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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
1 2 1 0 1 1 2 0 30時間以上40時間未満


パーティの組み合わせで協力攻撃が変化し、試せる点が良かった。
チープーが可愛かった。


本拠地の訓練所へ行けば、安易に経験値を稼ぐことができる。
ボスキャラが弱過ぎる。
IIIに較べキャラクターがリアルになり、親しみがなくなり、不快さを感じた。
火入れ祭等、序盤から中盤にかけて陰気で退屈でねむくなった。(寝てしまった)
集めた仲間の特性がわかりにくい。
町で住人との会話内容が暗く、中身も無く、ヒントを探す楽しさが無かった。
ミニゲームでの獲得金額が小額で勝っても快感が無い。
ある程度、防具等の買い物と武器のメンテナンスが進むとボッチの使い道がなくなり、無駄にたまるばかりで戦闘がむなしくなった。
ムービーがだらだら続き、セリフも無駄に長く、余分な感情表現が多く不快だった。
海戦ではキャラクターのレベルが高ければ白兵戦で簡単に勝て,紋章砲や戦略の必要性がなくなるため、海戦自体無駄に感じた。
マップが狭く、上陸できる島の数も少なく、探索や発見の面白さが無い。



退屈なゲームでした。
1から3までRPGの最高のシリーズでしたが4の落差が残念です。
非常に無駄な時間と金を使いました。
投稿者: 火炎倫さん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
2 1 3 2 1 2 2 1 20時間以上30時間未満


移動が早い。
主人公のステータス時の顔はかっこよい。


主人公の3D時の顔がかっこ悪い。うまく表現できていない。絵と似てない。
走り方が変。
モーションキャプチャーを使っているのかなと疑問を持つくらい、主人公が直立不動。
主人公の声が無いため、(表情も無いため)存在感まったく無し。人間じゃないみたい。感情移入できない。(自分の名前をつけて、非常に後悔)
戦闘時、キャラクターのアップが少なく、お気に入りのキャラをいれてもあまり実感がわかない。
カメラワークが悪く、ダメージがいくら効いているのかわからない。ダメージの数字が小さすぎて見にくい。
主人公の罰の紋章は役にたたない。同じ真の紋章を持つ、テッドに比べるとあまりにも差がありすぎる。
ストーリー自体は短い。盛り上がるシーンがない。
周りのキャラがストーリーを進め、決断を決める時だけ主人公。結構浮いてしまっている。会話に混ざれていない。
グラフィックが全体的にしょぼい。
船の操作性が悪すぎる。これはイライラした。
船の移動が遅いくせに、エンカウント率が非常に高い。
ストーリーは謎が多く残ってすっきりしない。こういうゲームなのでしょうか?



とにかくストーリーにせよ、グラフィックにせよ、ボリュームがない。
私はこのシリーズを初めてプレイしたのですが、全体的にがっかりです。次回作は買わないと思います。
ファンの人たちにとってはおもしろいんだと思います。
某大作RPGのように全てに期待してはいけないと思います。108人も仲間がいるんだから仕方がないのかなーという気持ちでプレイすると良いと思います。
投稿者: さむさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 3 2 1 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


・スノウ
・テッド
・リタポン
・ゴキブリダッシュ
・一閃の紋章、スピード戦闘
・二週目
・ポリゴンの進化
・一騎打ちはシリーズ最高の出来


ストーリーやキャラの薄さについては私もぺらっぺらだったと思います。0点でもいいと思います。ラスボス行ったときも、「え、まだ中ボスじゃないの?」と思ってました。
このへんはもう多く語られてるので割愛します。他の部分で私が感じたのは、

・魔法のグラフィックしょぼい。あれならまだ1の方がマシ。ソウルイーターのエフェクトが1よりしょぼくなったのは許せない。
・2Dのロード画面は確かに嬉しいかもしれませんが、あれをロードするためにこれほど待たされてるのか?と思わせる長さ。ストーリーも音楽もぶつ切りで感情移入できません。
・これも散々言われてますが、船の操作性悪すぎ。イライラします。入港するにも一苦労。
・150年前と聞いて、ハルモニアや黒騎士関連の話を期待した人は多いはずです。前シリーズからの伏線の解決は今回全然無くてがっかりしました。
つい1,2と比較してしまいますが、今回もせっかくクールークと言う大国が敵なのに、国VS108星という感じではなく、ラスボス個人(一応伏せます)と、罰の紋章に関わる人間のみとの対立と言う気がしました。スケールちっさい。
・町・村の数はさらに少なくなり、マップは広いくせに入れない家はやっぱり大半。探れる場所も少ない(鍋の前で丸ボタンで「おいしそうなシチュー」って出るとか)。ダンジョンも過去最低の数。まともにダンジョンと呼べる物はオベルの遺跡ぐらいではないかと。
・まるでミニゲームなどのサブ要素がメインのようで、「本筋の話で語られないからこそやりこんでわかる」面白さがありませんでした。
・3ではメンバー変更のときや防具屋・紋章屋などで、パーティー以外の仲間の装備も確認や変更が出来たと思いますが。こういう便利なところ消してどうするんですか…
・前・後列の削除、4人パーティー。是非6人パーティーと武器レンジの復活を。



