理されていて、
 内容理解の速度は速かったです。

・試合時間倍速モードがあるので、退屈せずにサクサク進めることが出来ます。



・歓声が非常にうるさい事。
 (歓声が響いている時に、戦術変更画面に行くと延々と喚きます。)※設定変更可

・どんなに有能な選手を雇っても、戦術がフィットしなければボロ負けです・・・。
 (反面、能力の低い選手達でも戦術次第で勝てます。
  これでは、能力の高い選手と低い選手の垣根が・・・) 
 ※戦術が機能していたとしても、下位チームに負けることもしばしば。

・相手に合わせて、いちいち細々と設定しなければいけない為、
 緻密な作業が苦手な人はストレス溜まりまくりです。

・選手が悪い意味で予想外のプレイを連発する。
 (敵キーパーと一対一の場面で、バックパス・・・
  ゴール前で味方同士のヘディングが延々と・・・
  自陣ゴールにジグザグドリブルで迫り来る謎の自チームの選手・・・etc)




・このレビューでのあまりの好評さに思わず買いに走りました。
 結論から言うと、後悔が多く満足は出来ませんでした。

 理由としては、
 (1)有能な選手でチームを作成して、敵の戦術に対応しても、
  負ける時は楽勝(?)で負けます。
  これでは有能な選手のいる意味がありません。
  有能な選手には、戦術を越えたアドバンテージが欲しかったです。
  (あるにはあるのですが、トンチンカンな結果にしかなりません。)

 (2)リセットプレイ推奨であるということ。
  サクサクプレイ派で、細かいことが嫌いな人がノーリセットでプレイをすると、
  とんでもないリストラの嵐に・・・。
  私は色々なチームをたらい回しにされ、行き着いた先は、
  下位チームで年間10勝できれば御の字という生活でした。

・とにもかくにも私が言いたいことは、

 サクサクプレイのノーリセッターであり、
 選手集めが大好きで、特定(固定)の戦術で欧州サッカーを席巻したい!
 という人には、ぜんぜん全くさっぱり向きません!
 プレイしていると、味方選手の悪い意味での唖然とするプレイにストレスが溜まり、 相手選手の逆なでするかのような無駄の無い動きにさらにストレスが溜まります。

 このゲームに向いている人は、
 選手は二の次で、本当に(相手チームに対応した)サッカーの戦術を
 第一に考えている人向けということです。
 (戦術>選手という、戦術に合わない選手は使わない!って人向け。)

・かなり微妙な表現ですが、昔あった「ベストプ○ープロ野球」(だったかな?)
 を楽しめた人は楽しく出来るかもしれません。
 ※若い人は知らないゲームかも・・・。

最後に・・・
 このゲームで初めてコントローラーを投げつけるという行為をしましたT_T


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掲載日:[2007/08/01]
投稿者: ウォーレンさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 5 5 4 わからない


■オリジナリティ
数多く存在するスポーツシミュレーションの中でも、
戦術・采配をゲームとしてここまでうまくまとめあげたゲームは他に無いと思う。
チームだけでなく、個人単位でもオフの動きまで細かく指示する事が出来る。

■熱中度・満足度・快適さ
このゲーム最大の特徴は決まった解答がない事ではないだろうか。
その上、強い戦い方が出来たとしても、翌年はCOMが対応してくるようになる。
この点がゲームとしての深みを出している。
ただ、その分、シーズン序盤の難易度は高いと言わざるを得ない。
常に試行錯誤し、チームを渡り歩く(留まっても良いですが)。
また、テンポが非常に良く、プレーしやすい。
とても楽しい。止め時が難しい(笑)

■試合シーン
非常に良く出来ている。動きも多彩で滑らか。
ここまで試合シーンをしっかり作れているこの手のゲームは他に知らない。
さすがウイイレエンジンを使っているだけの事はある。
ただし、帳尻合わせのようなプレーがあるのも事実。

■コンバート
わざわざ単一項目にしてまで褒めたいのがコレ。
チーム事情や私のエゴ(笑)で、どうしてもコンバートしたい時がある。
そういった状況に練習で対応出来るのが素晴らしい。
他のゲームでは適正のないまま使い続けるしかないので・・



■試合シーンでの帳尻合わせ?
手詰まりとなった選手がサイドラインにドリブルで突っ込んだりする。
個人的に一番気になるのは、明らかにDFに当たる場面でのシュート。
真正面にDFがいるのに、平気な顔?してDFに向かってシュートを打つ。

■ニュース番組やインタビュー
ON/OFF機能を付けて欲しかった。
毎度毎度、同じ事ばかり言うので見たくない。
ニュースは、他試合のハイライトが見れると嬉しい。

■選手成長
成長はするのですが、その手法が時間とごく僅かな手法しかない。
選手の成長を楽しみながらプレーする事は難しい




■まとめ
数あるスポーツシミュレーションの中でも現時点で最高峰だと思います。
思い描いていた監督業ゲーム?そのままです。
これ以上のゲームはないと言っても良い程。未プレー者は絶対に買い!
不満点もありますが、
細かな設定を処理落ちなしでリアルタイム処理してますから、
PS2の性能では限界なんじゃないかな?と思うのも事実。
据え置き次世代機で新作が出た時に進化が問われるんじゃないでしょうか?
後は下に一番気になるであろうサカつくとの比較を書いておきます。

■サカつくとの比較
◎システム
サカつくは育成で全てが決まるゲームであり、戦術面は何でも良い面がある。
反面、ウイタクは戦術采配が最重要で、育成面はそれなり。
◎テンポ
ウイタクの進行スピードはサカつく5並に早い
◎移籍
ウイタクの獲得し易さはサカつく終期並み。
ただし、予算が決まっているので実際は弱小や中堅では取れない。
◎試合
ウイタクの試合シーンを見たらサカつくの試合シーンは厳しい。
◎経営
サカつくが何でも屋であるのに対し、
ウイタクに経営の概念は無い。移籍支持のみで監督業に専念。


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掲載日:[2007/06/08]
投稿者: 月庵さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 3 わからない


ヨーロッパのサッカークラブを渡り歩く監督の一人になり切って、実際にプロで活躍するあんな選手やこんな選手を獲得・指揮してリーグ制覇やCLを目指すことができる。
舞台は欧州6大リーグと広く、奥の深い作りこみが行われていることにより本当に自分が監督になったかのような気分を味わうことができる。

試合がフルタイムゴリゴリ動くことにまず感動。同じサッカーシミュレーションでもコンピューターが選別したダイジェストシーンのみで試合が構成されるサカつくと決定的に違うのはこの点。
一つとして同じシーン・同じ状況は存在しないので、長い間プレイしていても見飽きない。そのためチームの状態を臨機応変に見極めた上でのリアルな戦術が実現できる。
ダイジェストなら「なんでこっちの方が強い選手を揃えてるのに負けるんだ!」というようなやり場のない不満を感じることが多々あるが、実際に自分の目で試合展開の一部始終を見ることができるため、何がうまく行ってないのか?という点ももまた自分の目で確認することができる。
単純なシュートばかりでなく小競り合いから押し込むゴールあり、美しいパスワークからのゴールあり、目の覚めるようなロングシュートあり、もちろんオウンゴールもあり。CPUが構成しているとは思えないほどのスーパープレーが時折生まれるところも病み付きになる要素。
ウイイレシリーズにはつきもののいわゆる「コナミエフェクト」のような不可抗力もそれほど感じられず、シンプルに原因と結果をとらえることができるのは良い。
8のエンジン使用ということで今見るとやや動きが物足りない感じはするが、それでもシミュレーションとしては十分なクオリティ。

試合の勝敗は選手の能力が全てではなく戦術の良否が大きな鍵を握っており、相性を考えた上での作戦を練ることによって現実の試合と同じように番狂わせが起こせる。これがまた絶妙なバランス。同じ作戦がどの相手にも通用するとは限らないため、相手の研究やチームの戦術の幅を広げる工夫も必要になってくる。
フォーメーションから各選手の意識に至る細かい部分まで指示を与えられるため、自分のスタイルに沿ったサッカーが実現しやすい。
またそれぞれの選手には「ポストプレイヤー」「ラインブレイカー」「ドリブラー」といった固有のプレイスタイルが設定されており、高い能力値を持った選手でもチームの特色に合わなければどう工夫しても機能しないことがある。これにより戦術で全てを縛ることはできなくなっている点も面白い。

