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プレイ時間
1 4 3 1 0 0 3 30時間以上40時間未満


 ・中央競馬のファンファーレがあるのがよい。(他の競馬ゲームは無いから)
 ・パドックの構成がよかった。
 ・今回はある程度レースがきちんとなっていた。


 ・新馬戦がGTを勝つよりも難しくメンバーがそろいすぎ。そんなはずがない。
 ・タイムが今の高速競馬には無いタイムが続出!スプリンターズや高松宮記念
  が良馬場で1分10秒代決着なんて絶対無い。マイルまでのタイムが遅い。
  特にダートはおかしい。競馬ファンを馬鹿にしてる。
 ・調教のテンポやロードが長いから何かゲームの流れが悪い。
 ・条件戦だとすぐに大差勝ちでもオープンにあがると全然人気無いありえない。
 ・内枠だと簡単に勝つけど外枠だと全然勝てない。こんなことは無い。
 ・お金があれば高額な種牡馬をつけられるはずだが、種付け権を買うなんて無い。



 ・ダビスタが好きで発売日当日に買ったのだが、完全に期待はずれだった。普通はゲームの
  タイトルが増えると今までの悪い所が改善されて深化するはずだが、逆に退化してつまらな
  くなっている。
 ・これは、ダビスタブランドにあぐらをかいた薗部氏の怠慢と言っても過言ではない。
  もうダビスタの時代は終わった。ここまでダメになっているとは。
投稿者: ロームさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
1 2 5 2 1 1 3 10時間以上20時間未満


実際の音楽を使用しているところ
最近活躍している馬が何年経っても走ってるところ


レースで大差勝ちが多すぎる
必要のないコメントが多い
セリが長い
操作が鈍い
配合がわかりにくい
とにかくゲームのテンポが悪い
地方のレースがない、外国のレース数が少ない
以上のことを含めて値段が高い



もう1つの主流競馬ゲームが、初めての競馬ゲームだったがこちらのゲームは酷すぎる。
すべてにおいてテンポが悪すぎるために、やる気がなかなかおきません。
別の競馬ゲームと比べてみろ!と開発スタッフに言いたいです。
投稿者: 加藤チャモさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
3 2 3 1 2 0 3 10時間以上20時間未満


ダビスタはPS版99以来なので、それとの比較。

・パドックやレースのカメラ視点が、実際のTVっぽくなって臨場感が増した。
・新しい種牡馬が大幅に増えた。そして何よりサンデーサイレンスとナリタブライアンがいまだ種付け可能(笑)
・自家生産の種牡馬が可能となって、ロマン度倍増。
・馬がポリゴンになってリアルになった。
・レースプログラムやライバル馬が新しくなった。
・淀の坂越えや新潟の直線など、競馬場にオリジナリティが見られるようになった。
・追い込み馬でも勝負できるようになり、展開をより考えられるようになった。
・大きい(重い)馬と小さい(軽い)馬の優劣がなくなった。


・とにかくテンポが悪い(メッセージが遅い・自己調教に時間がかかる・セリがだらだらと長い・画面切り替えが遅い・新年の挨拶はいらない)。そのためにサクサク進まないのでなかなかハマりづらい。
・多頭数でのレースの場合、内枠のアドバンテージがあまりにも大きすぎる。そのために1番人気でも外枠に入れば平気で飛ぶ。
・レース画面の背景があまりにも安っぽい。レース自体はそれなりにできていると思うので、そのギャップが激しくて目立つ。
・地方交流レースや、日本馬の参加が多い香港のレースも取り入れて欲しかった。
・GTレースよりも新馬戦の方が出走メンバーが相変わらず豪華なため、なかなか勝ち上がれない。
・ニックス配合がなくなった(?)
・インブリード配合が赤く表示されなくなって、わかりづらくなった。
・レース中に故障→予後不良が多くなった(最初の自家生産馬がデビュー戦で予後不良となって以来、若干モチベーションが下がった)
・ブリンカー、シャドーロール、去勢イベントが相変わらず発生しにくいので最初から選択できるようにして欲しかった。



