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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: 神名さん
プレイ時間
3 3 4 4 4 1 4 3 30時間以上40時間未満


戦闘は最初複雑そうだなーと思っていたがチュートリアルが分かりやすく、すぐ慣れた。
羅刹でのリズム入力はやや難しい反面、決まった時の演出がカッコいい。
戦闘は時間がかかるが、頭を使うので飽きが来ない。
ストーリーの先が気になって、つい時間を忘れて遊んでしまう。キャラ同士の会話も楽しい。
背景がすごく綺麗。長く時間をかけて遊べるのも個人的には嬉しい。
戦闘は統率力やカンなど、既存のRPGになかった斬新なシステムが使われている。


非常に視点が悪い。マップを切り替えた後、間違って前のマップに戻ってしまうことも。
視点変更出来るようにして欲しかった。
マップ切り替えの直前に、行く先の地名を表示して欲しかった。
ロードやなんやらでストーリーを進めるのに時間がかかる。
クエストをこなす為に、アイテムを集めることが出来ない(現時点では)クエストはあってないようなもの。
演出がショぼく、テキスト主体のイベントが多い。観てるだけでも何か起きてるのかわかるようにして欲しかった。
モンスター情報でモンスターが落とすアイテムも表示して欲しかった。
右上のマップを拡大縮小出来るようにして欲しかった。



色々と不満が多いのですが、戦闘やストーリーの楽しさの方が上回っています。
最大の問題はインターフェイスの悪さ。
インターフェイスやロード時間が快適だったら相当面白かったはず。
ですがなんだかんだいっても今年一番楽しいRPGだと思います。
登場人物もすごく魅力的ですし。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: トスリーラホさん
プレイ時間
2 3 3 0 1 0 4 3 60時間以上100時間未満


検索の時に私の名前がひっかかるとじゃまかなと思い、名前変えました。(名前逆にしてみました)

・韓国の大作クリエイターである、なんちゃらさんが日本のゲームのゲの字も知らずに日本でもゲーム進出したのはすばらしい。おかげで韓国のゲームを知らない私には韓国のゲームとはどんなものなのかこのゲームで良く分かりました。バンプレストさん、貴重な体験をさせてくれてありがとうございます。

・ストーリーはなかなかいいです。マルチエンドらしいし、雰囲気もよく出てて人間にもヤソンにもいろんな事情があって、みんないろんなこと抱えて生きてるんだな〜ってうのが分ります。

・グラフィックもすばらしいですね。見ていて得に気になりません。丁寧に書けてます。


かなりあります。制作者の方々覚悟して下さい。

・まず戦闘、一回エンカウントするとなかなか逃走出来ないのはなぜでしょう?倒せってことでしょうか?プレイしていて雑魚と戦闘したくないときだってあります。こっちが体力なさすぎで瀕死状態でエンカウントすることだってあります。その状態でも倒せということですか?統率が高ければ逃げれる確率が上がります。説明書にはそう書いてありますが、全く変わりません。どんなに頑張っても一回エンカウントしたら絶対逃げられません。逃走用のアイテムは用意されてますが、いちいちそれのためにお金をかけるのはきつすぎです。

・しかも移動中はダッシュすると強制エンカウントして奇襲かけられ、こっちがなんの行動も出来ないまま戦闘開始されますし、かといってダッシュしないと移動速度遅いです。奇襲をうけないためにノロノロゆっくり歩くか、とりあえずダッシュしといて奇襲うけて行動不能になるか、どっちか選べってことでしょうか?そんなにゆっくりプレイさせたいですか?短気なプレイヤーだっているんですよ?もっとさくさくプレイ出来るようにゲームを作って下さい。ただでさえ長いストーリーなのに移動が遅いとやってて疲れてきます。テストプレイでなにも感じなかったんでしょうか?というかテストプレイはしてあるんでしょうか?疑問です。

・戦闘中も行動するまで時間がかかりますし、ゲージが1人ずつに割り当てられていない上、1人でも戦闘不能になると一気に不利になりますし。散々です。確かに現実的に考えればだれかが負傷して闘える人数が少なくなるのは不利です。相手のほうがよっぽど有利でしょう。でもこれはゲームです。こんなのはゲームとしてじゃまになるだけです。現実とゲームは違うということをちゃんとキモに免じて下さい。

あとマップの使い回し多すぎです。何度も同じマップを行ったり来たりしますが、これもまずいんじゃないですか?多少ボリュームを減らしてでもマップを行ったり来たりする回数を減らすべきです。カリンツパーティで行った場所にわざわざリースパーティでもまた行かなきゃいけないなんて、そこまで同じところを何度もぐるぐる走り回って欲しいんですか?勘弁して下さい。そんなことしたらプレイヤーは飽きるに決まってます。



・とりあえず全てが長いゲーム、これが私の最終的な感想です。ロード、戦闘時間、攻撃、移動、あらゆる部分で時間を使いまくりです。他のRPGなら30時間あればクリア出来るぐらいのシナリオのはずですが、このゲームは無駄な部分で時間を使うので最終的に58時間かかりました。