勝ちが即資金増加につながるシステムになっていないため、リアルな運営や選手のやりくりが必要になるのも○。時間をかけてじっくりチームを作り上げる楽しみがそこにある。出身国の代表への召集で離脱があったり、怪我の発生率もかなり現実に近くになっているため、様々な状況を想定したチーム作りが要求される。
愛着がある自チームが番狂わせを起こしたときは心から興奮できるし、格下に惨敗するようなことがあれば本当に落ち込んだ気持ちになる。
また長い時間をかけて育て上げたチームでも成績次第では容赦なく解雇されるし、なかなか自分の思うようには行かない。移った先のクラブで、かつて自分が作り上げたクラブと対戦するなんてことも。
1つのチームを運営するのではなくあくまで「監督業」をシミュレートするゲームであり、ここはサカつくとはひと味違うところ。

この手のゲームで煩わしい作業になりがちな練習は簡略化されているのでテンポ良く進めることができる。また日程進行画面も各大会の試合結果や移籍情報などがトピックス化されて表示されるため、自分が知りたい情報だけに簡単にアクセスできる。
ロード時間も短く快適にプレイできるので、ついつい時間を忘れてやり続けてしまう。



やはり移籍関係のシステムの詰めが甘い感じがする。
自分で選手を検索できるためスカウトの存在意義が薄く、「発掘」の喜びがあまり感じられない。またビッグプレイヤーが放出されやすい傾向が強く、弱小チームでも簡単に良い選手を獲れてしまうのは面白くない。
これは自粛すれば済む問題ではあるけども。
さらに自クラブが出したレンタル移籍への食いつきが異常に悪く(というか成立したためしがない)現実のサッカー市場でよくあるような「期限付き移籍」や「条件付き移籍」ができないのは不満。
また選手の能力は多少予期しない成長はあるものの、おおむね素材によって決定される。期待される若手が伸び悩んだり、稀に平凡な選手が一気に覚醒してスーパープレイヤーに、といったような変化もあると良かった。

試合中の選手の動きはエンジンを考えると仕方ない部分が多いとは思うが、どうしても理不尽な部分が目に付く。再三言われている通りドリブル設定によっては自らキープしたままラインを割る、キーパーをかわせばゴールという状況で意味不明なパスを出す、完全に空いているスペースへの走り込みが無い、走りこんでもパスが出ない、など。
これはリアルタイム進行の副作用だと言えるかもしれない。
フリーキックの成功率が低いのも不満。絶好の位置でファウルを得て精度の高い選手に蹴らせても、ほとんどゴールの予感がしない。

攻撃意識の変更や作戦発動などは試合中ワンタッチでできるが、事前に設定できない細かい指示を与えるためにはその都度メニュー画面を開いて操作しなければならず、これが結構面倒。この間は完全に試合進行が停止するため、リアルタイムで指揮をしている感覚が失われる。
事前にいくつかのショートカットを設定できる、簡易的な指示を用意しておいてプレー続行中は細かい戦術の変更は不可能、といった工夫があっても良かったのでは。

難易度設定は欲しかった。
個人的には程よい難易度になっていると思うが、もともとサッカーに知識があまりない人は慣れるまでに時間がかかると思うし、逆に人によってはある程度コツをつかめば割と簡単に勝つこともできると思うので。これが入り口の狭さにもつながっていると思う。
コーチのアドバイスの適当さも初心者に優しくない感じ。CPUが処理してる以上限界があるとは思うけど…。
かといってレクチャーモードなどがある訳でもないため、勝手を掴むまでに投げ出してしまう人もいると思う。
試合時間が固定だったのも残念。10分ではやや試合内容が薄くなると感じたので15分や20分にも設定できるようにしてほしかった。

エディット機能もちょっと中途半端。完全に不可か、全部好きなようにいじれるかのどっちかにしてほしかった。選手の能力についての評価は意見の分かれるところなので、完全エディット可能が良かったのではないかと。

あとはリプレイの保存機能が欲しかったところ。重要な試合での起死回生の一発や信じられないようなスーパーゴールが生まれると、その場だけでなく後からもう一度見てみたいという気持ちになる。
本当に感動的なゴールがときどき出たりするのよ。




何気なく中古屋で手に取ったゲームが大当たり!
これぞ理想のサッカーシミュレーションの形。不満点はいくつかあるもののそれを補って余りある完成度の高さです。いやあ、こんな作品が何年も前に発売されてたとは…。

「欧州サッカーが好きでチームや戦術について語れる」且つ「シミュレーションが好き」と人を選びますが、一度ハマればどんどんのめり込める神ゲーと化します。
自分の場合もともとサッカーは好きで、パワプロのペナントを監督の指示だけで進めるのが好きだったりサカつくのシステムに「なんか違う」というのを感じていたので、非常に満足のいく出来でした。
サカつくに比べて試合そのものに関与できる要素が充実しており、よりマニアック、ストイックな作りになっていると言えます。
たかがウイイレシリーズの派生とタカをくくっていてはもったいない。

ぜひ最新データ+最新エンジンで進化したウイタクをやりたい。
コナミさん!こんな良作の続編を出さないなんてどうかしてますよ!


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掲載日:[2005/05/27]
投稿者: ジャンニーニさん
プレイ時間
4 4 1 5 4 3 2 100時間以上


 ヨーロッパのサッカークラブの監督気分を味わえる夢のようなシチュエーション。誰もが一度は『俺がこのクラブの監督だったらこうするのに』『この選手とあの選手を一緒にプレーさせたい』と思ったことがあるでしょう。それが実現できるゲームです。サッカー好きならハマること間違いなし!また本家ウイイレと違い戦術を練り相手を研究することがメインなのでアクションが苦手なサッカーファンにもオススメできます。

 中堅、下位クラブを率いてチームの戦力を整えビッグクラブに挑むも良し。戦力や資金は豊富だが厳しい解任条件や日程と戦いながらヨーロッパ制覇を狙うも良しなど自分好みの遊び方ができ飽きません。就任クラブも1年で変えられるので自分が長年築き上げてきたクラブを去り、あえてライバルチームの監督に就任して元のクラブと戦うなんてことも簡単にできます。

 戦術もかなり細かく設定でき特に複数の選手が連動するグループ戦術が機能すると監督としては嬉しいですね。ずっと同じ戦術をやっていると敵が研究して勝てなくなることもあり試行錯誤を繰り返しながら新たな戦術を生み出すことで新たな発見があったり、今まであまり活躍しなかった選手が戦術を変えた途端に輝きだしたりしてたまりません。


既に多くの方が同じことを書かれてますが私も言わせてもらいます。
・GKがヘン。こぼれ球を追わない。おかげでCKになって失点。ヒドすぎます。そうかと思えばスーパーセーブを連発(相手GKは特に)
・前線にフリーで走ってるFWがいるのにバックパス。センタリングと思ったら逆サイドのSBにパス。後半ロスタイムで点が欲しいときにDFラインでボール回し→試合終了。勘弁してください。
・個人戦術でドリブル『しない』に設定してるのにドリブルする。かといってワンタッチ『積極的』にすると近くの味方とパス交換の繰り返しでチャンスに結びつかない。ドリブル『安全』にするとタッチラインへまっしぐら。味方は設定を変えればいいけど敵の場合は無理。こっちのスローインになるから悪い気はしないが見てて萎える。ドリブル『突破』でも敵に向かって突進したりシュートを打つべき場面でドリブルしたりサイドからクロスを上げなかったりとイマイチ使いづらい。そのくせ敵のドリブルは脅威的。平気で3人ぐらい抜いてゴールを決めるときがある。これがドリブルの得意な選手なら別にいいが(ホントや嫌だけどw)能力的に真っ白でしかも無名な選手が滅茶苦茶な突破をかますので腹が立つ。
・フリーなのにシュートを打たない。のろのろドリブルして敵に奪われたり意味不明なバックパスでチャンスを潰す。あと全般的に味方はヘディングが下手。フリーでも枠を外す。ヘディングのパスも精度が悪く敵にプレゼント。そのくせ敵のヘディングは精巧。バランス調整か?
・相手からプレッシャーがかかっていないにも関わらず適当にクリアして相手のスローインorコーナーキック。パスをショートにしてるのに前線にロングパスして敵に取られる。マンマーク設定してるのに他の選手をチェックしたりして本来マークすべき相手がフリー→失点。ハァ・・・
・音楽はダメです。サッカーゲームだから音楽はそれほど重要じゃないけど印象に残ったものがありませんでした。カビラ&中西のコンビも相変わらずで新鮮さゼロ!今では実況オフでやってます。
・若手をレンタルしたいのにどこのクラブからもオファーがない。移籍金タダなのに。フリー移籍で大物選手が簡単に獲れるのも問題。ビッグクラブからマイナークラブへ簡単に移籍しちゃダメだよ。次回はクラブの格式などを設定して移籍難易度みたいなのがあれば現実味があっていいかと。
・ニュースがウザくてテンポを悪くしてる。開幕スペシャルはまだ許せるがダービーごとに取材したり5連勝したらゲスト出演したりと面倒です。予想順位もアテにならんし。もう少し見ていて面白いニュースにしてくれ!次回作ではオン・オフ可能で。



