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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
2 1 4 2 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


・スノウが今までにない味を出してます。とても人間くさいキャラでした。

・低レベル者のレベル上げがしやすく、新規参入者も直に使えるようになるのはありがたいです。

・ミニゲームが結構沢山ありましたね。


・まずはシナリオ。なんだか骨組みだけ作って肉付けする前に出しちゃった、という印象を受けました。状況説明、背景説明がなさ過ぎます。

・キャラの存在感がないです。せっかく沢山いるのに・・・

・キャラクターの装備品管理がやりずらい。いちいちPTに入れないとできないのは辛いと思います。

・ポリゴンも今時これでは厳しいでしょうねえ・・・



ダイジェスト版だよということならこれでも納得ですが、製品版として発売してこの出来では、あまりにも情けない。
開発された方々はこれをプレイしたんでしょうか?
恐らく「5」も製作されるのでしょうが、その前に開発チーム全員に「1」と「2」をプレイしておいて欲しいです。
投稿者: Hiroさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
4 2 2 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


・OPの音楽。
・一閃を使って雑魚を一掃できる。
・「逃げる」コマンドを使用したときの逃げれる率が高い。
・皆さん同様やっぱりスノウ

以上


・前作のデータの引き継ぎが出来るのが特徴で好評だったのに
何故か出来なくなっている。
・エンカウント率が高くイライラする。
・6人パーティーが特徴で好評のゲームだったのに何故か4人パーティーになった。
・説明書があまりに説明不足(ちょっとひどい)
・音楽がショボ過ぎる。戦闘とか全く燃えない。もっと格好良い
曲に出来ないものか・・。
・ストーリーが短すぎる。
・昔に比べキャラの魅力がない(新キャラがほとんどというのも・・)
・海戦がとてもつまらない。


他、あげればキリがない。



このシリーズ初めてやった人でもつまらないと思うだろうが、昔からのファンにとっては
腹が立つほどつまらなかったのではないだろうか。
1,2は傑作だったが3からは「よくぞここまで落ちぶれた」という程にどんどん退化していっている(ストーリー、操作性、音楽、キャラの魅力、オリジナリティなど全ての面で)

みなさん書かれている通り、昔の方がキャラに魅力があった。グラフィックをポリゴンに
して声をださせてカクカク動かしリアルにしたところでそれが愛着には全く結びつかないんだなと感じた(というかむしろ絵と違いすぎて萎える) スタッフにはもう一度原点に戻ってもらいプレーヤーの要望、期待に
答えて欲しい。思い切って2Dにしてもよいのではないか?
投稿者: Do-さん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
2 3 3 2 2 3 2 3 40時間以上50時間未満


・スノウのだめっぷり。笑えます。
・戦闘が早い
・OPとEDの曲がよい。


ストーリーが全然だめ。
3は後半からがだめでしたけど、4は最初からダメ。
キャラも薄い。もうペラペラ。
あっさり仲間になったり、寝返ったり。
一人二人ならまだしも、こんなのばっかです。
展開が悪いというよりか、描写が悪いといった感じ。

風呂イベントとか見ると結構細かい設定がしてある
のに、なぜそれを本編とかにいれないかと疑問。
主人公の生い立ちとかいろいろ。展開しだいではもっと
面白くなったでしょうに。



最初ここの評価見た時、こりゃひどすぎじゃないかと
思いました。でも、実際プレイしてみて1をつけたくなる
気持ちもわかりました。
結構期待しただけに残念でした。
投稿者: 青樹さん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
2 3 3 2 2 2 2 1 20時間以上30時間未満


ネコボルト3人組ニャ-攻撃!思わず笑いました
チープー伝説の男だし・・・。


色々ありますが
島少なすぎ大陸上陸ないし結局地味な展開ばかり
トロイ脇役すぎる前フリ意味無し
全体的に皆好きになれない108人
108人集めても満足感無し!!このゲームでこれわ致命的だと思います。



なんか最近のRPG全体の悪いところを全部集めた感じ
中途半端な終わり
無理やりフル?ボイス
次への複線なのか??こんなのでは買う気も起きません。
投稿者: 凸チンさん

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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
3 3 4 2 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


・幻想水滸伝I、IIをプレイしていたので、テッドの存在や栽培の戦争イベントなどは楽しめた。
・懺悔室など、ミニゲームが色々あっておもしろかった。
・曲が(オープニングやエンディングなど)幻想水滸伝I、IIの世界を思い出させて割りとよかったと思います。


