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プレイ時間
3 3 4 3 4 2 4 1 20時間以上30時間未満


・スノウの存在。これは斬新で衝撃を受けました。オリジナリティーを4にするか迷うところです。
・一閃の紋章と王者の紋章。雑魚戦を排除出来て楽々。
・誇り高く、おかしなことを喋らない敵役の存在。
・108星を集めないと切ないエンディングになってしまうところ。また、その表現。曖昧だと批判される方もいそうですが、この余韻が好きです。
・エンディングテーマ。シリーズ中で最も好きな泣ける曲が使われていました。
・ミニゲーム等のおまけ要素。引き網と栽培に夢中です。


・読み込みが遅くて気になる。本拠地の移動すら大変。
・だというのに、パーティーメンバーの武器しか鍛えられない。装備も。
・ストーリーがボリューム不足。もっと島、町があってもよかった。
・罰の紋章が真の紋章なのに弱い!もっと強くして、その反動も強くしてもよかったと思います。
・海戦はもう少し難しくてもよかったと思います。



ストーリーがボリューム不足なのがとても残念でした。
一国あるいは一地方という狭い地域で争いを繰り広げるのがお約束のこのゲームですが、いままでのシリーズではそれでももっと多くの町がありました。そして、その町ごとの個性もこの作品の魅力だったのです、しかしそれが感じられなかったのが残念です。
また、そのためかキャラの個性も薄かったように思います。なかなか名前を覚えられないし、今も人魚は初めの一人目しか名前がわかりません。
ストーリーそのものはボリューム不足とはいえ、胡散臭い理屈ではなく政治的なもので締めていて、幻想水滸伝を感じて面白かった。世界がどうこうというのは幻想水滸伝の本筋ではないと思っているので、今回はそれはあっさり目に登場させているだけで安心して見ていられました。逆に真の紋章とか百万世界が気になっている人には、物足りなかったかもしれません。
全体的に見て、1,2をとても良い作品だと思って遊び3でがっかりした私ですが、4は楽しめました。1,2と比べてしまうとどうしても劣るように思いますが、次回以降に期待できます。
投稿者: どんぶりさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 2 2 1 60時間以上100時間未満


幻水らしいと思う。
ミニゲームが(私的には特にリタの…)面白い。多い。
キャラ結構すきだけど…グラフィックは3よりは良い。
いろいろとやりこめる。
旧作キャラが出るのがいい!!マジで(>_<;)
戦闘がスムーズ。
懺悔室とかがいい。
2週目以降の特典がある!


ストーリーが薄い?かなぁー割と短いので、サクサクやってると「もう終わり?」ってのはあるかも。
船の移動がだるい…海での戦闘は正直めんどい。敵多い。
船の操作がしにくい。
ロードが若干長い??慣れれば気にならなくなったけど。



私は普通に面白かったですけど(笑)。
3よりも好きです(ってか3はもうやりたくないッス;)
今は2週目やってるとこですけど(特典やりたいので、笑)3週目もやる予定。
でももうちょっと…町とか少なかったですし、もうちょっと色々イベントが見たかった。
1やったことのある人はオススメかと。
投稿者: まゆみんごさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
3 2 4 3 2 2 2 1 20時間以上30時間未満


スノウ。彼のような微妙な性格のキャラクターを上手く作り上げたのは良かった。
OPの音楽は良い。
初めての声付きでの幻想水滸伝だが、失敗はしていなかった。声がなかったら物凄く淡白になっていただろう。
ミニゲームは楽しい。数が多いし、力入れてるんだなーという感じだ。


・前半はぐっとくる所や、人物の描き方、展開などに力が入っていたと思うが、
 後半は『めんどくさくなっちゃった!』という感じに手抜きになっていた。
・本拠地のシステムが改悪。いちいちパーティメンバーに加えなければ武器強化などが
 出来ない、など。1でも出来ていたことが何故?
・ロード、というか暗転がうざったい。
 たかが2〜3秒のイベントにいちいち暗転の繰り返し。
・ストーリーが半端。外伝や漫画などで補完するつもりなのか・・・?
・プレイヤーの分身(?)である主人公の扱いが酷い。
 道具扱い、というかむしろ必要ない人となっている。
 ストーリー上必要な演出なのかもしれないが、後味が悪すぎ。