・いろいろ他のRPGと似てる部分がありますよね?シャドウハーツとかFF8とか。なのになんでこの出来になるのでしょう?理由は簡単です。このゲームがユーザーの気持ちを全然考えていないからです。ここまでユーザーをなめたゲームもめずらしいです。自己満足で作ってませんか?まさかそんなことはないと思いますが、全てのバランスが悪いです。今後RPGをこの国で出す気なら(マグナカルタの続編を出す気なら)、とりあえずシャドウハーツを見習って下さい。FF10を見習って下さい。ドラクエやテイルズ、スターオーシャン、女神転生。あらゆる日本の大作RPGを一回ずつプレーしてよく考えて下さい。そうすればなんでこんなにたくさんの日本人に否定されているか分かるはずです。別に私は韓国が嫌いではありません。むしろ好きです。ある意味では愛しています。それだけに非常に残念です。このゲームがきっかけで多くの日本人プレーヤーが韓国のゲーム業界をばかにするかもしれません。

・ストーリーやグラフィックが良くなかったら散々な結果になってたかもしれません。このゲームはそこに救われましたね。これだけ文句ばっかり言ってる私が、60時間以上もプレーし続けられたのはそのおかげだと思います。ストーリーやグラフィックなどのゲームと直接的な関係のない部分だけでなく、ゲーム性を大事にしてくれるともしかしたらお勧めできる大作になっていただけに惜しい作品でした。

・まずユーザーの気持ちを考える。ゲームとしてちゃんと成り立たせる。是非ここから作り直し、再挑戦してまた日本版で続編でも作ってもらえると個人的にはうれしいです。ストーリーはいいんだから決して駄作ではありません。磨けば光る作品です。磨いて下さい。どんどん光らせて下さい。それが私が制作者さんに望むことです。私からのお願いです。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: PVXさん
プレイ時間
1 3 3 0 0 0 2 2 わからない


キャラデザインとポリゴンモデル(主役級のみ)が魅力的。


まずロードが長い。
戦闘終了後に10秒、マップ切り替えに20秒は最早舐めているとしか考えられない。
さらに戦闘中のテンポがもっさりしすぎている。攻撃するたびにエフェクトが光りロードが入るのは嫌がらせに近い。
ムービーは殆ど出てこず、ボイスなしテキストのみのキャラ棒立ちイベントで淡々と進んでいく。
またこのゲームはCERO全年齢対象にするために、発売延期までしてパンチラを削除された。
そのせいでカメラワークがとってつけたような見下ろし視点になってしまっている。
快適さを捨てて売り上げに走る(全年齢対象にすれば子供雑誌に広告が出せる)販売会社には閉口。
戦闘システムは既存のゲームの寄せ集め。独自のシステムは煩わしいだけ。
全く同じダンジョンを違うパーティで再度行かされるのは、プレイ時間の引き延ばしでしかない。
しかもダンジョンの奥まで言って大したイベントのないこともしばしば。
さらにこちらのレベルが上がれば敵のレベルも上がる仕様。レベルを上げる必要がない。
またエンカウントは察知されたら戦闘開始なので回避ができず、シンボルエンカウントの意味がない。
全体的に全ての動作がもっさりと緩慢しており、ストレスが溜まる。
時間がかかってめんどくさいだけで、難易度を勘違いした作り方には苦笑するしかない。



最近よくある、外見だけの見掛け倒しゲーム。
絵と声優で中途半端なゲームを売ろうとする販売会社には怒りを禁じえない。
このゲームは買うに値しない。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: 阿修羅さん
プレイ時間
2 3 3 1 0 0 2 1 10時間以上20時間未満


ムービーは綺麗だしキャラデザも好みでした。
テーマソングがかない良い!戦闘も独自性を出そうと頑張っている印象を受けます。


とにかく快適性が悪い。
戦闘入ってロード、戦闘終わってロード、マップ切り替えでロードでとにかくウザイ!
しかも一つ一つのロード時間が異様に長い。
戦闘が長い上につまらない。しかも仲間が棒立ちって・・・。



ロードが長くてやってて苦痛でした。
CMのムービーに騙されたって感じです。
しかし光る所もあるので次回作には期待してます。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: futaさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


オープニングムービーがきれいだし、かっこいい。

キャラクターの声優さんが好きな人だったのがよかった。


ロードが長いこと。

戦闘シーンがどうしても、1対1の勝抜き戦をやっているような気がしてしまう。
シミュレーションRPGのようにキャラを一通り動かせるようにしたほうがまだよかったと思う気がする。
これだとパーティーを組んでいる意味は攻撃の周期が短くする以外意味がないような気がする。

マップを歩いて移動しなくてはいけないことと気軽にもとの町などに行く気力が戻らないこと
基本的に敵との遭遇を考えて、歩いて移動しなければなりません。
だから、ここもまた時間がかかる原因のひとつだと思われます。
移動方法がこういったものだから、元の町に戻ったりする気力がまったくわいてきません。