・船の操作方法の説明不足。 始めに海に出たときに1時間くらい迷いまくりました。
・ロードが多すぎてシリアスなシーンでも話が壊れてしまう。
・ストーリーの短さ、単調さ。 正直ラストダンジョンの要塞にきたとき、まだここで中間地点だと勘違いするくらい短く深みがなかった。
・エンディングの分かりにくさ。 プレイヤーの想像力に任せるということなのかもしれないが、バッドとグッドの差がほとんどないのと、抽象的すぎるのがあまりよくないと思います。

・気づいたら仲間が増えてるという形が多すぎて、どうしてこの人が108星に入ってるのか分からない人が多すぎた。その分愛着の沸くキャラというのもストーリーに関わるメインの人物だけだったのでもう少し仲間にするのに苦労させてもいいと思いました。



 良い部分を悪い部分が打ち消してしまっているので正直あまり面白くはなかった。 なによりも目についたのが、ストーリーの深みのなさ。 これだけで良い部分の存在感が薄くなってしまっていると思う。
 とはいえ、幻想水滸伝の世界自体は個人的に好きであり、次回作に期待したいとも思います。
投稿者: 月凪さん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 3 4 2 3 2 4 1 60時間以上100時間未満


・ソウルイーターの所有者。
 彼だけの為にこのゲームを買ったと言っても過言ではありません。(自爆)
・スノウの存在。
 過去の作品では、主人公の親友はとても良い人でした。
 今回の親友であるスノウは、初めは衝撃的で嫌悪感を感じましたが、全体を通してみると、最も人間味のある男でした。
 主人公への嫉妬や世間知らずな所、彼こそ人間らしい男だと思います。
 こういう人間性を美化しない(?)キャラクターって、ゲームにはあまり登場していないから、私は彼の登場は評価できます。
 でもできれば4主人公と共に旅立ってほしかった…。ワンパターンになるかな?
・音楽は良かったですね。
 ゲームで音楽が心に残るというのは滅多にないのですが、今回はオープニング、エンディングとも良かったです。
 サントラが欲しくなったくらい好きですよ。
 でもエンディングは長すぎ。
 良い曲なだけに残念です。
・風呂、ミニゲーム、交易は楽しめますね。
 こちらのほうにのめり込んでしまいました。
 特に懺悔室、これは最高!!


・幻想水滸伝といえばコンバートなのに、今回はそれが無かったのが残念です。
 今までのシリーズより過去の話だから、コンバートの意味はないんでしょうけど、チープーの「オレンジ号(軍だったかな?)」発言があったように、おまけ程度でもコンバートして使って欲しかったです。
・もうそろそろ未登場の真の紋章を出したほうが良いんじゃないですか?
 下手に出し惜しみすると、飽きがきます。
 1作品に2〜3種類の未登場の真の紋章を出して欲しいです。
 私が年老いて死ぬまでには完結して下さいよ、冗談抜きで…。
・罰の紋章は真の紋章にしてシリーズ史上初の役立たずな紋章。(泣)
 紋章の意味が意味なだけに、特別なイベント以外、ラスボス戦でも使いませんでした。
 こんな真の紋章、マジでいらない。
・前作では主人公達が喋ってくれたのに、今回は無口ですか…勘弁して下さい。
 主人公の声を2種類選択できるのは余計な親切。
 そんなことするんだったら、鬱陶しいくらい喋ってくれる主人公にして下さいよ。
・船の操作は今回のゲームで最大の地雷。
 何度挫折しそうになったことか・・・どうでもいい所はリアルに作られて、肝心な所が中途半端って…。
・ストーリーが全体的に中途半端な気がします。
 108人集めてあのエンディングというのは…「え!?これだけ!?」と思った人は私だけではないと思いたい。
 それから主人公の素性も中途半端。
 私としては2主人公のように孤児でも、素性には触れないストーリーが良かったです。
 まぁ、4主人公はあの人の子供なんでしょうが、それならそうだとすべて素性が解るストーリーにしてくれないと、未消化で胸焼けします。



「ロードが長い」「エンカウント率が高い」という御意見もありますが、私はそれ程ストレスを感じるほどではありませんでした。
フィールドでは高速ダッシュだったし、ロード中に表示される2Dキャラクターに和んでしまったし…。(苦笑)
キャラクターデザインも1のイラストレーターなので、個人的に懐かしくて良かったです。
4主人公の存在感が薄かったので、次回作には宿星の一人とはいいませんが、109人目の仲間として登場させて下さい。
投稿者: るーたんさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 2 2 1 0 0 1 2 60時間以上100時間未満