幻水シリーズは全部やっていますが、叩かれていた3よりも改悪点が目立ちます。スキルなど、3の良かったところなども全部削除されていて残念です。改善点よりも改悪点が目立つようでは続編ゲームとしては駄目だと思います。
私は1,2とやって3にがっかりしたクチで「まさか4は3より悪くなるまい」と思っていただけに、「4は3よりいい!」とはいえないこの出来にとてもがっかりしています。リアルタイムでプレイする幻水は4が初めてだったので、発売前情報もたくさんチェックしてとても期待していたのに、裏切られました。予約して限定版を買っただけにショックも大きいです。怒りを通り越してあきれ返ると言う感情をはじめて実感しました。
4も、もう二、三歩踏み込めば面白いゲームになっていたと思いますが、今のスタッフではもうそこまでのレベルに持っていくのは無理なようですね。これ以降の続編には期待できません。
投稿者: フクさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 2 3 3 1 1 0 1 60時間以上100時間未満


・戦闘のモーションは良い感じ。テンポも快適。
・ダッシュが早い。
・訓練所でレベルがガンガン上がる。後半は一閃の紋章で戦闘も楽。
・スノウというキャラをあの位置に持ってきたこと。
・壁新聞の某従者の連載小説は単純に面白かった(笑)。
・アイテム収集や仲間集めが楽しい。
・本拠地で移動出来るのは便利。


・ストーリーが尻すぼみで薄っぺら。自分達の目的も良く分からないまま気がつけばラストダンジョン…と言った印象。感情移入の欠片も無い。
・スノウ以外はほとんどキャラが立ってない。そのスノウに関してもまだまだ補強不足。折角108人も仲間がいてもはっきり言って記憶に残るキャラが数えるほどもいない。
・違和感があるボイスが多い。ボイスのせいで興醒めしたシーンも多い。
・ポリゴンキャラの顔崩れが酷い。表情の変化が少なく見ていて退屈。戦闘のモーションは良いのだが同じ系統の武器のキャラはモデルを使いまわし(?)しているのか一緒のパーティーに入れると非常に気になった。
・4人戦闘になってしまったのはがっかりした。
・航海画面は延々同じ風景が続くので眠くなる。エンカウント率が高すぎる。
・ロード多すぎ。ムービーはショボい上にロードでぶつ切り放題で雰囲気台無し。



ストーリーやキャラも作りこみ次第でもっと良くなると思うのに…本当全体的に薄っぺらいという言葉がぴったりの、まさしく惜作。敵を倒したいという意欲がわかないストーリーは致命的でした。前作までの良かったところがほとんど活かされてないです。折角のシリーズ物なのですから、既存作品とのつながりをもっと出して欲しかったです。
投稿者: 差月さん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 2 2 0 1 1 0 1 60時間以上100時間未満


栽培戦争
懺悔室
プログレッシブTV対応


移動関係
・船の移動が超絶的に遅い
・見えない壁

フィールド関係
・スカスカのマップ
・半分ぐらい宝探しの島
・全体的に暗い

仲間関係
・知らない間に仲間になったキャラが多すぎる
・例の効果音がならないしガッツポーズもしない
・キャラごとのストーリーなど皆無もはやただのオブジェ

戦闘関係
・6人から4人になった!これが一番痛い
・前列、後列もなくなったもはやただのFF
・紋章のエフェクトが地味。特にソウルイーター
・みんな剣とか槍でしかも使い回しのモーションが多い・・
・攻撃を当てても痛そうに見えない。なんか触ってるだけみたい
・戦闘にはいるまでのロードが長い
・一閃は手抜き
・使えない罰の紋章

ストーリー関係
・短い・・戦闘と船の移動がなければ1時間半ぐらいで終わりそう。
・意味のない軍師 結局罰の紋章使わせるし・・

拠点関係
・暗い!
・船だといろいろな施設が増えないので面白くない

その他
・長いスタッフロール
・ボタン配置が変・・歩くなんて使わない・・普通×にダッシュだろ・・
・視点が自分で変えれない



シリーズ最低作品
戦闘とか3の方が格段に面白い。
もう3Dやめろとか言わないけど、こんな出来だったら2Dのでいいです。
街は少なくなるし、世界観は小さくなるし、キャラもいるだけ、ロードは長いし
ストーリーなんてあっというまに終わるし、ダンジョンも使い回しだし、
開発期間は長くなるし。
やっぱ108人いてストーリーなどを良くすると
3Dじゃ容量が足りないような気がします。
この辺はポポロクロイスなども同じような結果になってると思う。

次回作は購入するかかなり疑問だけど
自分が死ぬ前に完結してほしいですね。
投稿者: kihelさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 2 3 3 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


・移動型の本拠地はシリーズ初。根本が「水のほとりの物語」なだけあって船による移動を全面的に打ち出した点は評価できる。
・シリーズ初のボイス付き。ボイス自体は置いておいて、主人公の声がOFFにできる配慮は良い。
・ロード画面のドット絵。過去シリーズをプレイしてきたファンには嬉しい企画。
・2周目ができる。それにより特定以外のアイテムが引き継げ、先頭キャラによる移動キャラの変化ができるようになる。
・実は河野プロデューサーの過去作品からの出張人物がいる。