ストーリーにどうしても興奮する要素がないような気がします。



今までRPGなどプレイすると序盤は必ず気分が高揚してきて、さくさくと進めていくことができたのですが、このゲームではどうしてもそういった気分になれませんでした。
プレイしても1時間ほどでやめてしまうことがほとんどです。
近日中に売ってしまうかもしれないです。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: こっぴさん
プレイ時間
4 2 3 0 3 0 3 3 30時間以上40時間未満


■オリジナリティー
カンシステムやバトルシステムが斬新だと思ったため4をつけた。
注意しなければいけないことは、通常RPGのようなボタン連打のごり押しでは絶対にクリアできないことである。とっかかりにくいけど、”羅刹モード”を使えこなせるようになったら戦闘が楽になるし面白くなってくる。システムがややこしいので、それを面倒臭く感じる人は買わないほうがいい。

■ 音楽
あまり印象に残ってないため、一応”良い所”に記載。
雰囲気に沿った音楽・BGMだと思う。特に好きな音楽もなければ嫌いな音楽もない。
ただ主題歌は感動的で良かった。

■ ムービー
OPムービーの美麗さはFF並だと思う。
あのムービーで長ったらしいロード時間を耐えようと頑張る気力が出てくる。

■ ストーリー
まだ途中までしか進めていないからはっきりした事は言えないが、伏線が結構貼られているので、程々に惹きこまれる。ただその演出方法がワンパターンなため若干飽きる。


■ ロード時間
兎にも角にも、コレがこのゲームの評価を下げる要因だと思う。
とにかく想像を絶する長さである。
時間がない人にとって最初のメモリーカードの読みこみロードで30秒近く待たされるのはこの上ない不快感。
またフィールド間の移動も非常に長く、画面切り替えが嫌で嫌でしょうがない。

■ グラフィック
ムービーは大変美麗だが、通常画面はショボイ。どいつもこいつも能面みたいな顔。
ポリゴンイベントシーンのセリフと口の動きが全然合っておらず、顔の表情も固く生気がない。

■ 熱中度
上記の”ロード時間”の長さのせいで中々熱中しきれない。
話が気になるのに、画面が切り替わるごとにロードの嵐で熱も冷めてしまう。
また敵を一度殺してしまったらしばらく消えてしまうため、戦闘数が少なくコントロールできない。
戦闘モードの練習等をしたい or ボス戦に備えてトリニティをためておきたい or お金を稼ぎたい 時などは非常に困る。
ハマれる要素はあると思うが、ハマれない要素がそれを更に上回る。

■ 快適さ
全くないといっても過言ではない。
”ロード時間”項目で述べたように、これが快適さの大部分をぶち壊しにしている。
これほどストレスを感じたのはこのゲームが初めてである。

それ以外はどのゲームにもあるマズイ点だと思う。
 ・メニュー画面
  どのメニュー項目もあと1歩という出来映えだと思う。
  個人的に特に使い辛かったのは装備画面。どれも自由にはずせないので扱い辛かった。
 ・チュートリアル
  マニュアルだけでは戦闘モードが理解しにくい。
  しかもその戦闘モードは話が進むにつれて利用しなくては対応し切れなくなるのに、
  あまりにも不親切な作りになていると思う。


■ ストーリー
民族の対立がメインテーマだが、強烈なメッセージが伝わってこない。
テーマとなる争いの原因を、味方キャラクターが争いの経緯を口頭で説明するだけで実際プレイヤーが体験できるわけではないので、いまひとつ実感が湧かない。

ある味方キャラ ”○○を殺したヤソンは許せねぇ”
自 分 ”フーンあっそ。で?”
終  了

の連続。



FF最新作が中々出ないからといって、FFっぽさを期待して買うのはやめたほうがいい。
舐めてかかると痛い目に合うのは間違いない。
戦闘がキツイ・ロードでイライラさせられる・チュートリアル不足 等など不満点が出てくるだろう。

ストーリーも想像していたほどドラマチックではない。
CMを見る限り映画的なゲームを期待していたが、ほとんどがポリゴンイベントシーンか、会話ウインドウのみのイベントで、紙芝居を見ているように感じた。

ただ戦闘システムについてはこれからもっと研究を重ねていけば面白いものが出きると思う。
目押しは相当はまれると思う。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 骨川さん
プレイ時間
3 3 3 3 2 0 3 1 50時間以上60時間未満


・グラフィックはなかなか良いかと思います。でもムービー画面と操作画面に差があり過ぎのような気もします…。マップ画面ではどうしてもカクカクとなってしまうため、総合すれば並。

・オリジナリティーもあるにはあります。戦闘での、カン、陣取りなどは新鮮さはありましたが、練りこみ不足。逆にパクリも多いため(ヒット判定は完全にシャドウハーツ)こちらも総合して並。

・ストーリーはまあありがちですが、悪くないと思います。淡々とはしてますが、見せ場もあり、後半になればそれなりに盛り上がります。(そこまで耐えられるかは…)


もうどうしていいやら…とりあえず出来るだけ短く出来るように頑張ります!