スノウというヘタレキャラ。斬新過ぎます。ただ他が駄目すぎるので3点。
シリーズファンとしてはテッドの存在がうれしかった。

栽培室でのなつかしのイベントだけは、まともに褒められる旧作ファンサービス。


シナリオが短すぎる。単に短いだけでなく、不自然に終わらせている感がある。

快適さは絶望的。雑魚を戦わずに倒せる一閃や高速ダッシュも、
雑誌レビューに快適だと無理やり書かせる為に存在しているようなもの。

シナリオ・紋章エフェクトの地味さ・音楽・快適さ・本拠地システムの
すべてにおいて妥協を感じられる。

スノウもそのヘタレさには好感すら持てましたが、
残念ながら後半は殆ど出番が無く、思い出した時に
小勢でちょっかい出してくるだけの存在になっていた。
徹底的に彼の描写を増やしていれば、また評価は違ったと思うんだけど…。



2周目には驚く要素があると製作側のインタビューにあったので
新要素が無いかと散々探しましたが、依然として出てくる気配も無く、
結局は3日でクリア、2週間で売りました。ゲーム売ることさえ数年ぶりです、本当に。

とにかくイライラするし、慣れた頃に舞台は最終決戦という方が多かったのでは?

シリーズファンとしては本当にガッカリしました。
投稿者: しのやんさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
1 0 0 1 0 0 1 2 30時間以上40時間未満


やはり仲間が多いのはいいですね。
戦闘に出せるのは半分ほどですけど…。


・仲間は多いけど一人一人のグラフィックが悪いです。
 存在感もないし、いつのまにか仲間になってるのはどうかと…。
・船の移動がすさまじくストレス溜まります。エンカウント率高すぎだし、
 速度は遅いし。フィールドの広さの割に島が少なすぎ。
 これで軽快さを低くしました。
・プレイ時間が短い。全然満足できませんでした。
・音楽ですが、心に残るものがひとつもありませんでした。

まだまだありますが書ききれないのでこのへんでやめます。



新品で買って、めちゃくちゃ損しました。
内容分かってたら1000円でも買いません。
続編ももう買いません。
幻想ファンの人にもお勧めできません。
投稿者: RPGマニアさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 3 3 1 2 2 1 1 わからない


全くの良いところとは言えないが、良くも悪くも一見さんはお断り!というスタンスのゲームである。これから購入するユーザーは、このゲームは幻想水滸伝シリーズのファンに向けてのゲームだということを認識してプレイするべきだと思う。本当に良くも悪くもファンゲーム。
映画で言えば「スターウォーズ」のようなもの。

したがって、ファンは概ね満足であると思う。戦闘システムも音楽も世界観も、幻想水滸伝というゲームに「ヤラれている」人間にとっては最高の作品であると思う。

変な話、ファンは「幻想水滸伝」という名前がタイトルにあれば、RPGだろうとシューティングだろうとパズルゲームであろうと満足。だって「幻想水滸伝」なのだから。
それぐらい「幻想水滸伝」というゲームには人をのめり込ませるモノがある。

そこで、このゲームをプレイする前に、どうか幻想水滸伝1、幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝
等、幻想水滸伝に関する全てのゲームをやってみて欲しい。
そして可能ならば「やり込んで」みて欲しい。そうすればこのゲームは問答無用で面白い。

そういう作品であると私は思う。


ファンではない、一人のユーザーとしてこのゲームをプレイした場合、このゲームはカスである。

戦闘シーンも音楽も世界観も全て駄作。
稚拙なシナリオと幼稚なグラフィック、イライラさせるために作っているのではないかと思われるほどの移動システム。

買う価値なんてゼロ。っていうかマイナス。
もはや罰ゲームの域に突入。
こんなゲームより面白いゲームは一杯ある。



1から2にかけて、飛躍的な進歩を遂げた幻想水滸伝。それまでたかがゲームと馬鹿にしていたが、ゲームとはこんなにものめり込ませてくれるモノなのかとハマりにハマリ、2でこんなに面白いのだからと、RPGの一つの完成形を期待させた3で見事に裏切られ、こんなハズじゃないと一縷の望みを抱いて購入した4で脳天から投げっぱなしジャーマンを頂いた。