個人的には同じシリーズ(特にスポーツゲーム)でもデータさえ変われば毎作買えるので、新しいデータになったダビスタには少なからず期待していた。実際に新しくなったデータに関しては特に不満はない。

しかし相変わらずのゲームバランスの悪さと、そして何よりもゲームテンポの遅さが、ゲームクリアへのモチベーションを削がれてしまう。PS版の際にもCD-ROMの読み込みの遅さを懸念されていたが、それを見事に克服していたことで快適にプレイできていただけに、尚更残念でしょうがない。

最近になって競馬に興味を持った人や、競馬ゲーム未経験の人はそこそこ楽しめるかもしれない。しかし、過去のダビスタを始めとする競馬シミュレーションを1作でもプレイしたことがある人には決してお薦めできない。(個人的には、次回作はゲームテンポの改善と地方や海外レースなどの充実が見られない限り、プレイすることはないと思う。それでも今作はクリア画面を見るまでは頑張るつもり(笑))
投稿者: リッチーさん[04/05/16掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


ファンファーレが実際と同じ。
自家製種牡馬がある。
グラフィックがきれい。


調教が長い。
馬体の能力変化がわかりずらい。
実況がない。



そこそこ遊べるがもう少し考えて作ってほしかった。
投稿者: DAIさん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 0 0 2 30時間以上40時間未満


・レースシーンのカメラワークは実際に近くて良い。
・配合理論に変更があったようで、生産の幅が広がった。
・サイアーラインが明示されるようになった。
・自家製種牡馬の採用で、血を繋ぐ楽しみが増えた。ウキウキだな。


・レースのプログラムが48週になっている。
・地方のダートレースがないので、ダート馬に活躍の場が少ない。
・そもそも、ダート専門タイプの馬が出てこない印象。ダート軽視。
・大逃げor追い込みの偏重。先行抜け出しという王道競馬は弱くなっている。
・動作が全体的にもっさり。
・クロス表示が見難くなった。従来の赤字で良いのでは。
・幼駒のコメントが相変わらずランダム。とてもやり辛い。
・自家製種牡馬の産駒をBCに出して勝っても、父馬の名が表示されない。
・調教一本でトータル20秒もかかるが、省略不可。自力調教は時間的に困難。
・したがって、おまかせ厩舎をメインとせざるを得ない。気に入らない。
・ところが、おまかせの故障率が高い。入厩1週間で故障というケースが頻発。



マイナス点の中でも、特に強調したいのがランダムコメントと調教時間の問題。
これはゲーム性の問題じゃなくユーザーインターフェイスの問題。
薗部氏はユーザーの視点に立って居残り練習して欲しい。
でも、ゲーム自体は面白いので次回作は良ゲーになるなる、きっとなる!
投稿者: ポレさん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


・グラフィック(PS版と比較してだけど。。。)
・騎手の多さ(PS版と比較してだけど。。。)


・ロード時間が長すぎ。(PS2でこれかよ)
・操作性が悪い。
・本来の競馬のように土日開催にしてほしかった。
・馬の能力は、生まれてすぐに分かりたい。



調教のロード時間は、長くて待てません。(しかも白い画面で目が痛くなる。)
先読みとかできなかったんでしょうか?
もしかしてPS版の方が上ではないのでしょうか?
投稿者: のり?さん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
1 1 3 0 1 1 2 わからない


実際のファンファーレを使っているところ。それだけ。


相変わらずのゲームバランスの悪さ。
クラシックにつながるレースとそれ以外のレースのレベルの差が激しすぎる。
前作の知識があれば簡単なのかもしれないが、ごく普通にプレーしているとGI馬はほとんど生産できない。
まあ、このへんは実際の競馬でもそうかもしれないが・・・
しかし、青葉賞で1着なのにダービーで18着惨敗なんてことが平気で起こる。
いくらなんでも、あり得ないでしょ・・・。