・まずロード!これは異常です、戦闘終了約10秒。マップ切り替え役5秒。これだけでヌルゲーマーなら投げ出しかねません。

・上のロードに続いて、一回の戦闘時間が長すぎです。5分とかザラです。しかも、同じダンジョンの使いまわし多数、マップ見にくいわ、長いわ、死にそうなダンジョンが2ヶ所程あります。

・戦闘のリズムはもっと軽くして欲しい。戦闘前の溜めで敵の攻撃カンが判るのはありがたいです、でももっと素早くしてください。

・全体的にもっさり…何をするのももっさり…剣を抜いてもっさり…腰をおろしてもっさり…宝箱開けてもっさり…もう全てがもっさり

・戦闘システムも詰め込み過ぎな感じはしました。あれだけ詰め込むならもっと煮詰めてください。覚えるまで一苦労なのは構いません(その後面白くなれば)。結局壁作って、夜叉構えて、アタッカーでサイドからボコかけるだけの単調な作業。カンもなんだかんだで、うざいだけになってしまったのが残念です。

・敵とのエンカウント!ここがもうブチ切れ大ハッスル!避けられないわ、逃げられないわ(統率MAXでも脱出率低すぎ)、大脱走そんなに作るほど序盤金ないわ、BOSS倒して徒歩で帰る羽目になるわ、何かと戦闘に絡ませすぎです。敵の配置も細い道は何しても避けられません、DISK何度叩き割りそうになったか…

・やたらと時間掛かるくせにストーリーまで長すぎ。シナリオがそこそこ悪くなかったのが唯一の救い。



まあ全体的に駄目駄目です。新しい試みや、評価出来る所も多々あります。でもそれを蹴散らすようにマイナス要素が多すぎます。正直クリアした自分を褒めたいものです。
興味があるなら、中古で安くなったらどうかと。新品で買う価値は微塵もありません。この程度の作品を世に出さないでください。ユーザーを舐めてもらっては困ります。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: さだきち軍曹さん
プレイ時間
2 1 4 3 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


 まず、音楽は非常に良い。よく世界観にマッチしており、サントラがあるなら買ってもいいかなと思わせるほど。
 次に世界観。よく作りこんであるが・・・
 パッケージは良く出来ている。既存の日本製RPGに引けをとるものではない。
 戦闘システムは複雑だが、チュートリアルが充実していて理解しやすかったのも好印象


 世界観は良いものの、表現の仕方がマズい。テキストでザーっと流しても、感情移入しにくい。スタートした時点で、いきなり知らない用語・名詞の嵐で、話において行かれた感じがする。例えばFFXの様に「主人公の視点から、徐々に世界を知っていく」といった工夫が欲しかった。
 グラフィックは、やや難あり。イベント時、キャラが棒立ちで話が進むのはどうだろう?声優の演技で、それなりにカバーできているが・・・
 全体的にテンポが悪い。戦闘・イベント・街の出入りでの長いロードは改善の要あり。
 あと、個人的に「アイテム名」が・・・ちょっと意味不明だった。効果は画面下に表示されるので問題は無いが・・・



 韓国製ゲームって事で、良くも悪くも話題のゲーム。内容は、「叩かれるほど悪くは無いが、褒めちぎるほど良くも無い」
 それなりに仕上がっているが、所詮それなりって所。DQ・FFシリーズ、wiz・ウルティマシリーズの様に、際立った個性や独自性が無い。「どっかでみたような」構成が多いのがその原因。
 こんな構成では、クソゲーになる事は無くても、既存のシリーズを追い抜くなど「夢のまた夢」。
ま、次回作に期待ってとこで。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 昼太郎さん
プレイ時間
3 2 4 3 2 2 4 2 10時間以上20時間未満


 ムービー中のグラフィックは、日本のゲームメーカーと同等またはそれ以上である。
 また、戦闘時のコマンドシステム(リズムよく○や×ボタンを押すこと)の採用で、
他のRPGでやりがちなボタン連打を使えないので緊張感はある。
 それと個人的にですがキャラクターがとても良い!!です。


 良い所で書きましたが、ムービーと通常のグラフィックの違いが感じられるところです。正直、このグラフィックは少しガッカリしました。
 また、多くの有名な声優さんを起用しているのに、少しのイベントや戦闘などでしかしゃべらないこと。これがとても期待していただけにすごくショックでした・・・
 また、戦闘時のキャラクターの攻撃などに迫力・爽快感(多彩なエフェクト)が感じられない。(キャラが攻撃しているのにカメラが高い位置から見下ろす感じになっている。)