ただ、問題は、ジャーマンを頂いても、もう一度組み付きたくなるゲームだってこと。
投稿者: ひさしさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
2 2 3 2 1 1 1 1 40時間以上50時間未満


(1)スノウのヘタレ具合(笑)
(2)弱いキャラのレベル上げ楽チン
(3)OPの曲

         ・・・・これくらいしか思いつかない・・・・シクシク(涙)


(1)ストーリーがダメスーパーのエビ天並にスカスカ。

ナンですかコレ? 盛り上がり皆無。感情移入皆無。次の目的地が何処かわからなくて、延々と海をさまよい続けた・・・。展開も平凡。ってゆうかストーリーが進むにつれて右肩下がり。ラストの展開(ラストダンジョン、ラスボス、黒幕キャラ、エンディング)のすべてがショボイ・・・。プレイしてて悲しくなりました。オレの方がまだ面白いストーリー考えられると思う。

(2)キャラクターの存在感がオレのオヤジの毛髪並に薄い

ナンですかコレ?まず主人公に存在感が無い。デザインにもっと「海」を感じさせてくれよ。そもそも今回の真の紋章の「周囲の人間に宿る」という特徴のせいで、実際に宿ってしまった主人公に特別感は感じない。結局誰にでも宿るんじゃん・・・。
仲間探しが簡単すぎ。一回話しただけで仲間になるなんて・・・もっと考えて決めなさいよ!そして仲間になる理由も安っぽい。一回街をぶらついただけで5〜6人仲間にすることも可能(爆)
各キャラのパーソナルな部分の堀り下げが全然足りないため全く愛着が持てない。とりあえず108人は確保しないとならないから・・・みたいな奴多い。特に人魚5人(匹?)明らかに人数稼ぎだろ?

(3)移動にストレス溜まる。ボクはストレスに弱いんです・・・

ナンですかコレ?船での移動はもう嫌。速度遅い、島入れない、位置わからない、エンカウント厳しい、操作性悪い、そして興ざめした見えない壁・・・あれが全てを物語っている。アホみたいにだだっ広い海に辟易・・・。

(4)すべてにボリューム無さすぎ。もっとお腹一杯にしてよ・・・

ナンですかコレ?町の数少なすぎ、ダンジョン少なすぎ、敵の種類少なすぎ、中ボス少なすぎ、紋章の種類少なすぎ、仲間のセリフパターン少なすぎ・・・これじゃあ「手抜き」と言われても反論できないと思います。実際手抜きだと確信してます。

       ・・・他にも沢山あるけどもう疲れたからやめます・・・・

ナンですかコレ?



〜結論〜

ハッキリ言って結構クソゲーです。このシリーズに対する「愛」が感じられない。スタッフは何をやってるんでしょう?ゲーム作りが大変な作業なのはわかります。しかし商品として市場に出す以上結果が全てだと思います。道中の苦労なんざ知ったこっちゃありません。こっちだって7000円以上払ってるんですから・・・。
3はまだ少し許せたが4はもう・・・再起不能?
なんか2をピークにどんどんグダグダになっていってます。もうコレ以上続編を作るのはやめた方がいいんじゃないでしょうか?そんな老婆心さえ沸いてきます・・・。それくらいガッカリさせられた・・・。
投稿者: サルモネラ菌さん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 2 3 2 1 2 1 1 20時間以上30時間未満


前作ではテンポが悪かった戦闘をかなりテンポの良い、前列後列の廃止を除けば2に近いシステムになっていてテンポの良い戦闘を楽しめた。


先に進む所を教えてくれない時がある、短いシナリオなのにそういう要らないところばかりで無駄に時間を喰ってしまって肝心のシナリオでは全然内容が入ってない、108星にストーリーが無い、適当に話しかけて仲間にしてお終い、ばかり、主人公が全然目だって無い。



3で複雑だった部分を簡略化したのはいいが今度は簡略化しすぎてスカスカの内容になってしまった、いくら引継ぎ要素があっても108星を集めたら2週目なんてする気が全然起きない。
投稿者: 無龍・風さん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
2 3 4 3 3 1 1 1 40時間以上50時間未満


3は、ぜんぜん楽しめなかったが、今回はミニゲームで特にこまとリタポンがおもしろかった。


前作のテッドが出てきたりで、よかったけれど画面が切り替わった時に話が見えない。
ロードに時間がかかりすぎるストーリーが浅い行ける所が少ない。



スノウを入れられなかったのでエンデングがおかしかったので、セカンドプレイをしている。
投稿者: まみさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 2 4 1 1 0 3 2 20時間以上30時間未満


