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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
4 3 2 1 2 1 3 2 30時間以上40時間未満


戦闘が初めは難しいが、慣れると爽快。弱点などを突いたり、
頭を使う。キャラごとに特性があり、使い分けできる。
スキルシステムも前作よりパワーアップした。


なんか…グラフィックも普通。別に悪くはないのですが、
このゲームで普通は寂しい…動きも不自然だし。
音楽。印象に全く残らない。前作の戦闘終了音楽とか大好きだが、
今作のは聞いた次の瞬間忘れてる。(単に物覚えが悪いだけか…汗
戦闘のバランスが後半になると悪い。ザコが強すぎて…足止めみたいに感じる。
戦闘始める前の読み込み…7秒くらいが酷い…。
キャラデザ。一部明らかに前作のほうが格好良さげ。印象に残るシーンほぼ皆無。
ストーリーも意味不明な単語をべらべら話されて意味不明(単に理解力が…汗
EP1EP2クリアしといて掲示板の会話に全くついていけん…皆さん何故わかる…爆
勝手な見解だが制作者の自己満足のように感じられた。
あとRPGとしての完成度は低い…。やり込み要素があるがただ敵を倒すのみ…
見返りは一切なし。



前作のもっていたいい雰囲気を今作で完成させてくれるのかなーと期待してたのですが
方向を変えてしまい、しかも中途半端。制作側の意図がわかりません。
無駄に敷居の高い良く分からないゲームに…。
任天堂が一番嫌いそうなゲームだ…笑
投稿者: camiさん

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プレイ時間
3 4 2 2 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


・キャラクターがリアルになり、前作にあった違和感が無くなった。
・未来の世界を彷彿とさせる美麗な街グラフィックは綺麗。
・そんなにLv上げを意識しないでも最後まで行ける。
・消費者に媚びる様なイベントが減ってて安心した。
・ストーリーも多少分かり易くなった。


・戦闘中は違和感がないのだがイベント時のKOS-MOSの顔がちょっと変。
 なんか似合わないコスプレをしている姉ちゃんの様に見えた(笑)
・どうしてもシーンに合っていない音楽。このシーンで何故この様な
 音楽なんだ?と思う事がたびたびあった。シーンを盛り下げていて残念。
・戦闘システム。悪いとも良いともとれない中途半端な戦闘システム。
 ストックを貯めなきゃ戦えないのはやっぱりどうかと思う。
 決してつまらなくはないのだが、ストックを貯める事以外に
 何かひねればよかった。
・G2はやっぱりいらないと思う。必然性の無いイベントはゲーマーの
 反感を買うのでは?
・ハカセのロボットうんたらかんたらもいらない。子供向けイベントが
 必要なのかもしれないが、購入層はそんなに低いものなのか。
 〜15歳verと18歳〜verの二つを別々に出してほしいと思ったくらいだ。
・1作目から2作目の法則があったためか、もしくは期待しすぎのためか
 イマイチストーリーは面白いものになっていなかった。
 淡白すぎると思う。盛り上がりに欠けるっていうかありえない
 ストーリー運びにちょっと「あれ?」ってな部分も大いに見られた。
 絶対的な恐怖であるグノーシスが非常に良い意味で1作目の
 ストーリーのスパイスになっていたのに2作目では軽視され
 ていて、SFなのに非現実的ファンタジー色も徐々に小出し
 されはじめたためかとも思う。



これだけほぼゲームとして完成されているし、期待も
大いにあるので厳しい意見が多いのだと思う。
ただ実際に悪いところもあるのは間違いない。
3作目で完結らしいが、すべての期待や要望に応えるのは難しい
と思う。それでもこのゲームは面白い!と色んな人にすすめられる
様な作品へなって欲しいと切実に願っています。
投稿者: 電気ブランさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 3 2 4 4 60時間以上100時間未満


・エピソード1発売当時もグラフィックが綺麗と感じていたが、2になってさらに綺麗になっていて、髪の毛の艶、爆発、戦闘艦のやりとりなど映画を観ている様でした。
・ストーリーも大体は違和感なく、個人的には好きですね。特にストーリーを繋ぐオープニングやエンディンとかは結構イケてます。
・シオンの大胆なイメチェン。前作よりも愛着が湧きました。
・戦闘でABCを使っての戦術は結構凝っていてAIRやDOWN等戦略が練れるという楽しさがありました。
・どうでもいいですがパッケージのデザインが前作と比べてかっこよくなった事。
・ドリルゲームが無くなった事。前作のアレはめんどくさかったです。
・以前行けなかった所に行けるようになり、やりこみ度がアップ。


良い所も結構多く書きましたが、悪いところは残念ながら、たっくさんあります...
・最初に誰だコイツ?と思ったカナンがエンディングまで誰だコイツ?で終わってしまった事。エピソード3で活躍するんでしょうか??それにしても存在感無さ過ぎ。
・主役とも言えるコスモスがブサイク?に(おばさんっぽく)なりましたね。まだ1の方が愛嬌がありました。
・戦闘システムは良い発想で問題ないのですが、そこらへんにいる雑魚と呼ばれている敵達が結構強い気がしました。最初の戦闘に慣れていない時は、雑魚敵相手に4、5分かかる時も多々ありました。(エルデカイザー烈がいなければどうなってたことか...)
・読み込みの遅さ。特に戦闘に入った瞬間。SCPH50000番でプレイしてるのにも関わらずって感じです。ストーリーは良いんだから、もう少し快適にプレイしたかったですね。
・G2キャンペーンというミニゲームがとてもだるく感じました。コレをしないとキャラの成長に左右するので絶対にやらないといけない上に、あっちに行ったりこっちに来たりととても面白いとは言い難いものでした。4000年後の世界観のくせに、現在よりも文明レベルが低いとても面倒なことをあれやこれやとさせられて、ある意味笑えますが今ではコンプしたのが不思議なくらいです。
・専門用語が意地悪過ぎです。何のことやらさっぱりです。僕はレアリエンぐらいしかまだ理解してない。まぁ流れ的になんとなく分かるので許容範囲内ですが...
・クーカイファウンデーション等地形、映像がほとんど変わってなかったのでだるく感じた。



ゼノサーガファンは買いですが、そうでない方は買わない方がいいかもしれません。
投稿者: X・BUSTERさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・ムービーは、前作同様かなりよかったです。(前作より綺麗!!)
・前作では、あまりにも酷かった『音のないステージ』がなくなった事。(音楽自体は微妙ですが・・・)
・戦闘での良い所(悪い所もありますが・・・)は、airやdownなどの追加効果があり、戦略性がある所。