・船の移動がやや難解。島に当たることで急激に方向転換する妙にリアルな機能は必要ない。そして島と島間の移動に時間がかかる。そのため序盤から使用できるようになるテレポート機能に偏りがちになる。さらにテレポート機能で街に入る場合、特定のイベントが発生しないなどの不具合がある点も残念なところ。せっかく108星の中に航海士がいるのだから場所を指定すればオートでそこに行けるよう便利な機能があっても良かったはず。
・上記の通り、船移動に時間がかかるので、余計にイベントやストーリーの短さが際だつ。せめて各イベントをもう少し盛り上げることができれば、と残念に思う。ロード画面によるイベントの細切れ状態も気分を盛り下げてくれる。
・ボイスによる情報量の多さによってか知らないが全体的に壮大さが欠けている。世界観が狭く、シリーズに受け継がれていた強国打破・独立・新たな時代の幕開け、などといったようそが。終盤に来てもラストという気がしない。
・108人星それぞれの個性が伝わらない。ストーリー(特にボイス付きイベント)に関わりのないキャラが、非常に目立たない。せめて2、3のような探偵システムがあれば良かった。目安箱・風呂・懺悔(+その後)だけでは不完全燃焼。この部分だけ悪い意味での原点回帰となってしまっている。



・残念なことに、考えれば考えるほど悪い点ばかりが目立つ。一つのゲームとしては最近ありがちな「映像に頼りすぎて肝心の中身が稚拙」という方向にあるように感じられた。3Dは前作より良くなっているものの、他のゲームに比べれば、その完成度は一目瞭然である。
・前作からのコンバート無し、ゲーム内での2周目可能という点から、シリーズとして異作。特に1、2、外伝、3と引き継がれてきた過去データが無駄になったという意味では非常に心が痛い。今回が過去の話だからかもしれないが…次作に何をコンバート出来るのか、という問題が残る。
投稿者: 東鳥さん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 3 3 2 2 1 3 2 10時間以上20時間未満


●前作に比べて戦闘のテンポが速い。
●戦争モードが面白い。
良いトコが見つからない・・・・・。


何よりも・・・フラストレーションが溜まる溜まる!
●町などの移動拠点が少なすぎるうえに、無意味にも広すぎる海だけのマップでの移動は変化が無くてすぐ飽きる。しかも、島の入り口に上手くつけないと見えない壁にぶつかってあらぬ方向に自動的に向いてしまう。
●エンカウント率が異常なまでに高いコト。
●操作性に問題あり。船の方向転換がやりにくい。キャラ操作時にも右スティックでの方向転換はやりにくい。
●マップ間のロードが長い。画面が切り替わるとすぐロードではウンザリ。
●月並みですが・・・ストーリーが短すぎ!ハルモニアは全く出てこず、どっかの島国の小競り合い程度、シリーズ上最もスケールが小さすぎ。
●戦闘参加キャラが6人から4人に減少したコト。108人もいるのになぜ?お陰でほとんどのキャラのスポットが当たらない。
●武器改造、紋章付加時にパーティメンバーしか表示されない。パーティー外のキャラをカスタマイズしたい時は一々パーティーを組み直さなければいけないのでめんどくさい。



普通、大作ゲームならシリーズごとに斬新なアイデアが盛り込まれて進化して面白くなる傾向ですが、幻水は逆につまらなくなっていくゲームでした。
幻水4は、ハルモニアという物語の核心にも全く触れずにダラダラ話をを作っていく、漫画でいうなら名探偵コ○ン扱いです。
こんなことでは幻水ファンは離れていくばかりです。ストーリーが長ければ評価は高かったゲームだけに次回作に期待したいです。
投稿者: ぷーたろうさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


・R1ダッシュが速い(見た目は気になりますが)
・戦闘が早い
・テッド
・ロードの時のドット絵が復活したところ
・大体の人が声つきで臨場感がある
・キャラデザが良かった(グラッフィックスの4点中3点くらいですね)
・スノウが人間臭くて素敵


・108人の内、話しかけるだけで仲間になる人が大半
・記憶に残るほど個性があるキャラが数人程度しかいない
・軍師と王様がでしゃばりすぎ(によって主人公が目立たない)
・声が浮いているキャラがいた(レックナートなど)
・ストーリーが短い
・いける島が少ない
・船とかのエンカウントが高すぎる
・テッドくらいしか繋がりがないのに150年前に戻した意図がわからない(個人的にですが)
・重要なことをサブイベントで片付ける



3は評価は悪いですが、やりがいがあってまぁ好きだったんです。4はあれ、もう終わっちゃったの?って感じでした。
個人的に音楽もキャラデザも好きなのに、ストーリーの短さが頂けなかったです。声優の方はキャラデザの方が慎重に選んだと言っていましたが、いかんせん90人近くとなると新人さんとか出てくるんでしょうかね。主要キャラ以外のキャラで耳障りな声もありました。
個人的な評価は
幻水1=4>2>3ですね。
大作の1と微妙な4を並べないで欲しいという方もいらっしゃるとは思いますが、ほぼあるキャラが出てくるとキャラデザさんが理由です。

やり込みもありますし、まぁ楽しめるのではないでしょうか。
投稿者: 和弥さん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 4 3 2 2 4 2 2 30時間以上40時間未満


マップ上での移動が速くてストレスを感じない。
グラフィックはなかなか良質。
仲間を集めていくのが楽しい。
協力攻撃がよい。


このシリーズは初めてなので前作まではどうだったかわからないが、キャラクターの存在感が薄い。仲間にしたら終わりのキャラが多すぎる。ストーリーに絡んでくるキャラクターが限られてしまっているのも一因と思われる。ただでさえ108人もいるのだから、一人ひとりの存在感をしっかりださないと「誰だっけ?」ということになってしまう。
ストーリーが盛り上がりに欠ける。