 正直、色々なゲーム情報誌を見てとても期待していましたが、実際にプレイしてみるとガッカリする部分が多少ありましたが、そんなに悪いゲームではないです。このゲームは、好みの分かれるゲームだと思うのですべての人にすすめられるものではありません。が、僕は気に入っています。
 残念な点はもっと声優さんの声を聞きたかったし、戦闘での演出をもっと派手にしてほしかったです。あとグラフィック!(キャラクターをもっと作りこんでほしかった)の3つをきちんとしてほしかったです。
 最後にこのゲームはじっくりゲームをする人じゃないと厳しいかもセーブポイントが少ないので・・・。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 琥珀さん
プレイ時間
4 3 2 3 4 2 4 3 50時間以上60時間未満


オリジナリティーを「普通」にするか「良い」にするか悩んだのですが、索敵に関して、歩く「ディテクトモード」では敵にバックアタックができ、走る「ダッシュモード」では移動が早い分敵にバックアタックされるというシステムが斬新で良かったと思います。あとは属性(カン)の多さと灯篭を操作することによりこっちが有利になったり、占いの結果によっては経験値を多くもらえるなど今までには無かったかな?と思いました。

ストーリーは攻略本とかを全然見ずにやると驚きの連続で、CMとかで流されていたテーマ「愛と憎しみのRPG」の意味がよくわかります。

イベント時の主人公「カリンツ」や「リース」などのグラフィックが綺麗でOPムービーも歌とCG?があっていて良いと思いました。それにしても声優さんがやたら豪華だ。


初めにシステムに関して。
ロードが長い長い。まぁ私の感覚だと○ノサーガIIの方が長かったような気もしますが、セーブ中に現れるバーが余計に遅さを感じさせるような・・・。街に入っても、北部→東部に分かれている街などはマップを切り替えるたびにロード中のあの羽根が回ってて、街の中を移動するのにイライラしました。
それと、戦闘時に普通のタイミングで1回ずつの攻撃を行う「修羅」、修羅よりちょっと回るのが早いが流派の最終奥義が発動できる「羅刹」、回りも速く入力するコマンドが全て?になっている「夜叉」の3つのモードがあるのですが、修羅・羅刹は説明書読んでぎりぎり理解できましたが、夜叉がいまだに発動できていません。しかも敵の属性に合わせて?をコマンド入力しなければならず、成功確立が低いです。そのため難易度を「難しい」にさせていただきました。
もうひとつ戦闘に関して言わせていただくならば、「全ての物質はカンで構成れている」という設定からこちらは技に対応するカンが無ければ技を繰り出すこともできないのに、ボス敵など一部の敵がカンが無い状態でもバンバン攻撃してきたのは非道いと思いました。

フィールドに関して
前半は外に出ると自動的に目的の場所近くまで移動してくれるというのが多かったのに対し、後半に入って通過するだけで何のイベントも起きないフィールド(マップ?)を2,3と言わず通過しなければいけないのが少し面倒だったりします。

ビジュアル?
イベント時、ビジュアルに手を抜いているのがばればれのキャラクターがはっきりと分かれます。カリンツ(主人公)・リース・アグレイアンはほぼ公式ページの通りなのですが、アスタル・アゼル・リアンナが顔崩れていたりビジュアルが公式ページと違う場面もあったりしました。



結構悪く書いたような・・・・でも個人的にはFF10くらいの良さだったと思います。
正統派のRPGにはありえないような展開があったりもするのですが、ストーリー自体はよく作りこまれてたかなぁと感じました。殺伐とした庸兵集団を平和主義のヒロインが変えていく姿がハートウォーミング?な感じで良かったと。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: mizyさん
プレイ時間
4 4 2 2 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックは最近のFFなどと比較しても遜色ないレベル。キャラクターのデザインも個人的には好みです。OPのMovieも綺麗で、店頭でこれを見て購入しました。

戦闘システムは、リズム入力・技の出し方(1番目から順に出していく)が、私には斬新に感じました。最初は楽しかったです。エンカウントはコントロールできます。


まず、戦闘。斬新ではあるものの、飽きました・・・。
○1ステージに登場する敵がせいぜい2種類。
○カン(属性)のコントロールが困難。よってその攻撃属性を持つキャラしか使えず、
 非常に制限を受ける感じがします。戦闘には3人参加をするのですが、その一人しか使 わないような状態になりました。
○一回の戦闘に時間がかかる上に、作業的。
○秘伝書が少なく、またLVUPで覚える技もないので、単調な戦闘になる。

あとは操作性ですが、戦闘フィールド、町の中ともに悪いと感じました。
特に町は、入れる扉、話せる人、ショップ等にくらべ、ひじょ〜〜に広い・・・
確かに町並みは凝ってて良く出来ているが、なぜあそこまで広大なのか。しかも北部、南部などでMAPが切り替わり、ロードが長い。疲れます。