期待してればがっかり、期待してなければ普通という感じですね。
個人的にはエンカウントはそんなに気になりません。あの広い海でエンカウントが少なかったら暇で耐えられませんから。
キャラクターを強化しまくるのが好きな方や、防具・アイテムなどを揃えるのが趣味な方はわりと楽しいと思います。
ストーリーについては、上に記したように補完されるのかもしれないけど、本当は出来る限りゲーム内で語ってほしいです。
個人の解釈に任せる、というのも悪くはないのですが、この作品についてはさじを投げたとしか受け取れません。
原点回帰という意味で過去に戻ったのでしょうが、もうそろそろ本題に入ってほしいかな。次回に期待します。
投稿者: kashiさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 1 1 0 1 50時間以上60時間未満


・ミニゲームが豊富で、それなりに遊び応えがあるものが揃っていた。
・主要なキャラクターにボイスがついた
・戦闘でうまく戦うとスピーディーに攻撃してくれてストレスが溜まらない気がした。
・一閃の紋章を使うと戦闘が3秒程で終わるのも良かった。


・船の移動が最悪。しかも戦闘方法等にはやさしいチュートリアルがついていたのに
 船だけチュートリアルがなかったのは何故?お陰で船で移動する方法がわからず
 1時間程その場でぐるぐる回り続けてました。
 同時に、その場で回るだけでもエンカウントするのにも大変驚きました。
・エンカウント率の高さ、この高さはおかしいの一言。ストレス溜まりました。
・ストーリーは今までは戦争してる感じがしていたのに今回は
 農民一揆みたいな感じだった。なんていうかスケールが小さい・・。
・↑みたいな感じなので軍師の必要性も感じられず。最後なんて職場放棄してるし。
・108星も今回は108人集める必要性が感じられない。人魚4人もいるのに
 全員おなじ仕事してるとか意味がわからないんですが・・。無個性の集まり。



なんていうかミニゲーム等をやりこめばやっと普通に遊べる感じでした。
ミニゲームもやらない108星も集めないでストーリーだけ追いかけると
たぶん20時間未満で終わると思いますし、ストーリーも酷いので消化不良で終わる事まちがいなしだと思います。
裏設定等はミニゲーム(温泉・懺悔室)等で明らかにされてたりしますが。
普通はストーリー上でも説明しておくのが普通だと思うのですが・・。
あとは108星の集め方が強引すぎてしらけました。
敵軍の将とか主人公に「仲間にならないか?」と聞かれてほいほい着いていくとか意味不明です。

個人的には3の方が楽しかったです。3が駄目だった人にはお勧めできません。
ポリゴンのままでもいいと思いますけど、2から確実にクオリティー下がってきてるので
5作るつもりなら確実に2と並ぶかそれ以上の物を作って欲しいです。
投稿者: スコップさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
1 3 4 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


とりあえず、IIIよりグラフィックはだいぶ進化していると思います。IIIがひどすぎたせいもありますが・・・。キャラがしゃべるようになって、キャラクターに感情移入できるようになった。特にスノウとかいう奴に。


スノウとかいう奴との友情攻撃のとき「いけ!」とかいって命令されました。むかつきました。むしろこのせいでやる気がなくなりました。
後、船の移動がかなり面倒です。ストーリーが薄い。エンカウント率が高い。



なんだかんだ書きましたが、自分的にはなかなか楽しめたと思います。108人全員集めるなどやりこみの要素もあって、長く楽しめると思います。スノウ最高ですね。
投稿者: ネコベーさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
3 2 2 3 3 2 2 2 40時間以上50時間未満


・スノウというキャラクター
中盤までは彼のおかげで楽しめた。
今回の主人公のパートナーだが、
シリーズの流れを良い意味で裏切って面白かった。

が、彼の成れの果がお粗末すぎる描き方で、とても中途半端な印象に終わってしまった。
その点で言えば、グレミオにもジョウイにもなれなかった正真正銘のダメキャラ。
どうせなら、人間臭さを極めつつ、しっかり描ききってほしかった。