全体的に単調であまりのめりこめませんでした。
仲間を集めていくのは楽しいんですが、やはりもっと厚みが欲しかった。
仲間にするときにそのキャラの事情や心情をもっとだせばよかったと思います。
そこさえ克服すれば、ストーリーにも感情移入がしやすく、108人の仲間という発想はオリジナリティもあってかなり面白いと思うんですが・・・
私はRPGにはストーリー性を求めるほうなので、やってよかったという満足感はあまりありませんでした。
システム面は優れていると思います。
投稿者: まんじろうさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 2 3 3 1 2 0 1 20時間以上30時間未満


・本拠地を船、戦争の基本を海戦にした試み。
・懺悔室、風呂イベント、網漁などのミニゲーム。
・1の時のキャラが数人登場する。
・高速ダッシュ(走り方が不自然ではあるが便利)
・防具、素材、家具などの集め物のやりこみ要素。


・船の移動が御粗末な割にはエンカウント率が高い。なかなか上陸できない間に何度も戦闘に突入するとやる気がなくなる。
・パーティーメンバーが4人。幻想水滸伝シリーズはかなり仲間が多くなるので6人のままで良かったのでは・・・?
・軍師の存在意義。一つ一つの策に深みがまるで感じられない。おまけにすぐ主人公の紋章にすがる。
・主人公に意思が感じられない。なし崩しでリーダーにさせられた感が否めない。
・一部以外のキャラクターの扱い。いつのまにか仲間になってたり、仲間にしたとき以外出番がなかったりするキャラ多数。名前の付いた村人みたいな感じ。
・ストーリー全般。すぐ寝返る大将、主人公や祖国を売ったのに舞い戻ってくる元親友、敵の本拠の真っ只中で刺されたのに生きてる味方、と御都合主義で話が展開していくのにまさに唖然。おまけにボリューム不足。
・シリーズ恒例のコンバート無し。1からのセーブデータわざわざ残してるのに・・・。
・フルボイス。おかげでストーリーに絡めるキャラが減った。
・過去作との繋がりの薄さ。シリーズ恒例の過去作とのリンクもほぼ無し。テッドのちょっとした過去が分かっただけ。

まだまだきりがないよ・・・。



前作もそうだったが勧善懲悪のようなストーリーにはうんざり。1,2はそれなりに敵側の立場にも理解を示せたものだったが。その上過去作との繋がりも薄いのでそれ目当てのプレイもできない。シリーズ最悪の出来ではないかと。
キャラデザが見難かった。個人的趣味なので悪い所には入れなかったが。2,3のキャラデザから替えたのも何故?という感じ。
3でも思ったが期待しすぎなのは良くありませんね・・・。
投稿者: nanbu444さん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


戦闘でサクサクレベルアップできる。
一閃コマンドで雑魚敵を瞬殺。
スーパーダッシュ。
道具がたくさん持てるようになった。
素材合成で楽しみが増えた。
クリア特典で2週目が楽ちん。
今回も108人分(以上)のキャラのモデルを頑張って用意したところ。


ストーリーが短く中途半端。打ち切りになったアニメみたい。
描くべきところが抜けすぎ。

それぞれのイベントに盛り上がりがない。
訪れ、話し、そして仲間に。それだけ。
ダンジョンらしいダンジョンもほとんどなし。
迷わなければ仕掛けもない、敵が出る1本道をただ進むだけ。

海は広すぎるが、訪れられる場所が少なすぎ。
島(国)に1ヶ所ずつしか町がないだなんて…。しかも特徴なさすぎ。

本拠地での仲間たち。
同じ場所にただ棒立ちしているだけの木偶。なんの生気も感じられない。
一作目では洗濯しているキャラがいたり、2作目ではレストランや酒場なんかに代わる代わる訪れるキャラがいたりしていたのに、3作目からは突っ立っているだけ…。
ポリゴン化したことで、ただでさえ温かみを失ったのだから、せめて生活感や躍動感をもっと表現してほしい。
数だけでなく個性も活かしてくれると愛着がもっと湧くと思う。

108人の魅力のなさ。
話すだけで仲間になる…。楽過ぎて印象に残らない人多すぎ。
戦い方や能力が無個性すぎ。絵だけ違うってのはどうでしょう?
パーティーメンバーも主人公の他には3人のみしか連れ歩けない。
また、誰を連れててもイベントに変化がほとんどない。

戦闘での前衛後衛の廃止、レンジの廃止、スキルレベルの廃止、武器による差別化や役割分担など、楽しかった要素が4人横一列になったことで失われている。
また、売りである協力攻撃もパーティーメンバー減少や習得制により発見し難くなった。
4人パーティーで3人協力攻撃をするメリットはどこにあるのか疑問。

大切にとっておいた1→2→外伝1→外伝2→3とコンバートしてきたデータがもう使えないことがすごく残念…。

シリーズとして、残念ながら全体的に退化している。



シリーズのファンとしては、かなりガッカリな作品でした。
新規の方も「赤月帝国」や「ハルモニア神聖国」とか普通に語られてもわからないでしょう…。
フォロー足りなさすぎです。
もっと丁寧に作ってほしかった…というのが正直な感想。
各島との交渉や仲間にするエピソードももっと盛り上げられる要素はあると思う。

108人って頭数だけ揃えれば良いのでしょうか?と不満も残ります。

ミニゲームが多いのはそこそこ楽しいのでオッケーですが、そんなところに力を入れるくらいなら、メインストーリーや演出、キャラを魅力的に描くサブストーリーなど、世界観を広げることに使って欲しいと願います。

