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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: おにぎりさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 3 2 2 50時間以上60時間未満


1.戦闘システムは慣れるまで少し苦労するが、慣れれば楽しい。
2.キャラクターボイスが多いので、会話しているな と思える。
3.エンハンスシステムは多少面倒だが、武具を鍛えるというのがいい。
4.ELTのオープニングも良かった。
5.グラフィック。特に秘奥義の演出は◎
6.装備を変えれば、味方の装備のグラフィックも変わる。
7.TPという概念が無くなり、技が出せなくなるということが殆ど無くなった。


1.回復アイテムが高い!序盤でグミ500は信じられない。(後半になれば気にならなくなる)そして回復魔法がないのは何故だ?アイテムに頼る戦闘になりがち
2.街中・フィールドでの移動速度が遅いくせに、目的地まで遠い。
3.世界が狭い気がする。
4.武器・防具の種類が少ない。
5.チャットで同じことを何度も言う。例えば「○○は〜〜にあったよな!」とか。
6.秘奥義がトドメをさすときにしか使えない。演出はいいんだがなぁ 奥義の種類も少ない気がする。
7.闘技場なし。そして歴代キャラ存在しない。
8.フィールドに落ちている宝箱。何故チケットのみ?
9.戦闘において、防御が非常に重要。上手にやらないとすぐHP減るし、挟み撃ちくらうと即戦闘不能になることもしばしば。
10.マオの歌はいらない 聞いてて少し萎えた。
11.サブイベントも少ない気がする。隠しダンジョンが気に入らない。
12.ストーリーが、う〜ん・・・という感じ。無理やりなところも多い。
13.モンスターもあまりよくない(見た目や、強さ) ラスボス気持ち悪いぞ。各ボスも(特に四○)がかっこ悪いし、ヘタレ。
14.キャラに愛着、好感が持てない。



今までのテイルズではない。分岐?したような作品。デスティニーやファンタジア、エターニアで好きになった!という人は買わないほうが吉かも。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: artyさん
プレイ時間
4 3 3 2 1 3 1 3 40時間以上50時間未満


・まずロード時間。戦闘時に物凄くスピーディなのは好感が持てる。
・ムービー(アニメ)が今までのシリーズよりも格段に多く使われている。
・戦闘システムが意欲的。今までのシリーズとはまた違った戦闘スタイルなので
 オリジナリティーは4点。TP廃止は個人的にGOOD。
・キャラがわりとまとも。(Sは個人的にうけつけませんでした・・・)
・前半部分のストーリー展開はなかなかいい。(あくまで前半部分です・・・)
・後半ある部分でのムービーが本当にいい。


・戦闘時に回復魔法を使えるキャラがいないのは何事かと・・・。
 3ラインという性質上簡単になりすぎるという危惧からかもしれませんが
 ボス戦などはかなり大味なバランスになりがち・・・。
・後半のストーリーが最悪です。ダラダラとお使い、すれ違いを繰り返します。
 プレイ時間稼ぎとしか思えません。そのためストーリーは1点です。
・グレードの獲得方式が変わり、作業に。
 その地方で貰えるグレードが決まっているので作業感が漂います・・・。
・エンハンスシステムがイマイチ。簡単に言えば武器の能力を若干底上げできるだけ。
・秘奥義が狙っては出せず、しかもトドメ専用。明らかに劣化。



結構期待してたのですが・・・。全体的にテンポが悪いです。
特にストーリーがひどい。ここまでダラダラされるとある意味D2の方が良いです。
テーマもなんかありがち。
戦闘に関しても良い部分と悪い部分がでてしまって結果としては微妙な出来。
ただ本当に使えないキャラがいないというのは良い事。どのキャラもうまく使えば強い。

テイルズシリーズ最新作ということでシリーズファンなら無難に 買い でしょう。
ただ一般的なRPGとしてみればお世辞にも良作とは言えない、佳作くらいでしょう。
(ただPS2のRPGとしてはやはり完成度は高い。)
特に戦闘システムが合わない人にはとことん合わないかも。ストーリーも。
価格が下がってからやるのが一番ベターかもしれません。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: きききりnさん
プレイ時間
2 2 2 2 2 3 3 2 30時間以上40時間未満


やはりこのシリーズのバトルは面白いと思う。 
エンハンスシステムは、めんどくさいところもあるがよかったと思う。
フォルスゲージはいままでのTPを気にしなくてよかったのでうれしかった。