・キャラクターが別人になってしまった事。(数名)
・まだまだはっきりしないストーリー。(もっとややこしくなったような気がする・・・)
・戦闘で個人技がなくなった事。(戦闘が地味になってしまった・・・)
・ロボットの戦闘は 本当に『クソ』です。(戦略もなにもない・・・)
・キャラやロボットの移動速度。(ダンジョンは広いので さらに遅く感じる・・・)
・G2キャンペーンは、やらされてる感がかなりあって『苦痛』です。



・私は前作から楽しみにしている作品なのですが、前作の悪いところは、改善されたような感じがしますが、また新たな問題が出来てしまったような気がします。
・正直、今回の作品にはがっかりしましたが、次回作には期待しています。
投稿者: ミクロさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
5 3 0 2 4 1 4 2 30時間以上40時間未満


まずは、ゼノシリーズ独特のストーリーと、それをメインにしたオリジナリティ。
私が誰にでも受けるようなゲームが嫌いなせいもあって、
今回のゼノも、ゼノとしてのオリジナリティは気に入ってます。
ファン向けの内容ですし。

ストーリー自体は、エピ1から3への中間として、中々良いものだと思いました。
特に、最後の方はEDも含め、ストーリーの流れとムービーは秀逸でした。
ED後に、エピ3の副題をも匂わせる内容もありましたし。

戦闘が、エピ1では全体必殺技の連発ばかりだったのに比べ、
ブーストを生かした連携になっていたのは良いと感じました。
W必殺技やWエーテルの組み合わせを色々と試すのも良かったですし。
声が重なるのもいいですね〜

あと、シークレットキーを手に入れて、
新しいスキルがどんなのか見るのが楽しみで良かったですね。


一番悪かったのは、なんといっても音楽でしょう。
深みも何もない、ただのゲームの音楽でしかない、安っぽいBGM。
ムービーや場面にそぐわない音楽。

エピ2をやって、改めてエピ1時の光田氏のすごさに気づきました。
テーマが映像と音楽の融合だっただけあって、
その場面場面にあった音楽でしたし、
一曲一曲が単体で聴く価値のあるものでした。
Nephilimのように、キャラの雰囲気とうまく重なり合う名曲も多かったですし。

それに比べて今回は・・・
哀しい気分のときに能天気なメロディーが流れるし、
単調で聞くに堪えないBGMでの移動はきつかったですし。
ぁぁ、光田氏、あなたはやはりすごかった。


次に目に付くのは、戦闘などのシステム。
戦闘に導入してから、つっかえつっかえの読み込み。
技に名前は付いてるのに、結局通常攻撃ばかりの戦闘。
必殺技がないので、遠くから見てるだけの単調なカメラワーク。
場所によっては、効果的な攻撃手段を持つキャラが
一人しかいないようなゲームバランス。
条件は厳しいのに、ダメージは低いW必殺技やWエーテル。

一つ一つのアイデアは磨けば面白くなるようないいものなのに、
そのアイデアをうまく生かしきれてないのが残念。


あと感じたのはストーリー構成です。
ゼノと言えばストーリー、と10人中10人が思うくらい(当社比)、
ストーリーはゼノのメインディッシュです。
ぶっちゃけ、これさえ良ければあとは少々塵だろうがかまいません。

今回はストーリー「自体」は↑に書いたように、エピ2でも良かったです。
しかし、そのストーリーの魅せ方というか、構成が良いとは言い難かった。
確かに、前作をやってから、
「エピ2で過去のミルチアでの出来事が明らかになるんだろうな〜」、
と思ってましたが、
あんなにいきなり淡々と描かれても困ります。
特にJr達URTVやサクラの過去の描き方。
こう、せっかくエピ1で断片的に片鱗だけ見せることで魅せてきたのに、
ああもあっさりと描かれても、ねぇ。
そぉっと紐解くような感じにうまく魅せて欲しかった。
おかげで、エピ1の続きのストーリーと受け入れ難かった。

超ゼノファンでゼノストーリーびいきな私が、
ストーリーを満点にしなかったのは、そこが理由です。


グラフィックは・・・もう慣れた。
慣れればそこまで問題ではない、が、
さすがにKOS-MOSのグラフィックは私も不満ですね。
エピ1の魅力の一つに、
幼さを感じさせる顔立ちながらも強い彼女の良さがあると思うのですが、
今回は・・・アレですからね。



あぁ、まだ書くことは残ってるのですが、
さすがにこれ以上書くとつらいので、ここらへんで・・・



クリア直後の率直な感想は、
「良かった。やはりゼノだけあってストーリーはいい。」
ってところですね。
最後に“彼”の見せ場があったのも良かったですし、
なんといってもエピ2のメインストーリー(Jr編)をちゃんと終わらせて、
エピ3へうまくつないでいったところは、流石と言うべき。

で、一段落置いて、改めて総合的な感想を考えてみました。
え〜、モノリススタッフにちょっと失望した、というのが正直なところですね。
実は私、つい最近まで未開封だったのですよ。発売日に買ったけど。
ストーリーを止めずにやりたかったから。
ゼノにはそうまでする価値があると思っているから。
そして、まとまった時間が取れたので、開封してプレイしました。
なのに・・・ガックリ。
音楽不安だったのに、まさかここまでひどいとは・・・。
モノリススタッフは儲けよりゼノへのこだわりを重要視する、
ファンのことを大切に考えてくれる、そんな人たちばかりと思っていたのに。
スタッフは、あんな音楽で大丈夫だと思ったのでしょうか?
ファンがあの出来で満足すると思ったのでしょうか?

私は、意見の相違等から、
光田氏や田中氏が担当しなかったのはしょうがないと思っていました。
考え方が合わないのに作っても、それは作品に表れるだろうから。
二人がいなくても、
モノリスならファンを失望させるような作品は出さないと思っていたから。
でも、今作品をプレイして、やはり二人には戻ってきて欲しいと感じました。
音楽が与える影響、キャラの微妙な行動・言動が与える影響、
そういったものはその作品の雰囲気を大きく変えますから。

今作品では、
「えっ、こんな曲がゼノに使われるの!?」とか、
「このキャラがこんな発言をするの!?」とか、
最初から違和感ばかりでした。
今では慣れはしましたが、やはり違和感はあります。
そして、プレイ中はゼノをしている気がしませんでした。
ED後はゼノを満喫した気分になりましたが(笑)


モノリスさん、次回こそはファンを裏切らない作品をお願いします。
そりゃぁ、こんなコアなゲームで資金をどうにかするのは大変でしょうけど。
私たちゼノファンは、金儲けを第一に考えず、
ファン向けに作ってくれているモノリスさんにとても感謝していますから。
少なくとも、私はとても感謝してます。
投稿者: 超ゼノファンさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
4 4 1 3 3 2 3 3 20時間以上30時間未満