…と言っても、シリーズものの宿命として前作までとの比較の結果悪いところが目立つわけで、普通に面白いと思います。値段分は楽しませてもらいました。
次回に期待しています。
投稿者: TOBEさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
2 3 1 2 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


○ダッシュがめちゃくちゃ速く、移動スピードでイライラしない。
○スノウという人間くさいキャラクターの存在
○もう一捻りほしかった気がするけど海戦が面白かった(少なくとも2の戦争よりは)
○3の狙いすぎな感じのキャラデザが元の感じに戻ってたこと
○幻水シリーズでは当たり前のことだけど戦闘がスピーディ


○上の音楽1点っていうのは「音楽」ではなく「演出」の評価。
イベントシーンは結構なんだけど途中で20秒に一回ぐらいロードが入るので
全く話にのめり込んでいけない。
○船の操作自体は難しくもなんともないが島と島の距離が長くエンカウントも高め
しかも景色に変化がほとんどないので退屈
○キャラクターの多くがサブイベントにせよ本線にせよ、ほとんど絡んでこないので
印象が薄い。名前見ても顔見ても誰だかわからない仲間が多数
○ストーリーが薄い。というか小規模。1は革命戦争、2は侵略戦争を個人の視点から
うまく国家レベルへの話へ盛り上げていたのと比べると今作は・・・。



3はキャラデザがあまりに同人向けっぽい感じになったり(絵自体は上手いですけどね)
3D化したり、主人公がワイルドアームズみたく三人になったり
ちょっと冒険し過ぎてる感があって回避したのですが
今作は原点回帰してる雰囲気だったので買ってみました。
まあ、長短所述べるのにやや詰まる感じの凡作だったと思います。
それなりに面白かったですけど。ただ3Dの幻水も悪くはないと感じました。
あとはストーリーとキャラクターを練り込めは良作となるのではないでしょうか。

それと個人的にキャラデザは
1・4の人=古臭い・でも”水滸伝”というイメージにはあってる
2・3の人=洗練されてる・でも3までいくと「ちょっとな〜」という感じ
なので2のように1の方がキャラデザしたものを2の方がさらにアレンジして練りこむ
というのが一番幻想水滸伝にあってるキャラクターデザインとなる気がします。
投稿者: 松風さん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
2 2 3 2 0 1 2 2 20時間以上30時間未満


・高速ダッシュ

・スピーディな戦闘(ただし、エンカウントの異常な高さを考えると釣り合いがとれていない)

・確実に進化を遂げているのはグラフィックだけだと思う。それすら今の技術から考えれば普通のものだが。今回からは声も入っており、ミニゲームも多い。
 自分的にはファンディスク的な要素が増えていると感じた。これは幻想シリーズファンにとっては良い点だが、単純にゲームとして見た場合、どうなのだろう。

・合成システムは唯一幻想シリーズでの進歩だと思う。ただ、単純にアイテムを組み合わせるだけでなく、自分で材料を決めて合成できるなど、一歩踏み込んだ機能が欲しかった。


 細かい点を言い始めたら、正直、多すぎて書ききれない。
しかしながら、多くの方が挙げているエンカウトの異常な高さや、ストーリーの陳腐さ、仲間集めが単調、単純、印象薄しは当然のこと。
 特にストーリーはご都合主義の展開(罰の紋章で全てを解決したり、トロイの存在が完全におざなり、いなくても全く必要ない)は言うまでもなく、みなさんが良い所として挙げているですら、私としては納得いかない点も見受けられた。

・ミニゲームの多さ、仲間が百八人いることは幻想シリーズの決まりであり、当然のことです。これをオリジナリティーと評するのはいかがなものか。

・スノウというキャラは主人のために全てを賭けたグレミオ、友情のために全てを捨てたジョウイに比べて、主人公への確執などが、劣等感だけでは弱い。主人公がスノウを友人としていた点も理解できない。幼い頃から助けてもらってきたのだろうか?
 ともかく中途半端。

・紋章が減り、かつムービーがショボい、IIの方がまだ派手だった。しかし、これは戦闘を快適にするのに一役かっていて、出来るなら、システムで本格的なムービーと省略ムービーを切り替えれることが出来ればよかった。

・一番に悪い所はゲームとしてのおもしろさが皆無。
 エンカウントの高さ。船の操作性の悪さ、移動の長さ。買い物で全キャラ表示がなく、ステータス表示がないため無駄な買い物が多い。戦闘が6から4人に減ったこと。フィールドの見づらさ。さらには協力攻撃が少なくなった(+見つけづらくなった)ことや、ローディングが長い。戦争が単調で白兵戦で全ての片がつく。等々



 漫画家の島本和彦氏は作中で「魂を込めて創り出す者と、儲ける者はおうおうにして別」とおっしゃっていましたが、きっとそうなのだと思います。
 IVで幻想ファンになった方には失礼ですが、私にとってこれは幻想水滸伝ではありません。
 この出来でもソフトは25万本(九月十九日現在)も売れたわけですし、10万本売れれば大ヒットと言われるゲーム業界では十分な売り上げ。……しかし、80人近くのレビューに一応眼を通してみましたが、満足度に5をつけていらっしゃる方は一人もいませんでした。反対に0をつけたのが私を含めて8人。
 それ以前に、どの部門であれ5をつけた方がいなかった。
 制作者の方々は心が痛まないんでしょうか?
 私が愛した幻想水滸伝はもう何処にもないのでしょう。
 IIIでは裏切られたと感じましたが、それでも希望が捨てきれない程に好きなゲームだったんです。もうこのシリーズを買うことはないでしょう。満足度に0をつけたのはそういう理由です。
 残念です。本当に。
投稿者: カラスさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