3ラインシステムのせいで敵をいっぺんに切れなくなったため、何かストレスがたまった。
回復方法が意味わかんねえ。いやだった。
ラッシュゲージは下げたり上げたりめんどくさかった。
キャラが気持ち悪い。特にガジュマの女王とか・・・。



このテイルズシリーズも新しい試みがいろいろみられますが、悪い点が多かったふうに思います。
最初は面白かったですが、最後のほうになって戦闘がきつくなってくると回復魔法がよくわかんないのでグミをいっぱい使うことになってクソがーーーってことになる。
でもこのシリーズはそんなに期待を裏切らない。(そんなに)

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: おちょうさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 4 1 10時間以上20時間未満


最初にアニメーションのレベルが高っ!と思いました。


わたしが下手なだけかもしれませんが、
「敵がはめてくる!」かなりイライラしました。
一度防御すると、大人数で連続でチクチク攻撃されて、死んでしまいます。

敵によって、どのラインにいるのか分かりにくい時がある。
(そして不意打ちをくらう)

あとラスボス弱すぎ!!



今までのシリーズと比べて、精神年齢がちょっと上がった感じでしょうか。
そのせいかは分かりませんが、飽きやすい・・・。
3ラインの戦闘も・・・微妙・・・。
一番最初にアニメーションで感動しすぎたせいか、段々冷めていってしまいました。
自分の中では「エターニア」が一番好きなのですが、なかなかそれを超える作品はでませんねぇ。でも、期待して待ってます。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: ファインさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 5 3 60時間以上100時間未満


・戦闘の3ラインは結構戦略が高いです。囲まれればピンチになるし、初めは難しいかった。けど慣れればハマる!

・エンハンスも自分だけのオリジナル武器を作れることでより戦闘が楽しくなったと思います。
名前も変えれたりしますし、なかなか良いと思います。

・2D(グラフィック)もディスティニー2より良くなっている。
フィールドマップなど良く出来ている。

・ゲームの音楽は普通ですけど、OPが少しイマイチ?

・ストーリは、かなり出来が良いかと、フォルスと種族が深く絡み合う物語は傑作ですね!
アニメのムービー場面では、もう感情移入しまくりで萌えてました(ぁ
テイルズシリーズはやっぱりストーリが面白いですよね。

・キャラクターもテイルズシリーズでは珍しい?クールな主人公も良かったし他のキャラ達も個性的で、スクリーンチャットは毎回楽しめたと思います。
敵キャラの設定も良かった。

・ボス戦でも結構難易度高めで楽しめました。

・ゲームのロードも全く問題なく快適だったと思います。


・今までのテイルズで回復系の術がなくなった事、闘技場がなくたった事が残念。

・街の背景が少し分かりにくかった。

・秘奥義の発動条件が少し緩い気がします。(その分出しやすい)

・パッケージをもっとかっこ良くして欲しかった。

・ジャンプがあまり使えなかったかな。



今作のテイルズ オブ リバース本当に良く出来ていると思います。

物語もシリアスで感動する事も多かったです。

毎回、物語には感動しますね。

次回作も絶対買います!

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: 礼さん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


・時折ムービーが挿入される。
・術の使用に限界が無くなり、3ラインに増え、戦闘は今までのものより遙かに楽しくなった。武器を育て、また継承させる事が出来るなど、戦闘のやり込みが楽しい。
・ロードが長くない(今年発売された他のRPGを基準として)。


・単調で中身の全く無いストーリー。1/3はひたすらある人を追いかけて「遠回り」し「仲間を集めて」いくだけのシナリオ。次の1/3はある目的の為にひたすら世界をうろうろし、同じ事の繰り返し。残りはやり込み&フィールド移動&小イベントという感じ。前半、ひたすら追いかけるだけで十数時間が経過するとは思いもしませんでした。また、キャラクターの心情や行動、台詞回しがあまりに稚拙で、説得力に欠ける。中身が無くて台詞もヘタで説得力も無いんじゃ、救いがない。特に約一名、ホントにイタイ奴が仲間に……。
・移動が遅い。そしてダンジョンに入ってイベントがすむと、また長い道のりを戻らされるのは……。その上エンカウントが鬼。プレイ時間を大幅に食っている。
・フォルスキューブや武具継承など、説明書やヘルプだけで分かりづらいシステムがある。凝るのは良いことですが、分かって貰えないのでは仕方が無い。