久々だから少し期待してただけに、この進歩のなさにゲシュタルト崩壊を起こしてしまった。
これから買おうと思っている人は考えた方がいいかも。
投稿者: ムサシさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 2 1 2 20時間以上30時間未満


・レースと調教がテレビと同じアングル。
・馬体で個性がでるようになった。
・騎手が多くマイナーな騎手(と言うと失礼かも)も実名で登場している。
・セリが現実っぽくなった。
・海外種牡馬を買い取れるようになった。
・レース録画システムが向上した。
・顕彰馬画面に感動した。


・ロード時間が長すぎて快適なプレイが出来ない(特に調教時)。
・圧勝するレースが多くゴールシーンの臨場感が無い。
・大逃げする馬が強すぎる。
・勝ち時計や上がり3fの時計がおかしい。
・実際の競馬は52週なのに48週しかない。そのために夏場の番組がめちゃくちゃ。
・土曜、日曜の概念がない。
・OP特別なのに忘れな草賞や小倉日経OPなど、ないレースが多すぎる。
・地方レースがない。交流重賞が無いためダート馬のキャンペーンが組めない。
・海外レースは多くなくて良いと思うが米のブリーダーズCと香港シリーズは欲しかった。
・PS版ではあったのになぜかトレセン画面がなくなってしまった。
・フリートストリートダンサーやフェアリーキングプローンなどの名前が9文字で切られてしまった。
・繁殖牝馬の名前も実名にしてほしかった。
・藤田騎手がなぜかいない。西のトップジョッキーなのになぜ?



正直がっかりしました。操作性が悪すぎます。
自家生産種牡馬については大変よかったし画面も綺麗なのに操作性の悪さで台無しです。
新作を発売する以上、番組や騎手、ライバル馬、種牡馬、繁殖牝馬のデータを刷新する事は当然です。だからその事を「よい所」と挙げる事はできません。

ダビスタが開拓した「競馬ゲーム」はウイニングポストやダビつくなど増えてきました。
先発の不利はあるかもしれませんが当時は斬新なゲームも、今では時代遅れとなってしまいました。
かつてはダブルミリオンヒットしたダビスタも、その役割は終わったのかもしれません。
投稿者: JOYさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
5 0 0 0 0 0 0 30時間以上40時間未満


5点:オリジナリティ
(本格的競馬ゲームとしての先駆けであるダービースタリオンの続編として出たことに素直に敬意を表したい。)


0点:他全部
(ゲームとして果たして何が進歩して、果たして何がダビスタらしさなのかを放棄した作品としてしか受け取ることが出来ない。)
グラフィック:引っ張るだけ引っ張ってあれではねぇ。
音楽:関西の本馬場入場のテーマを入れないとはねぇ。 
熱中度&快適度:ともかく操作性が最悪、テンポが悪く熱中など到底無理。
満足感:新馬戦よりG1の方が勝ちやすいゲームって…何?
難易度:ぶっちゃけ系統がわかれば前作の知識であっという間にクリア可能。

(余談)競馬をかじっている人間から見れば馬体で判断するほど簡単な物はない。
傾向とはいえ、ばっちりその傾向が成績に繋がりやすい以上は薗部氏の馬主として
経験した馬見をオリジナリティとして出したのだろうが…そんなことをするよりも
その経験則に基づいてゲームをより楽しくするための理論を考える事の方が遙かに重要だったと思われる。



2日間無理矢理テンションをあげて熱中し、クリアし、そして売り飛ばした次第。
近所のゲームショップでは未だ高額買い取り&中古でも販売小売価格近辺の金額を維持するなど販売店としての期待はわかるが…販売店側もすぐにユーザー心理に気付くのではないだろうか?
こう込み入ったゲーム自体を考えること・作ることの大変さはわかるが…かといってこの程度の完成度で過去の威光に縋り付いて売ることは全国のダビスタファンにとっての裏切り行為に等しい。
今やダビスタは競馬ゲームの盟主ではない…次を作る気があるのなら開拓者のプライドをかなぐり捨てて他の競馬ゲームの良い所を逆に奪うぐらいのバイタリティがなければもうユーザーはついて行かないということを肝に銘じてほしい。
投稿者: ヴァイスさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 3 2 0 40時間以上50時間未満