戦闘が非常に早くなった。「お金」コマンドが復活したのも良し(使わないけど)。新規参入キャラもレベルがすぐ上げられる。また集団戦闘の「海戦」は、ルールは単純だがはまってしまった。
武器を鍛えるとグラフィックが変わる、海を進むと海域で色が変わる、など細部に念の入った趣向がある。とりあえず全員の武器を鍛えてしまった…。
特筆すべきはミニゲームの充実ぶり。カードや釣り、ドンジャラ(?)等凝ったゲームがたくさんあって、この手の遊びが好きな人は楽しめる。ルールも良く考えられている。
キャラクターの顔グラフィックが多い。声もみんな違うので、お気に入りのキャラクターができれば思い入れも違うだろう。そういった意味ではほとんど新キャラというのが良かったと思う。
キャラクターはシンプルだが、味わいのある絵柄で個人的には好感。でももう少し年配のキャラが多くいれば良かったが…。あと街の人なども台詞がなかなか多めに用意されており、こういう細かさは非常に評価している。1や2にはなかった気配りだと思う。
音楽が自己主張しすぎていない。でもよく聞いてみるととても凝った曲があって不思議に耳に残る。OPテーマは秀逸。ムービーも3や外伝ののような脈絡のなさがなくなっていてまあ満足。


このシリーズにはかつてなかったエンカウント率の高さ。戦闘が早いと言え、ストレスになる。また船の操作は本当に不親切。行けない地域に近づくと強制的に向きが変わってしまい、ここでもイライラさせられる。
パーティは海上では3つを操作できるが、結局主人公のいるパーティ以外を使わないのが実情。4人戦闘のメリットは速さだけというのもさみしい。
声はキャラクターによって微妙。特にレックナートの声には違和感がありあり。どういう意図であの声にしたのか…、OFF機能があればもっと良かった。
命を焼く「罰の紋章」にはツッコミ所がいっぱい。ゲームだしあまり深く考えてはいけないかな。使わなければイベントにしか意味のないものなのだし。



ストーリーをいろいろ言われているようだが、ゲームだし特にその点をツッコミはしない。むしろシンプルなのが却ってよかったと思っている。ただ気になるのは、主人公の出自(正体)や紋章の渡ってきた経路がよくわかっていないままクリアしてしまう人が多いらしいということ。
このゲームにはストーリー重視のファンが多いので、この核の部分がわかってもらえなければ致命的に評価を下げられてしまうだろう。勿論全部の謎が理解できても「嫌い」という人はやはり「嫌い」ではあるだろうけど。
ちなみに自分は「今回もなかなかいい線いってる」と思った。なにより108星を探しに行く過程を重視しているし、コレクション性とストーリー(最後はラスボスと戦う)をからめていく点に関しては今回も充分に及第点だと思う。
108星もプレイするうちにだんだん顔と名前が一致してきて愛着もわいてくる。これこそがこのゲームの何よりの魅力だろう。次回作が出るのなら、必ずプレイしたい。楽しいゲームは多々あれど、108人もの人生と関わりあえるゲームなどそうはないのだから。
投稿者: ニンさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
1 2 2 2 2 2 1 1 20時間以上30時間未満


・移動速度が速い。
・スノウが良いキャラをしていた。
・戦闘のテンポが良い。
・クリアデータ引継ぎがよい。


・移動速度が速いのは良いのだが、それ以上にエンカウントが高すぎる。
・戦闘のテンポは良いのだが、戦闘人数が6人から4人減り、隊列がなくなった事で
 テンポが良いだけの単純な物になっている。
・船の移動がかなりイライラする。
・シーンごとにローディングが入り、暗転して音楽が消えるので、話に感情移入ができない。
・ストーリーがストーリーを進めるだけのものになっている。
 ほとんどのキャラが生きてない(言葉を発しない)ので
 テキストが最小限になっており、全体を通して薄く、短いものになっている。



4作目、とくにPS2の2作目なので確実に進化しているだろうと期待していたのですが
進化したのは見た目だけで、あとは退化していたのでガッカリしました。
(見た目も他の作品と比べると並〜並以下)
ただ、前作でらしくなくなった幻水らしさを取り戻そうとしていたのは少し感じました。
しかしゲームとして前作とは比べ物にならないほど内容が無くなってしまっては…。
投稿者: ルゥトさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 4 4 3 3 2 2 2 60時間以上100時間未満


・やっぱりキャラフルボイスのところかな。なぜか主人公は声が2種類あるし。
・3にんほど歴代キャラクターが仲間になる。
・グラフィックが綺麗。
・音楽。
・猫ボルト。(笑)
・ミッキー。(爆)


・船での移動。やり始めたとき、なんか急に方向転換したりするからうざかった。
・システムががらりと変わったような気がする。戦闘4人とか。
・内容が薄い、これわ本当に幻想水滸伝か?というくらい。幻想水滸伝と言えば、独特のシリアス感(悪く言えば暗い話)があったが、今作は違うゲームの気がする。108星誰も死なないし、(死ねっつってるわけじゃないが)恒例の軍師対決もないし。中ボスだと思った○○○も、倒してからラスボスだと気づいた。なんか「ハルモニアはどうなんだろう?」とか、「ユーバーの正体」とか、いろいろ期待していたのに、まったく語られなかった。あとそろそろジーンとピッキーの正体が知りたい。
・イベントの途中にローディングのせいで話がプツプツ切れるのが嫌。臨場感ゼロ。気分が悪くなった。