・幼稚で中身のないシナリオが全てを壊している。単調なシナリオと稚拙な台詞回しを我慢出来るなら、楽しめるゲームだとは思います。何にせよ、シナリオにこだわる方には絶対オススメは出来ません。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: KYOさん
プレイ時間
4 4 3 3 2 2 1 2 60時間以上100時間未満


新しいシステムをふんだんに取り入れている所。
そのシステムの中でもTPを無くして技が使い放題になった所は非常に良かった。
また、2週目のためのグレードを貯めるシステムも(2週目をやるつもりなら)戦闘にある程度の工夫をしようという気にさせる要素であったと思う。
2D画面が多いのも昨今のゲームとの差異が見られ、さらにロードも早くなっており好感が持てた。


まず新システムが多すぎ、また非常に複雑であるために完全に理解できるのがゲーム終盤になってしまうと言う所。さらに理解できても面倒なだけであまり良いと思うシステムが少なくやりきれなさが感じられる。特に戦闘の3ライン化、マニュアル操作での強制ターゲッティング、(通例の)回復魔法の消滅はストレスばかりが溜まるものとなっている。

またストーリーは非常に薄く、キャラクターは根暗でさらに一人で自問自答ばかりして自己完結をしておりまったく魅力を感じなかった。

あと細かいところを言うと世界を移動する飛空挺的な乗り物の使い勝手、スピード、視点が悪く、特に左右に移動していると気持ち悪くなってくる。
次にラストダンジョンに行ってしまうと全世界を移動できるようになってから発生するミニイベントが概ね出来なくなってしまうというのも問題である。おかげでミニイベントの続きをしようと思ったら2週目をしなければならないという具合である。



悪い所が多く、満足度もはっきり言うと低いが
今作はシリーズ中でも非常に意欲的な作品だと思う。
言うなれば不満だが好感が持てるといった感じである。
ただ、システム面では上記の感想であるがシステムで冒険した分ストーリー並びにキャラクターをもっとしっかりと作って欲しいところではあった。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: アガクレーアテさん
プレイ時間
3 2 3 2 2 1 2 3 40時間以上50時間未満


・随所に入るムービーアニメの出来が良い
・3ラインにしたことにより、乱戦感がでている
・ロードが短い


・戦闘、マップ、フィールド、全てのキャラの動作が遅い
・回復魔法がないからアイテムに頼る以外ないのだが、そのアイテムの値段が高い
・ストーリーが現実世界の投影で、差別を題材にしているが全体的にパッとしない
・キャラそれぞれの魅力が薄く、人を選ぶ
・グラフィックの粗がよく目立つ
・エンハンスなどのシステムが面倒臭い
・主題歌&OPアニメが合っていない



全体的に粗が目立つ作品であった
新しく3ラインシステムを導入した事には素直に評価する
しかし、複雑なシステムを取り入れることによって戦闘から爽快感が失われている
ストーリーなどにももう一ひねり欲しかった

期待してはいなかったが、もう少し頑張って作りこんで欲しかった
これでは新規ユーザーは取り込めないし、今までのファンも見放してしまう
スタッフはもっと「テイルズ」というタイトルを大事にして欲しい

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: パッチさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 4 1 2 20時間以上30時間未満


ロード時間が短くて戦闘が苦にならない。
シリーズ中最もアニメが多く、アニメに期待している人にはありがたい。


ストーリーがよくある話。
種族間の差別に関する話がほとんど。

町の人や、仲間たちの推測がことごとく当たっている。
○○は北に行ったらしい→ぜった北にいる。なぜ歩いているのを見ただけで、北に向かっているのがわかるのか、常に方向をチェックしているのか。途中で西に方角を変えるかもしてないではないか。
RPGには必要な事かもしれないが、絶対あってるというのが、決められたレールの上を歩かされているみたいで嫌でした。

6精霊に会って力を借りなければならない。
こういうの本当に面倒です。



ヴェイグとクレアに好感が持てない人には辛いゲームだと思います。
ヴェイグは何回クレアクレア言った事でしょう。

ストーリーに期待してはいけません。
アニメ・戦闘に期待しましょう。

自分はテイルズだから買いました。
まぁ、テイルズではあったと思います。
だから次回も買うと思います。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: ソウさん
プレイ時間
2 2 3 1 1 1 2 3 50時間以上60時間未満