 悪いところをいっぱい書きましたがそれを補って有り余るほどのゲームです。
 かれこれ4ヶ月やってますが全然飽きないし寝不足気味。他のゲームをやる気が起こりませんし一種の中毒。

 次回作では悪い点を修正してほしいです。シリーズ化するか分からないけど(笑)
 攻略本も期待していた内容ではなかったのでもっと戦術面の考察を重要視してほしいですね。

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掲載日:[2005/05/13]
投稿者: かかぁさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 3 2 100時間以上


欧州6リーグのクラブチーム(ほぼ実名)に監督として就任できる。
グラフィックは前作から大幅に進化していてゴールのリプレイはついつい見入ってしまいます。又、有名選手がゴールすると特殊アナウンスがあり燃えます!
HDDキャッシュ対応なのでサクサク進みます、SLGとしてこれ重要。
全く同じ試合など無い?リアルタイムな試合展開!
選ぶクラブチームによって難易度が変わります。ビッグクラブほど日程や目標が厳しくなりスタメンとサブを使い分ける必要があり、なお且つ連敗するとすぐ解雇されます。
戦術、フォーメーションを自分好みに細かく調節可能。
前作で消化不良であった完全&レンタル移籍が可能なところ。
年間MVPやリーグ毎のベストイレブン発表等キモはきちんと押さえてある。
監督ロード機能があり実績を得た監督でニューゲーム可能。
豊富なエディット機能。


ダービーマッチ直前に必ずニュースイベントが起こるのですが毎回同じことの繰り返しだし、スキップできないのでウザイです。2試合連続でダービーマッチが行われることもあるのでここで唯一テンポ崩してます。
せっかくレンタル移籍可能になったのに無料でもオファーが全くといって良いほどきません。
ゴール前で激しく処理落ちする事があります、これがもしアクションゲームだったら最悪です。
コーチ、スカウトシステムの練りこみ不足。



Jリーグでは物足りない欧州サッカーファンが待ちに待った続編です。
前作から大幅にパワーアップ&正統進化している印象を持ちました。
本家WEではプレイヤーのアクションテクニックでほぼ試合が決まりますが
こちらは戦術、フォーメーション等がモノをいいます。
妄想力のある方程楽しめる作品だとおもいました。
スポーツゲームは焼き増しの物が多いですが、毎年出さなくてもいいのでしっかりとした続編を期待します。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: SHIFTさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 2 3 40時間以上50時間未満


・欧州のクラブの監督ができること。
・試合をフルで観戦できる。
・戦術を細かく設定できる。
・いろいろな国・チームで監督ができるのでなかなか飽きが来ない。


・AIがホントにおかしい。完全フリーの選手がいるのにパスしないで、強引に突破をはかりボールを何回もとられる。ありえない位置からロングシュートをうったり・・・。ロスタイムが一分で、負けているにもかかわらず、何故後ろでボールを回すのか・・。
・短気な人は、かなりストレスがたまるかと・・。
・相変わらずキーパーは凄いです。
・大物選手が大体1年目終了したら、移籍市場に。
・コーチの助言はあまり役に立たないような気がします。
・一部の選手の能力が納得いきません。例えばギリシャ代表でローマのデラス。彼は、ユーロでも代表のDFをまとめマンマークもしっかりこなしていたはずなのに特殊能力が一つもない・・・。GKでは、チェコ代表でチェルシーのチェフ。ゴールキーパースキル85ではないでしょう。楢崎より能力下なんて・・・・。他にもありますがこの辺で。
・代表の選手もおかしい。日本だけなんか最近のメンバーなのに、例えば有名なイタリアなんてF・インザーギなどは召集してません。それに、トルドはもう代表引退したはずなのになぜ代表に・・・。ジラルディーノやデ・ロッシが何故いない。このゲームが発売する前から代表召集されているのに。



・いろいろと悪いところを書きましたが、サッカーマニアならハマリますよ!
・自分は今ローマでやっていますが、やはりクラブは赤字でいろいろ試行錯誤しているところです。やっぱ、トッティ・カッサーノ・モンテーラの3トップは最高です!!
・気になった人はお店にGO〜!!

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: 山田さん
プレイ時間
4 3 2 3 4 3 3 わからない


○欧州各国リーグのクラブの監督になれる。
 キャリアを積み、ビッククラブの監督を目指そう。
○1試合を通して見られる。
 試合を見ることで機能していない部分を修正したり、
 試合の流れによってはチーム全体の戦い方を調節したり。
 戦術の変更がバッチリ当たって逆転したりすると楽しい。
○戦術がある程度詳細に設定できる。
 個人戦術を設定することで選手個人の動きをカスタマイズ。
 グループ戦術によって数人の連携による攻撃の形が作れる。
○オープニングムービーは手間が掛かってる。


●AI(選手の動き)がおかしい。
 状況に応じた適当な(妥当な)プレーを選択してくれない。
 ドリブルで真っ直ぐ突っ込んでいく、チャンスでバックパスをする、
 サイドを突破してもクロスを上げない、チャンスでシュートを打たない、
 フリーの選手にパスしない、スペースがあるのに狭い方に狭い方に・・・、等々。
●設定がいまいち反映されていない。
 個人戦術設定で「ドリブルしない」に設定しても延々とドリブルし、
 「ミドル打たない」に設定しても可能性の低すぎるミドルを打ち、
 「ロングパスしない」に設定してもロングパスしまくり。
 逆に「ワンタッチ積極的」に設定すると目の前の味方にダイレクトパスばかり、等々。
●ディフェンスの設定が適当すぎる。
 ゾーンディフェンスとラインディフェンスを両立できない。
 ラインディフェンスはDFラインの高さを保つことだけに拘るので、
 ドリブルで仕掛けられるとラインがズルズル後退してバイタルエリアがガラ空きに。
 数人によるプレスが存在しない。何人で囲んでも個々に守備するだけ。
 攻撃的な選手は守備に戻ってこない。
●セットプレーの攻守が設定できない。
 設定できないのにセットプレーからの失点が異常に多い。
●COM選手との差。
 味方選手が総じて中盤でのハイボールの競り合いに弱すぎる。
 ヘディングパスの精度が悪すぎてほとんど繋がらない。
 こぼれ球を敵に譲る。ビルドアップの段階でプレゼントパスが多発。
 COM選手のドリブルは強烈にしつこいが、味方選手のドリブルは超淡泊。
 FWからサイドへ開くボールにミスが多すぎる。



相手の戦術や戦い方は試合前にすべて提示されるので、
それを見て分析・研究し、いかに効果的な対策を練るかというゲーム。
戦術設定に非常に大きなウェイトが占められているゲームなので、
設定ひとつで同じチームにボロ勝ちしたりボロ負けしたりする。
相手によってディフェンスシステムすら変える必要がある。
逆に自分の好きなサッカーで戦い抜くのはなかなか難しい。
このあたりは好みの分かれる部分だと思う。
おかしな部分も多いし、設定の不足や不備もある。

それでも十分に面白い。
頑固に自分のサッカーを貫くのもよし、柔軟に対応するのもよし。
サッカーをマニアックに楽しみたい人なら買って損はしないと思う。

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: ジョンさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


試合形式とバランス。
まず何を置いてもサカつくのようなダイジェストではなく、通常のウイレと同じように展開する画面を見ながら指示を出せるというのが魅力。自分の目で戦術が機能しているかどうかを判断できるため、戦術の練り甲斐がある。
バランスも秀逸で、選手の能力ありきではなく、やり方次第では弱小チームでも強豪に勝てるようになっている。

個性が重視されたところ。
監督シミュレーションということで膨大な数のCOMの監督が用意され、それぞれに個性や実績も設定されており、非常にリアリティーがある。
また選手にもそれぞれプレイスタイルというものが設定されるようになり、数字の表現を超えた表現がさらになされている。