・駄作とまではいかないが、少々物足りなさに尽きるゲーム。話だけなら3はめちゃめちゃ長く深くよかったのに、今作は薄かった。下手したら1より短いんじゃないのかな。エンディングの最後に出てくるあの○○は結局何者だったんだろう。
・3の時点ですでに製作開始してたらしいが、もうあと1年くらいかけて、味のある作品を作ってほしかった。俺の知ってる幻想水滸伝は、こんなものじゃないはず。
・ミッキーが戦ってほしかった。
投稿者: でぎもさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
0 0 2 0 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


音楽はまあそこそこ良かったかな。(Cobaさん?)それぐらい。


オリジナリティーはFFタイプなので0点。他のFFに類似したRPGと同じようなもん。
グラフィックスはこれもFFを手本にしてるんだろうけど現在のRPGにしては最低の出来で0点。主人公の動きが気持ち悪い。戦闘終了後の動きも気持ち悪い。
熱中度と快適さは主人公の操作性が最悪。今までこんなに操作性の悪いRPGは初めて。ロードも長くいらいらする。もうこれだけでプレイする気が失せた。後初めてやるゲームだったので色んなシステムをもっと分かり易く解説するべき。なので両方0点。
ストーリーは最初からプレイヤーを引き込ませるものがなく、あともこれからどうなってくんだろうという気持ちにさせること無く0点。(先が読める幼稚な内容)。



とにかくFFを手本にしてるんだろうけど(良い意味で)うまく盗めてない。どうせ真似するんだったらもっと研究してうまく盗んでほしい。今までやってきたRPGの中でアンリミテッド・サガと並ぶ、いやそれ以下のクソゲー。久々に中古屋に即行で売りにいきました。
コナミはメタルギアとかサイレントヒルみたいな素晴らしいグラフィクスやストーリーを作れるのに何でこんな完成度の低いゲームを作ったんだろう?少し失望した。
投稿者: ムウ・ラ・フラガさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 2 3 2 1 4 1 1 20時間以上30時間未満


・戦闘が3よりスピーディーになっている(1、2並)
・超高速ダッシュができる(見た目は醜いですが無いより良いです)
・セーブ、ロードが速い(いっぱいデータがあっても遅くならない)
・テッドとラインバッハ(笑)に会えたこと
・音楽もそこそこ良かった(特にcobaさんのED曲)
・弱いモンスターを一閃で瞬殺できる
・本拠地が船(どこにでも移動できて便利)


やはり悪いところが目立ちます。

・戦闘が4人になったこと(6人でも迷うのに4人では・・)
・スキルが無くなった(せっかくキャラの個性がでたのに・・、隠れパラメーターはあるんですから表に出して欲しかった)
・フィールドマップが広すぎる
・防具屋や紋章屋でパーティーメンバーしか表示されない(前作にはあったのになぜ!?)
・イベントシーンでの動きが妙に生々しい(戦闘シーンでは気にならなかったのですが・・)

 ストーリーが短すぎです。108人集めても20時間で終わります。
 キャラデザが1の方に戻ったのも謎です(2、3の方が良かった)。この方あまり絵が上手くないですし(タッチが古臭い)、なぜがプロデューサー、脚本&監督までしています。スタッフの人数は結構いるのに、なぜ一人で兼任する必要があるのでしょうか?(どれもあまり良い仕事してません)開発期間も短いですし、これによってストーリーが短くなったのなら大問題です。(容量のせいかもしれませんが)
 キャラクターの魅力もありません。主要なキャラクターも存在感薄いですし、かと思ったら、リノのおっさんがなんでも強引に決めていって、主人公の影の薄さを増幅させています。こういうキャラは生理的に受け付けません。
 旧作キャラが3人しか出てこないのもどうかと(先祖はいっぱい出てきますが)
 それと、敵キャラが良い奴か悪い奴なのか、いまひとつ分かりませんでした。懺悔室とかに行くと、結構細かい設定があるなーと思うのに、それがストーリーに生かされていません。
 あと、シリーズファンの方皆さんが気になるであろうハルモニアがまったく出てきませんでした。おかげで、物語が小規模なものになってしまいました。もう4作目なんですから、もうちょっと出して欲しかったです。
 幻水シリーズ全般に言えることなんですが、重要な内容がゲーム内で語られなさすぎです。いい加減、雑誌で小出しにするのはやめて欲しいです。

他にも色々ありましたがきりがないので。



前作と比べて、音楽とキャラポリゴン以外はすべて退化したなという印象です。
シリーズの中で一番出来が悪いと思います。
ちなみに私的な評価は3>2>>1>4です。
シリーズファン以外の人は全く面白くないと思います。(なにより短い)
開発費が減ったのかもしれませんが、もうちょっとちゃんと作って欲しいです。
このシリーズはストーリーというよりは世界観の壮大さと大勢の個性的なキャラが売りだと思うので、そこの所が直って、勝手ですがキャラデザを2、3の方に戻してくれれば、次回作も買うと思います。
(まとまりの無い文でごめんなさい)
最後に・幻水3のキャラゲーっぽい所が良いと思ったのは私だけ!?
投稿者: 椀公さん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 4 4 2 2 1 1 100時間以上