オープニングなどのムービーがいいです。
戦闘が面白い。ただしシリーズ通算ではイマイチですが。
相変わらずボス戦は熱いです。音楽の力ですかね。


移動速度。遅くてイライラしました。
グラフィックも今ひとつでしたが、ドット絵なのでしょうがないかもしれません。
ストーリーは最悪とは言いませんが、中盤以外はイマイチでした。強引…。
キャラクターも×。ティトレイだけは良かったですが…。
戦闘も、3ラインとかいりませんからエターニア風に戻して欲しいです。



デスティニー2→シンフォニア→リバースと、
だんだん出来が悪くなっていく気がします。
特に、ドラクエ8をやった後なのでそう感じました。
期待しているタイトルに違いはないので、次回作はもっと頑張って欲しいです。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: 某さん
プレイ時間
3 4 3 3 2 4 1 2 わからない


・戦闘が何より面白い
・色々新システムが導入された
  TPからFGに変わったのも、最初は戸惑ったが中々良かった
  RGも最初はめんどくさかったが、慣れてきたら気にならなくなった
・ロードも短め
・声優の声が合ってる


・ストーリーが悪い・・・中盤まではいいのですが、後半以降グダグダで見てらんない
・キャラクターがイタイ・・・痛くないのもいるんですが、主人公と後一人ほど痛くて
 たまらないキャラがいました。
 特に主人公・・・暗いキャラという設定なのは良いんだけど、ヒロインのことばっか
 しか喋らないのは心底気持ち悪かった。もう一人の痛いキャラは極度のシスコンで浮
 きすぎ
・新システムを理解するまで時間がかかる・・・RGとかFGとか最初何のことかまるで分
 からなかった。
・ラスボスが何の脈絡も無く登場。しかも激弱。



戦闘は面白いのですが、ストーリーの方は正直結構ひどいものでした
偽善的な理想論ばかり振りかざした気持ち悪い物語でした
ロードも短めだしストーリーさえもっとまともなら秀作になれたと思いますが
正直期待はずれでした
これより前作のシンフォニアの方がずっと面白かったです

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: あるとさん
プレイ時間
3 3 3 0 0 0 1 2 30時間以上40時間未満


エンハンスはまぁまぁよかったと思います。
あとはムービーくらいかな。
戦闘もそれなりには。


ストーリーが今までのテイルズに比べて暗い上に先が読めすぎる。
なによりバトルで回復魔法がなくなったのが意味不明です。
一応魔方陣はあるんだけどすぐには回復しないし魔方陣に入ってないと意味ないし。
回復アイテムに頼ろうにも回復アイテムがやたら高い。
戦闘も3ラインで戦略的になったかと思いきや
中盤越えると敵の数がやたら増えるので囲まれて動けなくなる。
自分が下にステップして回りこもうとしても敵も直後に下にステップしたり。



テイルズシリーズは全部やっていますがテイルズシリーズ一の駄作だと思います。
回復魔法があればもっとよかったのに
なぜ回復魔法をなくしてグミを高くしたのかがわかりません。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: PY-VEGAさん
プレイ時間
4 3 1 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


プレイ環境の良さ。
読み込み時間はまったくといってよいほど感じられず、
メッセージ送りのレスポンスやソフトリセットも可能と快適。
基本的なところですが、この基本が出来ていなかったPS2版シンフォニアを
プレイした後だと、このことのありがたみが改めて痛感できました。

丁寧に作りこまれた世界観やストーリー。
これほどテーマがきっちりしている作品はなかなかないと思います。
キャラクターも魅力的ですし、戦闘能力的にも個性的で使い分ける楽しみがあります。
また戦闘時に使用できる技数は減りましたが、このぐらいに絞られたほうが
一つ一つの技に存在感が出来るのでちょうど良いと思います。

肝心な戦闘は3ライン性になって戦略性が増し完成度も高まりました。
やや爽快感は薄れましたし、バランス調整は大味にも感じますが、
システムとしては良く練られていると思います。


地味すぎる音楽。まるで映画の環境音楽のようです。

移動速度の遅さ&エンカウント率の高さ。
少しの距離を移動するだけでも時間がかかるので、移動が面倒に感じます。

セーブポイント配置の微妙な不親切さ。
ボスの手前になかったり、戻れない場所で長い時間セーブできなかったり・・・。
それほど頻繁に全滅するゲームではないですが、
時間がない時にプレイするとなかなか止めれずストレスが溜まります。