レースのスピーディー感。
はっきり言って音声実況のある競馬ゲーは時間収縮との関係で
スピード感がまったく無くて全く面白くないのでこの点は○。

配合関連は相変わらず他のゲームよりは色々考えるところがあって
競馬好きには良いと思う。


相変わらず難易度が低すぎて、毎年3冠馬が出るような低いレベル。
これじゃすぐ飽きてしまう。

ロード時間の長さと調教時間の長さ。
調教なんか×ボタンスキップ等もっとユーザーに快適な操作性にしてほしい。

あとは内枠有利すぎ。
駄馬でも内枠に入れば、余裕でオペラでもクリスエスにも勝てる仕様はおかしい。
実際の競馬ではここまで内枠有利じゃない。



改造関連をもっと厳しい仕様にして欲しかった。
ネットBC等で楽しもうと思っても改造馬が出回りすぎて全く楽しくないし、
簡単に改造出来過ぎだと思う。
もっと改造判定が出来る部分を増やしまくってユーザー同士のBCでも
簡単に改造馬かどうか判定出来るようにしてほしい。

それと上にも書いたけど内枠有利すぎ。
枠だけで結果がわかる今回の仕様は納得がいかない。
投稿者: カフェさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


いい意味で前作とあまり変わってない点。
やり込めるゲーム性。
追い込み馬でも勝ちやすくなった。


外枠を引いたときの先行馬の不利さ。内が空いているのに外を大回りする。
それによって位置取りが後ろになり、直線もあまり延びない。
短距離でスタート直後にカーブがあると、外枠の先行馬では勝てないと思う。
出遅れた馬が圧勝してしまう点。



枠順や頭数、展開を考えて位置取りを指示するのが楽しくなってきた。
投稿者: cynosさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 2 4 3 1 2 2 20時間以上30時間未満


ファンファーレ、騎手名が忠実。
他の馬ゲーと比べ、レース展開がスムーズ。


・馬ゲーの双璧をなす、ウ○ポ6と比べると海外、地方レースが少なさすぎる。
・おまかせ厩舎と騎手が相変わらずアフォすぎ。
・外枠不利すぎ。
・月週の進行をする気がないのにボタンの操作を誤ると勝手に進行してしまう。(一度次の週に進むか進まないか確認させてもよかろうに・・・非常に萎える)



ファンファーレ、騎手名を忠実にしたせいで、
ゲームシステムにお金がかけられなかったのでしょうか?
それにしては定価が高すぎますね。
菌部さんにはウ○ポ6(こっちも悪い点は多々ありますが)をプレイして
ダビスタに何が足りないのか実感してほしいですね。
まあ、買ったからには納得いくまで遊びます。
投稿者: いぬさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
1 3 3 4 3 1 2 10時間以上20時間未満


・良くも悪くも、ダビスタ。昔から変わらないシステム。
・騎手が実名。しかもたくさんいる。乗り代わりを極力なくすことができそう。
・ストレスのないレース。馬混みに突っ込んで出られない、ということがほとんどない。
・調教シーンやレースシーンのカメラワーク。実際の競馬番組を見ているかのよう。


・「良い所」に書いた、「昔から変わらないシステム」ということ。悪く言えば進化がない。手抜き、と言われても仕方がないのでは・・・。
・ROMの読み込みが多い。調教に時間がかかる。
・操作性があまり良くない。
・血統表が非常に見にくい。
・番組表がみられない。
・外枠はかなり不利に感じる。でも、実際の競馬もこうなのかもしれないし、これに関しては何ともいえない。



好き嫌いがはっきり分かれるゲームでしょう。
いわゆる「最強馬生産」というのを目指している人には、かなりストレスのたまるゲームになっていると思います。
「のんびりゆっくり、馬作り」的な遊び方をするならば、長く楽しめると思います。
でも、ウイニングポストシリーズに見られるような、常に新しいことに挑戦する姿勢というのがダビスタシリーズにはほとんどみられないのは残念です。
製作者はユーザーから「手抜きだ!」と言われても、文句は言えないと思います。
投稿者: vnhさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
5 2 1 1 0 0 2 わからない