(1)「戦闘の難易度上昇」
良い意味で、難しくなったと思います。
あまりに簡単すぎると、戦闘そのものが退屈になり、レベル上げも苦痛なので、
この傾向は良かったと思います。
合体技はオマケ扱いでしたが、それはそれでいいと思いました。
(2)「セカンドプレイへの配慮」
イベントシーンが常にカットできるのは嬉しいですね。


(1)「膨大な専門用語」
SFの知識がまったくないせいか、ストーリーの端々で「?」な部分がありました。
わざと難しい言い方をしている部分もあり、不親切に感じられました。
製作側の自己満足ではなく、ユーザーにも理解できるように作って欲しいです。
(2)「過剰な演出」
賛否両論ですが、アルベド関連のイベントは見ていて良い気分じゃありませんでした。
ああいう世界観では仕方ないのかもしれませんが、やりすぎな部分が多かったように思えます。
(3)「音楽」
皆さんおっしゃられているように、使われている音楽とシーンがマッチしてないんですよねぇ…
音楽自体、よりも、その使い方がまずかったと思います。



全体的に「1」よりは良くなったような気がします。
欠点も多いゲームですが、個人的にはけっこう楽しめました。
ただ、万人受けのゲームでは無いと思います。
「3」の発売も楽しみです。
投稿者: minaさん[04/08/30掲載]

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プレイ時間
4 5 4 2 5 3 5 3 10時間以上20時間未満


相変わらずの壮大な世界観と人間の本質をうまく表現ストーリー性は相変わらず奥が深い。

グラフィックは前作とかなり違うが違和感は感じないのがスゴイ。


音楽が前作と比べて少しもりあがりが足りない

戦闘システムが無理にリアルにしすぎてめんどくさいので、物語を一度覚えてしまうともう一回やろうと思えない。さらに合体技はムリに作りすぎ明らかに動作が不自然

ストーリーは良い。しかし難しすぎて理解する人が少ないので倫理の勉強でもしないと大人でも迷うのでは?なかなか売れにくいのもそれが原因では?



ゲーム性は三流、ストーリーは一流のゲーム。ともかくストーリー!
多少難しくなっても調べれば分かる。
3が楽しみ!
投稿者: ミカエルさん[04/08/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 1 1 4 2 40時間以上50時間未満


・先が知りたくなるストーリー
・グラフィックは良くなったと思う


・ロード時間など
・曲によってはやけにチープに聞こえる
・戦闘関連は裏技でエルデカイザー使えなければ雑魚戦かなり苦痛



CGなどがいいからごまかされているが技術的には最悪
もっと優秀なプログラマー雇えないのか?

RPGとしてはボリューム無さすぎ
これじゃ次回は買わないでどっかのサイトでストーリー読むだけで良いという気になる。

エピソード3要らないからおとなしくゼノサーガのPS2でリメークして欲しいと思う。
投稿者: 元ゲーム会社社員さん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
3 1 2 1 1 2 1 2 40時間以上50時間未満


PVの編集が病的にうまかったですね。相当数の人々を魅了(洗脳?)したと思います。
あのシオンだけが使える(?)エーテル技。苦痛なバトルから解放されました。
モモのパンチラが無くなりました。それだけで良いことです。
街の背景グラフィックスは一品でした。


・ほか全てと言っても過言ではありません。残念です。
・点がかなりキツいです。でも一つ一つ評価するとこうなってしまいました。

 ストーリー
・前作からの謎は放置された形です。さらには無駄な設定が付加されました。完全に消化不良を起こして次回作の自由度を狭くしてくれています。
・赤いやつと白いやつの回想から引っ張ったエピソードしか描かれていません。結果としてボリュームが圧倒的に不足しています。あんなのは全体の三〜四割くらいのスペースでおさめてくれてけっこうです。
・スペースオペラに不可欠なSF要素が陳腐です。さらにご都合主義です。緊張感のカケラも感じられません。生身で大気圏離脱はかんべんしてください。

 バトル
・テンポの悪さが一番でしょうね。ストック溜めないとやってられません。後半なんて半ばハメないと敵が倒せません。ゲーム初心者にはキツいでしょう。
・戦略の幅が狭いです。溜めて浮かせて弱点属性、この繰り返しです。他はそれのサポートです。準備が整うまで敵から一方的に殴られます。ストレスが溜まります。
・めんどくさくて画面から目を離しているとカウンターブーストかまされます。ストレスが鬱積します。
・アップでの個人必殺技が無くなりました。カメラがロングからの固定のみで地味この上ないです。なのに全く使えない二人技は無駄に派手です。さらにダサいです。無駄な労力です。
・ES戦。大声出してロケットパンチとかかまさないで欲しいです。泣けてきます。

 KOS-MOS
・呆然としたのがコスモスです。
・はっきり言って前作のコスモスは可愛かったです。バックでのCG絵なんか「麗」っていう文字が似合うような一級品だったと思います。
・今回のはどうひいき目で見てもコスプレしたオバハンです。魅力の欠片もありません。結果として物語に感情移入もできません。だってゼノサーガ全体を通してカギとなる少女ですから。 そう、少・女。
・たしかに前作はオタク的な絵と言われました。しかし世界観の中でキャラはしっかり立っていると感じましたし存在感もありました。さらにその謎めいた雰囲気のキャラクターにはこれから始まる壮大なサーガを予感させるものがありました。(ただしシオンはちょっとアレでしたけど…)
・ヒロインに当たるキャラが魅力的なのはRPGとはいえ重要な要素だと思います。ここまで急にイメージの違う変化をさせる必要性を感じません。製作者サイドの都合を感じます。
・次回も田中氏がデザインしてくれるのか不安です。自分ならやりません。キャラが冒涜されています。設定画を見ましたけど前作に近いイメージでした。それがなんで八頭身のオバンになるんですか?