・仲間を集めていくに連れて本拠地が充実していき、活気が出てくるところ
・低レベルのキャラクターでもすぐにレベルアップできる
・ミニゲームの豊富さ
・ほとんど聞き飽きることのなかったサウンド


・船の操作性の悪さ。最初に操作したときはただ近くの港に行くだけでかなり時間を食った。島の近辺では無理やり船の方向を変えられて思うように動かなかった。

・エンカウント率の高さ。船の移動だけでも時間がかかるのに異様なくらいに敵が出る。船の操作性の悪さと合わせて、とてもイライラさせられた。エンカウントを左右させるアイテム等を序盤から使えたならこれほどストレスを感じなかったと思う。

・ローディングの多さ。町を移動するだけでなぜこんなにロードするのかわからない。
本拠地でのローディングの多さにはうんざりする。

・ダッシュ時の動き。ダッシュさせると走る速度ではなく動きそのものが倍速になる。さすがにこれは人の動きではない。ただ、それが使えないと恐ろしく不便に感じる。

・主人公の存在価値が希薄。主な感情表現は頷く、もしくはコマンド選択程度。イベント時に喋らないので感情移入もできない。せめて普通に話をしてくれたらもっと面白くなったと思う。

・イベントの切り替え。いきなりぶつ切りにされ暗転してローディングになる。途切れ途切れに感じられて仕方がない。

・次にすべきことがわからない。ある程度ストーリーを進めると、どこへ行けばいいのか良くわからなくなる。もっとわかりやすい標がほしかった。

・仲間の装備、強化が面倒。主力パーティーに入れては外しての繰り返しはとても面倒。仲間全員の装備を整えるだけで一苦労する。

・ストーリー。主人公が希薄なだけに、ストーリーも今ひとつ物足りない。正直なところ今作の主人公よりもトロイを主人公にしたほうが面白くなると思う。

・海戦のバランスの悪さ。自軍が仲間にしたキャラクターのみで左右される。仲間に関係なく与えられた戦力、状況のみでの戦いなども期待していただけに残念に思えた。



このシリーズは今回初プレイでした。
友人からこのシリーズは面白い、と聞いていただけに、
システムのとても快適とは言いがたい仕打ちにとてもがっかりした。

ストーリー終盤にはもはや主人公よりもトロイのほうに感情移入していった。
テストプレイはしたとは思うが、この不親切さから言って手抜きといわれても仕方がない出来だと思う。
投稿者: zuvaさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 2 3 2 1 1 0 1 30時間以上40時間未満


・ミニゲームは遊べた…と思います。
・バディと言う戦闘上のマイナス点を無くし、
 ポリゴンも改良されるなど、前作からの改良点。
・オリジナリティと言うか、アイディアは良かったと思います。
・親友(?)のあり方も斬新でいいんじゃないでしょうか。


色々と言いたいですがキリがないので3つだけ。

まず、皆さん言われているようにストーリーが薄い。
それに伴うキャラの無個性化。
私は何も見ずに顔と名前を一致できるキャラは、10人強しかいません。
正直、やっつけ仕事にされるなら作って欲しくはないです。

そして船ですね。
何故歩く時のように方向キーを押すだけで移動できるようにしなかったのか。
船で島の何処まで迫れるかも判らず、非常にストレスが溜まりました。
ビッキーが割と最初の方に出てきていなかったら、(そしてかなり私事ですがテッドが出てこなかったら)最後まで続けていたか自信がありません。

最後に本拠地のシステム。
アイテムや紋章や鍛冶です。
パーティーに入れられるのは四人だけ。
なのに武器強化や紋章等、一々パーティー入れ替えて行かなくてはいけないのですか?
この点本当に改良して欲しかったです。



このシリーズの特長として、家族や親友との絆の深さが挙げられると思います。
それが今作は全くと言っていいほどない。スノウとの繋がりは全く別のものですし、
最初からいる友達4人ともその絆はないと思うのです。
今作のストーリーのなさの発端はそこから来ているのではないのでしょうか。
主人公のバックグラウンドをしっかり作らないと、今回のようにストーリーの薄さに繋がると思います。
次回に期待したいのですが…少し様子を見ることにします。
投稿者: 中原 澪さん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 2 4 2 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