ストーリーは王道的で一般的ファンタジー。というかF○10の彼と、マグナの彼女入れ替えのような気も。
あくまで序盤しかやらなかった(火山のあたりまで)ので、精力的に工夫していけば後半面白くなるのかもしれません。ちなみに自分のプレイヤースキルは中の下あたりでしょう。
結局わたしが投げ出してしまったのは、
○戦闘の単調さ。逆にそれを克服できる戦略を考えるのが、面倒。
○全体的なテンポの悪さ、不親切さ。
以上の2点が大きいです。

しつこいですが、あくまで序盤までの感想です。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: かつお梅さん
プレイ時間
3 4 3 0 0 1 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗。フィールド画面の草木や蝶、ネズミなど細かく作ってあって良かった。キャラクターも丁寧に作られている。


1、読み込みが頻繁にあり、しかも遅い。フィールドの画面切り替わりや、戦闘に入るまでと終了してフィールドに戻るまでもしょっちゅう読み込み画面が出てきて萎える。
2、宣伝にも使われている、最初に出てくるムービーだが、ゲーム中では一切ムービーは無い。楽しみの一つだったのではっきり言って騙されたと思った。
3、難解な戦闘システム。コマンドのリズム入力は慣れるまで難しい。全てグレートで入力しないと新しい技を覚えられない、しかも覚えられる確率はランダム。一つでもミスするとトリニティードライブがどれだけ溜まっていようが0になる。
4、画面の視点が固定されているため、直感的にキャラを動かせない。(例:画面では北方向に動いているのに、実際は南方向へ進んでいるという感じ)なので、広いマップでは思うよう進めずストレスが溜まる。
5、探索モードで移動しないと敵や宝箱を発見できないので、必然的に移動が遅くなる。
しかもそのモード時に○ボタンを押すと、キャラが剣を振る無駄な動作が起こる。そして敵に先制攻撃を仕掛けようとしてそのようになり、逆に襲われるという不快な事がある。
6、イベントシーンでキャラが喋っている時に字幕をスキップ出来ない。ひどい時には10分程コントローラー放置でした。ストーリー展開が遅いのでワクワク感が無い。
7、序盤、文章で説明し過ぎ。もっと解りやすい手段があるはず。

上記の事から「熱中」と「満足」に0点を付けました。



ロード時間の遅さがこのゲームの全てを台無しにしていると思います。もしこれほどまでロードが長くなかったら、最後までプレイしたかもしれません。
あと主人公達が人間だから、ヤソン=悪という概念でシナリオ進みますが、元はといえばヤソンの土地を侵略した人間が悪いのではないでしょうか。なので今一つ主人公に共感出来ませんでした。
悪い所にも書きましたが、あれほど宣伝しといてムービーが一切無いのは酷い。なのでせめてイベントシーンでのキャラの演技が棒立ちなのをどうにかして欲しいです。
キムさんのキャラクターデザインは良いと思うし、期待していただけに残念なゲームでした。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ランドーさん
プレイ時間
4 3 4 2 0 0 4 1 00時間以上10時間未満


グラフィックス。韓国にしてはまあまあかも。
音楽も壮大な感じで良かった。


ロードが長い!テンポが悪すぎる。やはり洋ゲーな感じ。



新品で購入しドラクエまでのつなぎとして買ってやりましたが、3時間やっただけで
売ってしまいました。ロードが致命的かと・・・。
今はFF10−2でドラクエまでの期間を繋いでます。
自分は酷評されているFF10−2のほうが面白いと思います。
だってこっちの方がロードが短いんだもん・・・。
2800円ぐらいならアリかもね。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: トロさん
プレイ時間
2 2 2 2 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


・キャラクターが魅力的
他には思いつかない・・・・。


・カン(属性みたいなもの?)のせいで、パーティー編成、エリアによっては、思うように攻撃できない、技が出せないという状態におちいる。そのせいでこちらの思うように攻撃できずイライラする。ダメージの増減に影響がある程度ならまだよかったが、技が出せなくなるのはやめてほしかった。
・いまいち盛り上がらないストーリー。世界観の用語の説明もほとんどなし。取説には少し書いてあったが、ゲーム中で説明してほしかった。
・戦闘で1人ずつしか操作できない。いちいち切り替えないと、他のキャラクターは動いてくれない。残りの2人はコンピューターが動かしてほしかった。戦闘中に棒立ちされてもなぁ、って感じです。
・フルボイスでない。
・ダッシュ移動にすると、敵から不意打ちをくらう。歩いて移動すると先制攻撃できるが、移動スピードが遅すぎる。



正直、期待外れ。絵は良いんだけどなぁ。
画期的な試みもたくさん見られるが、どれもが空回りしている印象。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 拓都さん
プレイ時間
4 4 4 3 3 1 4 3 40時間以上50時間未満


戦闘システムが単調なボタン連打の作業ではなくリズム入力形式なので楽しい。
ムービーが綺麗。
中盤以降のストーリー展開が良い。
戦闘時の音楽やOP、ED曲が素晴らしい。
そして何と言ってもキャラのデザインが魅力的(官能的)。