 アルベド
・前作での狂気がいまいち感じられません。せっかくの山寺さんの演技がもったいないです。
・わたしは彼がゲーム史上最高で最悪の悪役になると思ってました。彼にはいい人で終わってもらいたくありません。とことん悪の道を突っ走ってドロドロになるまでJrとの掛け合いを見せてもらいたいです。あの素晴らしい狂気をもう一度。

 シオン
・容姿の原型とどめてません。前作でアンチシオン派だったわたしは最初喜びました。激甘でした。見た目かわっても声だけでシオンです。こいつは間違いなくシオンです。
・そもそもRPGで、しかもSFモノで主人公に女性を持ってくるのは相当難しいのではないかと。購買層のかなりの部分を男性が占めているのでは?感情移入が難しいですよ。高橋氏に唯一つっこんでみたい所です。

 その他のキャラ
・カナン。出なくていいじゃん
・ジン。出なくていいじゃんパートツー
・ケイオス。最初と最後以外パートスリー
・教皇。薄っぺらい悪役など要りません。オルムスって何?当然パートフォー
・モモ。自殺願望があったなんて前は設定になかった筈です。それと顔がちょっとアレです。
・Jr。ちょっとガキっぽ過ぎます。実年齢にあった言動をとることを希望します。
・アルベド。いいヤツ化してます。あの素晴らしい狂気をもう一度。次回も声優は変えないでね。
・キャラのポリゴン数が減ったのが容易に見て取れます。あまり重要でない場面で使われているモノなんか酷いものです。ジギーの顔がやつれて見えます。寝不足ですか?

 音楽
・広く言われているように各シーンにマッチしていないと感じます。これも前作のイメージから遠ざかっていると思います。このゲームは続編の筈です。出来が前作を上回っているというならば話は別ですが、それは難しいのではないか、とわたしは思います。非常に残念でなりません。



 「こういう客層のために作る」といった意志が感じられない作品だったといえます。
・前作のファンのために作られた作品でないことはゲームの内容から明らかです。製作者サイドから見て、彼らは黙っていても無条件にソフトを買ってくれるただの「頭数」にすぎません。プレミアムブックスまで買ったファンの方を気の毒に思います。
・新規にゼノサーガを始めたユーザーにとってはムービーが長い、何やらわけの分からんウンチクたれてるRPGっぽくないRPGってなだけです。CMを見て買った人は「騙された」と思うでしょう。モノリスが謳っていた宣伝はわたしから見ればほとんど偽りです。
・一言でいうなら「独りよがりなゲーム」というのがしっくりくると思います。製作者がユーザーの顔を見ようとしない、自己満足で全てを終わらせるゲーム。そんな気がしました。

エピソード1が良いゲームと感じたわたしから見て本当に残念な結果に終わったゲームでした。しかし悪いゲームなんて存在しません。あるとするならば悪い製作者だけです。ユーザーが作品に何を求めているのか。その声に耳を傾けてから作り手の考えを重ねて作品を作ってもらいたいものです。
投稿者: 十六夜さん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
3 3 2 1 2 1 3 3 30時間以上40時間未満


あまりないですが、グラフィックが綺麗ということと、オープニング、エンディングなど一部のムービーくらい・・・。


・戦闘など
 雑魚戦でも、ストックため〜ブーストというボス戦並みの作業を要求される。
 後半は雑魚のHPが無駄に多く、しかも弱点を突かないとまともにダメージをあたえ
 られない。難易度が高いというより面倒なだけ。戦略性も低く、ただ単調な作業を繰
 り返すだけ。二人技も条件が厳しい、しかも弱くまったく使えない(しかも演出はか
 っこ悪い)。ステータス異常回復が%というのも、そうする意図がわからない。
 エンカウントに関しても、マップ上の敵シンボルに接触するとバトルになるわけだ
  が、敵が早すぎてほぼ回避不可能、正面から接触してもバックアタックされる、細い
 通路では逃げても結局戦うしかない、戦闘を有利にできるトラップの配置もおかしい
 (発動する前に敵と接触し、戦闘後発動するということが多い)など納得いかない点
 が多い。

・スキル
 全キャラ同じなので個性がなく、ポイントアップなど序盤にこそ覚えたいもののポイ
 ントが高く後半まで覚えられない。

・アイテム  最近のRPGでは装備がなかったり、あっても武器防具1つづつだけということも多
 いので、装備がないことはそれほど気にならなかったが、回復アイテムが買えないと
 いうのはおかしい。そのため無駄に使うことができない。とくに戦闘のところでも触
 れたがST異常が確実に回復しないので、貴重なST異常回復アイテムが無駄に消え
 ていくことも多かった。

・G2キャンペーン
 ミルチアとファウンデーションの往復ばかり、ロード時間の長さもあってかなり苦痛
 である。成功失敗に運がからむものもあるし、失敗しても報酬は変わらない、コンプ
 リートしてもなにもない・・・しかし報酬はボス戦などの難易度を大きく左右するよ
 うなスキルだったりするので、無視するわけにもいかない。

・クリア後の隠しダンジョン
 隠し要素があるのはかまわないが、隠しでダンジョン3つも作るくらいなら、本編に
 力をいれてほしかった。

・その他システム面
 ロード時間が嫌になるほど長い。戦闘開始など一瞬フリーズしたかとおもうほど長い
 ときもある。マップが無駄に広く、その広さに対して移動速度が遅い(特にES)。
 ダンジョンの中途半端なパズル要素も邪魔だと思った。はっきりってつまらないし、
 ただ先へ進むための障害でしかない。

・キャラクターのデザイン変更
 好き嫌いは個人差があるので、どちらがいいとはいえないが、ストーリー上の時間が
 前作の直後という設定上変えるべきではなかったと思う。

・ストーリー
 期待していたのに・・・一番ひどいのは中盤のシオンのナレーションによる省略。
 また前作からずっと引っ張ってきた重要であるはずの場所があっけなく崩壊、前作の
 一部の謎や複線がなかったことになっている。また今作での中心的な敵組織も唐突に
 でてきて、あっけなく消えていったという感じがする。これならまだマーグリスやペ
 レグリーなど前作からの敵の活躍を増やしたほうがよかったような気がする。今作は
 URTV中心の話というだけあって、Jr達の過去などは丁寧に描かれていたが、U
 RTV以外がてきとうすぎると思った。コスモスなどほとんどいる意味なし・・・
 ボリュームが少なく展開も遅い(3でシオン達の話は完結らしいが、このペースで本
 当におわれるのか?)。
 たしかに続きは気になるし、一部のイベントにはいいものもあったが、全体的にみる
 と期待はずれだった。

・音楽
 ムービー部分は曲が悪いというより、曲の使い方が悪い。場違いな音楽が流れたり、
 音ががあったほうがいい場所がBGMなしだったり・・・町などの曲ははっきりいっ
 て曲自体が好きになれなかった。これなら前作のように音楽なしでもよかった。