・パーティが4人構成
6人じゃないと、幻想水滸伝じゃない感じ。
ここが一番ダメ。

・キャラクターの存在感
主人公が無口なのだから、せめて周囲(同期の騎士団員とか)に
個性のあるキャラが居ないと…。
脇役はエピソードが少ないせいで、どうでもいいキャラが多い。
仲間になる動機もなんだかな。
敵も同様、蓋を開ければ野望すら小さなもので、やる気半減。

・ストーリーにのめり込めない
シナリオに盛り上がり所、見せ場が無い。
クリアーしてエンディングを見ても、何の感動も達成感も無い。
始めはグイグイと引き込まれたが、おつかいをこなす内に終わっていた。
108星集めても、期待したようなおまけが見当たらないし。
あと、スタッフロールが10何分もあるのに腹が立った。

・グラフィック
好みの問題だけど、古臭い。
デザインと3Dとの相性が悪いと思う。
2Dに戻しなさい。

・罰の紋章
船爆破専用の紋章かよ。酷いよ。



4人パーティ、いくらでも持てるアイテム、8頭身のキャラクター。
あー、システムが幻想水滸伝っぽくない!
その辺に転がってるRPGをやらされてる感じ。

キャラクターが立っていたら、作品全体の印象はもっと良かったハズ。
肝心のストーリーに期待するのはもう限界かな。ネタ切れ感が漂う。
それでも、「ファンは想い出を大事にして引退するのが賢明」と、言い切れないのが悔しい。
実にコナミの商品だなぁ。
投稿者: こたつさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
4 3 2 4 3 1 0 1 60時間以上100時間未満


●幻想水滸伝シリーズ全てに言える事ですが、オリジナリティの高さでしょうか。108人もの仲間を集める、本拠地が充実していく、ミニゲームが楽しいなどなど。あと、本拠地が船!でフィールドが海!と言う事に少し感銘を受けました。
●やり込み要素が他シリーズに比べて豊富な所。防具作成や宝探し、レベル上げ、懺悔室、などなど。
●キャラクターが個性豊かな所。108人居れば好みのキャラは一人は必ず居ますので^^。


●特筆すべき悪い点はシナリオ、イベント演出の下手さ。(台詞が少ないのかイベントが少ないのか分かりませんが、主人公に全然感情移入出来ませんでした、敵側を憎いとも思えない。ついでにいうと何処と戦っているのかも何で戦ってるのかも分からない。盛り上がる山場が一つも無い。20〜時間程度でクリア出来ました。)
●主人公の意味。(別にリーダーになるような事をしたワケでも無く、勝手にリーダーとして祭り上げられた感が否めません笑。)
●敵キャラの意味。(そう言えばこんな奴居たなぁ・・・くらいの印象)
●ロードが長い(場面が切り替わる度にロードは辛すぎでした)
●全体的なクオリティの低さ(選択肢を選ぶ場面では一時の間くらい置いて欲しいものです(○ボタン連打してた私が悪いんでしょうかTT)あと船パーティが変わるあの音は、締め切りギリギリに作ったとしか思えませんがw?)
●街やダンジョンの少なさ(交易所4つくらいしか無かったような・・・汗)
●ユーザー任せが多い。(船の操作や対決イベント、初めてすぐの海戦には肩すかしをくらいました。説明書にちゃんと書いておくべきかと・・・)



悪い所ばかりが目立つゲームでしたが、何度もやっていく内に良さが分かって、悪い所がちょっとだけ目立たなくなるゲームだと私は思いました。
ロードは確かに遅いですが、そんなに鬼のように遅いと言うワケでも無いと思いますし、段々慣れてきて、シナリオも二週目はこの短さが良い!とすら思えるようになります笑。
懺悔室やレベル上げ、防具作成楽しかったですし、108人ものキャラを3Dで動かしてるのはホント凄いなぁと思います。
でもやはり全体的な作り込みの荒さ、クオリティの低さは否めないですね。
あと制作者側に愛が感じられないと言うか・・・責任者はテストプレイを一度でもやった事あるんでしょうか?