消化不良気味なエンハンスのシステム。
エンハンスポイントが多めに手に入るので適当に強化して、
新しい町に付くたびに買い換えて継承と、毎回やることが同じに感じられました。
最強武器を作ろうと考えるならば色々奥深さも見えてくるのかもしれませんが、
少なくとも普通にクリアする分にはただ作業的にしか感じられませんでした。
ただ、一人当たり10種までしか持てなくしているのは、アイテム集めにこだわる人にも
継承システムを使わせるという意味では良い工夫だと思います。

一度習得した奥義を再度選ぶときにポイントが必要なのは疑問。
一応再習得時にはポイントは少なくはなるのですが・・・。



戦闘は操作系こそ今までと大差ないものの、システムは一新。
ルールが以前から大きく見直されており、別のゲームのような新鮮さがあります。
またグラフィックやメニュー画面なども統一感があり洗練されました。

キャラクターは今までのテイルズは良くも悪くも記号性を満載した、
ユーザーに媚びた作りだったのですが、そういった要素はかなり薄れました。

テイルズシリーズは新作であってもキャラクターとストーリーを入れ替えたて、
新システムをいくつか追加しただけの焼き直し感がいつも感じられたのですが、
今回は0から今までのシステムを見直した完全な新作となるテイルズだと思います。

そのためシリーズ通してプレイしていてもとっつきにくさは感じられますし、
クリアしてしまうとやることが少なくボリューム的に物足りなさも感じますが、
質の面では大幅に向上しており、志の高さを感じられるゲームでした。

今までテイルズのユーザーに媚びた雰囲気が好きでなかった人にもお勧めできます。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: くりさん
プレイ時間
2 3 1 1 1 2 1 2 30時間以上40時間未満


ムービーくらいですね・・。


ストーリーの古くささやバトルが変に変化してしまったこと。
主人公から暗すぎて正直やる気がなかったです。元を取るためクリアしましたが
EDまで暗かったので正直いたたまれない・・。
メンバー全員くらい暗いので無理にティトレイが盛り上げているのが
益々虚しかった。こんなにドロドロしいRPGも珍しいとも思います。
音楽も全く良くなかった。DQに対抗するために作ったようだがこれは非道すぎる。
バトル方面では回復手段が減ったため下手な人はグミ頼みになります(私がそうです)
レベル上げていれば勝てる程度です。難易度も下げれるんですがあまり
あてにならないような。



とにかく褒める点が全くないです。
ストーリーも最悪、バトルも最悪、キャラも最悪。
変に盛り上げて益々おかしいですし。
クレアは相当の偽善者だと思い知りました。全然感動しなかった。
あのパッケージもどうよと思うほど全てが最悪な作り。
次回出ても買わないと思います。


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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ニッキーさん
プレイ時間
3 3 2 2 2 4 1 2 50時間以上60時間未満


戦闘がおもしろい。技にしてもちゃんと状況を考えて使わなければいけないので飽きにくい。秘奥義もめったに出ないが出たときの爽快感がかなりある。特にティトレイ絡みの秘奥義はおもしろい。
アニメシーンが多い。
前作よりは対象年齢高めな気がする。
ボスの強さがちょうどいい。


戦闘キャラが少ない。
キャラに魅力を感じない。
序盤のシナリオ、どうにかしてくれ。 中盤のシナリオ、改善の兆し。



よく喋るゲームです。戦闘中にテレビが音われしました。
シナリオは期待しなくていいですから、戦闘を楽しんでください。難易度あげてボスに挑むとけっこう燃えます。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: green*さん
プレイ時間
4 3 4 3 4 5 3 2 50時間以上60時間未満


・従来のシリーズの伝統を良い意味でブチ破ってくれたと思う。
・謎解きはそんなに難解でもないがパターン豊富で、ほどよく頭を使うのが良かった。
・”快適さ”については「あらすじモード」「スキット」で次に何をすれば良いのかがいつも確認でき、セーブポイントでなくても中断セーブできるなど自分のペースでゲームを進めることができる点が特に秀逸。
今までにはなかった馬車や船で各街にパッと移動できる…などの移動手段もできた。
・戦闘は回復魔法連発ではのりきれないところがちょっとリアルで個人的に好き。
・アニメーション・CGムービーにも力を入れている。