■主人公と対比させたスノウの存在。「腕が〜」の一連の流れでスノウの性格がどのようなものかを我々にはっきりと把握させた事はとても面白く感じました。
■ミニゲームの多さ。気軽に寄ることの出来る寄り道コースとしての確かな存在感を感じました。
■1とのリンク部分。少々姑息な気もしましたが、幻想水滸伝のキモともいえる部分ですので、あえて楽しませてもらいました。
■罰の紋章の設定。3では上手く描かれていなかった真の紋章が与える苦しみ、死ねない呪い、それらを表現している点がいいと思います。


■「ゲーム」として成立していないマイナス要素、ありえない頻度のエンカウント、集中力を途切れさせるロードの長さがストレスを感じました。
先に進む気すら薄れさせる遅さはどうにかならなかったのか・・・。
■起用声優の演技の雑さ、これらも非常に気になりました。あえてあまりメジャーではない声優さんを起用したようですが、
演技力がない人の演技はゲームの中に入り込もうとする気持ちを強引に現実に戻してしまいます。
■ストーリーの短さ。あっという間に終わってしまい、そして気がついたらラスボスでした、という展開にはさすがに閉口しました。もう少し遊ばせてくれても良いのではないかと少々がっかりです。



部分部分をみるととても興味を引く要素がありながら、それらを生かしきれていないという印章を受けました。
3の低評価を受け製作者側にもプレッシャーがあったかと思いますが、次こそは初心に戻って楽しいゲームを作って欲しいと切に願います。
終わった時に、「ああ。楽しかったぁ」といえるソフトであるなら、ゲーム中の多少の問題点やツッコミ所などそれすらも愛おしくなるものです。
粗探しばかりされるソフトは、それだけプレイヤーの心をつかめなかったという事ですから、次回はがっちりと我々の心をつかんで欲しいものです。
投稿者: AIRさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
4 3 3 3 1 2 1 1 20時間以上30時間未満


OPムービがなかなか良い。
水のグラフィックがキレイ。
スノウの「腕が〜」のシーンのダメッぷりがなかなか笑える。
戦闘のテンポがわりと1や2に戻った。


紋章のエフェクトが1や2の時の面影がないくらいカッコ悪くなった。
戦闘中の視点がたまに微妙になる。
エンカウント率が高いわりに戦闘前ロードが少し長い。
船の操作性&船移動の遅さ。
というか海移動がメインなのはちょっと・・・。
主人公の走り方&戦闘中のポーズがカッコ悪すぎる。
イベント時にキャラが一言二言喋ったら音がいきなり途切れて次のシーンにいってしまい何か不自然。
ただいるだけキャラが多すぎ。



とりあえず一番気に入らなかったのは紋章エフェクトのカッコ悪さ。
1や2の時のが好きなので今回のはちょっと・・・。
投稿者: ハムさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
1 2 3 3 2 2 3 2 40時間以上50時間未満


幻想水滸伝の「泥臭さ」が戻ってきた事はシリーズ初作ファンの私にとって何よりの喜びです。河野女史のイラスト万歳。
全体的な雰囲気や音楽が1.2を意識したものになっています。


船の操作性の悪さ…海上でのエンカウント率の高さ、いちいち2.3秒ほどのロード時間が入って画面暗転、このみっつが特にイライラする事項です。
あと折角お話の大筋は悪くなかったのに、演出不足説明不足盛り上がり不足で淡々とし過ぎていました。
もっと、主人公が「こうしなければ」「こうあらなければ」みたいな気概持てる様な、使命感持たせて欲しかったです。でないとRPGはやる気が起こらない…(−−)



えー全体的に「3で叩かれた」部分を兎に角消そう消そうと努力してる作品に見えました。
狙いすぎて鬱陶しいキャラクター、戦術性持たせようと余計なシステム改悪、壮大さ狙って電波物語…これらが3で主に叩かれた理由だと思うのですが、これらを全て消し去るだけで、他にもっと良い物を作り出そうとする気合が作品に見受けられません。
無難さに逃げすぎて、面白さを求める事を忘れているんじゃないかなーと。
FF8の後に原点回帰と銘打って出た9もそんな感じでしたが…
投稿者: ななすさん

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プレイ時間
1 2 4 2 0 1 1 1 100時間以上