散々言いましたが良い所(キャラクター、やり込み要素)悪い所(シナリオ、快適性)総合して普通レベルです。7000円出すゲームでは無かったです。ギリギリ3900円くらいなら出せる・・・くらいのゲームだと思いました。
投稿者: harunoさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 3 3 1 1 20時間以上30時間未満


■格段に良くなった戦闘のテンポが軽快で気持ち良いです。
■シンプルなシステム。
 今や珍しくなったシンプルで遊びやすいシステムです。
 人によっては悪い点にもなり得るかもしれません。
■音楽が良い。
 過去作品のアレンジもさる事ながら新曲もなかなかです。
 OP、EDテーマを担当されたcobaさんの曲も
 前作をプレイした上での作曲との事で
 とてもシリーズの雰囲気が出ています。
■戦争イベントが従来のシリーズより戦略性が増した。
 (ランダム性が少なくなった)
■舞台
 大海原を股にかける冒険は大航海時代を彷彿とさせます。
■フィールド。フィールドの存在は広い世界を表現するのに
 適していると思いました。
■セット装備の充実。3から登場したセット装備が増え
 上手く進化、実用性が増しました。
■ミニゲーム


■シナリオの薄さ。諸悪の根源にもなっていると思います。
■上記に伴ったキャラの薄さ。
■エンカウント率の高さ。
 ゲーム通して1/3くらい雑魚戦闘だった気がします。
■ロード時間。
 エンカウントが高いのでとてもストレスになります。
■舞台「良い所」に書いたのは存在やアイディアに対してです。
 ゲーム中ではあまり活かせて無かったと感じたのが正直な感想です。
■従来の作品では行えたはずの、
 現メンバー外のお店での装備の変更が行えない。
■説明書。ゲーム中である程度説明があるものの、
 薄く、説明不足感が目立つ感じです。
 特にフィールド(船)の操作。



あと一歩。惜しい。それをとても感じたゲームでした。

良くも悪くも過去作品、1や2を意識した作りになっています。
過去の意識と新しい時代の風潮との融合が上手く行ってない感じです。
舞台設定、物語もなかなかだと思います、幹の部分は。
枝葉の部分がスカスカになってしまっていますが。
音楽と戦闘自体の快適さは評価できますが、
物語の薄さから全て台無しになっているようにも見えます。

●物語が薄いから当然キャラの出番も少ない。
→プレイ時間を延ばす為にエンカウントを増やす。
→エンカウントが増えた為、ロード時間の長さが目立つ。
→上記で折角の「シンプルで軽快な戦闘」の悪い面、
 「面白味の無い戦闘」が目立ってしまう。

新要素としてボイス等が挙げられますが、
ボイスよりもシナリオをぐっと掘り下げ
「シナリオや大海原にもっと多数存在する島で
 プレイ時間を魅せ、エンカウント率を下げる」
これだけで化けた作品だったかもしれない。惜しい。
と、感じてなりません。
投稿者: Asklepiosさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
2 3 3 1 1 0 1 2 わからない


仲間が異様に多いこと。
スノウがいい味出してた。


快適性がかなり悪いです。
ロードが多い上に長く、エンカウント率が高いのでかなりイライラします。
後、船の操作性も悪かったですね。
ストーリーも短く、ボリューム不足。



幻想水滸伝シリーズは初めてプレイしたのですが正直つまらなかったです。
好評の1、2をやってみようと思います。
投稿者: やんがすさん[04/09/03掲載]

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プレイ時間
3 3 4 3 2 0 2 2 20時間以上30時間未満


●イラストレーターが1の人
●幻想水滸伝らしさはある。
●リタポン・懺悔室
●キノコとハーブのあれ
●スノウ


●とにかく、エンカウントがウザくてイライラする。
●何もかもが中途半端。
●ストーリーが短すぎ。
●走る以外、全くスピーディじゃない。
●戦闘に入る前のエフェクトが長すぎ。
●敵が強すぎて”おまかせ”が使い辛い。
●船で移動が面倒な上に島が少ない。