日程のトピックス進行。
他クラブや大会の情報も非常に分かりやすい。また前作であまり意味がなく単調な作業に思えた練習は大幅に簡略化され、テンポが良くなった。


やり直しが利いてしまう。
負けが込むとどうしても不正リロードをしたくなってしまうので、不正防止設定ができるようにしてほしかった。

試合時間の設定ができない。
シミュレーションゲームで1試合10分はやや短いような気がする。通常のように自らボールを蹴り出すこともできないため、後半10分あたりに交代を指示したがそのまま一度もプレーが切れずにそのまま試合終了ということもしばしばある。個人的には15分か20分でじっくりやりたかったところ。

エディットが中途半端。
能力値がいじれない上にオリジナル選手を作れないのは痛い。

選手のプレイスタイルが分かりにくい。
同じ選手でもなぜか見るたびにプレイスタイルが変わっていたり、ポジションを変えるとスタイルも変化してしまうのでどれが本当なのか分からない。こなせるポジションごとにそれぞれ表示して欲しかった。

就任しているチームの地元密着感がいまいち出ない。
人気によって経営状態やスタンドの客の入りが変わったり、人気は高いが成績が悪ければサポーターが暴動を起こす、新聞で叩かれる、というようなイベントも用意してほしかった。この点はサカつくに大きくビハインド。



前作があと一歩といった内容だったので、まさに期待通りの進化をとげてくれたと思う。マスターリーグに物足りなさを感じている人なら間違いなくハマれる。難易度も丁度いいくらいになっていると思う。
悪い所、という程ではない次回作に向けての要望をいくつか。

試合中の戦術変更がやや煩わしかった。アイデアとして、大幅な戦術変更ができるのはケガなどの長い中断時だけにして、通常は例えば「ラインを下げるな」「カウンターに徹しろ」「裏を狙え」「大げさに痛がって時間を稼げ(!)」というような、大まかな指示しか出すことができない、というのはどうだろうか。途中投入する選手には特別な指示を出せるとか。展開がよりスピィーディーになってリアリティーが増すと思う。監督の性格によって使える指示が制限されたり、実績を積むに従って効果が増していき、選択肢も増えていくとさらに面白そう。あとあまりにも指示を出しすぎると第4の審判に制止されるとか。
選手交代はあらかじめアップさせておかないと動きが鈍いというような操作もあるとうれしい。

また、できれば試合中に監督(ベンチからの)視点を追加してほしい。テレビで見ているような試合展開とは一味違ったリアルな感じが味わえるし、難易度も大幅に上がりそう。今までにない試みだと思うんですが、やっぱり無理かな?

相変わらずベンチに誰もいないのはちょっと寂しい。デモまでとは言わないがせめて試合中に監督と選手ぐらいは表示しといてほしかった。選手がアップしてるとことか入るとなお良し。

試合外の演出としては、細かいところだが、新聞をクローズアップしてほしい。例えば試合後の結果や評価を新聞の形式にしたり、トピックスの選手移籍などの情報を「(大衆紙)は○○○が△△△に興味を示していると報じた:(あまり信憑性のない情報)」「□□□各誌は△△△が○○○と来季の契約を交わしたと一斉に報じた:(かなり有力な情報)」というような感じにすると、ただのトピックス画面がググっと面白くなると思う。

あとはイベントをさらに増やして、もっとリアルにしてくれれば言うことナシ。

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: ロビー バッジョさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 100時間以上


通常版のように必死になって操作する必要がなく、のんびり楽しめるから良い。
選手の成長、衰退や移籍等で常に環境が変わるので飽きずにやれる。
なかなか見事なゴールを決める時がある。

まあこれ位でしょう。


フリーになってるFWにパスすれば1点確実というシーンで
なぜか理不尽なバックパスをする傾向がある。
意味不明な場外までまっしぐらのドリブル。
毎度毎度のコーチの対戦相手研究は要らない。
バッジョのスタミナ無さ過ぎ。ストライカーになってない。
ユーヴェ時代のバッジョを知らんのか!

まあこんなとこでしょう。



監督になった気分が味わえるなんて思ったらいけない。ただのサッカーゲーム。
このゲームなら特に年度更新の必要性もないと思うのでシリーズ化はやめましょう!

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: きゅうさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


サカツクのようなダイジェストではなく一試合を丸々みれるというのはすばらしいです。しかもグラフィックはウイイレ8と同じなのでなかなかきれいです。試合を見れるということで、こちらの戦術が機能しているのかしていないか、どこを修正すればいいのかなどがわかるので戦術のいじりがいがあります。単純に強い選手を獲得すれば強くなるというわけではないのも面白いところです。また、ロードが短く、試合も5倍速にまで早められるのでテンポのよさという点ではストレスがまったくたまりません。サッカーファンならおそらくはまると思います。


これはどうしようもないのですが、選手がドリブルでそのままラインを割ったり、キーパーと一対一になってもシュートを打たなかったりします。このあたりがしっかりしていれば本当にすばらしいゲームなのですが。。。



試合中の選手の動きに少し不満があるものの、それ以外はすばらしいと思います。今まではサッカーを見るとき選手しか頭にありませんでしたが、このゲームをやった後は監督の采配やしぐさ(?)にも目がいくんじゃないでしょうか。ぜひ続編を出してほしいと思います。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ミッコリーニ監督さん
プレイ時間
2 3 2 3 4 4 0 20時間以上30時間未満


夢の選手を駒の様に扱え、強豪にも簡単な作戦だけで勝てる事がすべ全てかな。
好きなチームのブレーンになり好きな選手を金の力で集め、嫌いなチームをボロボロにする。弱小チームのファンにはたまらないです。


小難しい様に見えるけど、少し簡単過ぎる。
ビッグチームとの試合でも、少し考えて作戦を立てると簡単に勝ててしまう。


逆にそれが楽しいって人も多そうですが。

クイズ番組で、人より先に答えを言い当てる事が好きな人にはオススメ出来るかな。



難易度設定が欲しかった。

ウォームアップ替わりに、一通り制覇した後に難易度設定を探して無かった時にはもう表紙抜けですよ。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 書いてきたさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 2 3 40時間以上50時間未満


・欧州6リーグという壮大な舞台
・試合見てて面白い、ワンパターンじゃない
・戦術ハマったり、圧勝したら気分良すぎ
 反面、不甲斐ない負け方とかすると、心から怒れる
・日程詰まって選手をやりくりするのがタマらん
・主力が重傷で数ヶ月離脱で、選手やりくりがタマらん


・ドリブルして自らサイドに行く(スローインや相手CKになる)
・ニュースのon・offが欲しかった
・ダ-ビマッチでワザワザニュースや取材すんなよ
・月末報告と今月の予定を1日で済ませて欲しかった(月末報告&来月の予定で)
・大物をあっさりフリーで放出しすぎな様な
・選択肢しだいで、何らかのプラス要素やマイナス要素が欲しかった
・お偉いさんと交渉させろ(CL取ったんだからリーグ5位でも目つぶってよ)



たぶんこのゲームをやってる奴や購入を考えてる方の90%が
サカつくと比べてると思うんだよね。
まぁ、どっち好きって言われたら自分はウイタクを取る・・って位、楽しい
このゲーム続編出るか知らんけど、ウイイレ見たくシリーズ化したら
ドラクエ派・FF派の関係みたく、ウイタク派・サカつく派ってなんのかなぁ〜

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ベロンさん
プレイ時間
5 5 3 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


あらかじめ用意された選手に対して監督(自分)がどのようにして味付けをしていくかで、順位が変わってくる戦術ゲーです。
選手獲得に関しても、年間予算と給与枠があらかじめクラブによって設定されており、なおかつビッグクラブでスター選手クラスを集めても、監督の成績次第で即解任されるというゲームシステムが画期的だと思います。
あと他のチームも監督の入れ替えがありますが、監督によってクライフなら3-4-3、ベンゲルなら4-4-2と監督の特色によってシステムがかわるので、毎シーズン他のクラブのシステム、選手の閲覧が楽しめます。

この選手が衰えてきたから補強しよう、この選手は機能してないから売りさばいてお金にしよう、あの選手が好きだから青田買いして試合にだそう・・・などのマネジメント部分も秀逸なので、そういった移籍マーケットの動向をみるのが好きな人にもお勧めできます。


とくにありませんが、次回作ではクラシック選手のON,OFFを個人で選択式にしてほしいぐらいです。



さかつくの変に肉付けされたシステムが嫌いで、実際のサッカーの移籍市場の動向がきになる方や、俺ならこのシステムにするなど仲間うちで選手の選定や、システムの話題を日ごろからされている方なら確実にはまると思います。

発売から今日までウイタクの画面をみながら選手の動きをチェックし、戦術を練っている日々です。
ほんとおすすめですよ!