前作もゼノギアスも好きだったが、今回ははっきりってひどすぎると思った。
良い所でグラフィックと書いたが、他のPS2の大作ゲームと比べれば平均的なレベルだし、本当に悪い所ばかりしか見当たらない・・・
ゼノシリーズ全体の評価すら下げられそうな気がする。
ボーダフォンでジギーの過去とかやってる場合じゃないと思う。今回の反省を生かして全力で3を作ってもらいたい。といっても雑誌等のインタビューを読むとあまり3も期待できない気がするが・・・続きが気になるので3も買うと思うが、極端にいえば3には面白いゲームじゃなくてもいいから、せめてまともなゲームを作ってほしいと思う。
投稿者: amiaさん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
2 1 2 1 1 0 1 2 30時間以上40時間未満


・雑談のネタとしてはかなり使えるゲームだと思う。
 スペランカーやたけしの挑戦状とかにはまだ及ばないが。

・戦闘に浮かしやダウンといった格ゲー的な要素を取り入れたのは斬新だと思う。


(当然ながら、以下は全て私個人の主観によるものです。念のため。)
・オリジナリティー
 良い所で書いた格ゲー要素だけど、楽しさにつながっていない。惜しい。
 今後、工夫次第で面白くなりそうなシステムだと思う。
 逆に、属性とかはもう飽きた。というか細分化しすぎてウザイ。
 二人技は悪い意味でとても個性的。
 戦闘以外では・・・ありがちな悪役。ありがちな台詞。ありがち?なパズル。

・グラフィクス
 背景はep1よりもキレイになっていると思うけど、PS2なら普通のレベルだと思う。
 それよりなにより、個人的にキャラの見た目がどーしても好きになれなかった。
 ハイポリのシオンは美人だけど、ep1のイメージとかけ離れすぎ(性格まで変わってる?)。
 ローポリのシオンは顔のリアルさがキモさになってる。制服だと特に不細工。表情も不自然。
 手が段ボールの工作みたい。配分考えろよ・・・。
 コスモスおばさんは顔が怖いし、体の姿勢もおかしい。そもそも人間じゃないんだから
 リアルにする必要無いし、ep1の姿のままで良かったと思う。
 モモはピンクの髪とリアル顔の相性が非常に悪い。jrは顔キツすぎ。怖い。
 ムービーの殺陣もなんか動きにキレが無い。
 当たっても痛くなさそうな蹴りとか、モーションキャプチャそのまんまじゃなくて
 もうちょっと加工しても良いんじゃないかと思う。

・音楽
 サントラは良かった。でもゲーム内だと、映像と曲が合ってない。
 マップや街を移動してる時のBGMはあまり良くなかった。
 戦闘時、SEの音量調整がおかしい。

・熱中度
 ep1の時は3週目までプレイした。今でもゼノカードはたまにやる。
 でもep2は途中で飽きた。G2もだるいし、戦闘もだるい。
 PARでも使わないとやってられません。
 ゲームパートが、ただの苦痛になってます。
 ゲームパートでの行動によってムービーの演出が多少変わるとか、
 何か関連性を持たせるのでなければ、いっそただの映像作品にしてしまった方がよいと思う。

・満足感
 通常版だけど定価で新品買ったので、正直この出来はかなり不満だなあ。
 期待が大きすぎたせいも有るだろうけど、そりゃ2年も待ったら期待も大きくなるって。
 特に不満なのが、モノリスのホムペでスタッフがみんな自画自賛してるところかな。
 まあ、会社的に「そう言わされている」だけであって、決して本心では無いんだろうけどさ。

・快適さ
 これは他の方も指摘されているとおり。
 戦闘に入るときの処理落ち。雑魚敵カタ過ぎ。HDD非対応。マップ移動の遅さ(とくにES)。
 無駄に複雑なスキル。道が狭くて避けられない戦闘。世界観ぶちこわしのお使い。
 辞書が無くなった。一度見たムービーを後からまとめて見れるようにして欲しかった。
 特に移動速度なんかは簡単な調整だけで改善できるのだから、現状は手抜きとしか思えない。
 次回作でこれらが改善されていることを祈る。

・ストーリー
 disk2の冒頭、端折りすぎです。でも端折った割にはあまり進んでません。
 明らかになった(っぽい)部分もなんか納得逝かない。適当にごまかされた感じがする。
 例えば・・・・と言いたいがネタバレになってしまうので省略。
 あと、全体的に台詞が安っぽくなっています。たしかにわかりやすさと安っぽさは
 紙一重だと思うけど、これはあまりにも・・・・。

・難易度
 難しいと言うよりは、めんどい。ドラクエ7並みの、めんどくさゲーです。
 まあ、こちらの方が面倒くささの後にムービーという報酬があるだけマシか。



そもそも組織としての開発の進め方に問題が有るのではないかと思ってしまう。
テストプレイの結果が製品に反映されるフローがしっかりと出来ていれば、
こんな結果にはならないはずだ。


とか言いつつもep3出たら買うつもりです。
一通りストーリーが完結した後に、某漫画の様に「完全版」とか出されたら
やっぱり買ってしまうでしょう(ガクガクブルブル。
投稿者: ep3も買うよさん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 0 40時間以上50時間未満


背景のグラフィックなどが綺麗になった。
白髪のキャラの一部のセリフがよかった。
限定版についている像がある意味すばらしい出来。


CMを見るとSFを売りにしているようだが、全体的にSFに対するこだわりが前作よりなくなったように思える。
例をあげると戦闘のエーテルのエフェクト、ムービー。(前作と比較するとよくわかると思う)
このようなこだわり、未来を空想する努力などをしてないことから、G2イベント、ストーリー…ようは世界観が崩れ、EP1の続編としてはひどい創りというか…別のゲームのように思える。

2年という歳月が期待を膨らませすぎた点。グラフィック流用でストーリーを進めてもらいたかった。



クリエーターさんはそのゲームの創造主なのだからもう少し愛情を持って創ってもらいたい。
我が子に愛情を注ぐのは自然なことなのだから。
投稿者: ゴリアテさん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
3 2 2 2 1 2 2 3 わからない


ムービーのメカの動きの良さに代表されるように、スピード感のある演出に特色があり、その方向性がマッチしたシーンでは思わず見入ってしまう魅力がある。
OPの一連の流れは梶浦節も生かされ秀逸。

戦闘システムは調整不足が惜しまれるが、戦略性が多彩で、コンセプトはおもしろい。
キー入力の反応の良さも○。


ムービーでのストーリーの省き方・内面描写の薄さで、ゼノの魅力である濃厚な世界観と精神性が大きく損なわれている。スピード感という狙いは伝わってくるが、手段が優先しすぎてあまりに一本調子だったのでは?