セーブ、マップ移動、戦闘終了時などの時のロードが長すぎ!!
敵が固い、エフェクト派手すぎなどの理由で1回の戦闘時間が長い。
シンボルエンカウントなのになかなか敵を避けれない。
無駄なおつかいイベントが多すぎるのでクリアに時間がかかる。(最低でも30時間以上?)
連続イベントの時前後で内容が飛んでいたりすることがある。



買って中盤くらいまでは苦痛の連続だった。
戦闘や移動ばかりでストーリーもぶつ切りだったのでむかついたが、
中盤以降はムービー中心にどんどんストーリーが進んでいくのでやっとこのゲームの良さを味わうことができた。
最初からこれくらいのテンポにしておけと言いたい。
最後は感動できるので根気のある人はやってみてもいいかも。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: リッツさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 1 3 2 60時間以上100時間未満


OPと最初のイベント、そして終盤に挿入されるムービーは綺麗だった。
音楽も悪くはないと思います。


ロードが長い。戦闘終了後の3、4秒はまだいいとして、マップ切替時や一部のイベント発生時などで10秒以上ロードに時間がかかるのはいただけない。

戦闘システムも特徴的で、それによって戦闘が楽しい、あるいは快適になるわけではなく、逆にストレスを感じ、作業的になる。

キャラクターのカリスマや友好度に関連した統率力というゲージでキャラを動かすのだけれど、参加メンバーに順に行動ターンが回ってくるわけではなく、一度に一人だけしか行動できないので、必然的に戦闘が長くなるのは否めないし、下手をすると他のキャラは全く使う必要がない事も多々ある。何より、ボス戦とザコ戦にあまり大差がなく、ザコ戦で手間取る一方でボス戦の緊迫感に欠けるのはどうかと思う。

また、自由度がなく、次の目的地以外には行くことも戻ることも許されない、レベル上げ・資金稼ぎが出来ず、終盤まで資金不足に悩まされる、マップ間移動に時間と手間がかかるため、買い物や材料探しのために以前行った場所に戻るのが億劫、など、ゲームしてて面白いと言うよりめんどくさいと思ったのは久しぶりです。

世界観も、初めは独特に思えたのですが、結局はありがちなストーリー・展開に終始してしまったのが残念です。特に演出は、かなりの部分がテキストで誤魔化されてしまっているので面白みに欠けるし、美しいムービーも数えるほどで、それ以外のグラフィックはいまいち。風景はいいのですが、特に人物が……。そのくせ、キャラの口の動きが細かく、歯まで書き込まれていたり、何故か格ゲーみたいに女性キャラの胸が揺れていたりと、妙なところにこだわりがあるように思える。



元々難しいテーマで、日本ではなく韓国のゲームだったので、期待するところが多かったのですが、ちょっと期待はずれかなという感じです。
ゲームとしてはともかく、ストーリーはそんなに悪くなかったとは思います。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: ハトヨメさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


世界観やキャラクター等がダサイながらもしっかり作り込まれているので、すんなり世界に入っていける。ストーリーもなかなか良い。
戦闘にややアクションの要素があり、気が抜けない感じで飽きさせないし、技が決まった時の爽快感がある。
キャラのステータスにかなり差があり、そこが個性になっている。例えば物理攻撃が得意なキャラでも攻撃力と防御力のバランスがとれているキャラもいれば、攻撃力だけ高くて防御力が低いとか。単に物理攻撃系、魔法攻撃系、補助系だけに分類されることがなさそう。


ロード時間やボタンのレスポンス等の基本的なシステム面に問題あり。
全体的にモッサリした感じになっている。短気な人にはむかないかも。
あと、良い所で書いた戦闘についてですがボタン入力が苦手な人を完全に突き放したシステムはどうかと思う。正確に入力しないといつまでたっても技が覚えられないし、攻撃を当てることすらままならない。
敵にゆっくり近付いてこちらから戦闘に入れば絶対に先制攻撃がとれるので、先制攻撃とバックアタックの意味がない。
あと、おみくじもあまり意味がない。
キャラの動き(戦闘中やポリゴン劇中の)が不自然。
モンスターのデザインがひどい。
カメラワークがひどい。



ゲーム大国、韓国のゲームということで試しに買ってみたのですが、予想以上に面白かったです。
これで、ゲーム全体の快適さを上げてくれれば、良いRPGになると思います。
自分的には戦闘が面白かったのですが、戦闘中に落ち着いて何をするか選びたい人やボタンをタイミングよく押すのが苦手な人は注意。
最近ホントに面白いRPGが無いのでがんばってもらいたいです。次回作に期待。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: 某さん
プレイ時間
1 4 3 1 2 0 3 2 10時間以上20時間未満