△厩舎のおなじみの曲が残っていた。
○レースで前詰まりが減った。
○ファンファーレが本物。


×レースシーンが綺麗という人も居るが、PS2初期くらいだと思う。
×G1買った時に流れる曲にインパクトが無い。前の曲が名曲だったと思う。
×1年が48週は無理がある。ローテーションが組みづらい。
×最初にメンコの色を決めるけど付けるか付けないかは馬ごとに決めさて!全頭メンコになる。
×2000mで大逃げになると人気関係無しにだいたい勝てる。逆に追い込みは無理。
×馬体で能力見分けるシステムが微妙。尻がでかくても駄馬。胴長でもスタミナ無しが居る。
×理論の成立条件がわかりづらいし、効果がわかりにくい。
×予後不良が多い。丈夫でも新馬戦でよく死ぬ。
×イベント無いのはお馴染みだが、それでいつもテンポが良いのだが、今回はテンポ最悪。
×能力コメントがランダムでわかりづらい。前みたいに1月1週と3月1週は同じでよかった。
×牧場の曲が今までと劣る。グラフィックも馬以外は雑な感じ。牧場は癒されない。
×育成場はいらないだろう。放牧時と入厩前だけ。厩舎のグラフィック無い。
×種牡馬増えたのもいるみたいだけど全体的に減ってるっぽい。
×メニューが今までのでよかった。間違えて翌月しちまうよ。翌月が遅い。
×馬コメント見てるとセリ登録しか無いから間違えてセリに出してしまう。
×レースや調教の読み込み長い。パドックも何か前より飛ばすの遅い。



今までダビマガ買ったり、全国大会に出たりダビスタ大好き人間だったが、今回ので嫌いになった。
そろそろ出るウイポの方が明らかに遊べると思います。PC版はけっこうはまりました。
買うか迷っている方はそちらをオススメします。
今回のでエンターブレインと薗部は嫌いになりました。
今日から始めるダビスタの薗部のインタビュー見てみてください。
いろいろ修正したとか言ってますが、俺は改悪版と考えて良いと思います。
パンツァーフロントもDCからPS2に進化して無さそうな気がする。
投稿者: 古本派さん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
0 3 3 1 0 0 3 20時間以上30時間未満


ファンファーレが本物を使用しているところ。
本場場入場の曲も流れるところ(私の時はなぜか関東の曲のみでしたが)。
レースで前が詰まることが私には一度も無かったところ。
サンデーサイレンスやエルコンドルパサーなど、死んでしまった種牡馬がいるところ。
馬や騎手が実名である。
一週間で売ったら高く売れたところ。


調教シーンを延々と見せられるので自分ではとてもできない。
仕方なくお任せにすると、コンピュータは何も考えていない調教を行うため、このレースを目指すではなく、調子がいいから今週出走するの繰り返し。
配合は血統表が見にくく、インブリードが分かりにくい。ゲーム内にニックスがあるのかもよく分からない。
相変わらず薗部氏ご自慢のレースシーンは短縮不可。
内枠、逃げ馬が有利で、自分の馬が弱いときは外枠になった時点で負け決定。
序盤は新馬戦でタイムオーバーの連発(初期繁殖牝馬によるけど)。
条件戦は大差勝ち、重賞はどこにいるか分からないと言う、あいも変わらずのバランスの悪さ。
他にもありすぎて書ききれませんが、一番悪いのは退化はあっても進化のないところです。