キャラクターの、ほぼリアル、のリファインは賛否がありそうだが、シオンとKOS-MOSのコンセプトを放棄したかのような変え方は、これまでのゼノの作品の作り方からして、理解し難い。本当に高橋氏が監修されたのだろうか。

ユーザーに何が支持されていたのか、ゼノの何処に惹かれていたのか、作り手がそれを見失ってしまったかのような空虚感がある。



本編とは関係ないのですが、限定版のフィギュアの出来はとてもプロの仕事とは思えない作りの荒さで、このクオリティで出荷するメーカーの良識を疑います。
こういう枝葉も含めて今回のゼノは性急な仕事が目に付き、どうしてしまったのだろう?と心配にすらなります。
次があるなら、もう一度腰を据えて取り組んで欲しいです。
私も含めて、ゼノでしか味わえない世界に本気で期待しているユーザーはたくさんいるのですから…。
投稿者: elimさん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 2 2 3 3 40時間以上50時間未満


OPやその他のムービー。
グラフィックは綺麗です。
まだ未クリですが、EDは良いそうで・・


皆さんが↓で言っている内容とほぼ同じです。
私自身、「そりゃないよ」的な内容をちまちま上げていきます。

○戦闘
言いたい事は皆さんが言ってくれているので、大体の察しはつくかと思いますが;
雑魚戦が長い&強いです。私はとりあえず全滅しないようにゆっくり考えて実行する方なので時間は気にしない方ですが。しかし、流石に雑魚で5〜10分は長すぎます。
オマケに後半になると雑魚がボスに見えてきて・・先に進む事さえ苦しいです。ぶっちゃけ。
見習いたいくらいにブーストをビシバシ多用してくるのも正直萎えました;
レベル上げも作業的で、やってて楽しくありません。しかも雑魚自体強いし。
後は、ストックが多少面倒に感じます。攻撃が弱いので、絶対やらなければいけない感じになったり・・。エピ1の個人技も無くなったので、非常に華が無いというか、寂しい感じが致します・・・;(私の友達は「地味」と言ってました)

○スキルとか
終盤になってもまだ半分も埋まってません。消費ポイントが高いと思います。
しかし習得しなければ勝てない・・なんなんでしょう。これは;
エーテルも全キャラ一緒なので「差」が感じられません。
協力技も・・・レベルの低い敵にやれば一掃できますが、並の雑魚にやっても弱いです。
使い道があまり無いので、私は悪魔で「観賞用」として協力技使ってます(殴)

○音楽
場違いなBGMには本当に引きました;
ゼノサーガの雰囲気や場に合ってません・・
戦闘・ボス曲は個人的に好きなんですけれど^^;
エルザやデュランダルの曲がゼノフリ(詳しくはゼノコミ)のアレンジだったのが個人的にショックを感じました。なんというか・・捻っただけのアレンジっていうのは・・;

○キャラクター
中途半端なリアルです。
男性キャラは普通ですが、モモやコスモスは残念ですね。それらしく見えません。別人になってしまって・・慣れましたけど。

○G2
私はただの単純作業程度しか思ってませんでしたが、でも疲れますね;
街と街を行き来するのも流石に疲れてきます。
かと言って貰える物はあまり納得できるものでもない・・何だか溜息が出る話です。

○その他
・まず、DISK2枚組は正直いらないんでは?一枚目の短さに唖然としました。
二枚目の冒頭もショックです。手抜きに見えます。前田さんが過冒頭過程を読み上げて終わり・・聞いているこっちは何の事だかさっぱりです。本当に残念です。

・「アイテムが買えない」・・説明書を見てなんのこっちゃと思いました。
敵から貰うも何も、落とさなかったら意味がありません。(盗む手もありますが)
ですから逆に貴重すぎて、中々アイテムが使えません!!使うからこそアイテムなのに・・
・クリア後に隠しダンジョンがあるらしいですが、もっと他にする事があったのでは・・;



ゼノフリの体験版をやってますので、プロモや特典映像で思いっきり私はノせられてたと思います^^;本当にエピ2のムービーのほとんどを公開した様なもんです。すっごく期待して待ってましたが・・実際、挫折の連続でした。(その時、これは挫折するゲームなんだろうかと思った・・・・)本当に残念です。エピ1のスタッフさんに戻ってきて欲しいくらいです。しかし、全てが悪いとは思ってません。いい所もあれば悪い所も・・。(偏りすぎましたが;)
エピ3は買います。(その前にエピ3で終わるのかどうか不安なんですが・・)
時間は掛かってもいいから、ちゃんと作って、最後を飾って欲しいと思います・・エピ3。
投稿者: 帆室さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 0 1 2 3 20時間以上30時間未満


友達から借りてプレイしてみましたが、オープニングがかっこいいですね。カナンの使うロボが戦うシーンが特に。オープニングのボスのマーグリスがなんとなく笑えた。
戦闘が敵の弱点やゾーン、自キャラのエアーやダウンなど戦略的になっている。
それからグラフィックはまあまあきれいではないかと。
以上


いっぱいありますね。
まずストーリー。
広大な宇宙を舞台にしているはずなのに、全然狭い空間を行き来している感じ。G2のせいかもしれないが。
1のストーリーが謎だらけだったのにさらに増やしてくれちゃって。しかも1の謎はあんまし解明されてないし。

次に戦闘。
時間がかかりますね。戦闘開始のロードやら敵がしぶといやらストックやブーストゲージの溜めやら雑魚敵くらい、もう少し軽くして欲しいですね。はっきりいって飽きるし、戦いたくない場合でも敵はありえない速さで追っかけてきて半ば強制戦闘。

でもってシステム。
他の方々が言ってるようにG2キャンペーン。これのせいで無駄な時間をとるし、ストーリーを狭くしている印象を受ける。だいたい4000年の未来で窓拭き、ネズミ退治って一体どゆこと?依頼人に殺意すら感じる面倒さです。
辞書機能削除は痛い。1をやってから随分長いんで忘れてることが多いのに。
スキルやエーテルの同一化がキャラの個性を失くしている。装備も無いし。
コスモスがゴツイキモイ。女性キャラの鼻は何とかして欲しい。特にネピリムとかひどすぎる。



発売日に買った友人にご愁傷様でした。と言ってあげたくなる内容でした。
買わなくてよかった。
とても人にはすすめられないクソゲーだということ。
投稿者: 無敵コボルドさん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 0 0 2 60時間以上100時間未満