【クロノクロス】と【ゼルダの伝説〜風のタクト】の悪い部分を足して2で割ったようなゲームのような気がしてならない。
つまり、
・何もかもが中途半端
・ストーリーが意味不明
・半分以上の仲間の必要性を感じられない
・海ウザイ
ということ…。
原点に戻ったのは嬉しいが、それも中途半端。
とりあえず、原点に戻るなら2Dに戻せ。話はそれからだ。
声については、全員分無いしあまり喋らない為必要が無いと思うのだが。
それから、しょっちゅうロード画面が…。
某メーカーのように最初に読み込みを済ませるとか、なんとかしてほしい。
もう少し、練り込みやバランスを直せば面白くなったような気はする、
ベースは悪くないのでこの出来は本当に惜しいと思う。

まぁ、不満は多いがそこそこ遊べた。
1と2が好きで、イライラを我慢できる人は買ってもいいんでは?
投稿者: ハルさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 1 2 2 1 20時間以上30時間未満


移動速度は水滸伝IIIよりだいぶよくなった。
水滸伝Iに出てきたあの人が出てきてくれたのは、うれしかった。


真の紋章がいまいちだった・・・。
仲間集めが簡単すぎかな・・・、いまいち熱中できなかった。
ストーリーが短すぎ。
策士が役に立ってない、全て紋章の力で何とかしようとしている。
戦闘に参加できる人数が4人なのはちょっと・・・。



IIIよりかは少しはましでしたけど、やっぱり水滸伝、水滸伝IIと比べるとやりがいがなくて、期待を裏切られたって感じですね。
でも、やはり次回作には期待しています。
投稿者: オガさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
3 1 3 0 1 1 2 1 30時間以上40時間未満


良い点を探す方が難しいのですが、3に較べ戦闘のテンポが上がったことは多少のすっきり感には繋がっています(ただ、引き替えに魔法などのエフェクトが地味になってしまっている処は頂けません)

それから、グラフィック面の弱さを、キャラクターに声を入れることでカバーしたのは良かったかと思います。出来れば、もうちょっと芝居の上手な声優さんを使って頂きたかったというのはありますが。

後は音楽でしょうか。悪くないです。

シナリオ、イベント的には、過去作品に出て来たキャラクターのイベントがあったことは単純に嬉しかったですが、これも、過去作品をプレイしていないプレイヤーには、訳が解らなかったのではないかとも思えます。


グラフィックは、正直、恐いです。コナミが3Dに弱いというのは今更ですが、せめてもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。
モーションに関しても、キャプチャーで付けているのだろうと思われる、妙に生々しい動きが、マネキン以下のグラフィックと相まって、気持ちが悪いことこの上ありません。もとが人間の動きなので、勢いや見栄えに欠けるのです。
また、2、3とはイラストレーター氏が変わってしまったことも残念です。前作までの方に限らず、絵の上手いイラストレーターさんなどは幾らでもいる訳ですし、それ程お上手とも思えない、プロデューサー氏がキャラデザまで担当するというのは無理があったのでは?

ストーリーも短すぎます。
悪くはないのですが、個々のキャラクターに魅力がない(と言うよりは寧ろ、主人公を使い捨ての手駒のようにしか思っていないような、不愉快なキャラクターが多い)上、物語に広がりが見えないまま収束してしまいます。
巨悪に相対する訳でもなく、はっきりした目的意識がある訳でもなく、漠然と引っ張り出され、漠然と巻き込まれ、漠然と終わってしまう、全体的ななし崩し感が否めません。
何の為に戦ったのか、まるで解りません。

快適さに関しては、戦闘自体の快適さが低い訳ではないのですが、戦闘開始時のロードの長さ、そして通常イベント時のロードの多さが、プレイしていてとても辛いです。
特に、通常イベント時、画面の切り替わりが多く、切り替わりの度にロードが入るのは、酷く興醒めです。
また、移動の操作性も劣悪です。主人公の移動もですが、それ以上に船での移動が酷く思われます。移動が遅い上、エンカウントが高く、旋回しているだけでエンカウントします。そればかりか、目に見えない海流があって、意図しない所でくるくると回らされてしまったりします。

快適度の低さから熱中度も低く、購入、クリア後、即座に手放してしまいました。
2周目への引き継ぎなどもあるのですが、2周目をプレイしよう、或いはキャラクターを無意味にでも鍛えてみようと言う気にならないのです。
これまでに何十本ものゲームをプレイしてきましたが、購入後に無造作に手放したゲームは初めてだったので、0点を付けさせて頂きました。