久しぶりの地雷ゲームでした。頑張って一週間プレイしましたが、面白さは感じられませんでした。作った方々は他の競馬ゲームはもちろん、本当の競馬を見たこと無いのかと憤慨する内容です。他の競馬ゲームに勝っているのはファンファーレだけでしょう。
以前雑誌で、レースシーンは省略可にして欲しいと言う要望に薗部氏は、緻密に計算して実際の競馬の興奮を再現した自慢のレースシーンなので、それは出来ないと言っていましたが、短縮できないことで喜ぶ人はおそらく一人もいないでしょう。ついには調教まで見せ付ける始末と、開発者の自己満足ゲームと化しています。
もう次回作は買いません。
投稿者: アトクンさん[04/05/09掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 2 1 2 20時間以上30時間未満


レースの時に馬群がばらけるので、従来の競馬ゲーにありがちな、壁が出来てつまるストレスを解消できている点。
馬のグラフィックによって、個性を出す試み。


薗部氏は、ダビスタと言うブランドを過信しすぎと思います。
現在出ている競馬ゲーで、自家生産種牡馬は当たり前だし、今更おおきなセールスポイントではないし、レースシーンのこだわりと言っても、ダビつく3とか実名実況競馬ドリクラとかが出ている今、音声実況が無くて、ただ綺麗なレースシーンじゃだめだめ。
調教が飛ばせないからテンポは悪いし、繁殖に上げようとしたら牧場が一杯で、キャンセルしようと思ったら、出来ないし。
すべてが200万本売れた頃のまんまでも大丈夫だろう的な妥協とか、手抜きが感じられる。
グラフィックによる能力差も、じっくりみないとわからない。



開発者は、とにかく、もっと他の競馬ゲームを見るべき。
現状では、ワンが出た頃ダビスタの二番煎じとまで言われていた、ダビつくの最新作の方が遥かに高い次元で完成されている。
ウイニングポストで配合と、ストーリー性溢れる競馬にはまって、ダビつくとドリクラで臨場感のあるレースシーンを知ってしまった以上、もうダビスタはいいかなぁ、ってのが本心です。
投稿者: 俺さん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
0 4 4 0 0 0 4 わからない


選べるジョッキーが多くなったのと、新種牡馬が導入されたところ。
あとグラフィックが実際に競馬を見ているのと同じような感覚でいられるくらい。
宝塚記念のファンファーレも再現されてるし、それなりによいところはあると思う。


オリジナリティー
 確かに選べる騎手が多くはなったが、地方騎手が中央競馬に参戦する傾向が多くなっている現状を見ると、地方出身騎手が一人だけというのはショボすぎる。架空でもいいから、地方所属の騎手みたいなのを作ってくれればよかった。それにともなって、地方レースがぜんぜん無視されているのも、いい加減腹が立ってくる。今までは遊びやすさが、地方レース完全無視のデメリットを埋め合わせていたが、こんなに複雑になったシステムでは全く補いきれていない。
 複雑なシステムといえば、血統図の見にくさと配合理論のわかりづらさだ。GBA版も含めて、クロス(インブリードとも呼ばれる、近親配合)では赤く表示していたが、今作は斜体字で表すようになって、めちゃめちゃ見づらい。あと変な配合にこだわるあまり、それまでの配合理論を一切切り捨てている間が否めない。薗部さんに何を考えて作ったのか聞いてみたいぐらいです。

熱中度
 萎えるの一言に尽きる。展開にはまってしまうと、大差勝ちが当たり前で、競馬ならではのゴール前の迫力がごっそりと奪われてしまった。しかも自分の馬が人気になっても、ろくに走らないし、きちんと騎手に指示をしてもろくな騎乗をしてくれない。
馬券を買うにしても、ただ単にワイドや馬単や3連複を導入しただけで、ろくすっぽ当たらないように細工してるみたいだ。とにかくシリーズを通してプレイしている人間にとって、イライラすること間違いなし。

満足感
 勝ち味に遅いゲームシステムでは、満足するはずもない。自家用種牡馬を導入しようと、マイナー騎手を実名で導入しようと、遊びやすいゲームシステムを確立しなければ全く意味のないものであると言わざるを得ない。ぶっちゃけ、GBAのほうがまだ遊べた。
こういうわかりにくいゲームを作られるとは、手抜きという価値すらない。全国のダビスタファンへの侮辱以外に他ならない。