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掲載日:[2005/01/15]
投稿者: Black Starさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 2 100時間以上


90分リアルタイムで試合を見れるため、サカつく等のように
ゲーム側が重要な場面を演出して見せるワケではなく、
プレイヤーが全てを重要な場面として見極めなければならない。
つまり些細なことでも気になれば手を加えられる楽しさがある。

選手にはそれぞれ個性があり、能力値では劣っていても
プレイスタイルによって戦術を考える楽しみがある。
ポジションやフォーメションも各ポジション単位で細かく微調整できるため、
プレイヤーが理想としてるフォーメーションを再現しやすい。

前作はJだったが欧州のリーグ
(リーガエスパニョーラ、セリエA、エールディビジ、
 リーグ1、イングランドプレミアリーグ、ブンデスリーガ)
等が舞台となるため海外のサッカーファンには生唾もの。
そして解任されたりシーズンが終われば監督も移籍できる。

育成の要素やチームの練習、コンディション管理など
ゲーム全体の流れを止めてしまう作業は全てコーチに任されているため
殆どプレイヤーが介入することなくテンポ良くゲームが進む。
(一部、若手の育成などはプレイヤーに選択肢を委ねられることがある。)

トーナメントで優勝した場合の賞金や、
リーグで好成績を収めた場合など大まかな運営費は会長が勝手に管理する。
監督には今季稼いだ金を来季に何割かの形で渡される仕様となるため、
最初は戸惑うかもしれないが、こちらのシステムの方が
クラブの格が異常に上がってしまうのを抑え、長いシーズンで格を上げていく
非常にリアルなシステムが採用されていて楽しめる。

ロード時間については気にならない程度だったのが嬉しい。

弱小クラブだと主力の契約更新だけでも資金難になりやすいため、
活躍した選手を高額でビッククラブに売る現実感がたまらない。

また必ずどんなフォーメション、戦術でも穴があり、
そこを付いてくるチームには対策を練る面白さも。
ワイドな展開をしたいのならばスペースの空きやすい真ん中に優秀なボランチを起用し、
中央からの相手の攻撃の芽を潰すなど考えさせられる。

とにかく一番のオススメはテンポの良さだ。
シーズン中に最高の戦術を見出せればそれを軸に
ちょこちょこっといじっていくだけでいい。


格上のクラブチームの資金量がそれほど大きく設定されてないためか、
大物だが控えの選手が年俸UPの要求をしだすと簡単に放出し、
フリーの選手が沢山出現することに。
もう少し抑えてくれた方が現実味が増す気がする。

慣れてくると選手を自分で検索してしまった方が効率が良い為、
スカウト達の仕事が無くなる。交渉力の高いスカウトが一人居れば良いという感じに。

音楽はやはりというか全くダメです。
個人の嗜好はあれども力を入れてる気がしない。期待はしないほうが良いです。

確率が大きく左右するゲームであり、シュート精度が80以上の選手が
1試合で5本放って一つも枠に飛ばないこともあるかもしれない。
だが、そこを確率による運でそうなったのか、
相手の戦術に封じ込められたのか、慣れて無いと見極められずに
投げ出してしまう人もいそう。
実際、4-3-3の戦術を使って連勝していたが、ガットーゥゾを軸に4-5-1で中盤を支配してきた
チームに歯が立たず、戦術の変更を余儀なくされた場面も。

あと、チーム間の移籍が多すぎる。
それでいてレンタル移籍には他チームがなかなか食いつかない。
まあ現実的になりすぎず、ゲームだという意識が強い人ならなんてことは無いが。

結構コーチはアバウトな助言をしてくるため、
監督が何も考えずコーチの意見を鵜呑みにしてやってると失敗する。
大まかには合ってるが、表面的なことしか言わず、
たまたまいい所にこぼれ球が転がって(自分から反応して摘めたワケではなく)、
それをゴールしたFWをベタ誉めすることも。
確かに誉めるのは良いが、運でのゴールなので過信は禁物。
要するにコーチの助言は手助けにこそなるが、あまり頼りきれる存在でも無い。

能力値エディットが無い。
人によっては要らないかもしれないが、
それはそれで要らない人はしなければ良い話しでもある。

ポジション適正や容姿(身長等)、怪我の発生率などはいじれるのに
能力値だけ触ることができないのは中途半端。
だったら最初から全てエディットできないようにするか、
全てプレイヤーが細かく変えられる仕様にしてほしい。
(CMも専用にエディターが付いてるくらいなので)

現在のサッカー界を実名で反映した舞台なのに、
結局能力値は人によっては反映されてないという結果に。
個人の価値観を尊重し、コナミに能力を設定されても
コナミのプロデューサ自身サッカーには詳しくないと公言しているので信用できない。
そうでなくとも人によって見る目が違うのだから。

良くも悪くも自分自身が満足できれば楽しめるゲーム。
誰かと競い合ったり、単に勝つことだけが楽しい・・・というゲームでも無いと自身は思う。
現在のサッカーを見てこの若手選手はマイナーだけどウチの戦術にピッタリだ。
て思ってもウイタク上では真っ白無個性というときもあるし、
他に日本代表には様々な意見もあるだろうが、
完全に個人の見解が違うので、妥当だ、弱すぎる、強すぎる等、様々な意見が飛び交う。
これはエディットでしか打開策は無いのではなかろうか。

最後に、セーブするのはゲームを終了するときだけに限られるため、
フリーズなど起こると最悪。
リセットプレーしても明らかに楽しくないゲームであるため、
不正の心配も無いのにこの仕様はコワイ。
実際にフリーズ報告があるらしい(自分はまだ無い)ので
月一で自動でセーブしてくれるほうが良かったのでは。



今までに定番のサカつくやPC市場によるチャンピオンシップマネージャ(略称CM)等、
それなりにサッカーのシミュレーションゲームは出ていたが
前者は会長という立場が重視され、後者は面白いが複雑すぎてとっつきにくいという難点があった。
今回のウィニングイレブンタクティクス(略称ウイタク)は
会長の仕事には手をつけず、監督業だけを家庭用ということもあり、
ウイイレ8のゲームエンジンを利用してとっつきやすくしたゲームと言える。

まぁ、人によっては運で勝てるなんて言う人もいるが、
クラブの監督は一試合だけを考えて戦術を練っているワケではない。
シーズン全体を見通して、できるだけ多くの勝ち点を稼げる方法を考えている。
それはゲームとて同じことで、
結局大物食いはできるが格下に惨敗もしてしまうゼーマンサッカーでは上位に食い込むのは難しい。

それと節約しようとバックアップのメンバーを揃えず、
各ポジションの選手がチーム内に二人しかいないなど、層を厚くしない人もいる。
確かにその方がスタメンに金を回せるため強いことは強いが、
結局故障者が出たり上手く結果が出なかった場合に失速する。
ウイタクでは故障の発生率が現実と同じく高めに設定されているため危険な賭けとなる。
(大きな怪我等ではなく、打撲などの軽い怪我はシーズン中比較的多い)

このゲーム、総合的に見れば面白いと言える。
サカつくのように会長業を兼務させられる必要も無く、純粋に監督して楽しみたい人や、
CMには最初の細かい設定でスタメン決めるまで1時間以上掛かった人など、
他のシミュレーションゲームで失敗した人はやってみてはどうだろうか?