ネタバレになるので詳しくは書けませんがストーリーの終盤がそれまで残っていたものを消化しようと必死な感じで、たたみかけ感が強く感じられた。
・最後の最後になっていきなり出てくる設定多すぎ。
・また、同じく終盤にすごいおつかいイベントみたいなのがぞくぞく起こる。



本当に最後がなんだかなぁな感じだけれども、話もパターン踏みまくりとはいえなんだか新しく、区切りもつけやすいのでそこがグッジョブ!
スタッフの意気込みのようなものをすごく感じる一本でした。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: 備前さん
プレイ時間
4 5 4 5 4 4 5 2 60時間以上100時間未満


過去の作品から戦闘システムは良いものがあったが、前評判のよくなかった3ラインシステムはやってみるとかなりハマるもので斬新なアイデアだと思った。
グラフィックスは自分自身が2D好きな点もあるが、ムービーを生かしよく出来ていると感じた。
ストーリーがそれなりに長いものであるが、話がよくまとまっており全世界をうまくつかって最後のクリアまで飽きがこないよう工夫されていた。
先の町にいって強い武器を調達するなどができないように作られている点もかなりよかった。
中断セーブなどもあり、長いダンジョンを攻略する場合区切りがつけられる点も親切であった。


戦闘システムの向上のせいか従来はCPUに任せると全滅というケースも多かったが、今回は人間がプレイするよりCPUのほうがうまくできてしまうなど冷める点が挙がる。



過去のテイルズシリーズは全てやってきましたが、今作品はかなり上位のほうに入ると思います。戦闘も従来のシステムをとりこみつつ進化させたようなところで、自分なりには満足いくものでした。あと、秘奥義がかなり気に入りました。
シンフォニアに続きすぐ手に入れたものなのですが最後まで飽きずにでき、さらに2週目特典もあり現在もプレイを続けています。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: じじさん
プレイ時間
4 3 3 3 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


いままでのテイルズとは違う少しシリアスなストーリー。人によって好き嫌いが分かれるかもしれない。

3ラインになった戦闘。最初はむしろ一本のラインのほうがいいのではと思っていたが、慣れてくるとこちらもかなり自由度があっていい。

いわゆるTPがフォルスゲージになったこと。これも最初はTPのほうがいいじゃんと思っていたが、慣れるとTPを気にしなくて技を使えるということが病みつきになる。

主題歌がELT。


いろいろと新しいシステムが導入されているので、慣れるまでが大変。バトルブックというものもあるが、正直わかりにくい。

回復手段の乏しさ。このゲームはいわゆる回復魔法のようなものがない。回復アイテムも高額。ラッシュゲージというものを上げたり下げたりするなど、戦闘中も常にいろいろ考えなくてはならない。よって、たぶんいままでのテイルズのように突っ込んでガチャガチャと戦うようなやり方をとっていると、たぶんすぐに死ぬ。慣れるまでは、自分以外の味方はHP満タンなのに自分だけが早々と死亡、という状況が続くだろう。つまり、爽快感が薄い。

世界が狭い気がする。つまり物語の壮大さが感じられない。

移動速度がとても遅い。すぐになれると思うが、最初は相当驚いた。それほどの遅さ。

ド派手な技が少ない。それが見たい人は買わないほうがいい。シンプルにかっこいい系の技が多い。



今回の作品はなぜか、プレイ時間はほかの作品とあまり変わらないのに、物語が短いような印象を受けた。なので、プレイ後の満足感は少し薄かった。

今回の作品はあまりファンタジックではない。主人公もいままでのテイルズとは性格がまったく違う。テイルズ作品としてではなく、まったく別のRPGとして買ったほうがいいかもしれない。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: へそまがりさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 1 2 3 40時間以上50時間未満


ロード時間はほぼ気にならないくらい短く、
最近このシリーズは余り印象に残らなかった音楽も今回は良い出来。
プレイする上でのプレイヤーへの配慮は丁寧の一言。
マップ上にある「何か」を探すのも楽しく、
億劫になり勝ちなフィールド移動のストレスがやんわりと緩和されています。
2D派の自分としては、戦闘・街中のグラフィックが2Dで統一されているのも
かなり嬉しい点です。(コレは賛否両論かも知れませんが…。)