難易度は寧ろ低く、武器を全く鍛えていない、初期状態のキャラクターがパーティにいるような状態で、ラスボスに挑んでも、然程の苦もなく倒すことが出来ました。戦闘が厳しければいい、ボスが強ければいいと言うものではありませんが、もう少し手応えは欲しかった所です。



全体的に、何を面白いと思って、何を楽しめばいいのか解らないゲームでした。
ひたすら、惰性でしか進めない。それも、酷く緩慢な動きで、まるで全てがゲーム中での船での移動のような印象を受けました。
過去の幻水シリーズは全てプレイしてきていますが、残念ながら、今回の作品の評価が個人的には一番低いです。
世間では評価が低い前作の方が、未だ、キャラクターには(良くも悪くも)抑揚も魅力もあって、システム面もスキルシステムを導入しているなど、目新しいことに挑戦しようと言う意識が見られた気がします。
今回は1の頃への原点回帰を目的としていたのも解らなくもありませんが、どうにも、ユーザーのことを考えていない造りだったように思われます。
もう少し、色々な処でユーザーに気を使う、プレイをした人間が如何感じるか、と言うことに気を付けることが出来ていれば、幾らでも面白くなったのだろうにと思えるので、とても勿体無く感じました。
点数は低く付けてしまいましたが、次回作には期待したい所です。
投稿者: あおさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
2 2 4 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


待ち望んだ幻想水滸伝シリーズでした。
・まず、OPの音楽はすごく良いと思いました。
・前作で指摘されていた戦闘のダルがパーティメンバーを4人にする事や、敵にアタッ
 クする時の移動を速くしたりと改善は見られた。
・ストーリーとは関係ないおまけ要素のイベントがまあまあ面白かったと思います。
・個人的に、幻水1に出て来たあのキャラクターが再登場してきたのが嬉しかったです。


言いたいことはたらふくありますがシステム面に絞りたいと思います。
・移動がダルい。(最近のゲームはほとんどそうなのですが)町とかが広すぎてダルい
 です。移動で時間稼ぎをさせようというのが見える気がします。
・海がメインで船が大活躍なはずなのに、船の移動が遅い。エンカウントもちょっと多
 い感じがしました。マップの曇りモザイクはいらないと思う。
・レベルの概念がほとんどゼロ。すぐに上がるので、HPと紋章しかありがたみがあり
 ません。強さは装備に依存しすぎ。
・レベルが上がりやすい原因ともいえますがストーリーが短いのと薄い。



と、まあ、ちまちまと悪い点を指摘してきましたがこれでも少し足りないくらいです。
罰の紋章が弱すぎる点や108人目を集める時のバグやグラフィックの悪さ。
挙げていけばもっとでてきそうですが、この辺でやめておきます。まだいくつか紋章が残っているので、一応シリーズは続くと思いますが、これぞ集大成!!といえる最後を迎えて欲しいものです。
腐れ縁と思って買い続けると思うので、次作はがんばってください。
投稿者: ほふまんさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
1 2 2 1 1 1 1 2 わからない


cobaさんの音楽だけが救いのようです。
それだけです。


全てにおいて最悪としかいえません。
まずストーリーは引き込まれないし、何より航海が恐ろしく長く感じます。
主人公もあまり・・なりゆきで手にした紋章をどう思ってるのか分からない
ですし。なにより身近な付き合いをしているキャラがいないのが・・
キャラももっとたたせてほしかったですね。バトルにおいてもそこそこテンポは
いいんですが馬鹿みたいにエンカウント高いので何度も何度も嫌気がします。
船は入港しにくいし・・このせいで2日で売りました。
ある意味3のほうが出来が良かったくらいです。



まとめていえばいいのはcobaの音楽だけで、他は最悪です。
7000も出して買うようなソフトではありません。まだ他のソフトを
買ったほうがいいくらいです。3が発売されその後すぐに発表され
出すのも異様に早いだけに手抜き作です。もっと時間をかけて作りこんで
ほしかった。好きなシリーズだけに本当に残念に思う。
1,2のストーリーかいた人に戻ってもらいたい。
5が出ても購入はしないかもしれない。それだけ落ちたソフトになった
制作サイドにも反省してもらいたい。
投稿者: くりさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
1 2 2 0 0 3 1 1 20時間以上30時間未満