只、大したことしてないのに勝っちゃったり、
この戦術はパーフェクトだと思っていたのにいきなり大崩する場合に
何かの不可抗力(流れ、エフェクト)を考えてしまう人もいるだろうが、
自分がやってみた限りそうではないと思える。
プレイ安定度や連携、ポジション間の距離や選手のプレイスタイルごとの接触を
考えると、
その要素だけでも相手の戦術によってはいきなり封じ込められる場合も、その逆もありえるのだ。
特に他チームの監督も成績が悪ければどんどん変わっていき、
その監督によってフォーメーションや選手起用も変わってくるため、
1シーズン最高の状態で終了しても次のシーズンどうなるか分らない。
一試合ごとにプレイヤーが対策を練らないと安定した力は出せないだろう。

そして、2作目にしてこれだけの完成度となると気になるのが次回作。
能力値エディットはもちろんのことだが、
プレイヤーそれぞれが自分達で楽しめるような基礎、基盤となるシステムを
選んでそれぞれの色に合った遊び方ができれば、と思う。
現実のように極めてシビアな状況で切磋琢磨したい人もいれば、
ゲームだからこそテンポよくヌルヌルと楽しみたい人もいる。

今回の資金量システムにそういった部分の発展が見え隠れする。
海外サッカー好きで難しいシステムを嫌い、
かといって薄すぎる内容では満足いかない人には
今作は素晴らしいスルメゲーになるのではないかと思う。


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掲載日:[2005/01/15]
投稿者: DAGさん
プレイ時間
5 4 3 5 4 4 4 20時間以上30時間未満


 サカつく、CM、そしてWEシリーズのマスターリーグでもサッカーのリアルさという点ではしっくりこなかったが、ようやく求めていたものに辿り着いた気がする。日程や資金管理、移籍、そして細かな戦術など、自分がサッカービジネスに本当に身を投じたかと思うようなバーチャル体験を味わえる。WE8のEDIT機能に加えて、ホームスタジアムの名称もEDITできるのがうれしい。
 最初はビッグクラブでは指揮を取れないので、就任した中堅以下のチームや選手に愛着が沸き、また安くて有望な選手を探しまくるので、よりサッカー好きになれる。


 すでに多くの方が指摘されているが、フリー移籍でスーパースターを簡単に獲れてしまうこと、トップ下有利・クロスが少ないという点があるが、シリーズ化して今後の課題としてほしい。(でもアクションのWEシリーズのように問題をわざと作って、次の新作が売れるようにしてるという疑惑を持たせる作りにはしてほしくない)あとユニEDITに縦じまと横しまは必須です。
 またプレイヤーを選ぶゲームなので、スカパーなどでサッカーをよく見てる人にはいいが、選手やチームをあまり知らない人には何がおもしろいのかわからないゲームかもしれません。



非常にマニアックなゲームだと思います。何人かの日本人もいるが、基本的にはよその国のサッカーを舞台にしたシミュレーションゲームを国内のメーカーが作ってしまった。サカつく、CM、WEのいいところを凝縮したようなかんじです。次回作に期待するとすれば、会長に個性を持たせることですかね。会長交代で資金力がアップ(あるいは逆にダウン)、人事に注文をつける(このFW使え。4バックにしろ。勝手に獲得。)などのイベントがあったらいいな。


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掲載日:[2005/01/15]
投稿者: 今度もどはまりちゅうさん
プレイ時間
5 3 2 5 5 4 4 60時間以上100時間未満


監督なので基本的に見ているだけです。自分で選手を操作出来ないので、一人で全員突破とか無茶なことは出来ません(たまにやる選手もいて熱くなりますが)
アメフトゲームでプレイコールだけを出すコーチモードが好きな人にはたまらないと思います。

サカつくと違い試合がリアルタイムでしかも動きがパターン化されていないので同じゴールシーンが全くありません。試合を見るのがとても楽しいです。
ループありーの、キーパーがはじいたのを味方が押し込むありーの、オウンゴールももちろんあり!

WE8エンジンをつかっているので動きが多彩です。(まだまだ不満はありますが仕方ないでしょう)
人事資金と給与資金が分かれたことにより、選手獲得に頭を悩ますようになった。
弱小チームでは給与のやりくりが大変なのでいい選手ばかりそろえるという単純な方法が使えず。より特色のあるチーム作りをする必要がある。
毎年7月1日はお財布とにらめっこしています。(おまえら文句言い過ぎじゃ!)

敵チームがこちらの戦略に対策を立ててくるので、同じ戦略をずっと使っていると勝てなくなる。(マンネリ防止、相手の研究が必要になった)

レンタル移籍で使える選手が出てきたのでうれしい

戦略を重視して育成や経営を簡単にしているのでさくさく楽しめます。(戦略、選手を替えないならほっといてもどんどん進みますし、それで行けます。)

TV解説が簡略されて進行が早くなった(前作との比較)


やめるタイミングが難しい(試合が終わるとすぐ次の対戦相手の情報が入ることが多くついやってしまいます。)

今作はスカウトの意味なし。検索で全て探せるので交渉能力の高い一人をのぞいては最低賃金の人のみ雇っています。
スカウト自体の方向性はいいので検索をなくしてスカウトへの検索指示を細かくしてほしい。
大物がフリー移籍で簡単に取れすぎる

シュートへの意欲が低い、遠くで打ちすぎる。フリーでPA内なのに打たずにバックパスをしたり、前がら空きで敵振り切っているのにロングシュートに行ったりします。

ドリブル安全だとすぐタッチラインを割るので使えません。

コーチのメリットが特殊能力以外にあまり魅力を感じない。

戦術のストックがめんどくさい。 登録名を1から入れ直さないと行けない。
戦術を保存せずにゲームをセーブするとパーになる(つい忘れてしまいます。)
一緒にセーブ出来るようにしてほしい。

月1ぐらいで自動セーブがほしい。

説明書に能力値や個別設定の詳しい解説がほしい。やらせたいことはわかっているのにやらせ方がわからない。雑誌の特集記事で解説するくらいなら説明書に書くか攻略本に書いてくれ。

日本選手の能力が高め(まあいいけど、、、)



JWETからはまって一息ついたらEWET。去年、今年はほとんどタクティクスシリーズしかやっていません。
はまる人ははまります。買って損はない1品ではないでしょうか。
もっと宣伝したらいいのに

サーカーはそこそこ知っていたら楽しめると思います。(自分はワールドカップだけ見る程度の知識ではまっています。) 逆にマニアだと違和感が大きすぎて良くないかも。簡単に勝てるようになってもすぐ飽きますしね。

リセットは絶対しないほうがいいです。(戦術しだいで勝てるのでリセットを繰り返せば必ず勝てる→すぐ飽きる)。苦労して勝てたときはほんとに感動します。


実名選手もいいが架空選手のみのモードもほしいかも。
どうしてもビックネームばっかりを取るようになるので原石を見つけだす喜びが少ない。(今回はビックネームが簡単に取れるというのも原因ですが)

去年は6年目にしてやっと5位(前半戦術が決まらず出遅れた)今年こそは4位に入るぞ!


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掲載日:[2005/01/15]
投稿者: フィールドの魔術師さん
プレイ時間
3 3 2 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


・移籍市場が本格的。前作になかったクラブ交渉の後、選手に交渉するなどリアルになっている。
・試合数が多いのであまり飽きない。
・選手層が薄くても戦術次第で勝てるので、昨年の欧州チャンピオンズリーグを制したFCポルトのような気分が味わえる。
・ロード時間が無いに等しい。この部分は完璧。
・自分の理想のチームが作れる。
・サッカー経験者や指導者の方々ははまること間違いなし!


・サカつくのようにクラブ経営ではないのでクラブオーナーになってクラブを成長させるのが好きな人には向いてない。
・結構マニアックなゲームなのでにわかサッカーファンやゲーマー向けと言うよりサッカーが本当に好きな人向けだと思う。
・サイドからのヘットでドカン!がない。サイド攻撃で崩せない。



まだそんなにやってませんがはっきりいって面白すぎ。
当分飽きが来そうにありません。
ヤバイです。


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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: 次回作も期待さん
プレイ時間
4 3 3 3 5 4 3 わからない


このゲームの良さは、「リアリティー」に尽きるのではないだろうか。

すなわち、欧州クラブの監督になり采配を振るう楽しさをリアルに味わえるという点
に、その良さがある。

例えば、本作以外にも、優秀なサッカーシミュレーションは数多くあるが、一試合を通じ高度なAIによって22人が有機的に動き続けるサッカーシミュレーションゲームが他にあるだろうか。選手の個性(パスをなかなか出さないで持ちたがるなど)や、監督の采配、いかなるチーム戦術を選択したか、戦術は浸透しているか、などの諸要素によって22人全員の動きが変わってくる。
極端なことを言えば、1試合を通じて選手が一寸違わぬ動きをする試合は無いのである。そこが本作の凄いところといえる。その様子はまさに、現実のサッカー中継さながらであり、まるでスカパーの試合を見ているような錯覚を覚える。

そのようなリアルな試合において、プレイヤーは采配を振るうのである。サッカーファンなら考えただけでもわくわくしてくると思う。
カペッロと全く同じ立場に立つことができる。ベンゲルと全く同じ立場に立てる。レアルやミランなどの大好きなチームでトルシエ戦術を試してみることができる。こんなことが実現できるのだから、まさにサッカーマニア冥利につきるゲームといえるだろう。