音楽はそこそこ良かった。雰囲気も出ていたと思う。
EDの2のアレンジが凄く良くて4点。
レベルが簡単に上がる所は幻想水滸伝。って感じで良かった。
防具作成はかなり良かったと思う。これからも続けて欲しい。
グラフィックについては最近の作品に比べると粗い所があるが、
大して気になるレベルでもないので十分だろう。


システム面でほとんど前作、1でさえも下回っている。
紋章の種類が減ったのは致命的なミスだと思う。

ロード時間が長いためエンカウント、イベントにおいて足を引っ張ってる。
エンカウント率も異常に高いとは言い難いが、快適さを損なっているのは事実だろう。
島から島への船での移動が多く、海上の変化の無さ、操作性の悪さ、
前述のエンカウントにより、今作の押し出すべき「海」が不快に感じた。

ストーリーも骨の部分はいいものを選んだと思うが、演出不足により
クリアした後も疑問に残る部分が多々あった。
プレイヤーの想像で補完する部分を残すところもこのシリーズの特徴だが、
それは十分な演出の上で成り立つものであり、
今回はただそれを理由に手抜きをしているように感じる。
ひとつの戦記物語として中盤で終わっている。
これをひとつの作品として出して良いのか?という疑問が残った。

RPGの基本である「次どこへ進むか」という十分な説明が出されていないのも気になる。
海図画面の青い矢印くらいは説明書に一文入れておくべきであろう。



全体を通して製作者の熱意を感じない作品だった。
シリーズファンにとっては残念なものになったのではないか。
素材がいいモノを使っているだけに、適当な料理をしてしまったのが残念でならない。
投稿者: ユウさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
1 3 2 1 1 2 1 1 40時間以上50時間未満


・船のグラフィックは綺麗。
・海がフィールドなのは新鮮で楽しめました。
・4だけでなく幻想シリーズの良い所なんですが、仲間が108人もいること。仲間を見つ
 けてだんだん人が集まってくる過程がたまんないです。ストーリーが進んで見知らぬ
 土地や町にいける時 「次はどんな人が仲間になるのかな〜」という期待感でかなりワ
 クワクします。他のRPGでは味わえないです。
・フィールドを移動するのに超ダッシュで走れる。これなら大きい町でもさほど苦にな
 らない。
・一閃の紋章は便利。
・ミニゲームの多さ。網で魚や真珠とかが獲れるのは船に乗ってるんだなあーって感じ
 がしたし、獲れた物を素材として装備に活用できたのは理にかなってるしヤル気がで
 た。
・スノウ(主要キャラ)がマジでダメ人間なところ。駄目っぷりが面白い。


うーん、いっぱいあり過ぎるので書ききれないですが

・主人公の存在感の薄さ(全く喋らないから)のせいで仲間が主人公を慕ってくる理由
 が分からない。みんなが音声付きで話してて、主人公の時になると文字だけってのは
 どうしても違和感がある。途中からはアホな子に見えてきた。返事ぐらいはしてくれ
 てもいいじゃないか・・・と泣きそうになった。
・ここまでストーリーが手抜きなのはある意味すごい。一生懸命考えたのにこのストー
 リーだったとしたらモットスゴイ。才能なさすぎ。
・ロードや暗転(?)多すぎ。
 なにもこんなにいれなくてもいいのに・・って絶対思
 う。
・一人喋りの時は問題ないけど、人同士の会話はテンポ悪い。間が空きすぎててかみ合
 ってない感じがする。もっとたたみかけるような会話があるのが普通では?なにかリ
 アルな日常会話のテンポとは違うので、気になって集中できなかった。これだっら私
 は音声無い方がいい。下手な人もいるし。
・今回の仲間は、一緒にいる意味が分からない人が多かった。特に人魚5人。誰一人戦闘
 に参加せず、全員同じ仕事をしてる。。4人は海にカエれ
・仲間集めが簡単すぎて楽しくない。仲間になる時のちょっとしたイベントでキャラの
 性格がよく分かって愛着が持てるし、覚えれると思う。話しかけるだけで仲間になる
 人が多すぎたので名前と顔が一致しない人続出。仲間になった後でも何にも伝わって
 こない人居すぎ。ガぁぁ!
・エンカウントが激しいのでイライラする。いかに近道で移動するかってことに気がい
 って、MAP散策が楽しめない。
・キャラクターのデザインが古臭いのが多い。絵も明らかにうまくない。前の方に戻し
 て欲しい。