こちらの方が多くなって欲しくないシリーズなのですが…。
シリーズの最大の特徴とも言える戦闘に
新たなシステムとしてスリーライン等が加わりましたが、
これがどうにも快適度を著しく低下させているように思いました。
上手く立ち回らないといけない難易度が上がってきており、
正直RPGというより格ゲーに近い感覚で、それほど格ゲー得意じゃない人には
かなり酷な内容になっていると思います。
そういった戦闘でのストレスが、熱中度を下げています。
上手い下手の問題が多少あるかもしれませんが、
それなりにゲームをやっている人でも気になると思う所を書いておきます。


■戦闘について

・主人公の攻撃モーションがやけに重たい
 誰しも使っていくであろうヴェイグの通常攻撃モーションが遅いです。
 出が遅く、終わりの隙もやや大きめで、敵の攻撃で出鼻をくじかれる事もしばしば。
 こちらが先に攻撃体勢に入っているのに、割り込みでキャンセルされ、
 ダメージの硬直時間も1秒くらいあって、ストレスです。
 かといってガードを多用したくてもガード体勢に入るのがまた遅く、
 敵の攻撃に反応出来ているのにガードが間に合わなくて、大ダメージなど。
 走りこみから即座にガードできないのもまたマイナスファクターだと思います。
 せめて主人公の通常攻撃は出が早く、
 ガードは押した瞬間即座に防御出来るようになればいいのですが…。

・敵のライン移動が激しすぎて対処しきれない
 敵のライン移動を駆使した攻撃が巧妙すぎて、よくハメられます。
 セミオートにしていると、こちらもラインを移動しながら
 ターゲットに向かって移動し、攻撃してくれるのですが
 明らかに敵の方がスムーズに動いて回避されるため、イライラします。
 せめてプレイヤーはガード中にライン移動が出来ればと思うのですがそれもなく、
 正直ラインを移動するのが結構手間と感じてしまいます。もったいないです。

・全体の戦況がつかめない。
 後衛キャラでプレイしているとそうでもないのですが、
 前衛をしていると自分で手一杯になり、援護など回れません。
 挙句盾となる前衛をラインで回避して敵が後衛を襲っていく始末。
 味方CPUは盾になってほしいのにラインを開けてしまったり
 作戦も以前ほどしっかり実行してくれず、
 なのに特技の使用指示も出来なくなりました。
 前衛後衛の意味がなされておらず、
 陣形なんてステータス上昇率のみしか意味がないとすら感じました。
 
・瞬発的な回復手段が殆どアイテムのみ
 特技を使ったり敵を倒すとHPが回復するようになっていますが、
 故に必然的に回復が容易ではなくなり、
 さらにボス戦なんてそんなこと言ってられません。
 ラッシュゲージが直ぐに上がってしまって下げるヒマもなく、
 下げていると後衛がボコボコにされて死んでいたり、
 特技を使っても回復しない状態にすぐ追い込まれます。
 他の直接的に回復できる手段もありますが、仕様で使勝手は良くありません。
 しかも回復するのもすずめの涙。
 HPを高くキープするのがコツと言われても、
 ガードをはじく攻撃無視をボコボコ打ってきますし…。

・マニュアルがマニュアルじゃない
 マニュアル操作のはずなのに、ターゲットという概念が消えず、
 向きたい方向を押しているのにターゲットの方向を向いてしまいます。
 はっきり言って劣化セミオート。
 正直マニュアルの存在意義が良く解りません。
 それでもマニュアルで遊んでいますが、ライン移動が本当に手間です。
 難易度が増し細かい移動が必要になっているという時に
 このシステムはちょっと頂けません。

・ボス、攻撃無視しすぎ
 デスティニー2辺りから感じていたのですが、
 ボスが攻撃無視をしすぎで、戦うのが苦痛です。
 「戦っている」という実感があまり沸きません、イジメられているみたいです。
 こちらが通常三段→特技なんてする暇すらありません。
 通常攻撃少なめにして特技を挟めばいいのですが、
 攻撃無視ゆえにすぐラインを移動されて空振りばっかりです。
 攻撃無視しながら詠唱しつつラインをクネクネ移動されて、叩けません。
 勝った時の達成感はなく、「やった!」ではなく「やっと終わった…」と
 思うことの方が多かったのは寂しいです。
 駆け引き以前に敵のスペックが高すぎです。