ただ、マニア度がやや高い感じがするので、サッカーゲーム好きよりも、純粋なサッカーファン、サッカー戦術ファン向きかもしれない。アクション系のゲームと違って操作も簡単なのでゲームをあまりやったことのないサッカー好きの人に是非やってみて欲しい一品である。

最後に一つ注意しておかなければならないのは、「サカつく」とは多少違うという点である。「サカつく」は試合シーンよりも、スタジアムを増築したりスポンサーと契約したりといったチーム運営に重点が置かれている作品なので違うゲームと考えてもらっていいだろう。本作は「サカつく」ではなおざりにされている「試合」の楽しさに重点が置かれているのである。例えば、「サカつく」の試合シーンは数種類の映像を組み合わせただけのおそまつなものである。得点パターンが決まっているので、映像がスタートした途端、点が入るかどうかも予測できてしまう。
しかし、本作は決まった映像は容易されていない。画面に映し出される試合映像は個々のAIが複雑に組み合って作り出す、独創性にあふれた試合画面である。「サカつく」の試合画面を見て興ざめしてしまった人は本作向きの人といえる。
他方、試合なんかには全然興味がなく、ただひたすらチームの規模を大きくしたり、選手を成長させることが大好きな人は本作はやめておいた方がいいだろう。


悪い点は多少バグがある点と、前作とうってかわってクロスからヘッドで点が入りにくくなったところ。

もっとも、バグについては一定の操作で回避が可能とのこと(詳しくは某掲示板などで聞いてください)。また、クロスからヘッドに関しては、前作ではこのパターンが最強でありバランスが悪く非常に不評だったため、今作で改善した結果だと思われる。クロスマンセーよりはマシという意見もある。
また、不可解なゴールシーンがいくつかあるなどの不満をもっている人もいた。

これらを総合すると、技術的に大変なのはわかるが、もっともっとゴールへのパターンを増やし充実させることで、さらなる傑作に仕上がると思われる。早くも次回作が待ち遠しい。



個人的には非常に面白い作品だった。自他共に認めるサッカーマニアなので、まさに自分が求めていた理想のサッカーゲームだと思った。もちろん、改善すべき点は数多くあるので、あくまで方向性が理想にあっているだけなのだが。

最初はまず中田がいるフィオでプレーしてみた。色々なフォーメーションや戦術を試したいが、まずはデフォでやってみた。当初はコンビネーションが未熟なため、ちぐはぐな攻撃に終始したが、シーズン途中から徐々にコンビネーションが機能し始め、点もとれるようになった。中田の強引なスルーパスについていける選手もでてきた。
そして、終わってみれば、FWのフォルティージョが13点とったものの、順位は12位・・・。やはり、初年度でいきなり上位をとらせてもらえるほど甘くはない。

そして、色々試行錯誤を繰り返し、途中でロナウジーニョを獲得。実際のロナウジーニョ同様、ちょこちょこ動き回って、ゲームを作ってくれる。なんとも頼もしい奴だ。今後の活躍が期待される。・・・と、現段階ではここまでしかやっていない。まだリーグ優勝もできていないし、チャンピオンズリーグ出場も果たしていない。
カップ戦では準優勝したけど、それがもっとも輝かしい成績かもしれない。

とにかく、楽しいし、コナミには次回作の製作を強く希望する。もし、このゲームが完成型に近づけば、不朽の名作として欧米のサッカーファンにも受け入れられると思う。そうなれば、メタルギアで名を上げたコナミブランドはまさに世界的なブランドとして不動のものになるだろう。海外戦略の一環としても、このゲームの開発は非常に有益だと思います。

あと、コナミさんには、宣伝方法をもう少し工夫してほしい。前に書いたように、ゲーマーというよりもサッカーファン向きのゲームなのでサッカー雑誌を中心に宣伝するのが得策だったのではないだろうか。また、公式サイトにチームの成長を動画で紹介するコーナーがあれば、このゲームがどんなゲームかもっともっとわかりやすくなると思うので、そういった宣伝方法も検討して欲しい。

・・と、書いてきたけど、やはり少々マニア度が高いので、爆発的な大ヒットは難しいかもしれない。最終的には、マニアに受ける隠れた名作という位置づけに落ち着くのではないだろうか。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: 梨ださん
プレイ時間
4 2 2 5 3 4 4 わからない


 ・ロードはほとんど皆無!ありえない。サカつくと比べると天と地の差です。
 ・戦術設定が細かくできる。オリジナルフォーメーションはもちろんのこと、個人戦術やグループ戦術まで設定可能。さらに、初心者に易しい簡易設定も搭載。
 ・チーム数が多い(セリエA リーガエスパニョーラ エーデルビジ(オランダ)が実名)
 ・交渉が移籍交渉→選手と交渉などリアル。さらに条件も細かく提示可。また、注目選手設定や、選手検索など選手選別の時の便利機能がある。
 ・監督の名声値による隠し要素の開拓や、試合勝利でもらえるWENで、ショップからクラシック選手や秘書の服などが買える。(気休め程度のやり込み要素にはなる。)
 ・試合はリアルタイムで進み、試合量が多いため進行スピード設定が細かい。(気休め程度にはなる。)
 ・戦力がそこそこ弱くても戦術しだいで結構勝てる、ただし、戦力がそこそこあっても戦術しだいでは全く勝てない。(これは、好みが分かれると思う。)


 ・一番ショックだったのが、試合中戦術変更以外の動作が全く出来ないこと。折角リアルタイムなんだから、上がれ!とかパスだ!とか指示したい。もしくは、喝入れられるとか。
 ・試合中のボールがピンポン玉みたいな動きで、違和感ありすぎ。
 ・これだけ細かい戦術設定できるんだから、コピー機能くらい欲しい。戦術ストックはできるが、一々、一回一回メモカに問い合わせるため、時間がかかって仕方ない。
 ・これだけ難しいのに、初心者のための講習モードとか難易度設定がない。
 ・実況と音楽にハキがない。
 ・すごいサクサク進んでるような錯覚に陥るほどスムーズなロードや流れはいいんだけど、思った以上に時間を浪費する。(慣れてないうちは1年で3日かかりました。慣れても、普通に楽しめば、せいぜい頑張って一日で1年くらいと思う。)



 全体的に見て大人のゲームって感じがしました。はっきり言って、出来としては素晴らしいと思うんですが、ウイイレファンだからとか言う軽い気持ちで購入すると、痛い目に合うと思います。ほんとにシミュレーションが好きで、ある程度自身があり、忍耐力のある人なら楽しめると思います。
 もし続編が出るなら、悪いところで書いたように、もうちょっと試合にアクション性を盛り込み、1年間に浪費する時間と、ピンポン玉みたいなボールの改善をしてくれれば、即予約して買いたいです。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: まつしまさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 わからない


JWETの進化版といってもいい今作。数あるサッカーシミュレーションのなかでも、これは秀作だと思う。前作のJWETでは単調だった移籍市場の作業が、今作では欧州が舞台ということもあり、「どの選手を獲得するか」という楽しみが倍増した。
ロード時間もそれほど気にはならず、快適にプレイできるところも○。ただ、この手のゲームの初心者にとっては、序盤は勝てず、難しいと感じるかも。
「チャンピオンシップマネージャー」のように「まず戦術ありき」を求める人にも相応の満足感はあるのでは?