もしこのソフトが「幻想水滸伝シリーズ」ではなく、新作として出会っていても全く面白いとは思わないです。良い所に比べて悪い所が圧倒的だから。
「新品を買っってしまったが、次回作の資金になるのだから・・・」と自分を奮い立たせてます。オススメは出来ない一品です。
あと私は3の様にスキルがあった方が戦闘が楽しいです。108人の差別化にもつながるし、育てがいがあって面白かったです。5ではスキル復活を希望します。
投稿者: ぬらりひょんさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
2 3 4 2 2 1 1 0 30時間以上40時間未満


・スノウの存在:世間知らずの坊ちゃんが挫折を通じて変化していく様が興味深い。但しその過程として、親友を裏切り・祖国を売り・海賊になるというのは極端である。

・音楽:オープニングからエンディングにかけて、センスはイイと思う。但し「悪い所」で述べる「音のブチ切れ現象」により台無しに・・・。

・低レベルキャラのレベルアップしやすさ:主人公より低レベルのキャラもすぐにレベルが上がるので、いろいろなキャラを第一線で使う事ができる。


・背景:何故、前作の150年前なの?4作目なんだから、本編として「ハルモニアと周辺諸国」「真の紋章の行方」を描いてくれよ。
幻水ファンはほぼ全員がソレを期待していたって事、コナミには分からない?
本編を描くネタがないなら、わざわざ続編を発売する必要ないです。
・・・それとも、本作は単に株価対策(決算対策)の為に世に出されたのでしょうか?


・ストーリー:肝心のストーリーが浅はかで最悪。「子供が書く空想日記」の水準である。論理性にも欠ける。以下、気になったところを羅列してみる。
 (1)嫉妬だけで主人公に濡れ衣を着せるか?しかも、あれだけ騎士団内で信望があった主人公の罪を全員が簡単に信じる?
 (2)いくら領主の子といっても、新人で未熟さが明白なスノウを次期団長にするかぁ?
 (3)レノは何故、ドコの馬の骨とも知れぬ主人公に秘密兵器(新造船)を与え、仲間集めを依頼したか不明。真の紋章を持っているってだけで、そこまで信頼に値することなのか?(前の持ち主は劣悪な海賊じゃん)
 (4)ポスターにも大きく取り上げられ、序盤に思いっきり伏線を張っていた敵美形キャラの扱いが不明。結局主人公とは接点がないまま、最期の一騎打ちで終わりですかぁ?
 (5)軍師の策、結局なんだったの?赤月帝国を攻め入らせて、敵を分散させたってのは立派だけど、エレノアは赤月を追い出されたのだし、いくら人脈を利用しても彼女に赤月を動かす力はないのでは?
 (6)ラスボス。いきなり伏線もなく「木」ですか?しかも、何故彼は木と合体を?
 (7)エンディング。107人そろえたグッドエンディングなのに意味不明。説明ナシ。プレイヤーの間で諸説あるようだが、そこまでプレイヤーの想像力に負担をかけないとダメなエンディングなんて、何十時間もプレイしてくれたプレイヤーに失礼では?


・システム:かなりユーザーフレンドリーでないシステムでした
 (1)海上の見えない壁。多くの人が語るように、今時・・・って感じ。
 (2)ロードの多さ・長さとブチ切れ音楽。雰囲気台無し。「プレイヤーが快適にプレイできるとはどういういうことか?」をはじめから考え直してほしい。ロード先読み・音楽を継続させながらのロードくらい、どこの会社でもできるのでは?
 (3)都市と島の少なさ。都市が4つしかないて、今時有り得ない。島も少ないので、全然「探究心」が起こらない。海があって・船があるならば、ストーリー展開以外の「探求」の楽しさを与えてほしかった。スーパーファミコン時代のFFで「飛空挺」を手にいれた瞬間に感じた「探究心」・・・本作は足元にも及んでいません。



製作者に言いたい。
2Dでも3Dでもどっちでもいいです。
ビジュアルもソコソコでいいです。

幻水は「ストーリー」と「操作の快適さ」がウリであったと思います。
今回のはその両方において最悪です。

素材は悪くないだけに、非常に残念な作品です。
1〜3作で築き上げたブランドを消費しているだけって感じ。
ファンを舐めているってのが明白に伝わってくる作品でした。

これは誰の責任でしょうか?
メーカー?プロデューサー?
それとも、こんなデキでも買ってしまう俺達?(^^;
投稿者: Anselさん[04/09/04掲載]
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