前作の幻想水滸伝3よりは「幻水」らしかった。
これが一番強く思ったことです。

主人公を一人に絞り、喋らないキャラにしたのは嬉しかった。主人公が無個性なのが幻水ならばでの魅力なのです。
戦闘シーンがサクサク進むしキャラに一人ずつ指令が出来てレベルやお金も稼ぎやすくなっているので前作ほどのストレスは溜まらなかった。
その上に協力攻撃が成長制になって演出も格段に良くなって楽しめた。(特に美青年攻撃の脱力感は見もの!)
武器もレベルが上がるごとにグラフィックが変わるのが新鮮だった。
一騎討ちが「3Dだからこそ出来る!」と思ってしまうぐらい進化していて良かった。
特に「防御」同士のにらみ合いの演出には痺れました。
船の移動は癖があって最初は驚くが慣れてくるとコントローラーに触れなくても移動が出来るので私的には良かったです。

108星の内、昔の作品から再登場するキャラが3人だけに止まったのが個人的に良かった。
再登場キャラといっても殆どが「謎」があり150年前の舞台に出ても違和感が無いキャラだったのが○。
人気キャラの乱立でユーザーを引っ張ろうとするのは媚びているとしか思えませんから。
そのお陰か前作のような一部のファンによる某キャラ叩き合いが見られなかったので。
確かに今作の108星は普通にプレイしていると名前と顔が直ぐに思い浮かばないのもいたけど懺悔室と目安箱をじっくりと楽しめば一気に魅力的になるのが不思議です。
それに幻水1のキャラデザインをしていた河野純子さんが戻ったのは嬉しかった。
懐かしくて新しい幻水世界を作り出してくださいました。
そして、ビッキーの性格がまともになっていた。(前作の彼女は時差ボケがあまりにも酷かった…)

やり込み要素も増え、引き網での素材探しや宝探しに夢中になったお陰で総プレイ時間が150時間を越えてしまいました。
それに2周目のオマケがあるのには驚きました。お陰で再びやる気が出てきました。

最後に超個人的な意見。
前作ではとあるイベントのお陰で散々だった地猛星が今作では強くて使えるキャラクターになっていたので涙が出るほど嬉しかった…地猛星ファンなので(苦笑)


やっぱりストーリーが短すぎるのが一番です。
やり込みをしていないと本当に「え!? これでラストダンジョン!?」と驚いてしまうぐらい短かったです…。
せめて、敵側や主要キャラの魅力を掘り下げるイベントをもっと増やして欲しかった…。
軍師も一人だけなので戦争イベントがつまらなく感じました。
頭脳戦があってこその幻水なのに!!

あと、戦闘参加キャラが6人から4人になってしまったのもマイナスです。
その上に本拠地内で鍛冶屋や紋章屋を利用出来るのがパーティ内だけになってしまったのが不便で殆どのキャラを育てる気力が出なかった…。

主人公が宿す「真なる罰の紋章」があまり使いにくかったのも…強力な「ソウルイーター」を持つキャラが仲間になるので余計に……(汗)

操作も「Lボタンで決定、キャンセル、ダッシュ操作」がフィールド上で出来なかったのが不満です。ダッシュボタンはR1ボタンにあったのですがやっぱりL1ボタンにした方が便利だったのでは…!



クリアした直後には本気で「シナリオを大幅に追加したインターナショナル版を出して欲しい!」と思ってしまうぐらいストーリーに物足りなさを感じてしまいました。

確かに不満はあったけど前作の幻想水滸伝3のような苛立ちは全く無く楽しめました。
私は隅々までやり込みをして幻水の世界を深く楽しんだので懺悔室や目安箱のお陰で108星キャラがとても魅力的に感じました。
シリーズ作品をプレイし続けているファンが最も楽しめる人を選ぶ作品になっている感じがするのは残念ですが、やり込んで今作の魅力を見つけ出せば一気にその世界にのめり込めます。
夢中するあまりに150時間以上もプレイしてしまった人がここにいますから。

読み込み画像のドット絵や栽培室で起こる「きのこ軍団VSミント軍団」の戦争イベント等の遊び心もあってプレイしながら懐かしさをかみ締めています。
これから2周目にチャレンジしたいと思っています。

次回作もこのように「控え目な個性」を上手に演出して新しい幻水世界を作り出して欲しいです。
投稿者: MIKAさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 3 1 3 2 3 2 1 60時間以上100時間未満


・個性的なキャラが多い
・戦闘スピードが速い
・海や町並みのグラフィックがキレイ
・ボイスがいい
・OP曲はいい
・レベルUPがしやすく快適


・キャラの3Dが微妙
・ゲーム中の音楽に魅力がない
・ストーリー内容が薄い
・ロード時間が長い
・仲間の扱いの差があり、一部のしゃばり過ぎるキャラにうんざりとさせられた

これはただの個人的な不満ですが
道具屋や風呂屋、ミニゲームなどの特殊キャラと違って
仲間にはなるものの何の役にも立たず戦闘にも出られず
話しかけるくらいしかできない仲間はやめて欲しいなと。
そういうキャラを気に入ってしまうと使い道のなさになんだか残念な気分に…。



少しアッサリしすぎているかなと。
せっかくの面白い設定があるのに
イベントがなさすぎて最後は消化不良な気がしてしまいました。
しかし、なんだかんだいっても幻水4は大好きです。
投稿者: うららさん
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