快適さ
 ロードが長すぎる。大味な競馬ばっかり。調教映像長すぎ。新馬のダートにジャンポケなんか出すな。とにかく、快適さ0点は今までの長文を見てくれれば、わかってくれるはず。



ダビスタファンのみならず、ほかの競馬ゲームファンをも侮辱した、手抜き未満の糞ゲー。何一つ進化してない。ニックスよりも面白配合を重視するような配合理論の豹変振り、騎手のヘボさに調教の糞ぶり。馬券も当たらないし、1番人気でも平気で裏切ってくれる…

これ以上何を書いても同じなので買おうかどうか検討している人に言わせてください。
「絶対に手を出すな」と。

乱文乱筆、駄長文でご迷惑をおかけしました。
投稿者: ボッカムさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
3 2 3 3 2 0 2 わからない


グリーンチャンネルと似たパドックとレースシーン。
騎手が圧倒的に増えた。
ライバル馬がとにかく多い。


とにかく調教のたびのロードの長さにつきる。テンポが悪すぎる。
レース中のグライフィックが汚い。
関西の入場マーチがはいってない。
土日に分けてないせいで無いレースがある。
地方競馬を完全に無視したつくり。
併せ馬に強弱をつけれない。
繁殖牝馬が実名じゃない。
レースのバランスが幾らか悪い(外枠だと先行力自体が鈍るのはおかしい)。



悪くはないと思う。現にそこそこ遊べている。
ただゲームとして評価するなら厳しいものだろう。私のような競馬ファンは色んなところに楽しみを見出せるがゲームファンから見るとグラフィックとテンポだけでもかなりの減点材料。
内枠が有利すぎるのは悪いこととじゃないと思う。(実際、中山のダートなんてこんな感じの競馬ばっかだし)ただ馬場の傾向が変わらんのが…
他の競馬ゲームの良いところを取り入れればいいもっとゲームになると思うんだけどなあ…。
投稿者: 和風チキンライスさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
0 0 2 2 0 0 2 30時間以上40時間未満


自家製種牡馬かな(他の競合ゲーでは当たり前だが)
あとファンファーレと入場曲。


皆さんの挙げているようにテンポの悪さ
ロード・調教・レース等全てにおいてもっさりしている。
PS2初期程度のグラフィック(時折64やPSでも出せるのでは?と思うことも)
入場曲が関東の物のみ(これは酷すぎる)
自家製主牡馬の存在利点が皆無(やり込み派でなくても致命傷)



個人的にはダビスタからテンポの良さが無くなったら
糞ゲーのレベルにランクインするのではないか?
それほど今作はひどすぎる・・・(某社の追加版商法も酷いが)
とりあえずプログラマーに言いたい
「何故この程度のグラフィックなのにテンポがこれほどまでに悪いのか?」
1,2世代画像しかりシステムしかり遅れてるのは毎度の事ですけど
前述の通りダビスタからテンポを取ったら何も無くなるのでは?

それを踏まえてもう一言言わせてもらいたい
「HDD対応には出来なかったのか?」
対応させられる技術があったのかどうかは知りませんが
これほどまでにテンポが悪いのは致命的だと思います。
それなのにHDD対応にしなかったのは少々理解に苦しみます。
少なくともHDD対応だったらもう少し良く思えたかもしれません。
投稿者: ダビマニアさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 0 3 20時間以上30時間未満


グラフィックが綺麗になった。
馬体で能力が少しだけ分かるようになった。
自家製種牡馬が作れるようになった。


調教時のロード時間が長い。
レースが始まるまでのロード時間が長い。
とにかく外枠が不利。
馬券が簡単に当たる。



前作までのダビスタのサクサク感が一切排除されて、ロード時間が非常にストレスになる。
いままでのダビスタをイメージしていた人には期待はずれになるかもしれません。
ただ、最強場生産をする人であれば普通に入り込めるゲーム。
理論などは大きな変化はないと思います。
投稿者: きのさん[04/05/07掲載]