背景のグラフィックは感動しました。ただそれだけです。見所はオープニングくらいです。あと「Sweet Song」くらいですか。


■オリジナリティー
戦闘についてはまずバランスが悪すぎる。弱点がわからないとほぼ死にます。弱点がわかるとただの作業になる(コマンドが毎回同じなため)。
G2はもう史上最悪、時間稼ぎにしか見えない。いったいコレで何がしたいんでしょうか?これだったら前作のカードゲームやアーマードコアもどきの方がマシでした。
■グラフィックス
背景はよく出来てます。というか、唯一よかったと思えたのはこれだけです。ただ、人の間接がいい加減になってます。顔もムービー以外マネキンみたいです。
■音楽
まあ、それなりに。ただ演出と音楽があってない、これは最悪です。ほかには市街地の中でちゃらちゃらした音楽がうざかったです。あとたいして人がいないのになんであんなワイワイ声が聴こえて来るのでしょうか?良いと思った曲はいくつかありました。
■熱中度
全然ないです。自分のプレイ時間はあれですが、あれはスキルコンプに時間食いました。戦闘は作業的なのに熱中できるはずがありません。G2は熱中するのではなく、仕方なくやるという感じです。なんで4000年後の未来なのに一々手紙とか渡さなければいけないんでしょうか?4000年後も手紙を使うんですか、はい?
■満足感
あります。苦痛でおなかいっぱいです。
■快適さ
エンカウント時から戦闘までがなぜか長いです。一体一体表示されていらいらしてきます。処理落ちみたいな感じがします。あとメニューに関しても良くないです。一々表示に時間かかかりますし、セーブ・ロードに関してもあの長さはいくらなんでもないと思います。あと、フィールドはまとめて読み込んでくれるのですが、その代わりフィールドが切り替わるごとに長い時間がかかります。ほかには、今回は物体を壊すときも時間がかかります。前作はついつい連射したくなったのですが、今回は破壊し終わるまで暇です。しかも一々台詞まで付いてきます。あと最後のダンジョンのテトリスとかの明らかな時間稼ぎはやめていただきたい。
■ストーリー
終わってます。明らかに終わってます。伏線がなんか滅茶苦茶になってる気がします。バージルはどうしてテスタメント化したですとか、シオンはなぜグノーシスにならないのかとか。
開発元のHP観て来ましたが、見事にコメント通りになってません。ゼノワールドの雰囲気を破壊せぬようって「アンタ見事にぶっ壊してるよ」とつっ込みたくなりました。もうこの人はゼノに関わってほしくありません。いい感じにこわれてますよ、あなた。
■難易度
バランスが非常に悪い、G2面倒なのに強力なスキルを覚えるとか。そんな感じです。



正直、真・エピソード2を出していただきたいところです(まあ無理だと思いますが)。あと脚本は違う人にしていただきたい。シナリオも全部作り直してほしいです。
そしてこの作品は間違いなく今年の前半の大型地雷です。
もうどうでもいいからゼノサーガなんか終わってほしいと思いました。
はたしてエピソード3で見事に全ての伏線を明かせるのでしょうか?
ここまでゲームで失望したのは初めてです。この作品はテストプレイヤーがいたのでしょうか?絶対ロード時間などおかしいはずです。ボリューム、謎解き、ほぼすべて満足出来ませんでした。
出すならリローデッドなんか出さないで全てを直したエピソード2をだしていただきたい。あと高橋氏には戻っていただきたい。
投稿者: ゼノ信者さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
3 4 1 2 1 0 4 4 わからない


グラフィックが綺麗ではあること。
前作よりも町やダンジョンのグラフィックは綺麗で迫力がある。
イベントシーンでキャラクターの指まで動くようになっているのは驚いた。

戦闘での攻撃のテンポがいい。
前作のようにただ攻撃していれば勝てるという訳ではないので戦闘に緊張感がある。
あとは戦闘中でもキャラを入れ替えられるようになった。

セーブポイントに触れるだけでHPやEPが全回復すること。
スペーステントを何処でも使えるようになって回復が容易になった。

前作ではなかったクリア後のおまけがある。

前作をクリアしていれば特典でKOS-MOSとジギーの水着が見られる。


キャラクター。
キャラクターが前作とは一部を除いて明らかに別人。
男性陣は…まぁあまり変わっていないが女性陣は変わりすぎ。
前作との繋がりを知らない友人に「前作から何年か経っているんでしょ?」と言わせるぐらい変わっている。
カナンという新キャラが一応居るが何のためにいるのか…
そしてケイオスの髪の毛は何処へ行った。

キャラクターの取得エーテルが同じになってキャラクター毎の個性が無くなった。
戦闘での難易度が異常に高いのにアイテムが買えないことから誰でも回復エーテルを
使えるようにしたのかも知れないがこれだったらアイテムを買えるようにして欲しい。

戦闘。
攻撃テンポは前作より上がっているがその分考える時間が無くなった。
システムが前作と全く違うので前作をやっていると戸惑う。
それに雑魚が異常に強く、毎回の戦闘に酷く時間が掛かる。
戦闘回避不能な敵も多い為、移動や戦闘が嫌になる。
全体攻撃がないため一体ずつしか敵を倒せない。
このため、複数体で出てくる雑魚よりも1体しか出てこないボスの方が弱く感じる。
仮にあったとしても敵を一掃するには10発近く打ち込まなくてはならないと思うが…
その上、毎回の戦闘前にバグかと思う程酷く長いロード時間がある。
セーブポイントに触れると全回復することとスペーステントを何処でも使えること、
戦闘中でもキャラを入れ替えられることから敵を強くしたのかも知れないが
アイテムが買えないことも相まって戦闘難易度は理不尽。
二人技という物もあるが私は存在を忘れていた。弱い。
合体エーテルはまだ使えることは使えるがほぼブーストゲージの無駄。
E.S(ロボット)での戦闘はまだ救いようがあるがE.Sでの移動は…
何故最新鋭のロボットが人の走りと同じぐらいの速度で歩くしか出来ないのだ…

ストーリー。
DISC1は前作とは関係の無いような話が続き、DISC2からようやく本編といったところ。
序盤は前作と話がかみ合っていないところがあり、中盤は………記憶にありません。
後半だけが今回のストーリーのほぼ全てだと思う。
DISC1は非常に短く、何のために二枚組にしたのか解らない程。
また、専門用語が多いのに前作のようなデータベースが無いため前作からしっかりやらないと理解が出来ない。
それどころかゼノギアスまでやっておかないと解らないようなところまである。
それと、前作と違って巨大兵器に対してキャラクターで向かっていくような無茶な戦闘があるのに物凄い違和感を覚えた。

G2キャンペーン。
只のお使い。無駄に時間を食うだけ。
前作のようなミニゲームを期待しても無駄。
やらなくても十分クリア可能。コンプリート目的でない限りやらないことをお勧めする。
全て埋めようとすると30時間程掛かるのではないだろうか。