恐らく殆どのプレイヤーはスノウと答えるでしょう。
それくらいにスノウというキャラの魅力は凄いです。
しかしそれ以外の良いところはなかなか見あたりません。


まずストーリーやキャラが薄いところ。クリアまで進めても覚えているのはメインキャラくらいです。さらにイベント中はロードしまくりのぶつ切り状態で見るに耐えない場合もあります。
次に戦闘関連ですが、確かに前作よりもテンポは良くなっていますが、戦闘に入るまでのロードが長く、エンカウント率も高いので結局前作より良くなったとは言えません。むしろ戦略性やパーティ人数が減って悪くなった気さえします。
最後に船の移動についてですが、これがかなり遅く、しかも辺り一面が海だけで、さらには前述の通りにエンカウント率も高いので苦痛以外の何ものでもありません。



前作も相当評価が低いですが、今作はそれを凌ぐほどと言っても過言では無いでしょう。
あくまで個人的な事ですが、自分はプレイしていて楽しかった事など一度もありませんでした。シリーズの終焉というものが見えた気がします。
投稿者: オリエントさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 2 2 1 2 40時間以上50時間未満


・本拠地でのミニゲーム等の遊びが増え、新しく登場した施設もなかなか面白かった。
・「またたきの手鏡」がどこでも使用可能になった。
・一閃の紋章が便利だった。
・音楽が各シーンにとても合っていた。
・戦闘中のボイスがよかった。イベント中もボイスがあることによって切なさを増したシーンがあったと思う。


・ストーリーが短かった。ラスボスまでいっても「まだ続きがあるよね?」と半信半疑だった上にエンディングも意味不明。いろんな面で説明不足で、話の流れをもっとわかりやすく見せてほしかった。
・島の数が少なかった。
・軍師にこれといった活躍がなかった。
・主要キャラが己の利益のためだけに戦っているように見え、主人公がいいように操られているような印象を受けた。主人公はじめ脇キャラにももっと明確な戦う理由がほしかった。(あったのだろうけど伝わってこなかった)
・戦闘は6人編成の方がよかった。
・説明書があまりに不親切。
・一部、とても下手だと思う声優さんがいた。
・本拠地での鍛冶屋、紋章屋、防具屋の使い勝手の悪さ。今までのシリーズは全員分を一括表示できたのに何故できない?おかげでパーティに入れるメンバーがさらに固定され、他キャラの印象が薄くなってしまった。
・防具等の防御力や料理等の回復力を表示してほしかった。
・発売前の情報で期待を持たせたわりに温泉が物足りなかった。



1からすべてプレイしているのはこのゲームだけなので張り切って初回限定版を買いましたが不満の方が大きかったです。
本拠地で遊んでいるときなどはたしかに「幻水してるな」って部分もあったのですが、肝心のストーリーの魅力と108星を集める醍醐味を感じられず・・・。
やっぱり自分の中で「幻水とはこういうもの!」という勝手な拘りがあるので、もしこれが完全な新作だったらすべてにおいて楽しめたかもしれません。
投稿者: サラさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
2 2 2 3 2 0 3 1 00時間以上10時間未満


1や2の雰囲気があるところ懐かしい感じがしました。
戦闘がサクサク進む所です。
レベルが上がりやすかったです。


快適性が凄い悪いと思いましたストレスがたまります。
1.ロードが頻繁で若干長い
2.3と違い、視点が1人称視点になったことで視界が狭くなった
3.海での船の操作性が悪い
4.エンカウントが高い
悪い所にのせた事はほとんど2D→3Dになった事で起きてる現象だと思います。
シナリオがコマ切れで、次どこへ行けばいいかわからなくなりました。



7時間しかプレイしていませんが、もうやるような気がしないので書いて見ました。
最初はもしかしたら1,2のように楽しめるかもしれないと思った
矢先に船の移動で挫折してしまいました。
シナリオがいい感じになった途中で切れてその先プレイヤー放置
一気にプレイに歯止めをかける感じでした。