音楽、グラフィックは○
ストーリーも許容点


ロードが長い(MAP間の移動で10秒など
戦闘がつまらない(操作キャラ以外棒立ち
全体的にテンポが悪い
MAPがみやみに広く視点が悪い



色んなゲームをぱくったような内容でした
戦闘はシャドウハーツやスターオーシャンを混ぜた感じで
ストーリーはFF10に似てる感じ

戦闘のつまらなさとロードの長さでプレイ断念しました
ゲームプレイ以外で時間がかかりすぎる

といいつつもそこまで最悪な出来じゃなかったですが
買うかどうか迷ってる人は買わない方がいいですね。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: Sagaを愛でし者さん
プレイ時間
2 4 3 1 2 1 4 0 30時間以上40時間未満


●まずグラフィック。コレは間違いなくトップクラスと言えるでしょう。特にムービー画面は素晴らしく美しい。キャラクターの躍動感もあって、演出面でもゲームの世界観をよく表現出来ています。ゲーム画面を全体的に見てもFFXに引けを取らない出来だと思います。

●次にストーリー。コレばかりはプレイヤー各々で好みが別れますし、1週クリアした程度で作者さん側の深い意図やメッセージ性まで理解できているワケはありえませんので軽々しく評価は出来ないのですが、個人的には「良い意味での王道」だと感じました。まぁまぁ好きです。テーマが「愛と憎しみ」だそうですが、「憎しみ」の部分はカナリ緩く作ってあります。ここら辺が韓国らしさということなんでしょうね(笑)。
何はともあれキャラクターの個性(と衣装w)、種族設定、世界観がいずれもわかりやすく表現されているので、伏線を張りすぎてその回収にことごとく失敗する近頃のRPGよりはシンプルで飲み込みやすくなっています。そのかわりヒネリは全くありません。ド直球ストーリーなので、「期待を裏切る作りこまれた話が好き」という人には絶対向いてません。「愛」は恥ずかしくなるような純愛です。さすがは「冬ソナ」を世に出した国だなと思いました(笑)


先に申し上げておくと、極端な話、このゲームの長所は「魅せる」部分で、短所は「プレイさせる」部分だと思っています。

●まずロード時間。長いです。戦闘に入るときも、戦闘中も、MAP切り替え時も長いです。何とかしないと。

●移動画面。美麗なグラフィックが裏目に出ているのではないかと思います。遅い歩行速度で幅が狭く、しかし距離だけは長い一本道を歩かされます。しかもほとんどのMAPで、左右には高い壁が立ってたり、切り立った崖だったりで、非常に圧迫感を感じます。カメラアングルも粗悪な場所があり、敵どころか自分すら見えない場面が少々あります。

●戦闘システム。今作で自分が最も気に入らなかったのがコレです。自分はRPGに置いてイチバン重要なのは「戦闘」だと思っています。たとえシナリオやキャラ、グラフィックや音楽が並以下だとしても、「戦闘システム」さえ秀逸であれば、それだけで他の欠点は霞んでしまう程の力を持ち得ているからです。その力を得た「戦闘シーン」にするには、まずテンポの良さが第一です。ロードや演出に時間がかかりストレスが溜まりやすいのでは、戦闘自体が面倒になってしまいます。そして第二に、綿密に作りこまれ、かつバランスの取れた「プレイヤーをやる気にさせるシステム」。ここで「やりこみ度」が決まると思います。
そして「適度な強さの敵」。弱すぎては倒す爽快感すら感じられませんし、強すぎてはやはり、戦闘が面倒になります。さて、今作はというと・・・少なくともこれらに関しては驚くほど低次元な出来になっています。先にも言いましたが、ロード長いです。
システムは斬新ですが、いかんせん無理があります。戦闘に参加する全員(3人)を自分で操作できるのですが、1人を操作している間、残りの2人がボ〜っと立っているというのはあまりにも不自然です。
それから、敵が弱すぎます。戦闘のコツが非常に簡単です。「戦闘に参加する3人は、それぞれ違う属性の流派を装備する→前衛キャラで敵を止める→弱点(物理か魔法かの二択)を利用して攻撃」コレで終わってしまいます。BOSS戦は回復要員を1人入れるだけでOKです。とてもワンパターンなんです。やる気が削がれます。
システム全体を見渡せば、とても凝った形跡が見られますが、あらゆる場所で詰めが甘いです。この辺は日本のRPGが一枚も二枚も上です。結局これらの欠点が原因で、RPGとして良作とは言い難い出来になってしまっています。



惜しい作品ですね。もし続編を出すのならば、せめて↑に書いた点を改善してほしいものです。ビジュアル面は良いですから、システムやロード時間を見直さないと、日本で売り出すには少々無理があるんじゃないかと思います。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: もやんさん
プレイ時間
4 4 4 1 1 0 3 2 00時間以上10時間未満


グラフィックが綺麗ぐらいか。


戦闘の終了の度にロード・・・。
文字が小さい。



期待していたのだがロードが多い。戦闘終了でロード・・・やる気なくしてしまう。
大作なだけにロードが多くてはもったいない。
文字も小さいのでせめて声をだすとかで対応してもらいたい。
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