トレーニングが基本的に次の試合の「戦術」のための練習のため、「育成」で得られる満足感が無い。あくまで欧州の移籍市場が舞台であり、アジアや南米のクラブ所属の選手が検索できない。(日本選手等はスカウトの探索能力頼り)
また、単調さを回避する意味でも、イベントがもう少しあってもいいと思う。



限られた資金を駆使して、選手を獲得して理想のチームを作る。でも、いかにいい選手がいても戦術が機能しなければ格下のチームに余裕で負けたりするので、前作以上に「戦術」の奥の深さが加わってる。こりゃやばい。時間忘れます。おもしろいっすわ、これ。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: SPARXXさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


自分の立場が「監督」とはっきりしているのでシーズン前に会長から与えられた、
限られた資金の中でチームを強くしていかなければならず、
欲しい選手の給料を確保するために選手を手放したり、
ケガをした選手の変わりをレンタル移籍で一時的に補ったり、と
他の監督シミュレーションゲームよりも、選手のやりくりが楽しいです。
戦術も細かすぎるほど設定できて、新しいチームの監督に就任すると
戦術をいじっているだけで30分も1時間も経ってしまいます。

試合画面はウイイレ8なので変なプレイはあまり出ません。
エディットで、選手名、リーグ名、カップ名、チーム名、他チームの監督、他
細かく変えられるので時間を掛ければ全部現実と同じようにする事も可能です。
シミュレーションゲームとしてロード時間が気にならないのも嬉しいです。

また、初めは名声値が低く有名なチームの監督にはなれませんが
少し進めると今まで使っていたデータを引き継いで初めからやり直せるので、
名声値を上げてやり直せば、04-05シーズンのデータで好きなチームの監督になれます。


ある程度は、使える戦術が限られている気がします。

1日単位で時間が進み、試合は5倍速にできるけど飛ばせない(監督なので仕方ありませんが…)
ので時間が掛かります。
それと、試合が終わるとすぐに次の試合のミーティングになるのでやめ時を失います。

大物選手を簡単に移籍金の掛からないフリー移籍で獲得できたり、
実績のない若手がいきなり給料を何倍にもしろと言ってきたり、ちょっとゲーム的な所があります。

イングランド、フランス、ドイツはリーグ・チーム名等が実名ではありません(選手は実名です)。
エディットで変えられるので問題ありませんが・・・
あと、2部リーグはありません。



チャンピオンシップマネージャーを分かりやすくしたようなゲームです。
ヨーロッパサッカーに詳しい人は楽しめると思います。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: ヒールホールドさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


 欧州の6リーグのクラブに監督として就任する。シチュエーションだけで
サッカーファンなら卒倒モノです。サカつくに比べると経営要素がほとんど
無い(あるにはあります)のでチームの強化に集中できるのも嬉しいですね。
スタート時に資金をきめれるので自分で難易度設定出来るのも個人的には
ポイントです。

 試合はリアルタイムですし リプレイも挿入されテンポも良し、
ウイイレの思考エンジンで選手が動きまくるので先日TVの中継で
観たよなぁ的なサッカーの試合ぽい動きも○(マル)。


 人によってはウイイレの使いまわしに感じる人もいると思います。
「ウイイレのCPU観戦見てるだけじゃん」みたいな。

 CL(チャンピオンズリーグ)制覇を目指すだけならそれなりに
結果を出して強いクラブからオファーが来れば意外に簡単に
優勝できるので難易度は低いかもしれません。

 監督の成長が名声だけというのもモノ足りないかな。



 情報の見せ方、システム面など前作よりも遊びやすくなってます。
しかしながらサカゲーはACT系がイチバンという人には向いてないかも
しれません。反面 自分のチームはこうあるべきというサッカーファンに
とってはたまらない1本。ハッキリ言ってテンポ良く進むため
やめどきが難しい。

 サカつくと並んでサッカーSLGというジャンルをもっと確立
してほしいと切に願います。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: バルサさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


実名リーグやクラブがかなり増えた。ウイイレ8よりデータが新しい。選手の顔も改良された(デコの顔など)内容については人事や会長・選手とのコミュニケーション、成績不振による解任など、監督業の苦楽が体験できて良い!エキシビジョンでナショナルチームも操作できる。ウイイレと違い、戦術を与えて選手が勝手に試合をするので、点を入れた時のうれしさがちがう。(特にカップ戦の決勝戦など)イベントもTV取材やニュースのムービーなどもリアルで良い。僕はサッカーが大好きなのでかなり楽しめましたが、欧州サッカーに興味の無い方などには、やるにはちょっと・・・って感じですね。とりあえず、ウイイレと一味違うこういうのもいいなと思いました。


あまり無いんですが、あえて言うなら、一日一日日程が進むので、かなり時間がかかる。移籍金が高い・・・くらいです。^^;



まあ、欧州サッカーが好きな方は買っても損は無いと思います。監督業にのめり込んで下さい!(笑)

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: バルセロニスタさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


・サッカークラブのシミュレーションゲームだが、メインは選手育成、資金繰りではなく、「戦術」である
・試合画面はウイニングイレブン8のままで、今シーズンのユニフォーム仕様、AIも優秀
・戦術がチーム戦術、個人戦術ともかなり細かく設定でき、それが選手の動きに如実に反映され、試合画面でそれらをしっかり確認できる
・プレイヤーはクラブの会長ではなく「監督」なので移籍可能
・ゲームオーバーの条件がかなりゆるいので、好みの監督像を形成できる
 例えば、ビッグクラブの監督になり勝利を追い求める、弱小チームをプレイヤーの手腕で強豪に押し上げる等
・サカつくほどやらなければならないことは多く無く、日程進行はスムーズに行え、1シーズンが早く進む(選手の留学先を考えたり、練習の設定などをする必要は無い)
・とにかく「戦術」を上手く組めば、予算が倍以上差があるようなチームに勝つことも出来る
・移籍システムがウイイイレ8よりかなり本物に近くなった
・試合画面はハイライト表示ではなく、試合全部を見れる(1〜5倍の速度設定可能)


・プレイヤーを選びすぎる。かなりサッカーのフォーメーションや戦術、サッカー選手自体の知識がないと厳しい
・フリー移籍で簡単に超1流選手が獲得できすぎる
・クラブの会長が監督の補強要求に全て応じるのは非現実的
 会長との補強に関する駆け引き等が欲しい
・クラブごとの特色がない
 ビルバオがバスク人以外を獲得する等



僕としてはこれこそ望んでいたサッカーシミュレーションだったので(サカつくはやることが多すぎる)かなりはまってます。監督の名声値を貯めればビッククラブの監督になれます。しかし戦力が充実しすぎていて監督がやることなんて何も無いじゃんと思ってしまいました。やはり中堅くらいのチームで有名強豪クラブに戦術で立ち向かっていくのが最高です。勝った時なんかもう感無量・・・。それもあくまで僕の好みの問題ですから、ビッグクラブで毎年3冠獲ってやるというのもいいでしょう。
試合画面はウイイレのまんまですが、等倍から5倍速まで変えれます。あんまり早い試合画面に見慣れすぎると、ウイイレやる時あまりのスローモーションっぷりにびびりますので気をつけましょう。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: 奇跡のゴールさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 5 2 100時間以上


少し長くなります。第一に自分的にヨーロッパのクラブの監督になれるだけでもかなりいいですね。前作ではJリーグだけしかできなかったので、この点だけでもかなり満足です。今回はウイニングイレブン8のゲームエンジンを利用しているだけあり、動きがかなり軽いです。(ちゃんと走ってくれるしね)さらに、このゲームの楽しみと言えばフォーメーションをいじることですが、前以上に細かくいじれるようになり、また、試合途中での作戦変更もしっかり試合に反映されるようになったため、どうフォーメーションを作るか考えるたのしさは他のゲームの比ではありません。戦略がはまって勝ったときの爽快感はかなりのものです。負けても戦略やフォーメーションをどのように調整しなおすかを考えるという楽しさがあり、いつまでたってもあきません。選手の数もはんぱじゃなく、クラブから出される資金の中からどのような選手をとるか考えるのも毎シーズンのたのしみとなります。自分の好きな選手をとっていくか、あるいはフォーメーションにあう選手をさがすかなど自分のおもいどうりにできるところはもう最高です。また、チームをシーズン開始時に変えることができるため、継続か他のチームに移るか選べるのも良いところです。シーズン途中での解任もあり、その場合はちがうチームにひろわれるなどリアルです。結論として今年最高の熱中度を誇るゲームだといえます。


とくにありませんが、サッカーが嫌いな方にはおすすめできません。



あまりに面白いため、寝る時間や食事の時間をけずってやってしまいます。それぐらいおもしろいです。サッカーが好きなら即買いですね。はっきりいって神ゲーです。

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掲載日:[2005/01/07]
投稿者: バティさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


とにかくハマる。欧州サッカー好きの人にはお勧め。
育成よりもフォーメーションと戦術が物を言うゲーム。弱小チームでも戦術によっては、強豪からゴールを奪ったえる。本当に興奮する。
逆に、格下のチームに負けることもある。本当に悔しい。
つまり大分リアルに監督の気持ちが分かるゲーム。
例えお金があっても選手給与資金がなく、補強ができない・・・ことや、選手給与はあるが人事資金が無いためレンタル移籍などなど・・・。


選手の能力が50%、フォーメーション・戦術が50%といった感じなので試合前に相手を研究して調整して・・・ってのが少々面倒な事も・・・。
一日5試合以上やると手抜きになって、連敗します。
ま、あとは自分の戦術設定が悪いのだろうけど意味不明なバックパスとか。



一言ほんと久々におもろいと思いました。
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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