一番大切なものは、シナリオとかシステムとかよりも
まずは快適性だと思います。
最後に一言いいたいことは、2Dに戻して
中身に力を注いでほしい!
投稿者: ロロさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
3 2 2 2 1 0 1 2 10時間以上20時間未満


・免罪符的とも言えるテ○ドの存在
・LV1でも数回の戦闘で簡単にレベルアップ
・海がフィールドという新鮮さ


・皆さんがおっしゃるように船での移動の操作性、鬼のようなエンカウント率の高さ。
・驚くほどのボリュームの少なさ。
・本拠地である船の照明の暗さと、仲間がいる場所のわかりにくさ。
・ダンジョン、街の少なさ。
・恐いポリゴン。
・主人公の存在感の無さと、仲間との関係の希薄さ。(それが結局はエンディングにまで影響を及ぼし、何の感慨も生まないものになっている気がします。)
・主要キャラであるスノウのあんまりな設定も含め、ただでさえ少ないイベントに絡むキャラクターの描写の浅さ。



シリーズ通してプレイしていますが、前作3に続いて悲しい仕上がりで失望しました。
ファンでなければ、もしかしたら普通にプレイ出来るのかもしれませんが、ダンジョンの少なさ、シナリオの短さといい、もうRPGである必要すら無いのかもしれないと思ってしまうほどです。いっそSLGなどにした方が今の開発チームには向いてるのかもしれません(けしてSLGを馬鹿にしているわけではありません。オウガファンでもありますから)。
このまま改善されないのなら、5は作らないでほしいと私も思います。
シリーズ初めてで興味があるという方は、やはりPSの1・2のプレイをオススメします。
投稿者: フェンリルさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


幻想シリーズは4が始めてなので他のRPGと比較する感じにはなりますが、
グラフィックはがんばっている方だと思います。
戦闘は1ターンで2,3人が同時に攻撃するので、非常に快適に感じました。
こういう戦闘は他のRPGでは体験した事なかったので、楽しいです。
エンカウントは高いですが戦闘が快適なので、あまりストレスは感じませんでした。


エンカウントの高さもありますが、1番はロード回数の多さがキツイです。
結構ストレスを感じました・・それにロード時間も長いので、
どうしてHDD対応にしないんだろう?とはおもいましたね。
あとグラフィックは比較的良い方ですが、
キャラクターの顔がアップになる場合、FF10やシャドウハーツ2と比べたりするとシンプルすぎる気はします。もう少しリアル感がほしかったです。
主人公=プレイヤーという設定だからとは思いますが主人公が何も話さないのは
主人公の人間性がわからないので自分的には感情移入できませんでした。



全体的にみてセガの中では良作RPGだったエターナルアルカディアに似てるなぁと思い比べながら遊んでました。
エターナルアルカディアは空の海原を空族が船で旅する内容でしたが
船の操作感は似たものがあって幻想4でもこんなものかなと感じました。
向こうはキャラクターに対してのストーリーがしっかりしていたのに対し、
幻想4は人数が多いためかキャラが引き立ってないですね・・
幻想シリーズ初体験の者としての感想ですが本拠地システムなどはユニークだとは思いましたが、108人の仲間システムはいまいち共感できなかったです。
けど、戦闘やグラフィックは明らかに幻想4の方が上なので良いRPGの部類だとは思いました。
投稿者: TETさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 0 0 0 1 50時間以上60時間未満


108人の仲間集めが楽しい。
ミニゲームがいっぱい。
グラフィック・音楽も普通以上。


エンカウント率が高すぎ・・・。
・ロードが遅い・・・。
・ストーリーのスケールが小さい・・・。
・説明書に詳しいことがほとんど書いていない。このシリーズ初めての人は、ちゃんとプレイできるのかな・・・?
・協力攻撃がすぐには出来ず、そのパーティーで数回(10回位?)戦った後じゃないと協力攻撃が出来ない。
・108人のキャラクターそれぞれの物語がほとんどなく、キャラに魅力を感じない。



がっかり〜〜〜〜〜。。。
2週もやる気がおきずに売りました。

せっかく108人ものキャラクターがいるのに、キャラが全くたってない。。
投稿者: wisshaさん[04/09/02掲載]
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