音楽。
殆ど記憶にありません。
BGMなんかありましたか?というぐらいに印象に残らない。
覚えているのは町の人の話し声(らしき音)が五月蠅かったことぐらいです。

その他悪いとは言えないが気になること。
前作で使っていた破砕プラグインはどうした。
物凄く苦戦した戦闘終了後に「楽勝」というような事をキャラが言うと頭に来る。
KOS-MOSは「相手になりません」という台詞を言うようなキャラじゃないような…
戦闘開始前のロードを除いてもセーブ、ロードの長さはちょっと酷いかな…
個人的にグノーシスが普通に出てこないことがマイナス。グノーシスは好きなので…



はっきり言ってとても面白いと言えた代物ではないような…
一応面白いところはあるのだが悪い部分の方が多い。
ストーリーは悪くはないが戦闘などの所為でぶちこわし。
まぁ難しいゲームが好きな人には良いのかも知れませんが…
前作で完成されていたシステムを何故変える必要があったのかというのが疑問…
開発の方で何かトラブルがあったりしたのかも知れませんがそれにしても酷い…
これはゲームとしてではなくアニメか何かで楽しみたいというのが正直なところです。
ストーリーは良いです。ストーリーは良いんですが…
私は一応クリアはしましたがクリア後のイベントはとてもやる気になりません。
前作が凄く好きだったので期待していたら裏切られました。
それでも淡い期待を抱きつつエピソードIIIを待ちますが。
投稿者: P913さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
4 5 2 3 4 0 5 4 00時間以上10時間未満


まずグラフィックスは文句なし。ストーリーも個人的に好きです。
ムービーもかっこいいし、キャラもいい。キャラクターのグラフィックスは前作の方がいいと言う人もいますが、私はこっちの方が人間らしくていいです。
特にストーリーは最高です。メカやら生態兵器やら、アンドロイドや、神秘的なわけのわからない不思議が個人的にいい感じです。


めんどくさい作業がたくさんあるところ。快適さは最悪。
まず、G2キャンペーンはめんどくさすぎです。ロードも長いし、移動にもかなり時間がかかります。もっとサクサク進めばいいのですが、いろいろ歩き回るだけで大量の時間を食います。
戦闘も前作のシステムの方が個人的にはいいし、必殺技もサクサク使えたほうがいい。
何より、ドリルやカードと言ったミニゲームが無くなっているのがつらい。G2があるけど、時間を食うだけです。もっとその場で簡単にできるミニゲーム(例えばカード)で重要アイテムや必殺技を手に入れられるようにすればよかったと思う。



全体的にはいい感じですが、めんどくさい作業が多すぎたのが難点です。
しかし、世界観は相変わらず個人的に好みですので、買って良かった思います。
こったストーリーや、迫力の長いムービーが好きな人は買いです。
しかし、長いムービーが嫌いだったり、あまりストーリーに重点を置いてない人は、買わない方がいいです。
投稿者: 隆々さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 3 1 3 4 10時間以上20時間未満


ムービーが綺麗。人間の描きかたも光の当たり具合も良い。あと通常の場面の映像も前作よりパワーアップしている。
ストーリーが重厚。前作未プレイの方でもだんだんわかりだす。
あとはシオンなどの大幅なイメージの変更。自分的には良いと思う。
あと前作のコスモスの強さが普通くらいになっている。まぁ強いことにはかわりないが・・・
戦闘が楽しい。


敵が強い。雑魚敵(とも呼べないが)にやられることもある。行先がわからなくなることもたまにある。ボスはむちゃ強い。
あと専門用語が多く意味不明。
ストーリーがあまりに重厚な為早く3をだしてくれないと忘れそう。
ムービーが長すぎる。



4000円のDVDと思ったら特。7000円のRPGだと思ったら損。
特にこのキャラが凄く良いというのもいない。
ロボ戦闘をアクションにしたらファンが増えるかもしれないが・・・
投稿者: 真幸光さん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 1 4 4 30時間以上40時間未満


グラフィックスは綺麗。
ムービーもPS2でレンダリングしたものをMPEG化しているので、ゲーム画面と違和感がない。
この点はFinalFantasyも見習って欲しい。
ムービーは綺麗であればいいというものではない。

ストーリーは一部だるく感じるが、続きが見たくなるストーリーである。


戦闘システムが最悪。
コンボシステムはある程度評価してもいいがそれ以外がボロボロ。

まず、戦闘に入る前のロードが長過ぎる。
しかも戦闘そのものも時間がかかり過ぎる。
雑魚との戦闘で5分以上かかることも珍しくない。

戦闘のコンボシステム自体は悪くないのだが、雑魚戦闘でも必須なのは良くない。
強敵専用のシステムでも良かったのではないだろうか。
ストックしないとコンボを成立させるのが難しいので、雑魚敵に対してもストックを
続けて敵の攻撃を受ける主人公たち・・・
見てて情けない。
このストックシステムが戦闘時間を長くしている最大の原因でもある。

キャラクター成長システムであるスキルシステムも煩雑なだけで面白くない。
経験値と別にスキルポイントとクラスポイントを使う必要があるが、
スキルポイントだけで良かったのではないだろうか?
スキルシステムの致命的な欠陥は他の人が指摘しているようにG2キャンペーンという
ミニゲーム集と強く関係してしまっている点である。
つまり、ミニゲームをプレイしないとキャラが成長しないのである。
このミニゲームが最高につまらない。
ねずみ駆除とか窓ふきとか未来世界とは思えないゲームばっかり。
しかも何故こんなゲームをクリアすると、キャラが成長するのか完全に意味不明である。

戦闘システムは煩雑でストレスを感じるだけのつまらないものである。
しかも説明書の説明が不足過ぎる。
RPGで戦闘がつまらないのは致命的ではないだろうか。


ダンジョンに登場するパズルは必要なかったと思う。
ロボットに乗ってパズルを解く様が世界観にあっていない。
壮大な世界観なのにダンジョン内でパズルを解くロボットはかなりおかしく思える。

音楽は前作と比べて大幅にパワーダウンした。



前作のグラフィックの変更によって制作期間が長くなったようだが、
このような続編ものは前作のグラフィックを使い回して作るべきではないだろうか
確かに前作のキャラクターデザインが一般受けしないのは確かであるし、
私も今回のデザインの方が良いと思う。
しかしながら、そのおかげで制作期間が2年以上かかってしまうようでは前作のままの
グラフィックで作った方が良かったように思う。

それ以前に戦闘システムが最悪なのが致命的である。
バランス調整も何もせずに出荷してしまったのだろう。
制作期間が長いからテストプレイにしわ寄せが行き、このような結果になってしまうのだ。

非常に残念な内容のゲームである。
投稿者: もなもなさん[04/08/20掲載]