・グレードの必要性
 今回はグレードが何に使われるかまだ知りませんが、
 グレードによって戦闘終了の曲が変わるのが個人的に非常に不快です。
 戦闘毎にテストされているようで、楽しめません。
 常に良い戦闘をしようと意識してしまうと失敗がストレスになりますし、
 かといって全く気にしないとグレードが溜まりませんし。
 テクニックでの優劣をつけるこのシステムは、個人的にはいらないと思います。
 良い評価じゃないと戦闘に勝った喜びも味わえないのが辛いです。

■フィールドやシステムについて

・「何か」を探すのにレベルが必要
 探すのは楽しいのですが、一定レベルに達していないと発見できない物があります。
 これによって探すのが二度手間になりそうな感じがしてしまって、
 ややモチベーションをそがれます。

・移動速度が遅い
 ちょっと気になる遅さです。
 乗り物がない状態でのあるダンジョンと町を行き来するシーンなどで、
 町からダンジョンまでの移動に戦闘を含めて30〜40分くらいかかる事もあります。
 ホーリィボトルで戦闘を少なめにすれば短くは出来るのですが、
 直線距離でも長い上に行き来する必要がある場合、億劫に感じられます。
 本当に、「あとちょっと早ければ」という遅さです。

・乗り物の操作性
 方向転換に「マップでのカメラ回転の設定」が適応されてしまうために、
 カメラ回転が左右反転(リバース)の設定だと、
 乗り物の操作も左右逆になっていまいます。
 乗り降りするたびに設定をするのも面倒ですから、
 別個にした方が良いと思いました。
 さらに飛ぶ乗り物だと視点が低すぎて、着地点がよく見えません。
 微調整の操作もやりづらく、やや動きづらいです。

・エンハンスが微妙
 デスティニーのように最初の武器がずっと使える位強くできるでもなく、
 武器供給の回転も速いので、満足にエンハンスして継承させるとなると
 大分多めに戦闘回数が必要になります。
 戦闘のバランスも(難易度ノーマル)装備品入手-即変更位の
 設定に感じられましたので、武器を鍛えていると戦力が低下しますし
 ハンパな状態で継承すると不完全燃焼な感じがします。
 「やりたい」というより「やらされている」感じが強いと思いました。

・食料調達施設のシステムが解りづらい
 そのままですが、チケット集めも作業的で面倒くさくなりがちです。
 単純に任意に設定が出来れば良かったと思いました。

・キャラクターがイタイ時がある
 個人差だと思うのですが、発言が非常にイタイというか
 聴いていると恥ずかしくなる様な物があります。
 製作者は「浮いている=個性」という風に思っているのかな?と
 思いたくないですが、演出や発言で思えてしまいます。



テイルズシリーズに限らず、ナムコのゲームは作りが丁寧で、
リバースも例に漏れず全体的に安定した作りで、
十分に万人受けの範囲だと思います。

ただ不満点も多く、シリーズの回を重ねるごとに
余分に複雑になる戦闘システムやオマケイベント等が鼻につきます。
難しくすれば楽しい物ではないですし、複雑な物が面白いとも限りません。
そのバランス調整をもうちょっと頑張ってほしいと思う作品です。
もっと単純に楽しめる物だと思っていたので、
あまりの戦闘バランスの悪さにかなり失望しました。
もはやコンプリートしようと思うと何時間かかるかすら見えないです。
完璧主義者で面倒臭がりの方にはオススメしません。

フェイスチャットやイベントはほぼフルボイスで、
キャラクターもストーリーを進めると味が出てきますので、
声を聴いたりキャラクターが好きな方にはオススメです。
キャラクターに愛があればシステムの不満点も気にならないと思いますし(笑)

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: torさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


戦闘がいままでのテイルズとはかなり変わったがかなりいい感じだった。
TPがFGに変わったが技は使い放題なのでたのしい。
ゲージをためないと技が弱くなるのでそこもいいと思う。
ラインも3ラインに変わったがいままでのようにゴリ押しではなかなかうまくいかないのでうまく移動して戦わないといけなくなったが新鮮でよかった。
ストーリーもいくつかいい場面があった。


中盤からのイベントが不快なのが多かった。
こいつら小学生並かよ!というのも多かったのがマイナス
全体的に盛り上がりに欠ける展開だった。
ラスボスも弱すぎて萎え。



戦闘がかなり楽しいのでやってみる価値はあると思いますよ。
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